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新井恵理那 残す 「グッド!モーニング」: テレビ業界の女性の未来は何ですか? | JBizインサイダー



新井恵理那 残す 「グッド!モーニング」: テレビ業界の女性の未来は何ですか? | JBizインサイダー

[音楽] 朝日の情報番組グッドモーニングのメイン MCであった井えりそれさんが自身の Instagramにて番組交番の移行を 明らかにしたことはテレビ業界における 女性出演者の3級育久問題を改めて 浮き彫りにしました新井さんの交番は彼女 自身が新しい働き方を模索したいというに である一方番組側が新井さんの存在を フェードアウトさせる予定だったという 報道もありその真相は不明ですしかしこの 1件はテレビ業界における3級育久問題の 象徴とも言えます3級級からの復帰は特に フリーアナウンサーにとっては困難な課題 でありその後のキャリアパスに大きな影響 を及ぼします新井さんのように3中に番組 交番を余儀なくされるケースは珍しくあり ませんこれは女性が出産によって仕事を 失うという現状を示していますしかし テレビは大の電波を預かって放送する以上 その価値観を世に伝える姿勢が求められ ます女性が出産によって仕事を失わないと いう姿勢を示すことこそが真の意味での テレビのコンプライアンスであると言える でしょう例えば同じテレビ朝日でも激レア さんを連れてきたではサキ育休中の広中 彩佳アナウンサーの大役を週代わりで話題 にし続けることで広中アの復帰待ちを 温かく盛り上げていますこれは3級育級 からの復帰を応援するというメッセージを 視聴者に伝える一例です少子化問題が申告 化する中テレビ業界が女性の3級育久問題 にどのように取り組むかは社会全体に 対する重要なメッセージとなります新井 さんのケースをきっかけにテレビ業界が 女性のキャリアと出産の両立を支援する 方向に進むことを期待しますこの問題は テレビ業界だけでなく全ての業界にとって 共通の課題であり今後の取り組みが注目さ れます次に蒸気のトピックについて人々が 何を話しているのかを見てみましょう松尾 穴は実力も人気もあり3級後にこの番組に 戻らなかった新井さんが番組に復帰するか どうかは視聴者にとってそれほどではない と思ます3後の松尾穴は夕方のニュース MCなどでしっかりと活躍していますが 新井さんにとってはそのような仕事は 難しいかもしれません彼女には仲の良い 共演者とのバラエティ番組などで適切な場 で活躍するのが良いのではないでしょうか 松尾アナウンサーの実力と人気は確かに 高いものがありますね3から戻ってきた後 彼女がどの番組に出演するかは多くの視聴 者が心を持って題です新井さんの復帰に ついては意見が別れるところでしょうが

彼女が過去に示してきたパフォーマンスを 考えるとバラエティ番組での活躍が期待さ れるのは自然なことかもしれません視聴者 にとって重要なのはどのアナウンサーが 番組に出演するかではなくその番組がどれ だけ質の高い内容を提供しているかです 松尾穴も新井さんもそれぞれの得意分野で 視聴者に喜びを届けることができると私は 信じています毎年新人アナウンサーが登場 し何年かでフリーアナウンサーになる人が 増えていますテレビ業界は飽和状態であり 全てのアナウンサーを吸収しきることが できないと思います特質したスキルがない 限り生き残ることは難しいでしょう3級後 でも10分なスキルを持ち需要があれば 復帰することができると思いますしかし スキルがなくアイドル化したアナウンサー は若いアナウンサーにとって変わられるの は当然の流れだと考えられますテレビ業界 の現状は確かに厳しいものがあります新人 アナウンサーが次々と登場しフリー アナウンサーへの転身も増えていることは その競争の激しさを物語っています特に3 級からの復帰は個々のスキルや市場の需要 に大きく左右されるでしょうアイドル化し たアナウンサーが若手にとって変わられる のは新しい才能を求める視聴者の傾向とも 言えますしかし経験豊富で独自の魅力を 持つアナウンサーにはそれぞれの場所で 輝く機会があるはずですテレビ業界は多様 性を受け入れ変化に適用することで様々な 才能が活躍できる部隊を提供し続けること が重要だと思いますこの元法務大臣の主張 の意図は理解しがたいですねもし法的な 保護があるのであれば話は別ですがただ 単に寂しいという感情に基づいて主張され ても困ります彼女はフリーのアナウンサー ですからテレビ朝日に彼女を守る義務は ないというのは明らかです問題は彼女が 所属するセントフォースとの間にあるので はないでしょうか8年前には彼女のような 美しいプロのアナウンサーが多くいました が結局のところ情報番組には正確な情報を 伝えられる曲穴がいればチ分です外部の アナウンサーを特別に雇う必要はなく単に 市場の需要がなくなったということです 感情に議論が全くないわけではありません がそれはSNSでの発信に止め再び一緒に 仕事をしたいと思う人たちから自然と声が かかるものだと思います法的な保護の有は 別として感情に基づく主張は プロフェッショナルな世界では通用し づらいものですフリーランスの アナウンサーに対するテレビ局の責任は 限定的であり彼女が所属する

エージェンシーとの関係がより重要な要素 となります確かに過去には多の プロフェッショナルなアナウンサーがい ましたが現在の情報番組では曲穴の正確な 情報伝達が求められています市場の需要の 変化に伴い外部のアナウンサーを雇う必要 性は減少しておりSNSなどでの個人的な 発信が重要な役割を果たすようになってい ます感情に訴える議論は特定の コミュニティ内でのみ有効であり業界全体 の同行には影響を与えにくいのが現状です それでものアナウンサーが再び脚光を 浴びる機会はあるでしょうがそれは彼らの スキルと市場の需要によって決まるもの ですこの件に限らずテレビ局は自局の不祥 事などを報道しないという姿勢が定着して いるように感じる例えばグッドモーニング でもアナウンサー同士の不適切な行動を 伝えず謹慎させたことがあったしかし自局 の問題についてもオープンに報道する姿勢 が報道への信頼を高めると思う最終的には ジャニーズの問題も曖昧なままで終わって しまったので期待するのは難しいかもしれ ないテレビ局が自局の問題を報道しないと いうのは確かに視聴者の信頼を損なう可能 性がありますグッドモーニングのような 番組で起きた不適切な行動についても透明 性を持って報道することが求められる でしょうジャニーズの問題のように結論が 曖昧になるケースはファンや視聴者にとっ ては不満足な結果になありがちです報道 機関としては自局に関する問題でも公平 かつ正確に情報を伝えることで信頼性を 保つことが重要ですそれによって視聴者 からの信頼を得ることができるでしょう ただし実際には業界の内部事情や複雑な 関係性が絡むためこの理想を実現するのは 容易ではありませんそれでも報道の透明性 は常に追求すべき目標であると言える でしょう OG

テレビ業界における女性出演者の産休・育休問題が浮き彫りに!新井恵理那さんの番組降板から考える、テレビの未来と女性のキャリア。産休・育休からの復帰、そしてテレビの役割について考察します。詳細は記事をご覧ください。#産休 #育休 #女性キャリア #テレビ業界

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