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【緊急記者会見】芸能人を守る法律を作ろう



【緊急記者会見】芸能人を守る法律を作ろう

[音楽] それでは定国になりましたのでこれより 芸能人を守る法律を作ろうの発表記者会見 を開催したいと思いますごのところ多数を 集まりいただきまして誠にありがとう ございますえ本日司会進行を務めます 株式会社消化村塾の高松七と申します よろしくお願いいしますえ本日の修正記者 をご紹介します例法律事務所代表弁護士 佐藤大さん ジャーナリスト松谷宗一郎 さん元 ジャニーズジュニアワイ2メにえ子供への 防力を根絶するアクションプランワズ アクションの日本木秋さんですえ本日は どうぞよろしくお願いいたし ますえ本日のえ流れですが私がまず冒頭に お話しさせていただきましてその後3同者 の方の声そしてと弁護士の方からなぜ日本 において法律が必要なのかそして松谷さん からえ日本における芸能界の実態と海外の 制度についてご解説いただいた後質疑応答 をですね考えておりますよろしくお願いし ますえまず私が証明を始めた思いについて お話しますえ私は現在若者の政治参加を 促す活動をしておりますえ私は元々え大学 生の時にお笑い芸人としてデビューいたし ました この世界に入り成華街セクハバハえその ようなことがま当然に行われてることにえ 衝撃を受けましたえ楽屋や打ち上げで女性 の先輩芸人が胸を揉まれて いるそんな光景をえ何度も見まし た私自身性被害にあったことがあり ますですが私は言ったら面倒なやつだと 思われるえそう思いまして自分の夢をです ね人質にされそのような被害に対して声を あげることができませんでした他の人の 被害にも見て身に振りをしてしまいました えこのような遅れた芸能界を変えられ なかったこと声をあげられなかったことえ とても後悔してい ますでこれからの芸能界を目指す子供たち のために古い芸能界を変えたいそう思って い ますキャスティング券をちらつかせ成果街 を繰り返す人がいるえ大手芸能事務所は 辞めた芸能人を 干す芸能カに入った時にこのような理不尽 なことが当たり前のように行われているえ そんなことを知り私は非常にショックを 受けまし た私は大学生の時え大手芸能事務所に所属 していました独立する時周囲からは芸能会 で活動できなくなる干されると心配され

ましたで実際事務所を独立した後にテレビ に私が出る際にはえ前の事務所にえ高松7 を使ってもいいのかそんなお伺いを立て られるということもありましたえ幸い私が いた事務所はですね独立を応援してくれた ため私が干されるということはありません でしたしかしもう一生テレビに出れないか もしれないそんな恐怖がありました え正化外不当な労働条件一面パワハラえ これらに対して声を上げると干されるえだ から声をあげにくいえそんな特殊な権力 構造 が芸能会にはありますえジャニーズ問題は 芸能界が変わる機会だと私は考えています ジャーナリストとして取材をし害者の方の 必要な声を聞き再発防止を考えなければ ならない私は駆り立てられました しかしこれはジャニーズ事務所だけの問題 ではありませ んこのような被害をもう2度と繰り返さ ないそのためには法律が必要です法律が できれば今なお被害に苦しむ芸能人の人や 芸能界を目指す未来の子供たちが救われ ますジャニーズ問題始めとする性被害宝塚 問題でのいじめ川原過重労働日テレビの ドラマの原作者の権利侵害などあらゆる 芸能人やクリエイターの人権侵害が報道さ れていますえしかし現行の法制度では 芸能人やクリエイターの人権を十分に守る ことはできませんルールが必要ですだから こそ私は芸能界を変えるために署名を始め ました芸能人を守る法律を作ろうこの法律 があれば未来のたくさんのクリエイター 芸能人を守ることができ ます芸能会はどう変わるべきなのか本日 提言をいたし ますではここからは提言内容をお話しし ます今の日本では芸能人やクリエイターの 人権や権利が適切に守られていないという 実態がありますまたエンターテインメント 業界では芸能人やクリエイターらの地位が 弱いことから様々な問題が生じています 私たちはこのような現状を変えたいと思っ ていますそしてこのような現状を変ええ 問題を解決するためには今の法制度では不 十分であり他国のように国が主導して 芸能人の権利を守る法制度を作る必要が あると考えていますえこの署名によりえ 芸能人やクリエイターの人権と権利を守る 人をことを望む人がこんなにもいるという 皆さんの声をですね政治家に伝え具体的な 実現に向けての取り組みを加速させていき たいと考えていますえこの署名は総理大臣 と文部科学省文化庁総務省そして各生徒 宛てに届け

ますえ近年世界的に人気なコンテンツを 生み出している韓国では2022年に芸術 人の地位と権利を保障する法律が試行され ましたそして正被害などのトラブルにあっ た場合芸能人を含めた芸術の方々が相談 できる専用の窓口が設けられました専用の 窓口があることで芸能人の方は被害の相談 がしやすくなります 芸能人一個人ではどうすることもでき なかった事務所は取引先との間で起こった 問題も国主導の期間が間に入ることで 芸能人が不利に亡くなることなく解決する ことができるようになりますそもそも日本 は人権の申告ですジャニーズ問題が そもそも認識されていなかったのは人権 意識が日本は低くごシプとして捉えられて いたからではないかとも言われてい ます世界では判とは別に人権侵害からの 救済を迅速に対応する国内人権機関を設置 している国がですねえ120カ国を超えて いますが日本にはありません芸能人の相談 窓口のみならず国内人権機関を作り人権 問題の調査相談勧告解決などをできる場所 を求め ますえ次の内容を法律で定めるように求め ます1つ目え活動の整備ですまず芸能人の 活動環境にはセハ川原成果外いめなどの 人権侵害が非常に多くなり多くありまして 身体的にも精神的にもえ過重活動になり やすい環境と言えますそして芸能界で活躍 される方にはジャニーズジュニアの方々の ように未成年者の方も多くいますしかし 芸能人は契約上では個人事業主とされ労働 者とされていないため原則してえ労働法令 では保護されていませんえまた フリーランスを保護するフリーランス進歩 も現状マネジメント事務所との間でどの ように適用されるか不明確であり不十分 ですえ芸能業界の特殊性を踏まえた法整備 を進めるべきだと考えています具体的には 芸能業界に活動する未成年者の方々の教育 や福祉に配慮する義務を含め発注者や マネジメント事務所の芸能人に対する安全 配慮義務の他芸能人をハラスメントや過重 活動から守るための規定などを明記した 芸能人の活動環境を守るための法律が必要 ですえ2つ目不当な取引の是正次にテレビ 局やマネジメント事務所等との取引におい て弱い立場に置かれがちな芸能人は一方的 に不レキな契約を結ばれるということが よくあります具体的には芸能人の各権利を 一方的に発注者やマネジメント事務所に属 されてさせていたりえマネジメント事務所 対処後にえ芸名の使用を禁止されてい たり一定期間において芸能活動を禁止さ

れる規定えその他に不当に多額の医薬金 規定などが定められていたりしますこうし て芸能人は発注者やマネジメント事務所に え権利などを人質にされハラスメントや性 被害の声をあげづらいという背景もあり ますえまたこのような契約内容によって 芸能人の公正な競争が阻害されています 一方的に芸能人の権利を害する条項の無効 え契約を締結する際に契約内容の説明義務 芸能人からの解除権を含め不当な取引を 是正するための法整備が必要ですえまた 芸能人が公正な競争ができるよう マネジメント事務所によるテレビメディア への圧力などを排除するための規制も同時 に必要であると考えます行動機関をもつ テレビメディアが長年ジャニーズ問題を 放置しさらにはやめたタレントを干し続け てきた音象となっているえ芸能事務所と テレビメディアの関係を是正する必要が あり ますえ第3に芸能人の権利実演権の保証 ですえ現在所作権法ではえ実演化え俳優 武当化え歌手などのですね実演を守るため に著作隣接権を定めていますこれにより 実演家は自分たちの実演を守り報酬を請求 できたりしますえしかし芸能人にとって 肖像権パブリシティ権や声に関する権利 など法律では明記されてない重要な権利も あります例えば今の法律では実在する 芸能人の画像を生成できる非公式のAIや 声を再生できる非公式のAIボイス チェンジャーなどが販売されたとしても 芸能人やクリエイターの権利と利益を十分 に保護することができませんさらに現状の 法律ではインターネット配信においてえ 世界でドラマななを配信しても契約に定め がない限り俳優裏に十分に利益が歓迎され ません芸能人の各権利を法律で定めまた 海外の法律のように芸能人に十分に利益が 還元されるような法整備が必要 ですえジャニーズ問題だけではなくえ芸能 会では芸能人が常に弱い立場に置かれがち ですえもしもノと言えば仕事がなくなるか もしれないという恐怖をているそんな 芸能人は多いですジャニーズ問題は最後に 芸能界で横行する芸能人の作手やパワハラ セクハの木人などをおわりにしたいと思い ますそのためには国が主導して芸能人の 権利を守る仕組みを作ることが必要だと 考えていますそして私は芸能人の権利と 人権を守ることによって芸能人の方々が 安心して活躍できるようになれば日本国内 のみならず世界で活躍する機会もさらに 増えると思い ます

えここからは今後の取り組みについてお 話しし ますえ現在ですねえ署名の賛同者数はえ 6694名ですえ既に記者会見までの間に たくさんの方から署名をいだいております 皆さんと一緒に再発防止策を議論し法律の 制定につなげたいそう思っています芸能時 を守る法律を作ろうそのために何ができる かルール作りに向けて私たちは情報発信を 続けます えこの記者会見はスタートですまず私たち は海線に向け調査を始めます芸能会におけ る被害の実態を把握するため インターネットを通じて被害者の方を 集める調査を本日より開始いたし ますえ本日お集まりいただいた賛同者の皆 様から芸能人を守る法律を作ろうになぜご 賛同いたいたのかお話いただきたいと思い ますえまずはえ元ジャニーズ アクションの本さんお願いし ます え子供への防力を絶するアクションプラン 日本木と申しますえ本日はお集まり くださりありがとうござい ます私は13歳の時からジニーズ事務所に 約1年半所し間中に 北川から果を受けました私が旧ジャニーズ 事務所に在籍していた当時からジャニーの 成果会について告発されている対処者の 方々はいましたが当時メディアで全く報じ られない様子も見ておりましたえ当時の私 は例え声をあげたとしても消されると思い 声をあげることができませんでし た者旧ジャニーズ事務所は反世紀にも渡っ て行われたジャニー氏の少年たちに対する 成果害行為の調査をすることもなくその 隠蔽に加担していましたまたジニー氏のみ ならずマネージャーやスタッフの中にも 少年たちへ成果害行為を行っていた人物が いたことが調査チームの報告書にも書かれ てい ます現在被害者救済の保障会社である スマイルアップ者の窓口には鮮明近の被害 に遭われた方々からの故障申請があったと の報告がされておりすでに多くの方々が メディアなどで目にされている通り です私が旧ジニ事務所に在籍していたのは 26年も前のことにはなりますがその当時 事務所とは契約書類は一切交わしており ませんでしたさらにその後その後も流れに 渡りえジャニーズジュニアと呼ばれる少年 たちとの間に契約は存在していなかったと 聞いておりますえ所属しているかどうかの 線引きも非常に曖昧なものでし たそれゆえ今スマイルアップ者の被害者

救済保障においても窓口から過去の在籍 確認が取れないと告げられてしまうケース がついでおりまして本来であれば在籍の 確認は事務所側が記録として残しておか なければならも被害者自らが在籍の証明を しなければならないという結果になって おり ますここで話を旧ジャニーズ成果外問題 からより広範囲を広げて芸能界全体の話を してみたいと思い ます私が証言活動を始めてから実に多くの 反響をいただきましたそうした反響の中に は過去の都正被害体験を共有してくださっ た声もありました過去に芸能事務所や音楽 事務所などに所属し活動されていた方々 からの証言も複数権ありましたえ例とし ましては女性タレントたちが楽屋や皇室で 着替えていると男性の経営者が無断で入室 してくるえ経営者やプロデューサーとの 性的関係を共有されるまたは所属事務所に 利益をもたらすために取引先の プロデューサーと性的関係を持ってくる ようにマネージャーや周囲のタレントたち から説得されるといったようなことも意味 しましたさらに男性から男性への性関係の 持ちかけがあるといったことも意味にして おり ます被害にあっても現役で芸能活動を継続 している人たちにとって業界から干されて しまうとかしまうことが怖くて声をあげ られないのが現状なのではないかと思って おり ます原因というのは本来であれば夢や希望 を与える職業だと思います上の立場にいる 人たちがその夢や希望を天秤にかけ性的 関係を共用したり持ちかけたりするのは 間違った行為です芸能会を始めとした ビジネスでの取引に性的関係の共用や搾取 を持ち込むべきではないと考えますまた旧 ジャニーズ成果会問題が明らかにされた時 に芸能界でキャリアの長い応と言われる方 もメディアで噂やよくあったことだという 証言を聞いていた日本の芸能界には昔から の監修が残っておりひどいことが行われて いるといったコメントをされていまし た私自身今回の成果外問題で声をあげた後 SNSで芸能界なんて元々そういう世界な のだからそもそも自から入るようなやが 悪いといった希望重症を浴びせられたこと もありましたしかしそうしたひどい行為に よりそれが業界のスタンダードとされて しまうのはおかしいことではないでしょう かまたそうしたひどい行為によって業界 全体が汚れているかのようなイメージを 持たれてしまうのはどうなのでしょう

か成果外を前提として芸能界を死亡する人 など誰1人として存在しないはずです逆に 真面目にクリーンなビジネスを行おうとし ている人たちがいた場合その人たちにとっ てにマイナスなイメージを持たれてしまう ことは侵害なことなのではないでしょう か私は今後自分と同じような被害に会う人 が2度と出てきて欲しくありませんこれ から芸能界を目指す人たちにとって芸能会 が安心して労動できる環境であってほしい と願っておりますそのため今回の署名活動 の賛同人として参加させていただきました どうぞよろしくお願いいたし ますえ続いてえ佐藤大本さんお願いし ますえ弁護士佐藤ですあの私が今回ですね 賛同した理由は一般的に言えばですねまず その今の日本の法律では芸能人を含む実演 化クリエイターラをですね守ることができ ないと感じてますまたですねこのままでは ですね自もそして被害も止まらないと感じ てますそしてそのとして日本の エンターテイメントはですねこのまま私は 発展せず停滞していくのではないかなと いう風に感じてますこの後もですね私から お話をさせていただきますが私は普段 芸能人やクリエイター側の代任を務めて ます毎日芸能人クリエイター Youtuberえvtuberライバー その他の芸能従事者から相談を来ています まそういった中代理人として活動してる中 で感じることは現状の法律ではですね本当 に様々なハードルがありまして芸能人や クリエイターの地位権利これを適切に守る ことはできませんもちろんいい発注者や 芸能プロダクションもあると思います しかしそうではない発注者や芸能 プロダクションによりですねまるで奴隷の ような契約を締結させられたり ハラスメントに探されたり芸能芸能業界で されたり自転会クレタの証明がですねじら れた そういったところが本当に多く起きてます だからこそ私は海外のようにですね芸能人 やクリエイターの地位と権利を守る法律 これが今の日本では必要ではないかと考え ます私からは以上 ます続いて松谷さんお願いし ます松谷と申します え私はスマッのすが去年からえジャニー 事務所の問題に関わっておりますけれども えま政武外の問題のゴールはですね被害者 のま保証救済えではあるんですけども実は まだその先があると考えてますえそれが 再発防止のための公正義だと思っています えこのことは5月にま高松さんと番組で

終わしてから既に話していたことでえ日本 の場合ですとその対処療法で終わって しまってその先に同じことが繰り返されて しまうということがよくありますのでま やはり今回は法整備があの再発防止のため に確実に必要だと思いますえこれに関して 細かくはまた後ほどお話をしたいと思い ますえ続いてえ佐藤大和さんにえなぜ日本 において法律が必要なのか現状の課題のお 話をえしていただきたいと思います佐藤 さんお願いし ますはいえ改めてですね私の方からお話を させていただきます 先ほど申し上げました通り私はですねナは 芸能人といった実演家やクリエイター側の 代任をしておりますので私の代理任を通じ た法制度の必要性についてですねこれから お話をさせていただきたいなと思っており ますまずはですね芸能人やクリエイターを 巡る法律問題には本当に多種多様なものが ございます最近問題になってる成果街 ハラスメント宝塚劇団とような家重ロード の問題の他にもですね契約を巡る問題とし てはですね作権など財産権の一方的な規則 そしてですね昨も問題になってますがえ 著作者人格権などの人格権の一方的な不幸 特約そして芸名に対する使用制限共業師 義務共業師義務っていうのはですね芸能 事務所を対象したと一定が活動してはいけ ませんよとそういった特約義務っていうの を締結させられることがございますこう いった問題さらにですね実演化に対して 正当な対価が支払われていないそういった 問題がございますこのようなですね契約を 巡る状況っていうのはですね海外から やっぱり奴隷契約じゃないのかていう風に 野されることもございますもちろん健全な 発注者芸能プロダクションもございますが やはり私自身がですね弁護士として経験し てえ感じているのはそうではない事務所も 非常に多いなと思ってます最近の芸能会は ですねま徐々にですね芸能プロダクション 側もですね契約内容についてはですね一定 程度するようになってきましたところが私 が大臣として経験してるとYouTube 業界vtube業界ライバー業界こういっ た各協会がですねなかなか未だに古い契約 内容で実演化クレーター側の権利を一しく 制限するようなまそういった内容を通常 通り使ってるっていうとがまございます ですのでですねえメント業界ってま本当に 幅広い業界でございますがこのような芸能 業界一般的に通常言れる芸能会以外にも ですねYouTuberあvtuber ライバー業界そういったところでも

まだまだ問題っていうのは生じていますで このような問題についてですねいつもあの ロビー活動等していますと言われるのが今 ある法律で解決することできないんです かていうことを聞かれることがございます で実際私の代理人として経験していますと 現行法ではですねやはり解決が難しいなっ ていう風に感じてますえ実演化クレーター を関わる法律としては皆さんご存知の通り 独占禁止法下請け法といった経済法そして 知的財産法また民法が上げられますで さらにですね実演化やクリエイターが労働 者と認められれば労働法令が関わってき ますまたこれからフリーランス新法もです ね施行される予定になっていますしかし 例えば独占禁止法ではですね実演化と発注 者やマネージメント事務所の関係でそう 簡単に地っていうのがですね認められない んですえ下受け法も適用がなかなか難し いっていうのがジムではございます実際私 もですね今まで芸能人YouTuberの 問題について何度も公生取引委員会にです ね報告書を提出してまいりました全て門前 ばい です行政の方でガイドラインを出して独占 禁止法の適用可能性がありますっていう話 もございますただ実際に実もやってますと 厚生取員会は扱ってくれませんしそして 裁判ではですねなかなかチの乱用という とこも認めていただきませんこのような形 で行政のガイドラインでは法律今の法律で 十分に解決することができるかのように 書かれてることもあるんですけども実際は ですね実もやってるとなかなか解決する ことは難しいっていうのがございます フリーランス新法もですね先ほど高松さん のお話ありましたけどもマネージメント 事務所どのような位置付けとして考えるか によって適をどうしていくのかっていうと は考え方が変わってきますこれどういう ことかと言いますとマネージメント事務所 をですね契約当事者として考えるか仲介 事業者として考えるわで皆さんご存知の 通りフリアス進歩中海事業者については ですね明金はございませんでこのような形 でフリーランス新法っていうのはこれから 施工されていくんですけども マネージメント事務所どう考えるかによっ てですね適応が難しいという場面もござい ますで実際にじゃ裁判すればいいじゃない ですかと話もあるんですけども裁判すると 1年2年3年4年平気で時間かかって しまってでその間ですね芸能人の方々の 活躍っていうのもですね制限されてしまう 場合もございますそうなってくると裁判で

解決すればいいじゃないでかていう風に おっしゃるんですけどそうするとですね 芸能従事者えクリエーターの方々の活躍の 機会って失われてしまい結果的に干されて しまうそういったリスクまで生じてしまい ますまた実際に私自身がですねえ裁判をし ていますとま一部のこれ裁判官だけかも しれないですけども芸能業界を特殊な業界 取れて裁判官からですねま芸道協会だっ たらそのぐらい許されるんじゃないですか っていう風に言われてしまい普通の業界 だったらハラスメントが認められるところ をハラスメントが認められないっていう こともございますま芸名についても私裁判 書と戦ったことあるんですけども裁判官 言われました別に芸名なんて変えればいい でしょう芸能事務所の社長から殺すぞ潰す ぞと言われた裁判官に言われましたその ぐらいだったら別に芸能業界だった普通 じゃない 裁判官ですら一部の裁判官かもしれません が裁判官ですら芸能界に対して偏見だっ たり潜入官だったりとかまそういった芸能 人の権利地位ってのは弱いせなのかそう いった認識意識っていうのは感じ取れたり します加えてですねAIの脅威によって ですね今実演化クレートの権利は本当に 危機にさらされてますえ個人的にはですね この芸能業界児童を含む未成年者本当に 多くの児童を含む青年者がですね業界に 従事していますそれにも関わらず海外と 異なって児童含み成年者労働者ではないっ ていう前提で十分に保護されてませんこれ でいいんですか日本 と子供たちがですね危険にさらされてる わけですよこれに対して守る法律がないと で私自身は戦ったことありますが労働者と して認められませんでしたこれに多くの 労働学者が反対の意見意見等を出して いただけましたけどもなかなか裁判で労働 者って認められるハードルが高いです私は ですね児童を含む前年所の護は不可欠で あると考えてますまこのようなことから私 はですねま署名活動に記載してるように 芸能人の地位を向上させて実演化 クリエイターの各権利を明きし尊厳を守り 正当な対価を保護し取引を健全化させる こういった法律が必要ではないかなと感じ てますもちろんアスメと未年者の候補です ね先ほど申し上げました通り不可欠だと 感じますあと1点補足させてください法律 だけではなくですねもう1つ大きな問題が あります何かと言いますとこの文化芸術 分野 エンターテインメントえ分野ですねそれを

直接所管する象徴がございませんそのため 日本のエンターテインメントをですね さらに健全に発展させるために私は監督 省庁としてエンタ長この創設っていうのを 提言していきたいなと思っています以上私 からの報告とさせていただき ますえ続いて松谷宗一郎さんに日本におけ る芸能会のま実態と海外の制度についてご 解説をいただきます松さんお願いします えっと改めまして松谷宗と申しますえっと 私はですね文化とメディアを専門として おりますのでえ日本の芸能プロダクション の特質について簡単にご説明をしたいと 思いますえ今もそうですが私は芸能事務所 ではなく芸能プロダクションという表現を 使いますえこれはなぜかと言えばそれは 日本の芸能プロダクションが単なるエジ シーではなくえ音楽やテレビ番組映画 あるいは舞台なですねえ制作の機能を持つ からですまたアイドルグループなどの構築 もプロダクションの機能の1つと言える でしょうえ日本人気タレントは揃える プロダクションはえバングル政策などに 参加することで自社のタレントを ブッキングしどんどん勢力を拡大していく 傾向にありますえ60年代から70年代代 であればバルベプロダクションえ90年代 から2010年代であればニ事務所 ジャニーズ事務所へ吉本工業がその典型 ですえ70年代のナプロのケースは当時の 日本テレビが半期を返すことで状況が 大きく変化をしましたここはま皆さん調べ てくださいえしかしですねジャニー事務所 の場合はですねえまテレビ局がほぼ言い なりとなってジャニズは強豪タレントに 圧力をかけるなどしてえその裏で重大な 成果会が続いていましたえ所属する ジャニーズジュニアたちはですね対処すれ ば業界で干されるリスクがあるからこそ加 行為をえ我慢ざるを得ない状況に置かれて いたわけですえ政策機能を持つ日本の プロダクションの構造に変化がなくえそこ に何らかの制度設計新たな制度設計が なければえ今後似たようなハラスメントが 他のプロダクションに生じるリスクも温存 されることになりますえ実際にこの4年分 の間にはジャニーズ以外の他の大手 プロダクションでも複数の成果外事案が 報じられている通りですえこうした時にえ 参考にすべきはアメリカと韓国ということ になりますえ周知の通りえ両とも日本に 馴染みのあるエンターテーメントタイプだ からですえまずアメリカですけれども芸能 会のシステムがそもそも日本とは異なり ますアメリカではエージェンシーが

プロダクション機能を持つことが法的に できませんえこれはタレントを削除する リスクがあるからだとされていますまた タレントエージェンシーになるためにも ライセンスが必要です届けよしないといけ ないですねえただ日本にとって参考すべき はどちらかといえば韓国思いますなぜなら 韓国は基本的に日本と同じでですねシート プロダクションの機能が合一しているから とですねえそもそも韓国最点の1つである SMエンターテインメントはジャズ事務所 を参考にしてここまで大きくなったと言わ れておますえしかし韓国の芸能界が日本と 異なるのはこの20年ほど様々な問題が 生じながらも毎年のように制度を見直して きたですえそれは先ほどもちょっとお話に あったように通報窓口の整備だけではなく てま放送法の改正やえ高公生取引議会の 指針などを多に渡りますえそしてこれらを 統括するのが日本における文科省3加に ある準政府機関のコンテンツ進行員という 期間ですえ過去には10年以上にわたる 長期契約が奴隷契約などと問題化される こともありましたえ東新規の分裂もそれが きっかけですえしかしですね今はタレント の契約は6000金行で最長7年えでそこ で契約が切れれば1度全員かFAとなる ですねでこれによって芸能プショの人材核 競争が活性化しそしてコンテンツの競争に もつがっていますえそうは言っても韓国で はトラブルで裁判座になることが多いじゃ ないかと思われる方が多いかもしれません えそれには2つの理由があります1つは ちゃんとタレント側が争える法律が整備さ れているですえもう1つはタレントたちが 自分の権利を主張しても日本のように干さ れることがないからですえ日本では タレントがイメージ単争うことを避けます し同時に法律がうまく機能していないのも 確かでえそれによって泣きねるしている人 たちが大量にいるとま想像されますえ つまり表沙汰になってないだけなんですね えそしてこの日本と韓国の根本大きな違い の根本には音楽や映画ドラマなど コンテンツについての価値観に禁すると私 は考えてますえ韓国ではコンテンツ ビジネスが国の機関産業でありえさらに ソフトパワーとして重要な価値も見出され ていますえしかし日本では高が芸能扱いな んですねえこの文化に対する認識の違いが 非常に大きいと私は考えますえ今回我々が 求めている法整備は芸能人の人権を守る ためであるのはもちろんなのですけれども えそもそもどこの世界でも人権はえ大切に されなければなりませんえですのでその

根源には日本社会は映画やドラマ音楽など のコンテンツを大切にしたいのかそして そこに従事する人たちを大切にしたいのか という問が潜んでいるわけですえ現在日本 から韓国に渡ってデビューしたKポップの アーティストは私が確認できるだけでも 60人を既に超えていますえ韓国は海外 から良い人生を集めるために制度設をした 側面があ韓国がま海外から良い人生を 集めるためにえ制度設した側面もその背景 にあります日本の芸能界が国内で縄張り争 をしているフェーズは既に終わっており 国際競争の中にいます韓国の芸能 プロダクションも日本死者を立ち上げそこ に有力な芸能人が移籍するケースま平手奈 さんのケースですけどもえそういった ケースも見られていますですので日本の 業界関係者の皆さんもどういう業界であれ ば魅力的な人材が来てくれるのか度一緒に 考えてもらいたいと私は考えてますそれが 今回の私の提言となりますよろしくお願い し ますありがとうございますではお話し いたしますはいご説明ありがとうござい ましたそうしましたらえっと質疑を 受けつけますのであの上げていただいて あの試験をこちらでお願いし ます朝新聞のと申しますあの署名の件で 確認したいんですけれどもえっと担当者数 が 669人そうですね えといつからいつまでの数でそれはあのど なのかどのように集められたのかという ところはいえっとインターネットの チェンジオグというサイトで集めており ましてこの会見中にも伸びてまして今 6702名にあの更新をされましたえっと 開始日は2023年の11月の21日から 開始しており ますあすいませんえっと後えっとこの署名 活動に関しては政に出すということです 具体的な時期とかえっとま公募のそういう 政治関係の動きなんかについてあのはい あの具体的な時期はですねまだ決めてない んですけども署名を引き続き集めていくの プラス私たちの方であの法律どういうまず はあの被害の調査のアンケートをしまして どのような被害があるのかってことを知っ た上でではどういう法律があった方がいい のかっていうようなこととかをあのま考え た上であのえっとま政治家の方ですとかか 各省庁の方とえっと意見交換とかをし ながら提言したいなという風に考えており ますで各政党にもあのと政治家の皆さんに もご興味を持っていただきたいと思って

いるのであの政党側にもあの出す予定です ありがとう ごじゃお願いし ます千さアークタイムズの大方ですがあの 3点ほど伺いたいんですけれども1点目が まずですねあのま今回芸能法律を作ろうと いうことで先ほど佐藤さんがまどれのよう な契約に今なってるという話が非常に印象 的だったんですけれどもそのあの法律を 作る場合にですねどういったあの骨格の 法律なのかイメージがちょっと湧きにくい と思った伺いたいんですがというのも特に したいのがテレビの関わりテレビやそう いう使う側の人たちがかなりあのまた プロダクションですねそういった古い観光 の仕組みになっていてそれが原因で色々な 形の権利の侵害芸能士の方の験の信頼が あると思うんですけれどもそこをテレビと いってそうしたをどうするのかというのが 1点でもう1点はそのから意で先ほどス さんもコンテンツを日本は大事にしようと してるのかということをおっしゃってまし たけれどもちょうど今ま日本テレビとです ね小学館とま芦原日さんの話がま起こって いてまさに原作者の度佐藤あのさんが おっしゃってた 著作権人格権それがまさに侵害されてると いうことが起こってるわけですけれども こういったものについてもですねこの法律 で守れるようになるのかまたこの今の事態 に対してあの高松ちゃんやあのさんやさん や佐藤さんどうご覧になってかまそれを 聞かせていただけないでしょうはい分かり ましたじゃあ法律のところ佐藤さんからお 話していただいてもよろしいですかね えご質問にありました法律の骨格なんです けどもまずはですね私自身はあの活動環境 の整備っていうところが必要可欠ではない かなと思いますでどうしても芸能士の方々 クリエイターの方々ってのは過重労働に なりやすくですねそういったところを防止 するための環境整備またはですねま フリーランス進行でもこ書かれているん ですけどもそういったその介護だったりと かですね育児だったりとかまそういった ところに対しての両立可能なところ もちろんハラスメントに防止まそういった ところにする環境整備っての私は必要不 かけではないかとでここで私は申し上げ たいのがやはり児童福未成電車ここに 対する権利保護っていうところは私は必要 かけがないで2点目はですね取引関係の 整備ですえ取引関係っては何かと申し上げ ますと先ほど私のあの放の中でりましたが 契約取れ契約ってのはあの私の声で発言さ

せていただきましたが本当にどい契約なが 多いですで1番そうが多いのはですね なかなかやめさせてくれませんもうこの 事務所やめたいのにやめさせてくれません やめようとすると知的財産全部うちにある からやめたらもうすっからかんだよもう 芸名もうちあるよともうYouTube だったりとかですねそういったアカウント もうちにありますよやめてもいいけど全部 なくなりますよそういったところ言われる んですねまるでこれだとですねやめられる かもしれないですけどもまかかめさせられ てしまうこれは私は大問題でないかなと 思ってますえ著作者新係の行士もですね 福士特約っていうのも一般的に契約書の中 で入ってることが非常に多いですでそう いったところについてもですねやはり本人 たちの明星だあったりとか成功っていうの をしっかり守るために尊厳を守るためには ですね一定程度そういった特約に対して私 は制限をかけていくべきだますそして3点 目はですね権利の明確からえ高松さんの話 もありましたが肖像権だったり パブリシティ権だったりとか声に関する 権利動きに関する権利こういったところに ついては海外では積極的に議論されてます がが日本ではまだまだ議論されてませんで そういったところについてま法律で定める のがいいのかっていう問題もちろんあるん ですけども私はこれからAIというところ が発展していく中で実演化レトの権利を 守るためにはですねしっかり権利っての 明確化してくれるかなとでそれを明確化 するにあたって海外のようにですね しっかりと報酬がえ適正な報酬がですね 本人たちに支払われるような法律高整理 っていうのも必要不可欠かなと思ってます 私からはですね以上この3つっていうのを 自しながら相談窓口の正義であったりとか 罰則だったりとかまそういったところも 必要なのではないかなていう風に感じて ます私から以上ですがあとはテレビ局のか ていいですかねだけですかその 絡みその絡みでその法律のイメージが ちょっと湧きにくいんですけれどもまず 芸能人っていうの法律の場合には大体最初 に趣旨が書いてあるんですけどもこの法律 は内内のために制定するとあの公共の福祉 なのかとわけですそういうことが書いて あるんですけれどもその場合芸能人っての はどういう風に定義してあの法の精神だけ でいいんですけれどもその定義された 芸能人の地位向上やなんか日本の コンテンツ産業としての発展のために以下 の通りあの法律を否定するみたいになるの

かどういうイメージなのかちょっと目的と かですねあの定義とかそうですねまず定義 から申し上げますと各国の法律ではですね 芸術人っていう形になってますが広く定義 されてるとこはございますなんで私自身も ですねま芸能人クリエイターって形プラス ですね技術支援を行うものも含めてそう いった芸能従事者の方々の地位と権利を守 るっていうところを目的としながらも そして定義についてもですね決して迫れる ことなく新しい形のYouTuber vtuberライバーだったりとかそう いった方々でま一言芸能人って言っても 非常に幅広いです俳優さん2.50元 そして大俳優さん色なあ幅広い芸能人の 方々いますアイドルもですね地下アイドル で普通の地上派アイドルで全く監修も 異なってきますしも伝統権のまで広あの 含めれば非常に幅広いと思いますただ私は そういったところも含めてですね決して 制限することなく幅広く定付けの中でです ねそういったえクリエイター要するに捜索 するものえそして実演するものそして技術 支援するものこういった方々をこ芸術時 またはえ芸能従者という形で定義しそして 彼らの地位の権を守るってことを目的とし た法律がいいのではないかなとは思っます どうでしょう明治は先ほどよりはつきまし た はいあさっはいはいそれでそのテレビの 抱えのところとあのその後で今回日本 テレビ長に小学官 とあの芦原さん話です はいそうですねあのもちろんあってはなら ないことですし本当にあの 心が痛みますしだからこそやっぱ2度と 繰り返してはいけないっていうような思い が私の中では強くありますんであの別に 法律を作らなくてもその現行法とか監修で いいんじゃないかっていう方も いらっしゃいますけどもなんかやっぱり 法律っていう後ろ立てがあるっていうこと ていうのはあのもう起きてしまったことな ので法律がまもしっていう話はねこう 通用しないとは思うんですけどもでも やっぱりそういう法的な後ろとか こうやっぱり声を上げたら自分がもう活動 できなくなるとかいろんなプレッシャーと かがある中でそういうそこに行政とか政治 ってものがもしかしたら助けてくれるかも しれないっていうまた別の存在があること で全然違うと思うんですよねそれはあの 足原さんのことはは分からないですけども 他の芸能人のあの方とかクリエイターの方 を見ててその自分のやっぱり夢とか作品を

届けたいとかそういう思いがある中で声を あげた瞬間 こうなんて言うんですかね自分1人で 背負わなきゃいけないっていうで自分の それがキャリアも同時に失う可能性があ るっていうことなのでやっぱりそれはまた 別の政治的に守られている要請が救って くれるっていうところあるだけで全然違う んじゃないかなと思って私たちはあのそう いう相談窓口まあの国内人権機関ですとか 法律ってものがあるだけであの少しは 変わってくるんじゃないかなともちろん 業界の監修とかそういうところも変わって くる必要はあると思うんですけどもはい そのように考えていますこれ漫画の原作者 のような方もクリエイターに含まれるん でしょうかはいまあのもちろんあの クリエイターに含まれると思ってい ますはいはいああの朝新聞の柴崎と申し ます本日ありがとうございます2点あるん ですけれども1つはあの調査をま開始さ れるということなんですけれどもえっと その時期ですとかもうちょっと調査の内容 ですね例えばあのま今回正被害と人権侵害 という風なまテーマでされてると思うん ですがその性被害についてのことをま具体 的に調査されるのかそれ以外にも例えば さっき言たカロードの問題ですねその辺り まであの調査するのかとかあと手法も含め てちょっと教えて くださいはいありがとうございますあの 調査について本日より開始いたします えっとGoogleHomeを使って インターネット上で開始いたし ますで えっとこちらですね え内容としましてはと幅よく考えており ますそれはえ脅迫とか名誉き損侮辱とか 身体的な攻撃精神的な攻撃ですとか身体的 な攻撃っていうようなものですとかあの 業務上に明らかに不要なことを強制された ですとかまそのような過大な要求っていう ようなことですとかあのそうですね性的な ことももちろんそうですしあの幅広くこれ はあの 項目項目もあのQRコードえっと皆さんの お手元の資料に入れさせてもらったんです けどもあそこにあるようなあのそこ アクセスしていただくと見れると思うん ですけどもえっとそちらにあとはなんで それについてえま通報しましたかていう こととか通報できなかった理由っていうの はどういうものですかていうよなあのこと についてえお伺いしたいと思っております これはごめんなさいえとすいません

ちょっと今見ですまでの予定であとこれは その政府に何か出される一緒に証明一緒に 出されるの別別ですかえっといつまでかは ちょっとまだあの決めていないんですけど もあのなんて言うんですかねこれが やっぱりこういう問題が声をあげた人たち だけじゃないかってよく言われてしまうの であのまジャニーズ問題もそうだと思うん ですけどジャニーズだけの問題じゃない かって償化されてしまってきたってことが あるのであのイメージを持っていただく ためにも署名をお渡しする際にまこういう ような事例がありますってことはあのお 伝えしていこうかなと思っております ありがとうございますあともう1点は えっと政法律の関係なんですけれどもま あのそうですね大話になるとその一部の ジャニーズジュニアの方たちは去年から 児童虐待保障の改正ですとか正犯罪の自行 の撤廃とかも求めてきたと思うんですけれ もそういったことも含めるおつもりあるの かどうかます そうですねあの私たちはあの芸能会全体の 再発防止っていうことに光が当たってな いってことを問題ししましてあの常に起き た問題について応じるだけだとこの業界何 も変わっていかないじゃないかっていう 思いであの元々私のYouTube番組で あの皆さんでお話ししてじゃこれから芸能 界どうあるべきなのかって話でやっぱり 法律が足りないよねっていうようなお話と かそういうお話が出たのでじゃああの署名 を皆さんで立ち上げましょうっていうよう な形であのこの4人が出演者だったんです けどもやったのであのなんて言うんですか ねそ自分たちのやつだけじゃなくて周りで 活動されてる方も一緒になってな社会とし て大きなうりを作っていくってことが大事 だと思うのであの日本木さんがまさにやら れてる活動だと思うんですけどもそれは あのなんて言うんですかねこう一緒になっ てやっていきたいとはあの私自身は思って い ます すいません東京新聞続きですがえっと高 さんがちょっと冒頭言われていたま芸人を やっていたま大学の時からでしたっけあの 時に受けたまセクマ的な部分ちょ フラッシュバックの部分がちょっと心配な のでお話できる範囲でいいんですがまどう いうことをま自分自身が経験したりそれ からえ他の女性の芸人の方が受けてるよう なものを見て見てま見て見る風してしまっ たみたいなところがたとかそれからえっと まあの松本仁さんのことですねあの高松

さん自自身のYouTubeでも発信され ていましたがまあの頂点を極めた松本さん がですねお笑いの会の中である種のそのえ 後輩芸人に斡旋させてえある種の行為を 共有していたような部分があったんじゃ ないかと疑惑が出ていますこういったこと をま高さん自身がこう聞きしていたような ことがあったのかあのさん自身はそう そんなもんだと思ってたかもしれない けれどあのでもですね高松さんが中継の 原因の中からそういたことに対して男性も 女性もですね批判的な声というのを聞いて いたのかそれから今回皆さんが芸能所法律 を作ろうということで声をあげてるんです が私もあの今質問した須崎さんも多分見て いて感じるんですがやっぱりなかなか国会 の中で長頭派でこのことを本気で 取り組もうという動きがない最3にわって ま韓国の法律を作った生徒のことをま元に してま官房長官会見になんかでもあの議員 立法を含めて考えてくべきじゃないか政府 もあの日本議産発明被害者の方聞くべき じゃないかと言ってもま未だにヒアリング さやっていないでこの政府のこうなんて 言うんですかね芸能人を守る制度や法制度 を整えようというたこう意識というんです かね政府もそうだし国会議員でもまだまだ 意識は弱いように思うんですがそこをね どういう風に変えていけばまなんとかなる のかメディアの行動が批判あのすごく 弱まってることも影響してる思と思うん ですけれどそこについてももしまあの他に も南さ以外も言える方がいたらこい はいそうですねまず私自身の被害について ですけどもあのま高校生の時にあの本当に えっとまマチュアとしてライブ活動をに出 てる時だったんですけどもライブハウス みたいなところでま芸人さが何組か出場 視点するってような形で えにライブが始まる前にこうまのお弁当 って言うんですかねそういうのを食べてい た時に えっとずっとお尻を触らり続けるような ことがあったんですけどもまびっくりし ちゃって体が固まってしまっ てこう何も言えなくてその場が過ぎるのは ただただ待ってたっていう形なので顔も見 て見ることができななかったのでま正直 なんでじゃあこう告発しないんだとかって 言われたりもするんですけどもま あのそうですね分からなかったっていう あの見ることもできなかったっていう ところがあのありますでやっぱ声あげられ なかったのは そのなんかめんどくさいっていう風に思わ

れちゃうんじゃないかっていうことですと かそうですねまそういうような うんことがなんか声を上げるまそ自分が声 上げるってことでなんかライブとかに他に 出れなくなっちゃうんじゃないかとかそう いうこととかも考えたりもしましたし そもそもなんか声を上げるっていう発想と かもその時はあのミ運動とかも起きる前 でしたしなんかそういうことから自分を 守らなきゃいけない業界なのかなって私 持ってしまってたところもあってその後も あの高校生の時に楽屋で女原理の先輩が あの胸を揉まれているっていうような シーンを見たりその後もカラオケとかで あの先輩の芸人さんが胸を揉まれていてで 先輩が私の方を見てお前は胸ちっちゃい から嫌なんだよみたいなことこう言われた こともあったりしたんですけど もうなんて言うんですかね こうなんかそれ をそれを面白いと思ってやってるのも多分 あるんじゃないかなと思うのでそれでそれ に対しておかしいですよねっていうと なんかそのノりを 理解できないお笑いとしてだめに見られ ちゃうんじゃないかとかなんかそういう ような全然当時も面白いと思ったことない ですし今もそれは本当に正果外だと思うん ですけどもまそのような思いがあって声を あげられなかったのあります しそういう場にはだからできる限り行か ないようにしたんしてたんですけどもその やっぱ女性芸人の人とか女性タレントの人 とかであのプロデューサーとかこのこう いう飲み会に行ったらちょっと危ないかも しれないっていうな情報とかってやっぱり 回ってくるのでまそういうところに行か ないようにとか気をつけていった りっていうところはあったんですけども やっぱそういうのを受け入れてこそなんか 面白いんだみたいな感じの風潮とかも ちょっとあったりしてこう無理やり 受け入れざる得なかったみたいな業界の 監修としてはあったとあの思いますね はいっていうところがあのそうですね他に は私以外の方だとやっぱりあのテレビ局の プロデューサーとかディレクターの方とか スタッフの方とそういう性的な関係とかを 求められたりとかご飯に行くっていうよう なことをこう角に要求されてそれをこう 断ったらその番組とかに出れないんじゃ ないかみたいな恐怖みたいなのがあると かそれを こうなんてですかね事務症ですとか先輩の 芸人さんに助けを

求めたりしても助けてまそそういうもん じゃんみたいなこととかなんかそういう よう な形だったりとかして助けてもらえなかっ たって話を聞いたりとかまそういうのは 本当にたくさんあの経験していますで えっと松本仁さんの え週刊誌の報道についてなんですけども私 は松本仁さんと飲み会とかでご一緒した こととはないのであの実際にそれを見聞き したっていうわけではないのであくまで 一般的なお笑い芸人の世界でっていうよう なお話をさせてもらいたらと思います でえまずお笑い芸には最初のうちはあの ライブのチケットノルマとかがあってあの ま事務所にもよるんですけどもチケットを たくさん手売りしなきゃいけないっていう ようなことで街中でいろんな人に声をかけ るっていうことをえしていることが多いの であのまあなんて言うんですかねでそこで 知り合いが多い人の方がチケットが たくさん売れるのですごいっていうような ところがあるのでまそこがこうま世間で ナパに近いような形ですとかあのそこの 知り合った女の子に声かけてそこで飲み会 に行ってま合コンのような形って言うん ですかねそこでまチケットも買ってもらっ たりとか仲良くなるっていうこうことが スキルとしてあのそういうことができる人 の方がいいみたいな風潮っていうのはある のでま他の業界よりも多分そういうあの ナパとか合みたいなものが多いっていう ようなところはあのありますあると思い ますでその合の中でこう女の子をこう 落とすためにえまいわゆるゲームみたいな こうものでまそれ がその双方合意の上だったらまもちろん 問題ないと思うんですけどそれがこう行き 過ぎたこう乗りっていうものがあるそれが あのま正科外につがってしまってい るっていうところはまちょっと私もそう いう合法とかには行ったことがないので 分からないですけどもあのまそういうノ りっていのは多くやってあ監修としてある と思います でプラスして言うとあとは飲み会とかで あの先輩の 芸人さんが後輩に対してあの女の子ナパし てこいみたいなこととかまそういうことを よく言うとかあのっていうこともあります しあとは業界の監修として仲いいとその 仕事がもらえるっていうのはかなりあり まして仲いい芸人さんの方がまこう先輩に 気に入られるとお笑いのライブに呼ばれる テレビに呼ばれるまテレビの埋設でき

るっていうことも含めてま中の良さみたい なのがあのテレビ視点にあの繋がるので 非常に先輩との付き合いをどうするの かっていうまコンビでそういう分け てらっしゃる方もいるぐらいあのそのそう いうお付き合い担当者みたいなでそこの 延長戦長にそうやって あの先輩と仲良くして仕事を取るために 飲み会をセッティングしたその飲み会に 女の子がいた方がいいんじゃないかって いうようなことていうのがまあの先輩から 求められることもあればはその忖度として あの接待っていう言い方がいいのか分から ないですけどもしてやっていくみたいなの は業界の監修としてはあると思いますが私 はあのちょ自分を守るためにも少しでも そういう危なそうな飲み会にはできる限り 行かないようにはしてたので私が直接見た というよりはま業界としてそういう監視は あるというようなところ です大丈夫ですかねあと他の方でそのま やはりなかなか国会が動かない政府も ヒアリングをしないジャニース問題でも 被害者にまだこつも聞いてない子供家庭庁 の担当者その中で私もこうま課金してても 教の方話してもそうなんですどういうこと が必要なのかりちょっとジャニーズ問題も 今テレビが取り上げなくなりつつあります しまさんの問題もほぼYouTubeの方 とかネットの中ではすごいけれどあのマス メディアがなかなかこう聞いとめて ない答えではいちなみにあの先あそごめん なさいその人も私も答えしてなかったん ですけどもあのやっぱり政治家が興味をの 方にもっと興味持ってもらうってことが 大事だと思うのでま各生と当てに私たちは これをあの持っていきたいと思っています しあの先ほど官房長官の名前が出ました けども林官房長官もあの官房長官になら れる前に私あのラジオに出てもらいまして このジャニーズ問題から法整備っていう ことをして欲しいってことをあので是非 議員立法であのやってくださいよていう ようなことをあのお伝えしたらまそれは もちろん自分の立場だったら格好っていう こともあのま検討できるっていうような ことをおっしゃられていたのでま私はそれ に対してあのすごく期待をしていますもし よろしければあのませちゃんと正確な文語 覚えてないのでもしよろしければ私の YouTubeに上がってる動画を見て いただけると幸いですがあのそうですね そのような形でまいろんなお会議の方に 会うたびに私ももこの話をお伝えして いこうと思っているのでできる限り

いろんなあの業界のこと多分知らないって いうことが1番多いと思うので知っていた だくっていうこととあと現行法でなんで 問題なのかっていうところとかあと私たち もじゃこういう法律だったら守られる可能 性があるってところをまより詰めていけれ ばと思いますので皆さんにもなんそういう 議論が皆さんと一緒にできるといいなと 思っておりますあ大事なお話ありがとう ございますちょっとここで1時間を超えた ので社としては一旦切らせていただくん ですけれども次村ても入っていないので このもうちょっと個別で皆さんあの聞いて いただければと思いますのでえここで一旦 会見としてはあのおしまいにするんです けれどもあの個別の取材は受けるっていう 形でここの会場も使っていいのでやって いただければと思いますはい分かりました じゃあどうです か今のの答えてもらっちゃってそこからも いいですあいいですかはい残そうですね じゃあ今のご質問に対してあの国会の方と かえっと国会議員の中に芸能人元芸能人の 方って実は結構いらっしゃるんですねそれ はあの え例えば三原純子さんや井えり子さんま 山谷えり子さんもそうですし えま他にまあの野党でも蓮舫さんやえの パロさんもそうですで実は少なからず いらっしゃってまプロレスラとかも含めれ ば結構いらっしゃるんですよで分かって ないわけはないんだけどもただやらないの はおそらくそれやったところでメリットは ないからだということだと思いますで私 先ほどその日本のソフトパワーの話をし ましたえっとま韓国アメリカに関してはえ まソフトパワー政策としてえその エンターテイメントをいかに出していくの かていうことに非常に自覚的にやってます ソフトパワーという概念自体をまず知って いる国会議員が非常に少ない でまえ一憲民主党いさんは存じてました けど私インタビューした存じてましたけど もえ彼らにとってそれが非常に価値を持つ ことであると意味があることであ るっていうことをまず啓蒙していくことが 必要なんではないでしょうかあのそれはま えま政策としてソフトパワー十分なあの 価値を持つんだということをあのま国会 議員の方々に勉強していただくのが1番か なと思いますで実態に関してはあの先ほど もちょっと言いましたけども三原子さんと 子さんいらっしゃるので実は知ってる人は むちゃくちゃ知ってるとむしろだからやり にくいみたいなところももしかしたらある

のかもしれないえ特に三原子さんって えっと参院の 労働厚生労働委員会副委員長かなんかを かなり長いんですよねだから実は彼女 分かってると思うですでままそういうこと もあるのでもしかしたらやりにくいとも あるかしですね瀬藤さんから も私本当にここ数年ずっとロビー活動して まいりましたがま非常に難しいんじゃない かなと直に考えてますまどの政治家の 先生方もあった時はですねま色々とお話さ れて熱意は上がるんですけどもそこから すぐにですねま連絡が来なくなったりとか まその後動きがかったりっていうとこあり ますからま色々なしがらみだったりとか 関係性からもですねまなかなか法律に向け て私は動き出すのは非常に難しいのかなと 思ってますまだからと言って私たち諦める わけにいかないので国民に対する理解も 含めてですねこういった署名数を含めてま 日本の芸能業界とおかしいんだよとで海外 に比べて守られてないんだよっていう ところを少しずつでも伝えながら国民の皆 様に理解していたくっていうのが私は1番 の近道かなとでどうしてもこの問題をお話 する時にですですねやっぱり言われるのが なんで芸能業界だけって言われるんですよ まそれはその多くの方々がそういう風な まだまだ意識でいらっしゃるってことだと 私は思ってますだからこそこういった問題 についてま多くのここにいらっしゃる方々 皆さんそうだと思いますが子供の頃から 音楽聞いてアニメ漫画見てそして本を読ん で映画見て勇気もそしてえ感覚もいろんな ものでえ人間性が培われたと思いますま そういったエンターテインメントを私たち があ受け取ってる私たち側がですねそこで 頑張ってる方の笑顔を応援するように笑顔 でエンターテイナーの方々が活用できる ような環境というとこを支援するそのため にも私たち側が積極的に働きかけていくっ ていう必要性があるんではないかなと思っ ていますあとはですねこういってま今 ビジネスの人権ってことは強く言われてい ますけどもしっかりとですね取引先これ皆 さんもそうですまテレビ局芸能住者含めて 皆さんも取引先だと思いますがしっかり 取引先がですねそういった問題を起こさ ないようにっていうところを経済会 メディア会からもですねしっかりと監視し ていただくっていうところが私はもう1つ 大事なことではないかなとは思ってます 以上 ですではこれで一度あの記者会見の方は 終了したいと思いますのではいありがとう

ございましたじゃあと個別でよろしくお 願いいたし ます

2024年2月9日14時30分〜「芸能人を守る法律を作ろう」の発表記者会見の様子です。

◆出席者
・たかまつ なな (株式会社笑下村塾・代表)
・佐藤 大和 (レイ法律事務所・代表弁護士)
・松谷 創一郎 (ジャーナリスト)
・二本樹 顕理 (元ジャニーズJr.、1 is 2 many 子どもへの性暴力を根絶する Action Plan)

◆内容
提言内容説明、署名を始めた経緯
賛同者の思い、元ジャニーズJr.被害者の思い
佐藤大和「なぜ日本において法律が必要なのか現状の課題」
松谷 創一郎「日本における芸能界の実態と海外の制度」
質疑応答

◆署名
芸能界で二度と同じようなことを繰り返さないため、署名活動を開始しました。
https://chng.it/M9QR4QV5Vc
こちらから署名ができます。みなさまのお力をお貸しください。
ご署名・ご拡散お願いします
詳しくはこちらの動画をご覧ください。

◆記者会見のプレスリリース
https://www.shoukasonjuku.com/protectentertainers

番組の制作費はみなさまの寄付によってなりたっています。
https://www.takamatsunana.com/support
ぜひご支援・スーパーサンクスお願いします。また、サポーターになって頂いてる皆様には改めて感謝申し上げます。良い発信が続けられるよう、引き続き努めて参ります。

PR案件お待ちしております!企業や自治体の皆様のSDGsなどの取り組みについての案件など、以下のフォームからぜひご連絡ください。
https://www.takamatsunana.com/contact

インターネット投票実現に向けた署名活動もしています
https://www.change.org/vote_online
ぜひご署名お願いします

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・桃太郎(たかまつななネタ、法律ネタ)
https://youtu.be/51DSXxAO3Y0​
・お嬢様の反抗期とは?(お嬢様ネタ)
https://youtu.be/Z3td64ziR8Q​

【たかまつなな情報】
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https://www.youtube.com/user/takamatsuch​
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https://twitter.com/nanatakamatsu​
・株式会社 笑下村塾オフィシャルサイト
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#芸能人を守る法律を作ろう #記者会見 #笑下村塾 #たかまつなな ​​ #時事YouTuber

36 Comments

  1. 芸能人を守るとのことで、松本さんを守るのかとぎょっとしましたが、過去の動画を拝見しまともな方と分かり誤解だと気づきました。声を上げてくださってありがとうございます。応援したいです。

  2. お願いがあります。
    平本氏や石丸氏が、補償問題に尽力したため、悪い印象を抱く人が一部いて叩かれています。お金に訴え十分な補償を受ける事が将来の性被害者達の足かせとなって欲しくない。

    海外では、何億ものお金を勝ち取るため必死に被害者が戦います。

    例え過去に落ち度があれど、ない人と遜色ない補償や賠償を受ける権利がある。

    ご見識豊かなななさんなら分かってくれるはず。お二人に手を差しのべて対談なりして誤解をといて上げて欲しいです。
    宜しくお願いします。🙏

  3. 若狭弁護士によると、マッサージ店暴行に関しては、(警察で時効と言われたそうですが、)精神的障害の診断を去年9月に受けているため強制わいせつ致傷罪になり得て時効は7年ではなく10年になるので、刑事訴訟でまだ起訴できるそう。

  4. ななさんも過去動画で指摘されていますが、吉本芸人さんらがSDGsのジェンダー平等など盛んに唱えていたのに、平等のびの字もないコメントを出していて、唖然としています。

  5. 素晴らしいご活動ですね。
    子どもへの性暴力を根絶する為、
    性被害に泣き寝入りするしかない
    システムが少しでも改善される様
    応援しています!

  6. いままでこう言う動きがなかったの何故だろう。是非ワイドショーで扱って欲しい。
    もし扱わないとすれば、それが根本要因のひとつだろう。
    記者会見に参加している上から目線で質問しているメディアが問われている。

  7. 是非、政治家になって下さい。
    そして黒いものに侵されず、そのまま偉くなって下さい。

  8. 「佐藤大和 農業アイドル訴訟」で調べてみましょう!とても優れた弁護士である事が分かりますので安心ですね!

  9. セクハラや性暴力は芸能界は無法地帯だからドンドン声を上げて行ってほしい。ビクビクしてるgomi芸人は多いだろうね。

  10. 21:43 38:51 1:05:00
    法律の専門家の部分

    芸能人特化の法律が必要な理由が新しさや特殊性にあるなら、法律で掬い上げるのは難しいんじゃないかと思った
    迂遠に感じるかもしれないけど、労組組合とか労働者協同組合とかで団結し互助することで対抗し、現行法での解決に向かう方が、日々新しく登場する特殊な状況特殊な立場に対応出来るのじゃないかな

  11. 芸能に40年居る者より 一番の問題は専属契約書が一番の問題 契約書にサインは後日サインする事 其の時に弁護士同席してもらう事が大事

  12. 人たくさん集めてパー券たくさん買えばすぐに法律できますよ

  13. 10ヶ月待って今日やっと図書館で借りることができた本、ジャニーズの逆襲。こんな昔からジャニーの狂気が告発されてたのに、野放しされてきたなんて、日本どうかしてる。

  14. 素晴らしいと思います!
    芸能界は一般社会とは遥かに掛け離れています。公共の電波使って発言出来る仕事柄、いろいろ知名度もある分天狗になったり驕りや思い上がって好き放題してきた芸能人芸能界の意識改革の為にも、法律に頼るしかないと思います。本当に芸能人テレビ業界が生まれ変わるなら応援します。
    汚い業界のままならテレビは停波して芸能界も潰したら良いです。

  15. 法整備が必要だと思うので賛同します。

    ただ、本当なのか不明ですが、取材した方の情報だとSMAPの映像をテレビ局が使う場合1秒でも100万と設定されていて高くて使えないとの事でした。(実質映像を使えない状況にして、SMAPの実績を消そうとしてる)だからランキング番組とかでも映像がない事が多いのかもしれません。
    ここも何とか出来ないのでしょうか?
    普通に扱って欲しいだけなのですが…

  16. 日本の芸能を守る必要がないですし、2021年の東京オリンピック開会式で世界に恥を晒した責任を取るべきです。なんなんでしょうあれは。放送法で芸能を規制してほしいです。ジャーナリストのたかまつななさんは大好きなので応援しますが、日本の芸能は日本人への話題提供機能以外にほとんど価値がないことに気づいてほしいです。不倫が日本の最高の芸能エンタメになってから何年経ちますか?日本の芸能は先進国最低レベルでしょう。日本に生まれたから見たり聞いたりするだけです。特別法の必要性も感じません。日本の芸能を守らないでください。一回このまま全部壊したらいいではないですか。たかまつななさんの古巣のNHKも民放も含めて壊してほしいです。

  17. 1そもそも 芸人って云われる大多数がなんの芸も無く 只々内輪のじゃれ合い
    2 アナウンサーのアイドル化 ジャーナリズムは何処へ?
    3事務所ブランド 外見重視の自称アーティスト
    4 陳腐なバラエティーとCMの多さ
    挙げたらキリが無い日本エンタメ 変わるには並大抵でわ無理
    島国日本 もっと世界にアンテナ立てねば!

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