Idol アイドル

【富山】ローカルタレントが高校時代に使ってた鉄道で富山県を横断してみた

皆さんこんにちはくです今回は愛の風富山 鉄イエーイ地元改めてね地元の電車に乗ろ うっていうことでこちら愛の風富山鉄道は 富山市に本社を置く第3セクターの鉄道で 北陸新幹線が開業する際にjr西日本から 経営分離されましたそうなんですね元々は 北陸本線まjr西日本の管轄でしたね富山 県内だと越中宮崎駅から伊木駅間を走って おりますはいこのイ駅が南独地名として たまに出てきますね確かに石に動くでいす は昔からうちらは読めとるけど読めんね もうなんか当て字なんすよねへまそれも後 で説明しますねこちらの社名にある愛の風 というのは日本海沿岸で春から夏にかけて 沖から吹く風で豊かさや幸せを運び届け 懸命に愛される鉄道を目指すという意味も 込められておりますなるほどあと津田さん 学生の時使ってましたよね使ってた北陸 本線の時代だからね小杉駅から高岡に行っ て高岡駅から日線っていうのに乗り換えて 学校に行ってましたね観光というよりも 本当に住民のための足ですもんねそうだね 通勤通学の方がほとんどですねそれでは 今日はですねここ中名から行きたいと思い ますゴーさあということで日水海岸にやっ てきました海です何回か出してるよね日水 の取りやつああそうだねいやでも3人の やつが2年前かそっか3人でねここの海岸 で水着を着てねわーって言いながらで必要 を取った動画はこちらです謎の100何万 歳されそうそうそうそんなにと思って そんなにかったこの動画絶対水見てないで この翡翠海岸の目の前なんですよね駅が うん越中宮崎駅ひ海岸駅とも呼ばれてい ますこれ日水かなってねあの不安な方は このヒステラスでね鑑定してもらえます からねひテラスこんな盛り上がってるかで もなん県外ナンバー多そうやね車が いっぱい止まっての朝からさあこちらが 越中宮崎あすごいね越中宮崎駅かこ翡翠 海岸駅って書いてますこの愛野風富山鉄道 のロゴは上が日本海下が館山連邦ですです ね海も山も近くて海も山もあるのが富山 ですからそれをなんかこう象徴してる感じ ですね行きます行きましょうすごい石こ たちてコてじゃないんだ石コて300円 ぐらいで売ってましたもんね1個はい杖 じゃ ない流木やんなんか地区の皆様にお知らせ します地区の皆様本日午前11時より カルチャーセンターにて宮崎つき大会を 開催いたしますえハートフルな街だねは 11時半までですいうわででちょっとの皆 さ3回回3回もそうそうもういいわかる わかるあ終わった終わりましたはいという

わけででなんか映画君に届けはい富山 ロケッチやったこうなんか親方のように なんでこれなんのあこれが遠征ねであの緑 の部分ねそ全回行った一駅市から越中宮崎 の間は越後時鉄道しか走ってないあそうな んだなんかややこしいですよね境界線そう なんあでも一応こっから金沢直通もあるん で基本的にもとまりで止まっちゃうんです よ越中宮崎から泊まりに止まって泊まり から金沢方面ってことですよねそうだね そうだけどなんかね1本だけかなえっと 糸井川までちょあの乗り入れるのもある栗 から峠のところから1プリまでが合の風に なってるんだけど一部益は越後時めき鉄道 の管轄で栗から峠はIRしか鉄道の管轄に なってますじゃ行きますかあすごい何これ 何これネッドサンダーが貨物貨物ださあ 階段を登らないといけないんですねこれ 古いなでね結構ねこれ珍しいんだけど富山 の全十市町村が出資してるのこれ珍しく ないすごいね電子町村プラスインテック さんとか北銀とか北電とか出資して 成り立ってますホーム結構広いよ広長 こんな長いんやそう見て見見て見て見て あそこにさ金塊って書いてあるでしょ あそこだよねドライブイン金塊最近すごい んよバモメニューっていうのがやってて 3.5kgの特盛カツカレだから最近ね あの大食いタレントとかが来て YouTube撮ったりしてるじゃこれ 最寄り駅じゃん最寄り駅です金海さんも そうだけど朝日はタラ汁が美味しいからね 高井食堂さんのタラ汁とかもすごい有名で この8号線タラ汁ガドって言われてます もんねうんそう何個かタラ汁食べれるとこ あるよね登りと下りで色違うじゃん日本海 さ君よく気づいてくれました海側山側で 変えてるんだよなるほどなるほど海側は青 って決まってるのあなるほど海側ブルー この後ろがこう見た時に山側だからあ なるほどね多分緑さあ今日はですねじゃん こちらの1日フリーキップを使っていき たいと思います土日祝日は1日フリー キップがあってこれ安いんよ1日乗り放題 で1500円そんな使うかな安いけど そんな乗り入れする場所あるかないやうち ら今日端っこ端までからまでて端で帰って くるからああ日本海水ラインだ本当だね 直行になってるわ越後時めき鉄道ですねあ そうよう考えたらあれだね友からこっち 全部エチゴ時めき鉄おら時鉄鉄あエチ鉄 じゃないの時鉄なんだ鉄だね機動車だから 上に電線がないね確かにいいねこの車両 初めて見た確かに前時中違ったよね海の中 みたいな感じ悲しいね誰もならくてしかも

1両ね7両でしかもつまで行くか結構行く よ列車が来ますが3字3文字で来たよ3 文字で頑張ってるよこいつまあとまりまれ なんですけどね悲しいとまりおあ田エ めっちゃ乗ってるじゃんやばめっちゃ乗っ てんじゃんすごいねめっちゃ人いるじゃん 次は泊まり泊まり乗ったばっかりだでもう 終わりじゃんこの動画おおあでも結構 海沿いですねすごい海に風力発電ある じゃん本だあれ乳ですよねさあなんか 曇り空ですがいやらしいね日本会らしいと いうかここが旭日町市街かね旭日町は春の 四十走とかまさっきの水海岸有名ですから ね終点ちゃ終点ちゃ終わり今日の動画お しまいねあでもさそう考えたら泊まりから 多分2両編成かもねこんだけ人いたらあ すごいねいっぱいある昔使ってただろう 事務所もあってさあ結構広いねここのね あの泊駅は1910年に開業したんだけど 元々は貨物だったからこうやってね線路が たくさん元々大阪発着してた急行の北越も ここは止まってた元々JRの時おはよう エクスプレスとかお休みエクスプレスも こっから始発でしたもんねそうそうそう そうもうじゃあ越中宮崎は何の駅だもう 新潟でいいじゃんぐらいやねそんなこと 言わがはいということでじゃあこっからえ 15分待ちますね15分待って乗り換えて いよいよ富山の方にそうですいすまで行き に行きますね行きましょうてかこっち側 越後き鉄道なんゴ鉄道って書いちゃっそう だねメロディなるんですか高原けさんの アレンジ局で上がれるんじゃない11時 から2時20分ぐらいじゃ到着えこれじゃ ないあこれだあらなんかポップだねポップ ほんまやあ意外とあ爽やかな感じだ返人 ちなみにねこの旭日町で有名なバタバタ チってあるんだけど遡ったらさ室町時代 からあるお茶なんやってあそこにクハ 521って書いてますこのアの風の車両は ね開業の時にねこうjr西日本から 譲り受けた車両なんね パララララこっからやっぱ始まりなわから んけど出発出発海をパックに見る方の駅 名称は青色の駅の名前になってて山を バックにするやつは緑色のバッグになって んだねさあ出発しました朝日町 めちゃくちゃ天気悪いこれがねいわゆる ドテンてやつですね富山のその観光列車 って1万3000弱物語ってのがあるわけ ですねさここで問題です1万3000弱と は何メーでしょう答え言っていいんですか え答え言っていいんですか僕は知ってます けどあどうぞはいさ君4000m 正解というのもまずそもそも立山の標高

って3000mなよね富山湾が1000m あるって言われとるんねだから足して 4000mだ4000mの海から山までを 楽しんで欲しいっていうので1万3000 弱物語っていう名前になってます1尺 33cmなんでそれで1万3000弱なん ねおしゃれでしょおしゃれだからなんかわ 分かりにくいけどな尺借法とか理系しか わかんないじゃんしれてるじゃんそれが いいんだよちなみにホームページを見ると ね雄大な立山連邦から世界で最も美しい 富山湾まで富山の魅力が体感できる奇跡の 高低差4000mの列車旅っていう風に 書いてありますないよこんなところって ことを言いたいわけねさあ次はニ前駅です やっぱニーといえばジボール ハンバーグハンバーグジャンボスイカって のがありますからね皆さんジャンボスイカ 知ってますかジャンボスイカって何ですか とにかくジャンボなスイカです美味しいん ですかジャンボ美味しいよジャンボスカ1 個で親戚中でいけるか高いよねスーパーで も5000円ぐらい売ってます高いです 高いです降りるよ本当だねえなんでニーで こんな降り私に言われても到着メロディ 知ってる高原系でしょブ龍前出身のつむ さんですすません紅白出てんだからねあ そうなすごいあそりすごい有名な曲がね えっと上海帰りのリルおだめっちゃ昔の人 じゃんさんの話で今乳深草水の看板もう スルーしちゃったけど海洋深草水が有名で 牡蠣の養殖してるんですよねそうなよ そもそも海洋心送水ってさこう水深がね 384Mから組み上げられたま年中冷たい とあとミネラルが豊富っていうので牡蠣を ね育てとるんよねだから全国から牡蠣を 取り寄せてここの水を使って育てとるんよ ね富山湾自体が急に海深くなるから太陽素 す取りやすいうん逆に気をつけてほしい 行けると思ったら急に深くなってるから足 持ってかれる パ町じゃないの水水は町なんだけどパは めちゃくちゃややこしいじゃん西前駅は もう無人だねあちなみに西前駅が杉沢の 沢杉はここが寄りそこも行きましたも全国 的に珍しい場所ですもんそうそうそうそう 我らの黒部川です黒超えたら黒ですそう ですよあ濁ってるすごい濁ってるすっごい 濁ってるあです独だよね超独生きるに地面 の字で育児だからね記事でしょつまり つまりは記事です育児といえばやっぱ有名 なのは育児中橋だよねあれはねもう世界的 にもかなり有名な旋回橋ですからね私がえ 1人で取りに3日未晩夜鍋をしてでも何日 も張ってね取りましたからちなみにこの

到着メロディも中原けさんです公共交通の 歌YKK黒部工場の最寄り駅ですね今左 YKK工場ありますKKがやからねそう 吉田チャックえみんな言うでしょ吉田 チャックなんか小さい頃よくじいちゃんが 吉田チャックってとってさんYKKって なったもんねちょっとスピード出しました ね愛野風さんいやでも海見えなくなってき たよさあ次はですね黒部駅になりますね これまたねあの歴史をたどると複雑な駅 ですからね黒部駅ってさま元々はね3日一 駅として開業しましたでね1956年に 黒部駅に名前を変えましたこれはねあの 北陸本線の話なんだけど黒部駅には北陸 本線の黒部駅と富山町地方鉄道の黒部駅と あったみたい電源開発のた山鉄道え富富山 地鉄まそんな感じですねう黒部鉄道が富山 電気鉄道になって富山電気鉄道が富山地方 鉄道になったっていうめっちゃ人いる じゃんやば黒部言うたらあんた結構人多 ないです黒部人いるあでもそかウちより 最近はねおるおるおるおるおるおるあそう いえば黒部ポツ安全メスに対しやってます おになっておりますあ交通安全名水大使 だけじゃなくて黒部警察署から防犯大使 みたいなやつも移植されましたのであそう なん黒部名水大使は黒部市から頂いたんだ けど黒警察署からも防犯そうみんなの安心 安全を守るために頑張りますさあもう なんかジランが見えてきたらウですねそう やね北陸新幹線からも見えるんよね北陸新 幹線って当たり前だけどもう止まらんわけ よだからあれ見えたら割とめっちゃすぐ もう作山高速道路からも見えるからな相当 昔からあるんでしょジランてなったら やっぱさジランのてっぺんとかにさなんか さもPRのなんかさ看板とか立ってた方が よくないいやでも急にまた海側来ましたね ね来たね海見えるね福井鉄道もさ路面電車 とさあの1km圏内に北陸本線並走しとる けどさここの並走し具半端ないよね富山 地方鉄道乗った時合の風と見ましたもんね 乗ってる時うんめっちゃ乗ってくるちなみ にこのウズは日本カーマイト工業の貨物と かなんかそういうのでめちゃくちゃ栄え とったまそれがあったからこんだけなんか 盛り上がってたみたいななるほどね ちょうど手振てるおじさんいるあいやいや ちょうどJr時代あのサンダーバード一服 魚津まで来てましたからねうんうんうん うんうんあそう新キロの街ですから皆さん 109もあるからねここねすごいねやっぱ 住宅街のど真ん中走るねねしかもさあの上 走るよねあああなるほどね全部高架鏡に そうそうそうそうそうそうだから踏切りと

かもないんだちょっと高いから海も見え ますほら電鉄大駅すごい高いとじゃいぜ しかもさこっちからさあそこ見えるよ あっち側わーおノとかさあっち側あ見える 見えるああっち側見えるミラージランド 見えてきましたこうちら乗りましたねああ あ乗りましたね夜おほらもう今工事してん じゃん観覧車なんかクラウド ファンディングして新しくするんでしょ 塗りなんかしてたねうんでウォズ水族館も あってこれは日本サコの水族館と言われて おりますあのご覧の通りサコ感はあるよね サコな感じするでしょ一応でも リニューアルして表側は綺麗になってる らしいさこれは何側やったっけはつはつ はつはつ超えたらナメリかわしでそうです いやなんかさ土しゃぶりかと思ったら全然 だねまでも曇っとるけどねまま言い忘れ ましたけど米ソドですからそうだそうだ腰 光り発生とか魚沼さんとかじゃなくて米想 いう込めない米は込めないんだけど騒動を 起こしてる全然誇れないんやけどこんなが 強いことほろうよあなんか映画してました よね井上まおさんが主演でそれこそあれだ よね室井さんとか柴りさんとか結構映画の ロケト富山なってますようんなってる やっぱ人いないからね富山撮影しやすいん かもしれ交通規制かけやすいあら東の アメリカはあ僕東のアメリカ東のアメリカ なん春の風物市であるホタルイカが有名 ですねホタルイカで本来はあの3月から えっとま5月ぐらいかなみたいな感じなん ですけど珍しいのよねこの時期の ホタルイカはねオープニングで話した イスル駅と同様アメリカも南独区幹事とし て有名で滑り滑り川っていう普通あ本当に 小さい頃からこれはアメリカはってもう 読んでる人生だから違和感を持ったことが ない結局あのあまりにも間違える人が多い から2023年からナメリカ市のキャッチ コピー滑らない街にナメリカなんかさあっ たよねアメリカに滑らない街ってあさあ やってきましたナリカはナリカはねあの なんか明かりの街としてね最近頑張って ます富山からアメリカだって30分ぐらい やっそうそうそうそうそう近い近い近い 近いそうエールの横にあるねあの大きな 商業施設あそこにねアイラブユていうねお 風呂あるいやこのネーミングは最高でしょ アイラブユこれアメリカは次は水橋です おおもう東やも早いねあ樋口さん樋口さん 残念ながら止まらないです友情出演友情 出演アメリカ行く場合は富山地方鉄道じゃ ないとわれませんそうですそう富山地方 鉄道の中滑川駅で降りてください滑川の

真ん中がメリカねで中なメリカはってこと でちょっとかけてるんですよねさあ次は 水橋ですこ水橋といえばやっぱ漁港ですね 回線食べれる食堂とかもあってキトキトの 魚を食べることができますここら辺に来る と立山レポ結構見えてきますこっち ちょっと山川まちょっと今雲で見えない ですけど館山連邦が綺麗に見える場所に やってきたて感じああ水橋まで来ちゃった よ越中宮崎からちなみにこの水橋の舎今 見えてくるんだけどこのね舎はね1908 年当時のものを使用しておりますそう歴史 深いでもさ1908年からってなったらさ 結構綺麗じゃないなんかでも塗り直した感 はあるあまあままま確かにねあほらこれ なんかさ本当だ美術館って書いて世界一 可愛い美術館があるんです大きく出すぎた ね確実に大きく出すぎたさあ上眼寺です我 ら寺川上眼寺川といえば照明だ下ってここ まで来てますに東富山運転免許センターと かあれアルペンスタジ見えるか東富山あ 結構広いねああのレがね1908年のやつ ですね一部にもありましたねあ駅前のタワ マンじゃすぐさマンションの頃タワマンっ ていうタワマンいやタワーではないでしょ えタワマンじゃないのあそこでみんな tiktok撮ってるじゃん大体慶王大学 とか多いけど次新山駅は2022年に開業 した新しい駅となっておりますね新富山口 は本当に最近だよね富山駅からさ歩いて すぐそこんとこだからねこれからどんどん 発展してくよって駅まベッドタウンみたい なもんですよねの予定予定まだ増えてはい ません藤越あったところがちょっとさびれ てあえで次多分藤のび入れるでしょで次 多分ここら辺を盛り上げよって感じなん じゃねなるほどねで秋問題がまた増えて いくそれはもう永遠の課題ですねああ ついに富山駅まで来たよ半分じゃない トンボ飲料富山ブラックサイダー作ってる トあとセレブレっていうノンアルコール シャンパン使ってますから名古屋とかでも 置いてるのよお店にそうあれがイベント 列車です ねいっぱいあるんじゃないあで北陸本線の やつ使ってるって言ったらある程度やっぱ 本数持ってるよね521系が16本で 413系が5本あるってすごいいっぱい あるで余った分の車両を観光列車にした らしいインテックインテック都会の皆さん ありがと山まで1番高いビルですそうて ことで富山駅はね高山線っというのもあり ますねそしてですね北陸新幹線あの地方 鉄道もありますので結構ねいろんな方面に 行くことができますね下降りたら富山気道

線と富山高線がありますそう路面列車富山 は路面列車がねありますからで南北直通に なったからねあ1万3000あら 1万3000円じゃないあなたあら結構 乗ってるじゃないやっぱ土曜日だから すごいねこの向えにございます 1万3000弱物語天井とかえっと テーブルとか床にね富山検算木材のひ里山 杉を使っとるんよさらにね1万3000弱 物語の2つコースがあって1つは富山ワン 寿司コースでもう1つは富山海石コースっ ていうので富山ワ寿司コースは富山駅から 泊まりで折り返しまどっちもね2時間 くらいの旅だったはずです大人 1万6000円子供8000円となって おりますちなみにね中でねお土産とかも 販売しとって日の出屋さんの白引構とか日 里山杉のコースターとかも売っとるんよね 結局観光列車で利益取らないとやっていけ ないってことですもんねそうですねちなみ にこの愛野風富山鉄道公式マスコット キャラクターをご存知ですか愛の助ほと ギスですなんでホトトギス内じゃないんだ そ確かにあのねホトトギスは私も意外だっ たちなみにこのフリーキップこれ持ってく と富山県美術館とかフ運河のあの水上 ラインあるやんあれも安く乗れる富山県の 観光も楽しめるよねお人数川ですてかさ あれだね黒部川結構荒れてたけどここは 穏やかや確かにねさあ次はですねクレハ駅 ですそのクレハ駅の近くにねクレハ高校 っていうのがあるんだけど普通貨もそうや けど音楽コースっていうのがあります富山 県で唯一じゃないかな音楽コースあるので ねあのこのクレハの駅の近くにはね東方 学園っていう音楽の大学院もあります富山 市芸術文化ホールもありますからそこで 練習してますよねそうそうゲソっていう栗 展望隊っていうのがあってね最近あより さんの像があるんだけどねそのさ有吉さん が指をさしてるところが館山ですね館山改 した人ですええそうですあここから北陸新 幹線とも離れるんや離れますねれてく そしてこのクレハを過ぎる次の駅は我が 地元小杉駅ですもうりでも いいPRえやってますよまだギリギリま 人気もう1年ぐらいあるんかもしれん全然 覚えてないそんな適当なやいつも好きだ からさ大好きですよパクとそうだねカヨま パーク内川とまでもイミでも海側と山川と あってお寿司だったりいうかま漁港もある しそれこそ白エビ線路挟んで山側の人たち とかは太山ランドとかあったりとかなんか 全然なんかちょっと言葉とかも違うかもあ 広いすすごいでこ小杉小杉のちなみにね

到着メロディはイツむつむつ はん結構ねこの学生が多いかもしんない 懐かしいですかてか今もってるんか今も 乗ってる今も乗ってもう通勤みたいな感じ ねまでもね自分が学生の時ってこっち側 高岡に行って高岡から乗りついてたから 新鮮懐かしいあなるほどね高校時代を 思い出すわけねそうね単語町とか見てまし たね都会の人からするとさ電車乗って高 行くなんか信じられへんからさあでこの次 はね越中大門駅っていうとこなんだけど タコ祭りとかやってるねあこれじゃんこれ じゃんほら電荷え中大門駅はこの電気科学 ステーションにこう繋がってる貨物線が あっあじゃあ奥の線のはそうなんだでね 貨物ホームとかあとね倉庫とかはね今もね 全然現像してますねだから中大門は結構 工場とかが多いイメージかなこの次にね 生川です生川当たりますよ皆さんあら生川 超えてじゃあもう高岡ですね早い高これ 生川だよ小川は白カゴまでついてますから 私のだけのイメージかもしんないけど五頭 と五星じゃ全然違う五頭はどこにいても 基本的に山が見えてるで海も見えてる みたいなイメージだけど御成は山が結構 遠いとこにあるから立山に見えないもんね かといって海側もそんなに見えないんだよ ねさあ高岡駅ですさんの歩行があった場所 ですかありましたね高岡ま高岡正しくは 高岡のもう1個隣の駅だったけどねだここ まで学生時代は小杉からの高岡で降りて たってこと降りて雨の日は秘線に乗って 晴れてる日は自転車で高校に行ってました あっちの線路がえっと線の線路だねでここ がえっと本線であっち側に行くのが常花線 の線路になりますね専門学校ができたりと かしてね新しくなっちゃっためっちゃえて んいや彼これれさま15年ぐらいの間に こうなったんだよねそう昔はなんかさ駅の 中にマックがあって地下街がすごい発展し ててプリクラ取るところとか私がそれこそ 小学校の時とかの高岡のこの地下って めっちゃ栄えてたこの高岡駅と新幹線の新 高岡結構離れてるんですよねあたら30分 はかかるんじゃないかなるあれちょっと 不便だよねだいぶ不便だよだいぶでもなん かさ本当はさ新高岡駅と高岡駅さもう ちょっと近いエリアだったらさもっと 盛り上がるやんそのエリアがさ分けざを得 なかったのか分かんないけど別れてるから ちょっと分散してるよねいろんなことが 新しい駅ですこれ2018年に新しくでき た駅ですもうちょっと最近かと思ったけど でもそういうイメージ高岡ってエ中国が あった場所で大友のやもいたんですよねで

その大友のやもが読んだヤの里っていう ところから名高岡大友の持ちもいたしかが 前だけ2代目投手の前田年長が気づいた 高岡城の浄化町としても発展しましたから そうね商人の街っていう風に言われてるし ねそもそもあの高岡市のキャラクターがね 年長君とやも君だからね大友のやも像って いうのが結構あるんよなんやけどなんかね 本当の顔は分かってないらしくてこういう 顔じゃないんかなっていうので作ってる から全部違う顔してる西高岡ちっちゃい けど西高岡結構さ使ってるよみんな高岡も この西もそうなんだけどこの音楽が風林と かの音楽なんかなんていうかあおりおり おりおりおりおりそういうのが流れてるね 思い出したけど私高岡マヨ大使あったわ5 年前とか分56年前だと思う結構高岡の イベントとかね県外のイベントとかね出 とったりしとたけどねさあ続いて福岡駅な んですけど九州の福岡市とはなんら関係 ないんですよね小山県で福岡出たここです えじゃあ福岡駅2個あるんかなと思ったら JRの代表駅は博多駅になってるんですね 福岡駅はないらしいこなんだじゃこれが 小心照明福岡福岡そうそう作り門祭りとか ありますねいやあと桜も有名ですもんね あとひ祭りもなんかあった気するないや もういよいよいすですねなかあという間 だったねそうですねそうちなみにイスの次 が栗から峠っていうとこなんだけどただ相 の鉄道の反発はイス駅までということで 今回の旅はイスで降りようかなって思い ますけれどもなんだかんだで結構あっと いう間じゃなかったでも11時に乗った から2時間ですああ2時間か五頭側は結構 感覚短かったけど性側はポンポンポンて 離れてるんですよね駅1駅がまとにかく 利用者多いすね親氏はねメルぎちゃんと メルももちゃんが有名ですね栗峠の戦いが あった場所で火牛と言って牛の角に松明を つけて兵をやっつけたっていう嘘かまか どうなのかそんなことできないんじゃない か説が有力ですけどじゃあおりますかおり ますか いや時間よくぞトイレ我慢できた自分を 褒めたい本当にさあイ駅始めておりますね えこんなところにこんなとこに伊東ハム ほらほらほらほらあこれがグッズすだよギ なやこれ図書館と併設してるんですよねほ 目の前図書館あ本当だすごい綺麗だね 新しいんかなこの図書館新しいよね親 メルヘンカルタでさあこれがイス駅すごい ねイ駅すご綺麗じゃないそしてですねこの っていう名なんですけど石川県の中町と七 との間に石道さんていう山があるんですよ

なんか覚えてます越道の時に赤道 パーキングエリアってあったんですけど実 はあれが名前の由来になってますその理由 が関道産の山頂にイ彦神社っていうのが あったんですよ神社があったでそこにあっ た菩薩像を1585年に前田俊秀が現在の 親市のイ地区に移したことからイていうに なって彦神社からいすて当てはめただけな んですあなるほどねだ当てってことね当て なんですよちなみにですけど火のお鉄道カ 線のここはね起点駅になってましたああ今 は泣きねそう1回ねあの配線で行きたいな と思ってる果戦ですね次回ですねこれが 追いかけてきたわけですね渋滞してるよ火 かと思ったら火牛だったんだねなんか折れ そうやばくない高岡同期ですか同期 でしょうよどう考えてもこの色からしても さあどうでしたか 風的には懐かしいなというのとみんなが こう通勤通学で使ってる足としてまあまあ まあこんなもんでしょう今までで1番お客 さん乗ってた気するねこの動画いいと思っ た方はグッドボタンチャンネル登録 メンバーシップ登録もよろしくお願いし ますありがとうございました富山県ぜひ 遊びに来て ください 暑いこの 気持ちダリン ダリ2人だけの 空

▼メンバー限定のメイキング映像などはこちら↓↓↓

▼富山の遊び場!オリジナルショップはこちら↓↓↓

▼富山のことがwebで全てわかります↓↓↓

▼さだありさの詳細はこちら↓↓↓

▼津田奈由子の詳細はこちら↓↓↓

▼ばいにゃこさんの詳細はこちら↓↓↓

▼三太くんの詳細はこちら↓↓↓

▼企業様へ
富山の遊び場!TVとタイアップして、面白い動画を制作しませんか?
興味のある方はHPよりどうぞ!(動画制作&編集も請負います)

26 Comments

1. 富大行ってる時に
    松本の実家から何回か
    南小谷〜糸魚川〜富山って言う列車移動を何回かしたことありますが懐かしいですねー!
    電車で五時間くらいかかったw

2. 津田さんの Whisper voice とっても癒されます、歌声もカッコイイ!!!
    福岡駅 在りますよー! 市のど真ん中に、私鉄ですけど!

3. 春の富山が好きですが冬曇りの富山もいいですね(^▽^)/
    サクラさん1尺は30.3cmですよ。
    津田さん元気にご出産をお祈りいたします。

4. 新潟から岐阜へ行くとき、富山駅経由JRで特急が使えたのに、新幹線ができてからは東京回りかバスで富山駅経由になってしまった。一万三千尺物語は「アルプス一万尺」の歌からだろうか?アラジンのメンバーに面識はないが高校の同級生がいた。ガセだと思って去年、高原さんのラジオに投稿したら「間違いない」との返事。

5. 越中宮崎は、(海無し岐阜県の飛騨高山出身の私が)幼少時から親に連れてってもらってた毎夏の海水浴場でした
    個人的にはやっぱり当時は日本海縦貫線で、特急電車や貨物電車がバンバン走ってたので…
    小学生の頃とかは海水浴よりも鉄道車両に夢中になってましたw

6. 北陸新幹線敦賀延伸開業後はハピライン福井(現北陸本線大聖寺ー敦賀間)にも乗ってほしいです。

7. 鉄子奈由子さん、生き生きしてるよね~。もしかして富山観光大使の仕事来そうな気もするよね~。

8. 津田さんサクラさんお疲れ様です!!
    やっぱり、鉄道動画は津田さん楽しそうで、こちらまで笑顔になりますよね😊

9. 今回の動画も情報いっぱいで良かった😊
    津田さんのアップ、肌がきれいでずっと見てられるね👍

10. リクエストに応えて頂きありがとうございます。毎度のことですが津田さんの知識が豊富で、勉強になります。今は地震の影響で難しいと思いますが、余震が収まったら七尾線の動画も期待してます。

11. 津田さんとサクラさんが解説をしながら鉄道沿線を巡るシリーズが大好きです。
    県外住みですが解説が詳しいので話を聞いていてとても楽しいですし動画と同じように鉄道で旅に出たくなります。
    もう少し暖かくなったら行ってみようかな。

12. あいの風とやま鉄道なんて、ネーミングがいいですよね。
    車窓から立山連峰と富山湾を望めるなんて素敵そう。私はあいにくの天気でぜんぜんみれませんてしたが😂
    なかなかかっこいい車体ですよね。

13. JR北陸本線時代から好きな路線です。年に1回は乗りたくなります(笑)
    懐かしい風景をたくさん見られて楽しかったです☺️
    神奈川県には武蔵小杉駅があり、小杉から武蔵小杉への旅は面白そうだと思いました。
    ちなみに、富山地鉄にも小杉駅があるんですね!

14. ヒスイパンを作っている清水製パンさんは、朝日町にあるので、つながりはあるといえばあります。

15. 仙台に住む58歳のオッサン(爺さん)です、生まれも育ちも仙台ですが55年前、3歳の頃から2年だけ亡父の転勤のため石動駅近くの野端•埴生あたりで暮らしてました、記憶は断片的ですが住んでいたアパートの窓から走行していた加越能鉄道加越線が見えていたのはガッツリ記憶しています。

2年前に父が他界し遺品を整理していたら当時の写真が出てきたのをきっかけに富山のことをネットで調べるようになってコチラのチャンネルを知りました、今年中に富山行ってみるつもりです、情報量多くて参考になります。

長文、失礼しましたm(_ _)m

16. そっか、ドライブインきんかいのカツカレー3.5kgなんか・・・・
    だめだ・・・食いきれん。。。
    栄食堂は何回か行ったよ~♬
    タラ汁おいしいよね~

入善ジャンボスイカは知らなんだ

17. きんかいで定食頼んだら,ご飯普通盛りって伝えたハズが明らかに大盛りっぽい量が来たコトあって……体重で判断されたんやろなぁ🤣

18. 魚津駅は大阪方面からの「サンダーバード」号 逆の魚津→大阪方面へ行く「サンダーバード」10号も来たり、越後湯沢(新幹線乗り換え→東京)からの「はくたか(在来線特急)」も来て富山駅は現在の金沢駅みたいな感じで特急「サンダーバード」以外にも「しらさぎ(主に名古屋発着(9~11号車のみ米原駅発着))」、「北越」、「トワイライトエクスプレス」、「日本海」、「能登」、「はくたか(在来線特急)」が発着してましたね

19. 小杉駅 確か魚津始発のサンダーバードが停車してた気がする。
    通勤(出張)で大阪方面に向かう人むけ?

20. 北陸電力もほくでんと呼ぶのかと驚いた北海道民は私です。
    泊も北海道にもあるし!笑

21. 23:44 元·九州に住んでました!
    福岡県には福岡駅は無いですが、博多駅から熊本·鹿児島方面の1駅先に南福岡駅にあります。

JR西日本は範囲が広くて北は新潟県の糸魚川駅の北陸新幹線と大糸線、南は在来線は山口県の下関駅で山陽新幹線は福岡市博多区の博多駅 (在来線はJR九州) と同県春日市の博多南駅です。