【1日密着】元地下アイドルのテレ朝P、家までついて行きました。
多分ずっと携帯じってる地味ないですね本当 自分の好きなものを はい こだわり持って追求してるのがなんかすごくみんなに広まってていうかお笑いが大好きっていうのが伝ってきて せやさんの言葉に救われたことが何回もあってめっちゃいいですね 本当に いい意味での変態ですでも変態はいいと思っててるね あんまり汚い汚いのでちょっとあれなんですけど 近い俺何年ぐらいやってたんですか いやでも全然長くないそ本当に恥ずかしくて言えないぐらい赤字 AD の仕事というか番組作り何も知らなくてめちゃくちゃ自分ができなすぎて はい 怒られまくりの秘密でしたもうテレビをやる気あんのみたいな ちゃんとテレビ屋になるつもりあんのみたいに言われて テレビの仕事できるかって言われるとわかんないなってなってあ お疲れ様です あお疲れ様ですえっとテレビ朝日の小山です小山テリハです お願いします願いします 小山テリハさんこれ本名なんですか あ本名です 初対面の人もなんかテリハさんってその下の名前で呼んでくださる方も結構多くて はい それはなんか距離がこうちまってて嬉しいなって思います ちなみに今えっと年は何年目ですか 今次の4月で10年目です はい今の担当番組は 今の担当番組はあのチャンネルと あと桜ミーツとはい 堀ケの皆友達っていう3番組をやってます 今日は結構あれですね13 時から出社っていうことですけど はいいつもこんな感じですか なんか日によるんですけど はい前の広とか で遅かったりするとちょっと次の日は ゆっくりというかはい 結構家でやったりしながらま来るのはこのぐらいでいいかなみたいな感じです うん結構あれですね服装が特徴的という あやばそうですかあなんか服何でも良いんですよ会社 はいはい だからスーツ着てる人とか全然いないですし はい スカートでもズボンでも何でもスニーカーでもパンプスでも何でもいいんで はい みんながこう式の中で好きにやっていいよみたいな多分感じだと思います [音楽] [音楽] ちょっとめちゃくちゃ汚いデスクなんで恥ずかしいんですけども 今何してるんですか 大体全部スマホで連絡ってくるんで はい それをこう返してますね なんか全部放置することあんまなくてスマホ なんか寝ながらもこうたまにフット起きて多分一応見てたりしててなんかそんなにたまることがないかもしれないですね じゃあ視聴数のやつ見てみますね 何の視聴数ですかあのT ィーバーとか配信の 視聴数 今って視聴率よりT ィーバーとかそういうネットの視聴率とか視聴数とか そう深夜番組の場合はま多分23 時以降とかかな 視聴率よりも はい そのティーバとかアベマとかまあのその動画の見逃し配信の 再生数が評価に結構直接繋がってて あそうなんですそれから結構どの番組もT ィバ見てくださいとか はいTパまで見れますとか うんあのお知らせしてますね まテレビが多分ない人もめちゃめちゃいるんで今 そうですねはい あのチャンネルとかだから1 回バラバラ大作戦で1 年やっちゃうんですけどその後うろうろして YouTubeに行っててYouTube とま地上派で月1 のトライアルとかやらせてもらって 結構数字があの評価されたんで今また地上派レギュラーに戻れたみたいな テレアさなんかそれが結構いいねって言われますね あのさん的にテリハさんってどういう方ですか?プロデューサーとして プロデューサーとして 仕事だけどなんか趣味 はい 趣味というかすごくなんか自分の好きなものを はい こだわり持って追求してるのがなんかすごくみんなに広まってっていう感じが します でもやっぱ本当にライブも毎回来てくれるから はい そのバラエティの顔だけ知ってて一緒にお仕事する方々よりかはアーティストの部分も見て尊敬してくれてるので うんふんふんてっちいうのは確かに伝わってきます 確かなんかいやあのちゃんがなんかそのアーティストの顔とか見てると声かけれないその M ステとか来てる時に私声かけれないんですよね なんか普通に声かければいいって言われるけどなんか SNSの下書きをしようと思います TwitterあとXとか インスタとかですはい それもテリガさんが減るんですか それはま誰がやっても誰がやってもいいわけではないですけど結構自分でもうやりますね本当に細かい文字あなんていうの言葉は でったり伝わんなかったりするじゃないですか はいはいなんか分かりませ なんかあとそんなつもりで言ってない言葉がでも人によっては嫌かもしれないなって思う言葉が入っちゃったりすると 嫌だから なんか自分的には安心して出せるも言がいいなってそのなんか誰も傷つけたくないなみたいな 細かくは決めないで雰囲気だけでこれをこどう落とし込むかみたいななんか相談でもいい気がする 今来週放送のあのチャンネルのラテ はいを入れてるんですけどま企画の 本当に文字が20文字とか16 文字とかで伝えなきゃいけないんであとはもう番組目の英語さんめっちゃするんで番組の感想とか純粋に嬉しいので [音楽] めちゃめちゃ見てますねでお弁当 はいとかの内容も そうですね一応確認をしてて あなんかロケペンですねはい そんな細かいこともちょっと考えようと思います 多分ずっと携帯本当いじってる地味ない絵ですね本当地味だと思いますうーん見てみてもらった案内してもらいます [音楽] あのバラエティというかお笑いが大好きっていうのが伝ってきておしゃれもなんか真似とかテレビの作り方もそうだと思うんですけど真似がない この他の とこであの人気が出たからとかこう勝ち馬に乗らないであのちゃんとかも発掘したみたいに自分の感性だけ信じてあのキャスティングしたりしてるとこはやっぱりねダメだったら自分の責任になるしそういうとこが素晴らしいなと思いますね うん [音楽] [音楽] テリハさんの愛だけで全部が構成されているような番組をずっと本当に作ってくださっているのでどの収録をどの企画をしていてもしっかりそこにテリハさんがこういう愛を持って作ってくださったんだな考えてくださったんだなっていうのを本当に 4 人とも感じてそれをテレハさんいないところで 4 人でなんかテレハさんのこれが嬉しくてとか言ってよく喋ってるので本当にもう感謝しかないです うん 私たち桜坂って多分元々バラエティのイメージが なかったグループだったし多分バラエティが苦手なグループって思われてたんですけど なんかすごい愛が伝わるってなんそこにすごい なんか恥ずかしいです直 恥ずかしいけど私そんなこと思ってない 思って本当よく言ってる ちゃんとしたなんか物ぼケした後とかあのもうなんか物ケ大丈夫だったかなとか思って楽屋に帰るところでテレオさんが物ぼケすごい特技にした方がいいですよみたいな感じで言ってくださったりとか良かったなとかなんかすごい自信になったりとか本当にもうちょっとなんだろう声かけで私たち生きていけるんですその方のためにできることを頑張りたいって思わせてくださる方なんですよそういう人っていますか?いない [音楽] [音楽] テリハさんしかいない そうなんです唯一無理のテリハさんです 泣いちゃってんだ ええ嬉しいですねいや本当嬉しいです なんか信じてくれてなさい 外番組というかね本当にお1 人ずつこう呼ばれたりもするじゃないですか そういうの見るとすごい嬉しいしテレアさん以外のもバンバンこうテレ ねえて出て なんかでもここで頑張ってねジがあるから外出ても堂々とみんな 出るなってすごいこうなんか親みたいな感じたりま期間がめちゃくちゃ長いんで [音楽] あそうなんですか何年ぐらいテリフさん ADやったんですか5 年やってたと思います まるまるアメトークのエリを うんややりながらま特板とか はい 企画首ってやつをやるんですけど結構長いねって言われますねそれは早いかま現場によるんですけど長さ [音楽] でもなんか別に退屈もせず 本と毎回やること違うんで うん楽しみながら やってましたね大変でしたけど プロデューサーの仕事って何が何なんですか 私の場合はでも 番組の放送内容 次何やるとか誰ゲストでどんなことをやるとかそういう会議で話したりとじゃ実際にスケジュールがあるか聞いたりあまりにねもう大赤字になったら大変なので予算管理をしたりとかま放送以外のこともですね例え は最近番組イベントとか多くて うん じゃあなんか何月にそういう大きいとか放送外の 動き をじゃあなんかコラボしてどっかでやろうとか新番組を考えたりとかもですかねなんか細土日とか多分 1つ約束してても 急遽なんかロキ入っちゃったりとかって絶対あるうんうんそうですね のでなんか予定が決まってないとやな人はちょっとイライラするかもしれないです なんでだよそう よしちょっと合わせしに行きましょ [音楽] うん あお疲れ様 めっちゃ回してないめちゃめちゃ回してないですか?い ですけどでなんか俺回2 つぐらいやってまだやってんなと思 ちょっと1日密着させていただいてまして 1日密着てハさん すごいね はいとではい はいであのあそうあのチャンネルなんですけど うん ちょっとみんなのトーク力をちょっと育てていきたいなともあるんで新しいトーク企画をちょっと意図してこう入れたりしてます あのうん なんかみんなにそのエピソードトークのアンケートを出すんですけどそのアンケートまもちろんちゃんと書いてくれるんですけどもっとすごいあの人もっとすごいじゃないですかあの菊口さんとかキッキーさんとか なんかエピソードトークって喋らせると意外と難しいじゃん 難しいんですよねあのまこれ3 個になるかわかんないけど何でも10 個あげてくださいっていう はいはいなん好きな食べ物でもいいし 好きななんとかでもいいんだけど10 個欠かせると大体苦しくなるから9個目 10個目に個性が出んだ ああ要ははいはい数10 個ぐらいかせると後半面白くなるから はい遠力とじゃなくて項目で笑えるから うんふんふん 結構使りやすいと思うよ昔俺それこそ違う番組で女優さん出てもらった時にやったのそれ うんへえ 女優さんが普通に喋るよりもさなんかを書いてもらった方が面白いなと はいはいはい いやこういうのなんかどうアドバイスしようかなってそのみんなが別に芸人さんでもないけどあの普段なんかあったじゃメモしてとかを言うそこまで言うべきなのかがなんか悩んでますさこれ面白かったかもっていうことあった時に うんでもエピソードトークをさ気少結つけて喋るってさ芸人でも難しい 芸人でも最後さおの前にうーって緊張してやけになるからそれを アイドルにやらせんのは結構かわいそうだから遠力で笑いを作んなくていいものを考えたと思いました うんふんふん うんまどうやるかあるは好きにやれ そうアンケートを強化したいなと思ってその外番組とか出る時に アンケートの子しっかりしてるなってこう思われた方がいいじゃないですか そんなことまで考え他の番組出た時のことまで考えて いやなんか呼ばれてるから最近こう4人が うん成長しないとってこと そこでそうなんかやっぱすごいなって思われてくれた方が 仕事が増えるからかなみたいな 仕事が増えたら どうぞ はいもっと呼ばれるじゃないですか番組にだ桜みはもちろんですけどうん そう1 人でこう北っの番組にこうどんどん出て欲しいなっていうのもあるんで ちょっと鍛えたいなみたいな いろんなとこ出て恥ずかしくないさんみたいな感じ保護者だ 保護者 ねあのテリアさんずっとあのかさんのチームで やられてると思うんですけどどういう方ですかさん え見たままですよ え熱い女ですよ あと今の発言もいましたけど多分エンジアイがすごいから うん そこまで愛さなくてもいいんじゃねえかっては思いますけど [笑い] あでもそうじゃないですかあと好きなことがはっきりしてるから はい うんその目線で自分の好きなことだけ企画書に書いてきてるからこっからどうなっていくのかなっていうの 5年後10 年後どうなってくんだろうっていうのは 楽しみですけどね あんまり言うとネガティブになるかもしれないもう気持ち悪い時ありますよ好きなことちょっと振るとうわ 止まんなくなるから そんなこっちそこまでの答え求めてないんだけどなみたいないい意味での変態ですでも変態はいいと思うんでテレビちょっと言いすぎたな いやでもちょっと聞かれた時に確かにすごい分返とかしちゃいますねなんかこれってどうなのみたいな そう このね軽い気持ち軽い気持ちでLINE したらものすごい長文で答えがくるからカみに変れないもんね送ってほしいですけど この年でこんだけ番組の企画書通してるってのはすごいですリハ それどういうところが評価されてるんですか いやだから多分自分の好きなことが多分あってそれをその目線で企画書いてるから多分他の人と多分あこういうのが今求められてるんだろうなっていうものだとどうしてもみんながそこに同じようなテーマで書いてくるじゃないですか今これがいいな 例えばわかんないですけど一般の人のあの思う前みたいな企画が集まったりとか今これが流行ってるからとかこの人が今トレンドだからとかそうじゃなくて完全に自分の好きなことでこの人でこれやりたいみたいなところで書いてくるからまそれがあなんかちょっと違うなって言ってこうなんかこう筋が割とこうスパっと分かりやすく通ってるっていうかそれはあるんじゃないですか [音楽] すいませんいやなんか大体ご飯買っても食べ損るままこの時間とかになっちゃいます結局買うんですけど あそうそう買ってんですね 食べ損ねますね大体 [音楽] さん今は何してるんですか これはなんか聞き管理チェックって言って はいま放送前にあの ま編集したもの うんがま問題ないかっていう のを チェックしてますま本当テロップのだから名前とか うんそういう基礎的なところから はいあ あと漢字が常用感じかとかは細かいんですけど うん回答っていうのとかも なんかいっぱい種類があるま2個あって はい まそういうどっちの回答かなとか調べないと全部知ってるわけではないから分からなくて都調べてますね結構いあんなにデスク作業ずっとあるんですね基本ね はいずっとありますね であとは本当にずっとLINE を返したりとか なんかスマホでなんかこうこうあま電話来たりとか はい なんか本当にその今日とか見ても多分めっちゃ地味というか何してんだろうこの人達ってめっちゃ思われちゃうなって思います昨いぐらいだったらロケとかしてたからもう本当ずっと立ちっぱで疲れたんですけどまでもだからあんまりイメージないかもしれないですね こんな事務作業みたいなのめっちゃしてんだみたいな うん よしすいません行きましょうここは結構ロハーとか うんはい のレギュラーの箱でもすごいお世話になっているような あそうなんですねそうですね お疲れ様ですお疲れ様です アメトークのADをやってた時にはい ああこうなんて言うんですか?こう打ち込むなきゃいけなくて自分でテロップを本当あのこの初体でこの門言って決められたやつを全部打っててそれで結構 ADさんが打つんですか あそう結構特殊でそれを全部仕込みはAD がやんなきゃいけなくてはい でそれをもうやってたんでコメントとか なんかこう初体とかどんどん覚えるようになって言語として覚えてるからふって伝えた時にこうすぐ伝わるなんかアロっぽい感じのなりますかとか聞けたりするんで 例えば そんなあとすごい細かいけどびっくりマークとかのバランスも 雨のそのAD をやってる頃に自分でこういう 仕込みをしててはいうん びっくりマークとかははい 文字よりも1.12 倍とかちょっと大きくするとかバランス はい もでちょっとだけ細長くするとかもなんかそこでなんとなくの感覚でこう教わって確かにその方がなんかバランスいいなとか全部同じ大きさにしない方がいいんだなとかなんか面白いなって思いましたすごい [音楽] 今日1日本当長々と はいお仕事お疲れ様です ありがとうございます本当に 夜ご飯とかどうするんですか 大体外で買って食べるか はい ま外で普通に食べちゃうかあとコンビニとか はいまあんまり自炊はしないんで うんうん1 人分をこう自分のためにこう作って食べてみたいななんか結構寂しい作業感が若干あって はいはいはい あとなんか買った方がもはや安いのではみたいなことも結構あるのでなんか うん自炊あんましないなすいません ちょっとあんまり汚い汚いのでちょっとあれなんですけどちみあごめんごめんちみうんただいま 犬勝てるですね そうです2 歳おちみご挨拶しておちポメラニアンのおち目です いつから勝ってるんですか 昨年の1 月ぐらいつい最近ですか?始めたのは すごいなんか個性ある部屋ですね あ本当ですか?だいぶでも今収ま抑えられてますもっとアート作品っていうんですか?芸術作品がいっぱいあってそれをでも飾りきれてないんでもっと本当は変な家だと思います そう可いいの?あ奥にっちゃった [音楽] お疲れ様ですお疲れ様です ありがとうございます今日うん [音楽] 美味しい今日はすごいお品な感じで全部取り分けてますけど普段はマジで本当にあのそのまま食べてますなんか全部 あじゃこれ一応あの撮影用ということで 撮影用ですこれあのなんか取り分けなきゃと思って テリハさんってそもそもはなんでテレビ業界に入ったんでしたっけ なんか全然テレビ曲脂肪とかではなかったんですけど はい 大学のその就活で仲いい子がテレア朝の書いてて はいそのESの質問が結構面白くて はい アメトークで自分を例えると何芸人ですかみたいな うん 大喜りみたいななんかESはい の質問で楽しそうだなと思って本当にギリギリで応募したのがテレアさんの ESでうん 意外とこう受けていくうちに自分のこう学生時代やったことのマジで恥ずかしいけどその地アイドルみたいな活動を ああはいはいしたこととかをはい 本当に恥ずかしいんですけどみたいな感じでこう 言っててでそしたらなんか本当に今でも覚えてんですけど試験官の人まテレアさんの社員の方がやってるんですけど はい すごいじゃないってその女性の方が言ってくださってそ そんな風になんか誰かにこう自分のなんか活動を認めてもらえたの初めてだったんでめっちゃいい会社もって思ってそれがすごくこういてあの会社入りたいなって思ったのが結構きっかけです 近いドれ何年ぐらいやってたんですか いやでも全然長くないそ友達に誘われて高校の大学時代の中ぐらいですかねやってたの うんうんえ結構お客さん来てたんですか 全然です赤字です 衣装ももちろん自分で買ってるしはい うんでも楽しくてもうなんかやったことないことやるのって楽しくて うん その一緒にやってた子もすぐやめちゃってなんかはい いや私1人になって私1人になんですか 貧の地アイドルやばい えなんか芸名みたいなって公開されてますよ されてないですあそれ秘密外すぎて マジでやばいんだよはい やってみて思ったのがその意外と地アイドルってみんな頑張ってるというか うんうん よりアイドルを好きになってしまって うんうんうん こんな面白い人たちがいっぱいいるんだとか思ってそういうなんか才能ある人にこうスポットライト当てたいなみたいな気持ちも うん 多分なんとなくその時と思います自分はその出る側じゃないけどなんかそういう才能ある方々方々を見つけたりそこにスポトライトあってるぞっていうなんか着替いというか うんふん こんなおもろい人いるからみんな見てって気持ちはなんか芽えてた気がします アイドル活動しながら徐々にそれで寺に入った そうですそうですていうことなんですね だから結果転職ではあったなと思います今となっては うんなるほどなるほど照入ってからはなんかどうどうでした 結構まバラエティでまあまあアメトークとかロンドハーツとか まやっぱ当時は今と違ってあのまよりより忙しかったと思うし働き方改革とかも言われないギリギリ前のじゃないですかはい 働き方改革前は本当に最初びっくりするぐらい はいなんかAD なんですけどめちゃくちゃ自分ができなすぎて はいやばいなと思って本当にAD の仕事というか番組作り何も知らなくて なんかお前はディレクターになりたいのかプロデューサーになりたいのかとか はい 聞かれてえ何が違うんですか?みたいな本当にかず事さんに最初それ聞かれてえ何がどう違うんですかって言ってあそんな感じねみたいな本当にだから何も知らないで入っちゃってて怒られまくりの日々でしたもう怒られてるし焦りありましたねなんか [音楽] うんなんかどういうことで怒られたりしてました [音楽] えロケの仕切りが悪いとか うんうん でもどうやったらいいかわかんなくてだからマジでその見に行ってましたそのできる先輩 うんふんうん この人は編集がなんかつも安定してるなみたいな ADの先輩のはい 編集をちょっとじゃあ今日見に来ましたとか言って全然仕事でもなんでもないんですけどその人がどうやり取りか全部見て はい あこういう会話すんだみたいな全部真似してそれを自分に足りないものを本当に全部見つけていくみたいな感じですもうできなすぎたんでまあとお弁当のセンスとかもオーベルジーヌで はい カレーの美味しいお弁当屋さんあるんですけど あ有名なねやつですよね それね最初オーベル頼んどいてって言われて はい 中辛なんか中華かなと思ってなんとなくたから はいはい 中辛頼んだらめちゃくちゃぶち切れられて はいなんで中辛なんだよみたいなはい甘口 ねえのかよみたいなめっちゃぶち切れられ てええ知らないどうしようってなってそれ 本当にへこみましたえ知らないマジでえ ええみたいなでもみんなめっちゃ切れて なんで中からしかないのみたいありえない みたいなええてなってお弁当1つでも やばいみたいなちゃんとみんなの好みを 確認しないとはいこれはなんかセンスない 人になるぞと思ってはい 肉メインで一応魚もありますみたいなオプション性にしないとみんなを満足させられないぞとかむずって思いましたなんか知らないけどやらされることが多いんで はい怒られて学んでくみたいな はいはいはい 最初から言っといてよって思いましたその甘口日本は甘口だよって言っといてくれればいいのにと思ってまだから自分が今本当におにぎりの具とか確認するんだと思います それで怒られたからはい だったら最初から自分が見ればいいんだなとか思っちゃったりとか はい できなすぎて本当に1 週間ぐらい最初担当思った時は はい 住んでました会社に帰りよって収録前に言われたんですけど はい 頭カピカピだよみたいなカピ頭がこうカピカピになってくるんですよ洗わないと うーんギトギトはい今思えばはい できると思うんですけど当時の私のキャパがないんで はい 無理ですって言ってずっとなんかもうヘロヘロになりながらずっと収録までその担当する会を全倒するためになんか泊まり込んでましたね本当に臭いとやばいから はい 汗吹きシートとかでやってたのかもしれないですけど本当にだから頭から [音楽] はい塩の点々てんはい こう自分で塩がこうなんか作られるというかそんな感じの髪になってて最終的には最初その限界を感じましたでもなんかそれを成立させるためにこう頑張ろうみたいな うんなんか四国に1 台しかないゲームをゲームの筐体そのゲ戦のを持ってこなきゃいけなくなったりとかしてかめっちゃ探して筐体それがあんの四国かどっかの一件ですってなって はい めっちゃお願いして六本着まで運んでもらったりとか へえ 各地にそのえクレーンゲームのあれちょっとセットで入れたいんですけどとか言ってなんかとかなんか交渉したりとかめっちゃなんかでもその演出というかディレクターのやりたいことを叶えるために頑張ろうみたいな気持ちで はいすごいリスペクトがあったんで 頑張ってましたもうん なんかこんな風に怒られてきたけど怒られてきてよかったなってめっちゃ思います 怒ってくれる人ってめっちゃ今貴重だと思ってて うん みんな怖いから怒れなくなっちゃっててなんか昔 AD 時代はま特に結構辛かったと思うんですけどその時にやめたいとか思わなかったんですか [音楽] やめたいっていうかもうなんかもうま死にたいみたいな方が強いかもしれないです 死にたいはいなんかはい なんか自分の不害なさというか はい 今ここから消えたさというか例えばもう結構ある誰にでもあると思うんですけど うん もう嫌だみたいなその逃げたいのマックス うん 退職したいみたいな気持ちはないですなんか大変だけどやっぱ楽しいなんかその先を乗り越えたらきっと楽しいって分かってるんで うんふんふん 逆にやめられないというかやめ時きが見つけられず今まで来てます うん そう 落ち込んだ時ってどういう風にこうどんどん立ち直っていくんですか まずお腹いっぱい食べるこうやって 食べるはい 自分をこう甘やかすというかあと寝る うん でもあと本当好きなコンテンツとかこう見たり大体私寝ると結構立ち直ってるんですけど うん 寝て忘れられる人だから続けてられてんのかもしれないそのなんかよく言う言いますよね その移動中に寝られる人だからなんか続けられるとか はい 私移動中にガンガンもう熟水できるんですけど ええすごい テープ倉庫とかでテープ探しながら私寝てたことあって はい しゃがんでこうなんかテープ見つからないとか言ってこうやってこう探して寝るじゃないですか はい パって起きたらもうなんか足がもう動かなくてあのしびれちゃって はい 小じの生まれたてみたいなピリピリピリってなっててなんかよだれたらすねってテープはあみたいなてあ寝落ちてたみたいな感じで立てないなんか動けなくてえ私このままここで死ぬみたいななんかマジでそのぐらいこうどこでも寝ちゃうんで テレビ局ってあのままそもそも制作の部署に行くのも一部の人ですしでそっからか自分の番組持てるのをま競争だったり企画撮ったりとか取らないとできないと思うんですけどなんかそういうところでテレアさん がどういう気持ちでやってきたというか頑張ってきたりしたんですか うーんでも人より生き急いでました多分なんかみんなより うん なんか女性の人生ってやること多いから はいなんか結婚するとか子供産むとか はいはいなんがめっちゃ選択肢あるから はい1刻も早く人の2 倍ぐらいの速度で結果を出さないと うん まずなんか認められない同じとこに立てないなと思ってたのもあるし はい30 代というかのうちに例えばレギュラー持ちたいなとか うん私元々浪人してるんで はいその分も遅れてるし他の子たちより うんとにかくみんなより2 倍頑張んないとダメってなんか自分に貸してて自分で自分をこう追い込んでました 遊んだりとか全くできなかったし同期の集まりとかも基本に行かないしっていうか呼ばれなくなってたし 友達もどんどんくなってったしだって来ないから はい 呼んでもどんどんその孤立していったと思いますその 10年うんうんうんうん特にADの5 年でも自分が別にやりたいことやれてるからいいというか ティアさんのやりたいことっていうのは何なんですか うん自分の好きな人と仕事するとかですかね うん 本当下さんとかもそうだったし はい まあの野ちゃんしかれ今のもう桜さんもそうですけど はい 自分の仕事したい人と一緒に仕事するっていうのと自分がここ今気になるからこういう事称をやってみたいなみたいな扱ってみたいなみたいな なんかこれこ自分の中では これがターニングポイントになった仕事とかってあります番川さんとやらせてもらってて はい その時に私は多分やりたいことをやりすぎて はい当時のその部長みたいな人に はい お前本当にテレビ屋になるつもりあるのかみたいな感じで ああ要するにあったやりたいことだけやってて 視聴者のこと考えてねえんじゃないかみたいな そうテレビをやる気あんのみたいな ちゃんとテレビ屋になるつもりあんのみたいに言われて はい うんテレビやみたいな思って はい テレビ屋さんにでもなりたいですみたいな言ってそうかみたいなでもその時になんかだから自分がテレビでやってけんのかなみたいな元々ネットのりとか好きだし はい こう自分がアングラな文化とかサブカル的なカルチャーとかもすごい好きだったから うん テレビの仕事できるかって言われるとわかんないなってなってわからんってなった時にその出川さんがなんかテレはちゃんのその番組の VTR 面白かったみたいな感じで言ってくれて うんすごくこう救われましたねなんか うん こんなにいっぱいいろんなテレビの仕事をしてる川さんがそうやって面白がってくれたんだったら はいまだやれるかもみたいな 女性入ってもう2年目とかかな23 年目とかまだ入ってすぐの頃ですけどそんなことを思いました うちの女性スタッフさんからも1 つ質問いいですか はいもちろんです何でも聞いてください うち制作会社で今1年目はい1年目 入ったばっかり やばいなんですけどやっぱり女性少ない と思いますしなことって結構あると思うんですよ はい なんかこう乗り越えられる秘訣とかってあるんですか でもまなんか多分楽しい瞬間のその楽しさみたいなのが他の何にも変えがい瞬間だからかもしれないです なんか収録とかでこうなったらいいなって 思ってたさらに面白いことが起きててもう 本当にめっちゃ笑うとか勝つなんかダメ だったらすぐなんかへこむでへこむし なんかその良かったり悪かったりがなんか 常に目ま苦しく起きててなんか自分の確か にそのずっとなんか動いてこうやってるん であんまり止まる瞬間がないというかでも 多分どの仕事してても辛くてなんか私それ で言うとバイトとかで飲食とかやってた時 の方がよっぽど今思うとなんかなんて言うんでしょう理不尽というかなんかいじめに近いというか はい すごい意地悪されてたなみたいな経験とかもあってでもそういう人あんま職場にいなくて結構こうみんなで頑張って作ろうっていう前提があるからなんかそこのこう同じ気持ちま文化祭作るのと一緒なんですけど 文化祭にいいもの作ろうっていう気持ちで集まった人たちがいて それいいものにするためにみんなで頑張るみたいななんかそれが楽しめる人は続く気がします でも文化祭とかってやんねえしみたいな人もいるじゃないですか [音楽] いますよりますよねちょっと そうだからそれでいいやんねえしとかなんか盛り上がってるけどこっちは知らけるわみたいなタイプだったらきついのかもしれないですけどでも私も文化祭全部頑張ってたかって言うとそうじゃないからうーん自分がなんか好きなものだからっていうのあるかもしれないですねなんか面白いと思ってる番組でこうやるとか はい でもなんか何の仕事でも結構大変じゃないですか はい 私今多分普通に毎日毎年車で9 時に出社して20 時代謝とかわかんないですけど9時20 時とかを毎日こうルーティーンでやってる方がしんどいなと思って ああ 結構この仕事やることやってればめっちゃ自由じゃだから何時してもいいし好きな格好しても別にその業務にしようなければいいしこんな自由度高いなんか現場ってあんまないなって思ってて普通の企業だったらありえないと思うんですよ までも1 年目の頃はもうなんか私も何も考えずに目の前の目の前の仕事をやって寝てやって寝てみたいな追われてましたなんかその方が楽だなって今思うと なんかちょっと暇な時間ができった方が絶対なんかえ私のこの先って大丈夫みたいな変ななんかとした将来の不安と向き合う時間が生まれちゃうんでは 日々に追われてる方が絶対いいと思います うんもうやるしかないって感じ そうそうそうやるしかないやばい次これえ ロケのこの仕込みやばいやばい来週なんだ けどみたいな感じで常に追われて本当やば いってなんか私も運動上とかもうすっごい 数電話したりして全然この日いてない やばいみたいなえ本当にやばいんだけどと 思いずっと電話かけてても朝から電話かけ てかけてあいてるみたいなえでも遠いって 文句言われたみたいな感じマジなんか めっちゃ調べてみたいなのをずっとやって たけどでもそのなんか作業ってなんかこう 別にじゃ自分が旅行行く時とにあなんか あんな感じで調べたら出てきたなとかなん かネットサーフィンする能力とかがオフに 生きたりとかなんかお店調べる時もあ あそこの個室良かったなとか言ってあ じゃあ今度使えばいいなとかなんかこう 人生に何かしらこうどっかで役立って てんか仕事とそのなんかプライベートが 結構あの曖昧なんですけどだからこそ なんか役立つうんなんか今そんなに多分 そもそも映像業界大変だから入りたい人 そんないないと思うんです けどなんか残ったら残ったらなんか他の人 よりこう上に出れる感じもある気がします だから頑張るだけですごい差がつくという か確かにうんなんかテレビ局 で働く楽しさみたいなところはですかね 普通はできないこうことができる るっていうのはあると思いますね 例えば本当会社さんに行って はい いろんな部署の人とかにじゃあ堀さんが声かけるんでとか言ってなんか会社に入らせてもらったり工場に行かせてもらったりとか 結構楽しくてはいはい あとはその本当密着とかもまテレア朝の名前があるというか照寺照の番組だからってのでそうやってこう一般の方が出てくれてでなんかそのおばあちゃんとかに目の土産をもらいましたとか言われていやいやそんなご冗談をみたいなもう何も食いないって言われ ってすごい嬉しくてこっちからこっちがありがとうなのにその向こうがこう俺礼を言ってくれるというか [音楽] テレビってなんかやっぱすごい独特のメディアなんで うんうんうん ま何でもやれるなっていうのは最近特に感じてます うんYouTube で別に切り抜きを出せるしとかをやろうと思えばやれるしのグッズをじゃあ作りたいと思えばデザインさせてもらえるし うん ただ番組作るだけでもないってことですね そうです番組がからほと 360°とテレアド行ってるんですけど はいマジろんな展開があって はい それがなんか面白いなと思ってます全然テレビよくいるけど その瞬間瞬間でなんかやってることが違うんで うんうんうん なんか視聴者がより近くなった感覚はありますね SNSとかがあるからうん 働くモヤモヤを抱える若者が自分らしく楽しく働くために何かアドバイス伝えるとしたらなんかありますかね うーん私の場合は結構好きを仕事にしてなんかそれが良かったタイプなんで はい なんか好きなことを仕事にしていいのかなみたいな葛藤がある人もいるかと思うんですけど うん全然1回やってみてもいいと思います でも私がちアイドル見てアイドルもっと好きになったりとかなこの業界入ってなんかテレビとかなんかそんなにすごい熱があったわけじゃないけど面白いって思えたりとか はい やってみないとわかんなかったなみたいな あの今後やっていきたい仕事とかあと目標とかってありますか [音楽] 目標誰もが知るおに何に見てるみたいな番組を作っていきたいなって思いますねテレビだからこそれが叶うのかなってすごい思ってますお何を見るっていうのはテレビじゃないとできないかなってすごい思ってていやなんか自分のために私頑張れなくてなんか [音楽] はい 誰かのために頑張ってる方が頑張れるので はい この先もずっとそうかなってすごい思います [音楽] 自分が好きな例えば本当あのチャンネルとか自分が好きな桜蜜とかま自分が面白いと思ってるボリケの友達とかなんか自分がいいと思ってるもののためだったら [音楽] はいどんだけでも頑張れるなみたいな はいそのオタクとしての気持ち うん があるんでそういうなんかコンテンツのためにこう頑張ろうと思って恩返しできることがあれば恩返したいしスポットライトを当てる機会を作れたりしたらいいなと思って じゃあすいません長い間ありがとうございました ありがとうございましたはい おやすみなさい お願いしますありがとうございました11 [音楽] [音楽] [音楽] [音楽]
テレビ朝日「小山テリハ」プロデューサーの仕事から晩酌まで1日密着。『あのちゃんねる』『サクラミーツ』『ホリケンのみんなともだち』など、若くして自らの企画を通して番組を立ち上げている小山さん。ただ若いころは『アメトーーク!』加地EPの下、苦労した経験もあったそうです。番組制作の仕事や、小山さんのはたらく考え方を取材しました。
▼『スタジオパーソル』チャンネル登録はこちら
@studiopersol
▼小山テリハさんの担当番組
・『あのちゃんねる』:https://www.tv-asahi.co.jp/anochannel/
・『サクラミーツ』:https://x.com/sakura__meets
・『ホリケンのみんなともだち』:https://x.com/horiken_friend
▼小山テリハさんのX(旧Twitter)
https://x.com/teriha_oym
▼はたらく情報メディア『スタジオパーソル』(Webサイト)
https://studio.persol-group.co.jp/
一人でも多くの人が「はたらいて、笑おう。」を実感できるように、はたらく自由と、未来の可能性を広げるメディアです。さまざまな分野のはたらく人の人生やキャリア、話題のプロジェクトの舞台裏などを発信しています。
▼目次
00:00 見どころ
01:05 テレビ朝日へ出社
02:48 デスクワーク
03:14 担当番組 視聴数チェック
04:23 あのさんに聞くテリハさんの印象
05:24 デスクワーク②
07:04 ホリケンさんに聞くテリハさんの印象
07:38 櫻坂46さんに聞くテリハさんの印象
09:36 プロデューサーの仕事とは?
11:15 加地EPとの1on1ミーティング
16:47 危機管理プレビュー
18:22 編集所へ移動
20:10 仕事終了 自宅での晩酌へ
22:24 テレビ朝日に入社した理由
25:06 テレビ朝日入社後の苦悩
29:51 つらい時辞めたいとは思った?
31:59 どういう気持ちで仕事に取り組んでいる?
35:21 映像業界で女性がはたらくことの大変さ
39:37 テレビ局ではたらく楽しさは?
41:10 はたらく若者へのメッセージ
#スタジオパーソル

26 Comments
一言。危機管理と言いつつ、自分の危機管理が出来ていない。おにぎり1個、ちゃんと食べること。とても大事だと思う。ちゃんとご飯を食べることができない人が危機管理は出来ない。
デスクにアンジュルム竹内朱莉卒コンのラバーバンド置いてある☺️☺️☺️
テリハさんと出会えたことでミーツメンバーの人生変わったってファンから見ても分かるぐらい、色んなことに挑戦させて貰える番組だし愛が溢れる番組がサクラミーツだと思ってる。サクラミーツがもっとたくさんの人に知られてほしいし愛されてほしいってまじで心から思う。
ミーツメンバーのトーク力向上は本当にやって欲しい。
正直アドリブ力はコントで鍛えられてもトーク力を鍛えるには何よりも経験が大事だろうしプロの芸人さんでも苦戦するぐらい難しい部分だからこそトークが上手くなればゲストで来る芸人さんとの絡みがもっと面白くなるだろうし、番組としてもメンバーとしても大きな武器になると思う!!!!
なんで、是非サクラミーツメンバーのトーク力向上の為にもテリハさんから色々とミーツメンバーにアドバイスして頂けたら嬉しいです😢
ホリケンさんが真面目にコメントするあたりがテリハさんの凄いところ。
ご自宅のポスターがGITS!! CYBERPUNK!!
だいたい想像していた通りだけど、番組作りの大変さを知ることができました。
そして、テリハさんの価値観や信念にとても共感しました。もし自分も同じ制作の職に就いたら、似たようなストーリーや作り方だったろうなあと。
ワンちゃん1日中ケージ入れっぱなしで1人ぼっちなんて可愛いそう。。。
一人暮らしでこの飼い方は本当に人間のエゴですよね。人間が1日中クローゼットの大きさに入れられて、ただ待つ日々を苦に思わないはずがないのと同じです。
動物の飼育は飼育環境含めて免許制にしていくべきだと思う。
犬が本当に可哀想。この働き方で飼うのはあまりにひどいと思います。身勝手すぎる。
現在勝ち得たポジションは見ていると羨ましく思えるけど、
ここまでたどり着くのには相当な苦労があったろうけど、自分はもうこの道しかないって感じるところがあったので続けられたんでしょうかね。
自分も00年代に出版関係に入社し、オフィスきれいで私服通勤みたいなところでしたけど鬱病発症したりしたこともあってすぐ辞めてしまいました。そのときに映像関係のほうがやっぱり行きたかったなーとかいろいろ悩んだけど、結局は制服勤務の近所の物流業に落ち着いてて、こういういわゆる華やかな世界の裏方ってしごとには縁が無かったなあ。
お仕事頑張ってるのは素晴らしいけどさ、
犬をあんな狭いスペースで朝から晩まで閉じ込めてキャンキャン鳴かせるのってどうなん?
家いる時間少ないんだろうし、水とご飯を置く頭がないって事は散歩もろくに行ってないと思うし
人間に置き換えて同じデカさの檻に水とご飯無しで10数時間過ごしてみたらいいのにwww
内容興味あったけどダイジェストで犬のシーン見て吐き気催したから見るのやめた
1日の大半はクソ狭い家で喉カラカラ、お腹ぺこぺこで飼い主待つんでしょ?
こんな寂しい監禁生活があと14.15年続くのかと思うと涙出るわ普通に
14:57
5年、10年後、テレビ局自体がどうなるかもわからないのに…😇
好きなことを仕事に選んだ新社会人です。初めての土日も朝から晩まで全部仕事のために使って、「あれ?これが普通なのかな」って困惑したんですけど、テリハさんの仕事の様子を見て、安心しました。身体的には苦しいけど、精神的には楽しめるこの仕事に誇りを持って、下積み時代は踏ん張ろうと思います!元気をもらいました!!ありがとうございます!!
見ている番組でテリハさんがPに入っていることに気付いて、少し調べたことがありましたが、ほんと魅力的な方ですね。尊敬します。
あのちゃんにしても、きらちゃんにしても、程よく活かせるのがすごい。加地さんも言われてましたが、そのなかで企画を通せる力は天性の才能だなと思っていまして、改めてこの動画で納得しました
日中、犬ケージに入れっぱなし!?
この職種に憧れるかどうかって意味では、自分は憧れないかなぁ。この職業がいいと思う人はもちろんいるだろうし、TV業界に私生活も含めてどっぷりはまりたい人にはいいと思う。
あのちゃんねる見てます
まずあのちゃんがブレイクする前にあのちゃんで冠番組やろうと思ったのがすごいし
あのちゃんの良さを引き出せる企画作りが素晴らしい
ゲストの人選もいいし全てが最高
トップスかわいい🩷rurumuかな?
メモ少年と対談してほしい。何か2人に通ずるものがありそう。
オーベルジーヌが有名なのは知ってるけど、甘口が良いとは知らんわな
俺でも中辛にするわ
え、犬13時から22時までゲージで待ってんの??????????????
ホリケンって真面目な話できるの!?!?!?
流石にあのちゃんを発掘は言い過ぎだわ。この人がってよりかは編集の人のせいだとは思うけど。あのちゃんはテレビ出る前からカリスマだったし最初はテレ朝じゃなくてテレ東とかに出てたやろ
なんか可哀そうだな・・・
いい話だけど
あのちゃんを発掘したのはテレ東と山里だよね
ゆるめるモ!時代から起用してたんだから
あの癇に障る声の馬面あのの発掘人この人でしたか。