Search for:



【1987年プロ野球】江川引退

41 Comments

  1. 引退会見では、優勝のかかった対広島戦を前にして長年傷めていた右肩の故障が限界に達し、即効性があり一時的に力は回復するが投手生命を縮めるという、いわゆる「禁断のツボ」に鍼を打つ治療を受けたと語り、引退記者会見に出席した多くのスポーツ記者が、涙をにじませて語る江川の姿にもらい泣きしました。しかし、鍼灸関係者から、鍼灸治療でそのような危険な治療方法があるかのような誤解と不安を与えたとの不満と抗議が起こり、そのようなツボが江川が主張した患部(肩胛骨)の裏にあるという事実も確認できなかったため、治療をした鍼灸医の姓名を明らかにするように、鍼灸医の団体から正式な抗議を受けました。この件に関しては、江川サイドから文章で謝罪することで一応の決着が計られましたが、鍼灸医団体からの抗議自体が大手のマスコミではほとんど報じられませんでした。のちに江川は、引退記者会見でテンションが高まったあまり、思わず口をついた作り話であることを認めました。

  2. この引退会見は鮮明に覚えてます。残念の言葉しかなかったです。その後小早川選手は斎藤雅樹投手にも印籠渡した😠!

  3. 対広島戦を前にして長年傷めていた右肩の故障が限界に達し、即効性があり一時的に力は回復するが投手生命を縮めるという、いわゆる「禁断のツボ」に鍼を打つ治療を受けたと語り、引退記者会見に出席した多くのスポーツ記者が、涙をにじませて語る江川の姿にもらい泣きしました。しかし、鍼灸関係者から、鍼灸治療でそのような危険な治療方法があるかのような誤解と不安を与えたとの不満と抗議が起こり、そのようなツボが江川が主張した患部(肩胛骨)の裏にあるという事実も確認できなかったため、治療をした鍼灸医の姓名を明らかにするように、鍼灸医の団体から正式な抗議を受けました。この件に関しては、江川サイドから文章で謝罪することで一応の決着が計られたが、鍼灸医団体からの抗議自体が大手のマスコミではほとんど報じられませんでした。のちに江川は、引退記者会見でテンションが高まったあまり、思わず口をついた作り話であることを認めました。

  4. 1980年代で良くも悪くもプロ野球を盛り上げたのは江川でした。

  5. 1987年の大晦日の番組ですね。巨人ファンで、ビデオテープをすり潰すほど見ました。upして下さって心から感謝します。

  6. 江川がストレートで取る三振とちょっと時代が違うが松井のホームランは何度見ても良いな。飽きない。

  7. 江川のストレートに勝る人は…
    江川の後は、いませんね❗️

  8. 王、長嶋の後は
    江川を応援してきた🙋
    江川なくしての巨人はないので・・・
    後の桑田、清原までの巨人ファン☺

  9. 江川はチーム内で「イジメ」に合っていたらしい。江川が先発だと、打線が申し合わせたように盛り上がらなかったり、守備が適当だったらしい。

  10. 才能ある若者をリンチするオッサン達、本当にマスコミはクズだと思う。
    昭和57年の前半戦最後のゲームで高橋慶彦を三振にとってゲームセットにした時の球が異常に速かった。

  11. 高校からプロに行かせてやりたかったピッチャー。阪急クラウン阪神と西日本ばかりで、もし在京セの球団に縁があれば巨人じゃなかったかもね。

  12. 江川プロ野球9年135勝w平均15勝w文句のない成績だが江川のポテンシャルからしたら物足りない成績

  13. 僕も、江川卓さんの現役時代のピッチングを、後楽園球場で何度も見たし、昭和56年の神宮球場のオールスター戦で見た。
    ストレートで真っ向勝負して三振を奪うピッチングが、爽快だった。

  14. 力感のないフォームから150キロ(実際にはそれ以上かも)、変化球はカーブのみ。

  15. 引退決意の理由は色々あるだろう。
    今、私が思える事は、江川さんは今後将来的にも長嶋さんの元で野球が出来ない事を悟ったのではないだろうか、という事である。

    この87年、立教大の長嶋一茂の去就に注目が集まった。一茂はプロ志望、そして在京・セを希望。
    しかし読売は長嶋監督を解任した務臺名誉会長が健在。読売は間違いなく一茂を指名しないだろうと言われていた。
    務臺さんの目の黒いうちは、長嶋さん共々その関係者は読売に戻れる事は無いと。
    当然江川さんもこういった状況は把握していただろう。

    江川さんの心の中には、子供の頃からの憧れの人であり、いつも自分の味方でいてくれた長嶋さんの元でもう一度野球がしたい。長嶋さんをこの手で胴上げしたい。
    けど、一茂の件でそれが叶わない事への絶望感に満ちた思いがあったのではないだろうか。

    世間一般、巷で言われている様々な引退理由の他に、実はこういった思いもあったのではないかと最近強く思っている次第である。

  16. S56だけは沢村賞とらせたかったな。
    20勝、防御率、奪三振、勝率全てトップなのにまさかの西本www

  17. あまり映像に出ませんが
    鳴り物入りでヤクルトに入団した
    Mリーガーのボブホーナーを
    3三振した日本の維持を見せた貫禄のピッチングもう一度
    見たいです!

  18. 江川投手の事を知っている者として、貴方こそがスピードガン以上にボールがホップして空振りを取っていた最高のピッチャーです。まさに怪物です。(^-^)v

  19. 針の件、よく平気に嘘をつけたもんだ。
    ある意味感心するわ

  20. 引退した年に13勝を挙げ、エースとしてリーグ優勝に貢献
    改めて思うとスゴい

  21. 江川が現役半ばして引退を決めた理由は、
    正式に言えばトレード放出が間違いないだろう!!
    江川は、
    あの『空白の1日』と言われる騒動で一度は阪神に入団が決まりかけたが、契約即座に巨人の正式なエースだった小林繁を巨人から追い出す形でトレード移籍して入ったから、親会社の讀賣としては、パ・リーグの西武やロッテ・日ハムの何れかに絞って放出させて厄介払いをしようとする位の疫病神だったんだな?!
    それを痛いところを衝かれたのが本当の現役引退の実情だな⁉️

  22. 江川さん毎年二桁勝利の頃に引退したのか😖😅現役年数も9年と一桁😖😖それでも通算勝利数135勝は立派ですね😊😊後数年現役してたら、200勝出来たのでしょうか?

  23. 「ムキになって、質問しないでくださいよ」って、お前がわがままだから、ムキになっただけだろ!お前が反省しろ!

  24. 高卒からプロに入ったら300勝は楽にしただろうと言われている

Write A Comment