MAPPAの労働&給料環境が問題に… 呪術廻戦アニメで起きている炎上を徹底解説
___________
こんばんは
___________
【イラストについて】
動画内で使用しているイラストは全て絵師さんとのやりとりで許可を貰って使用しております。
サムネイルで使用しているイラスト↓
動画内で使用しているイラスト↓
SIBATO様
Tweets by SIBATO5
KUROKOGIworks様
Tweets by kurokogiworks
小路さこ様
Tweets by sssA_km
𝗣𝗢𝗥𝗢様
Tweets by poro06625649
ごーすけ様
Tweets by giyuyuchan520
ちだよ様
Tweets by chidayo14
時島シクカ様
Tweets by tokisimaskk
ヒダリー様
Tweets by ryukou0821
Mimosa/ミモザ様
Tweets by mimosa_art
Crain Art様
Tweets by Crain1Art
azure様
Tweets by itzzazure
ライル様
https://www.pixiv.net/users/2428863
佐々木蔵様
Tweets by sasaki_kur
秋風楼様
https://www.pixiv.net/users/94130933
Deltapork様
Tweets by Deltanpopo
___________
【SNS】
Twitter : https://twitter.com/Latte_kousatsu
気軽にフォローお願いします!
___________
【引用元】
引用:芥見下々/呪術廻戦/集英社
引用:芥見下々/集英社・呪術廻戦制作委員会/MAPPA
※動画内で上記の画像を引用する場合がございます。
___________
22 Comments
ブラックな割になんやかんやでやり切るの尊敬する
アニメーターなんか絶対なりたくない。命削って他人の作品を作るとかどんなマゾだよ
とりあえず自分のイメージと違うから未完成とか文句を言うやつ多いの草
MAPPAの100%を見てみたい
最近妙に絵がごちゃごちゃしてるなと思ったのは気のせいじゃなかったんですね💦
え?未完成で放送されても円盤化する時に修正入るとずっと思ってたけど、そうじゃないの?
アニメーターさんからしたら修正=更なる残業、過労になるってことか…怖い。
来年から働き方改革で合理的配慮が義務化されるけど、アニメ業界も適応してもらえるのかな?
政府がクールジャパン戦略とか言うなら進撃の巨人や呪術廻戦、チェンソーマンという世界に誇る神作品を
作ってるこの会社に金を回せと。アニメーターが頑張ってくれてるから日本のアニメの評価が高いんだろがと。
アニメが無かったら日本なんて一部のマニアしか注目せんかったぞ
そうかー30%の出来だったのか。今初めて知ったけど、見てる時、60%くらいの出来だと思った。
ジョーゴ対スクナの時も、アニメーションがん!?って思ってたので、やっぱり違和感あるってことは、そういうことなんだなー
呪術は早いのに鬼滅は合間がすっごい空くなぁと思ったけど逆だったのか😅
MAPPAが早すぎるんだね。無理しないでほしいなぁ
国はクールジャパンとか言ってアニメ文化を良いようにいってんだから国あげて支援するとかしろよ。
アニメ文化がより世界に発信されれば、観光客も増えるよ
1:47 これアリスとテレスのことか?確かにアニメ映画を四ヶ月で作り上げるのはすごいけどそれに甘えんなよ上の奴ら
アニメ会社に限らず人員をただの道具としか思ってない会社が多すぎる
何かしら酷い状況があるのにクオリティが高いものを提供できてしまっているのが問題だよな…出来る人がいるとこうなる。待つから、お金と工期を与えてあげてください。
神作画ではなく見せ方で誤魔化してるだけなんだよな。
意図的に枚数減らしてるのもあってかなーりカクついてる。専門学生の卒業制作見せられてるみたい。
その見せ方ですら、五条が0.2秒の領域展開後に呪霊を殴殺するシーンではひたすら寄りで五条の顔面見せられたりでキツかった。
サンジゲンって会社にいたけどあそこもひどかったよ、テレビ放映2週間前とかに納品が当たり前になってた時期もあった。特にひどかったのがサクラ大戦作ってる時がほんっとに地獄を見た。帰れない日もあったし給料も普通のサラリーマン以下だったし今はあんまり知らないけどそれでも役職等の手当が全然乗らないって残ってる同期がぼやいてるよ
神作画万歳!とかいう世間の歪んだ認識が何より問題だよな
内容とか演出、間のとり方、構図、全てを掛け合わせてのアニメなのに、絵だけを見て、「微妙じゃね?」とか言っちゃう人が増えたのが、アニメーターさんを苦しめている要因だと思う。
全てに200%を求めるから、基準がおかしくなってるよな
給料もっとあげてほしいし、インボイス制度は今すぐ辞めてほしい。
国は表向きはクールジャパンとかなんとかいってアニメをアピールするけど、作り手を苦しめてどうすんの。
アニメーターさんのためにも期間などを決めるのは製作委員ではなくMAPPAなどアニメ会社が決められるようにするべきだと思う。言っているとおり視聴者は100パーのアニメを見たいしアニメーターの方も100パーで出したいでしょうから延期をしなければいけないなら延期をしてほしいですね。さらに給料もあげてかないと日本の誇れる文化が廃れてしまいます。インボイス制度も意味が分かりません。国は真剣に考えるべきです。
情弱ビジネス動画って感じだな。
製作委員会のビジネス的感覚は正解だと思う。条件知った上で請け負った時点で文句は言えない。
日本にはオタク文化しか期待はできないのだから、結果的に国民にかえってくる変な支援制度で税金を使うんではなくて、エンタメを支援して欲しい。より海外に誇れる文化になる。ここ数年、日本アニメに危機意識をもってる。
この話、都市伝説化してきてるよな~。まあ、今のSNSサイトの発言の不確かさが、産むのは仕方無いかな~。ちなみに、放送後の板売りまでの修正は普通にあるし、放送納品は、完成版ですよね。完成度低いというのは、作りて側の意見でしか無いのだけどね。完成度を作りての希望通りにしていると、予算オーバーするから、どこかで止める判断するのだよね。監督、プロデューサーの判断になるのかな。ちなみに、断ることは、出来ない訳では無いけど、実力無いと仕事無くなるからね~、職人の世界は、実力主義だから大変だろうな。
進撃の巨人の様に、別の制作会社に変わる可能性もありますからね。
日本はいつまで経っても人の命を粗末に扱うよね。