4月6日スタートのTBS系アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』(日曜後4・30、分割2クール放送)の先行上映会&トークショーが30日、東京・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われ、主人公の声優を務める高柳知葉(ともよ)が出席した。
競走馬の名前と魂を受け継ぐキャラクター、オグリキャップが主人公で、カサマツトレセン学園に入学し、怪物と呼ばれる存在に駆け上がっていく〝青春シンデレラストーリー〟を描く。
オグリ役の高柳は、同学園でクラスメイトとなるベルノライト役の瀬戸桃子、フジマサマーチ役の伊瀬茉莉也、同学園のトレーナー、北原穣役の小西克幸とともにアニメのキャラクターをモチーフにした衣装で登壇。アフレコやオーディションの秘話などを楽しく語り合った。
高柳はウマ娘シリーズで約8年前から担当するオグリ役が初めてオーディションで合格したと明かし、「当時、ダイワスカーレット役で受けていたんですが、この役(オグリキャップ)も受けて、と言われて…。あとで(番組の)ディレクターに理由を聞いたら、『(声が)オグリのまんまだと思った』と説明され、今となっては根っこの部分が似ていたのかな」と運命を感じていた。
オグリは大食漢だが、自身との共通点を聞かれると、「ごはんをいっぱい食べるところ」と照れ笑い。「私は食べてから3時間立つとお腹がなっちゃうので、現場でずっと食べています」と説明。「ある日、マルゼンスキー役のLynnちゃんに『役作りだと思っていたけど、素だったんだ』と言われました」とお茶目に笑いを誘った。
この日の上映会は映画館で開催され、ウマ娘たちが疾走する場面や音は迫力満点。高柳は「1、2週間限定でいいから劇場でぜひ公開してほしい」と熱く語っていた。 「サンスポZBAT!」で31日から「競馬記者が見たアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』」(毎週月曜更新)を連載する。