乃木坂46

「眞珠太夫,」2, 銭形平次捕物控,より,,野村胡堂,作, 朗読,D.J.イグサ,井草新太郎,@,dd朗読苑,  青空文庫,収録



「眞珠太夫,」2, 銭形平次捕物控,より,,野村胡堂,作, 朗読,D.J.イグサ,井草新太郎,@,dd朗読苑,  青空文庫,収録

第3章剣士が住んだのは昼過ぎその頃に なってどこをどう歩いたか誇りだらけに なって八五が戻ってきましたぶ遅くなって すいません早く片付けようと思って手 いっぱいに聞き込んでみましたいい 聞き込みはあったのか色々話ありますが 何しろ腹ペコでしよのねえ野郎ださ食い ながら話せ平二は現場を下ぴきに任せて 八五を誘って米沢町の蕎麦屋に入りました 朝からの活躍でお互いに腹は減り切って おりますねえ親分あれだけ獣の多い色男 野郎も少ねえがあれほど手取り早く愛を 疲れる野郎もめったにありませんね八郎は 2杯目のそばを食いながらこう話し始め ましたまるでおめえとアコじゃねえかそこ へ行くとニアのおかこに3年も惚れられて いるハゴなどは手したもんだからかわない てくださいよ最もあのよさ郎と来た日には ケチで見坊で焼きもちでしつこくて 鼻詰まりで口がくせえどんな女とでも一月 とは続かねえがつがよってほら吹きだから 不思議に後から後からと女ができる大そう な悪口だなおめえも恨みがありそうだぜ ところで痴漢頃かかり合ってる女は誰だ バンバのおき下っぱに毛のねえ都島で最も こればかりはよ郎の方から逃げて寄りつか なくなったそうでよさ郎にあったら締め こすと口癖のように言っていたそうすよ おめえはそのお時に会ってきたのか万場長 のうちはとかからですよよさ郎に捨てられ てどこへ行ったか長年のものには分かり ませんそら困るじゃねえかところが親分 もう1つ面白い話を聞き込みやしたよなん だ三郎の野郎は近頃栗から一座の新珠優に 夢中だったんすってうそれは変わってるな あの小屋の舞台の下に陣取って朝から晩 まで眺めていたそうでで物になる気付は ありませんよ一方は芸人でこそあれ磨いた 真珠のような娘だ女ありに日を暮らして いるバチあたりのよさ郎などにはまってい られるはずもありません八五は簡単に 片付けるのです新珠優の崇拝者の1人とし てよさ郎不勢と一緒には考えたくなかった のかもしれませんでも手軽に片付けちゃ いけねえよ蜂ええすると呼ぶも果しまこに なるからおめえという人間はやけだよ ともかくも疑のは疑い調べるところは調べ てみなきゃよさ郎の死骸の爪は割れて その間に禁止が挟まっていたあんな糸は どこにあると 思う坊主の今朝に仏様の内式他にはあり ませんねああそうそう掛け物の表具女の子 の 帯あの禁止は本問じゃねえ少し色が変わっ てるし恐ろしく安っぽい色しているから

間門の2匹かなんかだ坊さんのありがてえ 衣や内式や掛け物の表具にはあんな ベロベロの認識は使わねえまずテロまりの 子供の巾着でなきゃ出しの飾り偽物や諸芸 人それも安芸人のカギかなんかだほ新珠優 そうだよ新珠優も関わり合いがねえとは 言えねえだろうそんな馬鹿なことがああ やきになるな当人に当たってみるに越した ことはねそうでしょうか八五をなめなめ 平治は橋を渡って東両国の野木を並べた 偽物小屋の方へ行きました町は昼下がり 江戸県物の群衆とオス中原暇そうなヤザも 一草十三小僧でこの辺りの賑いはまた各別 です第4章東両国の栗から市座これれはよ な名前ですが親方の竹松は座上がりで体 いっぱいに汚しているので栗から悶々から 取って栗から市座の名をつけたということ です市座は親方の竹松の他に林もつまる芸 奪者の女房のおろ木戸晩のサンタボに工場 と同家と手品も少々は心得ているちんちん 祭という四十男それで全部ですが 新田優の人気が大変で歯並の小屋を足して ここだけははち切れそうな入りですその頃 の両国の偽物小屋は今の人が想像するよう な高層なものではなく56人の田でせって 日に杯となく客を入れ替えそれで結構立っ ていったのです鳥娘も6六首も中には王妃 の名人までが小屋をかけいかがわしい偽物 の数を尽くし のを並べたのですから誠に天が太平だった わけです新優の手踊りと歌はその中にあっ て誠にピカイ的存在であり当時の両国 ファンは過量便がとも天女の舞とも見たの でしょう銀座を歩けばコケな女の大軍に 会うような今日と違って平治の生きていた 江戸の初期には1人の美しい弱み女のため に笠稲が繁盛したり浅草の幼子屋が名物に なったりした時代です新宿だいう1人の ために親方の竹松が人信書をこらえたのも 無理のないことでしたあれですよ野分驚い たでしょう八郎は舞台へ顎をしゃくって 自分のことのように兵に自慢をしましたり 当時の流行り歌を歌った優はそのまま親方 の女房のろの写線に連れて返本と踊るの です歌も踊りも小娘の系統で大したもので はありませんがその老たばかりの美しさに 平治も肝を潰しました江戸の娘何の何がし という中にもこれほどのは滅多にあるわけ もありませんこの小娘が人を殺すそれは 想像もつかないことですがこの娘の踊り 衣装を見ると肩の辺りに下菌糸銀子を 縫い取りして妙に平治の疑いをかき立て ます最も江中に知られた踊り子が刺繍した 衣装を着て男を殺しに行くということは 想像もできないことですがそこには何か

常識で割りきれない引っかかりがあるのか もわかりませんシミ線を引いているのは 竹松の女房の愚という女おしい焼けのた色 の浅黒い豊島女ですがお城一気なし紅に だけ含んだやけの串巻きでみの小池で贅沢 なのが妙にそわない感じです木戸晩の三 太郎はちょいとした男前ですが声を潰して しまって職業的な大塩から越え双子島の汗 手ぬいを肩に行儀の悪い大のこれは212 の若い盛りです 親方の竹松は三太郎の後ろ銭箱を抱えて キセルを加えておりました356のあだ名 にも似これはキシな男です吹けば飛びそな 男という方が適当でしょう青字って虫食い 頭で最も栗から悶々などは大嘘でそれは こういった社会に多いボスに睨みを聞かせ 押しがりやゆすりを避けるための宣伝に 過ぎなかったと分かって大笑いになりまし た栗からというのは木曾吉中の阿牛の柵で 有名な栗から峠が故郷に近かったので栗 からと洒落たのだと竹松が大汗を書いて 弁解したのはこれは後の話です北上医の ちんちん祭はこれは大入道で髭で江子の 武蔵望弁慶のような男でしたそのくせ なかなかの達弁で大男こののくに器用でも あったので工場軽口手品まで幅の広い芸の 持ち主でしたその上ちょいとおつ喉で 流行歌などを聞かせてお客様をやんやと 言わせております新優が引っ込んで変わっ てちんちん祭が出ると正直な見物は ぞろぞろと帰りますが舞台の下にじんどっ た何人かの若いのは次にまた神田優の出る のを待って一寸も動きませんその中には かつてのよさ郎なども入っていたこと でしょう第5章ちょいと新宿優に会いてが 八五が狭い楽屋を覗くとまどなたでしょう よならうちの方へ来ていただきたいんです が原にの竹松とおっしゃってくだされば すぐわかりますよ青黒い女竹松の女房の愚 は楽屋の入り口に蓋になってハゴを止める のですつまらねえことをしちゃいけねえ 鬼形の親分だよ少し聞きてことがあるとよ ちらりと八五は腰のじてを見せるのですま 親分さんがすみません少しも気がつか なかったものでおろは慌てて身をかわし ました見る影もない青黒い顔に唇の赤さ だけが毒々しいほど目立ちます昔はこうし た口紅だけが 片の女を一般の人たちは警戒したものです 脅かしはすまねなほんのちょいしたことを 聞くだけなんだよ平治は詫びるような調子 で入りました中には不景気な兄弟と意向と 火鉢脱した着物の中に神田優は立ちすくん だまま少し震えておりますまあここへるが いい八郎は新田を見ると急に優しくなり

ます舞台で見るのと違ってこう芸人の ポーズを金捨てたところを近々と寄って みると痛々しいほどの可憐な娘ですおしい の毛のなさも両国ありの芸人にしては非凡 ですがこの娘は本当におしいがいらなかっ たのです肌が桃色真珠のように輝いてなん となく透明でさえありましてそれで体温を 持っていた これは全く奇跡というの他はありません おめえは運べ外へ出なかったのか5つから ここのの間いいえどこへもムには小屋を しまってすぐ原のうへ帰りました親方や将 さんに聞いてくださいみんな一緒でした からちんちん祭と三太郎はあの2人は小屋 に泊まっております銭形の親分さん花庭の 私のうちはそりゃ狭いうちですから誰が外 へ出てもすぐ分かります左右は暗くなって からどこへも出なかったはずですおろは やきとなって口を添えましたバンバのよさ 郎が殺されたんだが知ってるだろう なママおの驚き用は大げさでした神田優も さすがにさっと顔色を変えましたが黙って 俯いてしまいますそのよさ郎が新珠優に 夢中で毎日この小屋へへって張っていた そうじゃねえかエジは愚に尋ねました随分 迷惑なお客でしたでもせっかくごひきにし てくださるものをお断りするわけにも参り ませんだが吉郎の死骸の爪の間にヌトの 禁止がほんの少し挟まっていたんだよ地は 思い切ったことをずばりというのです とんでもないこの子はやげん堀なんか言っ たはずはありません私ががしっかり見張っ て変な野郎なんかに指も刺させないように しております待つくれほらはよさ郎が殺さ れたとは言ったがまだどこで殺されたとも 言ってねえはずだやぼという場所をどうし て知った兵士の声は間髪を入れずに愚の 饒舌を封ずるのですそれはあの小勢の話し ているのを聞いたんです小屋の中でおろは しかし何の滞りもなく答えましたよしよし そらはまあそれとして神田優はおめえの娘 や妹じゃあるねらは本人に聞くがどこのお で親は何というそれっくれのことを言え ねえはずはあるね山の中でした品野の国 でした子供の頃人に買われて親方の世話に なっておりました本当の名はた今でもそう 呼んでおります私の親はそれありゃいい人 たちでした私は時々夢に見ることがあり ます父親の泣いている顔を新宿優は上元の ように行って長いまつ毛が涙も綴るのです 青白い高きな顔これはいかなる身分のもの であっても恥ずかしくないそう です I

# 銭形平次#野村胡堂#銭形平次捕物控#歴史ロマン#井草新太郎





































 https://youtu.be/BWKI-jhBAOw1






































 https://youtu.be/3lXbYJfNesI
☆銭形平次

 https://youtu.be/SgviWNR-rD4


39 https://youtu.be/YzsZKnV7HBo
38  https://youtu.be/ddnjOWz3Kqs
37 https://youtu.be/98UlFQlygjA
36 https://youtu.be/ugpJIyb_CL0
 https://youtu.be/TgOSXP5dCRw
 https://youtu.be/LY6l-DECA1Y
 https://youtu.be/V709fboszBo


















☆「銭形平次」作品

☆「野村胡堂」作品

☆「池田大助」作品



 https://youtu.be/OA_MeooBCAE
 https://youtu.be/RaRMBRKc67g



 https://youtu.be/r7ipLemsX_M












































「氷川清話,(ひかわせいわ)1」, 勝安芳,(勝海舟,)

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