【粉もん論争】お好み焼きvs.もんじゃ お互いの魅力をぶつけ合い、大激論!

もじ焼きを理解できないなというぐらいお好み焼き派 圧倒的にもじ派です。 いるんだ。 いますよ。 え、廃止そうそう。バチバチって 全てを愛する粉も愛します。 何を食べてるんだろうっていう。 基本ソースとマヨネーズの味。 え、いいじゃん。別に。 いや、あの美味しいですよ。もちろん でしょ。でもやっぱりカリカリの方が好き。あれ別のよね。 [音楽] たこ焼きや。 珍しい4人が はい。 はい。揃ました。 珍しい。 会議でちょっと盛り上がった話があって、なんかお好み焼きとも座焼きってなんかどっちが美味しいかとかどっちが好きかとかいう話になったんですよ。 はあ。はあ、はあ。 で、たまちゃんは はい。 もうお好み焼きしか信じられないぐらい。 そんなにそこまで言ったかな。 え、 確かにもじ焼きを理解できない なというぐらいお好み焼き派の大阪人 はい。 かトちゃんがもう圧倒的にも派です。 うん。 ま、東京出身ですし子供の時からずっと門者ですね。 ええ、いるんだ。 いますよ。いますよ。ここにいた。 開始早そう。バチバチ いますって。ほんで はい。あの、東京の稲市出身。 はい。そうです。東京出身です。 で、アルバイトが、 えっと、お好み焼き屋さんでアルバイトをずっと [音楽] 4 年間、大学年間していて、ただ、えっと、ま、大阪のお好み焼きも広島のお好み焼きも [音楽] あともじ焼きも 焼きそばも何でも愛すると なんかずるくないですか? はい。全てを愛する。こもんを愛してます。ところにコビ売って、 ありますよ。いや、コビ売ってるわけじゃない。いや、いや、いや。松 の性格のようなお店やね。 発人みたいな みんな大好きみたいな。 あんまり強く否定できない。 なんかチェーン店なんですよね。 そうですね。はい。 関東に多いチェーン店なんですけど、私も子供の時よく言ってて。 へえ。 名前はあのトン堀りっていう。 同トん堀りがなんで関東に多いの? いや、どトん堀といえばあのお店の前にたぬきの置き物があるあのチェーン店のお好みださ。 [音楽] へえ。 はい。ほんでどっちの? これはね、僕もじ焼きかもしんないです。 [音楽] え、 やっぱり ちょいちょいちょい あんまりその関西でちょっとね、大きな声で言う。そうですよね。それどういう観点でおっしゃってます? [音楽] いや、やっぱりそのちょこちょこ食べられるあの軽い感じが すごくこう、なんて言うんですかね?今大人になってからはお酒にも合いますし、おつまみ感覚でも食べられますし。 [音楽] うん。 なんか食べる機会がないから、そのどのポジションなのかを知りたいの。その食事じゃないですか?そのお好み焼きというのは。 [音楽] いや、別に僕らもそのもじ焼きだけで全てが成立するとは別に思ってないもんね。 そう。うん。 ま、私は成立させちゃうんですけど。 成立さ。そか、すごい、そっか。 それぐらい好き。 もじのみってこと? もじ食べ放題とか高校生の時よ。 食べ放題。 え、東京にはもんじゃ食べ放題がある。 食べ放題があります。 へえ。2時間なんぼの世界。 そうです。安いんですけどね。 1000いくらとか。 え、もんじやん。そしたら おじゃあもじになりますか? じやん。 値段で言うともやろうね。 安いです。だって なんかそのトがある言い方。 値段で言うとね。 お手頃なのは 水と小麦粉とソース にキャベツの千切りが入ってるだけですから。もじは私あの福井から東京出てきて初めて文じ月島の文じ食べた時にめちゃくちゃ感動したの。 うん。うん。 はあ。こんな食べ物あんねやと思って すっごく美味しかった [音楽] でしょ? すごく美味しかった ですよね。すごく美いしかった。 私もね、1回だけ行ったことあるんです。 福島まで行って 父と姉と私と 3 人で東京旅行の合間の夜ご飯として行ったんですけど、 父親は最初から最後までずっとふーんって いや、その 言ってました。 関西の方はそうそのスタンスじゃないですか? なんかね、ずっと何を食べてるんだろうっていう感じ。 受け入れようとしてないだけじゃない。 いや、そんなことないですよ。1 回行ってますから。1 回始まってみようって、体験してみようって思ったんですけど、 なんかこうな んて言うんだろう。液体でもないし、 体でもないし、 なんかずっと何を食べてるんだろうっていう口の中 [音楽] モじ も食べてなんだけど もってその魅力がある。自分のでも作ったことある。もう子供の時から家でホットプレートでモンを作っていて 家で食べれんの? 家で食べられますよ。やっぱトッピングがもう何でもできる。 [音楽] え、例えば私がよくやるのは納豆とキムチと豚肉入れてみたりとか。 うん。 お好み焼きってこういろんなアレンジはできるんですか? できますよ。今言った納豆とかキムチとか。私は筋コン入れるのが好き。 [音楽] おお。 筋コン。筋コンが出た欲は大体お好み焼き。 [音楽] マストで入れる具材は? マストはえっと、ま、出汁、 え、小麦粉でキャベツ [音楽] はい。で、ま、天カスネギ。 うん。 お好みはマストで入れるものって何なの?関西の方は。 はい。シンプルよ。すごい。キャベツでしょ?天カスでしょ。で、ネギちょっと入れて、ま、出汁も入れるし、山芋も入れたりすることもある。 うん。うん。うん。 その辺がマストかな。桜エビとか。 はあ。 うん。 私、あの、お好み焼きに醤油かけて食べるんですよ。 へえ。へえ。 でもその関西人に言ったらちょっと怒られるかなと思って私はちょっと言ってなかったんだけど。 [笑い] それは大丈夫。まあ受け入れよう。受け。 私は結構ネギ焼きも好きなんでネギざっくり切ったのにはお醤油。 ああ。 ハンパのネギ焼きて知らないじゃ。 こっち来て初めて知りました。ネギ焼き。 そうですね。 ネギ焼いたやつだと思いました。 そう。長やりたやつ。 粉なもんです。デッキとした。 みんながネギ焼きネぎ焼き言うから。 そっか。食べないか。 そんなにネギ食べたいと思って違うしました。よし。 やっぱりそのお焼き大変ですし、大好きですけどやっぱりこの基ソースとマヨネーズの味 をこう味わうこんなことを言ったらなんかいろんな人に怒られそうですけど別に やっぱ強くなるじゃないですか。 結構その節ないですか?その味を楽しむみたいな。 え、いいんじゃん。別にそれで でもやっぱ素材の味がもんじゃの方が 素材しの味 はい。そう、醤油ベースのか塩ベースあります。ぐちゃぐちゃにするやん。 はいはいはい はい。 え、もじはソースをつけるんですか? いやいやけない。でもあのえっと液体というか誰の中にソースは入ってたり、 ま、醤油ベースの場合もありますけど、 あ、味は味も色々出汁のベースが変わって味が違うっていうことですか?私が家で作る時は本当水小麦 [音楽] うん。 ソース はあ だけでしたね。 へえ。 え、で、三ひはそのもじの後にまだ何か食べる? そうですね。僕の場合は、ま、もじ焼きだけではなくて、ま、もじ焼きを食べた後に、ま、いわゆる全みたいな形。 ほおほ。 で、ま、ある程度腹を満たしながら美味しく食べて、その後にお好み焼きを食べるとか。 うん。行くんじゃん。 いや、だからお好み焼きも好きですよ。いや、好きですよ。 あんなこと言ったけど。 え、今全って言いましたよね。 メインはお好み焼きになりますね。その そうです。 縦付けで言うと、 ま、理論でいくとそういう捉え方もできますけどね。 いや、どっちも美味しいんですよ。僕からしたら。 あ、ほら、出ましたよ。美、美人。 そう言われると東京のもじ屋さんにもだけのお店はほぼないと思います。 [音楽] はい。多分釣のお店もお好み焼きも置いてたり他のと思います。 はい。 自信ないってことの現れじゃない?いや、違う。違。いや、いや、いや、いや、いや。 あの、別にその関東の方々はそのもじ焼きがいい、お好み焼きがいいで喧嘩しようと思ってないんですよ。 あ、もじ焼きもいいけどお好み焼きもいいよねとしてるのに 関西の方々のなんやねん。もじ焼きとお好み焼きしか考えられへんわっていうスタンスじゃないですか? はい。イもつけるスタンスで言うと はい。仲良くしようよと思うんですけど、こっちは。 思ってる。 はい。 思ってます。思ってます。全然はい。 そうですか。 はい。 対抗意識燃やしてるのは大阪の人だけっていうこと なんかその 大阪のもんやと思ってないお好み焼き はいこなもんですからね。 いやでもねちょっと調べたのよ私 ほ そしたら実はお好み焼きって東京が発症らしいのよ。 お お 実は お好みが はい。 お え でそうなの海のお料理を輸入した時にそれを真ねるような形でお好み焼きをができたのよ。 [音楽] へえ。 で、それが各地方に広まった。東京の屋来たみたいな感じで大阪のとかいろんな地域で盛り上がったわけだからみんなのお好み焼けやで。 [音楽] みんなのお好み焼き 結局 はい。 兄弟みたいなもんだけど はい。 今となっては親子みたいなその子焼きがなってこっちが今なんか違うが親じゃなかったですか? [笑い] ちょっとど でもさ、どれくらい食べます?頻度で言うと そんな頻繁じゃないです でしょ。関西人は多分月に 1回2 回は多分行ってると思う。行ってるか家で食べてるか。 それ本当ですか? え、いつ最近した?いつ最近? うちね、2歳の娘がもう好きなんですよ。 はい。 本当に月1回は家でやってますね。 はあ。え、 そうなんや。 確かにもじ焼き いつ食べました? じゃあ食べも派の 2人は いつ食べた? 僕2ヶ月前ぐらいです。 ほんまに? はい。 私もっと前かな?半年前くらいかな?でょでしょ? ん?じゃ、食べに行こうって。東京でもあんまりならない。 そうですね。 うん。 そう言われ。すごい本当だ。あれ でもやっぱりそのさっき味がわからないっておっしゃってたじゃないですか。何が美味しいのかわからない。 うん。そうやねんな。 この鉄板にこう押し付けながらカリとさせて あれね。 で、ちょっとトロっとした部分もあるっていうのがカリフみたいな。ていうのが美いしいじゃないですか。 食べ方がまず間違ってるんですよ。 どういうこと?ヘラをこう下から入れて救うじゃないですか。 それじゃあ確かに液体みたいなんですよ。 上からギュって抑えて焦げさせてそうするとにくっつくんですよ。ひっくり返すと。 ああ、お焦げがね。 はい。 とお焦げのその香ばしさも 食べ方が違う。 今分かったのが多分大阪人のとはたこ焼きやねん。 [音楽] ああ、 あれ違う。 まあまあまあまあ。 でもそれで言うとたこ焼きも関東の人たちがイメージするたこ焼きって 外側はかなりカリっとさせて。うん。うん。 ああ、 中がま、ちょっとこうトロっとしてる感じなんですよ。 あれ別よね。 たこ焼きやか。 別もと思ってんねん。 あ、そうなんですか。 はい。関東のたこ焼きって はい。 ほ当なんか油揚げみたいなイメージ。外かの ああ、ま、ちょっと揚げ焼きっぽい。 そう。最後鉄板に油を流すんですか?あれは流します。 ぐらい焼くじゃないですか?あれは違うんですよ。 え、あれが美味しいんじゃないですか? 違うんですよ。 大阪はほら出汁文化じゃないですか?出汁をふに入れていてもうとロっとロでなんならこう揚げた時に取った時にもうくってなってるぐらいが 美味しいんですよ。 うん。 で、私にやっぱ東京の人たちが 焼くわけじゃないですか? はい。 ふにゃふにゃだと回らないんですよ。多分テクニックとして。 え、そういうことだから多分誰もが同じクオリティで焼けるという意味で最後カリカリにしてしまったのではないかなと。 [音楽] なるほどね。 え、確かに家でたこ焼きする時あの出汁感、このトロトロ感出ないわ。 はい。 うん。 これ出るんです。大阪は。 え、 家でも できる出身だから出ない。 テクニックが足りない。私結構カリカリやってんけど。 で、大阪はもう小学生の時ぐらいから私もそうですけど、もうふにゃふにゃで慣れてもう難しい難易度の高い液体をたこ焼きにしてるもんだからできるんですよ。腕はあるんです。 へえ。 テクニックの問題なんですか?じゃあれは だと思うんだけどな。 でもあれを多くの人がたこ焼きやって言って食べてる姿がちょっとモヤモヤするんです。 ああ。でも多分視聴者の方の中にも多分多くらっしゃるでしょうね。きっと。 うん。食べて欲しい。大阪の ふにゃふにゃを。そっちも美味しいですからね。そっちも美いしいです。はい。 あれ?いや、ふにゃふにゃのたこ焼きも美味しいですよ。もちろん でしょ。 はい。 でもやっぱり私はカリカリの方が好き。 うん。 ああ、 そうですか。 なんかいいです。いいですよ。された。 分かり合えないことが分かり。 こっちを歩みよろうとしてかも。 本当に それは寂しい。 え、い、いい。1回も行こうよ。 そ、そうね。 行けましょう。 のや方教えます。僕の 立ち上がってちゃんとやりますから。 分かりました。名人もいますしね。 はい。任せてください。焼き加減しっかり見ますから。 かった腕前を披露してもらって。 その代わりトロトロのたこ焼き焼いてもらって。 あ、任してください。 お、 知らないだけだと思うので 是非教えてほしい。 はい。じゃあ一応若いっていうことでなんだかな。 一応をつけることになよって若いじゃなくなるんだよ。 若い。若い。 はい。さん結局 さんは結局何が好き?なんですかな?何なん? はい。そのはい。 なんかどっちの見方もしてますけどはい。 みんなすごいなって思ってる。 出た。発泡美人。また発泡美人。 さっきあんなに攻めてきてたのに藤さんも発泡美人じゃない。 言い方悪いけど結局田舎もってこと。 ああ、これがもじかてな。ああ、これがネぎ焼きかってなって。 すごいリアクションのいい仲物。 そう、そう。 本当にすごい地域性ってのは面白いなっていうのが私の個人の意見だけ長く愛され食べられてるってことですか? [音楽] そう、そう、そう。だから許して せめてないです。別に そうです。 たこ焼きはお昼ご飯とか あと3時のやつとか お店でしか食べたことないです。でも え タコパはしたことなかった。 え えしないの?家になかったです。プレート。 いや、それこそさ、関西行くってなった時に私はもう関西に馴染むためにどうすればいいのかってなった時に たこ焼きプレートを買うのが1 番だって言われて買った。もう嫁入り道具よ。 ええ、に1台 たこ焼きプレートが 絶対いる。 その勢いですか? うん。 [音楽]

YouTubeの企画会議で盛り上がった「お好み焼き」と「もんじゃ」どちらが好きか?という話題。

出身地による違いもあるのでは…ということで
「大阪」「東京」各エリア出身のアナウンサーを集めてプレゼン大会の予定が…
互いの食文化をかけた論争に発展…!

大阪の粉もん愛を背負った玉巻アナの熱弁にも注目!

=========================================
▼チャンネル登録はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCZQtpHYcGeibe8KPpvnpVDA?sub_confirmation=1

▼ウラオモテレビグッズはこちら!
https://suzuri.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

00:26 本編スタート
02:13 もんじゃ焼きプレゼンタイム
04:58 お好み焼きプレゼンタイム
05:57 関東人はねぎ焼きを知らない?
06:19 粉もん大論争開始
08:32 お好み焼き発祥の歴史
10:48 勃発!たこ焼き論争
14:26 アフタートーク

ーーーーーーーーーーー
▼MBSアナウンサー公式SNS
・Instagram
https://www.instagram.com/mbs.ana/

・X(旧Twitter)

ーーーーーーーーーーー
#MBS #アナウンサー #仕事の流儀 #プロ #テレビ #福島暢啓 #藤林温子 #玉巻映美 #三ツ廣政輝 #海渡未来

34 Comments

  1. 2. 現代お好み焼きの原型

    江戸~明治期:「文字焼き(もんじ焼き)」や「どんどん焼き」と呼ばれる粉物料理が登場。

    大正~昭和初期:「一銭洋食」と呼ばれる安価な粉物が京都や大阪で広まりました。

    小麦粉の生地にネギや天かす、紅生姜などを入れて焼く、非常にシンプルなものでした。

  2. 生粋の大阪人としては、全面的にたまちゃん支持です。
    お好み焼きにはモダン焼きもありますが、もんじゃでそんなことできるのでしょうかね?

  3. MBS女性アナウンサーの私服ファッションに対するこだわり等が知りたいなぁ~😊特に上田 芹莉アナのこだわり聞きたいなぁ~❗

  4. 京都の者ですが、30年位前に始めてもんじゃ焼きの専門店に東京に住んでいた親戚に誘われて行ってからこのような食べ方が有ることを知ってビックリしました。どちらも美味しいですが、私からするともんじゃ焼きは酒のつまみでお好み焼きは御飯と言うイメージでした。

  5. 大阪では 観光客向けのたこ焼き と 地元の人向けのたこ焼き は 全く別物のイメージでした。 最近は 全体に観光客向けのたこ焼きに近づいているような……… 商店街とかで売ってる地元の人向けのヤツが 懐かしさバイアスもかかって、美味しいです。

  6. 大阪の粉モン文化と東京の粉モン文化は相反するのでこういう議論になるでしょうね😁最後和解したかと思ったらバヤシさんが責められてるのが笑えました😁🍕

  7. お好み焼き東京発祥の件は藤林さんではなく、福ちゃんが言うべきだったのでは?

  8. 北関東人です。
    醤油味が好きなのでもんじゃ派です。醤油味のお好み焼きがあれば食べてみたいのですが。。。

  9. ごめん、神戸出身やけどももんじゃの魅力に囚われてもたわ。お好み焼きよりもばり美味いねんあれ。

  10. 大阪出身vs兵庫出身でのお好み焼きのスタイルでも討論して欲しいです。

    大阪…混ぜ焼き、蓋をしてふっくら焼き上げる、マヨネーズをかける、お好み焼き定食は定番

    兵庫…重ね焼き、鉄板に押しつける焼き方、マヨネーズはタブー、ご飯よりもビールと食べる

    などかなり違いがありますので。

  11. 多分、永遠に交わらない議論のような…
    ところでプレバト500回を機に、テロップとかバージョンアップしたのですが、ここら辺のお話とか、ウラオモテレビさんで特集して欲しいです

  12. 根っからの関西人ですが、家で作るたこ焼きは、どうしても柔らかく焼けません(涙)。
    そういえば藤林さん、鶴橋風月のラジオCMやってましたよね。あれ、好きなんですよ。聴くとお好み焼きが食べたくなります。

  13. 店に行くんじゃなく、このメンバーでこのチャンネルで調理まで頼みます!

  14. お好み焼きの発祥は東京と聞きます。
    なぜお好み焼きよりもんじゃが食文化の中心になったのか知りたいですね。

  15. 20年位前、月島でもんじゃを食べに行った時、隣に大阪から来た人がいて思ったより美味しいと言っていた。

  16. もんじゃ焼きはおやつ感覚で食べるけど関西の人はおやつ感覚で食べるのかな?

  17. 東京に住んでた時にもんじゃ好きだったけど、量の割にあまりにも高すぎる。価格がもっと安くあるべき、セルフで作るんだから尚更思う。

  18. もんじゃ?あぁ関東のゲロか。もんじゃってスーパーで売ってないから馴染みがナイナイ。

  19. そもそもお好み焼きは「食事」であり、もんじゃ焼きは「おやつ」なので一緒に語っちゃいけない。
    チキンラーメンとベビスターラーメンを同列に語るのと同じ。
    もんじゃ焼きと粉もんで比べるなら、関西だとたこ焼きですね。

  20. こういうめんどくさいおばさん(玉巻)どこでもいるよね、相手が歩み寄るのに自分の考え以外は全て違うって決めつける奴、こういう奴とは一緒に行動したくないな、藤林さんみたいな人が一番いいね、受け入れようとするし知ろうとしてくれるしね

Write A Comment