Cygamesは8月22日、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』において、新たなウマ娘として「アドマイヤグルーヴ」を発表した。声優を鈴木日菜さんが務める。
同日配信された番組「ぱかライブTV Vol.56 4.5周年記念 夏だ!音頭だ!ウマ娘祭!」内で発表されたもの。
モチーフとなった競走馬「アドマイヤグルーヴ」は、父に「サンデーサイレンス」、母にオークスや天皇賞・秋を制した「エアグルーヴ」、祖母にオークス馬「ダイナカール」を持つ、日本競馬史上有数の良血馬として知られる。
その輝かしい血統と期待とは裏腹に、クラシックシーズンでは苦難の道を歩むこととなる。2003年の牝馬三冠レースでは、全てのレースで1番人気を得るも、桜花賞3着、オークス7着、秋華賞2着と、世代の主役と目されながらも栄冠を掴むことができなかった。
それら全てのレースでアドマイヤグルーヴの前に立ちはだかったのが、牝馬三冠を達成した最大のライバル、スティルインラブであった。なお、スティルインラブはこの牝馬三冠すべてのレースにおいて2番人気だった。
宿敵との関係が逆転したのは、同年のエリザベス女王杯である。レースの直線で繰り広げられたスティルインラブとの壮絶な叩き合いをハナ差で制し、悲願のG1初制覇。この勝利で祖母、母に続くG1ウィナーの仲間入りを果たし、翌2004年には同レースを連覇するなどの活躍を見せ、JRA賞最優秀4歳以上牝馬に選出された。
なお、新ウマ娘「アドマイヤグルーヴ」は、8月24日よりゲーム『ウマ娘プリティーダービー』にサポートカードとして登場するほか、宿命のライバルであるウマ娘「スティルインラブ」も育成ウマ娘として登場する。
※画像はすべて配信内からキャプチャしたものです
『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイトはこちら
ウマ娘 シンデレラグレイ 21 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
Amazonで購入
ウマ娘 プリティーダービー アートワークス Vol.01 (一迅社ブックス)
Amazonで購入
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます