脊髄損傷のため車いすで活動する、アイドルグループ【仮面女子】の猪狩ともかさんが自身のX(旧ツイッター)を更新。「脚でリズムを取っているように見える」現象について解説する動画を投稿しました。
猪狩さんは、視聴者から「Q.脊損なのに足でリズム取れるのすごいですね」という問いかけに答える形でこの現象について説明。猪狩さんは、「A.取れません!脚でリズム取ってるように見えるだけでした(自分でもびっくり)」と述べています。
この錯覚が生じた原因は、猪狩さんがSNSにアップしたダンス動画の体の動きにありました。猪狩さんは(このダンスは)「めっちゃこうやって腰を左右に振るんですね」と解説し、実際に上半身を使って腰を左右に振る様子を示しました。
猪狩さん自身も「動画で見たらなんか足動いてるように見えた」と話し、この現象に驚いた様子を伝えました。実際には「足が動いてるわけではなくって」と説明しています。
猪狩さんは「腰を振ることによってなんか足がこうちょっと連動するみたいな」と腰の動きに合わせて足が自然と動いているように見える錯覚が起きると説明しました。
この投稿に、「無意識でも、全身で音楽を感じてるのね」「本人も『えっ今の何!?』ってなる瞬間。人間の体って不思議!」「それだけ良いダンスに観えたんでしよう〜」「努力の賜物ですよ」「リハビリとトレーニングをしっかりなされている賜物ですね」などの声が寄せられています。
猪狩さんは2018年4月に強風で倒れた看板の下敷きになってしまう事故に遭い、全身に重傷を負った上に、脊髄損傷により両下肢麻痺となってしまいました。現在、車椅子での生活を送りながら、アイドルとしての仕事に邁進しています。
【担当:芸能情報ステーション】