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流読詩経9☆経書大講_国風8_斉



流読詩経9☆経書大講_国風8_斉

2024年1月5 日読んでいき ます正第 8主教の国風正第 8聖は大国のいつその次は聖の国に行われ た死でありますこの聖という国は先にも 度々申した申しましたようになかなか大国 であって太工房という人が州の武王を助け て主が天河を定めるということに非常な 行動があったそれで武王がこの対抗防の皇 を大いに認めてこれに聖という国を与えて 大きな諸行の一員に列したのであります こういうような由来のある国でありまた この国は東の方は海に望んでいてこがも肩 に控えているので水からも陸からも色々 産物が多く取れるので国は大変に盛であっ たのでありますしかしながら随分国に生水 がありまして例えば聖の観光というような 非常な明君の出た時には全ての国を指導 するくらいの大きな勢力を持ったのであり ますが時によるとめ君も出ないことがある まため君が出なければこれを助ける人にも 相当な人がないというようなことに なるそうなると国が大きいだけにかって 色々混乱も多くて収め悪くなった納め にくくなったというようなことも随分あっ たのであり ますそれで今ここに集まっている仕を読ん でみますと大きい国でもこれを正しい道を 持って納めるということはなかなか困難で あるという様子がよく見えるのであります 何分にも週の半ば過ぎからは国々の勢力が 衰えて諸行が明々勝手をしているもので ありますから昔の王道も行われないで随分 混乱が多かったということは察せられるの であり ます 刑名3 章初めの主は聖の愛子という人の時に作ら れたものであるということでありますこの 愛子という人は誠に行いの収まらなかった 人でありまして従ってその進化なども行い が乱れて国のために尽くそうというような 真面目な人が少なくなったのであります それで人民がこの時代を大いに投げまして 昔はこうでもなかった昔は随分神に立つ人 の得が高く従ってその進化にも一生懸命に 国のために尽くそうという人もあった神も 下もよく心が一致しておった時代もある それに今日では甚世の中が思わしくないと 昔に 思い比べ て外している様であり ます 鶏すでに泣き蝶すでに

満つ鶏すなわち泣くにあらず創よの声 なり鶏すでになき蝶すでに満つ鶏すなわち 泣くにあらず創よの声 なり昔のケ君とその 夫人これは昔の君主の夫人が非常に剣婦人 であってその夫を励まして 朝から早く起きるようにと言って進めて おる様子を表したのであります鶏がもう すでに泣いております頂にも大勢の進化が 出ていっぱいになっていることでしょう こう言ってその夫人がその夫であるところ の君主に早く支度をすることを促すので あります超すでに満つというので進化の ものも大いに勉強して早くから出てきた 様子がよく分かるのでありますこの辺りの 時代の勉強してっていうのは勤めてしいて 勤めてっていうことなんでしょう ね学習してという意味じゃないです ね夫人がそういうようにしてその夫を 励ますから夫もこれに励まされて起きて 支度をするのでありますがしかしこれは まだ時が早い鶏が泣いたと思ったのは寝 すぎてはならぬと思う心持ちからつい聞き そなったのであってハエが羽を鳴らしてい たのである肺がブンブンと羽を鳴らして いるその声が遠くで鶏が鳴くように聞こえ たのであるこれは要するにその夫人の 心遣いの非常に深いことを表しているの ですハの羽を鳴らしているのを聞いても鶏 が泣いたものと思うのは一朝でも夫が勤め を怠っていれば 進化のものも心が緩むからどうぞ夫が怠る ことのないようにさせようという心持ち から起こるのであります昔は核のごき建 婦人がありまたその夫たるとろの主君も 大いに政治に務めたものであると昔を思て 今の世の乱れはてたことを嘆く心持ちで あり ます東方を明けぬ超すでに盛なり東方 すなわちあるにあらず月ずるの光 なり東方開けぬ超すでに盛なり東方 すなわちあるにやらず月いるの光 なりこれも前の章と同じことで東の方が 明るくなりました頂点にはもう盛に人が来 ているでしょうと言って夫人がその夫を 起こすので夫が起きてみると東方が明け方 になったのではなくまだ月が出ている その月の光で明るく見えたのであるその月 の光を見て朝と思うぐらいに早起きする ことを心がけて夫人が夫を励ますのであり ますからこういうような心持ちで国の政治 を取れば国もよく収まっていったにそうい ない昔は格のごときものであったというの であり ます虫飛ぶことと高校を足り死と夢を同じ

するを楽しむ まさに帰らんとすしして我のゆに死を憎ま しることなからんと す虫とぶことと高校たり死と夢を同じする を楽しむかいまさに帰らんとすしして我の 故に死を憎ましることなからんと す神にある人の自 精神虫の飛ぶ音が高行としているもう 明け方が近いので虫の飛ぶ声が聞こえる 婦人がそのに言うにはあなたと一緒に ゆっくり寝て夢を楽しんでいたいのである けれどもそういうことをしたら進化のもの に済まない君主たるものが部屋のうちに 引っ込んで寝ていて容易に外へ出ていか ないというようなことがあると進化のもの も塚心が緩んでせっかく長底出てきても 十分の仕事もしないで帰っていくであろう そういうことでは国が治まらない国が 収まらなければ人民も神を恨むようになっ て要するにこれはは不尽たるものが傍で気 をつけないからこういうようになるだろう とも考えるで あろう書というのは庶民すなわち一般人民 で一般人民が我のゆにすなわち夫人の故に 主君を憎むというようになったら済まない のであるそれゆに傍におるものがよく気を つけなければならないそれで夫人が自分の 夫を励まして早く起きて支度を整え早く頂 に出て進化ととに国の大事なことを図る ようになさいと言って熱心に進めている 様子であります火曜に向かしは神に立つ人 の心がけが良くて国がよく収まった時代も あるということを述べまして今の時代の 君主ある人がその行いをつしまないことを 嘆く心持ちをぐしたものであり ます以上刑名3章 終わる13章 はいでは次13 章その次の死はただいま申した愛光という 人が誠に報酬な人でことに狩をすることを 好んでいたものであるから神に習うわ習う のは一般の風習でありまして大勢の進化に も自分の職務を真面目にやらないで 彼にふけっているものが多かったこれを 一般の人民がはは頼りのないことに思って いたのでその仮に行って帰った人の様子を 移してもう少しみんなが国の政治のために 力を尽くしてくれなければならないという 意をぐしたものであり ます線死の千なる我にどのかに王兵して両 を負う我をして我を年と いう死のせなる我にどうのかに王兵治して 両肩を負う我を有して我を年と 言うきそうて狩猟に吹けるこれは狩に行っ た人が途中で同じように狩に行った同僚に

出会った様子であります死というのはその 同僚の人でせなるというのは敏章な様子で あるその人が大変に微少な様子でカから 帰ってくるその帰ってくるのにどうという のは山の名でありますがちょうどその山の 傍のところで出会ったその人と自分とは 狩場で並んでかけて剣肩というのは獣が3 歳ぐらいになったのを言うのでありますが その3歳ぐらいになった獣を追って獲物を きそうたのであっ た両肩を負う うん その人が自分に挨拶して都市という都市と いうのも微少なことであなたはなかなか 敏章によく借をなさる獲物も多くて結構 ですと言って挨拶をしているというのです これはただ借に行った仲間同士が話して 話し合う様子を移したものでありますが先 にも申すように一国の政治を預かるものが 狩などにばかりふけっていては国の政治と いうものは渋滞するに極まってききますい ますそれで人民があんなに遊んでばかりい て少しも人民のために図ってくれないので はどういうわけであろうかと言ってこれを 嘆いている心持ちがおからこの中に含まれ ているのであり ます死の某 なる我にどの道に負う兵して両部を負う我 を勇して我を良しと いう死の某な我にどの道に王兵して房を 負う我を有して我を良しと 言うこれも大体咲の章と同じ意味であり ます某というのは姿の美しいことでその姿 の美しい人が立派な予想をし てガリバを駆け回っているのであります 良母の母というのは雄であって大きな獣で ありますその獣などを追いかけて駆け回っ ていたのが帰りで互いに挨拶をしてどうも あなたはよく狩をなさる多く獲物があって 結構だななどと語り合っているというので あり ます死のしなる我にどのみに王兵して両 Earthを負う我を勇して我を良しと いう死のしなる我にどのみんなに王兵して 両論を負う我を勇して我を良しと いうこれとこれも前と同じような意味で あります章というのもやはり盛んなりと いう意味でいしい姿をした人のことであり ますそういうような姿をした人が彼に行っ てその帰りがけにお互いに挨拶をして あなたは誠によく彼をなさる実に優れた 手並であるなどと語り合っているというの です国務の 後輩こういうような有様で一国の重要な 地位にいるものがその務めに力を尽くさ

ないで仮なにけているから政治は後輩に 期しているのである誠にこれはずべきで あるということを一般の人民が嘆いている 心持ちがおからこの中に含まれているわけ であり ます以上13章 終わるち3 章その次の死は聖の国にイニシエの霊が 全く廃れたのを嘆いたのであります男女が 結婚をするににも神芸ということが廃れて きてただお互いに好きなもの同士が勝手に 夫婦になるというような様子であったので 心ある人はずこれを嘆いて昔はこういう ことではなかった昔は例が正しくて神芸と いうことも行われておったということを 思い出しその短足の意を生じたのであり ます神芸の例神芸というのは先にも申した ように売人を正式に立てて叱るべき家の娘 を妻に向ということになるとそのおたる者 がその妻の家に行って親にも会い当人にも あって挨拶をして帰るのでありますそれ から後に日を決めていわゆる基実をぼして 結婚の式を 上げるその時には夫が妻を自分の家の門の ところで迎えるのですこういうように霊を 正しくして妻を迎えるのを兵すると言い ますそれでこの死の表面に現れたところで はその立派な頼もしい男が神芸の霊を 尽くすために夫人の嫁行ってきたのを自ら 迎えたのでその夫人たるものが満足に思っ てこういう立派な人のとろへ嫁ぐことが できたのかと喜んでいる様子を移したので あり ます ち我をちに待つ十字そう思ってすこれに 食るに経過を持って す我をちに待つそう持ってすこれを食るに 経過を持って すその若い頼もしげな夫が自分の嫁入りし て来るのを自ら迎えてくれたちょというの は門の傍のところでありますが夫は門の傍 のとろに立っていて夫人が来るのを出迎え たのでありますこれは正しい例に叶った ことなのですその夫の様子は誠に立派で あって十字というのは耳のとろにに下げる 飾りでありますがその耳の飾りはそという のは白い造か何かで作ったものであるこれ は男の身の飾りとして誠によく似合った ものであるそれからまたこれにくるに経過 を持ってすとあるがこれも美しい色をした 玉のことで花というのは草や木の花では ないその玉の色の美しいことを花という 言葉で形容したのでありますその人が身の 飾りにも玉をつけているそれがいかにも 似合わしいというのでありますこれはその

服装だけを移したものでありますけれども 礼儀も整っておりみなりも正しいのを持っ て見るとこのその人物の真面目であると いうことも分かるわけであってこういう ようにたし男が霊を尽くして妻を迎えた ことも昔にはあったというのであり ます 我を手に待つ十時せを持ってすこれにくる に経営を持って す我を手に待つ十字性を持ってすこれに加 うるに経営を持って すこれもまた前の章と同じであります夫 たる人がその妻を迎えて庭のところで挨拶 をするので 十字せを持って巣というのは青い色の玉で ありますそれから経営というもやはり魚の 種類であっていずれも男の身の飾りであり ますがその飾りが美しいというのはその人 の人物の優れているのに例えたわけであり ます我をどに待つ十字こを持ってすこれに 加うるに経営を持って すじもい我をどに待つ十字こを持ってす これに加うるに経営を持って すこれもさきの章と同じ意でありますこを 持ってすというの は木の黄色の木の色をした玉であります 経営というのは水晶のような光沢の美しい 石でありますこれもまたその姿の美しい ことだけを述べたのであるけれどもその男 の 頼もしい人であるということがおかこの うちに含まれているのですこういうように 昔はの霊を尽くして妻を迎えるということ であったから自らおか家も整ておったので あるが今の時代は一切昔の霊が廃れて しまっているというのでその時代の水尾を 嘆く心持ちをおからこのうちに含めている のであります今はれ廃れたよというところ 単元ですね以上長3章 終わる 東方実2 章その次の市も当時の風俗の乱れている ことを移したのでこれは女の言葉にぎして ありますすなわち男が女に結婚を申し込む ために女の家に来たけれどもそれが真面目 な人でないまた正当な例を踏んで売却人を 立ててくるのでもなくただ女を有するよう な様子であるから女の方ではこれを肌 頼もしくないものと思ってい様なので 世の中の風の乱れたことがこれによって よくわかるのであり ます東方 実東方の日かの主たるものは死我が室に あり我が室にありリならば我れ つん東方の日かのしたるものは死我が死に

あり我がしにありリならは我れ つん 男子に霊なし東方の日というのは日を指し て言ので誓うのでありますすなわちその人 の心が正しくさえあれば自分はその人の ところへ突合と誓うのであります美しい姿 の人が我が質にありで夫人の家に来て色々 なことを言いかける自分の家に来て色々な ことを言いかけるのはありがたいけれども 霊がかけている一体男女がそう直接に結婚 のことなど話べきものではないので正式に 売却人を立てよ霊を備えて行ってくるのが 当然であるそれだから理というのは踏む ことですなわち霊を踏むことであるその人 が正しい道を踏んできたならばつくという のはその男の方へ嫁いで行くことで自分は 嫁いで行ってもよろしいしかしいくら姿が 美しくてもまた言葉が優しくても正しい霊 を守らないような人に従うことはできない と夫人の方でかていうのであり ます東方の月かのしたるもはし我が立に あり我が立にありリならば我 ゆか東方の月かのしたるものはし我が立に あり我が立にあり理ならば我 ゆかこれもさの章と同じことで火と言い月 というのは皆実を指して誓うのであります 立つというのは男の入のことで男の家の 入り口のことである男が家の入り口まで来 てんごめんなさい家の入り口ですね立つと いうのは家の入り口のことである男が家の 入り口まで来て色々なことを言いかける それは頼もしいようであるけれども霊が かけているもし霊を守ってくれるならば 自分は言っても良いというのであります これはただ女の言葉だけを映しているので ありますけれどもこれを持ってみてても その時代の風儀が乱れている様子がよく わかるのでありまして時代の風儀が廃れて 乱れているというのは気たる人の得が足ら ないで国が衰えているためでありますえ 責任のあるところそれでこの乱れた風俗を そのままに移しまして神にある人の反省を 求める心持ちを表したものと思われるので あります以上東方実2章 終わる東方未名3 章その次の死はこれも愛光の頃のものと 思われるのでありますが気たる人に得が ないものであるから一切政治上のことに 起立がなくなって君が進化を及びになるの にも自刻が定まらないで進化たるものが 非常に迷惑をしている様子であります君に 霊なしもちろん真として君に使えるので ありますから苦労をうわけではないけれど もしかしながら君としては真をぐするのに 霊を持ってしなければならぬ時ならない時

に勝手に呼び出すというようなことであっ てはしんたるものは実に苦労に耐えられ ないわけでありますからそういう霊を失っ た時代を嘆いたものと思われるのであり ます東方 未名東方未だに衣装を転倒すこれを天使 これを通すこよりこれを 召す東方未だ明けざるに衣装を転倒すこれ を天使これを通すこよりこれを 召す時ならぬに めさ朝のまだ明るくならないうちから起き て意図 し上着と袴と取り違えたりなどしてて支度 をしているこれを天使これを通すで慌てて 支度をするのでかえて手間が取れるような 様子で ある何こんなに慌てなければならぬかと 言えばこうよりこれを召すのである主君が すぐ出てこいと言って呼び出しになって いるからグズグズしていられないので慌て て支度をするのである誠にどうもこの頃は 自刻の定めも乱れて下のもは大いに迷惑を しなければならないというのであります 東方未だ明けざるに正位を転倒すこれを 通しこれを点すこよりこれを 継ぐ東方未だ明けざるに正油を転倒すこれ を通しこれを点数こうよりこれを 継ぐこれもさの章と同じでありまして東の 方がまだ明るくならないうちから主に召さ れたので支度をする様です 継ぐというのは今すぐ出てこいということ を使いか何かを持って命令されるのであり ますこういうような状態では下のものは 随分困難をしなければならぬであり ましょう柳を追って頬に反す恐怖くたり 深夜することわず早からざればすなわち 遅し柳を負って頬に反す恐怖くたり深夜 することわず早からざればすなわち 遅し起立なき時代柳を折って畑の周りに 刺しておいても人のみに入るのを防ぐよう には立たぬ国に起立の多ぬもその通りで 不正を禁ずることはできなくなるのである また恐怖というのは分別の足らぬ人のこと でクというのはただうろうろしている様で ある君も得がなく国にも起立が立たぬから 役人などにもつまらぬものばかり多くなっ てただうろうろしているばかりであるこれ では世の中のますます乱れていくのも誠に やを得ないことである深夜することわずで 朝から夜までの間一定の時刻を決めて 真面目に仕事をするということができない ある時はあまり早く呼ばれて困るがまた ある時はおしでいくら遅くなっても用が あってへ返してくれないというような状態 である全てがキリを失っているこういう

時代では誰も大いに迷惑をするのである なんとかして神から道を守ってキリを 整えるようにしてくれなければ困るという のでありましてこの一次を借りて一般の人 の嘆きを移したものであります以上東方 未名3章 終わるナザ 師匠その次の主は聖の女皇という君主が 非常に行いの優れた人であったので聖の 大育の1人がこれを嘆いて作ったものだと いうことで非常に行いの乱れた人であった ので聖の台風の1人がこれを嘆いて作った ものだということでありますこの女皇と いう人の妹に文教というのがあってこの 文教がこれは花坂じさんの話が収まって いるやつだったっけ違ったような気もする けど 少し戻ってえっと条項と文教の 乱行この女皇という人の妹に文教というの があってこの文教がロの観光の夫人になっ たところがこの条項は妹が路に嫁がない前 からこれと密通をしておったので文教は路 に嫁いだ後も時々は国に帰って女皇に会う というようなことがあったしるにロの観光 という人は至って中な人で自分の妻のそう いう乱れた行いを制裁することもできない で彼これれ日を重ねている間に女皇もまた その妹の文教も文教の夫の観光という人が 邪魔になってきたものであるからそれで とうとう観光を誘い出してこれを殺して しまったのでありますその後もこの文教が 久しく聖の国に滞在しておって現在兄で あるところの条項と不帰を続けていると いうような状態であった誠にこれはもう言 に絶えないような果てたことであるので これを1人の台風が非常に嘆きましてどう もこういう乱れたことを紙のものがして おったのでは世の末もどうなるか分からぬ とこれを大いに分外するあまりこの死を 作って自分は自食してしまったということ であり ます ナザナザ再々たり裕子すすいたりロド トータルあり精子下豪邸と継ぐ すでにここに嫁ぐなんぞまた 思うなんざ幸いたり裕子すすいたりロド トータルあり精子下豪邸とぐすでにここに とぐなぞまた 思う癒しむべき 条項ナザというのは聖の国の南の方にある 山であるこの聖の南の方にある山が再々と して 何でしたっけこれそびえるじゃなく てはいえっとこのせの南の方にある山が 採彩としてそば立っているそうしてその下

その下をオスの狐がススとうろうろして 歩いているこのナザがはっているというの は聖の国が大国であるのに例え狐が うろうろ歩いているというのは条項の行い の乱れているのに例えたのであるこういう 立派な国の君主でありながらなぜあんな 間違った行いをしているのであろう大国の 君主は君主らしく自分の行いをつしま なければならないのにそれができないと いうのは実に投げかしいことである幸いに 良き縁を得て女皇の妹の文教は路に嫁いだ のであるロの国へ行くところの道は党とし て平らかであって聖の女は生の女はその道 を歩いてロ路へ読め入って行ったのである ま実際は歩いていったんじゃないとは思い ますけど置いといてすでに路の国に嫁いで 路の軍港の夫人となった以上はその婦人 たる地位に休んじて夫を助けていかな行か なければならぬのに何上また自分の故郷の ことなど思うのであろうか不心へなる文教 それは自分の兄であるところの 自分の兄であるところの条項と密通をして いるから嫁一ての地にも心が故郷に惹か れるのであるがそういう不都合なことでは ならないというので条項並びにその妹の 陰謀な行いを分外をしているのであり ます各5両寒水並ぶロドトータルあり精子 持ち すでにここに持ちう何ぞまた下 号各5両漢水並ぶロドをトータルあり精子 持ちすでにここに持ちなんぞまた 従う不倫は排す べしカッというの はくで作ったところの靴でありましてこれ はごく身分のやしい人が吐くので日本で わりを履いて歩くのとよく似ているので ありますそれ からわそり うんそれから寒水というのは冠の紐であり ましてこれは剣士えっと絹糸で作った非常 に高きなものであります道をたすべし5両 というのは5速のことですが各が5で数で ある から寒水をこれに加えて偶数にしようとし ても冠の紐がクの靴の補いにはならぬ類の 違うものはあくまで別に扱わなければなら ぬ人間にも似合いという もの釣り合いというものがある釣り合いを 書いて間違ったことをしてはならないので あるこういうのは女皇とその妹とが満なら ない行にふけっているのを避難する心持ち を表しているのでありますロドすなわちえ せから炉に行く道は平らかで聖の女が持ち というのはその道を通っていくという意味 であるすでにその道を通って嫁入りしたの

にまた従うというのは心を自分の故郷に 寄せることを言うので一旦嫁入りしながら また故郷に心が惹かれているというような ことではならないはずであるとこれを避難 するのであります 朝をうるこれをいかんそのうを洪にす妻を めとるこれをいか必ず父母に継ぐすでに ここに継ぐなんぞまた きる麻をうるこれをいかんそのうを洪にす 妻をめとるこれをいか必ず父母に継ぐ すでにここに継ぐなんぞ 極道をたす べし朝を植えるのにはその畑にうを作って そうして十王の列を正しくしなければなら ぬ人間もその通りであって人間として行う べきところの道というものは定まっている のである妻をめとるのにはどうするかと 言えばこれを父母に告げて定まった霊に 従って結婚の式をするのである結婚という ものは人生の大事であるそれであるのに すでに父母に告げて正式の結婚をしながら きるというのは極端なことをするという 意味で兄弟で密通をしていて嫁に行って から後までもその結婚その関係を続けて いるというようなことは実に極端な乱暴も 華々しいことである正式な結婚をしながら まだまだ先の罪を後悔しないでそういう ことを続けているというのは実ににこれは ふ千万なことであるというのであり ます焚きを咲くこれをいかん斧に荒ればよ せず妻をめとるこれをいかん中立ちにあら ざれば得ずすでにここに得たりなんぞまた きる焚きを咲くこれをいか斧に荒らされば よせず妻をめとるこれをいか中立ちに 荒らされば得ずすでにここに得たりなんぞ また きる焚を切るのに斧でなければならない ように人間が結婚をするのには巻き巻きの 方がいいでしょうかね人間が結婚をするの には売却人というものを立てて正式な霊を 守らなければならぬのである夫婦でえ兄弟 で不義をするなどというようなことは実に けしからぬことであるしかもその妹の文教 がすでに正式の売却人を立てて正式に結婚 をしたのであるから今までのことは すっかり諦めてこれから後は心を正しくし なければならぬのにどうして極すなわち 極端なことをしてといで後までも元の富義 の行を続けるというようなことをするので あろうか実にこれは見下げ果てたことで あるというので非常に分外してこの上皇 兄弟の乱暴な行いをのしいるのであります 乱国の 出来事こういうことも随分前には随分昔に はあったもので週の末に行って世が乱れた

というのはただ国と国とが対立して統一を 書いておったばかりではない世が末になっ て過な言に絶えないようなことも随分 多かったのであります講師がこ有しを主教 のうちに入れて校生に伝えられたのも人の 紙に立つものが行いをないと人民が皆迷惑 を受けなければならぬということを教訓 するためであったろうと思われるのであり ます以上何々師匠 終わるほ3 章諸行せをぜ ずこのほというは先にも出ておりました 女皇という君主が徳の足らぬ人であると いうを嘆いて作ったものでありますこの 条項という人はなかなか妙心の強い人で 色々なことを計画したのでありますけれど もどうも元来得が足らないものであります からせは大国であるにも関わらず外の国 からぜえ外の国からさらにぜられなかった のでありまして条項の計画はほとんど何も 実現されずに終わったのであり ますそれでありますから国民は非常に失望 したわけであります元来政は大国であって ことに土地は海にも望みこがにも望んで いるというようなところであるから物資も 多く懸命な君主が出れば随分破行なすと いうこともできるのであって国民も無論 そういうことを期待しておったのであり ますがそれが一行できなかったのであり ますからどうもこういう徳のたらぬ君主を 頂いているのは残念なことであるという ような心持ちがあったのであります その漢字がおかこ有に現れているのであり ます歩 で歩にタ作ることなかれこれ主教教たり エジを思うことなかれ老心等々 たりオデにタ作ることなかれこれ教たり エジを思うことなかれ老心等々 無力なる条項オデというのは広い他という 意味でありますが広い他に稲を植えようと しても他が広すぎて人の手が足りないとシ とは歯といって稲の発育の邪魔をする草で ありますがそういう草ばかり盛に生えてろ に稲は発育をしないのである人間のことも その通りで自分の力が足らないのに いたずらに大きなことを計画しても なかなかその通りに行くものではない 何より先に自分のとを納めるということを 務めなければならないのである今の軍港の 条項という方は変人を思て他の国の人の ことを色々考えて天がの書庫を連合して 何か大きな授業を起こそうとかいつも諸行 の上に立とうとかいうようなことを計画し ているけれどもそれは 自らこれはなんだ

もいそれは自ら図らないことであってただ 心を労するに終わるであろう老心等々と ありますが等々というのは心の苦労の絶え ない状態でありますいたずらに苦労が多く て効果が上がらぬのであるそれよりもまず 自分の行いを慎み自分のとを養うという ことに務めた方が良いというのであり ますほに 作ることなかれこれれ週ケケたりエンジを 思うことなかれ老心立たたりこれ立つです か ね歩にた作ること なかれこれ週ケケたりエジを思うこと なかれ老心立たたりこれも大体先の章と 同じ意味でありますケケというのは大きく 伸びていくことで本当の稲は6に伸びない で歯ばかりが伸びるというような状態で ある得のないものが大きな仕事を立てても その仕事はできないで妨げばかりが多く なるのであるエジを思て天がの諸を連合 しようなどというようなことを考えても その力がないのであるからただ苦労をする にとまっている立つたつというのも心が 痛むということですなわち苦労の絶え間の ないことであります えたりラたり総角カたり未だ幾ばくならず してみれば凸として 弁えたりラんたり総角かたり未だいわなら ずしてみれば凸として 弁望み高く力足らずこれは子供が急に大人 の予想をしたということであってすなわち せの軍が得も足らないのにを偉い人のよう な風によっているその似合わしくない様子 をふしたのであります縁というのはまだ 子供の時の顔の綺麗なことランというのも 同じようなことである覚というのは子供の 時に頭の毛を2つに分けて両方で束ねて いることで日本の言葉であげまきと言い ます年が15まではそのあげまきでいるの で15に達すれば神を結び直して真ん中で まとめて言うように改めて男であれば冠を かぶり女であれば公害をさすということで この15からまず1人前になるのです がそれまでは子供の取り扱いを受けている のであります総角というのはその子供の姿 でありますがカというのはその毛が ふさふさとしているということであって 以上は子供の形容でありますそういうよう な子供がいて子供だと思っていたところが あまり長い月日も立たない間にまた会って みると今度はもう全く咲とは違って大人の 姿である弁というのは冠の一種であります 凸というのはその冠の端の突き出ている様 であり ます先に子供の時には頭に何もかぶってい

ませぬからその冠をかぶって大人のような 姿をしたのが体操を目立つというのであり ますこれをを持ってこの条項が自分の柄に もない大きな計画などをして一向実力を 養わずにいるということをふしたのであり ます君主が火曜に国民の人望がなかったの でありますから生は領土だけは非常に広い けれどもこの条項の時においてさらに国政 が 震わしの得があるかないかによってその国 が盛にもなり衰え衰えもするのでありまし て古今共に 同一鉄鉄ですね同一鉄と申すべきであり ましょう以上保田3章 終わるロレ3 章その次の市もやはり今の条項の得の足ら ぬことを嘆いたのでありますが条項は仮に ばかり熱心になって遊び回っいるだけで 一向人民を哀れむという心もなかったので 逆性が続いて人民が非常に困難をしておっ たのであります最も昔から国王とか諸行と かいうものが借りをするのは珍しくはない けれども人民のために十分力を尽くしてい て時にその苦労 [音楽] を愛するために狩をするということであれ ば人民はむしろ喜んでその借をするのにお 手伝いなどをしたりして便利を図るので ありますがそういう風の昔を考えてみると 今の条項は遊んで歩くだけであって一向 人民のために力を尽くしてくれないこれで はどうも人民も行為を寄せるわけにはいか ないというのでありましてすなわち昔の 優れた君主が狩をする時に大勢の人が喜ん だ有様を述べましてそうして今はその自分 と全く違うという心持ちをぐしたのであり ます けロレえもいロレレたりその人美にして 勝つ人なりロレレたりその人美にして勝つ 人なりイニシエの名所を思うこれは今もし た昔の優れた君主が狩をする時の様子で ありますロというのは狩に連れていく犬で ありますがその狩に連れていく犬がいみ 立って駆け出していく その首につけた鈴がまた冴えた音でなる レレというのはその鈴の鳴る音であります それで犬もこういう風に痛み立って行くし その犬を連れて狩に行く人は姿も立派で あってまた情けの深い優れた君主である こういう君主が狩をするのであると国民も これを喜ぶのであって少しも恨むという ようなことはない昔はこうであったという のでその昔のことを移しまして今の時代に 対する不平の心持ちを表しているのであり ます

ロカスその人美にしてかつ 件数ロ重感すその人美にしてかつ けす重感すというのは首に輪をつけて輪を かけているその輪が重なり合っているので ありますこれも両県のいさましい姿である それからその犬を連れていく君主の方の人 も姿が立派であってそうして剣である剣で よかっ たケスそうですね剣であるこの剣というの は髪の形がりりしくよくまとまっている様 を言うのでありますその人のみというもの が大体その人を表すものでありますから その人がしっかりした人であるとしっかり した人であると神などもそう乱してはい ない神がキリっとまとまって結んであると いうことはその人をよく表すのであります すなわちそういうような立派な君主が昔は いたというのであり ます老10倍数その人美にして勝つ咲い たり老10倍数その人美にして勝咲い たりこの10倍数というのはやはり犬の 首輪でありますがその1つの首輪にまた3 つ輪がついて いるバというのはその首輪についている 小さい方の和でこれも両肩の形容であり ますそれからその人美にしてかつし たりささたりとありますがさというのは髭 の多いことですなわちいしい要望なので あります全てこれは人民が そのその君主を商用している語であります 昔は火曜に君主が借をすれば人民が喜んで これを迎えたものであったしるに今は全く 時代が異なって時代が違ってきたと言って その時代を嘆いているわけであります以上 ロレ3章 終わる平行3 章その次は先に申したせから路に嫁入りし ました文教という人の行いが乱れている ことをその里方である聖の国の人が非常に 嘆きましてまたこの文教の夫であるところ の観光という人も誠に打datな人で自分 の妻を抑えることもできず妻が不貧困で あるのをそのまま見ているというような様 でこれも実にはがゆいことであるとせの人 が大そ分外していました両国の災いそう いう心持ちを死に演じたのでありまして こういうことは路のためにもまた聖のため にも誠に残念なことであるという心持ちが おか現れてのであり ます平行やにありその魚は法官精し帰る その10雲の ごとし平行ややにありその魚は法官精子 帰るその10雲の ごとしこのやなというのは川の中に棒を 渡して魚を取る設備をしてあるのであり

ますがこのやに竹でこらえたところの筒が ついているその筒の中に魚が首を突っ込む と出ることができないのでそれをそのまま 引き上げるその竹で作った筒のことを甲と いうその甲が完全であれば魚はよく取れる のであるけれどもその甲が破れておって役 に立たないようになっているこういう役に 立たないものがやなについていてそこへ魚 が来てもその魚は頬とかカとかいうも 大きい魚でありますがこういう大きい魚が 来てもとても取れるものでは ないそれだからやなができておっても 虚しくそういう魚を皆逃してしまわなけれ ばならないのである打ちゃなる 観光これはすなわち路の観光という人が 打ちであるためにその妻を抑制することが できないのに例えたのでありますこれは生 の人が路のためにたわけであります火曜に その夫が誠に無気力な夫であるから嫁入り したところの文教は良いことにして自分の 勝手次第に親里のせいに帰ってくるその 帰ってくるというのは自分の兄である ところの条項と密かをして富の楽しみを するためなのであるしかも大変な勢いで 従者は雲のごとくたくさんの供を連れて 少しも恥ずかしいよう様子もなく国へ帰っ てくるこういうフラチなことを目の前に見 ておるのは誠に投げかしいというのであり ます平行やにありその魚は法よ精し帰る その10雨の ごとし平行柳にありその魚は法よ精し帰る その10雨の ごと無知なる文教これもさの章と同じ意味 でありますほよというのはいずれも大きい 魚であるがこの大きい魚が取れないで逃げ てしまうというのは今の文教がわがままを して夫がこれを制することのできないのに 例えたの ですそれで文教は自分の里へ帰ってくるが その10雨のごでたくさんの従者を連れて 要用として自分の親里に帰ってくるこれを 夫が止めることもできないのである 平光柳にありその魚いたり精し帰るその銃 水の ごとし平行やにありその羽をいいたり精し 帰るその銃水の ごとしこのいというのは外のものが止め られないということであるやがあっても そのやにかかったところの魚を取る木が 破れているから魚が平気でそれを通り抜け しまうそれを誰も止めることができない これは文教のわがままを誰も止めることの できないのに例えたのですその文教が国へ 帰ってくるのに大勢大供を連れてくる水の よであるというのもやはり多いことであっ

て大勢の友を連れて自分の親里に帰るのは 富義の楽しみを極めるためであるこれを その夫が止めることもできず誰も制裁する ことができないというのははは残念なこと であると生の国の人民がこれを見て非常に 投げかしく思っているのであり ます以上平行3章 終わるサク 師匠これ はジがついてないですねミキ ソースその次のも前の死と同じことで条項 と文教とが義をして そのために世の中の風儀もだんだん乱れて くるので心ある人はますます分外をして いるわけでありましてその分外した心持ち を死に表しているのであり ますすなわち狩ること白白たり転覆主格す ロドトータルあり精子夕べより 発すすなわち狩ること白白たり天主格す ロドトータルあり精子夕べより 発す文教の奢れる様これは文教が聖の国へ 帰ってくるところの様子であります すなわちカルというのは馬に車を引かして 進んでいくので白白というのはその進み方 が非常に早い有り様でありまして大変な 勢いでロから聖の国へ帰ってくるのです それから天Friendの天というのは車 の中に敷いてある敷物でふというのは車の 上を覆ている屋根であります四角というの は手塗りにしたところの車の台であります とにかくこれは大変に美しい車と思われ ますそういう車に乗って路から聖の国へ 帰ってくるがその道はトータルありで 平らかな良い道であるがそこを車に乗って 帰ってくるのであるしかも精子夕べより発 でせから行った文教が前の晩から出てこの 聖の国へ帰ってくる誠にこれはわがまま 先番なことであるのであるがこれを誰も 止めるものがないというのであり ます地理生成多推泥泥たりロドトータル あり精子外底 数地理生成たり水デデたりロドトータル あり精子外底す これも文教のせへ帰ってくる様を言って いるのであり ますSiriというのは黒い馬を4 匹車につけて引かしてくるその4匹の馬が 生生というのは誠に揃って姿が美しいそれ から水秘で馬のタが垂れているがそのタも 泥々としてよく揃っているつまりといの 立派なことであり ます そうしてロドトータルありで路から聖に 帰る道が平らかであるそこを帰ってくるの です富を恥じずしかもこの聖子すなわち生

から嫁いた文教という人は外底というのは 喜び楽しんでいる様子であります国へ帰っ て富義をしているその兄と会うのである から大変に喜んでゆえそうな様子をして 帰ってくるそういう不義なことをしている の一体ならば恥ずかしいと思っていなけれ ばならぬのに少しもはる様子がなく意要用 として国へ帰ってくるこれを誰も止める ことができないというのは誠に不都合な ことであるというのであり ます分水少少足り公人方法足り労働 トータルあり精子交渉 す 温水少々たり公人方法たり労働トータル あり精子交渉 すこれも文教のことを言っているのであり ます分水紋Myと書いてますね紋Myと いう川が等々と盛に流れているま等々少々 です ね少々と盛に流れているその傍を一向が 通ってくるのでその人の姿が方法というの は多いあり様で従者が多くといも立派にし て帰ってくるロドは平らかであるがそこを 精子すなわち文教が交渉する交渉というの は鳥のかけるような風に少しも恥かしい ような様子もなく大変得意らしく底を通っ てくるこれは全く恥を知らぬものである から生の国の国民が大いに分外をするわけ であり ます水 人ひたり労働トータルあり精子融合 すモス等々たり公人ひひたり労働トタル あり精子融合 す融合してはからず紋Myという川が もしくは分水という川が等々と流れている またそこを歩く文教の一向の人も表として 揃って多いロドトータルあり精子融合すで その大らかな道を融合というのは愉快そう に遊び歩いている遊び歩いているというの は兄女皇という人が文教を迎えてそうして 2人で面白そうに遊んで歩くというような 意味を表しているのでありますこれは表面 に現れたところでは何も批評を加えるよう な言葉は言葉はありませぬけれども人民 たちがその姿を見てそのいかにも居合で 強豪で恥を知らぬのを分外しているという 心持ちが自然に言葉のうちに含まれている わけであります以上さ師匠 終わるイ3 章無力なる路の倉皇次は路の倉皇という人 の考えの足らぬことを聖の方で分外して いる様の死であります倉皇は観光文教の中 に生まれた子でありますそれで観光がたい 打ちな人であってもその子たるものが母の 誤ちを痛めるというくらいなことはし

なければならぬはずであるしるにこの総合 という人も一向役に立たない人で姿だけは 美しくまた随分色々な芸にも達している人 であっ て若殿様として体操裁は良いようで良いで ありましょうけれども深い考えが足りない から人の紙に立つだけの人物でもなしまた その母の間違いをそのままに見ていると いうことは誠にこれは不甲斐なことで あるそれを聖の国の人が大いに分外をした わけなのであり ますああしなり木として流しよくなりよう なり美も あ交す相たりいればすなわち よしああしなり木として流し良くなりよう なり微も あこす相たりイレばすなわち よし走行の風体これは表面だけでは褒めて いるのであります路の走行という方は小 なりとは車間ということで 姿が誠に立派であるまた木というのは身の 竹の高いことでそうして流しというのは 多くの人の中で一段竹が長く姿がひいでて 見えるのでありますそうして良くなりよ なりでよくというのは大変姿の整った様よ というのは晴ればれした様子であります これも両方とも姿の立派なことを言うの ですそれから美木あというのは目つきなど も大変良くてアグというのは眉を上げて 周囲を見回す様子がいかにも忙しく見える のですそれからコースすなわち道を歩くの でもその歩き方がしたりしでよかったかな そう相たりで相たりというのは足取りが誠 によく整っておることですまたいれば すなわち良しで弓をいる技術も優れている まず姿やあるいは気虚振る舞いなどで言え ば一刻の君主としても恥ずかしくないよう な様子で あるこう申してその夫妻を褒めましてその 力の足らず得の足らないことを安にそしっ ているわけであり ます全て言えばいいってことじゃないです ねこう言外にま意味を持たせてい るっていうのがやっぱり特に死ですねあめ なり美せなりぎすになる就実皇をいるにせ をいでずまに我が聖いなりああめなりぎす になる就実皇をいるにせをいで ず誠に我が聖 なり倉皇の武芸目の上のところを名という のでありまして名なりとはすなわち月の 良いのを褒めのでありますそれから聖なり というのは目つきの誠に住んで美しいこと であります義すでになるとあるが義という のは弓をいる用意をしているところであり ます昔は弓をいるの全ての武のうちで最も

神のものとしてあって身分の高い人などは おりおり弓をいるのでありますその弓を いるのにあたってもう準備もすっかりでき て倉皇がそれから弓をいるのであるがその の技術も非常に優れていて充実的をいるの にこうというのは的でありますがその目的 その敵をいるのにまとですねまと敵ですね 敵をいるのにせをいでずで大概敵の的の 真ん中にあたって矢が外れるというような ことは ない倉皇は姿も立派であるしまた武芸にも ひい出た人である誠にこれは我が聖の君主 の追いに当たる人だけに立派な人であると 申して褒めたのでありますロの観光の ところに聖から嫁行ったのは先にある通り 聖の女皇の妹でありますから女皇から言え ば倉皇という人は追いに当たるわけであり ますそれでこの人は聖の君主の追いとして 恥ずかしくないような姿をしている姿だけ は誠に立派であるというのであり ますああランタ西洋えり前ばすなわち整い いればすなわち 貫く死士半死もってラを 防ぐ ああランたり西洋エたりえばすなわち整い いればすなわち 貫く死士半死もって乱を 防ぐ多芸なる 走行これも今の走行の姿が立派なことで ランというのは体の美しいえかばの美しい ことであるそれから西洋というのは眉 あるいは目の辺りが円というのはやはり 美しいことですそれで前ばすなわち整い この線というのは整うという意味 で線選ぶ選挙の線舞を舞う時にはよくその 姿が整て音楽の調子にも合い誠に立派に できるまた弓を入ればいつでもまとを貫く のである獅子ハンスというのはその術の 達しなことでハンスというのは繰り返すと いうような意味であります弓をいるのに まず4本の矢をいるのが人段落であるそれ からまた繰り返して123と順を折って いくこの死士すなわち4つあて矢をいる ことを繰り返し繰り返ししているがいつも にあたって誠に手際が 良い君主たる資格これくらいな技術があれ ば国のために乱を防ぐこともできるので あって誠に芸については申し分のない人で あるしかしながら一国の君主としてはただ 姿が良いとか芸ができるとか言うだけでは 足らぬ特を養わなければならずまた国を 納めるだけの実力がなければならぬので ありますからその点においてかけたところ があったのではせっかく姿が良くてもまた 芸がひれていても軍としては一向役に立た

ぬわけであるそれでその姿を褒めまたその 芸に引いてたことを褒めまして案に得も 足らず力も足らぬということを残念に思う という意を表したのであります以上イ3章 終わる以上で せ政府終わる一旦休憩入れますまた後ほど ありがとうございますごきげん よう

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