ミュシャと夢二 STYLE of BEAUTY | 展覧会 - Moe Zine

【展示概要】
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)と大正浪漫を体現させた竹久夢二(1884-1934)。ふたりの作品を象徴する「女性像」に光をあて、比較しながらそれぞれの美の表現にせまる展覧会です。優雅に自然と融け合う「ミュシャ・スタイル」の女性像と、日常の瞬間をみずみずしく捉えた「夢二式美人」の女性像は、市井の人々に愛され続け、現代でもその人気は揺らぎのないものになっています。
展示室内では、ふたりの美のスタイルの特徴がそれぞれに浮かびあがるとともに、どこか響きあうことを感じ取っていただけることでしょう。
夢二郷土美術館特別出品により実現したかつてない共演をご堪能ください。

【みどころ】
➀かつてない「ミュシャと夢二」のふたり展!
数多くの肉筆画など随一の夢二作品のコレクションを誇る夢二郷土美術館の特別協力を得て実現した、かつてない規模でのふたり展となります。
②しぐさの美「夢二式美人」とポーズの美「ミュシャ・スタイル」
「日常のしぐさの美」と「理想のポーズの美」をキーワードに、ふたりの女性像を比較。
ふたりの作品を同じ空間で見比べることで、それぞれの特徴が浮かび上がります。
③キレイ!カワイイ!があふれだすふたりのデザイン!
グラフィック・デザイナーの先駆者としても活躍したふたりの多彩なデザイン業を紹介します。

Write A Comment

Exit mobile version