Search for:
Actress 女優

【Mother】芝居は”脳科学”でつける?演出家・水田伸生が語るロジカル演技方法論|天才子役・芦田愛菜はとてつもない集中力の持ち主だった|ドラマ「Mother」制作ウラ話【水田伸生✕馬場康夫】



【Mother】芝居は”脳科学”でつける?演出家・水田伸生が語るロジカル演技方法論|天才子役・芦田愛菜はとてつもない集中力の持ち主だった|ドラマ「Mother」制作ウラ話【水田伸生✕馬場康夫】

ディレクターを志された何かきっかけに なった作品とか終わりだったんですかなん か子供のこに俺はいつかはテレビの ディレクターなろうみたいないや思って ないですよ高校卒業する時はコックになり たいって言ってましたからもっともっと びっくりですなえフランスにわたって フランス料理の修行をしてコクになりた いって言ってたんですよそしたらば やっぱり担任の広告教師が母親呼びまして ねはいうんでお母ちゃん水だこんなこと 言ってるけどどうなのよっていうことに なってうんまと広島ですね広島ですそし たらま母親がもう泣いてしまってそれ何小 学校の頃からずっと家で料理してたのなん かあったんですかこう土上が違いますよ 全力ふ様見たから ですただそれだけですよでもだったら和食 じゃないですかいやいやあのね寒い冬に こんななんか芋洗ったり向いてたんですよ あれはかっこ悪いなと思ってすごいどうで もいい話けどあれ全力おふ様て日本テレビ じゃなかったです日本テレビ律儀だなうん 偶然ですけどちょうど高校2年だったん ですよねああですごい影響を受けてうん もちろんドラマに影響受けたんですよも もちろん僕前話見てましためっちゃ 面白かったもんただえまその進路を考える 時にだから急にそれが降りてきたっていう だけなんですけどね高校3年の時の担任 教師っていうのが伊藤高弘先生私が通って た高校が高校演劇の名門校でそこの顧問な んですよでご自分で戯曲を抱かて演出する ような先生ではいはいはいえ僕 バレーボールやってたんですよねで坊津頭 で高校の夏休み3年の夏休みまでやってて でまインターハ予選を破れてで国体予選も 破れたんでそこで引退なわけですよで高校 演劇のピークはやっぱり秋ですからうんえ 翌春の全国大会の え選抜がそこで行われるんですよね スケットに来いって言われたんでま広島 ですから当然被爆か戦争題材で先生お書き になってるんですよね終戦のほんでま坊主 頭がちょっと伸びてでバレーボールです から焼けしてなくて痩せてて筋肉がついて んですけどま若いから頬はこけてるわけ ですねでちょうどいいっていうあの引き 日本やからそう 日本おおなるほどまもちろん普段の事業 態度とかえいろんな行事に対するかかり方 とか見てるんで誘ってくださったと思うん ですけどもだけど全然演劇は楽しいとも 思わないんですようんはいところがまそう いうのを見ててくださって先生がま大学で

学ぶ気がないえだから料理になるって落的 なとか言いながらでも大学ってのは水が 知ってるだけじゃなくていろんなことを 教えてくれる学校があるからでもし母親が もう母しかいないですかね父がなくなって ます13歳でお母さんが許してくれるん だったら4年間東京の大学で演劇を学んで え過すってのはどうだってその先生が言い 出した突然の提案ですね私そうそうそれ まで何の振りもなかったんですよじゃ母親 がもうそれでもいいからって言うわけです よそれフランスか演劇かみたいなそうそう フランス料理か演劇かの2択になったん ですよ選ぶ基準が何もないんですよ一応 その先生の えま指示に従って演劇を学んでえそれえ 学校専門どっちですかえあの日ゲですあ日 ゲで演劇化ですかじゃあえそうなんです またゴリゴリのところですっかりはまるん ですよあやっぱ友達に恵まれてそうなんだ 楽しくて楽しくてで将来は俳優教育者に なりたかったんですあああの演出コス演出 を学ぶはずだったんですけども演出その ものよりも俳優教育者になりたいうん つまりいい俳優は良い芝居を作るってま 当然分かるじゃないですかうんうで俳優 教育者の道ま当然あのアメリカにも イギリスにもそうかこだる職業としてあり ますからねそしたら日本じゃやっぱ無理 だってことは分かるんですねそれがくって ね俳優うんそう俳優教育者っていう職業は 確されてない日本のリーストラスバーグ ですよね遡ればねうん面白かったのは えっとそれこそ今リーストラスバーグの話 が出ましたけど元になったうん スタニスラフスキーうんえ彼が言ってた ロジックはすでに私が大学の頃にはもう 崩れてるんですよねあそうなんだうんで 崩れた理由とかをもうま海外の文献とか 色々ま自分なに考えたりとかすると農科学 の進化なんですよ面白いえそこ係関係うん まこれもう論ですよもちろんえある時から 急激に変わったのタイミングで医学書を あの読み漁ったでなおかつ脳の本を 読み漁るとそこでやっぱり発表になったん ですねしかもそのメさんが読まれたら演劇 に対する興味から言ってんでしょそうそう 面白い日本のまその演劇教育者とか あるいはま出ているその俳優教育論の本は えほとんどがニューヨークかロンドンの 受け売りですからうんうん相当ロジック 古いんですよところがえある時から スタンフォードマイズナーあたりなんです けどもがホルを変えてるんですよつまり スリスラスキーはあなたが体験した記憶を

持ち出して何度でもそれはあなた自身の 体験だから使えますから記憶の再利用を 解いてるんですよねうんでもそれを言わ なくなるんですようんマズあたりがうんえ じゃ寄りは何なのそれの理由を知りたくて 勉強したらば脳 は感情を優先的に記憶しないことが脳科学 者が発表してるんですよ感情を記憶しない しないうん脳は1分1秒その生命体を維持 するために行動を優先的に記憶する面白い うんつまり互感ですよね見る効く家具 味わう感覚これを優先的に記憶するでこれ によって1分1秒長生きしたいんだとうん うんえ扉をがあるうんドアがある開けると おおそらく廊下があるうんうん資格の記憶 ですよねそうすると開けると誰かがいるか もしれないとかあるいは曲りかと誰か出も しれないそれが要は行動の記憶でそれに 対して予測と予備動作を行ううんうんで 事故にならないぶつからないうんはいはい はいうんえ皆さんこれを実行してるからえ スクランブル交差点ぶつからないんですよ うんっていうように脳の働きがちょっと ずつ解明されるわけですでニューヨークの 俳優教育者あるいはロンドンの俳優教育者 は感情っていう単語を使わなくなるんです 面白いアクションだアクションだまず動け う動くことによって感情後からついてくる 真逆になるんですああもうドキドキしまし たよそれ話聞いててもドキドキすうんでえ 俳優局者になりたくてもなりたくてもなれ なかったんですけれどもま就職をしろと また大学4年のま我々ほら10月解禁だっ たから随分のんびりしてたんですよねで 夏休み終わった後にはいまたえ母親と話し てえどうしたいのあんたって言うからいや もこは演劇で生きていければてまた泣れ てそお母さんからみたい1段去ってまたい いそうそうそうでも嘘でもいいから就職 試験というものを受けてで全部落ちて全敗 だっったらまたその時話し合うって言わ れるんですようんうんで就職試験ってもの を受けたらば幸いなことにテレビ局と高校 代理店にに内定をもらうんですよでま日本 テレビ入るんですねだからそっからです 映像の演出化にならざるを得なくなったの はいやでも話がかっててだけどその前に それだけま あの本業ってか先行も日代で演劇かもしれ ないけどそれ以上に今おっしゃったことっ て自分の興味でその今のえ感情から行動に こう演劇のメソドが変わってたってことは ご自身がこう興味で言ってるわけでしょ そうですそうですも圧倒的に強いですよね そういうことがおそらくその10回面接

ありましたからどっかでそんな話したん でしょうねうんあそれで面白いともらあの 面白いんじゃないかと思ってもらえたんだ と思うんですけどでもその考え方って今お 芝居つけたりこうされる時にどっかで生き てますどっかもちろんですうあの例えば 面白いえ行動の店舗まこうやって会話し てる店舗もそうなんですけどこれ何に左右 されてると思いますババさんなんだろう今 これ俺はなんかこうやってたりして左右さ れてんのこう話してることは数です おもしれええ本当そうなんです人間の行動 って全からく心拍数に左右されてるんです うんうんうん先ほど話に出た渋谷の スクランブル交差店見ず知らずの人と すれ違うのはものすごく危険なんですよ 恐怖なんですよね早くさりたいんですよね その恐怖心がまず心拍を上げ皆早足になっ て通り過ぎていくんですようんあそこで ゆっくり歩いてる人なんて海外から来た 観光客だけですよねこれに気づいたのはえ 女監督時代のエキストラワークですうん えっと皆さんここ歩きますよキエキストラ 所感とかつけますかねしよそうキメラ構え てるところで歩いてくださいって言うと 大概同じスピードで歩くんですようん怪我 してない以外はうんなぜなんだとうんこれ アンリアルじゃないかとうんでしばらくは ですね1人1人にストーリーを授けたん です よあなたお腹が痛いトイレ探してるとかえ あなたとても今日気持ちいい太陽ささん くりましあと暇だとかねもやることもない からブラブラすてるそう全部やってたん ですけどこれ100人超えるとえ先輩に 怒られるんでおミスター遅いって思られ それでまた医学書勉強するわけですようん そうするとその行動の店舗は心拍と密接な 関係があるっていうとにぶち当たるんです ようんで自分で試してみるんですよ低い 心拍と高い心拍で自分の行動はどう変わる んだろうってメトロノームを置いて うんうんうんうんそうするとえま例えば バーっと走るじゃないですかあるいは 無理やり心拍上げようとすると呼吸を 止めればいいんですけどねうんそうすると 脳に酸素がいかなくなるからあの肺から 入らないから血液中の酸素を送ろうとして 心拍が上がるんですでどんどんどんどん ドクドクドクドクするじゃないですかその ドキドキドキドキのまんま歩くと早足だし 今みたいに喋るのも早いし声も高いんです ようんところがドンとそれこそ1分間に 40なんていうま実は1番リラックスした 状態なんですけどうんそれをうちの中で

求めてその自分で測ってあ今40ぐらいに なったなと思ってそれで歩こうとすると まるでおつに3列した人のようにしか歩け なくなるんですよゆっくりしか喋れないし 声も低くなるんですよこれだと思っていや もう本当面白いてかもうそれスタニスラス キとかリストマスバグが聞いたらぶっ飛ば したですねおそらくねきっと彼ら彼は医学 と結びつけてないと思うそううんでこれで エキストラさんにうん勝手にこうやって ポンポンポンポンって言ってこれぐらいの 心拍数のつもりで準備してとうんちょっと その辺であのジグしグしとくみたいな話 ですよねで下げるためにはえっとゆっさと ゆっくりそう吐いてくださいゆっっくり入 てでアクスて買っちゃ みんなバラバラになるです おしうんだからね役に立ってるんですよ もっと早くきたかったのこの 話でそれはだけどエキストラじゃなくて プロの俳優同士が絡むようなツショット みたいな取る時でももちろんやってますよ ゆとりがあの中野大学大雅君と初めてあっ た時もそれも通じました大雅君にねその 心拍な話はしてないかもしんないですけど 大雅君にまず言ったのは先ほどのその脳の 働きっていう話をしたんですよよく ちゃんと見ろちゃんと聞けって言われ なかったって言われました相手の話は セリフじゃなくて今初めて聞く話のように ちゃんと聞け相手の目の動きから指の動き から全身を捉えるようにちゃんと見ろと 教わってきましたうんえそれを何度もやれ とえ教わってきましたうんじゃタがその 理由はなぜちゃんと見るのなぜちゃんと 聞くのって言ったらば分かりませんって言 うんそれは脳の予測と予備動作を引き出す ためなんだ かまそっからあいつは俺のファンですけど ね真実なのはその脳の予測と呼び動作を 理解でなるべくそのま平常の状態にうんま 普段のこのこの暮らしの状態にここをを 置いておくことができると体の反応は 要するにリアルなんですよ僕ね今水田さん からお話聞いててよくもう今そんなこと ないけど若い頃ものすごいトラウマなの 監督ここどういう気持ちで演じたらいいん でしょうかとかって聞かれてもこっち島前 の専門家じゃないからえどういう気持ちの エジルって聞くの俺でいみたいな感じだっ たんだけど今今話聞したらどういう気持ち が意味がないそう気持ちは映らないからで いいんですうんそれよりも映るものはな にって言となんですなんでそうなんです体 の動きと体が発する音だけなんですよ動き

うんだから体の動きと体の発する音が リアルであればお客様はリアリティがある と認めるんですよ面白いしかもこの話は 水田さんしかしてないような気がする おそらく結構遠的の法力法論で今王道なん ですかいや俳優教育と医学それから農科学 を結びつけてる人はいないんですよあそう なんだうんただ感情ではなくてアクション であるっていうことはもうすでにあの数十 年前から言われ始めてるんですただ ロジカルじゃないんですようんそっかでも あの色々ピンとくるとこありますね今って てそうです か初めてうんあれ芦田マナちゃんとえです よねマザーてマザーしかも5歳ぐらいだけ あれそうディション4歳撮影5 歳さすがに足じゃ言ってないですよ今の話 はでもそういうのって子役に1番通じない ですかマナちゃんの時にはま当然この人に は才能があると思ってえオーディション パスさせてるんですよねうんうんもう本当 に何百人って中から選んでますからうん ところが撮影にが始まってもやり閉じてる んですよあえそうだったそう涙1つも出 ないんですうんだからこれをなんとか 要するに警戒心を解かねばならないですよ ねいろんなことしたんですけどなかなか うまくいかなで室蘭で1ヶ月ぐらいあの第 1話の撮影をしてたんですけれど もあの袋に捨てられてるそうもうやめて 言わないでもう今絶対できないえまでも そういう話だから問題ないんじゃないかな そう翌日えっと例のあの村の海岸でえ私 あなたの母になるっていうあったあっ たうん海岸のシンを取らなければなてでま 前日に至ってももう不安でしょうがないし うまくいくかどうか開いてないからまだ そうでプロデューサーにお願いしてえ前日 の撮影を中止しようあらそれ芦田まな ちゃんのためだけですそうなぜですかって いううんとホテルの宴会場が空いてること を確認したと宴会場1日借り切って リハーサルだけやろううんうんうんで松之 にもその話をするから俺が松雪にもあの 付き合ってもらってえ全スタッフ集まって プロデューサーはもうもセンスのいいやつ だったんですね分かりましたって言うん ですよねうん絶好の撮影日和りなんですよ それがなのに分かりましたって言ってうん うんえ ずっとホテルの宴会場でその海岸のシーン だけリハーサルするんですよそうなんだ 何かきっかけがあったんですかそして彼女 が心を開くいやリハーサル中もそうはあの 単純にいかないんですようんただどうやら

彼女の信頼は得られたんですようんうん うんうんこの人たちは私の敵じゃないえ しかもあのお母さんとお父さんと同じよう に私に対して愛情がある真剣だがどうやら 通じたんだと思うんですようんうんうん うん芝居を教えるなんていうようなことで は多分クリアできないと思ったんですよね それまではなんとか騙し騙しとってたん ですけどうんうんうんでそのこの人たちは 大丈夫だを1日かけて植えつけてま もちろんすごい時間を休憩取るうんですよ だから稽古ばっかりじゃなくてみんなで 遊んだりとかゲームやったりとか鬼ごっこ したりとかえランチボックスをホテルから 取ってみんなで食べたりとかいろんなこと やって翌日素晴らしい天候の中朝がこ うわーっと浮かんでるえ歓談差の激しい 海岸で松雪がまちゃんの目を見て今日から 私があなたのお母さんよて言った瞬間に ドた瞬間ですその前日のする松之康子は嫌 な顔を1つせずずっと付き合ってくれたん ですよ ああもう絶大なるその2人のこう結びつき 信頼感が生まれたんだと思うんですよね 松幸さん自身もやっぱりあの作品に対して はすごくやっぱりこうナーバスになって ましたからねその役としてどう向き合う かってだからまなちゃん可愛いとか一切 そういうこと言わないタイプの魔女だうん うんうんうんだからまそのその辺の 結びつきもちょっと低いなと思ってたんで そうしたんですけど いやうまくいった良かったと思いました すごい話もうでもそこで何か1つ掴んだら あのもう子役もたくさん使われてるしあの 何か子供に対する接し方っていうのももう なんか1つ俺を身につけたぞみたいな感じ いやマナちゃんはやっぱり特別な才能を 持ってましたからねでマナちゃん1回だ からそれで掴んでしまうともうその後は ススだったんですけど今度は逆にあうん カットをかけて芝居を解くっていうま要は 催眠状態になってるんでうん解くことを 稽古しなきゃならなくなったんですよええ すごい集中力の順しなんですよそれが一番 驚きましたねオーディションの時子役さん を大体5人から6人1度に入れてなるべく 広いお稽古場でえ応をするんですよ もちろん人間の芝居っていうか人間の行動 はえっと器の大きさに比例するんですよね うん狭いとこってみんなこうなりますよ うんうんうんここで大きな芝居しろっ たって無理ですからだからなるべく大きな とこの方がいいんですよでそこに56人 入れるのはなぜかと言うと自分が監督と

話してる時あるいは当てられた時え自分が 演技する時はものすごい集中力発揮するの が優秀な子役だけど人の場になると途端に 素に戻るんですよね緊張感溶けるんですよ うんうんマナちゃんは自分以外の人が何か してる時に話してる時もずっと僕の目見 てるんですようんとてつもない集中力だな と 思っ特殊な人なんですよ最近はもう哀れて ませんか彼女と昨年1回会いましたねえ もうあのあの頃すごかったんで君はみたい な覚えてますかね彼女はその時のもう トランス状態で入っちゃってたようなこと も叱られたことしか覚えてないそう ですまそんなもんだろな 随分褒めたんだけど なそんなことをま勉強したとか言ってても ですようんえ実はそのデビュー作の伏浩君 主演のものがえビデオテープまだ残ってい て会社にでこないだうんDVDにえ焼いて いただいてもらってみたデビュー作うん ダメ ダメそうなのダメダメうん当時はま先輩 たちに褒めていただいてうんえ系列局に 売れたしたんですけど今見るとダメだめ うんコンて市場主義なんですよ ああぬいい話だ演劇を学んだ人間とは思え ないようなまだから自意識ですね結局自分 の意識で取ってるんですよこれでももう今 耳の痛い話ですけど僕もいい年ですから そのコテと違う芝居になったにそれほどう たえなくあじゃあ変えようって言って 変えるようになりましたけどでも世の中に はコンテ資主義な作家っていうか映像作家 っていっぱいいるじゃないですかもう昔 からうん三田さんは最初にコンテ決めずに 現場に入る方ですか今はねいやいやコンテ はあるんですよコンテはあるんですけど表 に出さないですねうんあ表に出さない40 代の 後半だと思うんですけどもはい突然自分で 気づきがあったんですようんうん演出は僕 の外にあるってそれまでは要するに自分の 中に演出があるそのために勉強してるし 自分のプランニングでえまよは作品作る ことが演出だって思い込んでいたんですよ ねうんでもそれが違うってある日突然思っ たんですよなんかきっかけあったんですか うんなんかきっかけはまあコップから水が こぼれたってことでしょうねうん演出 かき取りだったのがちょとその演出かに 近づけたんじゃないですかね演出は自分の 外にあるんですよつまりうんうん私が考え てる程度のことでよしならばその2流3流 でお前止まってるとそっから上に行きたい

んだったら要するに人を生かすことだっ て気づくわけですねうんスタッフの力を 存分に発揮させることうんそれによって 秋冬な準備を行うことうんえ結果意思統一 が生まれてで現場は当然スムーズになる 俳優というナイーブな生き物はその スタッフを見てこの現場は大丈夫だと思う パフォーマンスは100点になるそんな いいことはないじゃないかうん僕はお 前立てをするお手伝いをすることが演出な んだと思ったんですよ僕大昔山田幼児監督 と飯食ったことあんですけどうんほぼそう いうことしちゃってましたよゲゲ山田用事 レベル自分でなんとかするて考えちゃただ よみたいなああ要するにだからババ君は コンテとか決めてから行くのをもう全部 あの絵を書いて持ってくんですけどな役者 の動きとか芝居とか見てからじゃなって 決められないじゃないって言われましたね まその通りですよねで本当に仕事って我々 の撮影行為やま芸能界芸事の世界だけじゃ なくて世の中に存在する全ての仕事の最も 大切なこってやっぱ準備だと思うんですよ ねうんうんうんうん変わりましたそこから だご自身の意識が変わったら演出される もののアウトプットも変わりましたねうん だからウマの時なんかきっとそうなってる んですよそれはあれの時はどうなんですか マザーの時はもうまだ自が高かったまだ自 し高かったんだまだ自高かったですよえ 電話高くても大丈夫じゃないですか電話し てる芦田ちゃん窓ガラスの枠の中はめ はめ込んだりしてましたからそかてん だもそかじゃその間にあったんですねマザ とウマの間ぐらいにそうですねそうそう マザとウマの間にマナちゃんでもう1本 単発のドラマ撮ってんですよねあそうなん だえさよなら僕たちの幼稚園っていう ほほほあの幼稚園生5人が旅をする話で え坂本ゆさんの本なんですけどねでま なかなかうまくできたと思ったんですけど はい放送事故に会うんですよええいわゆる 旧シートってのありますね民法はCMが 入りますからでCMのタイミングをえ手動 で打ち込むんですよでそれを23に チェックして放送するんですけど203の チェックの目を網 をから漏れたやっぱミステークが存在して 同じロールが2回流れるんですえ珍しい ミスですねそれで同じロールが流れてる ことに気づくまでやっぱタイムラグが 起こるんですよねちゃんとえバックアップ テープってのが同時に回ってるんですぐ 気づいて手動でバックアップテープの ボタンを押せば数秒の誤差でえ元に戻れる

ものを意味がわからないですよねうんうん 放送部もうんで1回見たシーンだけどこれ まと今CMまでちょっと繰り返したりする からとか監督が階層で使ってんのかとか いろんなこと思ったらしいんですようんで 結構な尺56分そのまま流して56分流れ たのそうそうすると今度長尻で合わせはお 尻なんですよ放送終了時刻に合わせなきゃ いけないだからまばっさりどっか落とさ なきゃいけなくなるんですよね明らかな 放送事故ですよねうんうんそれで ものすごいへこむんですよそりへこみます ようんでスタッフもがっかりしてるし坂本 裕二もがっかりしてるしうんうんうんミス をした 人間を責めるわけにもいかないしそれでま 本当に半年ぐらいこうかなりダウンした 状態を過ごすんですねとこまた仕事をやっ てくるわけですよねでもう1回スタッフの モチベーションげるにはどうすればいいん だろうみたいなああうんことをああそうか その事故はちょちょっときっかけだったん ですね考え始めた理由かもしれないですね 今喋ってて思いましただね うんいやでもそれはへこむ わね珍しいでしょちゃんとした形で何か 後日再放送したりとかしたんですかはいし ましたけれどもでも同じ時間帯ではやっぱ できませんしねあそっかうんまあまあえ 強烈なあのま本当に忘れない事件が1つ もらった感じですかね [音楽] チャンネル登録高評価コメントよろしくお 願いし [音楽] ます

いつもご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価・コメント宜しくお願い致します♪励みになります🙇

✅チャンネル登録はこちらから↓
http://urx.blue/QPZ7
ーーーーーーーーーーーーーーー
今回は演出家・水田伸生さんとの対談です。

▽前回の対談動画はこちら
【中島健人:おまえの罪を自白しろ】【岡田将生:ゆとりですがなにかインターナショナル】などオールジャンルの作品を撮る映画監督としてのスタイルとは?/宮藤官九郎×阿部サダヲとのトリオ【水田伸生×馬場康夫】

00:00:水田伸生の進路を決めた高校時代の恩師の一言
03:28:水田伸生のロジカル演技方法論|芝居は「脳科学」でつける!?
13:49:天才子役・芦田愛菜が・・・|ドラマ「Mother」制作ウラ話
19:34:水田伸生の演出論「演出は自分の〇〇にある」
23:36:水田伸生のターニングポイント|放送事故に見舞われて・・・

▽紹介した作品はこちら
前略おふくろ様
Mother
Woman

出演:馬場康夫(株式会社ホイチョイ・プロダクションズ)
制作・著作:ソニーマーケティング株式会社
制作・編集(OCPX):株式会社クリーク・アンド・リバー社

#Mother #芦田愛菜 #水田伸生

15 Comments

  1. ハードボイルドの小説の書き方は水田監督のお話と近いです
    内面の感情は一切書かず、人物の動作と言葉のみを表記します

  2. 1分間に40回では、少なすぎるので徐脈となります。又は、スポーツなどで鍛えられたスポーツ心臓の持ち主。おそらく60回ぐらいと勘違いされています。

  3. とんでもなく面白い会話聴かせてもらった感じ。アバンティ想い出しました。

  4. 非常に興味深い。勿論素人には理解出来ない領域ですけど作品の観方も変わってくるからこういうお話は楽しいです

  5. 今回の回は非常に勉強になります!貴重なお話しありがとうございます‼️

  6. 水田さんの「もちろんです」が馬場さん風に言えば、むちゃむちゃカッコいいですね。

    「ワンリアルじゃないか」という意識にそうだよなと深い物を感じました。
    仲野大賀さん上手いですよね。何でも演じられて表情がナチュラル、良い才能です。

  7. 「五感を先に記憶する」って、へえと思いました。だから、年齢と共に記憶しにくくなるのかな。

    メソード演出は単純に「感情を思い出せ」って、指導するの?「感情を思い出せ」と言われても、情景などの五感を思い出してるんじゃないの?感情だけを記憶していて、それを思い出せる人っているの?

    絵コンテ問題に関しては、一概に場の演技に沿った方が良いとは言えないんじゃないか?と思う。
    めちゃくちゃバラついて、ストーリーやテーマまで書き換えることになるパターンが出ると思う。
    それほどの演技が現出して、記録できるなら、それも良いんですかね。

  8. 心拍数、脳の予測と予備動作、「脳は感情を優先的に記憶しない」。もしかするとビジネス学にも役立つのではないのか。間違いなく数回は視聴します。水田さんは同級生になる。同年代が活躍している、ましてや刺激的な内容で感謝している。

  9. タイトルに「ロジカル演技方法論」と、あったので堅い話で面白くないのかなと思って視聴したら、めちゃくちゃ面白かったです。馬場さんは聞き上手ですね。面白い!!

  10. 確かに演技は表面でしか観客は見ていないからそれっぽくなるよう身体の状態を持っていく、脈の話とか生理学的なアプローチでいいんだというのも理解しやすい。

  11. 全く関係ない世界ですが、行き着くところは同じなのかなとも思いました。
    形を嵌めてしまった箱は、それ以上にはならない。
    他の人の、私には無い能力を存分に発揮していただく事で、私だけでは出来るはずのない、思ってもみなかった色形大きさの箱になるのを下支えするのが働くグループの中の一員としての在り方なのかな。って思考に数年前からなりました。
    演劇の舞台裏にも科学的なアプローチってあるんですね。
    なんか面白いな。

  12. やはり極めた人の話には、深い説得力と気づきがありますね。演劇論から脳科学の話になるとは予想外でしたが、なるほどなあと認識しました。”Mother " と"Woman"是非これから見たいと思います。いろいろ勉強になりました。こういう内容的に広く含蓄に富んだ話を、また是非お願いします。

Write A Comment