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「初めて観たときは最初から涙がボロボロ」『風よ あらしよ』映像化に感謝 村山由佳、・・記憶と記録



「初めて観たときは最初から涙がボロボロ」『風よ あらしよ』映像化に感謝 村山由佳、・・記憶と記録

村山床風よ荒しよ映像家に感謝初めて見た 時は最初から涙が ボロボロ2月9日金曜日村山床柳川強し 吉孝ゆり子が主演を務めた風よ嵐よ劇場版 の初日部隊挨拶が新宿ピカデリー見て行わ れ原作者の村山ゆ演出を担当した柳川強が 登壇した吉川英二文学省を受賞した村山床 の表年小説を原作に向こ学2障受賞の矢島 1が脚本を手がけ2022年にNHKBS 4KBS8KBSプレミアムで放送された 特集ドラマ風を荒らしよ今から100年前 筆1本の力で結婚制度や社会道徳に真正面 から意義を申し立てた女性伊藤の絵の生涯 を描いた演出を務めた柳川は赤毛の案の 翻訳者村岡花子の波乱番上の人生を描いた NHK連続テレビ小説花子とアヌの ディレクターも務めており主演の吉孝とは 9年のタッとなった伊藤の役で吉孝が主演 を務めたほ平塚長を待したな野の第一の夫 ダダイスト辻潤を稲垣五郎後のパートナー となる無政府主義者大杉さを長山へいたが それぞれ演じた作品をイメージした着物を まった村山は登壇するとまず連載をしてい た時の気持ちを思い出しますまさかこんな 日が来るなんて皆さんに映像で見て いただける日が来るなんて思ってもいませ んでした初日にお運びいいた皆様に感謝を 申しあげますそして素晴らしい映像にして いただきました柳川さんにも原作と映像の 間には色々と回りはあるかと思うのですが 私は本当に幸運で原作へのリスペクトを こうして映像にしていただけたということ が1番の喜びですと感謝を述べた柳川は 主人公であり実在の人物である野について いつかこの人たちを映像で描きたいと ずっと思っていましたでも虐殺される人物 の物語であり社会主義者のお話でもあるの でなかなか難しかったそんな時に村山さん の本に出会えたんですとずっと描きたかっ た人物であったことを述べ村山の原作小説 との出会いも奇跡的なタイミングだった ことを明かす村山は野について本当に 面白い女性なんですあの時代に生きるのに はもったいないというか生まれるのが早 すぎたというかでも過去に彼女たちが活動 してくれたからこそ今があると思ってます と感謝のコメント野を演じた吉孝について 川は本当に魅力的に演じてくれたと改めて 感謝を述べ主演を演じた吉孝ゆり子さん僕 は10年前に花子とアをやりましたけど 存在感がすごく太くなったという感じがし ますそして彼女を取り巻く役者の皆さん みんな魅力的な人物を魅力的に演じてます 魅力的な人物と魅力的な演者さんを是非 堪能していただきたいです100年前と今

を結びつけて皆さんにどう感じて いただけるかすごく興味があります是非 堪能してくださいあと最後の歌がすごく いいですよろしくお願いしますとアピール した村山は2時間でこんなに中身の濃い ものを作っていただけるというのは驚き でした初めて見た時は最初から涙が ボロボロ出ました皆さんにも気持ちの中に ずんと来るものを感じていただけたらと 思いますと締めくくった風よ荒しよ伊藤の 絵大正時代の女性開放運動家100年前筆 1本の力で結婚制度や社会道徳に真正面 から意義を申し立てた溢れんばかりの情熱 をただ1つの寄りに原始女性は太陽であっ たと書いた平塚大長への憧れ第一の夫 ダダイスト辻潤との暮らし生涯のベター ハーフとなる無政府主義者大杉坂へとの 出会い自由を求めて本法に行き分泌家とし てさらに開化しようとしたやり不尽な暴力 がわずかに18歳の彼女の命を奪うが貧困 ジェンダー格差など現代に通じる社会矛盾 に果敢に立ち向かったその障害は閉塞間に 満ちた現在を今改めて強烈に揺さぶって いる吉川英二文学省を受賞した村山床の 強電小説を原作に向こ学2障受賞の矢島 光一が脚本を担当吉孝ゆり子が主人公伊藤 の絵を演じ自由を守ろうと懸命に生きた 1人の女性の縁を描く原作村山ゆ脚本矢島 光一音楽梶浦幸出演吉孝由子長山A松下 南玉朝山下江山栗田お石橋レンジ稲垣五郎 製作括岡本行へ出柳川強

村山由佳、『風よ あらしよ』映像化に感謝 「初めて観たときは最初から涙がボロボロ」
村山由佳、『風よ あらしよ』映像化に感謝 「初めて観たときは最初から涙がボロボロ」
 
2/9(金)
 
村山由佳、柳川強
 
 吉高由里子が主演を務めた『風よ あらしよ 劇場版』の初日舞台挨拶が新宿ピカデリーにて行われ、原作者の村山由佳、演出を担当した柳川強が登壇した 

 吉川英治文学賞を受賞した村山由佳の評伝小説を原作に、向田邦子賞受賞の矢島弘一が脚本を手がけ、2022年にNHK BS4K、BS8K、BSプレミアムで放送された特集ドラマ 『風よ あらしよ』 
 今から100年前、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性、伊藤野枝の生涯を描いた 
 演出を務めた柳川は 『赤毛のアン』 の翻訳者・村岡花子の波乱万丈の人生を描いた NHK連続テレビ小説 『花子とアン』 のディレクターも務めており、主演の吉高とは9年ぶりのタッグとなった 

 伊藤野枝役で吉高が主演を務めたほか、平塚らいてうを松下奈緒、野枝の第一の夫、ダダイスト・辻潤を稲垣吾郎、後のパートナーとなる無政府主義者・大杉栄を永山瑛太がそれぞれ演じた 

 作品をイメージした着物をまとった村山は登壇するとまず、 
 「連載をしていた時の気持ちを思い出します まさかこんな日が来るなんて、皆さんに映像で観ていただける日が来るなんて思ってもいませんでした 初日にお運びいただいた皆様に感謝を申し上げます そして素晴らしい映像にしていただきました柳川さんにも 原作と映像の間にはいろいろと乖離はあるかと思うのですが、私は本当に幸運で、原作へのリスペクトをこうして映像にしていただけたということが一番の喜びです」  
 と感謝を述べた 

 柳川は、主人公であり、実在の人物である野枝について、 
 「いつかこの人たちを映像で描きたいとずっと思っていました でも虐殺される人物の物語であり、社会主義者のお話でもあるので、なかなか難しかった そんな時に村山さんの本に出会えたんです」  
 とずっと描きたかった人物であったことを述べ、村山の原作小説との出会いも奇跡的なタイミングだったことを明かす 

 村山は野枝について、 
 「本当に面白い女性なんです あの時代に生きるのにはもったいないというか、生まれるのが早すぎたというか でも、過去に彼女たちが活動してくれたからこそ今があると思ってます」  
 と感謝のコメント 

 野枝を演じた吉高について、柳川は  「本当に魅力的に演じてくれた」 と改めて感謝を述べ、 
 「主演を演じた吉高由里子さん、僕は10年前に 『花子とアン』 をやりましたけど、存在感がすごく太くなったという感じがします そして彼女を取り巻く役者のみなさん、みんな魅力的な人物を魅力的に演じてます 魅力的な人物と魅力的な演者さんをぜひ堪能していただきたいです 100年前と今を結びつけて、皆さんにどう感じていただけるかすごく興味があります ぜひ堪能してください! あと最後の歌がすごくいいです! よろしくお願いします」  
 とアピールした 

 村山は、 「2時間でこんなに中身の濃いものを作っていただけるというのは驚きでした 
 初めて観たときは最初から涙がボロボロ出ました 
 みなさんにも気持ちの中にズン、と来るものを感じていただけたらと思います」と締めくくった 
 
 
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風よあらしよ

伊藤野枝 大正時代の女性解放運動家 

100年前、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた 

あふれんばかりの情熱をただ一つのよりどころに 

「原始、女性は太陽であった」 と書いた 平塚らいてう への憧れ、
第一の夫、ダダイスト・辻潤との暮らし、生涯のベターハーフとなる無政府主義者・大杉栄との出会い… 
自由を求めて奔放に生き、文筆家としてさらに開花しようとしたやさき 理不尽な暴力がわずか28歳の彼女の命を奪うが、
貧困・ジェンダー格差など、現代に通じる社会矛盾に果敢に立ち向かったその生涯は、閉塞感に満ちた現在を、今改めて、強烈に揺さぶっている 

吉川英治文学賞を受賞した村山由佳の評伝小説を原作に、向田邦子賞受賞の矢島弘一が脚本を担当、吉高由里子が主人公・伊藤野枝を演じ、自由を守ろうと懸命に生きた一人の女性の “炎” を描く 

【原作】村山由佳
【脚本】矢島弘一
【音楽】梶浦由記
【出演】吉高由里子 永山瑛太 松下奈緒 美波 玉置玲央 朝加真由美 山下容莉枝 山田真歩 栗田桃子 音尾琢真 石橋蓮司 稲垣吾郎 ほか
【制作統括】岡本幸江
【演出】柳川強

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…ペットロス症候群新老人
2011.03.11~東日本津波原発事故大震災 
復興10年・20年・・30年 俺は逝く
2021コロナ禍は続く…
2022~2024・・ウクライナ戦争
2024 能登半島地震~未来を信じて!
2025 ・・・
…記憶と記録

【311/東日本大震災/東電/原発事故/放射能汚染/避難~復興】
311以降変わらないようで毎日変化するふるさと福島地元を記憶・記録する愛犬二匹は老衰死ペットロスは続くGGのライフワークのようにその時までの暇つぶしのように...
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