Search for:
地下アイドル

【雑談】大ヒット上映中・全米No.1・絶賛上映中等のワード出す基準は? #068



【雑談】大ヒット上映中・全米No.1・絶賛上映中等のワード出す基準は? #068

[音楽] [拍手] シネマサロン映画業界ヒットの 裏側皆さんこんにちはシネマサロンですえ 雑談コーナーをお送りしますシネマサロン ではメンバーシップも解説しておりまして ほお結構もう200人を超えるへそれ すごいんだどうなんですかいやすごいなと 思ってんですけどすありがたいなと思って ます本当に新さを助けようと思ってまでも ほらもう1万7000人ぐらいの登録者数 がいる中でやっぱ200人っていうのは ちょっと少ない感じもするんですけどどう なんですかいやでもやっぱりなかなかお金 別に払うって方はそんなに俺だってやだ もんだってそんなこと言わないでください よいや皆さんよく入っていただけるなと 思っ本当に本当にあもうほら1日でも長く シネマサロをうんあの継続していくには皆 さんの応援が本当にないとまだ赤字なので うんうんあとあのねメンバーシップで今度 ライブ配信もやりますしうんそれからあの 会食会もやりますしへえ大変だね色々T シャツはこれどうしますかねTシャツは皆 さんがいあ分りましたTシャツは メンバーシップ会員じゃない方にもあ わかんないです勝手にれちゃるどうですか いや買いたいという人に売ればいいんじゃ ないですかそうですよねうんあとそんな 既得な人いないと思う けどいや2人ぐらいはいらっしゃいました 2人ぐらいいたんだあもうちょっと いらっしゃいました分までもわかんない 本当に買うかわかんないですけどでも劇場 で来ていただければねありがとうございま すってこうご挨拶もできるしうんうんうん 確かに私も話しかけちゃうかもいいんじゃ ない別にだって会で顔は出てんだから別に いいじゃないそんなあなたも着てけばいい じゃんそれはなんかあれでしょあの背中に 入れるんでしょこうやって映画業界に数々 のヒット作を送り込んださんだけに作って あげましょうあそれ欲しいな俺ちゃんと下 にそのサコなんとかって書いてるしたら僕 に向かってあサコさんですか違いますて 言う [笑い] からということであの最初にフェバリット からやってもよろしいですかあ フェバリットからいいですよ別にはい どうぞということであのま5月に入りまし たので4月のフェバリットを先にやりたい と思いはいど画と洋画いやまず過去作 でしょ過去作 画でいいんじゃないですか今月はちょっと 私メもええなんで収録中に出てくんだよ 本当に本当にふざけた主材だよねこれが MCとはちょっと考えられないよねMCハ マーって人もいましたねうんはまってんだ よその人はあなた全然はまってないから MCはまってないじゃないハマらんいいね MCハマらいそうじゃないもうあれじゃ ない眠りの佐高からMCサマラんへハマら サなんです様になってないからサマラん はいじゃ過去作無視会 ガゴさはいじゃ私からはい私今月フォロン と14歳の修理を見ましてちょっと待って フォロンって過去作なんだっけ公知ってた ババル公開は知ってたんあんた本当人話 聞いてないわねだから当時はメメントと セットでやったんじゃないかしそうそこで 書いてなかったTさんがいつも作って書い てくれてるんですけどなかったんであ メメントはあじゃメメントじゃない フロインドはありません公開してます作 ですよねあ作ですうんはいあの公開では ありませんごめんなさいじゃあ公開策だ けど作の公開策ですうんはいはいでえで フォロンと14歳の処理を見てフォロンに しますはいはいTさんも私もフォロンしか 見てなくてフォロンですはい私もフォロン しか見てなくて フロイントでしたね次は何だっけ法が どっちでもえっとじゃあ日本映画アは存在 しないですうんはいはいえっとアロッと 存在しないが面白くて悪は存在しないです うん私もアロ結構思ったより面白くてでも やっぱ圧的に悪は存在しないほら簡単に なっちゃったフリでしょやっぱり日本が 早くやった方が良かったでしょそうねうん はいじゃあヨガヨガはね4月はやっぱ あんまりフェバリットのものはなかった けどその中ではパストライブス再開と インフィニティプールが面白かったですで パストライブ再開にします僕ははいうんD さんはええっと洋画はバストライブス再開 とアイアンクローとプリシラと偉人たちが 面白くてアイアンクローですなるほど え私は課題作外からナンバー10です圧倒 的に作じゃんすごいあ今度ね来週の来週の ねなので無理やり課題作にしましたうんな のでナンバー10の力ナンバー10があれ なんだフェバリットなんだそれはちょっと 驚いたねうん的にう確ほら簡単に終わっ ちゃったフェイバリットはいということで えフェイバリットはまとまりましたえ皆 さんのフバートも聞かせいただけると思 楽しいですねはいじゃ次質問コーナーです おおなんか3人でねうんアイドルの定義と いうと硬いですがまこれはね小岩づらいの 入りの時に僕は宮竜美はアイドルあの シンガーだけどアイドルじゃないよね みたいな言い方をしたうんあのま彼がだ から歌も歌ってるのは いわゆるそのアイドル的人気があるという 認識はしてなくてそのアイドル的人気に よるキャスティングじゃないと思うから そのいわゆるアイドル映画のアイドルじゃ ないよねっていうことを言ったんですよ うんうんうん僕はだからアイドルの定義は やっぱ集客力があってその映画の内容 なんかどうでもいいけどあのこの人が出て たら絶対見に行くっていう層がうんある 一定数いて工業収入としてそれなりの数字 を残す人をアイドルとと考えてますうん なるほどTさんはうん私も同じくですごく 分かりやすく言うとその元ジャニーズ事務 所の方々LDHの方々とか割とその女の子 たちがキーキー言ってこう崇めたくなる ような男の子た男の子に限ないですけどま 例えば男性だったらそういうおっしゃられ たみたいにその方の顔を見に行きたいそれ になんかこう色々あんまりこう作品のは 関係みいそのが言い方悪いけどその人が出 てれば見たいっていうのが一定数いる人が アイドルだという風に僕は思ってますでも その一定数が宮君も一定数いるんじゃない いないと思いますそれはあそうなうんそれ は工業収入も出てると思うんだねあいや もうもちろんある手ある程度てか一定数の 人数にもよるけどいるとは思うんですよ うんでも別にその何それだけで見に行くと はちょっと思えないだよねうんうんまでも 地下アイドルみたいな言い方もします地下 アイドルはアイドルじゃないですよ アイドル映画には出れないからということ は地下アイドルうん地下アイドルは近ね うんそれは回転寿司と寿司ぐらい違うから なるほどねなるほど違うジャンルです なるほどうんだからじゃあ地下アイドルが アイドル映画の支援できんのかって話じゃ 仮面女子は仮面女子はどう考えればいいの かちょっと分かんないですね集客力あんの 映画に出たことはありますよね集客力は あるんですかあの 限られた集客それはアイドル映画の支援は できないですよだからなるほどね脇には出 られるけどうんうんまあこれ数がね何人か 何万人かわかんないですけどまでも工業 収入で10億を超えてくるぐらいいないと やっぱりアイドルとは言えないんじゃない かと思うねうんでもじゃあ坂道とかAKB の人たちはアイドルの卵だと思うああうん そっから神セブとかになったらまそしたら アイドルになんじゃないそれでだから集客 力があってうん10億15億映画にとって はってことですねだってアイドル映画の アイドルの定義だからうんいわゆるその 一般的なアイドルの定義だったら地下 アイドルもアイドルだと思うんですよでも アイドル映画のアイドル映画って振った時 のアイドルの定義はあの一定数工業収にを 集められるからわざわざプロデューサーも 作品の吉橋に関係なくその人を起用してん だと思うんだよねでもそれがさアイドル から俳優になってく人いるじゃないそれは またちょっと別かなと思うんだけどねうん じゃあアイドル映画ではないアイドルは 地下アイドルもアイドルだうんそうそう そううんま一部の人たちの偶像であれば アイドルだってことですうんアイドルは 偶像イコだからある一種のねそれはそれで あればみんなアイドルだと思うんですよ ただ回転寿司も寿司だからっていうのと 同じだと思うでも回転寿司はそのいわゆる 高級寿司にはなれませんよってことじゃ うんうんうんそうですねうん高級回転寿司 はあるけどねうん例えばあの何えっと六本 ヒルズの地下にあったピントコナみたい ちょっとお高い回転寿司はちょっとお高い 回転でしかないと思うんですよだけど地下 アイドルはひょっとしたらアイドルなれる かもしんないよね地下アイドルがアイドル になれないとは言ってませんよねうん アイドルになれる可能性回転寿司は高級 寿司にはなれないいやいやなれるかもしん ないよ回転取っ払っていつの間にかうちは 回転やめてもう一流のスシとしてやってき ますって言えばいいんじゃないのうんほん でちゃんと仕事もしてうんねそれはもう 回転数しっちゃうだから回転数じゃ なくなった時に地下アイドルはアイドルに なって地下アイドルじゃなくなるわけ じゃんなるほど何を言ってんだ同じ じゃんま無理やりですけどねいや一応概念 の話なんでうんそんな実際の話に比べられ ても困るよね俺はなんかもあんまり考えた こともないし元々アイドルにあんま興味が なかったんで宮竜美君の場合は役者として の認識の方がやっぱり大きいと思うんだよ ねなるほどねうんうんはいじゃあ次 え顔馴染みの元子役の俳優さんっています かいたらいたらエピソードを語って くださいね役出身の俳優さんねのような ものに出てたあの大野さんっていうねうん あのほらあのテクノ落語やるあ彼は元々 子役でまそののなもののよなものやった時 にお知り合いになったんだけどうんうんま エピソードは別にないけど特別出演して もらったのよそでのようなものにねだって ほら続編だからあのほらえっとあ久しぶり みたいな感じでゲストで出てくれたんで うんそん時にちょっと会いました彼は元 子役なんだよねうんうんうんあと誰だろう 元子役って誰かいたかなさこさんはいます かいやもう 全然元小全然ねま芦田まちゃんがすごいよ 芦田マナだようんあったことあんのない ですけどえだってこれ顔馴染みのって書い てある よ顔顔あんた一方的に見てただけじゃない あのねそれでもゼロですゼなのえ誰かい ないの顔馴染みいや元子役さんねあとだ 最近なんかね顔馴染みじゃないけどもっと 子役の人が捕まったじゃんああああこうね 殺人事件でねうんあれだすごいですねタガ です海に出てたんねうんうんうんなんか 入れ墨まで入れちゃった入れも入れちゃっ たんだうんてことも役者としてはやんない てことやれないってことだねやれって言わ れたんですよねあの人もなんかまそそうだ よそりそうでしょ元子役って誰かいるいや Tさんいないよねいやいないですね 役大さん以外で元子役って誰か知ってる人 いたかなおさんって子役やってた元子役元 子役うん元子役現役の俳優だえ知り合いな の知り合いじゃないなんで名前出してくん だよいやもう顔馴染みて言ってうんいや私 はほらテレビでいつもそんなこと言ったら みんなそうじゃん水谷に豊だってそうじゃ そうだねうん狼少年だっけなんとっえね バルムハンじゃなくてなんだっけなんか そういうのねあの怪獣も的なの走り的な ことをやってたよねバンパイアじゃなあ バンパイヤだねなんうんなんか変身すんだ ねうんうんうんうんうんいやだって子役 だらけだ伊藤さりちゃんだって子役だし誰 いないいや子役いっぱいいますよ役ね菅菅 だっけ菅君菅けもそうだしあとそれこそね そのなんだっけ今あの宝くじの宣伝出 てる刺激があったっていいじゃないかって やってんじゃん今どの人だあのだからほら れてるやつですよねええあのほらあのなん だっけ爛漫だっけこの前の連続朝のテレビ シです上雄之助君だって子役だし子役 いっぱいいますよね今ねエピソードないな からなんか一流になるのは大変だって言わ れた時代もあるけど今割と子役からその 一流の俳優さんになる人ってすごい多いよ ねディカプリオあディカプリオあ子役ま 子役だねあディカプリオいます よ確かにデカプリオはねあのあれですよク 買ってあげましたよだからうんうんね 可愛い少年だった一緒に歌舞伎見に行き ましたしうんそうあの頃はまだ16か17 だったけど彼もあのなんとかファミリーと かいうので子役でしたね確かにうん 顔馴染みじゃね顔馴染みではないけどね うんあって話もしたし歌舞伎にも行ったし 歌舞伎にも行ったしクも買った天心雨買っ てあげましたしねうんはいあとは誰だろう うんあといないなんかこう思い出すん だろうねきっとねい思い出すかな誰かうん 今んとこでもそのぐらいしか思いつかない なうんうんはいじゃ次え事テレビが逃走中 のロケで揉めた話で思い出したのですが昔 から日本は海外映画がロケしづらい国とし て評判ですが今は少しは変わったの でしょう かどうま少し変っじゃフムコミッションと かねいろんなとこにできたしうんうんあと 概念的にあ映画なんかこう街でロケするん だっていう概念が割と一般的になってきた せいもあると思うんだよね行政が大体さ 協力的になってきましたね [音楽] にれでもいてらっ通り例えばあの割と暴力 的なシンとか大変な撮影はなかなかでき にくくてあのほら新幹線使った映画もさ あれ韓国か台湾だっけ新幹線走ってん じゃんなんだっけバレットえ違うよあの ほら大沢高主演のさ日本映画でそのなん だっけ新幹線の中でテロが起こるのを防 ぐってがあったんだけどあれはだからその 高岡どっかに新幹線があそうなんでそこで したんだよねからだやっぱ日本では撮影し にくいってだと思うんだよねだおっしゃる 通りなかなか日本で撮影するの大変だけど 例えばねあれなんだっけあのニューヨーク で用人部やってたの俳優なんさっけあれ なんとかドリフトとかいう映画出てるほら こ体のいい元用人棒のあれだから渋谷で 撮影したじゃないうんだ一応昔よりは撮影 しやすくなってると思うんだよねうんなん だっけその大阪高の映画出てこない大阪の 盾ですかあそれそれわの盾藤原達也さん 藤原達也藤原達也うんそれじゃないかな じゃ藤原達也だ島さんあれ藤原達也出て たっけ書いてよそうかブ山崎つが出てたよ ねブレッドトレーは日本で取ってない でしょ全く取ってないですほぼ取ってない と思うんだよねうんあと今でもゲリラで 撮影する人もいっぱいいますよますよね うんもう捕まったらアウですよあれ本当に しょっちゅういますよ特に自系のは結構 ゲリでってますようんまこういっちゃなん だけど知り合いのよく知ってる映画監督も 全部守谷ゲリで取ったつってましたねうん えほぼ1本分うんよく取ったなと思ってさ しかもスクランブル交戦とかも出てくるで も今スクランブル交差店外人がいっぱい 取ってるからどれがゲリラだかなんだか わかんないね観光客かなんだかねしかも 結構立派なあのキャメラで撮ってる人も いるからそうですね確かにあのそのさん通 の赤いポストはやっぱりスクランブル ゲリラだっておっしゃっあゲリラなんだ 結構ゲリラで取ってる人多いよねうんまだ からやっぱりしにくいのは相変らずし にくいけどでもだいぶ変わったと思うんだ よねそういう意味ではでその流れでね 2016年公開の放がでアイアムヒーロー について当時の東方の偉い人が日本映画も こういうのが撮影できるようになったと 得意げにインタビューを受けていましたが その中で発本シーンは韓国で撮影したと 答えており それは日本では制作できないということな のではと違和感を感じたのを覚えています もし日本で撮影ができないのであれば誰の 責任なのでしょうか政治家だけ行政だけの 問題ではないと思いますがうんこれでも 重東法違反があるし難しいんじゃない フェークは取れるけどいやだからその 車止め一止するのがうん相当難しいからだ と思うんだよねうんでも発泡シは取れない 取れるでしょ車止め止めさえすればでも それってフェイクでしょもちろんフェイ クっていうかそれあれだよ実は絶対無理 じゃそんなもん無理に決まってんだろうだ からフィリピンとかでよく取ってたりし そうそうそうそれはあるうんそれはもしろ 実歩を使うんだったら日本で絶対無理だ からですよねうんいやだけどふりというか その何偽FOでやるんならできなくはない と思うただねその際もし街中のすごい混ん でるようなとこでやるんだと間違えられ ちゃうから車止め止めしなきゃなんない から分その費用がものすごいかかると思う んですよしかもそれもさゲリラでやったら 本当捕まっちゃうから捕まっちゃうそれは ちょっとできないと思炎上するよねうん 上映できなくなっちゃうよねうんまだから それはなかなか日本では難しいでしょうね うんはいじゃ次新幹線大爆破が樋口新二 監督草強主演でNetflixでリブート されることが決まっていますが期待したい ところと期待できないところを教えて くださいまやっぱさんがんだったらはさ うん最先端でやるんでしょうから日本の そこは期待できるんじゃないCGじゃなく て特撮でやるまいや特撮CG含め全部だと 思うんだけどね色々工夫してその何量感が あるところは特撮でそうじゃないところは CGとかでやると思うんだけどそれは ちょっと期待できるんじゃないですかだ からかての新幹線ダブアク派ができなかっ たことを今のだからその再センターの技術 でやれるっていうのはあると思うんだよね うん期待できないところはさんが見られ ないであろうことですま期待できないのは 僕は見られないってことですよせっかく見 たくてもうんNetflixですか netfliだから絶対Netflixは 見るつもりありませんからだから絶少数の 感でやってくれればまだから劇場でやって くれば見たいと思います確かに劇場で見た いい感じですねていうか新幹線大爆だっ たら劇場でやれよって話だよ確かに うんうんじゃ次映画公害後にテレビCM等 で定番のよに第上映中と出ますが大ヒット と出す基準はあるのですかそれほどヒット してない時BPOや視聴者から苦情が来た ことあるこれね時代によってねえっと広告 審査が厳しくなってできない時もありまし たよねあそうなんですかあの色々あって 例えばほら全米ナンバーワンも昔はだから 何の勝作も入れなくて良かったんでま嘘 言っても良かったんだけどいやいいわけは ないんだけど嘘も言えたけど途中からその 勝作を入れるってことで何月何日公開から 何月何日の何週間とかとかうんっていう風 に入れなきゃいけないていうのが生まれて それで全米ナンバーワンはそれを入れれば えっとオッケーみたいな時がああと一時期 日本では絶賛上映中ってまだ公開前なのに 誰が絶賛してんだって話になって絶賛上映 中が一時期できない時がありましたえそれ でも死者で絶賛だったってことじゃないだ から絶賛上映中じゃないだから絶賛された 映画を上映中うんうんだ違うのよ上映中に 絶賛されなきゃいけないのにそれは嘘 でいやそれはだ広告審査でダメになった そうだよねうんだって大ヒット上映中だっ て素材はダヒットする前に入れてるから大 ヒットはだから今使えんのかねどうなん だろういや今でも出てますよ出てるうん じゃあ言えるんだねだってヒットする前 から素材を作ってるからねそのヒットがだ から本人たちにとってこっちはヒットだ いって言ってるだけじゃヒッとは何度やっ てことですねうんそのヒットに対しての 概念はその全ナンバーワほら絶対ナンバー ワンじゃなきゃなんないけどヒットは概念 によって変わるから強化されてんのかも しんないよねうんクレム来たところでね うんいやこれヒットとヒットじゃないのは 難しいですねかなんかBPに言われるよね 言われるでしょうねうんうんいや客が0 だったらはい虚偽ですねって言われると 思いますけど0はありえないしねうんどう なんだろう ね1人ですってのもなかなかこれはでも今 使えんだよね大ヒット使えのだ出てるよね ねね出てる出てるしかもなんかあと大 ヒット上舞台挨拶あるじゃないですか あれって前から決まってますでもあれは 本当に当たんないとやれないでしょ舞台 挨拶はあじゃあ一応決めてるけど大ヒット しなかったらやめるんですか大ヒットって 言えなくなるだけじゃないのうんでも舞台 挨拶は決まってるよね然そうそうなんです よ最初に何回やるって多分決まってるえ その何大ヒト豚挨拶ってどういうこと大 ヒット豚殺って目打つのよ完成費用し道位 大ヒットヒッ舞台挨拶は最初から決まって ないこともあるよ結構だから後からダトで あの舞台挨拶をやるのもありますけど最初 からスケジュール押えといて大ヒットオレ 舞殺っていうのそ当たることが決まってる ばでしょいやいや決まってなくてもありま すってある例えば言ってじゃあいやそれ そんなダメじゃないそんな何の勝作もない それこそあんたBPOでじゃあ今度調べ ときますそうだねそれキセルになるんです かいやならないでしょそんなうわ結構 厳しいねっていうのもいやだからその1回 を埋めるのに結構苦心する映画もあるよね その舞台さの時はほら満員じゃないと まずいじゃない悪いからねだあれ結構客 連れてくの大変だよね大変なの本当にうん なるほどですでよくあんのさん昔土曜日と か舞台挨だったじゃないでその回と次の回 のだからある回の終わりと次の回の頭をね ある劇場1つでやる時にうんうんあの次が 入んねえよっていう時が それは大変だったみたいだけどね客集めて くるのがちょっとその流れでちょっと質問 思い出した質問があるんですけどよく上映 した後にうん泣きましたとか良かったで すっていうコメントが入ってるCMある じゃないですかあれって聞くんですかて いううんうんま聞くと思うからやってん でしょうねだ先代プロデューサー的にはう までも追い広告としてはあれぐらいしかな いっていうのもあると思うんだよねうん うんうんそうですねかもしんないけどオイ スポットで出すんだったらそれがいいかな とは思うかもねオイスポットとはあの公開 前に出すCMスポットではなく公開後に だって公開後にあと何出すのよだってうん 公開後にやるネタとしてはありだと思っ てる会社さんが多いま 聞く全く聞かないと思ってないと思うんだ よねすごく聞くとも思ってないけど追い 広告で出すには誰かにそういうに言って もらうのがいいよねってのはあるよねだっ てま実際泣きましたって言ったあ泣ける 映画なんだもう超笑ってもう涙が出るほ でし笑える映画なんだっていうその ジャンル的認識はできると思うんだよね うんその強調はできると思うんであとま すごく虚心単回な人はあすごい感動する 映画なんだなこれじゃ見ようかなって思う 人もいなくもないと思うんだと思います うんだからま聞かないということはないと 思うだよ全く聞かないということはうん うん私はあの某配給会社のうんもうお亡く になったかなあの社長からうんそれやる時 は俺じゃないですよその人が言ったですよ とにかく可愛い子でやってくれってすごい 言われましたあまルッキズムだよねでも それは言いえてみようでま実際そういう ことですようんその方が効果があるから いやだから昔CMが一時期外人たけになっ たことあったじゃないあまた外人って言う と怒れるけどさで外国人のあの略で外人が 何がいけないのわかないだけどねこれも またまいいですよじゃあのりましょう 外国人ばっかりだった時あれじゃないあれ もだって日本人のそのルッキズムとか憧れ 的な偏見パブリックイメージの集性みたい なもんじゃないですかで実際それをさ コンプランス的にどうこう言う人はいる けどでも商品が売れないと困るからやっぱ やっちゃうよねそれはうんはい効果がある と思ってるようですはいじゃ次うんえ ハリウッドスターが来にしないのはなぜ ですか映画が当たんないからだよねうん あと昔と違って日本があの世界2位の工業 収にを上げられなくなってきましたいや別 にだってツアーすればいいだけなんでそれ はあんまり問題じゃないのよ要はさそん だけの費用を賄えなくなってんのよ外国映 体効果でだって外国映画で当たるのって 年間3本とかそんぐらいしかないじゃん そうだからトムクルーズさんとかだとま LINEしてもらってねまあまよく いらっしゃるじゃないですかその費用うん しかでもオースティンバトラー来ても誰 それ何オースティンバトラーって何 ミュージシャンとかって言われかないのよ そのぐらい今の外国のスターってだから ディカプリオトムクルーズブラッドピット 以外その一般に認識されてる人っていない のよねだから呼んでもしょうがないわけ ようんうんま例えばスタローンとかは認識 されてると思いますけどでも別に ありがたくないもんね本でもねテレビが 取り上げるでもないやまじゃあスタロン 入れてもいいけどシルネが入れてもいい けど日本人が知ってる外国のスターって そのぐらいしかいないのそうそうもう オースティンバトラ誰それえ誰なの ミュージシャンみたいな話になってえ韓国 の人とかさ言われかれないのよ本当にその ぐらいオースティンバトラーとかでももう 誰も知らないわけですよだから配給会社も 費用隊効果が合わないなと思ってますよね うんいやていうか外国の本社が認めない ですよそのその宣伝おどんだけあげるんだ いやていうかい別にあの来ても誰も呼んで もねあの 講習上がんないからなしでって言われ ちゃうよそうだよね楽しいですねまあの それそういうのを取り上げるメディアも 減りましたよねいやそんなことはないと 思うねだから有名ならだからそうなの有名 じゃないからうん昔は有名じゃない人でも ほらなんかちょっといや外人だから ちょっと外国人だからうんちょっと言い ましたけどいやもうあれだよ出してくれた けどあと出す番組多かったブランチ ワンダフルとかねもう今だってそんな有名 あの外国のスターで有名な人ってもう みんな50過の人しかいないのようん本当 にティモシラどうすかティモテシャラメで もまずまだ無理だろうねうんテさん ちょっとニコっとしましたよこないだだ からリンで来てくれなくて韓国に行ってた んですよだ韓国は多分聞くんでしょうね そうなんですよだから韓国のインタビュー 見てましたでも韓国まで来たら普通は日本 にツアーで呼んでくるんだけどだから日本 は多分収入としてあ工業収入に見合ないと いう風に考えたんだうんでもチャーリーの 時に本人がリュンでまた来るねとか言って たのにえだからもしかしたらティもティも え日本行けないのって言ってるかもしん ないよねもう悲しくていやそのぐらいさ今 やっぱ外国映が当たんないんだもんだって デュンだって全然日本で当たってないしさ そうだからそりゃ来ないよなって思ったん ですけどうんしかもやっぱ外国のほら 厳しいから俺もドリムマックスや パラマウントと散在やったけどまあ厳しい 厳しいしかも呼ぶとか言っとて来ない時が あんだもん本当にうん仕方ないもう宣伝費 なんかかけんのもさチック金は湯水じゃ ないんだぞとか言うしさもう本当にもう 日本だけだよこんな金かかるのはと散々 言われたけどねうんうんなるほどいいよ いいよもうこっちから降りてやるって降り たんだからあれチャックカムダウンて言わ れたんだからだっ て降りるって向こうにメール送ったらもう あの1番最初 の文章目がチャックカームダウン 笑っちゃった俺あれ見てメール見てじゃあ カムダウンしたしねえよ絶対やめてやるよ こんなのと思ってさやめたよだから ドリマックスいやねドリマックスの時は まだ良かったのよパラマウントがうるさい うるさいもうパラマウントは本当 うるさかったま俺様メジャースタジオだと 思っそうじゃなくて金かけられないのよ 本当にそうなんだええ予算がなかったえて いうかね違うの日本で公衆がやっぱ上がん ないから思うほどしかもチャック金かけ すぎじゃないか今まで見てみろよこれ みたいに言われてさそれはおっしゃる通り そうですよねうんなかなかねいや無理なの ドリームアックスアニメ日本で大当たりさ せるって金かけないとうんうんいやだから ハリウッドスターがラチしないのはもう 費用体効果に見合わないってことと本社が 日本に行ったってそれで講習が伸びると 思わないっていうのとやっぱり外国の スターがみんな50過ぎの人しか日本人で 認識されてるスターはいないからこの辺り の理由になりますよねうんオースティン バトラーなか誰も知らないうんさちゃん誰 オースティンバトラっていやよくわかん ないほらこれですよこんな映画2本も見 てるくせにさ主演映画を見てんのにオース バトラ誰だかわかんないのもうよほらピン とこないアカデミーシまで飲みされたの ピンとこないあなたが見た映画で主演の 映画よだからもう覚えてないしかもデュン にも出てんのあデューン出てた エルビスここまで行ってやっと出てくんだ からうんうんこれですよほらあんまり ピント来ないピンと来ないでしょあんまり じゃない全然ピンと来てなかったじゃない そうなんです今しかも無理やりひねり出し たじゃないデューンって言われていや こんなもんですよささんこんなにシさのを やって1年間で300本ぐらい見てる人で さオースティンバトラーって言われても うん誰だっけってこんなもんですからはい これ多分怒るよ今のは絶対これエ君カット しないでよここはこれ重要なとこですから うん はい次ネット他のランキングでキャストが 決まったりしますかこれはどういう意味 ですかねま例えばあの今人気の若手俳優 ランキングとかって検索すると出てきたり するじゃないですかいや全く影響がないと 思わないけどこれで決まるとも思えないよ ねうんどうですかささんうネットの ランキングではまほんのちょっと参考に するぐらいかなあでもあここまで知られる ようになったんだみたいな確認はすると 思うんだよねうんちなみに1位は安倍ひ さんうんやっぱりほら主役をやらせるに あたってでもでも例えばね安倍さん菅田君 酒井さんとかはこのランキングは参考にし ないですようんいやいやこの時に100位 とか下に上がってくる人を注目すそうそう だから上位20人とか30人はもう関係 ないですよもうもうそ位20人30人の中 にそのああそろそろこの人たちも20人 上がってきたのかとか宮竜君が10位に 入ってたらえと思ってちょっとこれは チェックしなきゃとは思いますよえちょ その次誰なの次はその次の10位20位の 枠に誰がいいんのよ室強竹の内豊山田孝幸 山崎健小田桐城藤原達也吉澤り小春ソま 安倍サま全然あれですねどってことはない ですままいじゃちょっともうちょっと見て みよう松岡通デ藤岡あでも松下公平 この辺はチェックするよね水豊かよりも不 ってのすごいよねあうだからこういうのは 一応チェックすると思うんだよね うん4は次はこの辺から重要になってくん だよあ田中け山下智さき北村巧高志一誠 久保割とまだ全然向うん意外性はないま そうだろうなまこの辺全然あれだよね香川 照之1か駐車うん福士相まだこの辺にいる んだ小泉孝太郎結構あれだ認識高いんだね ほらこの辺からちょっと注目だよ町田太 町田太やっぱり結構あれなんだねあるん うんタイガにも出てるからなでも若手はい ないねなんか不思議ですねこれはまなんか こだからそれはあの人気の赤手俳優とかっ てするとままこれは注目度高いよね やっぱりうんでもどうだろうないやだから 別に参考っていうか知識として見てはいる けどそれでキャスト決めたりしないと思う んだよねうんうんうんそうですねあの もっと本当にあの新人の方だと例えばあの Xのフォロワーといやむしろだから今年 ブレイクしそうな俳優20とか多分そう いう方がそうそうそう参考になると思うん だよでもそれで決めるわけではないと思う あのまインスタのフォロワーとかXの フォロワー数は気にはすると思うんです けど決めるまでにはいかないかなうんまで も参考にはすると思うよ多分うんと思い ますはいはいじゃ次1番泣けたい映画を 教えてくださいもうしょっちゅう泣いてる からね1番私もいや1番ってや1番泣け たっていうのは量なの涙のそれ時間なの それは聞いた時にうんどう反応するかじゃ ないですかそんなこと言ったら泣いて ばっかりだもんねもうこないだもだから あのブルーモーメントで泣いた ばっかり後半ずっと泣いてたからブルー モーメント見てうんもう累弱すぎ本当に 弱いのよ僕はすもう何でも泣いちゃうから 大じゃ一番最近はブルーモーメントですか じゃじゃうん泣いたと同時にもう深くこう 心に残ったライムライトかな ええ小学生だからねだってへえDさんはな でもこれ多分前も質問お姉ちゃんいただい てその時少年の君って言ったんですけど 違うのよって思って考えたらこうだ愛の歌 ああ一番最近泣いたのは偉人たちですね 偉人たちえなんか泣いたから足も良くなく からなへええしち泣くからね私もうん今週 だってあれだよ結構泣いたよこの辺りで うん俺なんかねまゴジラ今回鳴かなかった けど確かにリに泣いたなうん けどなの時間なのどっちもいやいや量どう やって測ればええのだってほぼだから前も 言ったけどあのセテラが配給してスタ僕が スターサンズにまだいる頃にスターサンズ が提供した映画でなんかバレリーナの ドキュメンタリーがあったのあれはほぼ 始まってから終わりまでずっと泣いてたよ もうね知られようねって言った瞬間から 泣いてたよ言ってましたね気になって シェラレオネ共和国の女の子がうんその何 あのアメリカの里親に預けられるわけよ うんで彼女はその中で頑張ってその何あの ブロードウェイ的なそのなんだっけ学生 コンクールみたいなバレリーナになるんだ けどあれはもうその辺りからずっと割まで 泣いてましたうんなんていうタイトルだっ けいやあん時もなんか見つけらんなかった 気がすんですよねうんタイトルね覚えて られないからねすごく泣いたあれは最近の 中では最近つってももう104年前だけど ね うん自分はなんかそういうので思い出す のってあ泣くのでも大体ささんって泣き ますよだってビートだって泣いたんだもん うんいや泣いたんだもんって言われても 困るんだけどさトズ以外だ最近どれなき ました何泣いたんだっもう覚えてないな 覚えてないんだうんだけど昔の映画で言う となんか思い出したのは私の頭の中の消し ゴかあ前もそれたよねうんやっぱ泣いた 覚えがすごくあるんですよね うんうんま後半ですけどねうん最近ハカ 使ったのはでもあれだなハカ使ったって 言ったじゃんこれんだっけあてましたね ハカ使った絵がハカまで行かないのよ なかなかまこう脱ぐみたいなことが結構 多いんだけどさすがになんか最近 半いやてかあちょっと量が多すぎてア ロックとかも泣けるよねまあまアロック 鳴いたようんいやほとんど泣くんだよ大体 じゃあ今月1番泣いたい顔みたいなの作る それ面白いかもねうんなんだっけこないだ 泣いたTさん偉人たちってことですよね 今月1番あ4月1番泣いたのはね1番は そうかなうんパストライブスは泣いてない の泣きましたけどうんそこまでじゃないよ ねうんうんアイアンクロが泣いたかもしれ ないですへえンクロ泣いたんだ分かるよう な気がするうん途中ちょっとさね悲しかっ たそうなんですうんじゃ次はい私は LifeIsビューティフルが好きなん ですが級がアスミックエースですこの作品 に竹内さんはかかっていましたちょっと だけ当時の話も聞きたいですこれは元々か 小竹富士山が買ってアミック後のりだった んですよでまずだからこれ飛車で見たのが うんえっと小竹の飛車室だったの初めて見 たのがねこれカヌでえっと多分その当時の 社長がうんえっと小竹に行ってま何本か 一緒にやってたんでそれでなんか多分 バーターかなんかでこれも乗せてくれよ みたいな話になったと思うんだよね うんうんで乗って大体感度で話が決まって それで戻ってきてこれやることになったよ つって共同配給ででまアスミックはま どっちかと小竹富士っていうか小竹富士 主導だったんだよねうんそれでえっと1番 最初に飛車で見た時にあのもう1人の アスミックエスの重役と一緒に見に行った んだけど見終わって帰るまで一言も口聞き ませんでしたねうん感動しちゃって感動し てってか映画の中に入りすぎてていやだ からピアノレッスンみたいなことでああだ から帰り一言も喋んなかったもんね一緒に 同じ地下鉄に乗って帰ったけどうん竹さん はずっと喋ってたはだから俺が喋っタさん が喋ん何言ってあんた本当人の話だって ピアノレッスンと同じつったじゃんうん 全く人の話理解しないよねそういうとこね それでていうぐらい入り込んだんだていう かやっぱり映画に入り込んじゃって一言も 喋んなかったぐらいですよねそれで えっとカもこれだから出資しててうんそれ で門川で会議した時かなたりしたんだよね あ門川会長午前会議みたいなのもあって それもなんから小竹夫人の宣伝担当宣伝 プロデューサーとかと一緒に行って話して である時だから宣伝プロデューサーがうん チラシ潜在のラフが出たんでえっとその 見る宣伝会議やりたいっていうんで行った んだようんうんいやこれはないんじゃない のこっちの方がいいって言ったらなんか もうその時すり始めたみたいでうんうんで 俺は知らないからそれダメだししたら なんか変えたらしいんだよねお大それだっ たら言ってくれればそこまで強く言わ なかったにと思ったんだけどうんうんで じゃあ変わったんですね変わったんですよ たさん あにたさんというかもっとこうした方がい いって言ったのに変えたんだと思うんだよ ねうんなるほどそれで悪いことしちゃった なと思ってだけど大ヒットですねまそれで 10じゃこのシーンを使った方がいいって おっしゃったなんかねいや自転車のやつ だったと思うんだけど違ったか自転車の やつじゃそれじゃないなそれビデオだよね だってうんそういうことそれじゃなかった と思うんだよねうんそれはなんからメイン じゃないと思うんだうんそれでうんとだ これ15億16億ぐらい上がったと思うん でこれ単管拡大だったんで新スイッチ銀座 ほ都内は5巻ぐらいだったかな うんなんでますごい幸せな映画でしたよね これもあたってでアカデミー賞もん えっとよイタリア映画でイタリア語なのに えっと作品賞も飲みされてうんうんで作品 賞は取れなかったけど外国映画賞は取れて ねうんあのすごい幸せな映画でしたねうん 小竹富士山ってやったの結構成功した絵が 多くてうんうんあのやっぱ結果が残った絵 が多かった特にほらアイアムサムとかうん うんあのダサインザダークとかあとそこ まで終わったりしたんけど巡り合う時間 たちとかやっぱりすごい数字がいいのが 多かったからねんうんうん相良かったん でしょうねでしょうねあれもやったしね あの強し君が出たあのホテルビーナスとか もね10億近くまで上がったしうんうん賞 も取ったしうんなるほど割と成功したが 多かったですよねうんじゃあいいイメージ が残ってるってことそうね割と一緒に組ん だ中では小竹てやったの結構当たったもん が多いですよねうんもうでもこれも泣き としだったんじゃないですかこれはもう 結構泣いてましたね中盤からほぼ泣いてん ましうんこれは泣けるでしょどう考え たってもう特にあのあのなんかうざったい さロベルトベニーニを見てて泣けるなんて びっっくりしたよ自分でもあんなうざいの にでもあのうざいのが後半生きてくんだよ ねうんもうさ一生懸命子供の前でうざいま うしい父親が一生懸命あの幸せなふりをし てゲームのように見せるわけようんこれが 泣けるよねそれ一緒にになったのはTさん ですかTさんえ違う違う違う違うAさんA さんだうんへえだ俺が怒ってんじゃないか と思ったと思うんだよね全くむっつりと 一言も喋んなかったからうん何怒ってだけ 君はと思ったんだと思ったうんそのぐらい 結構ライフビート初めて見た時はやっぱり はまりましたねうんうんじゃあもうヒット 確信したいやこれは絶対当たるでしょどう 考えたっこれが当たんないわけないと思っ た今だからそのプロは東方東亜にまだ いらっしゃいますけどね小竹フから東方 東亜に映ったんでうんミラ マックスこれは違ったと思うんだライだっ たからうんライでどっから買ったんだっけ なうんミラマックスじゃないよこれはでも まあまあお高かったでしょそこそこ高だっ てもうこれ確かうんねあれどこでこれカヌ だったかなうんうん結構もう評判もうこれ はさそうもうなんかもうああ当たりますね 手が出ないような映画だったじゃないです か当たりますねもうあのほら当時社長の 上司のねSさん独特の小番ザメ商でさ小竹 から利いやもうすごいと思うよやっぱり だってこれとかダサインザダークとかさ 全部後のりですよだってそうですよねうん もうつくりとしか思えない絶妙ですよ絶妙 ですよ本当にいや本当素晴らしいさはね なんかえっと巡り合う時間たちのバーター だったかなちょっと忘れたけどあれは なんかなんかうん本かセットで2本ずつ みたいな感じ思うんだけどじゃあそのま 分かりましたって言わざるえないぐらい マイナスのプロジェクトもあったってこと ですねいやそんなにマイナスなものはなか あのそえっと得しなかったものあるけど そんなオゾン恋いたがなかったと思うんだ 1番苦しかったのはその有名な作品の中で シッピングニュースかなああそっかあれは ちょっと小竹さんに悪いことしちゃったと 思うま俺は反対してんのにねSさんに 無理やりやらされたから時期うんうんうん うんうんもうちょっとちゃんとやたかった よねうんだって何にももらえない中でやっ てんだもんだって最初のティーザーなんか デザイナーのダンサーダンサーじゃない ダンサーもやったしあのほらブレアもやっ た王さんねえ王さんS車S社の王さん でしょあそうそうえC社じゃないのあC社 かいつもSって言うけどさあごめんつば つばしちゃったC社の王さんさ最者さんの うんおおだからあのティーザーは彼の絵だ よ彼が書いてくれたのラスへえ ひどい話だと思わないだだから素材がない からできねえって言ってんのにそれ唾も 飛ぶよねでさ来てもう1週間で俺ポスター 作ってやったら会長にさ竹内君こんないい ポスターできんならもっと早くできないの かないや俺1週間で作ったんだよ俺とは 言われなかったけどね会長は知らないから うんHさんね亡くなったうんうんそしたら さそのSさんが抜け抜けとそうですよねH さんこんなももっと早く作ってくれのきゃ ふざけんなこら本当に殺すぞみたいなさ もうそんなりですよ後ろからさしてやろう かと思った本当に俺1週間で作ってんだよ もうもう洗剤も素材もらってからさしかも さC社のさあのねデザイナーさんがいい人 でね俺がねこことこことここと繋げて くださいつって言ったらないのよそれが うんやっぱあれできなかったのかなつっ たらこう切り張りした写真たさんほらこう ですよてミスられてさへえこんなできる わけないですよね言われてさおっしゃる 通りできませんねこれ じゃシッピングニュースの時にいやその ぐらい苦闘したんのだよこっちはだできな いって言ってんのに本当にもうなんかいつ の間にかライフイズビューティフルだあっ たから余計なこと聞くからライフズ ビューティは幸せな映画でしたよ シッピングニュースの話面白いねうんもう あれがね本当大変でしたよいい映画だった のにうんもうもうちょっとなんとかできた と思うんだよもうちょっと時間があれば うんだ俺5月ぐらいにやりたいっつったん だようんいやお前アカデミーに絡めなきゃ 意味がねえだろこれ買ってんのにって言わ れちゃってさいやだって映画も見れてない し素材もないじゃないですどうやってやう んでかて言ったんだからおらおめえなんと かしろよだよもう参っちゃうよねでなんと かしたらもっと早くできねえのかにもう 乗っちゃうわけだからさおめえだろ責任は 後ろからさしてやろうかと思ったよ本当に うんということを思いました映画の宣伝 いつも大変でしたねだからうんじゃ次 えっと中国というとラストエンペラーの ような対策映画のイメージだったのですが お2人の中国映画の印象はどうですかこれ から韓国映画のように日本で人気が出て くると思いますかまずラストエンペラは 中国映画じゃないですからねあれ香港あれ はイトリ映画ですよあそっかベルトリッチ だベルトルッチねうんベルトルッチねそう だそうだうん中国を舞台にした映画あれだ からイタリアま中国も金出してるかも わかんないけどイタリア主導のイタリア 映画ですからうんうんじゃそれは置いとい て中国映画はどうですかいや難しいですよ ね俺は難しいと思うななぜまやっぱりさ 古いんだよねまだちょっとただね韓国映画 も一時期そういう時期はあったのよそれが どんどんほら国ごとねだけどま中国は謙虚 な姿勢がないからしかもほらうんうん中国 こそ中国だけでえっと儲かればうん回収 できるわけじゃない日本以上にだから あんまり別に海外の人たちに人気が出す ようにま韓国のようにワールドワイドって いうかアジアワイドで売ってく必要もない と思うんですよだ国民性から考えても そんなに別にえっと普遍的でえっと世界の えっと市場に えみんなが見てくれるような映画を作る 必要もないしそう思いもしないんじゃない かと思うんだよねそうですね私も全く同じ で中国映画は効果不効果お金がたくさん ありすぎてだからこういいものを作ろうっ ていうののちょっとなんか方向性が違う ような気がすあほ検も多いしねそうでで2 番目に検閲が多いことで制限があるから やっぱりこう自由に作るっていうことが できないのでうん韓国は結構俺時刻のさ こう割と恥な部分とかもきちんと映画にし てしかも実明とかでやれたりするじゃない ですかそこやっぱ韓国映画のパフうん しかも市がだけなくてアジア全体ま特に 日本とかあのそういうとこに売るために 作ってるからその何他国の民族の人が見て もあの理解できるように普遍的にしようと いう試みあると思うんだけど中国映画に 多分それをできるのは少ないと思うんです よねそうですねであの香港が中国に吸収さ れたことでも分かるように香港映画がま良 さがなくなっちゃってきてますよね やっぱりそれは検閲とかいろんな制限が あるからだと思うんですけどとなると ちょっとしばらく中国映画は難しいんじゃ ないかなっていう気がしますま中国は金も あるし技術もあると思うんでそういうのに たけた本当によくできた脚本のすごい 面白いができたらそれは当たる可能性が あると思うんだけどそれがだから毎度続く とはちょっと思えないんだよね韓国映画 ほどま持続的にそれが供給できると思え ないま韓国だってもうね今やちょっとあの やしてる なてうんただお金があるしま舞台もある からあの国士とかをものすごいお金かけて すごい映画を作ったら日本では受けるかも しんないなと思いかもしんないねうん日本 あの三国師とかな日本ねだから三国士の ドラマはやっぱり日本でもすごいあのいい 値段で変われますねうんでもべて中国映画 も人気が出てくるとは思えないですね的に どれか1発2発当たる可能性はあるとは 思うけどうんじゃ次フガプロデュースした 時世界市場に売り込もうと思う作品って どんな内容だと思いますか例えば時代劇と か村上はき原作とかま僕が自分でやるとし たアート映画しか考えられないですおうん なるほどアート映画しか世界市場に売れる 映画は僕は作れ僕自身は多分あの手掛け られないと思うんであの自分は少年 サッカーやってマッハっていうタの名の アクションを使うトニージャーさんがの 映画やってうんうんでそれでそれあの当時 ギャガにいたエさんと一緒にやってたん ですけど彼と色々話をしててやっぱり日本 も作んなきゃって言って作ったのが空手の 映画でクビっていうのを作ったんですねで もあれまバジェットがすごいロー バジェットだったんですけどあの演者さん が2人とも本当のカテかさんを使ったん ですねだから空手のシーンは本当のの シーンが取れてるんですけどやっぱどうし ても逆に今度は演技のところが若干 やっぱりなかなか難しくてでも海外では やっぱりそれなりに売れたんですよでこれ も何度か言いましたけどその中先生って いうねあの空手の教会のまリズムやってる 方が実際出ていただいて海外に空手の不況 で結構行かれるんですねでそうするとあの いや佐さんここで黒火見ましたって言われ ましたっていやそこ ですけどていうのもあったぐらい海賊版で すごい見られたりはしましたうんうんそれ 儲かったんだまあだから結局海外とかあと 追加の配信とかでなんとかトントンかな そういうただやっぱ日本が最初難しかった んですよね日本がねうんあーそうだろうね でももうちょっとね今にして思うと脚本と かもうちょっとちゃんとちゃんとって言と 弊がありますけど時間かけてもう1回作り 直したいみたいな気持ちはありますけどね 空手の映はやっぱ作ってみたいですうん うんうんま基本的にやっぱりそのなん だろうなアニメみたいなワールドワイドに 容認されてる表現方法うんの方がやっぱり え海外市場に売り込むには向いてると思う んですよねうんうんあとね今週悪は存在し ないで浜口監督のうんね作品をあのいや 浜口 特にもオファーできるかもってちょっと 制作いやオファーは誰でもできますよみな 答られるだけですからねそれはうんで竹内 さんが案をくれたんですいやいやそれだっ て会えればだよ会えれば話さんと一緒に いや俺は行かないけどねいや責任持てない もそんなんやだよ絶対いやだけどやっぱり その日本映画を外国に売り込むっていうの なかなか難しくてうんそのじゃ日本映画の 何が優れてるかって言とやっぱり僕は才能 だと思うんですよねで1つにはそのうん アニメとか割と世界にる表現方法だったら もちろんそれは前提としてえ難しい ハードルが少しずつなくなってくので アニメがま1番だと思うんだけど次は やっぱり日本固有に作ったきちんと才能の ある人が作った映画をやっぱり映画祭とか にかけて売り込んでくのがうん1番その僕 らのようなインデペンデントができる方法 としては1番早いんじゃないかなと 今言ったように浜口監督とか田監督はね 既にもう実績もうんまだからあれほどの 対価じゃなくて今自分たちが見込んでる 若い才能でちゃんと独自固有に作れる才能 がいてある程度その普遍的世界に通るよう なテーマで作れるとしたらそっちの方が僕 は全然ありだと思うんですよね杉田教師 監督とかま杉田さんはもうすでにうんある 一部で認められてんでま彼にやっぱもう ちょっと大きな映画祭に出し出さしたい ですうんそうですねうんはいじゃ次え映画 のパンフレットは配給会社がチェックとか するんでしょもちろんしますようん チェックするところが配給会社のね担当が 作ったりしてかま僕は多分100冊は 大げさだけど50冊以上は作ってると思い ますねあの大手の配給会社さんはあの 制作会社さんにね発注したりされるとこも 多いと思うんですけど大手の配給会社は あのもう工業会社が作る はにかるはが作るしにかかるは方が作るの が多いのでま基本的にはそうだよねだけど そインディペンデントはあの宣伝担当が 研磨して作ったりま配給会社自体が政策 関わることの方が多いですよねうん例えば だから昔は文化村マガジンとかスイッチ マガジンとかあってそういうのは逆に編集 会社がついてたから作れないケースがあっ てそうとも言えなかったケースはもほぼ なくなりまし今ほぼなくなったので今割と インデペンデントの人たちはどっか下請け のプロダクションとかに出して編集 プロダクションとかに出したりライター さんとかに頼んで作ってるケースが多いん じゃないか僕は全部自分で作ってました けどねあの依頼原稿とかはもちろんした けど編集だからそういう依頼原稿すんのも 僕が頼んでるだから自分もクロック ワークスの時はほぼ自分たちで作ってまし たCに多分今でもそうだと思だから入れと かね現行チェックとかも全部自分でやって てますごい公明な先生 は変でしたけどね例えば本三郎先生とかに うんあのここはこう直された方がいいん じゃないですかみたいなこと言うのは結構 大変でしたけどなるほどはいじゃ次えっと これ1回質問来たかもしんないんですけど 上映開始時間までに1枚もチケットが売れ てない会の映画って予定通り上映されるん でしょうかやはり1人も入ってない時は 上屋を止めるんでしょうかま1回はかける と思うんだよねで多分15分過ぎても入っ てこなければやめんじゃない私はこれもう 自動でセッティングしてるんでDCPを うん多分上映すると思うんですけどね本当 最後までうん俺今DCだって止める方が 大変だと思うんですよそうと揉めないんだ けどね止めてまたこう再設定とかする方が こう今のプログラミング上は難しいもう かけてるとずっとじゃあま佐尾戦のが顔が でかいからきっと合ってんでしょううん 広いんじゃないですでかいって言ってます からねこの人はねはいはいじゃ次最近見た 映画がほとんどハッピーエンドがなくまた ウェルメイトな作りのものも少なく映画 見るたびにモヤモヤが残ってそんな中 ラピタで見た土佐の1本釣り泣いて笑って プログラムピクチャーの良さが満喫でき ましたこういうのも良いなとしみじみ そんな気分になることありませんかだから 僕ありとあらゆる映画が見たいのとあの ご飯を食べんのと同じように本来はね今日 はこういう気分だからこ映画見たいなつっ て映画館に行くのが正解なだけどうん うん泣いて笑っては俺アマロック最近そう だと思うんですけどねうんうんそうですね ハッピーエンドだしまたださその昔の映画 を見る良さっていうのがあってうんそれを ねすごく強烈に干したくなる時があんのよ うんそれをなかなか見られないのが ちょっとストレスで前に3本プラスある わって言ったのはそこなだようんうん ラピタとかあの人望とか行って文座とか 古い映画見たいなと思ってもなかなかでき ないのがね辛いのよこれくと土佐の1本釣 りってかなり昔かなりでもないよね今から 大体203年ぐらい前じゃないかなうん うんうんだからま最近でも笑って泣ける 映画はたくさん作られてるとは思うんです けどねあ多分当たんなかったんじゃない この人がねそういう映画にあでもアマ ロックなんかでもね笑ってうん突だけど うんあとなんだっけあのノンさんが出た魚 君の映画とかさまあれはまたちょもう ちょっとアーティだと思うけどねうんだ けどまあ笑ってなけますよねうんでも いわゆるプログラムピクチャーではないね うんプログラムピクチャーだと笑ってなけ てってま結構年齢層高い人向けのやつが 多いかな最近はでもさ割とこう不穏な映画 のが多いよね多いねそういえばそっちのが 当たると思っやっぱコミックと小説がそう いうのが多くて映画化すんのがそういう 映画のが多いからじゃないうんうんそう ですね身中心裏とかまあ洗いますけどね そうだね泣けるかって言われるとちょっと 泣けなか泣けはしないかな最近だとどう だろう笑って行けるカラオケ行子あ カラオケ行ねうんまなんかやっぱり評判が いいみたいで配信の再生数もすごいいい みたいですねまちょっと物価的すぎての リアルだけどま笑って投げて面白かったよ ねすごくでもそのぐらいしか確かにないよ ねあんまり気映画で言うとないねはいじゃ 次えっと毎年沖縄で開催されていたえ島 全部で大きな祭り沖縄国際映画祭は今年の 第16回ではえっと4月20日21の2 日間にわたって開催され今年の開催を持っ て16年目を最後にマを閉じたんですがま 吉本さんの問題だと思います私も でえっとお2人は映画祭の上映作品で制作 に携わったりお2人の知り合いが映画祭の イベントに参加されていたりすることは あったのでしょうかタさんはねやってるよ ねおやってないねえ東京国際映画祭やって んじゃないんえ映画祭あ映画祭映画祭自あ 東京国際は色々やってますよねうんあの 送り手側にも1年だけ参加したこともあり ますしね沖縄国際映画祭には2人とも 関わってないですね知合は関わってんじゃ ないまあねうんえハピーネットあいまだ ハピーネットがついてない頃のファントム フィルムがファムがあの映画さんの宣伝と かまというよりも吉本工業の映画結構やっ ててその流れであの沖縄国生画祭の宣伝と あれ作品の翔平もやってたのかなかもしれ ないですね挨拶に来たよねだから1回目 始まる前にまだ僕もアスミックにいた頃で アスミックエスにいた頃でファントム フィルムの社長と吉本工業の担当者の方が 会社まで挨拶に来られて作品協力もお願い しますって言われたけど結果的には縁が なくて作品は出したことはないかなうんだ からま沖縄国際映画祭に限って言えば ファントムさんはね知り合いも社長も含め て多いでたくさんいますがうん当時仕事も かなりいっぱいしてたしね一緒にねうん うんそれ以外に関わった映画祭っていうと 東京国際映画祭ええ東京国債とあと夕張と あと泉さの映画祭とあとなで東北 ミステリー映画祭うんうんうんあとは なんかそのぐらいかなうんうんあもちろん あと海外の映画祭はねうんあったけどうん え東京国際は1番最初に参加したのは カサギの時だからあれ何年だ93年ぐらい かなうんに初めて出品してそれでまあ一 時期だからその角川グループがえっと 送り手に回った時にうん元の上司から ちょっと1回やってみないって言われて うん日本映画の先手を手伝ったりしました よねうんうんうんあとだから夕張は初めて 行ったのがやっぱり92年ぐらいかなうん の頃でコーンヘッズとかキリングゾイとか あと何出したっけななんか結構いっぱい 出したよねうんでかつ慎太郎さんとお話し させてもらったりとかダイヤモンド愉快 さんと朝まで愉快に飲んだりとかま色々し てましたねうんうんまご本には覚えてない と思うけどうんうん泉さんの映画祭が結構 ショックでねあれ流れでスクリーム持っ てったんだよねあスクリームじゃないや なんか持ってったんだそしたらなんか東京 から電話かかってきてなんかスクリームの えっと新聞広告にクレームをつけたいと おっしゃる方がいるんですけどそっちに 回してもいいですかっていう電話をして俺 今出張中だけどねつってでも他にほら クレームに答えられる人いないからほんで 電話に出てえなぜこういう映画をやん なきゃいけないのかっていうのをなんか あのその辺の街中でとと話うんたもう結構 ですって言われてそれあれ泉佐野で電話し てた泉佐野で受けちゃった俺アスミックの 会社で電話してたい泉さので受けちゃった からいやあのもちろんねおっしゃられる 意味はよくわかりますけれどやっぱり映画 は世に連れ人の連れでやっぱり実際に 世の中で今怒ってるからこういう映画が 作り得られるわけでそれをやっぱり映画に 反映させてくのも映画の仕事の1つですし そういう世の中の方々に見ていただくのも 映画の仕事の重要なことだと思ってます みたいなこともっと丁寧にあのずっと喋っ て相手が嫌だっていうまで喋るのよそう いう時はしたらもう結構です十分あの理解 しましたただねこの時期にこの映画は やっぱりないんじゃないかと思いましたの でご一越いただければと思いますみたいな こと言われてそれをだから受けたえっと1 週間後ぐらいに京都じゃ神戸が中止したん でそれで放置新聞にハイスクールテラ上映 中止でそれで結局結果的にえっとま中止 することになったんだけどじゃその お電話をした方の思い通りになったとうん あいややっぱりやめたんだって思ったと 思うよその人はうん千葉の人だったと思う んだけど千葉の人だったと思うんだけど うんまいろんなことがありましたけどねだ けどあれを泉佐野で受けたのは結構ね ちょっと辛かったですね会社で電話で話し てだったら楽だったと思うけどうんでも 映画祭は結構大変ですよねあ大変ですよだ から1回前も言ったけどその審査委員長で 呼んださあの脚本家スクリームのね脚で 監督うんとみあった彼にさいきなり逃げ られたりして審査委員長が逃げ出すって どういうことなんだって話じゃないですか だってうんうんそんなこととか色々あり ましたねうんうんじゃ次カコが今年で 終わりらしいんですかおおなるほどなんか この方はうんあの未た験ゾーンや飲む これれが終了になるかどうかすごい心配 らしいんですけどうんそういうことはいや ありおるんじゃないですかありおると思い ますよ今やっぱりほらドルがねんすごい 高くなってあ安くなってあ安くなって円が 安くなって円が安くなってどが8円とか なってます160円とかなったもんね なんか1回昨日買が入って150円まで 戻ったみたいだけどこんなもん一瞬だけだ よそうだよまたすぐに160円入って 分かったらねまたに試されますからねうん うんいやだからなとうんヨガ特にね買値が 高くなっちゃうと大変ですよねそうなんだ よね今だからま1番安い時880円だった からそれ2倍だからね今ねそういう意味で は今そのそんなにポイポイ買ってられない し多分その配信とかで稼ぐことも考えた その商売的なこうなんて言うんだっけあれ シミュレーションにもう当てはまらなく なってくると思うんですよあの昔はねその 公開作であれば津田さんとかGEOさんが DVDをいっぱい入れてくれた時期とかも あったんしかもそのdvnの収入がその 買値をま十分弱まったりまとりあえずその うん回収できたりそう値段だったからま ポイポイこう買って出せたと思うんだけど 今そんな簡単じゃないよねそうすると配給 会社がその手の洋画を買わなくなっちゃう ともうそもそもこういうイベントが イベント上映ができなくなるうん立たなく なると思うで昔ほどやっぱ本数に見合う 金額はそんなに安いものは転がってないと 思うんだよね昔はだから1年マーケット4 マーケットぐらい過ぎるとだいぶ下がって きたりしん 高うんそう簡単にはがないと思うだねそう ねうんなかなか洋画にとっては厳しい環境 が続きますよねまあね放がの方がいいって なりますわね洋画は用がないってことに なってくわけだよねだんだんだからもしか したらみた現ゾンの映画たちとか飲むこれ もあのなくなってくか規模縮小か上映回数 が多くなる今年も結構ほ上映回数なかった よねあれもだからその影響ないんじゃない かなと思ってんだ数は減ってくんじゃない かなと思うんですよねうんうんはいじゃ次 え最近情熱大陸はご覧になってますか情熱 体力ってほぼ見たことないですね右に同じ たまにだから広瀬すずが出たりした宣伝 だけちょっと見たことあるけどいやだから すごく見たい人の時はうんたまに見ただ から広瀬すずの会は見ましたけどその ぐらいしか見てないんじゃないかなうんT さん鈴木誠一の会は見たかもしれないああ うんTさんはてないですね今だからあ日曜 の11時にやってんだと思ってドラマ見る ので必死だもんね日曜の11時なの今夜 でしょそうですそうだよねうんそれは 分かってるうんドラマみの必死だもんね なんか岡部孝さんの放送があってなんか ちょっとした縁議論とかも出てたんですっ てうんちょっと岡部孝さんだったら見 たかったなっていう気分はあるけどでも 日曜の11時でしょなんか他のも見てる もんね俺カジャムだなエトジャム見てるな うんえ日曜日だよねうんうん日曜日だよね だからうんだからあれだよねまずドラマが 10時半からのやつを見てるからうんそれ を10時半今な悪魔ゲームかでももう見 ないかな悪魔ゲーム うんうんそうすると多分俺エトジャム見 ちゃうと思うんだよな結構好きなんだエト ジャムうんうん一応以上ですかあ以上なん だはいあ今週あの課題作以外でご覧になっ た映画ありますか今週課題作以外で見たの はさっきも言ったけど14歳のしおとうん えブルックリンでオペラを見ましたおうん Tさんはナンバー10ですおおこれは動画 収録することに決めたのでうんあの メンバーシップで感想は竹内さんだけに 語っていただきましょうかねああそういう ことねこの日本あいやナンバ10しれって 言われてんのかと思っちゃっなんか メンバーシップで語ってもらうのついつい 忘れがちなダメなMCなんで覚えて くださいいやいや俺はMCに身を委ねてる からうんえMCなんだっけさんは何も見て ないです何も見てないですMCハマらん でしょそうですMCハマらんうんはいと いうことで雑談コーナーをお送りしてまり ましたえメンバーシップだけのサービス ライブ配信とかライブ配信とありますんで あと質問メンバーシップ専用の質問 コーナーとうとえありますので是非 メンバーチップ登録の方もご検討 いただければと思います本日は雑談 コーナーをお送りしましたどうも ありがとうございましたあり [音楽] [拍手] [音楽]

★チャンネルメンバーシップ開設★
↓↓メンバーシップはこちらの [メンバーになる] ボタンから↓↓
https://www.youtube.com/@cinemasalon/membership

↓↓前回の雑談はこちらから↓↓

0:00 導入
2:12 4月Favorite
5:11 アイドルの定義は?
9:58 顔なじみの元子役の俳優は?
13:56 日本は海外映画がロケしづらい国?
16:42 日本での発砲シーンについて
18:13 『新幹線大爆破』リブートの期待する点とできない点
19:22 「大ヒット」と出す基準は?
25:22 ハリウッドスターが来日しないのはなぜ?
30:57 ネットのランキングでキャストが決まることは?
33:56 一番泣けた映画は?
37:50 ライフ・イズ・ビューティフルに竹内Pは関わっている?
46:54 中国映画の印象は?
50:27 邦画をプロデュースしたとき世界市場にも売り込もうと思う作品は?
54:25 映画のパンフレットを配給会社はチェックする?
56:05 上映開始時間までに1枚もチケットが売れてない映画は予定通り上映される?
56:53 泣いて笑ってのプログラムピクチャーも良いそんな気分になることは?
59:26 映画祭上映作品に携わったり知り合いが映画祭イベントに参加したことは?
1:04:33 未体験ゾーンの映画たち,のむコレ等も終了する可能性は?
1:06:55 情熱大陸見てる?
1:08:14 鑑賞作品
1:09:04 アフタートーク

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#シネマサロン #映画 #レビュー #雑談

50 Comments

  1. 白石和彌監督の碁盤斬りがイタリアの批評家賞を取ったようですが、メジャーな賞ではないようですが宣伝に利用できますか?それともテレビや雑誌類の媒体の方が効率的ですか?

  2. 泣いて笑った映画といえばフラガール。今のヒューマントラストシネマ渋谷で泣きましたもん。のど自慢といい、シネカノンは人情喜劇が上手だったなあと。

  3. 4月に鑑賞した旧作だと午前10時の映画祭の「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」「最後の聖戦」がどちらも傑作すぎて最高でした!あまり本数鑑賞できませんでしたが洋画「アイアンクロー」邦画「青春ジャック」が良かったですね。んでも「インディ・ジョーンズ」が良すぎて吹っ飛びましたねぇ…

    子役から活躍中といえば私が真っ先に思い浮かぶのは吉川愛さんです!!子役時代に「リーガルハイ」で堺雅人さんと渡り合ってたのは鮮明に記憶に残ってますね

  4. 毎回楽しく視聴させていただいております🙇‍♂️
    お2方に質問です
    今年のベルリン国際映画祭で黒沢清監督の新作『Chime』が「DVT(デジタル・ビデオ・トレーディング)」という新しい映画流通形態でお披露目されたと聞きました
    一般的な劇場公開でもなく、動画配信でもなく、メディア媒体のパッケージでもない第4の流通形態ということで今までのように視聴者が作品をコンテンツとして「消費」するのではなく、「所有者」として2次取引なども可能となる方式とも聞きました
    世界初の試みということですが、これについて何か意見・思いなどありましたら是非お聞かせください🙇‍♂️

    ちなみに『Chime』の所有ライセンスは1万5000円程度らしいです
    自分は早く劇場で観られればそれでいいけどな〜くらい浅くしか考えていないんですけどね😅💦

    今年は監督の新作がこの他にも2作(計3作)観られそうで楽しみで仕方ないです!😆

  5. スポーツ報知の女性記者によるペンの暴力は今でも強く印象に残ってます。一般試写会が朝日生命ホールであり立会いに来られていた竹内さんと報知との丁々発止。翌日紙面に載り上映中止に

  6. 4月のフェイバリット作品

    【外国映画】『青春』(ワン・ビン)

    【邦画】『悪は存在しない』(濱口竜介)

    【過去作】『白熱』(ラオール・ウォルシュ)

  7. ゲリラロケといえば、塚本晋也監督が「鉄男2」撮影時、レンタルビデオ屋でゲリラロケをしたら警察を呼ばれちゃった、という話が印象に残ってます。今ならもっと問題になっちゃうのかな?(質問ではないです)

  8. 2024年4月フェイバリット

    邦画は「18歳のおとなたち」「カムイのうた」「ペナルティループ」「水平線」を観ました。
    フェイバリットは「水平線」です。今月は邦画の本数が少なかったです。

    洋画は「あの夏のルカ」「瞳をとじて」「オッペンハイマー」「流転の地球 太陽系脱出計画」「同感 時が交差する初恋」「ビニールハウス」「12日の殺人」「貴公子」「【吹替】ソウルフル・ワールド」「コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話」「異人たち」「プリシラ」「リトル・エッラ」を観ました。
    フェイバリットは「瞳をとじて」です。エリセの映画はやはり素晴らしいですね。
    次点は「オッペンハイマー」「【吹替】ソウルフル・ワールド」です。

    リバイバルは「ミツバチのささやき」「エル・スール」「【字幕】ロッタちゃん はじめてのおつかい」「【字幕】ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」「π パイ デジタルリマスター」「バッド・ルーテナント 刑事とドラッグとキリスト」「荒野の用心棒4K」を観ました。
    フェイバリットは「ミツバチのささやき」です。アナトレントの瞳の輝きにやられますよね。
    次点は「エル・スール」「【字幕】ロッタちゃん はじめてのおつかい」です。今月はリバイバル作品がとても多くとても楽しめました。

  9. わたしは、4月鑑賞では下記の作品がすきでした。

    洋画『青春』

    観ている時も観終わった後も体感で長いと思ったのですが、若さと青春が溢れていて、ふとした時にイメージが浮かぶ忘れられない作品になりました。(今はどうしてるのかな?)

    ワン・ビン監督はかなり存在感ある風貌なのに存在感が感じられないのが不思議です。どのシーンもワン・ビン監督がブスっとした顔でそこにいると思うと面白い、、
    この人ずっとついてくるんだけどと不審者扱いされてるのが笑っちゃいました。ワン・ビン監督に追いかけられたら確かにちょっと怖い笑

    邦画『悪は存在しない』

    小森監督の『ラジオ下神白』もすごく優しい素敵な作品でしたが、『悪は存在しない』おもしろかったです。東北三部作を経ているから、こういう脚本がかけるのかなぁと思いました。

    過去作『海がきこえる』

    テレビスペシャルの作品ですが、映画館で観れてよかったです。音もいいし、作画が美しい。ずっとフィックスのショットからのラストはいいです。
    あらためて当時が詰まった素晴らしい作品でした。3月の公開から結構経つのに若い人が多かったです。

  10. 映画で泣いた経験はほとんどないけれど「素晴らしき哉、人生!」だけは大泣きしました
    「ラスト・エンペラー」はプロデューサーがジェレミー・トーマスなのでどちらかというとイギリス映画の印象が強いです。

  11. 4月のフェイバリット作品
    【外国映画】『マリウポリの20日間』
    【邦画】『悪は存在しない』
    【過去作】『フォロウィング』

  12. 『ニュー・シネマ・パラダイス』は4月に初めて観たが、素晴らしい作品でした。魯迅の『故郷』を読んだ時の寂寞を思い出す。

  13. 4月公開のフェイヴァリット作品です。
    旧作:1『穴』、2『地に堕ちた愛』、3『コーヒー&シガレッツ』
    邦画:『辰巳』
    外国語映画:1『システム・クラッシャー』、2『リンダはチキンがたべたい!』、3『青春』、4『アイアンクロー』
    ジャック・ベッケル『穴』は30数年ぶりの鑑賞でしたが、やはり面白かった。『地に堕ちた愛』は一昨年の早稲田松竹でのジャック・リヴェット特集では取り上げられなかったもの。
    外国語映画の4作はどれも甲乙つけがたい傑作。特に『システム・クラッシャー』は心に突き刺さる作品でした。お三方にも観て頂きたいですが、酒匂さんはお嫌いな部類の作品だろうなぁ。

  14. 質問です。『踊る大捜査線』シリーズの『室井慎次 敗れざる者』が10月、『室井慎次 生き続ける者』が11月と、2部作公開となりますが、今、柳葉敏郎さん主演での2部構成?、地味で暗い予告、からの興行予想など、この映画製作の意図や勝算等、率直なご意見をお聞かせ下さい。

  15. 「ライフイズビューティフル」
    子供の時に観た時は戦争の怖さとラストの悲惨さにただただ衝撃を受けましたが、年を重ね、親になってから再度鑑賞した時は竹内さん同様に中盤から泣きっぱなしでした
    「エブエブ」「メッセージ」など『無償の愛』が感じられる映画に弱いみたいです😂

  16. 4月のマイ・フェイヴァリット
    過去作;〈ピーター・グリーナウェイレトロスペクティヴ〉(4作品まとめて)
    日本🎦;『すべての夜を思いだす』*
    外国🎦;『異人たち』
    *『悪は存在しない』は、関西での公開初日(5月3日)に鑑賞したので、先月のフェイヴァリット候補には入れず。もし、入れていたとしても、『すべての夜を思いだす』で変わらずですね、僕は➰👋😃

  17. 4月フェイヴァリット
    邦画は全体的にイマイチ(コナン台風の影響か?)
    外国作品は新旧あわせてアジアの月でした
    ブータン山の教室(ブータン)
    バジュランギ おじさんと、小さな迷子(インド)
    別離(イラン)
    毒親ドクチン(韓国)
    人生って、素晴らしい Viva La Vida(中国)・・・個人的に今年のベスト級なのに上映期間が短く、館数も少なくて残念過ぎ。今アップリンク京都しかかけてないみたい。アップリンク吉祥寺あたりでかけてくれないかなぁ。

  18. 「中国映画は古い」と聞き捨てならないので、たっぷり語ります。
    中国 唐山大地震の被災者家族を描いた「唐山大地震」Amazon、文革末期からの若者達の人生を描いた「芳華-Youth-」Amazon、三体ドラマ版(1シーズン30話 Netflix版より先に公開)」U-NEXT、三体の原作者の原作「流浪の地球(1・2)」Netflix、日本でシーズン2まで放送されているアニメ「時光代理人」Amazon、獅子舞の競技会を描いた3DCGアニメ「雄獅少年/ライオン少年」Apple TV・U-NEXT、マット・デイモン、ウィリアム・デフォー、アンディ・ラウ出演、監督チャン・イーモウの中米合作ファンタジー「グレートウォール」Netflix、三国志の「赤壁の戦い」をジョン・ウーが描いた「レッドクリフ」Amazonなど、中国は大作が多く、VFXのレベルも高い印象です。YouTubeで公式公開されているドラマもあります。
    もあります
    また、中国当局は「文化大革命は故毛沢東主席が犯した重大な失敗」と認めているので、小説「三体」でギリギリ文革を描いているそうです。

  19. 「新幹線大爆破」の質問を取り上げていただき、ありがとうございました。

  20. みなさん泣きたいのですね、すっきりしますもんね。
    今月の泣いた映画っていう企画も面白いかも

  21. (一般とメンバーシップ、どちらでご回答頂いてもいいです。

     なお、少し長文なのでかいつまんで頂いて結構です。)

    『青春18×2 君へと続く道』の海外配給について質問です。

    日本ではやや動員が伸びていないような雰囲気はありますが、

    先行上映されたアジア各地では、なかなか好成績のようです。

    台湾では、公開1ヶ月で観客動員30万人、興行収入7000万NTDを突破

    べトナムでは、先行上映を含む10日間で30万人動員を突破

    今後、韓国、カンボジアなどで公開予定(香港ではイマイチ?)

    また、中国本土でも5/20から上映されるようですが、

    中国の映画ポータルサイトによると、想看(見たい)の数が、

    セカコイの2倍弱、四月になればの4倍弱あるようです。

    そこで質問ですが、たしか中国では自国映画の保護のため、

    海外映画の年間制限枠があったかと思いますし、

    上映できる場合でも、分配率や買い切りなど条件によっては、

    仮に大ヒットしても、製作委員会の入りがどうなのかなと思います。

    過去に実際の事例があれば、それを交えつつ、

    現状の中国への配給とその分配事情についてお答え頂ければ幸いです。

  22. 再度追加で、
    4月の Favorite ドラマ: フォールアウト シーズン1 (Amazon Prime) 、冷戦と50〜70年代SFの世界観、酒匂さんも気に入ると思いますよ。
    有名なゲームが原作らしいですが、自分もゲームは一切やらないし、知らなくても十分楽しめます。

  23. 「象は静かに座っている」とか、「春江水暖」とか大好きなんですけど、あれは中国映画と思ってたんですけど違いますか?「崖上のスパイ」とかも検閲が大変だったみたいですけど、全て絵を見てるような芸術性があるなという感覚です。もし、これらが中国映画なら大好きです。

  24. 5月ですけど、【青春18×2】感動しました😊過去作を思い起こしますが藤井道人監督の手腕が光っていました🤗

  25. atg の作品でお気に入りの映画はございますか? 私は「keiko」「ヒポクラテスたち」がお気に入りです。

  26. 先日、歌手の友川カズキさんのライブに行ったら、MCで、ご自身が作詞作曲した「夜へ急ぐ人」が「エゴイスト」で使われてちょいちょいお金が入る、と仰ってたんですが、劇中で使用する歌や主題歌の使用料はどういう形態が多いんですか?固定額とか売り上げの何%とか? あと、「クラユカバ」の話をされたとき、竹内さんが主題歌がチャランポランタンと言及されてましたが、お好きなんですか?

  27. 今週も、質問に応えていただきありがとうございます。

    『未体験ゾーンの映画たち、のむコレ等も終了する可能性は?』はその後、やっていたメンシプの生配信でも、触れたのですが、円安の問題で突然終了になるということはあり得るんですね。映画ファンがまだ日本に来てない洋画を「早く公開してくれ!」と熱望しても、配給会社がその影響で買い付けできなくて、そう簡単に観られる状態じゃないのは、なかなかに厳しい状況ですね。

    今年の未体験ゾーン自体、旧作2本、新作22本と規模が縮小していて、大阪ではその日限りの1日1回で観にくかったので、寂しさを覚えていたのですが、
    ある年には単館系で公開されてもおかしくない映画を含め、64本も上映されていた回が懐かしいと思えてくると同時に、来年、再来年、20本前後でやってほしいかなと一縷の望みを賭けて、願いたいと思ってます。

  28. 4月のフェイバリット作品は、外国映画:REBEL MOONパート2;邦画:シティーハンター;過去作:続・夕陽のガンマン、でした。私の中ではNetflixが強かったです。

  29. 今回の雑談コーナーで出せなかった質問を改めて投稿します。コメ漏れでも、対応できるようになってきてるので、あいにく申し訳ないのですが、拾っていただけるとありがたいです。

    1 メンシプの生配信でも、既に先に触れたのですが、今回の第67回目の雑談コーナーのご質問のなかで、カンヌ国際映画祭の話題があったのですが、今年もカンヌ国際映画祭に関する動画は開催直前と受賞結果が発表された、閉幕直後に収録される予定はあるのでしょうか?

    酒匂さんと竹内さんは既にお知りになられてるとみられますが、コンペティション部門には日本映画の出品はないが、監督週間には出品されている作品がある点、審査員にはコンペティション部門には委員長にはグレタ・ガーウィグ監督で、リリー・グラッドストーン、是枝裕和監督も関わってる点、ある視点部門にはグザヴィエ・ドランが審査員長を務める点が情報として出てますが、主催の酒匂さんが今年も企画しているのであれば、発信してほしいです。

  30. 2 1の質問に関連付けてのご質問なのですが、昨年の第76回カンヌ国際映画祭の出品作品のなかで、酒匂さん、竹内さんが覚えているものなかで、まだ日本で一般公開されてないけど、気になっている作品はあったりするのでしょうか?

    最近は酒匂さんが私の質問の文面をほとんど読まれることがあるので、例を挙げると、自分がまだ日本公開されてないなかで、気になっている作品を挙げると、批評家週間に出品されている、ユ・ジェソン監督の『スリープ』、ある視点部門に出品されている、キム・チャンフン監督の『Hwa–Ran(ファラン)』(邦題は『このろくでもない世界で』、7月26日に公開)、コンペティション部門に出品されてる、ジャン=ステファーヌ・ソベール監督の『BLACK FILES』とジェシカ・ハウスナー監督の『CLUB ZERO』です。特に『CLUB ZERO』は監督の過去作、『HOTEL ホテル』は観たいと思って、まだ観れてないのですが、クロックワークス配給で、年内公開は決まってるらしいので、評判次第では観てみようかなと考えてます。

    無茶振りに近いようなご質問ですが、あくまでも、記憶があるかぎりでいいので、答えていただけると幸いです。

  31. 4月のフェイバリットというかマイベスト
    どれも悪くないけれど、大感動、大刺さりまでは行かず…。

    邦画5海外15旧作5
    邦画⭕️辰巳、次点悪は存在しない

    海外🔴マリウポリの20日間。衝撃受けました。
    次点GODLAND、マンティコア、異人たち、パストライブス
    旧作⭕️土佐の一本釣り、春原さんのうた

    純粋に好きという意味では土佐の一本釣りだったかも。

  32. 3 シネマサロンでは、収録作品として、4月12日公開の『貴公子』、19日公開の『辰巳』、次回、収録される『無名』など…ノワール映画を立て続けにレビューされているのですが、シネマサロン的には、"ノワール"というジャンル自体、なにか定義みたいなものはあったりするのでしょうか?

    酒匂さんがたまに視聴されている、七尾さんの動画では、「ノワール」とは、闇社会、ヤクザ、チンピラを描いたような映画だと説明されていたのですが、日本の宣伝によっては、「国名+ジャンル」、いわゆる「フレンチ・ノワール」「スパニッシュ・ノワール」「韓国ノワール」と宣伝されているものはありますが、特に「韓国ノワール」は『チェイサー』や『殺人の追憶』、最近でいうと、『貴公子』のように、"ノワール"と分類付けされてもいいのかな…と疑問に思えてなりません。『チェイサー』や『殺人の追憶』はクライムサスペンス、『貴公子』はスリラーなんじゃないかと個人的には類推してます。

    日本では白石和彌監督の『孤狼の血』シリーズ、原田眞人監督の『ヘルドッグス』『BAD LANDS バッドランズ』がそれに当てはまるのかなと勝手ながら思ってるのですが、日本のメジャー系の映画ではあまり使われてない言葉なので、解説していただけると幸いです。

  33. 4 3の質問に関連付けてなのですが、例えば、以前レビューされている、ブランドン・クローネンバーグ監督の『ポゼッサー』、カルロス・ベルムト監督の『マジカル・ガール』、自分はまだ拝見できてないのですが、片山慎三監督の『さがす』のように、暗黒社会、いわゆる暴力団が関わってないような話の内容の作品にも、宣伝で"ノワール"とジャンル付けされている作品があるのですが、それでこそ、登場人物の人生や運命を狂わせる女性、あるいは、悲劇的で、救いようがない話だとすると、"ノワール"というジャンルには当てはまったりするのでしょうか?それとも、なにか別の理由、共通項でそう分類されているのでしょうか?

    酒匂さんと竹内さんの個人的な見解でいいので、回答していただけると助かります。

  34. UsaginoNancyの4月のフェイバリットはこれです!

    洋画 パスト ライブス/再会
    邦画 正義の行方

    邦画の「正義の行方」はドキュメンタリーですがめちゃくちゃ良かったです。
    上映時間は長かったですが、退屈しないし最後まで引き込まれました。
    「悪は存在しない」は大阪は5月に入ってからの上映でまだ鑑賞できてません。
    早く鑑賞したいです。

  35. 泣ける映画はいいと思うけど多過ぎる、観たあとに人生観が変わる映画は生涯で数本。

    僕は子供のときに観た「街の灯」かなぁ、人生が変わったね。

    竹内さんはライムライトを挙げてたけど、やっぱりチャップリンだけは別格なんだよ。

    あと、僕の人生を変えた曲は「Power to the People」

  36. ゲリラ撮影は正義ですね、長谷川和彦は正しかった。
    道路使用許可なんて取る必要なし!
    私達から搾取した税金で作った道路や建物で勝手に映画を撮影して何が悪いんだ!
    海外では道路使用許可などという概念は無い!

  37. 『ハリウッドスターが来日しないのはなぜ?』は竹内さんが仰ったような、認知度の高い俳優がそこまでいないのもそうですが、コロナ禍以降、状況が変化したというのもあるのかな…と邪推してしまいます。かつて、『SMAP×SMAP』の「ビストロスマップ」とか、加藤浩次さんの『スッキリ!』とかで海外のスターがご出演されていた時が懐かしくてならないです。

    それでこそ、コロナ禍の緩和されている状態だとしても、テレビ局がそこまでギャラをかけてやる余裕がないのか、『犯罪都市』の3作目の時はマ・ドンソクさんが来日されてましたが、もし仮に、本国で既に大ヒットしている、4作目が日本公開されたタイミングでお昼のバラエティ、ワイドショーで呼んで、トークするところは観てみたいなと思いました。韓国を猛プッシュしてるわけではないのですが、韓国のアーティストが活躍してる分、ソン・ガンホさん、パク・ソジュンさんも日本のテレビで観てみたいかなという気持ちはありますね。

  38. 4月のマイフェイバリット

    【邦画】i ai(アイアイ)

    【洋画】パストライブス再会

    4月に劇場鑑賞した作品12作品でした。

  39. 『悪は存在しない』は今のところミニシアターでしか上映していませんが、大手のシネコンなどから「なぜうちで上映させてくれないんだ」みたいな不平不満やクレームって制作会社などにあったりするんですか?

  40. 質問です。NetflixやAmazonプライム等のオリジナル映画でこれは映画館で観たいなと思う作品が多々あるのですが劇場公開しないのでしょうか?
    大画面向きの超大作も多いので勿体無いなと感じてしまいます。

  41. マリウポリの20日間を観て映画館でドキュメント映画を観る意義を強く感じました。後日、気になっていた正義の行方158分、青春215分も鑑賞、全く飽きる事なく色々感じ入りました。皆さん、心に残るドキュメント映画があればご教示下さい。

  42. ディア・ファミリーのCMをみて泣いている私です。
    話が変わりますが、先日、本屋さんで西川美和監督の文庫本を買い読みました、大変面白かったです、映画関連の本で面白い又は映画をみるうえでためになる本はありますか。

  43. 5 5月4日投稿の『今週のドラマ』を観てみて、思ったのですが、自分の感想とシネマサロンのお三方の感想が人それぞれ分かれることは渋々受け入れるしかないのは分かってるのですが、サスペンス・ミステリー系のドラマ、厳密には、物語の序盤で真実、真相が明かされなくて、終盤以降にならないと、話の全貌が見えないようなドラマは「あんまり面白くない」と評価されているような印象を受けたのですが、シネマサロン的には、毎週、語るにあたって、このような作品は"面白い"と評価しにくいのでしょうか?

    5月7日現在、例えば、『約束 16年目の真実』、ジャンルは異なるのですが、『95』の感想はまだ理解、共感はできるのですが、『君が獣になる前に』『RoOT 』は物語の展開、番組の構成、設定の活かし方に問題があるのか、「面白味に欠ける」「物足りない」「それなりに面白い。」という意見なら容認できるのですが、単純に「そこまで面白くない」と割り切っているのにはちょっと低評価過ぎるんじゃないかとモヤモヤ感を覚えました。

    苦言めいた意見込みでの質問になるのですが、シネマサロンのひとつの傾向として、そう評価せざるを得ないのでしたら、真面目に解答していただけると、ありがたいです。
    (「ミステリー系のドラマは面白いと評価しにくい?」と書いていただけると幸いです。)

  44. 6 先程の質問と同じドラマの話題ですが、このような質問を送るのはちょっと早いかもしれませんが、4日投稿の『今週のドラマ』でなんとなく伝わってきてるのですが、2024年の春ドラマはシネマサロン独自の見解として、総合的に考えて、豊作?粒ぞろい?それとも、不作?それとも、まだなんとも言えない状態でしょうか?

    自分として、全部のドラマを観ているわけではないのですが、まだ放送を控えてる『パーセント』を含めれば、『アンメット』といい、『ブルーモーメント』といい、『VRおじさんの初恋』といい、冬ドラマと比べると、ラインナップは劣るのですが、それでも粒揃いなラインナップなんじゃないかと思っています。『滅相も無い』や『約束』のように、全話観てみないと、評価し難い作品もありますが、完走後、"大傑作"とまではいかないけど、自然と心に残るような良作になると信じています。

    勿論、居酒屋トークというていで毎週やっているとして、今期のドラマは連続ドラマによっては、あんまりハマれてない。あるいは、毎週視聴継続しても、何話になったら、面白くなるのか、よく分かってない作品が複数あるように受け取れ、映画レビューとは異なり、力不足なところはあるかもしれませんが、今年の春ドラマが不作というイメージがあまりないのですが、酒匂さん、竹内さん、Tさんの現段階では、春ドラマは全体的にどう思われているのか、話してほしいです。

  45. 映画のロケについての質問にお答え頂き有難う御座いました。
    今から20年位前の話なのですが私の知り合いに大学で映画を学んだという息子さんが居ました。 
    彼から聞いた話ですがその大学の先生が言うに昔は良くロケをしていて現地の人達にも喜ばれていたのですが調子に乗ってその各地の文化財棟を傷付けてしまい映画ロケなんてとんでもないという風潮になってしまったと聞かされたと語っていました。
    韓国映画に姫路城を貸して傷が付いた事もあるのでその理由が本当かどうか分かりませんが何となく嫌われてしまう理由もわからないではないです。
    偶に俳優さんが外国は撮影させてくれるのに日本は出来ないと愚痴ってるのをききますが行間から民度の事を言いたい様に聞こえますがそれだけでは無さそうです。
    如何でしょうか。

  46. クラユカバとクラメルカガリ同時公開でしたが、二本立てではなくセット値引きもなく長さは64分と62分、興行的にはどうなっているのでしょうか?予告を観ていた時は何となく二本立てのつもりで観る気もあったのですが60分強の映画が料金は普通の映画1本分と分かって観る気が霧散してしまいました。テアトル新宿は短編を併映する事になったようですが…。

  47. 海外ロケの話題がありましたが、バブルの前でも山口百恵さんと三浦友和さんのドラマでパリのロケがありましたね。 昭和だと田宮二郎さんと山本陽子さんのドラマでカナダロケがありました。 良き時代ですね。
    今後公開の映画では「鬼平犯科帳」を見るか微妙です。

Write A Comment