<コラム>離婚伝説、新曲「ファーストキス」で今駆け出す“令和のドライブミュージック”――懐かしさと新しさを両立させる大きな“愛” | Special | Billboard JAPAN - Moe Zine

Text:荻原梓

 ボーカルの松田歩とギターの別府純による2人組バンド、離婚伝説の勢いが止まらない。

 2024年にリリースした1stアルバム『離婚伝説』が、【タワレコメン・アワード2024】において「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞。さらに【CDショップ大賞2025】では新人に贈られる<青>部門の大賞を獲得するなど、早くから音楽好きの間で話題の存在だった離婚伝説。2025年4月期のTBSドラマ『対岸の家事~これが、私の生きる道!~』の主題歌に「紫陽花」が起用されると、5月には【MUSIC AWARDS JAPAN 2025】の「ラジオ特別賞」を「愛が一層メロウ」で受賞し、その確かなポップセンスで瞬く間に音楽シーンの最前線に躍り出た。

 今夏は【FUJI ROCK FESTIVAL 2025】への初出演をはじめ、【RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO】や【SWEEET LOVE SHOWER 2025】など、数多くの音楽フェスに出演。さらには、12月に香港の最大級のフェス【Clockenflap Music & Arts Festival 2025】への初出演が予定されているほか、2026年9月には自身初、また史上最大規模となる日本武道館ワンマン公演の開催も決定している。まさに今、快進撃の真っ只中といったところだ。

 ラジオ、テレビ、そしてライブとさまざまな場所をジャックし、日本のポップシーンの中で着実に“ポップバンドの新旗手”としての確かな地位を築きつつある現在、次なる一手として彼らが送り出すのが、新曲「ファーストキス」である。

 10月24日に配信限定でリリースされたこの曲は、疾走感の中にどこか焦燥感のあるエモーショナルなバンドサウンドが印象的。大切な人への抑えられない気持ちを綴った歌詞も相まって、一聴して胸が締め付けられるような、離婚伝説らしい懐かしい響きを放っている。「愛が一層メロウ」や「紫陽花」といったこれまでの彼らの代表曲が内省的な温度感を保っていたのに対し、この「ファーストキス」は圧倒的に外向き。彼らが一貫してテーマとしている“愛”が外へと解き放たれていくのを感じる。

ファーストキス / 離婚伝説

 松田のボーカルは艶があり、高音を優しく、なおかつ美しく伸びやかに歌い上げる。それでいて、どこか聴き手の心に訴えかけるような切実さがあり、全体的に胸を抉るようなボーカルワークが印象深い。中盤で主役となる別府のギターソロも見事だ。それまで潜んでいたギターがここぞとばかりに表に出てきて、抑えきれない思いを爆発させるようにして奏でる熱いフレージングに胸が焦がされる。

 演奏をサポートする顔ぶれも見逃せない。今作はドラムに佐野康夫、ベースに越智俊介、キーボードに柿沼大地、パーカッションにシマダボーイといった、日本のポップス界屈指のプレイヤーたちが参加。曲全体から感じ取れる“止められない”、“抑えきれない”というようなフィーリングは、彼らの奏でる豊かなアンサンブルによるものと言えるだろう。とりわけ佐野によるドラムパフォーマンスは本作の肝で、金物(シンバル類)が要所で味付けする緻密で安定感のあるドラミングは、この曲に独特のスピード感を生んでいる。

 また、この曲が「Honda VEZEL e:HEV RS」のCMソングに抜擢されていることも忘れてはならない。同CMはこれまでに、Suchmos「STAY TUNE」や藤井 風「きらり」といった楽曲を起用し、新しい“ドライブミュージック”の形を提示してきた。いずれもブラックミュージック由来のグルーヴによる自由さや解放感で共通し、特に若い世代のドライブ体験を彩ってきた。

STAY TUNE / Suchmos

きらり / 藤井 風

 「ファーストキス」もまた、解放的なテイストを持っている曲だが、よりJ-POP的なエモーションを合わせ持っていて、特有の焦燥感に駆られるサウンドに仕上がっている。エンジン音のようなベース、走行音のようなギター、都会的な洗練と風を切るような心地よいグルーヴ。いわば“聴いた瞬間、外に駆け出したくなる音楽”と言うべき一曲だ。

 加えて、この曲に漂うどことなく懐かしい響きは、これまでの同CM曲とはまた異なる幅広い層の視聴者の関心を呼び込むフックとなるだろう。若い世代だけでなく、ニューミュージックやシティポップなどに馴染みのある往年の音楽ファンにも刺さるような普遍的な魅力を持っている。

 デビュー当初から離婚伝説は、「あくまでポップミュージックでありたい」と繰り返し語ってきた。彼らの音楽は、ソウルやR&B、歌謡曲など多種多様なジャンルを内包しながらも、一ジャンルの枠内に収まることなく常にポップスとして成り立っている。そういう意味でも「ファーストキス」は、単なるトレンドの域を超えた“時代に残るポップス”としてのポテンシャルを秘めた一曲だと感じる。

 聴くたびに外へと駆け出したくなる音楽。止まっていた時間が再び動き出すような新しさと懐かしさのあるポップス――「ファーストキス」は、そんな“令和のドライブミュージック”の形を鮮やかに描き出す。なお同曲は、2025年11月5日公開のBillboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”にて自身最高位となる20位を記録した。この通り新曲「ファーストキス」で、離婚伝説の加速する勢いはさらにギアを上げることとなるだろう。

リリース情報

firstkiss

シングル「ファーストキス」

離婚伝説
2025/10/24 DIGITAL RELEASE

関連リンク

Write A Comment

Exit mobile version