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地下アイドル

(コメ付き) ゆっくりマニアックマンション ファミコン版 FC版 プレイ動画 【ゆっくり実況】



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[音楽] 皆さんこんにちはゆっくりしていってね ジャレコより 1988年9月13日にファミコン用 ソフトとして発売されたホラー アドベンチャーゲームジョージルーカス 監督の映画マニアックマンションを元にし たゲーム作品どんなことからマニアック マンション狂人の勘に迷い込んでしまった 主人公デイブの恋人サンディデイブは サンディを助け出すためそれぞれ個性的な 能力を持った仲間2人と共に勘に乗り込む ストーリー温厚な医者であるドクター フレッドは丘の上の間に家族と共に住んで いただがある日一筋の流れ星が彼の勘の 近くに落ちて以来ドクターフレッドは人が 変わったかのように地下室にこもり日々や しげな研究に没頭するようになる近所の 人々は死人を生き返らせる方法を研究して いるとも世界制服を企んでるとも噂しその 様子を見て恐れをのきいつしかドクター フレッド帝をマニアックマンション狂気の 勘と呼ぶようになったそれから記念か経っ たある日地元の学園のアイドルである サンディが勘に迷い込んでしまうサンディ のボイフレであるデイブは彼女の安否が気 になりクラスメートの仲間にと共に救助体 を結成し勘に乗り込む特徴評価点本作の システムそのものは一般的なコマンド選択 型ADのシステムを投資しているが本作で は3人少子点で描写された背景に プレイヤーキャラクターが配置されると いう画面構成となっておりコマンドを選択 画面上のオブジェクト及び持ち物を選択と いう形式で行動を進めていく観画面で テキストによる情景状況描写がメインの旧 肩のadvvと比して非常に直感的で 分かりやすいインターフェイスとなって いる例トルコマンドを選択画面上の アイテムをカーソルでクリックその アイテムを入手するBボタンを押しっ ぱなしにするとカーソルが合わせられて いる対象物の名前を知ることができる実際 ゲームシステムの完度は非常に高く発の ルーカスアーツ作品にも本作のシステムが 改良されて使われているちなみにこの システムを構築しているスクリプト言語は scummマニアックマンション用 スクリプト作成ユティリティと呼ばれて いる非常に自由度が高い実際にしいそうな ことは本編の攻略に関係なくできて しまえることが多く反応も非常に豊富なの で色々なコマンドを行する楽しみがある中 には住人にいたずら電話をかけて釘付けに しているうちに後ろを通り抜けると

プレイヤーのアクションに住人が反応して 移動したり一定時間後に別のイベントが 発生することがしばしばあるよくある コマンド総当たり系のアドベンチャーとは 異なりリアルタイムの要素も多分に含まれ ている上期のいたずら電話も時間がかかり すぎると住人に気づかれてしまい捕まって しまう 行動次第では操作中のキャラが死んで しまうこともあるこうなると屋敷の入り口 に墓が立てられ以降はそのキャラを除いた 残りのメンバーのみで進めなければなら ない全員が死亡すると操作不能になりただ ひたすら墓のある画面を眺め続けることに なる要は事実上のゲームオーバーであり リセットしてやり直さなくて放らないまた キャラがVフレッドの家族に捕まって力に 放り込まれることもありその場合は他の 仲間が牢屋を開けて助け出すまで実質的に そのキャラを使うことができなくなる後述 の問題点にもあるが死亡によってメンバー が減るとクリアが不可能になる場合もある 屋敷が吹っ飛んでパーティが一挙に全滅と いった場合には普通にゲームオーバー画面 が表示される選択した仲間によって謎解き の手法が変わったりエンディングの種類も 変たりとボリューム満点演出面もブラック ユーモアが多分に含まれておりゲームの 進行や経過時間によって随所にイベント シーンが挿入されるなど演出面の評価も なかなかに高い住人が買っている ハムスターをレンジに入れて使うといった ことができるキャラによってはかわいそう だよと躊躇ってできないことも多いが一部 のキャラは本当に使ってしまい使用後の 中身を買い主に見せると殺されてしまう プールの地下にはなぜか原子が存在し 調べると放射能に汚染されているから触り たくないと言ったり汚染したプール水を 持って行ったりできる色々と危ないしかも この原子はブレーカーを落とすと一定時間 後2間後と爆発して問答無用でゲーム オーバーになるメインBGMはデイブ他の 仲間に妊婦の計算局が用意されており 切り替える度にBGMが変化するという なかなか凝った仕様になっているそのうち の2局はどこかうさん草さを醸すような 局長で本作の雰囲気にマッチしている問題 点コントローラーの違いに起因する操作性 のなん元々の原作がマウス前提の操作系統 のゲームであるために操作性の面でどうし ても煩わしさがつきまとうその上一部の イベントではかなりシビアな時間制限付き イベントや敵対キャラクターの回避が要求 される局面もあるためそういった面でも

難易度を上げてしまっているキャラクター の移動速度が遅いのも拍車をかける謎解き の難易度は全体的に高い仲間の能力で実際 に何ができるかを適切に判断しないと クリアは難しいコマンドの組み合わせを うまく見つけるまでの思考錯誤も必要な上 にヒントも少ないためかなり厳しい 得票しもないコマンドやアイテムの使い方 を要求される局面が多く序盤で管にいる 方法でさえ非常に気づき硬い一応序盤の ヒントは取り扱い説明書に書かれている もののほぼやけ死に水画面解像度の関係上 指定対象のオブジェクトのサイズがかなり 小さいものがあり慣れないとオブジェクト の指定がうまくいかないことがあるデス トラップも結構な割合で仕掛けられてそう いった面でも非常にシビアまた仲間の死亡 やアイテムの選択ミス塔によってゲームが クリア不能になることもあるこの点思考 錯誤を繰り返していくという海外生 advvならではの作風ではあるが難易度 の高さもあって非常にシビアメッセージが 全てひらがなで表示されているため読み 辛い人命までひらがななので雰囲気に少々 素はない説明書のキャラ紹介やストーリー 中でもなぜか人名だけがわざわざひらがな 表記になっているパスワード声優への弊害 とコンティニュー時の不親切さ本作の コンティニューはどこでも取得可能な パスワード性なのだが元から高い ボリュームを誇るゲームゆえその パスワードの文字数が105文字と ファミコンのゲームの中でも屈しの長さ はまりの可能性があるゲームでこれは かなり厳しいものがあるゲームオーバー 画面ではリトライパスワード画面に以降の 2つの選択肢が用意されている意味合まと に割リトライゲームオーバーになった シーンの直前から再開すると解釈したい ところだが実際は選んでもタイトル画面に 戻るのみで結局パスワードを入れなければ 再開できないため選択肢自体が無意味で あるそしてゲームオーバーになるたびに 情調なパスワードの入力を要求されるため 難易度の高さもそうまって非常にストレス フルな仕様になって [音楽] いる

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www なんでそんなことまで出来るんだこのゲームw 紅魔館爆発 やめんか 紅魔館爆発 原作では「テンタクルの求愛鳴きだ!!」と言われて殺されます エドはどんな方法でシドを殺したんだろう?
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