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次にサービス終了しそうなソシャゲは?2年延期6年開発の国産大作 タクトオーパスが大爆死…止まないサ終ラッシュ【takt op.】【ソシャゲ・アプリゲーム】【スクフェス2】【ゆっくり解説】



次にサービス終了しそうなソシャゲは?2年延期6年開発の国産大作 タクトオーパスが大爆死…止まないサ終ラッシュ【takt op.】【ソシャゲ・アプリゲーム】【スクフェス2】【ゆっくり解説】

どうもゆっくり霊夢ですゲームレビュアー のリクです今回は6年も開発期間をかけて やっと4に出た国産対策タトオーパスが1 年未満でサービス終了してしまうという ことでそちらの終了の原因を分析解説し つつ最近リリース時注目された新作たちに 気なさい動きが多いので次にサービス終了 しそうで心配になるタイトルも紹介します 今左危険度が高いのはどれなのかちなみに スクフェス2の集動画は感情が出すぎて ボツにしたのでクールダウンしたはそちら にも少し触れさせてくださいファンが怒る のも無理もない事件だったねそれでは本編 開始 ですタトオーパス運命は赤き戦立の待を 2023年6月28日配信開始開発DNA チャイナ運営配信DNA2024年2月8 日サービス終了発表4月9日終了まだ7 ヶ月くらいしか立ってないのかまずはタ オーパスがどんなゲームだったか忘れてる 人も多いと思うので帰りましょう前アニメ やってたけどいつだったかとか忘れちゃっ たわ格闘オーパスとはDNAと バンダイナムコミュージックライブによる メディアミックスプロジェクト運命などの クラシック音楽を擬人化した作品で原作は 桜大戦サムでおなじみのヒイ王子氏 2021年10月から12月まで進撃呪術 回線も制作しているマッパによるアニメが 放送ゲームの方は2021年配信予定だっ たのが開発会社を株式会社ゲームスタジオ からDNAチャイナに変更延期 プロジェクト発足が2017年ということ で6年経ってやっと世に出ましたそれが どんなゲームだったのデビュー動画も出し ましたが企画時間が古いこともあってよく 言って平凡他より少しゲーム性を高めて いるくらいで量産型のタ性コマンドRPG でした量産型には厳しいこのチャンネル 純粋に新鮮見なくておもろないですからね うもれやすいのも事実です安定卓を取った 結果ここまでこけてるわけだしねこの速さ でサービス終了してしまうということは 開発費の回収が見込めず赤字をれしている 状態だったことが推測できるわけですが 売上の方を見てみるとこんな感じどン実質 初月の7月3桁で最初から稼げてない爆死 パターンですね最悪でも2桁最近の傾向的 には30以上じゃないと1年サービス継続 も安心できないレベルですちなみにこの 目標はレスレリでも達成できてなくてFF 7ECでギリギリです厳しく見るとそう なってしまうかサービス終了が決まった タイミングはおそらく9月か10月11月 は広告もほとんど出しなさそうなレベルで

売れず12月にはハーフアバにも関わらず 復刻祭りでしたこの頃にはもうユーザーも 察してただろうなちなみに2023年の 振り返り動画の時何か忘れてると思って 抜けたタイトルがこの格闘オーパスでした なんでこんな速さで終了しないといけない のか売れなかった原因はどこにあったのか な大きな要因を上げると主にこの3つだと 思いますまず1つ目キャラゲーなのに中途 半端にゲーム性を持たせてしまいました なんかフィールド移動とかあるんだっけ 訓練という探索とギミックによる謎解きが あってただめどくさいだけでしたね リリース時にもSNSで同じような感想の 人が数多くいましたゲームを始めて少しし たらやらされるので作品を知らなかった人 は特にガチを回したいと思う前にたくさん 離脱してしまったでしょうキャラゲーで ある以上どれだけ早くキャラクターの魅力 に気づいてもらえるかが重要ですからそれ の邪魔になるようなとっつきにくく続け にくいゲーム性だったということです デイリーが重いゲームは今みんなすぐ離脱 しちゃうものね2つ目は戦闘時の キャラクターが小さいデフォルメの品質は 高いのですが戦闘中の画面を見ても上下の 余白が半端なかったですこれもまた キャラクターの魅力を損ねてしまう もったいない作りでした3つ目これが1番 大きいですがアニメ放送から2年ごと優点 出すのが遅すぎるよね無理やりでも 2021年に出してたらな例え呪術クラス の最強IPでもアニメ放送から2年後とか 何の盛り上がりもない時期に出したら今 ほど売れてないはずですアニメ放送時から 好きな人は好きで愛されている作品でした がIPの持つ力もぶっちゃけ強いとは言え ないそんな作品のスマホゲームとなれば この結果も仕方ないと言えますアニメと コラボして限定キャラを実装した7月に セルラ3桁ですからね運営は頭抱えて絶望 してただろうなDNAの損切りの判断も 早かった経営的には評価されるポイントな のかもしれませんが足して見るまでは年間 300億とかFGO並みに売れることを 見越してたんでしょうね決済権を持つ人 たちの見通しが素人より甘い先日行われた DNAの決算説明によると営業損失276 円の赤字を計上中国の開発体制の見直しを し今後は国内での開発を中心に頑張って いくそうです最近はどこもソシャゲを作ら なくなってきてますがDNAも例外では なさそうですねソシャゲから撤退しようと してるのは最やスエにだけじゃないって ことかまあ基本的に世の中の動きって順

張りも多いですからね人間流れに逆らう よりは乗ってた方が安心するじゃないです か企業も同じですパリ騒動の批判猫ミーム の有効とかSNSの動きも同じかユーザー の反応も一部紹介します残念ですどうか オフライン版を出して欲しいアニメに 決まってますまだ謎が残ってるのに サービス終了とかマジで言ってる全体的に アニメは好きだったのにというような声が 多かったです作品は好きだけど求めてる ようなゲームではなかった人が多かったん だ な10年続いた1を終わらせてまた1から 課金してねって出たスクフェス23月末1 年も経たずにサービス終了してしまいます 悲しい事件だったね視聴者にの中で知る人 もいると思うけどびっくりだと思う単体の レビュー動画でこれが最新の音ゲーか さすがにユーザーを舐めすぎだろって話し ましたしかしラブライブハイまでも人気の メディアミックス作品何があっても スクフェスを残すためのやを得ない事情が あったんだろうと思ってましたがまさか こんなにファイエの配慮もなくあっさり 終わらせるとは思いませんでした以前武 ロードはカルパやD4DJといった音ゲを 抱えていて自社で競合してしまうから スクフェス2がこんな手抜きになったん じゃて冗談半分に話してましたが今では それも本当にそうだった可能性もあるなっ て思います実際武ロードとしてはガルパが 一番売れて欲しいだろうしなこの件の何が 問題かってこれまでのラブライブのファン ミューズアクア西ヶ崎リエラが好きな人 たちが遊べるスマホゲームがなくなった ことですリンクラはありますがそちらはハ の空のため団体のアプリですからね サービス終了ってただでさえネガティブな ニュースなのにファンを裏切るような畳方 とラブライブに触れる人の線の消メディア ミックス品としてどれだけの機械損失を 生むか武ロードに言っても無駄かもしれ ませんが考えた方が良いと思います考え られなかったからこんな結果になってるん でしょ今週間に力入れ出してクソゲーに しか見えないようなゲーム出し始めてるし なんかおかしいよね今のあそこ新しい分野 に手を出していきなりうまくいくことって まずないのでそこは仕方ない部分があり ますただ看板タイトルのガルパから初期 開発のクラフトエッグが撤退ゲーム部門の 立ち上げるCA系列であるクラフトエッグ と今までより競合する存になってしまった からだと思われますカルパの後に自社が 関わってるプロセカと客の奪い合いもして

ましたからねクラフトXさんはともかく サイバーエージェントの立場からすると お前ら他者のためにどんだけ頑張ってるん やってところはあったと思います背足向け て眠れまへんでそんなことがあったガルパ は開発力が低下してしまったのか ストーリーのないイベントを実装して ユーザーを不安にさせています武ロードの 周りゴタゴタだらけや売上的にまだ サービス終了の心配はないと思いますが ユーザーのはかなり落ちてしまいました スクフェスとガルパのファンがかわいそう で仕方ないどうしたらラブライブファンを 救えるのか未来の話をすると普通に SWITCHSteamで遊べる コンシューマの音ゲー出しませんか同じ ように1年でサービス終了したラカグの Steam版は8日に発売され1日で 500以上のレビューがつくほど売れて ます1万本売れてるとしたらもう 3000万くらいかSteamは グローバルへの同線が強く今のスマホ ゲーム市場よりよっぽど可能性感じますよ ねこのチャンネルがそれ言ってかうんでも 世の中の流れには逆らえません3DMVは もう予算的に諦めるしかなさそうですが出 たら喜んで買います音ゲーってたまに起動 して好きな曲遊びたいなって時ありますよ ね最後にぶっちゃけサービス終了しそうな タイトルについてカルパのような気くさい 動きがあるタイトルも紹介しますまずは こちらいつもの机に好きな人は好きでまだ ユーザーもたくさんいるのは承知の上です けど集しそうなタイトル候補筆頭です スクエにのこれまでの行いを思えば言わ れるのは仕方ないでしょ舞台土圧外第2弾 の上演が7月に決定しているんですがこれ が行われる前にサービス終了発表しても おかしくないのが今のスクエにですだって ですよ正直厳しい売上状況のとあるイフト 3月にサービス終了する同社のゲームを2 月からコラボさせるような会社です ちょっと待って理解が追いつかないその コラボタイトルはアニメの淵源事キスでは なくゲームの演芸ジキルですこれ見て人の 心はないんかと思って震えましたよリ プランもなんでもうすぐ左手するゲームと コラボすんのと結構な人が困惑しており ましたコラボ自体は半年前とかから決まっ ててコンテンツを作り始めてるから中止し たくない事情も分かるんですがそんな タイトルとコラボしないといけないくらい やばいのかってユーザーが不安になって しまいますよね何事もなかったかのように コラボし始める相変わらずのスエにの無神

検査には呆れてしまいますすぐ左手した ゲームとコラボって既存ユーザーはなんか 課金が怖くなりそうだしメリットより デメリットの方が大きそう私は作りかけの ものを捨ててでも4年も長く遊んでくれ てるユーザーを不安にさせない方が良いと 思いますね相変わらずユーザーの信頼を 警視してるスにちなみにこの都外も サービス終了発表後にシノアリスとコラボ しててこれも正直理解できないですが シノアリス自体は長年続いて多くの ユーザー的に大団円だったので特に触れ ません左するけどすぐ別のゲームとコラボ しますキ嬉しいってなれんだろ無神経と いうかなんというか例え次回の舞台が 決まっていたとしても圧外もあっさり サービス了させてもおかしくないという話 でしたどこまで続ける判断になるかは 分からないにしても2月の周年の売上次第 で名運が決まるのはほぼ間違いない でしょうサービス継続してもらうには みんな課金するしかないな面白いユーザー に愛されるゲームが続くんじゃないみんな の課金が開発費を回収させた上で ランニングコストを上回るかどうかだけ それがソシゲってものです原とかブル垢と か評判の良いゲームだって無課金で遊べ すぎて誰も課金しなければ終わるんだもん なだからこそばだからしだからと言われる 育ち切ったブランド力を見ると運営の信用 がいかに大事って話にもつながりますよね と言いつつもそんなヨースターのタイトル を取り上げなくてはいけませんヨースター で左しそうなゲームなんてあったっけ2月 4日英語版エテルゲイザーにてenボイス の実装がなくなることが発表されました これは100%ネガティブな動きではなく できる限り長く運営を続けるための施策の 可能性もあるとはフォローしておきます アルケランと同じかこのタイトル日本では 爆死していても外で売れてると言われて ましたが少なくとも英語件でも儲かってい ないそれが証明された形になります日本で のサービスも売上状況的に赤字を垂れ流し て続けるかサービス終了して損切りするか 判断が迫られるタイミングでしょう救いは ないんですかステージ型のアクション ゲームは本当に今厳しいと思いますほ場の ジレゾーンゼも控えてますからねそうだっ た波大抵のクオリティではアクション分野 で勝負できないなアクションといえば SAOvsも1年間の長期メテ中で夏に復 予定ですがどんなものが出てくるのか気に なります期待しちゃダメなんだろうけど プロのお仕事なんだからそろそろ良い意味

で裏切ってほしいはいということで今回は サービス終了にまつわるあれこれいかが でしたでしょうか最近はソシャゲ業界 くらいニュースばかりねそれもあって私も 少し佐を休んでみてなぜ自分が昔プリコネ にはまったのかを思い出しましたほう元々 PCのFPSやカードゲームばっかりやっ ててその息抜きにと始めたんですよね正直 このチャンネルをめてからいろんなスマホ ゲームを好きにならなきゃって多少の義務 感を感じてたんですが本来スマホゲームの あり方って1日の隙間時間にちょっと遊ぶ くらいのものだったよなって今なら放置 ゲーム好きになれるかもねま原子は育成 素材を集めるだけで1時間でも遊べちゃう というか絶賛感運算育ててるんですが私 みたいなパターンとは逆で現身やスター レイルに触れてから今週マやPCゲームを やらなくなった人なんかもいそうですよね 皆さんは最近スマホゲームに対する味方に 変化はありましたかよかったらコメントで 聞かせてくださいこの動画が良かったら グッドボタンをポチっと他の動画も気に なったらチャンネル登録よろしくね最後 まで見てくれてありがとうまた次回の動画 でお会いしましょう

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#気軽にコメント下さい #スマホゲーム #サービス終了 #タクトオーパス #スクエニ

22 Comments

  1. 個人的にソシャゲよりもPS5やSwitchとかで出した方が良かったのではと思うw
    RPGではなく無双ゲーやアクションゲーで出して欲しかったかも_(┐「ε:)_

  2. 最近ソシャゲやってて特に思うけどfpsゲームとかは別としても終わらない…無理やり終わらせないゲームって神ゲーになりえますかね?ふと考えてしまう……サ終で急に終了じゃなくて最初から決まっててそれに向けての全力詰め込むアプリゲームもあっていいと思う……

  3. あ、どうも「まだ謎が残ってるのにサービス終了するとかマジで言ってる?」をツイートした者です(´>ω<`)
    タクトオーパスマジで好きだったのに本当にショック

  4. ラ!はps4(とps5)にμ'sとAqoursが出る基本無料ゲー出してはいるけど、
    projectDIVAもでてるから…

  5. タクトオーパスは前日譚のアニメこそ面白かったんですが、ゲームだと自分の好きだった部分がほとんど無くなっててなんか乗れなかったなぁ~。
    ダンカグは砂襲異変という自虐ネタも込めた良作を提供されて満足しています。やっぱり据え置きが今は強そうですね。

  6. 最初の方ハマってたけど課金ガチ勢じゃないから課金してなかったんよな
    なのに主人公的な立ち位置のキャラがガチャ限定で無課金でも回せるけど大変すぎたしめんどくさすぎた
    無課金でガチャまわそうとして周回しても
    こんなにめんどくさくて時間食いすぎて喪失感に襲われた課金なら一瞬だけど課金しないから時間を捧げるしかない
    単純に俺には難しいゲームだったのかもしれない
    ストーリーは悪くないけど良くも悪くもそれだけ
    自閉症/ADHDの俺にはストーリーを楽しむ感受性がゴミだからかもしれないけど

  7. どんだけ力入れていようと商業的に売れないとわかれば即損切りする判断を下すのは理解できるんだけど、近年のそのあまりの見切りの早さと多さにイラストレーターとか声優とかエンジニアとかのクリエイターの心境を考えるととても胸が苦しくなる、、

  8. まあ、スクエニと並んで、ブシロードゲームズのソシャゲへの課金は控えよう、と思うくらいですね。
    もうスクフェス1のデータは戻って来ないし……

  9. プラエデっていうそもそも色々あったけど石配り過ぎで課金率落ちたらしいゲームもあったので…(サ終済み)

  10. これ見るとアイマスってまだ恵まれてるんだな…モバマス含め、きちんと現代の需要に遭うようにアプリにシステム引き継いで、なんなら大型アップデート控えてるし。
    但しSideM運営、テメーは駄目だ…(迫真)

  11. そう思うとスマホゲーの先駆者のパズドラや未だに売れてて強いモンストが如何に息が長いか分かるな。
    どっちも手軽に遊べる要件を満たしてるし。(どっちも結構色んな作品とコラボしてる)
    ファンタジー物やとグラブルが強いし(最近プラットフォーム版がリリースされて妹が遊んでる)。
    スクフェス2は元々の本命がリンクラ(Link!Like!ラブライブ!)で
    こっちの本リリースを待ってたが発表されたのがプレリリースやったので
    当初入れるつもりなかったのを直前に入れると決めて作業ゲーみたいにやってた感じ。
    まあ、CD購入が基本の僕からするとBD特典曲は入手が困難なので意外と知らない曲を知れたのはプラスやったけど
    課金要素とイベントがしんどすぎた。
    旧スクフェスを遊んでたユーザーの不満が多く離れたユーザーは大体プロセカ(やバンドリ等)のライバルに吸われ、そのまま戻ってこなかったのが敗因かと。
    (というか音ゲー自体はプロセカ一強になりつつある感)
    リンクラは細々とではあるが異次元フェス効果で売り上げが伸びてるのと1月は福袋やシーズン限定のガチャ復刻効果で売り上げが過去最高を記録したが
    ホンマに売れるかは2月以降の売上で見ないと分からんなぁ…
    モデルが3Dでキャストが実際にキャラを動かしてるうえストーリーが面白い、配信が面白い(てかギフトを贈るにはガチャを回す必要があるが)、
    ライブのクオリティーが高いといい要素は多い。

  12. ぶっちゃけソシャゲは少しオワコン気味だと思う。コンシューマーゲームの処理能力やグラフィックが向上してるから。かといって、ソシャゲの時代はまだ続くと思うし

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