Announcer 女子アナ美人

【閲覧注意】母親が自分のカラダを子どもに食べさせる!コブハサミムシの子育てが究極の献身だった【どうぶつ奇想天外/WAKUWAKU】



【閲覧注意】母親が自分のカラダを子どもに食べさせる!コブハサミムシの子育てが究極の献身だった【どうぶつ奇想天外/WAKUWAKU】

お尻にハサミを持つ昆虫の仲間=ハサミムシの一種「コブハサミムシ」。秋になるとオスメスともども石の下に穴を掘って潜り込み、交尾を始めます。オスは交尾が終われば死んでしまいますが、メスは穴の中で産卵し、卵を舐めて綺麗にしたり、カビが生えないように卵の位置を変えたり、冬の間ずっと卵を守り続けます。やがて子どもたちが生まれると、母親には子育ての仕上げが待っています。それは、自分のカラダをエサとして与えること。食料の乏しい早春に生まれる子どもたちは、母親のカラダを最初の栄養として蓄え、やがて巣立っていきます。

今回のナレーターは上村彩子TBSアナウンサー!

1998年8月「わくわく動物ランド」で放送したものをリメイクしました。

#ハサミムシ #コブハサミムシ #わくわく動物ランド #どうぶつ奇想天外 #上村彩子

■どうぶつ奇想天外/WAKUWAKU
TBSテレビが追い求めた地球に生きるすべての動物たちの「ふしぎ」「面白さ」「驚き」「感動」「命の尊さ」がよみがえる!
大人も子どもも、ご家族そろってお楽しみいただいた「どうぶつ奇想天外!」(1993年〜2009年)や「わくわく動物ランド」(1983年~92年)、そのほかスペシャル番組などのVTRを再編集し、YouTube公式チャンネルとして公開しています。
Twitter:https://twitter.com/animalwaku_tbs
Instagram:https://www.instagram.com/animalwaku_tbs/

16 Comments

  1. 知能の発達した人類からは最高の自己犠牲と思えるが、コブハサミムシからしたら当たり前の自己犠牲なんだろうな。
    母は偉大です!

  2. 生き物ってやっぱすごいね
    痛いとか感じないのかな?
    生き物にとって子孫を残すことはすごい大切なことなのだろう。
    自分は子供を生むべきではないという思考なのに。
    やはり自分は生き物として異常なのだろうか。

  3. もしかしたら、母親は自分が食べ物に見えるような、何かフェロモンとか出してるんですかね…

Write A Comment