こんにちは、マキアエディターの加賀です。【マキアエディターズの「オッス!推しコス」】では、美容が大好きなマキアエディターズが、個人的に愛してやまない「推し美容」や「推しコスメ」をご紹介します。
ようやく涼しくなり、秋メイクを楽しめる時期になってきました。まずは目元から“秋”のニュアンスを取り入れたいと思ったときにぴったりなアイテムがこちら。
アディクション ザ シングル アイシャドウ 各2530円、アディクション ケース Ⅳ 990円(別売り)
(左上)004N Film Roll、(右上)002P Confirmed、(左下)002C Cafe、(右下)002SP Mariage
2025年8月1日に全60色リニューアルしたアディクションのザ シングル アイシャドウ。マット・パール・スパークル・ネイキッドシアー・クリームの5つの質感があり、無限の組み合わせが可能。別売りのアイシャドウケースには最大4色まで収納できるので、自分の“推し色パレット”を作れます。
私がセレクトした組み合わせは上記の4色。004N Film Rollは一見すると墨色?というインパクトのある色味ですが、他の色味と重ねるとスモーキーさをほんのりプラスしてくれる、秋冬のムードにぴったりのカラーです。このネイキッドシアーのラインはどの色味もニュアンスをプラスしてくれる名脇役で、全部揃えたいほど……。
002P Confirmedは幅広いカラーになじむピンク寄りのベージュで、まぶたに立体感をあたえてくれます。
002C Cafeは、名前に象徴されるようなカフェオレっぽい色味で、こちらも失敗しにくい鉄板ブラウン。クリームタイプのアイシャドウは溜まりやすいのでは? という懸念がありましたが、肌にのせるとさらりと軽やかな質感。
002SP Mariageは華やかな多色ラメで、ブラウン系との相性がばっちり。
朝は毎日バタバタしがちな私は、上図Cの002C Cafeを愛用。クリームタイプなので、ポンポンとのせるだけで自然なグラデーションを作ることができるのがうれしいポイント。
ちょっと余裕があればBの002P Confirmedをオン。立体感と品をプラスしてくれる気がするので、会議や打ち合わせの日におすすめの組み合わせです。
C+Dの組み合わせは、華やかなシーンにおすすめの組み合わせ。私はまぶたに厚みがあるタイプなので、色をたくさんのせるとまぶたが重たい印象に見えてしまうのですが、C+Dの002SP Mariageは目元をぱっと明るく見せてくれるのがうれしい。
最後に推したいのはA+Bの組み合わせ。Aの004N Film Rollによって一気にニュアンスのある目元になるので、お洋服との組み合わせを楽しみたい日などにさらっと重ねるのがおすすめです。
全60色を4色ずつ組み合わせると、なんと487,635通りものパターンになるアイシャドウ。この夏が暑すぎて最低限になりがちだったメイクの楽しさを、改めて教えてくれるアイテムになりました。ぜひみなさんも、推し色のパレットを作ってみてくださいね。
取材・文/加賀恭子