
吉野家は、SPEEDIA(スピーディア)が開発した、ダチョウのオイルを配合した男性向け「SPEEDIAメンズオールインワンミルク」の販売プロジェクトをMakuakeにて、11月21日に開始した。Makuakeでの販売価格は1,998円、商品発送は12月18日予定。12月19日には、公式通販ショップにて2,420円で発売する。容量は100ml。
スピーディアは吉野家HDの100%子会社で、オーストリッチ(ダチョウ)事業における、ダチョウの飼育、研究、商品開発・販売を行なっている。吉野家はこれまでも、スピーディアの牧場で育てられた国産ダチョウ肉を使った「国産ダチョウ肉のロースト」や「オーストリッチ丼」、ダチョウのオイルを使ったスキンケアオイル、クリーム、パックなどを販売している。スピーディアが男性向け商品を開発したのは、今回が初めてとなる。
SPEEDIAオールインワンミルクは、保湿力の高い「オーストリッチオイル」を配合したミルク。事前のモニター調査では、使用者の約90%以上が満足したという。

オールインワンタイプのため、手軽に本格的なスキンケアが完結できる点が特徴で、顔だけでなく、体や髪にも使える。
オーストリッチオイルの効果については、塗布前後で比較し、水分蒸散量が抑えられ肌水分量が増加するという研究結果を得られたという。また、オーストリッチオイルを肌に塗布した後に、コラーゲンと相性がよい脂溶性ビタミンC誘導体、肌のハリや弾力に関わるタイプIコラーゲン、肌の潤いのために重要なセラミド様物質などの美容成分をなじませると、浸透量がいずれも増加することがわかった。
そのほか、オーストリッチオイルは様々な効果が期待できるナイアシンアミドに対しても高いブースター効果があるとしている。

