【野村誠一写真塾N0119】竹内愛紗2021カレンダー、CANON-1DX Mark IIIと単玉について、AIによる印刷がここまできた、、、、
https://item.rakuten.co.jp/mizota/2021cl-231/
https://item.rakuten.co.jp/mizota/2021cl-231/?gclid=EAIaIQobChMIvNqrsd2T7QIVC9xMAh0VggaaEAQYASABEgJ-jvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=1424180534&icm_acid=641-897-3033&gclid=EAIaIQobChMIvNqrsd2T7QIVC9xMAh0VggaaEAQYASABEgJ-jvD_BwE&icm_agid=56283016792
この可愛い「竹内愛紗2021」カレンダーをCANON-1DX Mark IIIで撮った。単玉レンズで素晴らしい仕上がりになった。
最近の週刊現代に掲載された昔の中森明菜ちゃんの少年マガジンのグラビアも秋吉久美子さんの写真集も最先端技術のAIによって見事に甦った。
昔の雑誌に掲載されていたものが、今のデジカメで撮ったように綺麗になって戻ってきた。これにはとても驚いた。
これにより、これからのグラビアも一気に変わる時が来てしまった。
プロカメラマンにとって感性だけが問われる時代になってきたと思います。
週刊ポストでの1年間連載の染谷有香デジタル写真集発売記念のライブ配信が、12月5日18時から週刊ポストのネット配信があるので是非ご覧になって下さい。
単玉のレンズは、ズームレンズよりも肌のディティールは、とても綺麗だと思います。
今回は、色々な話になり、また少し長くなりましたが、興味深い内容だと思います。
是非ごらんになって下さい。
http://www.wingsjapan.com/talent/detail/25
http://www.seiichinomura.com
GACKT 南野陽子 一色紗英 斎藤由貴 小池栄子
雛形あきこ 西田ひかる 中森明菜 朝青龍
400冊以上の写真集 広告 CM 映画監督
—広告—-
黄桜TVCM監督、ONKYO TVCM監督、日清スパ王、ホンダ
Canon、Panasonic、NTT ONKYO
FUJIFILM、SUNTORY、ASAHI BEER
NESCAFE、PHILIP MORRIS、AXIX
富士通、メナード、大同生命、朝日生命
ロート製薬、持田製薬、花王石鹸、三和銀行
広島銀行、三洋食品、森永、ぴあetc
22 Comments
網点で出来た過去の印刷物からAIで、いまデジタル高画素で撮ったもののように…..2020年恐るべしですね。実際に印刷物をルーペ🔍️越しに見ると網点(点の集まり)見えますものね。深夜の動画アップ お疲れさまでした。ライブ配信楽しみに待ってます。
さすが素晴らしい事を言われてますね、同感に一票☆彡
私自身はCanonではなくNikonですが(^^;
子供のスポーツ撮影ではAPS-Cとズームで実利を!
趣味では少し古いD750っていうフルサイズ機で単玉のみで写真を楽しんでます。
趣味なので撮れ高も実利も関係なく、自分で無駄に動いて!レフ機のガシャって音と振動を
味わいながら撮る事自体が本当に楽しいです♪
はじめてコメントします。
竹内愛紗ちゃんは元々ファンでカレンダーも先週のイベントで購入しました。
来年一年のむたん先生の写真を見ながら過ごします。
事務所にはり、モデリングしてみます。先生のライティングも瞳にうつってると思いますので・・・♪
興味惹かれる情報等を有難う御座いました。
AI技術凄いですねぇ・・数年前に、映画「羅生門」やNHK「新日本紀行」でのDigital復元で感動を覚えたばかりでしたのに・・復元技術もそこまで来たのですね、素晴らしい事です。これで、音声を変えられたら(当然、ノイズ処理等はしているのでしょうが?)俄かに、昔の写真や映像とは見間違うでしょうね・・。
野村さんのお話を拝聴しまして、改めて、自分の写真の撮り方を考える切っ掛けになりました。
12月5日のLive配信も、楽しみにして居ります。
おっしゃる通りです。私は1枚1枚真剣勝負のつもりで撮ります。もちろん、トリミングはもってのほか。99%良くても1%のトリミングすれば良い写真でも捨てます。良いお話を聞きました。納得です。
お互いが信頼関係あって髪が乾く途中、ライティングが自然に素晴らしいです!📷はプロご要望極めたマークⅲ、それにポートレートに発揮する単玉、カレンダー買う値します\(^o^)/
自分も昔はポジフィルム現像ではプラス1/3増感が基本でした。
写真のヌケが良くなりますね!
私も40年近く仕事をしてますがレンズは単焦点レンズ以外は使ったことがないです!常に足ズームです(笑)
最近は、35ミリ、50ミリ、85ミリの単玉の新しいレンズとオールドレンズで撮り比べてます。
レンズの違いがはっきり出るのでなかなか楽しいです。
レンズの得意な距離もわかってきました。
標準レンズは、50センチから1メートル20センチ位が、生命感が写ります。
それ以上離れたら85ミリに切り替えます。
のむたん先生 こんにちは
僕はトリミングバリバリします
ピントは真ん中に合わせてます
バリバリの日の丸構図です
ど素人の意見ですみません
日々精進して
写真道 に励みます😁sumi
いいなあ~~
のむたん先生
べっぴんさんのお目目に
ピント合わせるなんて
僕ゾクゾクしちゃうなー😅
昨日僕は バッタのお目目に
ピントを合わせていました
バッタちゃん 寒さで
ガクガク震えていました😋
野村様、お疲れ様です。ライブ配信楽しみにして居ります。
風景写真でも広角くらいは単玉を使いたいです、、、が重量とのトーレードオフが有るのが辛いです。
印刷でのAI復元技術凄いですね。
感性ですね、、、私は今のレベルを下げない様に、でも上は目指します!
カメラ業界にもAIが入ってきましたか🤔
時代はどんどん進んでいきますね。
写真家はほんとに感性、知識で決まっていきそうですね🤔
野村先生、いつもありがとうございます。
やはり、行き着くところは「感性」ですね。いくら機材が良くっても
感動を与えられない写真は自分としてはボツなのかなぁと思います。
単玉・・・高いです(笑)
野村先生こんばんは。
今夜は単玉「単焦点レンズ」のお話しを大変興味深く聴きました。
僕も標準ズームを使っていた頃ありました。1本で済みますし。
最近は、55mm、35mm単玉をカメラバッグに入れていく事が多いです。
カメラマンは、感性 ファインダー内の構図にストーリーを吹き込む!
また、良いお話しが聴けました。
カレンダー早速Amazonにて購入しました。私も長くカメラマンをしていますが共感出来る話が沢山あり楽しく見せて貰ってます、芸能人に特に興味はありませんが前に購入した写真集は素晴らしい写真撮られている野村誠一さんと言う名前だけで買った事を思い出しました。
できるようになった事は、
古くなって痛んでる作品群も永遠に残せるように国が保護に乗り出してほしいように思います。
国・写真美術館・写真家協会等々も
先生に質問です。撮影するカメラの本体でピクチャースタイル弄りますか?やっぱりスタンダードのまま使用しますか?
楽しく拝見させて頂きました😃
AIの復元写真は僕もYouTubeで目にします、写真の復元とかよりも、その時代の生活風景とか、写っている人物の衣服や持ち物、背景とかに目が行ってしまいます。
いつもおっしゃっておられる『何を撮ったかが大事だ』は、今後も常に意識していきたいです。
ユーミンさんのデビュー当時の喫茶店の打ち合わせのお話の下りも、そこでまちぶせして覗いていたのかな?なんて妄想しながら楽しく聞いておりました😃
ありがとうございます😊
愉しいお話しありがとうございました。
単玉で撮る方が良いと思いつつ、ついついズームで撮ってしまいます。
少しでも、単焦点で撮るように意識しようと思います。
12月5日は誰でも観られるんでしょうか。
観られるなら、是非みたいです。
先生の作品に惹きこまれます。竹内さんの魅力もあると思いますし、それをさらに魅力的な作品にされていて、憧れます。画素数はもう気にしなくても良いし、スペックに振り回されるのもやめようと思いました。
いつも動画拝見して勉強させていただいてます。ミラーレス化が必要以上の高画質化を加速させている傾向にあるように感じていた中、画素数よりレンズやセンサーの方が作品に与える影響が大きいと改めて感じました。ありがとうございます。最後に僭越ながら要望なのですが、野村先生のお話をじっくり聞きたいと感じるているからなのですが、トーク中BGMがなくていいのではないかと感じております。音楽が言葉にかぶってしまい気になってました。申し訳ありません。今後も拝聴させていただきます。
遅ればせながらカレンダー手に入れる事ができました。
最近写真をモニターでばかり見ていましたが、昔のポスターなどとはクオリティの違いに驚かされました。
この大きさでこのクオリティ改めてモニターにはないプリントの良さを再発見しました。
来年のカレンダーも楽しみにしています。
ありがとうございました。