ライブアイドルシーンで切磋琢磨し、現在はそれぞれソロとして活動する4名による新アイドルユニット「いにしえ永遠(いにしえとわ?)」の結成が発表された。
本グループは「Dorothy Little Happy」卒業後、声優として活動している髙橋麻里の「またアイドルとして歌いたい」という呼びかけにより結成。
メンバーは髙橋のほか、「WHY@DOLL」活動休止後ソロアーティストに転身したHau.、アイドル初挑戦の上野優華、寺嶋由芙。
メンバーは2010年代よりアイドルイベントでの共演やコラボ経験が多数あり、公私共に信頼し合う間柄。アイドル戦国時代最初期の「いにしえ」を経験し、移り変わりの激しい業界で、異例とも言える長期のキャリアを築いてきた。
グループ名は「永遠なんて誰にもわからない、けれど、いにしえよりずっとステージに立ち続けているこの4名を見ていると、これから先の永遠も信じたくなる」。そんな願いを込めて、グループ名はメンバーの盟友「二丁目の魁カミングアウト」のミキティー本物が命名。アーティスト写真のアートディレクションと衣装ディレクションは、同じくメンバーと親交の深いフローエンタテイメント社長の里咲りさが担当、衣装制作も同社が行った。
デビューライブは2026年1月2日開催の「謹賀新年!アイドル初夢ライブ 2026 supported by @JAM/ダイキサウンド」を予定。当日披露予定のデビュー曲「大恋愛のダイアリー」の作編曲はconnieが担当。作詞はconnieとメンバーの共作となっている。
髙橋麻里コメント
2018年にDorothy Little Happyを卒業してからずっとまたアイドルとして歌いたいと思ってきました。たくさんの経験をさせていただき、30歳を超えた今、ずっと一緒に頑張ってきた大好きな戦友とグループを結成させていただきました。アイドルとは…古とは…永遠とは……。私たちの活動が答えになりますように!
寺嶋由芙コメント
大好きで大尊敬していた私のレジェンドアイドル、髙橋麻里ちゃんがアイドルに復帰!?全面協力したいと思っていたら、なんとメンバーに選んでもらえました!1番近くで推しを支えられて最高です!他のメンバーも2人とも大好きな友達でした、最高です!私はゆるキャラが大大大好きだけど、久しぶりに、人間っていいなって噛み締めています!
上野優華コメント
デビューしてから12年間1人で活動してきた私がユニットを組めば、今更と思われるかもしれないなという気持ちはありました。でもまりちゃんに声をかけてもらって、今から新しいことをやるのも私らしい人生の歩み方なのかもと思い「いにしえ永遠?」として活動させていただくことになりました。芸歴10年越えばかりの逞しいメンバーと出会えるファンの皆様と共に永遠を信じたくなる、そん
な素敵な歌を紡いでいけたらと思います。
Hau.コメント
長く続いたグループがひとつ、またひとつと終わっていくたびに、「こんなに素敵なのに…」と残念に思ってきました。私自身も2019年にWHY@DOLLの活動終了を経験し、戦友やスタッフさんに見送られながら、一度地元へ戻りました。それでも活動を続けていたら、当時の仲間たちと、形を変えてまた出会うことができました。永遠なんて無いのかもしれない。それでも、このメンバーなら信じてみたい。私たちの再会と、この「いにしえ永遠?」の始まりが、誰かの希望になれたら嬉しいです。
名付け親・ミキティー本物より、ユニットの船出に寄せて
二丁目の魁カミングアウトのミキティー本物です。
この度、髙橋麻里、寺嶋由芙、上野優華、Hau.
4名のユニットの名前を付けさせて頂きました。その名は『いにしえ永遠?』です。
最初に、まず私が名付け親を頼まれたわけではありません。4名で新ユニットを作るということで振付の依頼を頂きました。もともと寺嶋由芙の振付もやらせて頂いていて、髙橋麻里ともツーマンライブをやるなど昔から交流もあり、Hau.もWHY@DOLLの時に交流がありました。上野優華は初めましてだったのですが、今回の振付は個人的にすごく楽しみでした。
振付の時に4名の姿を見た時に、長年ソロで頑張ってきた4人がユニットになる姿を見てすごく嬉しい気持ちになり、私が『いにしえたち~』と言葉にしたんです。そこから振付の休憩中にユニット名を聞いたところ、私が最後まで覚えられず(今も思い出せない)まだ仮決定だと言ってたので、もっとわかりやすいのにしたらという話になり、私だったら『いにしえのおばさんになっても』とか『いにしえのアイドルになっても』とかわかりやすいインパクトあるやつにするかな?とみんなで楽しく話してました。
すると髙橋麻里にレッスンが終わるまでに本気のやつ考えてみてください!と言われて、なんとなくそれを考えながら振付をしてたんですけど、振付を踊って歌う4人の姿を見た時に、この子たちが少しでも長く歌をうたったり、踊ったり、お芝居をしたり、そしてアイドルとしてステージに立ったり、そういう姿をずっと見れたらいいなと思い『永遠』という言葉が浮かびました。でも永遠というものは誰にもわからず、アイドルにおいての『永遠』とはなにか?という事が私の頭の中で駆け巡りました。
いにしえの子達が永遠とはなにか今はわからないけど、その答えをこのユニットで自分なりに探してみてほしい。そして私の目には永遠を信じたくなる4人に見えたので『いにしえ永遠?』というユニット名を提案させて頂きました。『永遠』はえいえんではなく、とわと読みます。疑問詞のとは?とかけて『?』もつける事も提案させて頂きました。
その名前と由来を4人に伝えたところ、目を輝かせてとても喜んでくれて、まさか本当にユニット名になると思ってなかったので、嬉しい反面、責任を感じて名付け親がミキティー本物だと発表したいと言われた時は少し迷いましたが(笑)
でも振付の帰り際に、私は麻里ちゃんに候補のひとつを提案しただけで、絶対に自分が一番しっくりくる、自分らしくいられる名前を選ぶんだよという事も伝えていたので、たくさん考えた上で『いにしえ永遠?』になったと思うと、とても嬉しいです。
アイドルを応援したことがある方なら一度は目にした事はあるくらい芸歴の長い4人です。でも歴の長さに伴ったパフォーマンス力を持ち合わせた4人が揃ったと思っています。
髙橋麻里、寺嶋由芙の2人はどの時代も交流があり長く一緒にアイドル活動をしてきました。その長い期間にとても大変な時期だったり、楽屋で1人でポツンとしてる姿だったり、寂しそうな時もありました。でもたくさんの事を乗り越えて、いつでも強さを持ってるのが2人の共通点だと思います。そんな2人がいにしえ永遠?の4人ですごく楽しく話してはしゃいでる姿を見た時は本当に嬉しかったです。この2人はこんなふうに笑うんだぁとか長く交流があっても初めて目にした表情をたくさん見れて、感動さえしました(笑)
Hau.は、WHY@DOLLの時からすごく仲良く話してくれていて、ライブもご一緒させて頂いたこともあります。その当時、私は『二丁ハロ』というユニット名で、女性が出演するイベントにゲイアイドルとして出演させてもらえるようになって間もない頃で、誰も私たちのことを知らないのに、楽屋でもいつも本当に優しく気さくに話してくれたのを今でも覚えています。
上野優華は今回初めましてだったのですが、二児の母でありながらもすごくエネルギッシュで、アイドル初めてと聞いていたのでダンスは大丈夫かな?と思っていたらバリバリ踊れることにびっくりしました。
そんな4人のパフォーマンスはきっとたくさんの人に何か感じてもらえると思うので、今後もいにしえ永遠?と永遠とはなんだろうと考えながら、メンバーも、ファンの皆さんも、これから出会う方も素敵な時間を過ごして欲しいなと願っています。
ミキティー本物
「謹賀新年!アイドル初夢ライブ 2026 supported by @ JAM/ダイキサウンド」
2026年1月2日(金) Zepp Diver city
X https://x.com/inishietowa4
