Qoo10 が「MEGA BEAUTY AWARDS」初開催 実購買 × UGCが映し出したZ世代プラットフォーム(DIGIDAY[日本版]) - Moe Zine

Qoo10 が「MEGA BEAUTY AWARDS」初開催 実購買 × UGCが映し出したZ世代プラットフォーム

Z世代比率7割という巨大なユーザー基盤、メガ割やライブショッピングで形成されたUGCドリブンの成長構造といった、Qoo10がこれまで積み上げてきたプラットフォームの強みを可視化し、同社のビューティー領域の拡張を示す場ともなった。

SNS発の「推しコスメ文化」をデータで読み替え、インナーケアや美容家電へとビューティー領域を拡張する構想。アワードを広告商品としても活用し、ブランドがユーザーと出会う文脈を再設計する。リアルな購買データを基点に、ブランドと生活者の関係を再編集するフェーズに入った。

Qoo10の描くアワード設計は「国内最大級の販売データ×顧客の声」

審査対象期間は2024年9月〜2025年9月。Qoo10の購買データを起点に、2万8211アイテム・360万件超のレビューを基準としてノミネートを行い、10月1〜14日の一般投票では約52万人から61万票が集まった。その後、雑誌編集長や美容家、Z世代に影響力を持つビューティクリエイターによる最終審査を経て、総合賞・カテゴリー賞・特別賞を合わせた137のアワードを決定した。

受賞アイテムには、Z世代に人気の韓国発コスメが圧倒的に多かったのも特徴だ。総合大賞に選ばれた3Dボリューミンググロス(fwee/3位)、グルタチオントナー(SKIN&LAB/2位)、レチノール0.3ナイアシンリニューイングセラム(Anua/1位)は、いずれも韓国勢が占めた。

また授賞式には、Qoo10のCM出演7年目を迎える俳優・川口春奈さんが特別ゲストとして登場。アワードのテーマでもある「Grow up(成長)」を続けるために意識していることは?」という問いに対して、川口さんは、「人にも自分にも素直であること」「誠実であること」。さらに「楽しむこと」「挑戦すること」「向上心を持つこと」「好奇心を持つこと」など、日々の仕事や人間関係に通じるスタンスを挙げた。

特別ゲストとして登壇した川口春奈さん

Write A Comment

Exit mobile version