すいそうぐらし、初のワンマンライブを開催 “令和歌謡”を歌う音楽ユニット - KAI-YOU - Moe Zine

音楽プロジェクト・すいそうぐらしが、初のワンマンライブ「それでも好きって言ってほしい夜。」を10月13日(月・祝)に開催すると発表した。

会場は東京・渋谷のWWW X。5月17日(土)20時よりZAIKOにて前売りチケットが販売される(外部リンク)。

“令和歌謡”で人気を博すユニット・すいそうぐらし

すいそうぐらしは、2020年12月に活動を開始したコンポーザーのs-num(スナム)さんとボーカルのEyeさんによる音楽プロジェクト。

ユニット名は、都会の狭い部屋で暮らしている様子が、まるで水槽に閉じ込められているように見えたことに由来する。

2021年にリリースされた1stシングル「嘘でも好きって。」は、小説の一場面を思わせるストーリー性のある歌詞とキャッチーなメロディが話題を呼び、自らが「令和歌謡」と呼ぶスタイルで人気を博した。

YouTubeで公開されているMVは、執筆時点で326万回再生を超えており、オンラインを中心にリスナーからの支持を集めていることがわかる。

すいそうぐらし「嘘でも好きって。」MV 初のワンマンライブは“報われない恋愛”がテーマに

これまでオンラインを主な活動の場とし、12曲のシングルをリリースしてきたすいそうぐらし。

待望の初ワンマンライブ「それでも好きって言ってほしい夜。」は、ライブを通じて、“報われない恋愛”をテーマに、誰もが一度は抱いたことのある弱さや願いを、音楽として肯定。

すいそうぐらしにとって、これまで積み重ねてきた物語の集大成として、そして新たな章のはじまりとして、極めて貴重なライブとなるという。

プロジェクトの世界観がリアルのライブ会場でどのように表現されるのか、ぜひその目と耳で体感してみよう。

ashton_cyber

2000年生まれ。上智大学文学部新聞学科卒業。2020年10月にVRニュースメディア『PANORA』にてWebライター活動をスタートし、2021年11月に公開の記事「VRChatに週100時間ダイブするドハマりプレイヤーが語る、もはや引き返せないメタバース生活」がきっかけで、ABEMA Primeに出演。2022年4月にはソーシャルVR領域のユーザーカルチャー情報に特化したWebメディア『メタカル最前線』を創刊。2024年3月までの間、編集長を務める。KAI-YOU Medium Tech.所属。

すいそうぐらし、初のワンマンライブを開催 “令和歌謡”を歌う音楽ユニット

Write A Comment

Exit mobile version