Actress 女優

上白石萌音、流暢なスペイン語で挨拶!黒のロングワンピースと共に知性的な姿を披露! 特別展『古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン』



上白石萌音、流暢なスペイン語で挨拶!黒のロングワンピースと共に知性的な姿を披露! 特別展『古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン』

俳優の上白石萌音が15日、東京・東京国立博物館 平成館で行われた、特別展『古代メキシコーマヤ、アステカ、テオティワカン』の取材会に参加した。

東京国立博物館 平成館では、あす16日から9月3日まで同展を開催。今回の特別展では、「マヤ」「アステカ」「テオティワカン」という代表的な3つの文明に焦点を当てる。メキシコ国内とアメリカ以外では初公開となるマヤの「赤の女王(レイナ・ロハ)」 の墓の出土品をはじめ、メキシコ国内の主要博物館から厳選した約140件を、近年の発掘調査の成果を交えて紹介している。

同展の音声ガイドでは、上白石がナビゲーター、声優の杉田智和が「雨の神」に扮したナレーションを務める。幼少期にメキシコで3年間暮らした経験があるという上白石は、はじめに流暢なスペイン語であいさつし、「本当にいろいろな気持ちになりました。ワクワクしたり、“おそれ”に近い気持ちになったりと、充実した時間。作った人のぬくもりを感じる瞬間や、個人的には懐かしさを感じる部分もあった」と同展の感想を伝えた。

続けて、メキシコ在住時を「思い出すのはピラミッド。住んでいたところから車で少し行ったところに遺跡があり、何度も父に連れて行ってもらった」と振り返り、「父は社会科の教師なので、歴史のこともたくさん教えてもらっていたので、今回久しぶりに会えたような感覚です」とうれしそうに語った。

音声ガイドを務めたことについても「両親が喜ぶだろうなと思う」と笑顔を見せ、「本当に貴重な品がたくさんあるので、お子さんから大人まで楽しんでいただけると思う。そして興味を持ったらメキシコも訪れてほしい」とアピールした。

#上白石萌音 #スペイン語 #メキシコ

8 Comments

  1. 萌音ちゃんの流暢で話すスペイン語素晴らしいですね👏✨
    機会があれば私も歴史に触れに行けたらなと思います😌
    萌音ちゃん可愛い😍
    可愛いすぎる❤️

  2. 萌音さんさん一段ときれいになられて本当に笑顔も素敵です😍
    メキシコに家族の方々とメキシコに里帰りしてきてください😃
    素晴らしい家族ですね!
    これから忙しくなると思いますが体調に気をつけて頑張って下さい💪
    これからも応援しています😃

  3. 最近は、ナレーションにアニメ声優に音声ガイドに、声を使う仕事が多いね。好き。

  4. 萌音ちゃんの好きなところの1つ…語彙力のある話し方が理知的でそれでいて親しみやすさがあるところ👍

  5. キレイね〜(*´∀`*)ポワワン💕
    なんか良い事あったのかなぁ☺️
    雰囲気ちょっと違う(*´-`)💕

Write A Comment