Announcer 女子アナ美人

世界5大バレエ団所属・石井久美子が14歳の逸材少女を本物のバレエダンサーに育成。真のバレエ教育と自身のダンサーとしての復活までを追う長期密着ドキュメンタリー始動!



世界5大バレエ団所属・石井久美子が14歳の逸材少女を本物のバレエダンサーに育成。真のバレエ教育と自身のダンサーとしての復活までを追う長期密着ドキュメンタリー始動!

はい ト右手遅くねンたんたんいいなんで止まる の言ってること分かるもっと上手に踊れる のにもったいない埋もれてる子たちが あまりにも見てて多かったんですっごい 危機感りまし た同気と生り がちょっと動くだけですごいのにびっくり しまし として残る残っちゃわないかなとちょっと 頑張ってコロナを退治し て直そうと思い ます現役復帰はもう今すぐでき [音楽] ないちゃんとやり方知ってれば絶対みな もっとできんのにのとこ行けば世界に通用 するみたいなバレ学校作りたい ですロシアに行って学校に入って卒業した 後にロシアのバレーラに入団したく [音楽] てでもこれは絶対に話すことだったからだ からそこはそれは踊りじゃないよとかの 踊り踊とじゃない絶対やってるんだけど 本人からしたらそのなんまだからそこ すり合わせばいいんじゃないちゃ踊りたい と思うじゃさすがにちで [音楽] よ [音楽] えっとだからコンクールをやめてわがを 目指していくっていう話はもう完全まやも もうそっちにシフトしてるということそれ ともなんかそこがちょっと分からなくて その今やるべきことは1番そのわがに入る ための例えばバーレッスンセンター レッスンとかっていうところをだからもう ビデオ取って送らなきゃいけないわけだし だからそこをもっと詰めなきゃいけなくて でだ早く我に行こうっていう話をしててで そのじゃ短い期間でどれだけ上手になるか が大事な時にえバリエーションどうしよう かなみたいな話をしてるからだからまこれ はもう1回間違いなく話さなきゃいけない ことだし私の絶対ここ言てなかったから ちゃんとマリンスキ行きたいんだよねって もう1回言った方がいいと思うだから日本 の日本中のコンプで出てるダンサーが みんなじゃマリス入ってんのっていう 厳しいでも本当そうじゃんだから積み上げ てるものが違うんだって本必要なものが 違うからそう必要とされてるものが [音楽] うん私はロシアのバレー団はもう油断 できるならどこでもいいんですけどくみ子 先生はすごいマリンスキーに絶対入

るっていう 言ってくれてるんですけどていうかもう あの入れるのかなっていうその自分が 入れるようなものとは思ってもないし 目指してもいいものなのかもちょっと わかんないので うん組がさ思うさ前の1番ここだから マリスについていけるっと思ったとこって どこなのすごい顔も可愛いしスタイルも いいしあは 工夫できるとかあとは言ったことをパッと できる私がレッスンする時にじゃあ例えば ポーズ1つ見せますってなっても一応世界 レベルのちゃんと美しさは見せられてる はずでじゃあそれを一発で真似してできる 子ってめちゃくちゃいないこのポーズする ためにはこういう要素が必要でこういう 要素が必要でこういう要素も必要こういう 要素が必要でとかも細かいとから1から 100まで教えてやってできるみたいなの が割とそれがも普通でもみみまでやっても すごい上手な人あれってすごいハセンスな 人間でマヤはそういう面も持ってる ぶち上げると思んですよ ねちょっとすするでしょしてきちょっと するでしょしてきてないしてきてない ちょまやつぼのちょっとたっちゃっちゃて いいよたっちゃって本当にいいよ全然うん はっ [音楽] ちゃんい そてもいなくても全く一緒しいない方が いそうまやちゃんが集中できないかもしれ ない変にられてそれはあるかもしれない 喋ってなくても面白いですよなんか結構ツ だよ顔が面白いってことあのちょっと なんかえなんでななちゃんとくみちゃんの 弟こんな顔なのとは思われてるからお持っ てる持ってるなそれえでもさ持ってよな 思うよね家族でもよく話すなんでたっ ちゃんとけブスで言われただ 死だよね結石で飲むためにこの話になるよ ねうん前の隣に顔並べてみてちょっと ちょっと見たいすいません失礼しますや だ2倍あるじゃん回よく ちょっと後ろもうマヤの顔がいかに ちっちゃいかわかるないあの逆にアピール できると思うあのマがいかに条件いいか みたい なすせ条件悪くてだって本当でも前こ ちっちゃいんだ よ私の一回りぐらいちっちゃくない本だ そう食んちゃうても顔 小さいどんだけ顔小さいのえなんかさA 単語とか覚えられるいいねまやおでこ狭い

のいい ね違うねバレーやってる子さおでこがさ こうやって剥げてきちゃうんだよみんな あげてるからあんまさ前髪あげんないよみ ねバイバイじゃあの頑張ってねまちゃん ありがとうござい ますまさっきもさちょっと会議みたいな人 みんなで話してたんだけどコンクールは そのオファーとかもらえるきっかけとかに なったり するま大事な機会ではあるじゃんそれて チャンスは掴みに行くものだけどじゃあ コンクール出てる人がさみんなマリス 行けんのって言ったらそうなの全然違う でしょもう立ち姿からがもう誰よりも綺麗 じゃなきゃいけないわ例マス君だ [音楽] ってなったら練習するべはバリエーション 違うよねそうだ からそのワノ行くってなったら バリエーションの練習とかバックするん じゃなくてもう誰よりも美しくたって誰 よりも美しく足が前に出せて後ろに出せて してそっからだよだから本当に繊細になん だけどな誰よりも美しく立てるよないけ ない絶対綺麗だとりよりも綺麗 いいそうそうでまわがの手の使い方をし てるから覚えてこのさ小指のラインをこう でもないしこうでもないし小指のラインを しっかり保ってって言われるんだけどその 保ち方としてはここが肩から来ちゃだめだ ねそう肩を見てみ今さここにこうやって あるとしたら肩どうなったそうなった でしょそうじゃなくてそこに固定した中で だから腕を編んで段方ここさだからさこう 入れるためにはアンデオール方向に使 アンデオールアンデダンって言われ てるそうでここがちょっとアンデオール じゃないけどそうて言われてるので基本的 に腕の固定君はアンデオールしてアンデ ダウンしてアンデルするとちょっと固定 入んないグってそうそ強く使えるからで前 さここさ普通の人で出てるからこの骨が肘 がさ普通の人下がってるに見えるからま そこはだから気をつけてちょっと人より 意識してで指先ねこねいいよ今こっちしか 抜いて指先はよく言われるのがこれ親指 こここうやって出しちゃダめって言われる のいいでってよく言うの手袋はめる時 みたい自然にそうそうそうそうでくっつけ なくていい からそうそうそう前これこれこっからこの 手首からさこれねいい分かるでしょこの 綺麗な自然な手がこうなったりとかこう なったりと結構みんなこうなってこうなっ

たりするんだけどこれができる日本人 めちゃめちゃ少ないのこれがどこにいても 崩れないででしょ右も左も入っててでしょ 流れの中に指先が あるじゃなくてなんかもうここここに 分かるフォーカス当たっちゃうのそれから さすっごいここ綺麗に使ってて指先もきれ に入ってたスパって入るじゃんでもこれが さ どうなんかさ見えるものも見えなくなって ちゃうぐらい指先ってものすごい邪魔を するの動きのでこれができるダスさ めちゃめちゃ少ないから超繊細になって いいうんそうロージとかしてますそうそう そうそうそうそうそうめちゃくちゃけそう 見てこっちゃん一緒ライン がやっぱ前上手よね あそうそうそうそうそうそうそうちゃんと このラインがそうこれ入りすぎないのよ こっちにねそうが作れれ ば手に変な癖があるとか言われなくなる から気をつけていいオッケーちかりちゃん にしたありがとうございました あ新しいいやこれで問題ないんだったら いい別に1回お茶をこぼしてあの先めちゃ なくなっちゃった どこどこどこどこどこえ全然わかんないん だけどどこのこと言ってん のるんですかど分かりますお茶がこぼれて んだあこれ違う違う違う違うどれもう自分 だってわかんないじゃんこれ何やってんの いいからそんなえそんなもう神経質なんだ からそんなに気にしない でもっと真っ暗になるまで履きつぶして 殺し ちゃそれ戻るんです かみたいな顔いいんだよなんかそういう 楽しそうな空気のとかも大事な の おしみ頑張って [音楽] ね外だっちゅうの外だっちゅうので心の中 だけで抑えておけ [音楽] ない救急車を救急で 呼びもう1回踊ってほしいな娘の踊ってる 姿が一番好きなので調子悪い時に人口を 自分で見てると [音楽] 結構 [音楽] HV

世界最高峰マリインスキー・バレエ団所属の石井久美子が、日本のバレエ界で埋もれている子供たちに直接レッスン。世界に通用するバレエダンサーを育てるため、日本のバレエ教育改革に動き出した石井久美子バレエプロジェクトの裏側に密着。

【公式LINE】 ▷ https://liff.line.me/1660838089-VbMbk…
【石井久美子OFFICIAL SITE】 ▷ https://www.kumikoishiiballet.com/
(※オンラインバレエ学校についてもこちらからご覧いただけます)

【各種レッスン】 ・「バレエのための足づくり」…プライベート ・トレーニングレッスン…少人数制グループ ・ストレッチレッスン…少人数制グループ ・ワークショップ ・「アンデオールを極める」レッスン…少人数制グループ

【Instagram】
石井久美子バレエプロジェクトアカウント
▷ https://instagram.com/kumikoishii_youtube

【石井久美子公式アカウント】
▷ https://instagram.com/kumiiishiii

【Twitter】
▷ https://twitter.com/kumikoshka0907

#バレエ #バレエダンサー #石井久美子 #バレエの手 #バレエレッスン #マリインスキー #ワガノワ #バレエ少女

▼動画制作のご相談・お問い合わせはこちらまでお願いします。
【Documentary Maker.】

トップページ


演出・撮影・編集:坂本茂敏(ディレクター)
お問い合わせ:info@documentary-maker.com

29 Comments

  1. バレエの事は何もわからないけど久美子先生が素晴らしい人というのは分かる!
    日本のバレエの子供達の為に有難う御座います。

  2. 腕の使い方の説明、目からうろこ!わたしも同じように教わったから私が通ってた教室ワガノワメソッドだったんだ?と今気づいた…
    たしかにこの使い方すると、筋トレしなくても腕ほっそりしてくるし、腕がきれいに見えるんですよね〜

  3. まあやちゃんの動画、勉強になりました。久美子先生と同じことをすぐできるって本当に素晴らしいです。
    バレエは本当に難しい。先生と同じにしようと思ってもなかなかできない。でも、どうすれば近づけるのか考えて覚えていく過程がまた楽しくてレッスンを続けています。動画で見た久美子先生の教えをこっそり優先したりしながら🤭
    まあやちゃんにはぜひ頑張って欲しいです。せっかくの才能なのだから充分に活かして伸ばしていって欲しいな❤

  4. ロシアを目指すなら、大事な時期に基礎の精度を高めるなくてはならないって、素人でも納得します。ワガの小さなおさらい会?を動画で以前見ましたが、シンプルな振り付けだけれど、抜かりない感じで美しかった。

  5. 久美子先生が仰る、「教える側がこういう動きをしてほしい形を指導者が見せただけで、それをそのまま(1~100どころか1000位の過程やアテンションがあっても)一緒の動きが出来る才能」はバレエだけでなくて音楽、ピアノやヴァイオリンなどでも本当に同じなのです。
    フレージングや間、頂点に行くまでの放物線の様なスピード、緩急、タメ、抜かし・・・本当に同じです。それが1~1000まで説明しなくても再現できる生徒はとてつもなく伸びます。+素直な心ですね。この生徒さん、凄く伸びると思う。レッスンしている時の体のラインからです空気感が普通の生徒と違う。
    このプロジェクト本当に楽しみです!!

  6. 令和6年1月1日 元旦
    11:37🌼

     最高❤

    美しく 起つ。。

    指、、超 繊細に。。
     💓惚れ惚れします。

    色んな過去をも、、
     越える。超越。。😢
     
    惜しみなく、、伝授する
    。😂
     孤高とは 何か!!
    ありがとうございます✨

    本来姿勢道🚶
     本来導 開世🌼 🧘💌

  7. 久美子先生はマリインスキーに魅せられているのでしょうが、まあやちゃんの心の内が気になりますね。

    バレエに限らず音楽やスポーツでも、かつてない結果が出る時は、良い先生と良い生徒がいて、感性の相性が合い、互いに同じくらいの熱量で同じ方向を目指すことが大切だと思います。

    現状、指導側の熱量が圧倒的にまあやちゃんよりあるように私は見えたので、これからの動画を楽しみにしています。

  8. まあやさん、美しいですね❤ラインが美しい❤って、こういうことなんですね。動いても止まっても美しい。画面上でも、中から絶え間なく溢れ出るオーラ(なのかな?)が現れて見えてきます✨それが自然に表れることが世界レベルのバレリーナには備わっているんでしょうね。ご活躍を期待しています😊

  9. くみこさんのバレーを踊る姿に一目惚れしました…またくみこ先生のバレー踊る姿をみたい❤先生が惚れこんだまあやさんの踊る姿もぜひぜひ見たいです🎉大変な事の連続ですが、負けないで、夢が叶いますように…

  10. 世界を目指すって、素人でも分かるように茨の道。
    しかも、世界を知ってて、世界レベルを教えられる人がいない、少ない競技なら尚更。
    それを積み木を積み立てるように、コツコツ、コツコツ積み上げて、それでも届かないのが世界。

    頑張れ

  11. バレエこの人のチャンネル以外で見たことないけど、きめ細かすぎてえぐい
    すぐ再現できるのがすごい

  12. スタイル抜群で天才気質で久美子先生のポーズをすぐに真似できて、努力と工夫が出来る!尚且つ久美子先生に動じない、凄く魅力的でまあやさんに無限の可能性を感じます。
    弟さんが凄く優しくて面白くて私もツボりました😂
    1ミリ単位の繊細な久美子先生のご指導、世界の頂点を目指すのがどんなに大変かよくわかります。
    久美子先生の舞台復帰とまあやさんのワガノワからのマリンスキーの道
    どちらも応援しています🔥🔥

  13. この子話したら大人っぽいなと思ったけど石井姉弟の絡みで笑ってるとこ見ると少女でなんかホッとした笑笑、ぜひ素敵なバレエダンサーになって欲しい🩰✨

  14. そうですね‼️
    まあやちゃん、素直そうで身体的条件や言われた指示をすぐに体言化できる才能は稀有ですが、彼女自身は謙虚なのかロシアの学校ならどこでも良くて、自分がワガノワに行けるか自信が無いと言っていました。

    世界に行けばいくらでも高い壁にぶち当たると思いますので、まずはそこの擦り合わせが必要ですが、ハートの強さは周りの者がいくら言ってもダメでしょうから、本人次第ですね。

    よくバレエの美しさでは足の甲の角度が重要視されるようですが、私はむしろ手指の、腕からの全ての関節をベストポジションに意識した美しさに目が行きます。

    その点で、私は少し前にYouTubeの「イチバン❗️」で見掛けてからファンになった札幌の山田優七ちゃん(11歳)を推しています💘

    彼女はバレエを始めて3年で若手向けのコンクールのクラシック部門で(世界?)1位になるレベルですが、何と言っても手指の動き🖖🏻🤌🏻がピカイチです❣️

    優七ちゃんは将来、自分だけのバレエが踊りたいというゴールがあり、生まれ持った才能を毎日コツコツと伸ばす努力ができるガッツ、パッションを持っています。

    まあやちゃんは、久美子先生から超貴重なマンツーマンの指導をしてもらって、その後毎回自分で作ったバレエノートに記録していますかね?
    (その日教わった内容を事細かに一字一句思い出して書き出し、次回までに何度も復習、予習する。)

    一流の超トップのアスリートは皆んなやっていますよね🌟

    他の方も言っていますが、やはり指導者と生徒が強いパッション(熱量)を持って、同じベクトルに向かって手を取り合って進んで行かないと、せっかくの指導者の値千金の金言も、ザルからこぼれ落ちて不毛な結果となり、それならともっとどこか他にその指導を受ける価値ある生徒を探したくなります😢

    こちらのチャンネルは、山田優七ちゃんの憧れのバレリーナということで永久メイさんのことを検索していてオススメに出て来ました。

    なんと、メイさんもマリインスキーに入った、2人目の日本人なんですね🤣🎉
    彼女はコンクールを得てモナコのバレエ学校へ入り、途中のサマースクールでマリインスキーの舞踏監督の目に留まったようです。

    久美子さんは、コロナの後遺症で線維筋痛症になられたそうですね。。。
    ビックリしました😥

    昔、私も足首を骨折して手術し、リハビリも含めて3ヶ月間整形外科の病院に入院していた時に、同じ部屋でリューマチや線維筋痛症の患者さんとずっと過ごしていたので、その日々の辛さは知っています。(痛む背中をさすってあげたり、薬剤のシップを貼ってあげたりしていました。)

    普通の人でも痛みの連続で先が見えない辛さなのに、ましてやトップのバレリーナの方が罹患したら絶望してしまいますよね、、、

    それでもご自分に今できることを考えて、1人でではなく周りの応援してくれる皆さんを巻き込んで新しいチャレンジに向けてシフト変更されていて頭が下がります‼️

    今はロシアの人々も芸術を楽しむどころではないかもしれません。
    今は是非日本で力を蓄えて下さい。
    今まで学ばれてきた世界一流のバレエを日本の若い世代に広めて、焦らず腐らず、バレリーナとしての身体を一歩一歩取り戻せるようにお祈りしています。

  15. まあやさん自身の気持ちを考えてくれる人が周りにいなさそうで心配。
    本人の気持ちなんて少しも大事ではなくて、踊りの美しさが1番大切な世界なんだろうけどね…。

  16. 「本物」のバレエダンサーってなんだろう?
    バレエの歴史を知り、ルーツや伝来によっての変革を理解していく人のことを指すとしたなら、歴史に精通しておくべきだ。

    美に対して絶対的な規定を設けていて、かつ正確なポジションで踊ることを重視したバレエダンサーは確かに美しい。
    正しいポジションで踊ることがダンサーの身体表現なら、本物にしては物足りない気がします。
    結局、正解がないからこそ深みを追求できるのがバレエの良さだと思うので、「本物」なんてないのではないでしょうか?
    どれだけ素晴らしいダンサーでも、だれも本物へはなってはいない。
    ただ、その人だけの踊りというものを本物に近い人は誰しも手にしてる気がしますね。

  17. まあやさんは将来どうなりたいのかなぁ〜😊❤なにになりたいかなぁ😊たくさん悩んで言葉に出して頑張って欲しいです!
    自分の心に正直に!ね😊

  18. 正しいバレエのポジションは美しさを最大限に引き出すメソッドだと思いました。

  19. なんかバレリーナって首が長いよねそもそも
    その時点で私には閉ざされた世界だ…泣
    来世に期待…

Write A Comment