J-WAVE : ALL GOOD FRIDAY - Moe Zine

『アトミソヨワカ』のヴィーガン&グルテンフリーの焼き菓子

今回は、ビーガングルテンフリーをちゃんとおいしくをテーマにした米粉の焼き菓子店『アトミヨソワカ』をご紹介します。
『アトミヨソワカ』では、小麦、卵、乳製品、白砂糖不使用でも満足感のあるお菓子作りを大切にしています。店舗は、本店が大阪の大正区にそして、先月29日に2号店が東京・蔵前にオープンしました。
『アトミヨソワカ』を手掛けるbe.株式会社の店舗責任者の乾莉香さんにお話を伺いました。
『アトミヨソワカ』は、探し物が見つかるおまじないの言葉。店舗名を決めるとき、“見つけた”という感覚に導かれて出会ったそうです。「アトミヨ」は「後ろを見て」、そして「ソワカ」は「成就」を意味します。お店のテーマは“実り”で、店内にはシンボルツリーが立ち、誰もが心地よく過ごせる空間を目指されています。焼き菓子はビーガン・グルテンフリーでも妥協せず、土佐れいほく米や自家製リンゴ酵母など素材の力を生かし、丁寧に手作りをしていて、食の多様性に寄り添った、誰もが安心して味わえるお菓子を届けています。
『アトミヨソワカ』の焼き菓子は、就労継続支援B型事業所『ナンクルナイサァーろくえもん』と共につくっています。福祉だからではなく、本当に美味しいから選ばれるお菓子を目指し、素材にこだわり丁寧に製造。一つ一つに作り手の思いと誇りが込められています。食べる人も作る人も笑顔になれる、そんな“つながり”を届けたいという願いが込められています。
『アトミヨソワカ』おすすめの焼き菓子は、ナッツフリーのバナナブレッドとオレンジチョコレートクッキー。バナナブレッドは米粉とおからを使い、外はカリッと中はもっちり。たっぷりのバナナが自然な甘みを引き出し、朝食やブランチにもぴったりな満足感ある一品です。大阪・大正や蔵前での販売時にもリピーターが多い人気の定番商品!
もう一つのオレンジチョコレートクッキーは、自家製オレンジジャムを生地に練り込み、チョコレートでコーティング。甘さ控えめで香り高く、皮ごと使ったオレンジの風味とチョコのバランスが絶妙。どちらも素材の力を活かした、やさしい味わいのお菓子です。
さらに蔵前店限定のキャロットケーキは、人参をたっぷり使ったふわふわ生地に、シナモンを中心としたスパイスが香る奥深い味わい。自家製豆乳カスタードと豆乳生クリームを合わせた特製ディプロマットクリームをのせ、絶妙な食感に仕上げています。

Write A Comment

Exit mobile version