【ハロプロ】”道重卒業”で思い出す プラチナ期の本当の功績【感動】なぜ今“プラチナ期”が後輩ハロメンから崇拝されるのか? 道重さゆみ モーニング娘。田中れいな 高橋愛 亀井絵里 新垣里沙 光井愛佳
プラチナって本来は藤本美ミがいる予定だったんだよな。どうなってたんだろうか。小春なんてオーディション倍率 2 万倍だぞ。高橋ステムについては触れないの? こんばんは。ゆっくり霊夢です。 こんばんは。ハロアと教授です。今回は先日のコンサートツアーで芸能活動を終了したさゆみんこと道しげさゆみさんのモーニング娘への鉱石について語っていこうと思います。合わせてプラチナの話を太さんたちと一緒に語ります。 それでは本編スタート。 2025年8 月、ついにこの日が来てしまいました。元モーニング娘の道茂さゆさん完全引退。そしてラストライブを持って芸能会を卒業。 [音楽] 今日はそんな左右をねうと同時にモーニング娘というグループにおいて彼女が残した鉱石をがっつり語っていこうじゃないか。 [音楽] 正直プラチナ気では人気なかったとか言われがちだけど実際どうだったの?今だからこそちゃんと振り返ろう。 [音楽] まずさ、サンマのまま出演時のエピソード よ。布団の中でご飯食べるって発言して他 のメンバー全員がドん引きしたあのシーン 。あれ左右の立ち位置を象徴してたよな。 当時の道げていたんだったよね。高橋、 田中り っていう実力ビジュアル兼ね備え たメンバーが揃ってたし々だって見た目で は左右より上って声もあった。ノースは 人気でない説まさに当時のハロプロを語る キーワードだった。 もグループじゃ高列で道しげと並んでたし、外仕事では評価されてたのにさ。 [音楽] ていうかグループが楽曲重視にシフトしてたから可愛いだけじゃ厳しかったのよ。その可愛さを求めてた層は AKBに流れてったしね。 でもさ、ルックスだけは当時から別格だったよ。まさに超絶美少女だったもん。歌りが少なくて端っこ駅担当だからこそグループの中で目立たないって見られてた。 [音楽] でも外から見たら1 番芸能人っぽかったのは間違いなく道しげだったよね。 卒業後も綺麗なお姉さんとして第 1戦で活動してたし。本当見事だったわ。 [音楽] てか事務所の押し方が独特すぎる。高橋がやめてようやく道しげが前に出してもらえた瞬間に人気爆発って遅いわ。そのせいでしは世間に認知された娘メンバーが出てきてないって現実あるもんな。 [音楽] AKB 人気で出したオが多くて残ったのはスキル中。 [音楽] そうなると左みたいなタイプは厳しかったのかもな。 でも彼女はまだもう結ってあるの?ってテレビで何度も言われてそこで危機感覚えたって話してた。やっぱ行動力が違ったわ。 [音楽] 確かに事務所に従って何もせず流された面とは明らかに違った。歌やダンスじゃ出番少なかったけど遠くじゃ主役だったしな。大の頃から顔は可愛かった。 [音楽] でもポンコツで努力しないで私可愛いキャラ貫いてたから好き嫌いは枯れてた。 ハロモに見てたら頭の回転は早かったけど癖が強すぎたな。笑 でも最終的には道しげさみと愉快な仲間たちって言われるほどに間違いなく世間に知られる最後のモーニング娘だったよ。彼女がポンコツ扱いされてたのってハロプロがスキル変長だったからってのもあるよな。 [音楽] 評価軸が違っただけで鉱石は本当に大きかった。 というわけで改めて道しげさゆさん本当にお疲れ様でした。 押されなかった時代を耐えて自分の魅力でモーニング娘を再上させた鉱石はもっともっと評価されていいと思います。 [音楽] 芸能界を卒業してもあなたの残した影響は今もいろんな後輩に受け継がれてます。 ありがとう道しげさゆ。そして伝説は続いていく。 続いてのテーマはプラチナです。左も通ってきた今の娘の石でもあるプラチナ。 教授通話はここからって聞くけど、なんで今も暑いの? 端的に言えばパフォーマンス市場主義の完成系。現場でプラチナが多いと特した感覚が走る。この声は今でも寝強いんです。 いきなり現場で分かるやつか。 しかも動画アーカイブで今見ても一級品って評価が繰り返し出てくる。 売上の話は置いといても映像で見返す頻度が高いのはこの頃という証言が多い。 リアルタイムで見てないが過去の動画を見ると過称ダンス島のパフは娘史場最高家とアイドルというよりアーティストグループといった印象。動画ではっきり残ってるからね。プラチナのパフォーマンスが一級品だって。 プラチナ気が売れてたとは言わないがコンサート映像は今でも楽しめる。 本当それ見返すのはこの頃が多いな。 娘史場最高クラスの歌ダンス表現クロートよりの楽曲も相ってアーティスト集団という見立てだったわ。 なのに国民的ポジはAKB にっていう時代背景だよね。 うん。一気にメインストリームを奪われ、ファンはより小明化していったという認識が残っている。 プラチナのパフォーマンスは思考。もしもプラチナ気が近に出ていたら伝説になったと思う。確かにフェストかで見てみたかったな。 長く渡してきたけど俺的にはここが 1番だ。 もし六出てたら伝説は鉄板ネタ扱いと言っていいでしょう。 そう、フェスに最適化されたアンサンブルという評価があるのよね。 瀬戸リが組局化するんだよね。 1泣いちゃうかも。2しょうがない夢おび 3なんちゃって恋愛。4 気まぐれプリンセス5 女が目立ってなぜけないのご曲連発の流れ。これをライブでやったら最高に悶絶するだろ。 メロディの繋がりがシームレスだから失走感が半端ないわよね。じゃあもしロッキに出ていたらの仮想瀬取りを解説しましょう。まずオープニングでインパクトあるかもかも。 [音楽] 泣いちゃうかもで失走感ありありチューンで引きつけ。哀愁ある新世のイントロのしょうがない夢人で泣きの錆まで連れていきます。 [音楽] そして繰り返す女の子の気持ち [音楽] 1 度静かに始まるイントロのなんちゃって恋愛で引いて錆の循環型メロディで聞き手を魅了し 美しくな [音楽] ツんク型ロシアンロックキまぐれプリンセスで観客を引き込みます最後に [音楽] もしも美の世の中 変速アクセントのイントロの女が目立ってなぜ行けないで客席大盛り上がりのライブセ取りでパフォーマンスのモーニング娘ここにありと知らしめるのです。ちなみにこの女が目立ってなぜけないはドラムが打ち込みではなく人間が生で叩いてレコーディングされています。ドラムの失走感かっこいいです。 シングルのリリースはどういう感覚でどういう順番? 泣いちゃうかも。2009年2 月しょうがない。夢人2009年5月 なんちゃって恋愛2009年8月気まぐれ プリンセス2009年10月女が目立って なぜ2010年2月 プラチナは年に4 枚もシングル出していたのねワクワクが年 4回今は年1回だからね ちなみになんですが個人的にこの後の青春コレクションでこけたと思ってます。 しかし売上枚数は泣いちゃうかも。 5万しょうがない。5万なんちゃって7 万気まぐれ4万女が目立って4万青春が4 万となんちゃって恋愛以外は大して変わりませんでした。 プラチナの曲は今でも普通に聞ける。それ以前は完全になめろ。 それでテレビ露出はどうだったの? 時代は完全にAKB に支配され、出演機会も激減していました。 遠くスキルを磨かなかったのはメディアから背を向けるつもりと思ったら当時のリーダーだった高橋は実はテレビに出たかったけど叶わなかったと言ってたからトークスキルを伸ばそうとしなかった事務所が悪い。 トークスキルというか相手の顔を見て話すとか最後まで言い切るとかスキル以前の問題が多かったよ。番組で MC から何か話を振られたら答える前にメンバー同士見合って笑い質問になかなか答えないとかテレビで映したらあかんやつばかりだったな。 この頃道しげもトークスキルなかったよな。独絶キャラたったのリーダーなってからだろ。リーダーなって自分から仕事取ってきたもんな。人気はなかったかもしれないがビジュアルレベルは高かった頃 [音楽] 1 番まるまるな井が今なら可愛い方に入るんだから。 三井は強制でこ出しにされたのがかわいそうだった。 ツんくも運営も売り出し方下手すぎだよね。強制でこ出しとかもそうだし逸材ばかりのプラチナ気を売り出せないなんてね。 藤本が予定以外にやめちゃったから停滞しちゃったんだと思うけどな。そもそも旧気 10 期が埋もれてた曲を掘り返したのが鉱石なんだよな。 旧気10 期の再炎で曲が再表化された。旧気 10 期が黄金機の曲をやってもそんなに盛り上がらないのにプラチナの曲をやったら盛り上がっていたそうよ。 コイレボ選ぶマシーンはロッキでも盛り上がるかな?ロッキはオじゃない人向けで今のオタさんたちはプラチナを喜ぶでしょうね。 さやしが高橋パートを任され毎回公開処刑されてるみたいでかわいそうだった。 さやしがまともにプラチナ歌えたの見たことない。 まあちゃんもかっこいいけど本家の方が圧倒的にうまい。 さやしのリゾナントは全く悲しみが本人に降りてきてないからな。歌うのとリズム取るのに必死でさやしは声室が歌手に向いてないからな。ホテがボーカルでひ室に挑むようなもん。これはどんなに努力しても無理。 [音楽] 霊夢。 ここからはプラチナ木の影について語ってみようと思うのよ。もちろんあの時代を肯定する声多数私もその 1 人です。しかし少なくとも暗黒機と呼ばれても仕方ない側面があったと考えているのです。 興味深く聞かせていただきます。 まず高橋愛一教と置き去りにされたメンバーたち。まずあいちゃんへの極端なプッシュ体制ね。 当時のモーニング娘はざっくり言えば高橋 愛一残り田中レイナそしてちょっとだけ 亀エりで構成されたステージングが主流 だったのよ。他のメンバーは本の申し訳 程度に顔を出すだけ。歌わりやアーシや 囲みのインタビューなども同様ね。次に じんじんとりんりん。この2人に関しては 本当に心苦しい思い出いっぱいです。最後 まで立ち位は両サイドの上手と下手担当の ように扱っていたのです。次に道しげさゆ にも同じく礼宮の影彼女の教遇も見過ごせ ないのよ。バラエティ方面で生き残るため に彼女はラジオで必死に発信を続けて ようやくテレビでの居場所を得たのです。 くみ小春さんもキラレボという個人仕事が 終了してモーニング娘1本になった途端 いわゆる高橋システムに嫌けが差しやる気 を失ってしまったように思えます。では なぜ高橋あいちゃんがここまで押されてい たのか?高橋あいちゃんがゴリ押しされて いたのは正直な話会長のお気に入りだった からというのが裏事情として濃厚です。 この件については詳しい解説を私の過去 動画激白モーニング娘を叩いてくれとお 願いされました。ゆっくり解説で解説して います。概要欄にリンクを貼っておきます 。是非ご覧ください。 霊夢、ここまで話してきて 1 つだけはっきりしていることがあるのよ。プラチナとは決して誰かのためだけにあった時代ではないのです。 [音楽] というと、 確かに高橋愛あちゃんが極端に押されていたのは否定できない事実でもそれは会長の長愛という一言で済まされることでもあるのよ。 [音楽] 実際あの時代において歌、ダンス、表現力 、その全てを香水準でこなせる存在だった のはやはり高橋あいちゃんだったのです。 そして田中レイ奈さん彼女もまた自分の 武器を自分で磨き上げた1人です。甘い ビジュアルとは裏腹にどこか尖がった ロックな箇所。ハロプロの中で独自の歌姫 としてチ位を確立し、最終的にはバンドと いう形で歌い続けることにしました。では 道しげさゆさんはどうだったでしょう? 彼女は決してスキル面ではなかった。だ けど自分の個性を見つけ出しキャラを育て ばという厳しい外仕事の現場で確実に足場 を築づいていったのです。その努力の延長 戦場にモーニング娘のリーダー就任があっ た。そして後輩たちを励まし導き道しげ 再生と呼ばれるまでにグループを再び表 部隊へ押し上げたのは彼女だったのです。 分かります。わかります。 プラチナのモーニング娘はテレビやメディアへの露出が激減していた時代。それでもステージでは妥協のない表現が常に求められていた。外で目立てない分彼女たちはライブで輝くしかなかったのよ。だからこそその同道者のような姿勢に答えるようにツンクさんは渾身の楽曲を次々と提供した。ゾナントー泣いちゃうかも。がない夢を指びと女が目立ってなぜ行けない。 [音楽] [音楽] この術玉のような楽曲もまるでこの子たち にしか歌えない歌として仕立てられていた のです。そう、あの時代は誰かの時代では なく全員が自分の戦いをしていた時代だっ たのよ。2025年の今道げさゆさんが 完全引退を迎えたこの年に改めて思い返し てみたいのです。プラチナ期というのは 売れたかどうかだけでは測れない。 不グと言われながらも自分の場所を見つけ、自分の価値を信じ抜いたメンバーたちの強さと誇りが詰まった [音楽] 1つの黄金だったのです。 今なお全てのハロープロジェクトの後輩たちが口を揃えて憧れと語るプラチナ、その輝きは数字やメディアに移らなかったとしても確かに私たちの記憶と魂には永遠に刻まれているのね。 [音楽] プラチナき万歳。そして道しげさゆりがとう。 あなたが今があるのです。皆さんのプラチナの思い出は何ですか?またプラチナの [音楽] 1番好きな曲は何ですか? ご意見ご感想をお待ちしています。 見逃し帽子のチャンネル登録もお願いします。通知のベルのアイコンの音も忘れずに。それでは次の動画で。 [音楽] それでは次の動画で。 [音楽]
🎧タイムテーブル
00:30 プラチナ期における道重さゆみの立場とは
05:34 【悶絶】ロッキン仮想セットリスト公開!
09:21 プラチナ期の影の代償
11:10 2025年に思う プラチナ期の大切さ
素材 いらすとや様 DOVA-SYNDROME様 効果音ラボ様
BGMer様 http://bgmer.net
5ch様使用許諾申請済み

20 Comments
プラチナ5曲は今でも車で聞いてます!
さゆ本当にありがとう😂
よみうりランドでの気まぐれプリンセスをたまたまYoutubeで見て好きになったなぁ
プラチナ期もいいけどその直前のよっすぃ&ミキティが引っ張ってた時期のパフォも好きだ
なんかこの時期までの娘。って声質の相性とかでもメンバー選んでるんだろうなぁって思える
さゆは中興の祖にして
モーニング娘の最大功労者です😢
プラチナ期の楽曲が再評価されているというのは
曲は良いけどメンバーがだめだって証左だよ
つまり高橋がだめだったんだよ
卒業後の活動を見てもそうでしょ
パフォーマンス力が高いとか言っておいて何で田中れいなや
歌もダンスも苦手だと自称している道重さゆみより音楽活動できてないのよ
13:05😭
プラチナ期の娘。がイマイチ跳ねなかったこと関してはAKB全盛期とモロ被りしたのも一因だがモーニング娘。というグループ自体が旬が過ぎてしまいオワコン認識されていたのが大きいと思います。
正直声がクセ強だけど、It's youとかララピピとかさゆ以外が歌うと拒否感出るような曲はほんとさゆを知ってるつんく♂さんでないと作れないよね。今後もこの曲歌いこなすハロメンが出て来て欲しいような欲しくないようなって感じ。
2007年10月13日のヤンタンで、さゆがさんまさんに鉛筆を投げつけた時、なんか新しい動きが有るのかもと勝手に思いました。
その後、バラエティ番組に呼ばれだしたので、ターニングポイントだったのかと思っています。
プラチナはぶっちゃけ高橋がいなかったらもっと盛り上がったとおもう(小春も要らん)。
ガキカメとさゆれな、ジュンリンほら充分じゃん。
高橋は頭もあまり良くなくてつまらなかったもん。
電通と距離を置いたのが辛い時期だったよな‥また、今もだけど。
さゆありがとう。
高橋は確かに歌手としてはアイドル離れした歌唱力を持っていたがTV向きのタレントではなかった
どの道AKBだけじゃなくあの後ももクロをはじめとして他のアイドルやケーポやらも出てきて
ハロプロがメインストリームから追いやられるのは時間の問題だった
その中できっかけこそ偶々だったかもしれないがロンハー以降の活躍は間違いなく道重自身の努力とセンスによるもの
元々つんくが語っていたように山崎会長による高橋売り出しが終わった後はモーニング娘。そのものを店仕舞いする気だったけど
鞘師が見つかったから延命されてその後の再ブレイクに繋げられた
ただそれも道重がいたから出来たわけでいなかったらモーニング娘。は暗黒期どころか今みたいな終末期がもっと早く来ていた
シゲさんの功績は下降線をたどっていた娘。をV字回復させたこと。芸能界の歴史でもほとんどないだろ。
これは、シゲさんが言っていた「アイドルになりたかったんじゃない。モーニング娘。になりたかった」にあるんではなかろうか。
個人的には、MOONLight nightをオープニングに押します。
当時流行していたブログをFC会員限定とかって形じゃなく
(今は亡きGREEだったけど)ハロプロ史上初の完全公開という形で始めたのは
道重さゆみ最大の功績だと思う。そしてアンチに対して
「アンチコメント書く時間を私のために使ってくれている」と前向きに捉え
へこたれるどころか、よりカワイイ毒舌担当を貫き通したのはホント立派だった。
このブログだけでもモーニング娘。を身近に感じれた人は多かったと思う。
さゆが毒舌キャラでトークスキルが上がったのはリーダーになってからって言うのは完全に間違いですね。
格付けなどテレビに出てたのはリーダーになるずっと前だから。
この発言をした人の記憶違いなのかニワカなのか分かりませんが。
それとサムネイルの「引退記念」ですが、記念って基本的にいい事に使われる言葉なので、ここでの記念は個人的にかなり気になります。
ハロプロ自体がベリキューにシフトしていた。その後も新グループ用意していた。
プラチナ期の奮闘なかったら高橋愛と一緒にモーニング娘終わっていたと思う。
愛ちゃんは売れてるグループのエースなら良かった。
でも事務所は苦しい時期に従順な子が良かったのかなぁ、と。
フクちゃんにも同じことを感じる時がある。
アップフロントは悟らず逆らわずの子が好きだよな~と思ってる
プラチナ期の話をするなら、『I'm lucky girl』かなぁ…。
亀井、ジュンジュン、リンリンで歌い上げていた時と、5人でパフォーマンスをしなければならなくなっても見劣りしない素晴らしい楽曲。
愛れな体制云々ではなく、そのメンバーで出来るパフォーマンスを徹底追求したのが、プラチナ期の醍醐味だと、自分は感じています。