【大卒までの教育費いくら?】中学受験するなら1600万用意しろ/最低500万円・最高5000万円の内訳/塾費用の相場はいくら?/小学受験にかかる意外な費用【教育新常識】
小学校事件するか、中学校事件するか、高校事件にするか。 全部やったらもう1000万どころか 5000万ぐらい多分。 ええ、 一旦マネースキルセット飛びます。 私立用幼稚園は、あ、年間 20万とかそれ以上かかることがある。 黄金ルートらしいんですよ。冬 黄金ルートなんだ。 なるほど。 例えば妊娠が発覚した時点でこの幼稚園に行きたいから近くにこそう。 ええ、 京王の幼稚者ですと 820万からま、それぐらい 820 万でまだ小学校しか出てないですか? そう。 例えば塾によるサポートをした場合にはこの小 4からの3年間で大体200万から300 万かかります。 ここにですね、えっと 30万から、え、以上かかるんですね。 なな何台すかこれ? で、そこからあのようやくあの大学受験をやりやすくなったチケットを手に入れるチケットが手に入ったので ええ そっか 1600 万円でやっとチケットそうですね受験しやすくなる私立高校に行けるチケットが手に入ったので 教育新常識 はい来ましたんよろしくお願いします。 お願いします。 さあ、今回のテーマですけれども か 子供1人いくらで育てられる令和の 教育費ロードマップ。 うわ、 そういうことっすね。 そういうことです。 なんか色々書いてあると思った。 書いてある。そうそうそう。なんかお金書いてあるなっていうね。 どのくらい1 人の子供を育てあげるのにお金がかかるんだっていうのをちょっともうじっくり計算して なるほど。 調べていきたいと思います。選択肢、ま、 その都度考えりゃいいやと思ってたんです けど、それで足りなくなった時大変です もんね。そうですよ。 で、思ったよりかかるっていうのが現状らしいので、 気をつけなきゃいけないし、 テンション下がるかいてこと? テンションや、むしろ 上がる、 上がるというか、ま、あの、ラッキーな会ここで色、まあ、なんかよくね、国率だと大学卒業まで 1000万円、で、私立だと大学卒業まで 2000万円とか言われますけども、 実際はどうなのか。 はい、 ということで、本日の講師をお呼びいたしましょう。 ライターの伏川さんです。 お願いします。 よろしくお願いします。 大丈夫ですか? 冒頭でピンクの髪の人信用してないんですよ。 信用ね。 なんか物柔らかそうですけれどもピンクっていうのがちょっと気になりますが 2側て天マさんあの世帯年収 300 万円台の家庭に生まれ呼び校に通う金銭的余裕もない中一郎の末東大にされ 失礼しましたってらっしゃいませ そうです なのでねまこの経験を生かして現在は勉強法とかお金とか時間に関する執筆活動を行っていらっしゃる へえ、なるほど。です。 本日の新常識を教えてください。 うん。はい。 えっと、今回は、 えっと、お子さんが生まれてから、え、ま、幼稚 園と小中校大学という風に、 ま、1人前1 人立ちするまでのルートをですね、ま、ざっくり書き出してみました。 で、えっと、それぞれでどれぐらい、ま、どのタイミングでね、どれぐらいお金がかかるのかっていうのと、どんな選択肢があるのかっていうところを、ま、各年代ごとに、え、ご説明させていただければと。 うん。すげえ。 ええ、そうか。小学校事件するか、中学校事件するか、高校事件にするか。 はい。あ、はい。はい。はい。 めちゃくちゃやっぱそこ大事ですよね。 うん。本当ですね。 全部やったら果てしないだろうな。 ああ。 そうですね。全部やったらもう 1000万どころか5000 万ぐらい多分。ええ。 うわあ。5000万。 本当に全部フル投入だと思う。本当にそれぐらいは確保して。 マジすか? 5000万貯近ありますか? 確かに ありますよね。 一旦マネースキルセット飛びます。 投資投資して。 そっか。それぐらいこれはでも 5000万はちょっときついな。 1人すよね。で、1 人ですね。あの、 もう全課金だと本当に。 だ、2人ですもんね。2 人。そう、2人。う、 これはもう1億ですよ。奥、1 億 贈り人じゃないです。 り人にならないと。 贈り人いや、目指してはいるけど。 ええ、困ったね。そうなので、えっと、今日はですね、えっと、最後に、ま、ここにお金かけた方がいいんじゃないかっていう、ま、提案もいはい。 させていただければと思っております。ました。 きながら なるほどなるほど ちゃんと具体的な道をかせたいとかせたいか理想に応じてちょっとまた出してみてあちょ結構高いなお仕事頑張ろうみたいなの 向き合い方が変わるかもしれない 向き合い方変わりますよね必死度が変わるかもしれませんのではいでは参りましょうか 捨て川さん解説をお願いしたいと思い 保育と幼稚園のとからきますかね。 あ、はい。 えっと、まず1 番最初に生まれてから、ま、いわゆる保育園とか幼稚園ですね。そこになると思います。 えっと、保育所は大体、ま、 0歳から、え、 2歳とか、 あとはそこで1年で5万とかで立の3 歳から5歳で1 万とかそれぐらい済みます。でも私立はあ、年間 20 万とかそれ以上かかることがあります。 そう。はい。 で、えっと、ここに山とかかってきて、まあ、数万トントンと入って、はい。はい。 で、まあ、大体100 万超えるかなぐらいのあ、 で、合計で360万ぐらい。 そうです。 これだって10倍以上す、20倍 ぐらいすかね。開きで言ったらね。 20万円と360万円で言ったらそ う。全然違いますよ。 小学校に行きやすいはもちろんそうだと思うんですけど、このカリキュラムの内容として違いがあるんですか?やっぱりこう保育所と私立ち園って私立って言ってもやっぱり先ほど申し上げたりピン切りなので、ま、正直普通の幼稚園、あの保育所と変わらない幼稚園もちょくちょくあります。 そうですよね。 はい。ただ特別なことをやってる幼稚園もあって、 そういうところはやっぱこうハイクラス うん。うん。そうですよね。いろんな習い事とかを幼稚園にいる段階でできるからなんかこう うん。あの、今認科保育所に 行ってるんですけれども、やっぱ追加で習い事とかもさ、あの、させてもらっていて、私は うん。うん。 やっぱそういうのが必要なかったりするんだろうなっていうのは思います。 あ、そのカリキの中では補えると はい。割とそういうカリキュラがいる。 そう、ここまたインターとかはまた別ですか? あ、インターとかそう、全然別です。 全然別っていうのは額が違うって。 あ、そうですね。あの、えっと、ここは2 桁満円から始まると思うんですけど、 3桁満円からなので はい。 え、 そうなんだ。 マジすか? ああ、なるほど。 そんな違うんだ。よく聞く芸能人の方ね、あの、インターに火用せてる。い、あ、もう 3桁満円からか ですね。 はあ、すごいなあ。 で、ここ入っちゃえば、 あの、エスカレーターっていう考え方もできるってことですか? そうですね。 大学の付属で要少中高ってなってるとエスカレーターでそのままできる可能性があります。は ああ、 ずっと幼稚園から小学校からっていうので、 え、同じような同じ方線幼稚園、小学校中学校と登った方がいいます。 [音楽] え、この方はですね、えっと内部進学の時に、 え、なんから内部進学していってなんか当時は確かテストがなかったのかな。だからこうする登っていけたと。 はあ。はあ。はあ。は。が うん。 えっと、それでですね、教育費が 1600万 うん。 かな。 で、あの、これにプラスして、えっと、やっぱ市立にずっと通っているような方ですよね。特に私立小学校とかに通う方ってうん。うん。 [音楽] 文化レベルが非常に高いんですよ。 ほう。 共容のある親御さんが非常に多くて。は。 ああ。 は。 で、あの、お子様にも例えば体操とか ピアノとか あ、はい。 クラリネットクラリネット情報もらえるサッカラブ すごいもんな。 どんだけやってたどうやって 1 週間毎日習い事がある?両方で吹いてる可能性あります。うちは保育 [笑い] 女なんですよ。普通のえっと認可保育所なんですけど、この保育所と幼稚園で子供の成長にどのくらい違いが出るのかっていうのは なんか気になるところ。 ま、やっぱ幼稚園の方がいいん何がそんなに違うんすかね。 そうね。手厚さはあるんだろうなとは思うんですけど。 うん。 市立の幼稚園だと例えばその市立の小学校に進むのが定型みたいなうん。 あの小学校があ稚園があったりします。 黄金ルートらしいです。冬 ルートなんだ。 なるほど。じゃあもうこの辺を目指すならここから始まってるってことです。始まってる方は多いですね。 高校までの道がもう決まってるんですね。幼稚園でやばいや。 あ、そう。 もう生まれた時点でなんとか大学の医学部に入れたいからみたいなのは もうもうもうちょっと言葉選んでもらっていい? 生まれた時点で。 でもそういうことすよね。 ルートが決まってる。 実際には あの 先を見てるんですね。 先を見据えて例えば妊娠が発覚した時点でこの幼稚園に行きたいから近くにこそう。 ええ、意識高い。 これ全然やりすぎじゃないすもんね。今のね。 割と聞きます。これは ね、そうなんだ。 なるほど。こっから始まってんだ。 そっか。で、その後 まだあります。小学校受験をするっていう方はまたその受験のための 塾とか払い事とかしないといけないですね。 あります。あります。うん。 えっと上層教育塾とか地区教育塾あと学習教室みたいなものが浮かぶかと思います。 例えばハ音教室スクール でハ音楽とか体操とかだとまやっぱ 10ぐらい20万ぐらいです。 年間でですか? 年間ではい。え、学習教室だとかですね、 A会話とか。 はい。 例えばECCジュニアだと年間12 万円で買りますし、雲だと 10万円。 はい。はい。はい。 プログラミングとかも、え、できますね。ですか。 ええ、ちょっと待って、待って。 これつの段階ですか? えっと、まだ5歳とかです。5 歳でもうプログラミング はい。 時代はもうそうなんだ。 そうですね。Nコードラボさんが30 万はい。 え、年間30、 32万とか20万とか あ、年間 年間なので、ま、23 万とかそれぐらい月額 すごえてんのプログラミング。 はい。 プラミングなんかすごい楽しそうなのであ、 レゴとか組み立てるのが好きで ちょっとやってみようかて言ってたら子供がめちゃくちゃ楽しそうなので 継続してるんですけど そか でもなんかそう考える今ちょっと計算してみたんですけど 3年この習い事を うんうん あの上の子だけ でやったらまに 150 万以上はいくんだなっていうのだけは 確認しました今 プラス プラス やばいじゃんじゃもう500じゃんこ 立でやってたら そうそうですね。 ああ、 やっぱりちょうどね、我々の子供の年齢だと小学校受験が今 うん。 気になるところで受けさせるか受けさせないかみたいなところなんですけれどもうん。うん。 私立小学校の受験だとあの親が見られるんですね。 はあ。 あのデパートあるじゃないですか。 あの伊さんとかああいうとあの担当の職員さんがあのどこどこの小学校を受けるって言うとじゃあのこの服てあのコーディネートが全部決まる そうだそうなんだか ええそうなんすね あとあの小学校専用ブランドとかもあって ああ えマジすか そうなんそれ着ていかないといけない とかそうですねあのお母様は例えばあのネイビーのこの色が良くてでシルエットはこんな感じでであのお子さんう もこんな感じので綺麗目に揃えてお父さんもこうで 3人揃って30万みたいな。 うん。 うわあ。そこでもそこでもお金かかってるんですね。見えないけど。私立小学校に行ったから、あの、めちゃいい大学に行けるかって言うと別にそうでもないので。 お、ちょっとそれ心強い情報 お願いします。もっとください。 はい。えっと、私立小学校に行ける最大のメリットは、 あの、1 番上にエスカレーターで内部進学と書いてあるんですが、 あ、ここがあ、 あれですね。 あれかですよね。あのためにみんな入れてるんですよ。 はい。 あ、 私の周りで聞くんですけども、 あのためなんですよ。 でもこれは大きい。この感大きい。この感な何もてしなくていいんですもんね。受験とか。 だから子供が好きなようなアクティビティとか にお金かけられる。 ま、お金かけられるっていうか時間がある。 ああ、 お子さんがその受験とかで宿泊しないでこうのびノびと育てられるので 確かに精神上もいいかもしんないですよね。 なのであの慶王大学の幼稚者とかはすごく人気です。 そうか。なるほどな。 え、ちなみに慶王大学の幼地者に入れたらそのまま大学まで行くじゃないですか。 もうあのそのフルでいくらぐらいかかるんですか? えっとこから うん。この幼稚者ですと、え、初年度で 170万で2年から5年、あ、6 年までが、え、およそ130万なので、 え、820万から、ま、それぐらい 小学校は820万。 820 万でまだ小学校しか出てないですから。 そう、 本当すか? まだまだ、まだまだちっこいですよ。 嘘。でも え、2000 万で足りるんじゃなかったの? 2000万 もう820万使った。 1/4行ってますね。 で、あの、慶王の中頭東部が、え、年間約 150万とかなので、 ま、3年間で大体4500万ぐらい。 ああ、なるほど。 もう1300、 中学校 1300 で、あの、高校も、えっと、同じぐらいなのではい。 4500万ぐらい。 あ、4500万、もう回4500 万。ま、ざっと高校までで 1720万。 はい。 ここまでですよね。 そうです。そうです。 で、大学でやっと大学だ。 安いと、 ま、400万ちょっとで住みます。 ああ、 安いと これ学部にやるってことですか? あ、そうです。慶の医学部に入りたいってなっちゃうと、 えっと、確か2500万ぐらい、あ、 2200だったかな?それぐらいですね。 2200。 はい。 最後にどでかいのがやってくるんですね。 医学部だけ全然違うんですよ。 はあ。 かかるとこは本当に3000、4000 かかるので。 はあ。 じゃあもう全然足りないね。 足りないですね。医学部に行くとしたら 4000万ぐらいは受験 かかってプラス留学とかだけだもんね。 あ、で、ま、小学校に入りますね。 はい。 はい。小学校に入って公立と私立ちょっと違いを見ていきたいんですけれども うん。はい。 効率の小学校は基本的に学費がただなので、 そんなにお金かかんないと思います。給食費とか、 ま、ランドセル買うとか ああ、 で、ま、鳴らして、ま、年間でも 10万とか12万とかそれぐらいです。 え、私率はですね、えっと、桁が増えまして 110万ぐらいかかります。 110 万。しかも6年間ですもんね。 そうです。は、は。 そっか。 鳴らして毎年なので 初度はプラ340 万ぐらいかかる可能性が高い。うん。 そっか。じゃあ、ま、全部で670 万ぐらい かかる可能性はあります。6 年間で。 ふーん。 ま、でもそこまで うん。幼稚園ほどの この 私立内の差はない。 そう、そうですね。うん。 ミニマムでだから700 万ぐらい用意して、ま、マックス 1000ぐらい。 うん。 ミニマムで700万用意。 いや、いや、用意してじゃないすよ。できすから。 なかなか なかなか700 万は用意できないですよ、簡単に。 うん。 そうですね。なのであまりその私立の小学校はそのうん、 なんか1000 万損しても笑ってられるとかそれぐらいの人じゃないと進めたくないですね。 あ、そうなんですね。私立小学校は 私立だとやっぱりその6万700 万ぐらい出してそれでそのお子さんがのびノび育って欲しいっていうそのうん。うん。 教育投資で帰ってこないので。 ああ、 お金でなので、まあ700 万ぐらい以下で済ませられるんだったらいいんですけど、 こう、あの、血の涙を流しながらみたいなちょっとあまりお勧めしないです。 そうな、そうですよね。でも実際にその見合うかどうかが気になるというか、その小学校に行かせること、 6 年間そのいい小学校に行かせることがどれだけ子供にとって意味があるのかっていうのはすごいうん。うん。 [音楽] 見極めたいとこですよね。 はい。それで言いますと、 私立の小学校で最大のメリットは内部進学があるかと申し上げました。 うん。うん。うん。 で、内部進学しないところもあります。つまりめちゃくちゃ勉強を管きるのが難しくて、そこだけで、 [音楽] あの、中学受験しやすくなるっていうのが特徴の私立小学校もあります。 ああ、しっかり整えてくれますみたい。小学校の中で。 ま、どちらにせよ大体そういうのは私立の中学校に中学受験させるみたいなところがメインでじゃないとしても内部進学なのでプラスでやっぱお金はかかります。うん。 うん。うん。うん。 で、え、その結果どこに行くかなんですが、ですね、塾 うん。 が、ま、によるサポートがあるかないかとかでもだいぶ変わってきます。 え、例えば塾によるサポートをした場合には、 あ、サピックスとか日 とかですね、あとは、えっと、四谷や大塚ワ稲田アカデミー うん。 とかこの辺りなんですけど、大体ここだと小 4から入れて うん。 え、受験勉強始めるっていうケースが多いです。 うん。ああ、小4から3 年間ですね。 そうです。 そして、え、この小4からの3 年間で大体く200万から300 万かかります。 200万から300万?え、えっと、3 年間?3年間 小4からでから小4、5、小6、 456で塾だけで2300万かかります。 ええ、 そんなかかるんだ。 やばいじゃん。 例えば塾の勉強についていけないから個人指導をつけるとか。 うん。え、そう。 あのプラスで50 とか乗ってきたりするので 塾の勉強についていけないから家庭教 あるんだそんなことあの中学受験の問題多分大人でも解けないぐらい難しいんですよ。 うわ、聞きますね。 で公立の小学校のせリキュラムだとそれに対応できないのでどうしても塾に入れざるを得ない。うん。うん。うん。うん。うん。 で、えっと、塾の中でもあの学校の勉強指導からちょっと頑張る子からあの受験エリート向けのクラスまで色々あって、 受験エリート向けのクラスのその中の最上位クラスに入れてる子たちの 1番前がそういう学校に受かるんですね。 1番どんだけ階層に分かれてるの? すごい。 う、 すごい厳しい。だから中学事件で 1番レベル高いですよね。 そうです。そういう意味ではだサポートが必要なぐらい厳しい道のりってことですもんね。 で、先ほど200から300 かかるって申し上げたんですが、あのこれミニマムの話でしてうん。 はい。 え、ミニマムですか?これ。 えっと、ミニマムっていうのは先ほど申し上げたように、えっと、お勉強についていけないから家庭教を追加するとかでもありますし、これって今最上位クラスの岩ず済みって申し上げたじゃないですか。 4 でその注意クラスに入って下国上場で最上位行くってほぼないんですよ。 え え、 悲しい。 そうなんだ。え、ど、どうしてほぼないって?もうほんめちゃくちゃ天才じゃないとこにいけない。その生まれ持って。 そうです。ま、生まれ持ってもあるでしょうし、あの、そういうところの子は大体小児とかから塾入って叩いてるんですよ。 そっか。 すげえ。 あ、小4ぐらいから始めても もう遅いということ。 遅いってことか。 不裕層ですね。そう考えると。 めちゃくちゃ不層 だから300万からベッドが始まるので ベッドにな、 ベッドなんでもけ事みたいなも。 ま、そうですよね。これが ね、なんていうかこう実るかどうかってもうわかんないですもんね。この 水物なんですよ。そのお子さんとの相性もあるので。そう。 ああ。 だからやっぱ400万とか500 万とかどんどん突っ込んでで家族関係も悪くなんなくてで [音楽] ていうところとかも全部含めて掛けです。 はあ。もう言いきれるってことですね。 ね。中学受験させたくないですよ。こんな聞いたら だって自分の子供をその そのめちゃくちゃ厳しい競争かに置かなきゃいけないんですもんね。 そこでなんかあ、自分はね、上積みには絶対に入れない運命なんだみたいなのを感じちゃうってことですよね。 じゃあもう経済力で幼者にぶち込んどきますか? もうだからそういうことをする人がいるってことですよ。 これで行かせ。 これで行かせたら保証されてるから でもまないものはかけられないじゃないですか。 はい。 うん。 そどうすればいいですかね?その えっと200 万かけらんないんだったらやんない方がいいと思います。 はい。 あ、もうそういうことか。 花から 花から 捨てられるぐらいの あのこのテンションの200 万円があるならばいいけど 200万ですか? 270ですね。 はい。 が遊びぐらいのお金で 270ないんならないなら もうスクスク効率で あとあの一応裏技これも一応あって ええ あの効率の中古一環校ってのがあります。 効率中間はあ、中行か。例えば東京だと都立小石川とか あるんですけど、 あの、そういうところも、えっと、受験するんですが、ここのテストって適正検査ってやつで ちょっと違うんですよ。 で、これはあの、教科書のお勉強とかで解けるように、 あの、 知恵を絞ればなんとかなるよと知らないことは出さないよっていう経緯なので はい。 なので、ま、ここだったらもしかしたら安く済むかも。 あ、受験が安く済むかも しれない。あ あ。ああ。え、なんかでも今そのうん、 私立高校の授業量が無償になったから中一項の人気が高まってるっていうのを小耳に挟んだんですけれども、 これどういうことですか? えっと、私立の高校の授業が無償になればお金の問題とかで諦めてたとか、あの、進学先で本当は私立のなんとか高校の方がチャリで通えるんだけど、えっと、どうしても効率のお金の問題で電車で変えるあそこに行かなきゃいけないと。うん。うん。 そういうのが広がるわけですね。選択肢が。 うん。 となると、ま、私の中一貫校とかもこれまでは狙えなかった層が狙おうとしてくる わけですよね。 はい。うん。 これは試験なんですけど申し訳ないんですが、あの、高校の授業があの、ただになったぐらいでこうじゃあ行こうかって思ってるそうだとちょっと厳しい。 え、え、どういうことだって高校のその高校時代はかかんないんですよね。 あの、授業量はかかんないんですけど、施設費とかはかかるんですよ。施設費はかかる。 だから年間節約されるのって、ま、せぜ数十万なんですよね。 で、それを3 年間で数十万払えないのに中学受験参入するっていうのはうん。 ま、あの、 そっか。中学受験は受験にもお金かかるし、中学時代も、ま、しっかりがっつりかかる。 そうです。そうです から。 は、 そうですね。あとごめんなさい。これも書いてなかったんですけど、 あの、はい。 いいですか?えっと、えっと、ここにですね、プラス、えっと、 30万から、 え、以上かかるんですね。な、何台すか、これ?突然出てきた。 急にお金30 万取られましたけど。公立小学校から私立中学に行くには、 あ、ごめんなさい。えっと、こっちですね。こっちもそうなんですけどプラ 30がかかってくる。 え、何?受験じゃなくて、 私だと、あ、効率もあるんですけど、入学金が高いんですね。 ああ。ああ、 つまり受かった後に入学を確定させるお金がいるんですけど、 あ、 あの、えっと、大学とか高校でもあるんですよ。私立中学がえぐいくて、 [音楽] えっと、私立の大学とかは 2 週間後まで待ってくれるところが多いんですけど、 あ、うん。 私立中学校は長くて 1週間とか2週間で、あ、 あの、最短の場合、あの、今日の夜までとか ああ、 聞いたことある。 え、そうなんですか。 行かない学校のやつ払わなきゃいけないんですよね。 そうです。そうです。 そっか。何個か受けてたら。 そう、そう、そう、そう。 例えば 今日、えっと、滑り止め第 2志に受かりました。え、入学金 30 万今日払わないと取り消しです。うん。 明日が第1死亡の あの受験日だとして、 あ、 払っとかなきゃいけないです。 これはけだ。 聞いたことないすよね。行かない学校の入学金払うって ね。30万。しかも で、やっぱ皆さん345 とか受けるんですね。 うん。うん。 で、やっぱこう滑り止めを 1個とか2個確保したいからこう30万、 30万とかでなんかしんないけど入る前に 100万飛んだみたいな話。 そうですよね。参考受けたら 100 万飛びますもんね。あれ予定になかったお金がみたいな。 しかも何台でもないんだよ。それ 何でもない。消えてなくなるお金。 すげえ。 すごいな。 そっか。 どうなんだ?中学受験はじゃあだからそうですね。それぐらいお金がなかったら避けようってことでいいんですかね? ま、そうですね。あの、 ちょっとお金の問題で揉めるとかちょっとこう悩むのであればあんま考えない方がいいと思います。 うん。ああ、 なるほど。 はあ。 そのお金に対するリターンとかを考え始めるとあのコスパが限りなくゼロになっていくんですよ。中学。 コストパフォーマンスじゃなくてその子がこの学校に行きたいって言ってるからみたいな理由だと 多分こう気持ちよく払えるんですけどあの中学受験にいくらかけてるのに あの成績が上がんないとかでこうイライラしちゃうとちょっとこう あまり誰も幸せになれないので お金はあまりこう悩むんだったらやんない方がいいと思います。 でもそこまでして中古を一貫校に入れたいっていうのはどういう要良さがメリットがあるんですか? えっとそうですね、中高一貫校で 1 番いいのは何と言っても高校受験がないことです。 はい。ま、そうですよね。でも大学受験はありますよ。 ありますが、えっと、 大学受験のためには、え、高校でいいとこに入るのが、あ、ま、筋なんですね。 [音楽] はい。は、 あの、頭のいい同級生とあの、質のいい先生 で、しかも合格実績があるってことはなんとか大学に入れた先生がいるってことですよ。 はあ。 てことはノーハウが多分あるんですね。 だからいい学校に入れた方がいいんですよ。高校で。 そうか。 でも効立中学から効立のトップ校の一発受験だとリスクがでかすぎるので。 うん。はあ。 だからいい高校を小学校の時点から確させておくために 改正とか良とかに 行って 受かれば中学高校そのままトップ校で暮らせて、ま、良くて東大理産医学部とかうん。うん。 まあ悪くても早期引っかかればいいかなぐらいのテンションでこうみんな。 そっか。 え、尊敬ってすごいとこだよね。 いや、まあ、国立目指す人にとっては そう、 滑り止めなんですよ。 あ、そうなんだ。中学まず 中学受験までにどのくらいのお金が うん。頼む。 あのなんてか全部のせだとどのくらいのお金がかかるのか。 全部のせ、 え、360万円 プラス うん。 習い事とかで100 万円ぐらい足してもいいですかね?150 万。 そうですね。あの、小学校受験するんだったら、あの、 100 ぐらいは普通に見た方がいい。じゃあ、ま、一応 100万 そうだね。 にして各学校を受ける時に受験量が 3万とはかかったりとかするので あ、じゃあまあ12個受けてとかだと6 万円ぐらいですね。うん。 受けて で私立小学校 え、6年間 うん。で、ど、どのくらいでしたっけ? えっと、市立小学校ですと、 あ、1番いいところで、1 番いいとこだと、ま、じゃ、慶王の幼稚者だと仮定するなら 820とか 820 万円が、えっと、 6年間で はい。6年間で820万。 は、せな、 で、中学受験のための熟が 270万ですね。 受験もしてないよ。 まだでこれから受験します。 あとはえっと入学金と受験と がもろあって最低 30万ちょっとだと思うんですけど はいはい 実際は滑り止めをとか考えると 100万ぐらい用意した方が そうね100万は用意し方がいい この状況 でうん 1656万円 はい 中学入学でね 入学まで 入学で まだまだ入学金は払ってな です。 で、1650万 で、そこからあのようやくあの大学受験をやりやすくなったチケットを手に入れるチケットが手に入ったので ええ そっか 1600万円でやっとチケット そうですね受験しやすくなる私立高校に行けるチケットが手に入ったので それ絶対合格チケットじゃないですもんね。 そうですね。 受かりやすいチケットです。 チケットま、5割か6割ぐらい 受かるかもしれないよ。チケットでもけえな。 高いな。 結局そのリスクを減らすっていう考え方なので リスクを減らすためにあの 2000万とかを投じ なるべく安全なルートを渡るかうん。ああ、 それともあの効立高校を一発受験にかけるか。 ああ、 なるほど。 公高校のいい高校だったらうん。 もうそれこそ東台とかも全然全然 80人とか90 人とか普通に出るところは出る。 そういうですよね。ね。そういうところに 1発逆転 発逆転ないけど別に今までマイナスじゃないですけどね。 うん。 なんていうか、もうそこで踊り出る。うん。 最近その中学受験っていうものが首都権を中心にすごい騒がれていて、 どちらかといえばお金に余裕があるとか、頭いいから全然塾行かなくていいとかいう子がやったんですけど、最近それがこうに広がってきて、 ちょっとチャレンジだけどやってみようぐらいの感覚で皆さん参入してくるんですけど、 確定のルートじゃないんですよね。あくまでそのパーセがま、上がるっていうだけなのでうん。うん。 [音楽] あの、思ったような結果にならないのも十分考えられるんですよ。 うん。 部ませんでした。よくあるんですね。うん。うん。 こん時にじゃ払った側がニコニコせられるか。 あ、そうですね。 え、ニコニコして払える額のとこに行きゃいいんだ。 うん。そういうことだ。そういうことだ じゃない。 そうだ。でもそうやって話聞くと うん。 いい高校に入ることは大事だってことですよね。 うん。大事です。 だけどさせるための中学受験だったら、ま、高校で、ま、正直いいとこ入ってばいい。 はい。はい。 そこに間に合わせておけばいいので。 うん。 大事なのは高校受験ってことでいいですか? ま、結論を言うと、 そうですね。結論を言うと、ま、そう、私の考えもそう、高校受験を頑張ろうっていうのが はい。 そっか。いや、これでもすごい共感できます。 高校の後は大学受験が控えてるっていうのが多いですよね。 はい。大体3年間で300万がミニマム。 3 年間で300万がミニマム。 ミニマムおかしいです。それに もし3年間ずっと塾に入れたいなら 300万ぐらいは考えた方がいい。 受験ってすごいっすね。 すごい。 あ、すいません。あのあと当然あの入学金が あ あ。え、何の入学金ですか? あの、つまり、 ま、ここで大体20 万とか効率の大学でも、ま、プラス 28万とかだったかな。 それかけるあれですよね。学校を受けてるから。 そう、そうです。そうです。 ここはですね、20 万どこで済まなくて大体100 万ぐらいはかかる 可能性が高いですね。えっと、なぜかと言うと、まず入学金とあと半期の授業量先振り込み。 大学の授業だとパソコンで進めるので で、あの、大体教とかでおすすめのパソコンが割なんですけど、騙されて買うと大体 20 はえ、何にも知らないな。 お [音楽]
▼後編はこちら:https://youtu.be/_bTi-8jXc6M
▼動画の概要が3分で分かる「要点まとめ記事」はこちら
https://pivotmedia.co.jp/launch_app?path=movie/13541&display_type=article&override=true
▼PIVOTアプリなら「バックグラウンド再生」「ダウンロード機能」「音声モード再生」が無料。 アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://pivot.go.link/?adj_t=1ta194rx&redirect=https://pivotmedia.co.jp/movie/13541
視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
<ゲスト>
布施川天馬|ライター
世帯年収300万円台の家庭に生まれ、予備校に通う金銭的余裕もない中、1浪の末、東大合格。子育て世代の親3000人以上の相談に乗る。
この経験を活かし、現在は勉強法・お金・時間に関する執筆活動を行っている。
著書『東大式節約勉強法』・『勉強にかかるお金図鑑』
<目次>
00:00 ダイジェスト
05:22 認可保育所・私立幼稚園の教育費
11:51 小学校受験にかかる意外な費用
15:40 公立小学校・私立小学校の教育費
18:11 中学受験にかかる塾代
28:34 中学受験までにかかる費用を計算
サムネイル
写真:iStock
#勉強 #教育費 #受験 #幼稚園 #保育園 #小学校 #中学校 #高校 #大学 #私立 #公立 #国立 #竹内由恵 #りんたろー #PIVOT

41 Comments
▼動画の概要が3分で分かる「要点まとめ記事」はこちら
https://pivotmedia.co.jp/launch_app?path=movie/13541&display_type=article&override=true
▼PIVOTアプリなら「バックグラウンド再生」「ダウンロード機能」「音声モード再生」が無料。 アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://pivot.go.link/?adj_t=1ta194rx&redirect=https://pivotmedia.co.jp/movie/13541
視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
▼ アプリに投稿されたコメントを見る↓
https://pivotmedia.co.jp/launch_app?path=movie/13541&display_type=movie&override=true
我が家は息子と娘が中学受験中ですが、習い事をピアノと水泳やっていますが、ここまでお金はかかっていません。
私立小学校に行くメリットないと思います。名古屋の〇〇小学校の例で言うと、内部進学の私立中学生よりも外部受験で入ってきた子どもたちのほうがはるかにできます。私立小学に行ってもそのまま上の中学校に上がれず、レベル下の中学校に行かされる場合があります。何のためにこんなに小学校に金をかけたんだと思います。そうならないように、私立小学校に通いながら一年生から塾にも行かせる親が多いです。学校と塾のダブルでの課金して、そのまま上の中学校に行かせてもらえない可能性もあります。そこまでしても、公立小でそんなに勉強しなくても入れるようなレベルの中学に行く可能性を考えたら、私立小学校に行くよりも、近所の公立小学校で通うのに時間がかからない分、勉強でも部活でも習い事でも、友達と自分で待ち合わせの約束をして遊ぶとかをしっかりやったほうが、後々の中学受験に活きてくると思います。
親の過剰な先回りって、子供にとって幸福なのかな?
逆に小学校受験はもっとかかりますよ。直前は毎月100万弱します、本当に。
寄付金が計算に入って無いよね
都立の一貫校中学なんて条件厳しすぎていけないですよ。一般的偏差値の公立小学校の上位50人じゃ受からない。内申点も影響しますからね…
生まれた時から…違うね。生まれる前から早生まれは受験に不利だから計算されてる
最初から最後まですべて公立かつ奨学金で突っ走れ
竹内さんの笑顔がめちゃ素敵❣
なにを訳わからんことを言っているんですかね この動画は。
1600万なんか必要ありません。中高一貫に行っても、親が小学校-中学くらいまでは勉強見てあげられれば 高い塾代も不要です。
高校は東京は授業料無償化されています。国立大学の授業料は年間数十万。
こんな与太話を信じている暇があれば、さっさと子供に向き合う時間をどう作るか考えましょう。
認可保育園、月8万円以上かかるから、年間100万円くらいかかるそうていなんだけど、この図は無償の東京都住みが前提ってこと?
お金の試算は、普通に妥当だと思いましたね。
ただ、このフロー図で分かりずらいのは、この費用の中には、一括のコストとランニングのコストがあって、収入もまたランニングで入ってくるもの、ということです。
「フル課金だと、2人育てるのに億り人にならないと」と誤解してる発言も動画内でありましたが、これらの費用全額を貯めて一気に支払う必要はなくて、ランニングの支出と収入が被る期間が結構あるという事実を、理解しておいた方が良いと思います。
収入は基本的には上がっていくものなので、そこまで悲観して捉える必要は無いのかなと、個人的には思います。
自分が体験していない、よく知らない人が、適当なこと言っているという感想しかない。 私立幼稚園から私立小 中 高 私立医学部に進学しても それほどかからない。 ちなみに、都内中学受験の私立第一志望校はたいてい2月1日にあって第二志望が2日以降にあるので、入学金の無駄はあまりない。
正直地方ど田舎公立高校から早慶に来て、就活もキャリアも中受組と変わらないじゃんという実感がある自分にはあまりに意味があるとは思えない費用で…🥹
今も小学校の幼馴染達とは年に1.2回集まるし必要な友情も得ている。
と言うことで、うちは中受やらないつもりでやりたきゃ高校受験頑張ろ!という感じで行くことにした。(子供がやりたいと言ったらやるけど)
20年後の答え合わせが楽しみ。こんな東京ポイズンです🫰🏻
強い受験戦士育成。課金ゲームだなぁ
りんたろーさんのリアクションが私の中で1番しっくりきます😂
とりあえず「周りがやってるからやる」のであれば、やる必要はないのではないかと思う
流石にビビらせすぎやし、中学受験で小2からやらないとトップ層に行けないは言い過ぎ。
笑っちゃう金額過ぎておもしろかった。
そもそも遺伝や家庭環境、親の教育能力、入金力も大きく影響するだろうから、
自分をよく見て、背伸びし過ぎないようにしないとね。
余計なお世話でしかないんだけど、教育に前のめりな親たちを見ると、自己実現のために子どもを使って本当に親子とも幸せになるのか?と心配になっちゃうなぁ
テレビ😮
中学受験→わが子小6ですが、小2から始めている子よりも、小4から始めた子のほうが最上位クラスを占めていますよ
はたして子どもがそれを望むのかな😮
社会出た時壁にぶつかりまくって大変にならんのかな
元気に育ってくれるだけですごいのにね。生まれた時点で…ってどういう感覚なんだろう?
昔ながらの高校受験が一番いいよね。一周回って学習しましたなみだ😂
大変参考になりました
この講師の方、すごいですね
子供に必要な資金について整理できました
一回冷静に考えた方がいい。何のために高い税金を払っているのか。本来は全部公立で、国の補助だけでいいはずだ。
家庭で自分で考えて勉強できる環境を整えさえすれば、どんな環境でも成長していく
エスカレーターで幼稚園から大学まで私立で来たけど就活うまくいかないやつなんてザラにいる。結局地方からでてきた全部公立のやつが一流企業に行くバターンもいっぱい見てきた
要はお金かけて教育したから優秀になるのではない
中学校って思春期で荒れがちですから
自分の子供の周囲は頭のいい質のいい子供で固めたいですね。
変な層の子供と関わってほしくないし
中受してよかったうち
こんなアウトサイダーのレポート聞いてどうするんやろな笑
私も悩んだ時期あったけど、私が田舎育ちだし、小学生のうちは友達と思い切り遊んで勉強以外の事もやって欲しかったからやらせなかった。若干12歳で毎朝電車通させるだけでも田舎育ちはありえないしさ。親も体力的に大変だし。
6年生の我が子の年代は受験生ガクっと減りました。皆スポーツがんがんやってる。勉強も体力だからね。
上海在住ですが、日本人学校行かないルートだったらこの2倍かかるので
お高いけど日本はまだまだ良心的…….
早慶東大にそんなことしなくても入れるけど、そもそも入ってたあと何するか。この人みたいに普通の家庭から東大に入れるし、こうして出演して活躍もできる。
私立中学校一年は200万ぐらいかかります。制服とか金がかかるところ多いです。
中学校受験は 金の問題だけでなく、親一人は一緒に勉強してフォローすること。
かかるお金はわかったけど、人生全体の幸福度はどーなんだろ?高い方が幸せな人生になる?
中学受験させたいと思っているけど、理由は有名大学の進学率がどうのこうのじゃなくて、純粋に、小学校のやばい同級生達数名が沢山いる環境に入れたくない。。
都内私立の附属小学校通わせてるけど、6年間で1000万はかかりそうです。高いけど受験がないストレスはプライスレス
竹内さん、医者にさせるなら小学校から早慶くらいしないと!浜松に住んでるなら無理か
27:12 中高一貫校のメリットは、中高6年間の授業内容を5年間で済ませて、最後の1年間は受験対策に専念できること。他には学校が荒れてないとか、いじめが少ないとか。デメリットは、高校受験がないせいで油断して大学受験期になるまで勉強しない生徒が多いこと。
子供を私立中学受験させたいと考えているので参考になりました。
リンタローと竹内由恵コンビは相性いいなと思い聞きやすかったです。
またやってほしいです