Announcer 女子アナ美人

【ゆっくり解説】トラブルコンサルタントがトラブルを…スペースオペラの金字塔!?ダーティペア



【ゆっくり解説】トラブルコンサルタントがトラブルを…スペースオペラの金字塔!?ダーティペア

ロロロロロロロロロシロシあんなんかロが 多くないかぜそうだっけロロロロロロロシ ロシあんえ違うくないそうかぜロロロ ロロロロシロシあんやっぱなんか違うのぜ ロロロロろロロロシロシあんいやそれ同じ じゃないそそんなことないはずだぜ いやいや同じだやややこしいことさせるな ぜえなんで逆切れそもそも魔理沙がじゃ ないそそりゃお前がなんかへまあそれは さておき耳に残るいい曲だったね確かダキ ペアのオープニングだったなそうだね様々 な惑星や宇宙を部隊に2人の美少女が活躍 する壮大なスペースオペラ作品といった ところで非常に高いアクション性と コミカルさなど見応えが高かった作品だっ たねまあ活躍ってより大暴れってとこだっ たなそれじゃ今回は宇宙をまたにかけて 活動するセクシーでキュートだけど勝ち気 でお天場な2人と1匹のトラブル コンサルタントの活躍と暴走を描く スペースオペラの近事島ダーペアを紹介 するよ確かサポートメカみたいなのもいた なそうだったね舞台は惑星官移動が 当たり前になった遠い未来とも言える22 世紀20年前にワープ後報が確立され高度 に発達したコンピューターの恩恵により 人々は快適な生活環境を気づき生活してる といった世界観時代を感じる コンピューター描写や未来感だったけど ポップな色使いやいろんなメカニックに 特色が違う惑星とか面白さがあったな銀河 系宇宙を中心に多くの惑星が開発され人類 が移住し生活しててテラフォーミンググっ ぽいことされてるようでどの星も人類が 宇宙服なしでも生きられるような環境が 整い惑星によって特色がある感じも貴重な 資源が取れる少し治安が悪そうな星や王制 が続いてる星別荘がいっぱいあるとこや 遺跡があるとこなどなんか色々あったな ただ異星人などは登場しない人類だけの 世界だったねそういえばそうだったな宇宙 船の個人所有は手力といった環境で結構 気軽にそのような星に行くことができると も言えるけど宇宙には宇宙海賊や暴走族と いった存在もいるようで若干危険なことも あるみたいまあめった当たらなことはし ないと思うけど出会いたくない存在では あるなとはいえ広大な宇宙空間だけあって 狙われたりとかしない限り滅多に合わない 存在っぽいねワープ後報とかあるくらいだ しなまた宇宙船内も重力コントロールがさ れ宇宙服なしでも行動可能な快適な環境 だったけどさすがに宇宙空間では宇宙服を 着て行動する必要があり無重力感がある 描写がされていたのが印象的キャラデザが

重要な作品でもあるし宇宙服とかは着せ づらいってとこもだしな確かにそれはあり そうだねまた大体どこの星の街もそれなり に発展しててお店や物売りなども色々あり お金は共通のようだけどデータ上で やり取りされるのが中心のようで紙幣など はそれほど多く存在してないみたい キャッシュで身代金を揃えた時まだこんな に紙幣画って驚いてたしなけど露点は キャッシュのみっていうややこしさもあっ たけどねまあ今でもシステム利用量とかの 問題でってとこあるしなそれぞれの星に 警察や軍などはあり治安はそれほど悪く ない雰囲気だけど場所によっては危険な 場所があったりもし普通では手に負えない ような事件やトラブル個人的な依頼などを 受け負う3Aと呼ばれる銀河規模の組織が あり世界福祉事業協会ってとこだな3WA はトラブルコンサルタントと呼ばれる様々 な分野に対応した優秀なエージェントを 多く抱えてて警察のような国家機関では なくあくまでも依頼の報酬で運営される 営利企業らしいけど任務などで暴れても 逮捕されることがなく例え逮捕されても コンサルタントの身分が証明されれば解放 される警察とも協力関係があり組織として の致命度も高い長方機的な存在とも言える 感じまああれだけ大暴れしても音なしだし な依頼は基本その状況と共に報酬で話が 進み人選はコンピューターが適性を判断し て決めるみたいだけど先方からの指名の 場合もあるみたいそういう依頼も結構あっ たしなコンサルタントとは成果報酬型 っぽいけどボーナス時期や査定なんて話も あるから雇われのようなややこしさもある 感じまあ任務に応じて相応学画ってとこっ ぽいなまたトラブルコンサルタント以外に も多くの人が働き上空から見ると3WAの 文字に見える大きなビルがオフィスになっ ててさながら巨大器用といったところハイ スクール鬼面組っぽさもだったなスタッフ は皆指定のユニフォームを着て武装もして おり軍隊といった雰囲気もあり全犯罪者の 記録を保管する厳重な金庫があるな行政 期間にも劣らないような特殊な企業とも 言えるよそこにしかない記録とか1企業が 保管するには危険すぎる話だよなそれさえ 消しちゃえば犯罪がなかったことになる みたいだしねそんな3WAや2人の トラブルコンサルタントが中心で話が進ん でいく流れでスペースオペラらしく宇宙や 様々な惑星が舞台になるのが印象的この 世界は別作品のクラッシャー上にも続いて てこの作品の20年後に彼らが活躍して るって流れらしいよじゃあこの世界のどこ

でクラッシャー団たちが活躍して るってことだなまあそういうことだねそう いうのロマンあるのぜストーリーは主人公 たちが住むエレノアシティの全システムを 管理するコンピューターブライアンが突如 暴走を始め上司が彼女たちに連絡しても 繋がらず部屋の空調がめちゃくちゃで大変 な状況コンピューターが管理する危険性 ってやつだな状況確認しようとブライアン に問いかけるも意味不明な返答が来て変に 言い返すと爆発の反撃をくらい町では大根 乱の中ブライアンの緊急式を回すも動き 続け主人公たちは部屋から出ると廊下は川 のように水が流れるといった状況トプと共 に流される子供たちを助けようと声をかけ たらおばさんって言われて逆上してたな町 ではブライアンによる混乱で大騒ぎが起き ててブライアン本体に行こうとする2人と なぜかブライアンにマークされる2人行場 をなくし立ち王場してる人々の前に出て 私たちは3のラブリーエンゼルと伝え安心 させようとするも女子プロレスと軽くあわ れることにラブリーエンゼルではいつも 通じないなシャッターを壊そうとするも逆 にシャッターから水が溢れ橋が壊れて危険 な状況にもなりなんとか回線を直し エレベーターで地下に向かおうとするも ブライアンにより急上昇式気圧に押し潰さ れそうにも胸が潰れるって言ったらあんた のは筋肉だからって言われてたななんとか 屋上まで出て仲間の猫っぽいのに連絡し 宇宙船を持ってくることを伝え必死に 向かう猫っぽいの言葉を理解できるタイプ だったな2人はブライアンからの攻撃を 受けながら絶対説明になったけど便利な メカを使いんを逃れ船にたどり着いた猫 っぽいのはサポートロボと共に地上へ 向かい主人公たちは降りた先にあったエア カーを修理して追っ手とチェイスを 繰り広げながら地下へ向かうも途中に危険 な箇所があるとエアカーをおりにして逃げ 切り近くまで来てた船に乗ったサポート メカからブライアンにコンタクトを取って もらうことにまあ似た存在でもあるしな ブライアン曰く自分が知らないユニットが ありそれを作動すると自身のメモリを 大きく失うことを知りそれを人類の裏りと みなし暴走したとのこと責任者の権限が強 すぎると危険な霊ってやつだなその ユニットは無効化したけど人類の行動は 許せず暴走を続けてて拉致が開かないと船 のレーザーで攻撃すると脅すも効果はなく 勢いに任せて発射するも反射で防ぎ ブライアンはむきずタワーは大変なことに なってたけどな困った彼女たちは

ブライアンにどっちがいい女と問いかけ 断られるも色々と煽りその気にさせ時間 稼ぎに成功してその隙にゴミ処分業者に コンタクトを取り最予定の大型線を ブライアンの元には悪させ本体ごと破壊し て暴走は終了まあイカバチカの賭ではあっ たけど打手がなかったしなこれにより エレノアシティはまたシステムを1から 作る必要が生じ象徴的なタワーは草の車の ようになってしまい2人の異名ダキペアの 長さに轟くことになったけど一応は めでたしめでたしといったとこだよそんな 状態でもタワーに住み続けてるってのも まただったなかなり激しい展開とコミカさ が分断に詰まった位置は完結型の作品でで 毎回様々な依頼や事件を描きバラエティ 豊かなストーリーが展開されるのが印象的 本当毎回内容は色々ってとこだったなある 特定の敵がいてある程度のストーリー性が ある作品とは違い特定の主要キャラと毎回 違うゲストたちと繰り広げるコミカル要素 が強いSF作品といったところで ストーリー同士の繋がりは特にないって 流れ自系列なんかも特にって感じしたしな ストーリーの中には浦島効果を話題にした ものや天才ネズミアルジャーノンが大暴れ するアルジャーノンに花束をオマージュし たSFらしい話下水道のワといった都伝説 的な話をアレンジしたものにインディ ジョーンズやターミネーターといった話題 策をおマージュした内容などもあったのも また印象的だったねよくある手法だけど そういう内容は目につきやすいしなまた 劇中の世界では住人に1人が性転換を行っ てるなど現代の話題にも若干つがるような 内容もってとこだったねまそこもある意味 ではSF要素ってとこでもだしな全ての ストーリーは3Aの都合でトラブル コンサルタントである2人の美少女主人公 が中心に進んでいき共にいい男に目がなく たの休みはデートといった裏若き乙女まあ 休みが少ない上に不定期だから断られたり と大概うまくいかないみたいだけどな片方 はボ一種でギャンブル好きもう1人は ブリッコでおしゃれ好きと正反対とも 言えるキャラで負けずらの2人は何かに つけて悪口を言い合ったりするけど任務で のコンビネーションは抜群で普段もなんだ かんだ言いながら仲良しといったところ まあルームもしてるし性格が違った方が うまくいきやすいってことあるしなそんな 2人のコードネームは女性2人組の チャーミングさも込めてかラブリー エンゼルとしてるけどその名前を出しても 誰も知らないと言ったところ誰だよと言わ

れたり女子プロレスラーと思われたりだっ たしな2人は多くの任務をこなし子供たち にも真似されるほどの有名人ではあるけど 任務ではビルをぶっ壊したり町に多大な 被害を与えたり人が住む惑星そのものを 破壊したりと毎回とんでもない損害を出し そんな命からいつしかダーティペアと呼ば れるようになり頼れるけど薬剤としても 恐れられる存在まあ任務には被害がつき物 ではあるけど先考えず勢いから来ることが 多かったしなダーティペアといえば一発で 伝わるほどの知名度だけど彼女たちはその 名を使うのを嫌がり切迫待った状況などに ならない限り自らは言わず名前を出すのを 相当嫌がってたしなただその流し目ス通り 普段の行動もあっぽく緊急時や任務絡みで 車を運転してる時は交通ルール無視で大事 を引き起こしながら暴走するし予定に 間に合わせるため違法とされるダブル ワープを使ったりとルール無視の行動もお 構いなしといったところだよダブルワープ は暴走族なんかも使ってるって言い訳して たしなまあトラブルコンサルタントが トラブルを起こすシュールさもといった とこだったねた確かにだぜそんな問題が 目立ち危険しされる2人だけど魔理沙が 言う通り任務での不可効力で起きたりまあ 大丈夫だと思ってほっとくと第3時にって パターンが重でその任務が成功しなければ さらに大きな損害も予測されてるため2人 がとめられ責任を取らされることはなく 怒られるのは任務中に経費を使って合有し たりならいみたいホストクラブで合流とか 言われてたなま彼女たちの任務は基本的に 危険で難易度が高いものが中心だからこう なることもある意味仕方ないといったとこ あるけど任務以外でも巻き込まれやすさが ありあらぬ疑いをかけられて散々な目に 合う話なんかもで行く先々で事件にでく すってタイプだったしなそんな2人は とにかく強くて感も鋭くピンチに強い まさにスでといったコンビで片方がピンチ になっても片方が必ず助ける任務において 互いに絶対的な信頼を持ちそれを裏付ける コンビネーションがまた絶妙といった ところ1人で戦っても強いけど2人で戦う ともっと強いしどんな状況でも相棒のこと を信頼してたしなそれとタイプの違う2人 の美少女がセクシーなコスチュームで 暴れ回る露骨なセクシー要素なんかはほぼ なかったけどサービスシーンとも言える ような演出がほぼ毎回あり地上でこの手の 作品は当時で言うとうるせえやらくらい しかなかったため一定層から高い人気がと いったとこもビキニアーマーはobaだっ

たしなまた動きが強くアクション性の高い 作画なども印象的で行動や戦いなど非常に 高い動きやガアクション的な要素も強く 見せる演出が多く描かれ階によっての ばらつきはあるものの全体的に高い作画で 描かれてたとも言える作品たまに不安定さ を感じるとこはあったけど全体的には しっかりとしてって印象だなまあ地上波の ローテってとこもあるしねそれと共に2人 は仕事柄スパイのようなメカや道具を色々 使いイヤリングは仲間や宇宙船との通信機 になってて登場頻度が高めだった バックパックタイプのジェットパックに 緊急用のパラシュートワイヤーを射出し からませ緊急時や移動に使ったり靴の つま先から出るナイフなど通常時や緊急時 にも使えるギミックがついた装備など用意 周とってとこもだしいろんなところで 役立ってたしな露出度が高いセクシーな コスチュームを着てるけど自肌には ポリマーと呼ばれる特殊耐熱透明ジェルを 塗っててちょっとした衝撃やレーザーが かするぐらいなら問題ないらしくその効果 は数発程度で効果がなくなったり直撃には さすがにだけど弱点となる場所にも しっかりと対策をしてるみたいだよあの コスチュームも重要だしなまたガン アクションも多いため未来感のある変わっ たレーザー銃や弾薬取り付け式の グレネードのような銃も使ってて メカニックにもこだわりが高い作品で2人 のコードネームと同じラブリーエンゼルと いうなの宇宙船や未来世界らしいエアカー やエアバイクなども登場し他にも様々な メカが登場してたのが印象的だったしまあ 多くの惑星が開発されてるような未来世界 だしな同行度なAIが街の全ての環境を 管理してたりサポートロボ的な仲間がい たりと今の時代からでの想像にもつがる 要素があったり劇中でドローンという言葉 も登場し今でこそ一般的だけど当時では それほど知られてない要素が出てきたのも 印象的だったよあの当時ドローンなんて ほぼ知らないってレベルだしなそんな こだわりな要素が色々ある作品で内容的に は毎回2人が大暴れしアクション性や コミカル要素が強い流れで以前紹介した プロジェクト英子に近い脳死で見れる部類 のコメディ系作品ってとこだけどセクシー さが目の保よにもなるしな時折り謎解き系 やミステリー系の内容なんかも出てきたり とほとバラエテに飛んだストーリーが展開 されたって印象だよ過去の恋人が絡む話と かもあったしなしかしながらこの作品は 当初地上波で26話展開の予定だったけど

打ち切りのうに合い全国ネットでは23話 で終了し24話はローカル枠で放送された けど初回はそれっきりだったみたいそそう だったんだな視聴率は10%前後あった ようだけど曲によっての違いはあるものの 月曜の19時からと言ったゴールデンの 時間帯にセクシー衣装の美少女2人が ちょっと汚い言葉を使いながら大暴れし ネズミの大軍やクリーチャーみたいな生物 など時折り登場させ食事中のお茶の間が 多い時間帯にそぐはなさそうな表現があっ たり族などと見るのが恥ずかしいといった ところや教育的によろしくないなど色々な 要素がありそうだけど内容的には現在の 深夜枠的なノりもあるため一定層には強く 刺さるけどマスには響かなかったなども 考えられそうだねまあうるせえ奴らには あってこの作品にはなかったもの的なとこ かぜまあ似た作品はあるけど自由なんか もってとこかもねただ一定そとりわけ アニメファンには強く刺さり1985年度 の徳馬書店主催アニメグランプリでは当時 の話題作でもあっ機動戦士ゼタガンダムを 抑えグランプリ作品部門で1位を受賞する など圧倒的な指示があったようでそそれは すごいのぜそんな根強い人気もあってか 放送予定だった残りの庭は後にOVAとし て制作されその後も劇場版やOVA シリーズに漫画やゲーム家など多くの メディアミックスにもつがった高い人気を 維持してた作品って感じだよストーリーは 通解でコミカルさもあって面白かったし 2人の可愛さやセクシーさも良かったしな その後にoba化された2のエピソードで はその背景もあってかハよどっぽいのや ラムちゃんがちょっとだけ出てきて遊び心 も感じられたねへえそうだったんだな そしてこの作品を彩るキャラたちは主要と なるものはわずかではあったけどかなり 個性的まずはウルフカットの赤が印象的な 美少女主人公系年は19で3サイズは85 5791とナイスバディの持ち主素敵だぜ ボイシュで大雑把口が悪くて口より手が先 に出るタイプだけど情熱的で男好きまた ギャンブルも大好きで休暇を使い借金を 作ってくることもその日は気分最悪 っぽかったなコスチュームはセクシーだ けどパーティーには断層に近いパンツ ルックを選びファッションには興味がなく ヒラヒラした格好などは嫌いな感じあれも あれでだったのぜ体を動かすことが好きで 考えるより先に行動してしまうことも多く ちと猛進的なタイプとも言え交渉ごとなど まだるっこしいのはあまり得意ではなさ そうでしびれを切らして行動を起こして

しまうことも話が通じないと容赦な レーザー発射を選んだしなただ機械類に 強く家電の修理なども行え格闘などは相方 以上とも家重の扱いにもたけ思いきりよく 感覚で行動するけど勘が鋭い方で頼りにも なりラブリーエンジェル号では射撃手をし たり小型線で出撃したりと攻撃薬として 活躍し任務ではなぜか変装薬になる場合が 多く実は性格に反して優しさも強く変装時 は女性らしい可愛い姿になったりもアさん の格好とか可愛かったしな真意は定かでは ないけど施設ではクラッシャー上の団の元 チームメンバーバードの結婚相手ともいう 話もあるよそういう繋がりもあるんだな次 は軽の相棒でロングストレートの青い髪が 印象的な女性らしい可愛らしさを持つもう 1人の美少女主人公ユ年は同じくで3 サイズは845690の同じくナイス バディの持ち主これまた素敵だぜおしゃれ やメイクに気を使い女性らしい服装が好み でフェミニンな見た目にぶりこな性格と 女性らしい可いさが強いけど実は結構口が 悪く状況や相手次第で相当な毒舌や嫌味を 吐き系との言い争いは汚い言葉のオン パレードといったところもまあちょっと 腹黒系なとこあったなとにかく男好きな 勝文でイケメンの前ではやかで可憐な女性 のそぶりをするけど実は気の短いとこが あり時より暴走することも普段は毛を なめる方が多いけど下手したら彼女よ りってとこもだったな任務では軽に劣らぬ 高い能力地で活躍し射撃に至っては軽より 高い制度を誇り別行動をしてけのピンチを 助けたりいい時に現れるとも言えるキャラ 確かにそういったとこあったなラブリー エンゼル号では主に操縦を担当し腕はいい けど時に荒っぽい操縦を見せたりもしその 美少女2人が主人公として活躍する作品の ためか人気を分かち派閥を作ることにも なったけどその女性っぽく愛らしい見た目 からユハの方が優勢ってとこも声の 可愛らしさもあったしなまた一説ではけと 同じようにユは城の母親という話もあるよ これも真意は定ではってやつだだな次は 彼女たちのペットのような存在でもある猫 っぽい大きい生物麦黒くケムじらで企画街 の大きさの猫っぽいので猫を祖先に持つ 軍用人工生命体とされ完全な真空中でも 生きていける一種の完全生命体みたい なんかすごそうな存在だな宇宙船など 乗り物の操縦に精密な機械類のメカニック 電子場の解除やコンピューターへの ハッキングなど器用にこなし人間以上とも 言える高い知能を持つ頼れるキャラで寒い 時には毛布代わりに車って弾をことも

できるみたい一話で経が活用してたしな 言葉を話すことはできないけど言われた ことは理解でき猫ごも話せ コミュニケーションを取れるみたいだけど ネズミが苦手らしく見ると驚いて逃げ回る ほどどっかの猫型ロボットみたいだぜそれ と共に電波や電流の攻撃に弱くそれを 食らうと大暴れして逃げ回ったりと臆病 っぽさも目立つけど非常に力強く強力な力 を持ち普段は落ち着いてて従順だけど場合 によっては凶暴性が発揮されるみたいだよ まあ巨大な猫ならある意味クマみたいな もんだしな次は2人のサポートロボ的な 存在なんもちょっとツインBを思わせる フォルムで白いボディと赤い靴を履いた ような足が特徴なかなか愛らしい見た目し てたなメンテナンスなども兼ねてか普段は ラブリーエンゼル号にいて言葉を話せない けど理解することはでき2人からの依頼で 船を操縦し近くまで持ってきたりし少し くらいの故障なら自らで修理することも でき端末に接続しコンピュータとの会話も 可能で様々な機能がついたナビゲーション と情報検索を目的に製造されたドロイド みたい頼れる存在ってとこあったな任務に も同行することもあり主に麦と行動する ことが多く万能層に見えるけど嗅覚 センサーが敏感でニンニク周には非常に 弱く故障の原因にもなったよまさかな設定 を持つロボットだったな次は彼女たちを 担当してる上司的な存在グリー主人 ブラウン部屋の真面目で常識的な組織人と いったところで唯一彼女たちのことを ラブリーエンゼルと呼び続ける人物一貫し てたなその性格も合って彼女たちの活躍 から来る損害にも頭を悩ませててほぼ休み なしで2人を働かせる国な人物だけどまあ 任命や指名もあるから致し方なしといった とこも多くはコンピューターが適正で判断 してるしなごねられても任務に対して強め に伝えるけど休暇変状や緊急対応に過つけ て特別休暇や報酬学アップなど2人の要望 を飲むこともしばしば経費の無駄遣いなど しっかり監視して差し引いたりもするけど 彼女たちに対しては弱いと言ったところも まあ話が分かるいい上司感もあったな責任 感と正義感が強く不正に対して厳しいけど 彼女たちの起こす損害は任務から来るもの としてとめることはなく非常によく働いて くれる彼女たちを労うためホーム パーティーに招待してくれたこともあり昔 は結構美形な男性だったよ本名のグーリー アンドレフランシスって何2人は気づか なかったしなそしてグーリーの補佐を 勤めるキャリコ肩書きは主人次長補佐とさ

れ金髪でメガをかけたちょっと緩い感じの キャラいつも彼女たちのことをダーティ ペアと呼びグーリーからラブリーエンゼル と言い直されてる感じいつも軽い雰囲気で 現れてたなデスクはアク一筋で実践経験は ないけど1度だけ2人と共に任務を行い あまりの嬉しさに張り切りまくり強行的に 突き進むといった空回りキャラといった とこも口では強いこと言うけど結構臆病 だったな実は3WAA妖精上トップで卒業 した才らしいけど残念さもあるキャラでも あったよ悪いやつではなかったけど残念さ はだったな基本的には2人が中心で ストーリーが作られ定期的に登場するのは 紹介したメンバーといったところあとは 毎回様々なゲストキャラが登場して ストーリーに様々な味付けがされるって 感じだよゲストたちもまた濃いキャラが 色々だったなまたその声優人はゲストを 含めかなりの方々が携わっててボ一種で 情熱的な美女系はプロゴルファー猿の猿谷 にサルまるなどで知られるトグ教子さん ボイシさがすごくいい感じだったな ブリッコで女性らしい可愛さを持つ美女 ゆりはうるせえ奴らの三宅しぶなどで知ら れるしず子さん色っぽくて素敵な声だった のぜ2人のことで頭を悩ます担当主人の グリーはキャット人間テヤンデーの狐塚 コーンの神などで知られるさき行屋さん 軽い雰囲気もある補佐のキャリコはお化け の旧太郎の小池さんなどをされてたひも 慎吾さん2人の大麦や南もには様々な作品 のゲストや脇役として活躍される牧島なき さん同じ人だったんだなちょい役なんかも してるみたいだね他にもゲストなどで ルパン賛成の銭形警部で有名なナヤ五郎 さんや不思議の海のナディアのサソなどで 知られる堀内金勇さん気道戦士ガンダムの ギレザビで有名な銀河万丈さんキャッツア の内敏男などで知られる安原吉とさん ハリケンポリマーの鎧たけしなどで知ら れる蘇か行さんシティハンターの海坊主 など様々な有名役を持つ現だ決勝さん機動 戦士ゼタガンダムの勝つ小林などで知ら れる難波一さん同じく機動戦士ゼタ ガンダムのレコアロンドなどで知られる克 雅子さんまた同じく起動戦士メガンダムの 偏見ベッケナーなどで知られる小杉十郎太 さんなんか繋がってるな名探偵コナのあ 博士などで知られる小形剣一さんドラゴン ボールのクリリンなどで知られる田中まゆ さんルフィだな筋肉マンのラーメンマンで 知られるカエエジさんハリーポッター シリーズのセブルススネイプの吹き替えで 注目を受ける橋高屋さんちびまるこちゃん

の花君などで知られる菊正美さん新世紀 エヴァンゲリオンの怒り言動などで知ら れる立木文彦さんナルトの地雷ヤなどで 知られる大塚放虫さん弾ジリオンの アップルなどで知られる水谷裕子さん起動 戦士ゼタガンダムのパプテマスシロッコ などで知られる島田ビさんヤッターマンの ドベなどで知られる滝口純平さん伝説巨神 イデオンの勇コスモなどで知られるしよ さんアンパンマンや機関者トーマスなどで おなじみの戸田けい子さん言わずと知れた 方だな起動戦士ゼタガンダムの神指団など で知られる飛田のブさん長次要塞マクロス のマクシミリアンジーナスなどで知られる 早正さ赤い団ジリオンのチャンプなどで 知られる和彦さんにゃんこ先生だな 銀河英雄伝説のフレデリカグリーンヒル などで知られる坂原よし子さんサザエさん の初代磯の波兵などで有名な長井一郎さん 機動戦士ガンダムのブライトノアなどで 知られる鈴置ひたさんポケットモンスター の初代大戸博士などで知られる石塚運さん 不思議の海のナディアのナディアなどで 知られる高森吉野さん筋肉マンのロビン マスクなどで知られるゴ大輔さんドラゴン ボールのウロンなどで知られる立田なき さんちびまるこちゃんのナレーションで 知られるキート山田さん風の谷のナシの ナシなどで知られる島本すさんルパン賛成 の初代次元大輔で有名な小林清さん クラッシャー場の条約などで知られる竹村 浩司さん繋がりを感じさせるぜちょい役 だったけどね今では9代目林や肖像の名を 継いだ大落語か林ヤ兵さんすすごいな結構 いろんな作品に出てるしね気道戦士 ガンダムのガルマザビなどで知られる森勝 さんアンパンマンのジャムおじさんなどで 有名な増岡ひしさん機動戦士ガンダムのの セイラマスなどで知られる井上よさん未来 警察浦マンのルードビッキなどで知られる 塩沢金さんシティハンターの牧村などで 知られる田中秀之さんなど他にもレベルの 高い方々が多く携わり様々なストーリーを 彩ってた感じだよかなりなの知れた有名 どこがずらりとゲスト人の層が めちゃくちゃ熱いって感じだな原作は クラッシャー場シリーズでも有名な小説家 高穂はかさんでKとユにはそれぞれモデル がいてKは当時スタジオぬえ所属だった 少女漫画か水原メリさんでゆりはスタジオ ぬの事務員のあき津ゆりさんという方々 確かクラッシャー上の劇中撃でそれぞれの 声を担当されてたなちなみに麦は水原さん の飼い猫の名前かららしいよへえそうなん だなそしてタイトルにもなってる2人の

通りなダーキペアは来日した オーストラリアのSF作家を高千穂先生が 全日本女子プロレスの試合に連れて行った 時モデルになった2人も同行しててリング の上にいる大人気のビューテペアを見 ながらSF作家に対しリングの上にいるの はビューティペア隣にいるのはダーティペ アって言ったら受けしたためダーティペア というネーミングが決まったみたいなんと も言い方さはあるけど絶妙なきっかけと タイミングによってってとこだなまた原作 からは変わってる部分も多く原作では2人 は投資能力と余地能力がミックスされた ような超能力が身体的な接触がきっかけで 突如きたりするらしくこの設定は単発 obaの1作目ダキペアの勝部の オーランデの謎では取り入れられてて原作 よりに作ったって感じだな麦は黒表に似た 猫っぽい何かで背中に9盤付の触手がつい てる絶滅寸前の謎大き人造生物でなんもは アオりキャラだから登場はなくそのため 多くの役割をこなすといった感じへえそう なんだなグーリーやキャリコもアニオリ らしいよだいぶ違いそうだなストーリーは 全てアオりとなってるらしく自由や作品 らしさを組み合わせながらコミカルで バラエティに飛んだストーリーが展開され たけど原作ファンからは不良といったとこ もらしいよまあ内容以外にも色々変わって るっぽいしなな監督には劇場版伝説巨人 イデオンの監督を富野さんの元で行った 滝沢俊文さんとサンライズ出身で多くの 作品の演出や監督などに関わった鹿島 のりおさんが携わり脚本にはうるせえやら の脚本や機動警察パトレイバーの原作 チームヘッドギアの1人としても知られる 伊藤かのさんやサンライズ系の多くの作品 に携わりメガゾーン23の脚本としても 知られる星山弘幸さん多くのアニメ作品に 携わり特撮ヒーロー系のメインライターと しても知られ自称大先生でもある井上俊 さんまあ評価も実力も高い方だしなロミオ の青い空など世界名作劇場には欠かせない 存在ともされた島田みちさん太陽にホロ から脚本家デビューし多くの実写作品と共 にアニメにも関わりが強い大川俊道さんつ やプロに在籍しアニメ作品を中心にドラマ や特撮などにも携わった平野安さん劇場版 うるせえやらの多くに関わりそれが元で ノベライズの小説家デビューし多くの作品 を手掛けるコンパルともさんなど老手で 担当されてた流れ大体うるせえ奴らに 携わってたって感じだなエコンテや演出に は監督の2人や日本で初めて機動戦士 ガンダムシリーズの監督を務めた女性

アニメーター風敦子さんマクロス7など 様々な作品で監督を務める網野哲郎さん鎧 伝侍トルーパーなど監督としても知られる 浜松守さん別名義のし幸弘や篠田吉野の名 でも知られるしの幸弘さんポケット モンスターシリーズの撮影監督としても 知られた水谷高屋さん今平の艦隊のメカ デザインやメカ作間などメカアニメーター として知られる田沢孝さん朝食 アニメーターとして知られ年齢を重ねた 現在でも1人原画をこなす都合でそたか さん赤ずきちゃちゃなど監督としても知ら れる辻初さん11人いるなど監督としても 知られる富永つおさんなどこちらも老手で 多くの方が携わるといったところ今でも 活躍されてる方が多いなキャラデザには急 うるせえ奴らで作画監督を務め ジャイアント防具でその才能を安彦監督に 認められ唯一作画監督を任された時て司 さんが担当しこれも原作から大きく違った とも言える部分そうだったんだな原作では クラッシャー場同様安彦吉和さんが手掛け てて企画当初は安彦さんがキャラデザとし て参加し衣装に合わせてキャラが 出来上がってきたけどある時期からドテ さんのデザインも高千穂先生の元に届く ようになり安彦さんからはキャラデザを やるという強い意欲は伝えられていたもの の当時安彦さんは自身の漫画の執筆やその 劇場版の話など色々とあってか忙しいと いうことで作画監督はできないことも伝え られててまあ色々忙しい方だろうしな最も 自作のアニメ以外の作間はやらないという 安彦さんの方針もっってとこも自身の漫画 や作品の方が力が入りそうだしな安彦さん が作画監督を行わないのであれば当時の アニメーターでは安定した作画品質が保て ないと思い先生としては安彦さんの デザインで行きたいけどそれ以上に安定し た作画品質を求めていたためうるせえやつ らなどでも活躍してたドテさんの絵の方が アニメーターが書き慣れててより安定した 作画品質が保てると期待してキャラデザと して決定したらしいよへえそういう経緯が あったんだなただこの作品がアニメファン を中心に根強い人気を得たのはこのキャラ でザよるとこも強くある意味結果論で言え ばいい決断だったとも言えるね当時の自由 にもあってたしコミカルな作品は デフォルメキャラの方が生えるしなまた ユニフォームデザインにはさすがの サルトビアギャラリーフェイクなど人気 作品を多く手がける漫画か細の藤彦さんが 担当しクラッシャー場でもゲストデザイン として関わってたしな先生の高いこだわり

に合わせてキャラデザと組み合わせながら 納得が行くものが出来上がったけどこの シリーズでは監督の移行によりデザインが 変更され先生は許可はしたものの納得が いかなかったため劇場版では細野さんの デザインがそのまま使われたよまそういう ことは色々とあるもんだな作画監督には ドテさんや辻さんが引き続きで南町武良所 の創業者の1人でもあった鶴山おさんや ヴレイなキャラデザで現在でも人気が高い 大き健一さん逆境ブライ開示など監督とし ても知られる佐藤裕三さん愛より青しなど 監督としても知られる下田美さんポケモン シリーズの原画や作画監督など関わりが 強い松原のひさん絵と動きとにこってりと したキれのある作画が持ち味の非常に力量 のあるアニメーターはっと健二さんなど こちらもローテでといったところふむふむ 原画には鶴山さんや大きさん松原さんや 佐藤さんなど引き続きでファイアー エムブレムシリーズのキャラデザなどで 知られるイラストレーターの広たゆさん カードキャプターさのキャラデザなど キャラクターデザイナーとしても知られる 高橋組子さん劇場版長時要塞マクロスで案 の秀明監督と知り合い後に安の監督絡みの 作品に多く携わるようになったマオ正一 さん若くして戦国端与党殿の監督などを 務めその後も様々な作品を手掛ける相合で 山崎おさん時は総出身で漫画家から アニメーターに転身し富の監督作品品で 高い手腕を振った坂本三郎さん安彦監督 押し仰木動きでも止めでも見せる アニメーター佐野ひとさんあ女神様 シリーズの監督としても知られるゴーダ 弘明さんキャラクターの主戦を色トレスで 統一するなど上品かつ艶やかな画面作りが 特長的な吉本金二さんジャンルを問わず いろんな作品を手掛けた方だな平成 ガンダム4部作の作画の支柱となり過酷な スケジュールの中で後のガンダムの石を 築いた西村信さん時は総出身でラーメン 大好き小池さんのモデルでもある鈴木新一 さんその高い力からキャラデザや イラストレーターとしても知られる勇気の ブテさん旧うるせえ奴らでは一話から作画 監督を担当しその作画の良さで高い注目を 受けた遠藤浅みさんメカもかける女性 アニメーターとしてがさのメカ作間を務め た山本沢子さんIG作が三大神の1人とさ れ著名な監督たちから高い指示を受ける 都合でせかさん谷口森康さん主催のアニメ Rを村中班として支えた村中ひろみさん マギカルテットの1人として高い地名度を 持ちシャフと呼ばれる印象的な演出の海の

親辛抱秋雪さんへえ意外な片だなあらで 金田とジョーカーのチキン欄を担当した ことでも知られる上田ひさん逆襲のシーで は映画全体の1割を担当したほどの相合で 小泉浩司さんギャラクシーエンジェル シリーズの監督としても知られる大橋義光 さんよく動きながら安定感のある良質な 作品を手掛ける磯の悟さんなど格は6名 ほどの老手で比較的安定感のある作画が 手掛けられてた感じまあ若干の波はあった けど大きく崩れることもなく毎回動きの 強い作画をしっかりとといった感じだった な美術監督には大河原邦男さんと共に日本 で初めてメカニックデザインとして クレジットされた中村みさんときまぐれ オレンジロードシリーズで美術監督を 手掛けた三浦哲さん美術デザインとして メガゾーン23の美術設定など現在でも 多くの作品の美術関係に携わる佐藤正さん と勇者シリーズの美術監督を手掛けた岡田 智明さんがりざっくり感はあったけど舞台 が様々変わりいろんな表情がかき分けられ てて宇宙や未来感のある年などいろんな 表情がしっかり分かりやすくといった ところいろんな場所があったしなそして もう1つのこだわりどこと言えるのが メカニックでメカニックデザインには ガンダムシリーズのデザイン強力や メカニックデザインに共同で携わったり コードギアスシリーズのナイトメア デザインも共同で手掛けた悪順一さゲスト メカデザインとして劇場版超時空要塞 マクロスのメカニックデザイン協力に 関わり主に共同で様々な作品のメカニック に関わる石安司さんなどが携わり作品の 世界観が銀河系宇宙を舞台にしたスペース オペラということでいろんなものが登場し てたのが印象的未来を舞台にしたSF作品 だしなさっきも紹介したけどラブリー エンゼル号を初めとしていろんな宇宙船が 登場したし2人が使う便利道具みたいな メカにエアカーやエアバイクをはめとした 乗り物類未来的なフォルムを意識した様々 な重機世界の多くはコンピューターにより 管理され至るところにそういっため かめかんもしかり時折り変わったロボット なども登場し未来的な作品の世界観を彩っ てたとも言えるねターミネーターっぽいの も出てきたしな音楽には国内外の多くの アーティストの作曲や変曲に携わり映画や ドラマアニメにも関わりが強く80年代 前半のヒットメーカー作曲家として知られ たけど若くして山に倒れた天才木俊幸さん が携わりポップでおしゃれな雰囲気もある 作品のいい味付けにって感じだったし

色使いもポップだったしなそれと作品の顔 とも言える主題か共に君たちきいパパイア マンゴー種で知られるシンガー ソングライターの中原芽衣子さんが歌う オープニングとエンディングが印象的 オープニングのロロロロシアンルーレット はアップテンポなおしゃれな曲ですごく耳 に残るいい曲だったし最初のロノ数には 疑問が残るけどなエンディングのスペース ファンタジーはリズミカルだけどシットリ とした雰囲気で少し切なさや物悲しさも 感じその雰囲気の違った2つの曲のコント ラストも印象的だったね確かに共にいい曲 だったなそのようにかなりの方々が携わり かなりバラエティに飛んだ独特な世界観と コミカルさを合わせ持つ作品に仕上がった といえ可愛くセクシーな2人が素敵だった しな地上派での打ち切りのうれにあって しまったけどアニメファンを中心に根強い 人気を白しobaで予定分の前話が制作さ れ劇場版やobaシリーズにも繋がり新 設定のダークペアフラッシュのoba シリーズが展開されたり根強い人気がある 作品とも言えるねいろんなメディア ミックスもされてたみたいだしな地上派の シリーズでセクシーな美少女が暴れ回る コミカルな作品はうるせえやつら依頼とも 言えそういった部分から一定層からの高い 人気を得たともだし関係者も結構多かった しキャラでザフミもそっち系だったしな 2人の主人公が暴れ回るコミカルな作品 ってのは当時珍しくこの作品が大ヒットし たドラマ危ないでかに影響を与えたとも 言われてるしその後の人気作品逮捕し ちゃうぞにも繋がったとも言われてる ところも確かにコンビ物で似たテイストの コミカルさもあったなまたスペースオペラ の超対策スタートレックシリーズの中の新 スタートレックでは特定のストーリー内で ケやゆりという惑星の名やラブリー エンゼルという名前も作戦名として使用し てたり何もをベースにしたデザインの機械 が登場したりとオマージュしてる感があり すすごい話だなこの作品内でも エンタープライズ号の設計図らしきものを 描写するなど遊び心が取り入れられてた みたいだよへえそうなんだないやあって 本当に面白いもんですねそれじゃ皆様 さよならさよならさよならだぜ

ご視聴いただきありがとうございます(^^♪
今回は天下無敵の美女コンビが繰り広げる、スペースオペラの金字塔「ダーティペア(Dirty Pair」の解説です。
多くの惑星が開発された22世紀の銀河系宇宙が舞台で、WWWAと呼ばれる銀河系のあらゆるトラブルを報酬次第で請け負う、超法規的な巨大営利企業に所属する、美女二人の凄腕トラブルコンサルタント、ケイとユリが活躍する愉快でコミカルな一話完結型のスペースオペラの傑作^^
銀河系宇宙ではその名が轟く天下無敵の美女コンビではあるけど、二人の活躍よりもその時起こす大損害の方が有名で、そのとんでもない被害から人々は畏怖の念も込めて「ダーティペア」と二人の事を呼び、二人の通り名「ラブリーエンゼル」と言っても誰にも伝わらないといったほど…(^^;
そんな可愛くセクシーな二人が繰り広げる、愉快で明るいドタバタ劇といった流れで、セクシーなコスチュームな美女が繰り広げるコミカルな作品は「うる星やつら」以来で、大きな話題や衝撃を与えたものの、地上波では全26話の予定を待たずに打ち切りの憂いに…(^^;
ただアニメファンを中心に非常に高い支持を得て、放送予定だった残りの話しはOVAとして製作され、その後も劇場版やOVAシリーズ、設定を新たにしたOVA新シリーズに繋がり、多くのメディアミックスもされ根強い人気を誇ったともいえる作品!
また、そのユニークな内容は海外にも強い影響を与え、スペースオペラの超大作「新スタートレック」内でオマージュされたような内容も‼
そして国内でも後に始まり大ヒットしたTVドラマ「あぶない刑事」に影響を与えたとも言われ、さらにその後始まる人気アニメシリーズ「逮捕しちゃうぞ」にもしかりと言われるなど、緩めな凄腕コンビが繰り広げるコミカルさもある作品の代名詞的な作品として、今でも根強い人気がある作品と言えますΣ(・ω・ノ)ノ!

#ゆっくり解説
#ダーティペア
#スペースオペラ
#DirtyPair
#うる星やつら
#クラッシャージョウ

00:00 オープニング
01:04 「クラッシャージョウ」にも繋がる22世紀の未来世界
05:05 あらすじ
07:54 一話完結型で様々な内容が
08:58 凄腕だけど残念さもある二人の美女
14:24 地上波では打ち切り…⁉
16:07 個性豊かなレギュラーキャラ達
22:43 かなり名の知れた声優陣がずらり
26:17 原作との違いや「ダーティペア」が生まれた切っ掛け
29:51 キャラデザが原作から大きく変わった理由
31:52 ローテながら安定した作画を手掛けた原画陣
34:34 SFの世界観を彩る美術にもう一つのこだわりメカニック
36:09 世界観を彩る印象深い音楽に主題歌
37:00 世界的な作品からのオマージュや後の人気作へのきっかけにも?

46 Comments

  1. この作品を知ったのは動画でも紹介されていたクラッシャージョウの劇中映画でした。その数年後、テレビアニメ化され毎週楽しみに視聴しておりました。やっぱり主題歌が良かった思い出があります。当時は彼女達より年下でしたがもはや彼女達の父親世代の年齢になってしまいました。(笑)

  2. 下水道のワニ…「クレアドスのどっくんどっくん」ですな
    あのエピソードがストーリー的には一番面白いと思う、怪獣パニックモノをこの作品で見られるとは思わなかった
    ちなみに何で人間しか銀河系に知的生命体がいないのかとかの作中設定の謎に関しては、その辺の掘り下げをしっかりやってるクラッシャージョウの方でいくつか明かされてます

  3. 高千穂遙の小説で初めて読んだのが「ダーティペアの大冒険」だった
    ちなみに「ダーティペアの大冒険」は早川と角川から文庫本で出ててそれぞれ挿絵が違ってた

  4. メカが描ける女性は珍しいのでは?女はメカは極端に苦手な人が多いような

  5. クラッシャージョウもそうだったけど、原作は淡々と状況説明してる感じだった。
    海外SFの和訳本の影響なのかな?

  6. ダーティーペアシリーズとクラッシャージョウシリーズの繋がりの事で一寸思い出した事がありましたので追記します、30年ほど前に両作品の原作者である高千穂遙先生がクラッシャージョウとダーティーペアをつなぐ小説を書かれていたと思います、この小説が少々特殊でダーティーペアシリーズとクラッシャージョウシリーズの両方から書籍が出版されていたと記憶してます、つまり一つの事件をダーティーペアシリーズはユリとケイから見た視点とクラッシャージョウシリーズはダン(ジョウの父)タロス バードから見た視点の両方からの視点で描かれたと思います。

  7. ダーディペアの元ネタになったビューティーペアの後継タッグが「クラッシュギャルズ」なのは偶然だろうか。

  8. 父から送られた小説「ダーティペアの大冒険」
    うん、まぁ何か色々と歪んじまったかな…
    ガデュリン、ガルディーン、ダイザッパーなどなど

  9. 原作は今でいう所のライトノベルの走りとも言え、ライトノベル初期の記念碑的な作品
    女性バディ物で売れた小説としては日本で最初の作品とも言われているし、
    又、文章が口語体で書かれた事もこのような作品では最初期の部類
    どちらも似たような作りの作品が数多く作られたという意味では後に与えた影響力が非常に大きい作品

  10. 毎度の事ではありますが、作品の内容だけにとどまらず周辺に携わったスタッフやその詳細等
    情報量と知識がものすごく濃密ですね
    知らなかった事が沢山!
    いつもありがとうございます✨

  11. キャラクターデザインの土器手司さんは「ポップチェイサー」のキャラクターデザインをしていたのは、内緒w

  12. アニメ版の日テレのプロデューサは初川則夫氏で
    ドラマ班に移動になった時にドラマでダーティーペア的なバディ物を企画したのがあぶない刑事だったと記憶しています

  13. クラッシャージョウの流れで原作を読み、ハードボイルドな事件や状況を、女子の話し言葉で語るポップなんだか陰惨なんだかよく分からない不思議な作風に魅了されて期待したところ、出された作品がテイストが微妙に違って驚いた記憶。

    少女の語り口な一人称って新井素子先生とどちらが先かまでは憶えていませんでしたが、少女小説といっても、男の作家が妄想タップリなちょっと古くさい微妙なそれが半々だった時代に突如現れた先駆けとして楽しんでいました。

    コバルト文庫が氷室冴子先生や久美沙織先生、前述の新井素子先生などの登場で、現在のポップで少女漫画に通じる路線を切り開いたのは後か先か。

    高千穂先生がソノラマ文庫の黄金時代の旗手であるには違いないですが、コバルトの先に挙げた先生方の作品ですら漫画家やアニメ絵のイラストレーターを忌避していた事を考えると、ごく一部とは言えソノラマやハヤカワ文庫の表紙は奇跡みたいにも感じていました。

    それらのレーベルですら一時まで一般紙のような硬いイラストが半数以上だったのですから。

    あの微妙な超能力や、コーティングの話はアニメではされなかったけれど、まあ一冊の長編だし。原作もアニメの頃は二冊ぐらいしかやってなかった気も。

    そう思っていたらアニメ雑誌の読者ページで適当に原作派とアニメ派で激論されたりと賛否が聞こえてきたけれど、それはそれで両方好きでした。
    世間の評判も同じで、一部のうるさ型の文句はともかく、概ね人気作だったと思っていたら当時にしては短期で終わってしまい。

    ただ其処此処で影響を受けたと思しき作品を見かけて、ホッコリはしていました。

    高千穂遥先生はちょっと気難しく、自著をラノベと呼ばれるのを嫌がったり、トラコンの名称を同工異曲の作品でまんま使った作品を揶揄したり、一時辛口アニメレビューをHPで展開した方でしたが、ダーティペアはあんまり展開がなかったのが寂しかった思い出。

    その後は続編が結構でたり、同名な別人で作品毎仕切り直したりと記憶が混乱するようなアメコミ(リブート&仕切り直し)のような展開されたりした覚えがあるけれども。
    ダーティーペアと同じ時間軸のもう一人のエリートトラコンの話の神拳 李酔竜とか、もっと見たかったものですが。

    動画通りクラッシャーダンとの競演作でちらっと匂わせたり、エンディングで同名の別人ぽいのが出たりと色々と勘ぐっていましたが。

    間違いなく青春時代の思い出の一作ですね。

  14. OPとEDの編曲をした佐藤準はこの時代のヒットーメーカーの1人
    光GENJI、井上陽水のレコ大をはじめwikiを見ると有名なアーティストや曲だらけ
    2010年代頃まではAKBやアニソンも手掛けてたので知らずに聞いてる人もいるんじゃないかな

  15. 胸開きコスチュームは監督が原作者を抑えて採用
    原作者高千穂遙氏は本年2024のツィートで、あれはあれで良かったと和解

  16. サンライズのガンダムシリーズなどのリアルロボット路線から、「シティハンター」、「サムライトゥルーパー」などの等身大ヒーローアクション路線への過渡期で出てきた名作でしょう。
    「うる星やつら」「巨人ゴーグ」を経た土器手司のキャラデザイン、細野不二彦のコスチュームデザイン、中原めいこのOPED、頓宮恭子、島津冴子のCVの配役。全てがかっちりと噛み合ったハイクォリティな作品でした。テレビ放送から40年近く経った原作でも愛され続ける名作ですね!

  17. 性転換の話はよかった。愛の話だよね。言いたいことは色々あるけどw
    土器手さんのキャラデザは華があって、次はこの人の時代だと思ったものです。

  18. 久々に見返したくなりました。
    まぁDVDボックスですが。

    そう言えばLDは借りパクされたなーwww

  19. コミケで売り子手伝ってたら、ユリとケイの2人のTシャツ着た外人さんがTシャツ引っ張って指さしながら ダーペ!ダーペ!! ってアピって来て困った思い出がw

  20. これ元は
    小説があり
    これを描かれたのは
    クラッシャージョウも
    描かれている
    高千穂遙氏で
    イラストは安彦良和氏
    で本来なら
    アニメも安彦良和氏に
    依頼はあったけど
    アリオンの劇場映画真っ只中
    もちろんZガンダムにも
    作画として入ることも
    いわれ
    ダーティーペアにも
    そのような依頼も
    でZガンダムには
    キャラクターデザインのみ
    でダーティーペアには
    安彦良和氏が手がけられていた
    「巨神ゴーグ」にて
    作画監督として
    参加されていた
    土器手司氏に
    やらしてみるのも
    よくないかと安彦良和氏の
    推薦もあり
    キャラクターデザイン
    作画監督として参加されてます。
    個人的には
    「ダーティーペアの大冒険」と
    この後に作られる
    キャラクターデザインは別の人
    「ダーティーペア FLASH」
    これもキャラクターデザインは
    別の人
    それ以外の
    TVシリーズ
    劇場版
    OVAのシリーズは
    全部見てます。
    で主題歌をTVシリーズでは
    中原めいこさん
    劇場版では
    松原みきさん
    OVA
    森川美穂さん(OP)
    仁藤優子(ED)
    仁藤優子さんはどうかは
    知らないけど
    かなり大物のアーティストが
    参加されてます。

  21. 当時はユリの人気の方が上だったせいでファミコンのディスクシステムでゲーム化された時は1Pのキャラがケイじゃなくてユリだったんだよなぁw
    FLASHは個人的にはダーティペアの名を借りた別物で存在自体無いものだと思ってる

  22. ムギの元ネタはA・E・ヴォクト作「宇宙船ビーグル号の冒険」に出てくるクァールっていう異星生物ですね。
    ダーティ・ペアの小説の方でも触れられているけど、人語をしゃべらないだけで知能は人間並みかそれ以上。耳の先端の巻き毛で電波信号を感知し操り、鉤爪は宇宙船の外殻を易々と切り裂くという「黒い破壊者」の二つ名にふさわしい怪物です。
    アニメでは外観も肩から二本の触手が生えた大型のクロヒョウ風から、モフモフのマスコットに変えられています。
    みんな、ダマされちゃだめだ!W

  23. サントラ、写真集みたいな本(S○xy Twoだっかな?)、パチンコのPS2移植版持ってる。
    あとまだコミケが晴海でやってた頃、行列に並んでいる自分の前にケイとユリのコスプレしたお姉様方(顔はよく見えなかったがスタイルは良かった)がいて、数時間目のやり場に困ったわ。w

  24. 中原めいこさんの「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」ですねぇ。オリジナルのほうも良いのですがOPのアレンジのほうが好きです。
    初期アニメの声優さんはユリ役:島津冴子さん、ケイ役:頓宮恭子さんというまさに最強タッグでしたね。
    島津冴子さんの声は脳内再生出来ますw あ、土井美加さんも可能です。

  25. これは面白かった。よく作り込んであったし。しかし打ち切りの憂き目にあっていたとは意外。大人な内容だったので、時間帯が少し悪かったのかもしれない。

  26. 随分後になってユリがあの世界の山形県に当たる田舎の出身地だと聞いた笑った。
    あの結構な金持ち色男好きな性癖はコンプレックスだったのね。良く振られて荒れていたけど。

  27. OPのキャラデザは良いんだけど、回によって絵の当たり外れが大きかった感じ。
    めぞん一刻ほどではないけど、やっぱり違和感あった

  28. 懐かしいです!ユリ推しでした。で、こうしてみると声優・スタッフ共めちゃくちゃ豪華ですね。「うる星やつら」もリメイクされた流れで、「ダーティペア」もリメイクしてほしいところですね。

  29. シナリオライターの人達が、日テレのアクションドラマ(アニメ含む)専属だったから、あんまりSFぽい話が目立たなかった気がする。
    囚人を護衛する話で、会議では宇宙船で突っ込みましょうと決まってのに、何故がバスになっていたw
    なんか、クリント・イーストウッドの映画でそういうのあったなwww

  30. ダーティペアの8話・26話のスタッフの組み合わせが神ってる(あぶない刑事の大川俊道先生脚本のうる星やつらの土器手司先生作画監督)

  31. ダーティペア毎週楽しみにしてました。
    アニメキャラで、初めて好きになったのがユリだったなぁ•••

    Blu-rayBox出た時、思わず買ってしまった。

Write A Comment