地下アイドル

【1232】ソノラマエース・パピイシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」



【1232】ソノラマエース・パピイシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」

[音楽]

[音楽]
さば地球よ
旅田は宇宙
戦艦
山宇宙の
イスカンダルへ運命背負い今
飛び立つ
必ずここへ帰ってくると手をする人に笑顔

答え銀河を離れイスカンダルへ
ハバル
望む宇宙戦艦
[音楽]

さば地球よ愛する人よ宇宙
戦艦
やと地球を救う地名を帯びて戦う男燃える
ロマン誰かがこれをやらねばならむ
の人が俺たちなら
ばを離れイスカンダルへ

望む宇宙
戦艦
[音楽]
[拍手]
[音楽]
あの子が降ってい
た真っ赤な
スカフ誰のためだ
と思うている
か誰のためで

いいじゃない

みんなその気
でいれば
いい
旅立つ男の胸に

のかけらが欲しいの
[拍手]
[音楽]
[音楽]
さか

[音楽]
スカフ
必ず帰る
から真っ赤な
スカフ
きっとその日
も迎えて
遅れ今は

宇宙の
果て夢を見るの
も星の
中旅
する男の


ロマン
をいつでも映し
たい

ラララ真っ赤

[音楽]
スカフ
西暦2199年10月のことであった宇宙
制覇を着々と成し遂げてきたガミラス星は
その攻撃の保先を地球へ向けてきた地球
防衛軍は次第に戦力を失い地球は優勢爆弾
の攻撃で真っ赤に焼けたたれていっ
た地上に住めなくなった人類は地下都市を
築いて逃げ延びたが今や優勢爆弾の放射能
は刻刻と地下を犯し始めていた人類の絶滅
まであと1年しかない誰か誰かこの放射能
を食い止めてくれる科学者はいないの
か神も仏もいないの
かそんなある日今まで見たこともない宇宙
船が火星へ不着し

[音楽]
答見てみろ女の操縦士だおあれは通信
カプセルじゃないかしま地球防衛司令部へ
連絡してくれオ地球防衛司令部地球防衛
司令部こちら火星訓練所の宇宙戦士
です通信カプセルは地球防衛司令部の
コンピューター室へ運ばれて解読され
た地球の皆さん私はイスカンダルの
スタシアです
私は地球を放射能から救うために
イスカンダルの放射能除去装置コスモ
クリーナーDを差し上げたいの
ですしかし今の私たちにはそれを運ぶこと
もできませ
ん私は妹のサーシアにこのメッセージを
持たせまし
た地球を滅ぼしたくなかったらどんな苦難
にちってイスカンダルへやってき
なさい私はイスカンダルのスターシア
[音楽]
しかし地球からイスカンダルまでを往復
するのに29万6000年もかかるのだ1
年とは光が1年間に走る距離のことだ光は
1秒間に30万kmも走ることを考えると
イスカンダルまでがどんなに遠いか分かる
だろう
さんなんとかして行けないんです
かののでは宇宙艦が完しない限りだめだ
和ついてくるか
はい田は若い宇宙選手の古代進島大輔の
2人を連れて九州大崎の海底に赤さび姿で
眠っている戦艦大和へ出かけていっ
たどうだこれがだこんなでどうやって戦う
んです
かは見れば確かに昔の戦艦大和アメリカ軍
の攻撃で沈んだままの姿だが中は宇宙戦艦
に改造されているのか
北前緊急令緊急令ガラスの宇宙艦隊は大和
へ狙いを定めて進撃
中我が神の宇宙艦隊大におかしな動きが
あると言ってももう我々に抗する力はない
いれは放射
地球はラ冒レスラーのもになるの
だミサイルが和へ命中し始めました長
[音楽]
よしはいこのヤでイスカンダルへ放射の
除去装置を取りに行くんだ破損させては
ならない訓練の成果を見せて
みようの通りやってみるん
だちめてやるんだぞスイッチ1つでも
おろかにすると大は爆発してしまうかも
しれないの動力関係スイッチ4スイッチ
4力120%頭動力達ショックガン
エネルギー100%第1第2第3頭射撃
準備完了等開敵宇宙空母との距離10万
km位運30度格22度席完了動追装置
完了ターゲットスコープオープン右2度
マイ3度目標
の戦に乗りまし
たやったやったぞ古代
島人ともこれからが大変だまだ誰も行った
ことのない宇宙へ旅立たなければならない
のだ
ぞそれから数週間後150名の宇宙をせた
は29万6000年の旅へ出発した地球
人類絶滅までもう1年もない頑張れ宇宙
戦艦
[音楽]
大和
[音楽]

題名:ソノラマエース・パピイシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」
収録:
1.宇宙戦艦ヤマト(作詞:阿久悠、作曲:宮川泰、うた:ささきいさお)
2.真赤なスカーフ(作詞:阿久悠、作曲:宮川泰、うた:ささきいさお)
3.ドラマ「地球SOS!ヤマト出撃!!」
 (脚本:藤川桂介、制作:グループ・タック、出演:納谷悟朗、富山敬)
番号:APS-5003
発行:朝日ソノラマ
定価:500円
備考:昭和49年10月31日発行

※「宇宙戦艦ヤマト(うちゅうせんかんヤマト)」は、1974年に読売テレビの制作により日本テレビ系列で放送されたSFアニメおよび、1977年に劇場公開された総集編のアニメーション映画作品。「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の第1作目である。戦争としての戦闘の描写、その中で繰り広げられる人間ドラマと主人公の成長やSF的ガジェットなどの詳細な設定は、放映当時(1970年代)のアニメーション作品としては斬新な試みが取り入れられた連続作品である。

※阿久 悠(あく ゆう、1937年〈昭和12年〉2月7日 – 2007年〈平成19年〉8月1日)は、日本の放送作家、詩人、作詞家、小説家。 本名は深田 公之(ふかだ ひろゆき)作詞家として数々のヒット曲を送り出す。生涯、作詞した曲は5,000曲以上。ジャンルは歌謡曲、演歌、アイドル歌謡曲、フォークソング、コミックソング、アニメソング、CMソングと幅広い。

※宮川 泰(みやがわ ひろし、1931年3月18日 – 2006年3月21日)は、日本の作曲家、編曲家、ピアニスト、タレントである。 和製ポップスの開拓者の一人であり、1960年代のスター、ザ・ピーナッツの育ての親として数々のヒット曲を生み出し、他の歌手にも楽曲を提供するなど、日本ポップス界に大きな足跡を残した。「巨泉・前武ゲバゲバ90分!」「宇宙戦艦ヤマト」「ズームイン!!朝!」「午後は○○おもいッきりテレビ」「ズームイン!!SUPER」などテレビ音楽にも多数の作品を提供。

※ささき いさお(1942年5月16日- )は、日本の男性歌手、俳優、声優、ナレーター、ラジオパーソナリティ、司会者。 代表曲「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などアニメソングで多くのヒット曲を持つことから「アニメソング界の大王」と呼ばれ、水木一郎・堀江美都子・大杉久美子とともに「アニメソング四天王」の一人に数えられている。ロカビリー歌手としてデビュー。ささきの雰囲気がプレスリーに似ていたことから「和製プレスリー」のキャッチフレーズで売り出していた。

※富山 敬(とみやま けい、1938年〈昭和13年〉10月31日 – 1995年〈平成7年〉9月25日)は、日本の声優、俳優、歌手。幅広い役をこなす実力者で、特に昭和においては「声優ブームの中心的存在」と評されるなど人気を博した声優の一人であった。代表作は「宇宙戦艦ヤマト」の古代進役や「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリー役など。

※納谷 悟朗(なや ごろう、1929年〈昭和4年〉11月17日 – 2013年〈平成25年〉3月5日)は、日本の俳優、声優、ナレーター、舞台演出家。テレビ草創期からアニメーションや吹き替え、ナレーションなど幅広く活動。テアトル・エコーでは看板俳優として多くの舞台に出演した。代表作である「ルパン三世」の銭形警部役など独特なだみ声でも人気を集めた。

※藤川 桂介(ふじかわ けいすけ、本名:伊藤 英夫(いとう ひでお)、1934年6月16日 – )は、日本の男性脚本家、小説家、放送作家。テレビアニメーションの脚本家として活躍した。代表作に、テレビアニメーション「マジンガーZ」「宇宙戦艦ヤマト」小説『宇宙皇子』シリーズなど、特撮番組に「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「サンダーマスク」などがある。

☆このチャンネルで紹介しているソノシートのデータは下記サイトでまとめており、そちらの「検索」機能や「タグ」から過去データを探すことが可能です。
http://ricmania.com/group.php?gid=10008

#ソノシート #昭和 #フォノシート #シートレコード

2 Comments

  1. B面のドラマがとても興味深く面白い。おそらくテレビの第一話が放送される前に収録された物?
    ナレーターが木村幌でなく市川治なのにビックリ。島が中村秀夫でなく野村信次(通信班長の相原
    義一役の人)なのはキャストが暫定だった時に録音したという事なんだろう。なにげにスターシャが
    高飛車なのが面白い。沖田艦長も納谷悟朗じゃなく別の声優(名前は失念・有名な人)がやっている。
    また9:10の声は神谷明(加藤三郎役の声優)、デスラーも伊武雅之(雅刀)でない別の人。という事は
    第一話の収録前に録音されたレコードと見るべきなのだろう。ここまでキャストが違うと、かなり
    違った印象になる。キャストは主人公の古代進(富山敬)とスターシャ(平井道子)の2人だけ放送版
    と同じ。後は全て違っていて面白かった。BGMは全て本編で使用されたお馴染みの物。

  2. ありがとうございます。これ聴きたかったぁ。「さらばーー」を見た時からヤマトの映像音声関係の物は何でも揃えたかったので、存在を知った時は聴きたくてたまりませんでしたが、時すでに遅し絶版になっていたので、誰か動画に上げてくれないかなぁと願っていました。

Write A Comment