Search for:
Actress 女優

【ガンダム】『作画』と『お話の内容』一番重要なのは……機動戦士ガンダム第03話「敵の補給艦を叩け!」③【富野由悠季/安彦良和/オリジン/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】



【ガンダム】『作画』と『お話の内容』一番重要なのは……機動戦士ガンダム第03話「敵の補給艦を叩け!」③【富野由悠季/安彦良和/オリジン/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】

監督の富野さんはですね全部この3話並の クオリティでやりたい1話2話3話並の クオリティでやりたいはずなんですよねで も実は当時のサンドライズの体力ではです ねできなかった政策能力ではできなかった んですねで歯を食いしばって富野さんは ですねクオリティをあえて下げて作って いくんですね僕は富野義之というのはです ねヤンウェンリーだと思ってるんですよ ジブリの宮崎早生の作り方っていうのは ですね銀河帝国軍のですねラインハルト ローエグラムなです よ自動選手ガンダム漫画アニメヤはですね 第8回になります敵の補給感を叩け第3話 ですねそれのですね第2回というかな周辺 全中後編で今回中編です前説としてはです ねつい23日前ですかAmazonの代表 であるですねジェフベゾスがですねえ俺は 宇宙空間にコロニーを作るんだということ でフリーマンダイソン型のですねコロニー ですオニール型だえオニール型のですね コロニーというのネットニュースで いっぱい流れたんですねでこいつが オニール型のコロニーなんですけども機動 戦士ガンダムでもですね使われている シリンダー型のコロニー宇宙コロニーの中 で中にまあ大体100万人とかまいろんな 説があるんですね15万人規模とかですね 1000万人ぐらい住めるとかいろんな説 があるんですけどもまこの宇宙コロニー ですこれあのガンダムではですね単独で 置いてるんですけども元々のオニールの ですねえ発表したプランによればこう2つ 並んでるんですね2本で角度ついてるよう に言えますけど実際は平行ですで平行でで 2つのコロニーがですね分かるかなこう いう風にですねチェーンみたいなもので 結びついてるんですねでこれ何かって言う とですねこの2つの頃に回転する時に人口 重力ってか擬似重力を出すために回転し なきゃいけないです回転してたらですね トルクが発生してしまうんですねトルクが 発生してですね軌道がですね太陽の方を常 に一定の方向向いてなきゃいけないんです けどもこれが太陽の周りをぐるぐる回る時 にですね実はこう単独で回転してたら トルクつまり軸が方向変えたくないという 力発生してしまうで太陽の前をですね コロニーはこう回転してるわけですが本当 言えば太陽の方いつもこう刺してなきゃ火 の光が入らないわけですねところが自転 することによってこの核運動量が発生して しまったらですね常にこういう風になっ ちゃうわけですね太陽の周りをこうこんな 風になっちゃってそうそれではいけないと こうな欲しいとそのためにはどうするのか というとこの核運動量を相殺消さなきゃ いけないそのために2つのコロニーが それぞれ反対側を回ってる必要があるん ですねつまり発器飛行機の増発機もですね 同じようにトルクを操作するためにこうお 互いのプロペラを逆回転させる時があるん ですけどもそれと同じですねこれ逆回転し てるんですよねお互いに打ち消し合う力 っていうのを作るためという風なことが ですねあるのでま本と言えばガンダムも ですね本当は2つ2個1で回ってるという 風にあ総裁だ総裁本当か俺相殺って読んで たんだけど も総裁 ああ英語変化しちゃった総裁本当だ総裁だ 俺創作読んでたああもう本当にね人と話す より本を読んでいたというですねもう子供 の頃のこのデメリットが出まりですよね 子供の頃に読んで時は口に出さないから 全部頭の中で読んだけなんでこんな言葉小 学校ぐらいから知ってるくせに60歳を 超える今まで絶対に殺だと思ってたって いうですね俺まあまあいいや本当はこう いうですねコロニーは2個1じゃなければ ないという風なことをですねちょっと頭の 中に引っかけていただければいいと思い ますあとはですね今週のま無駄話としては ですねガンダムオリジンNHKでやってる やつがですね第3回までですねオされたん ですけども なんかねあの1つ発見したんですけども オリジン宇宙って呼んでるんですけどね オリジンバースと呼んでもいいんですけど ガンダムオリジンってですね全てのものに ためがあるんですね例えばこう僕らの宇宙 ではですねパッと物から手を離した瞬間に この瞬間から重力というか引力が働いて この瞬間から物が落ちますよねところが あのオリジン宇宙ではですねパッと手を 離してもしばらくこいつが空中に留まっ てるんですねシブに留まってからパーンっ て落ちるというですねこれがあのためが あるというんですかねこのためがオリジン 宇宙の全てのなんかこう法則性なんですね でこれ物理法則だけではなくて心理法則に も働いてるとオリジン宇宙ではですね なんか主人公が何か辛いことがあっても ですねなぜかうんうんうんとかバカな そんなことはないとかまあまあこれ今川 バースでもよくあるんですけども今川監督 のうでもあるんですけど何かそんなことは ないって言いながら急にキャラクターが 極端な行にバっと出ることがあるんですね 物理法則心理法則全てにですねまトムと ジェリー式て今コメントが出たんですけど そうですねそれが働いてるのがですね オリジン宇宙の法則だなと思ってなので ちょっとね来週からですねガンダム オリジン見る時はあオリジン宇宙の法則が ここでもねあの働いてるなという風に思う とこれカリオソンしろっていう風に今 ちょっとね書いてる人がいたんですけど あのよく見比べてください安彦さんの方が 極端なんです安彦さんの方が極んでため っていうのを作るなんでかて言うとその ためっていうのは何のためにするのかと いうと決めポーズと決めポーズをちゃんと 作るためにためっていうのをが必要なん ですねところがその宮崎宇宙の中ではです ね決めポーズっていうのを嫌うんですね 動きの中にかっこいい芯入れるので決め ポーズを嫌う傾向があるので実はあまり ためがない軽いためがあるんですけども そこはですね安宇宙の方がこうカーっと見 を張るというのに近いのですねが大きく なってしまうんですねまこういうですね なんかこの作画の癖とか演出の癖演技の癖 みたいなものを宇宙法則みたいにして 考えるとあ心理描写にも共通してるなと いう風になかなかこうあって面白いと思い ました今回の講義ではですねこれ出てくる んですけども内容とクオリティの違いって いうの話してますこれま埋設ですね例えば ですねよく近藤されるんですけども例えば 昔のアニメはですね内容で評価していたで も最近のアニメはクオリティで評価するっ ていうのが基準になってるっていう話の中 でしてます例えばその内容も作画もすご いって言い方をしてるとテレビ版のルパン の最終回のさば愛のルパンよてやつはあれ はあの内容も面白ければシナリオも 面白ければすごければ作画もすごいって いう風な言い方するんですけどもそれに 対してですね超軸要塞マクロステレビ版の ですね27話だったっけな愛は流れるのか いっていうのはですね内容はすごいんです けども作画時々ガタガタになるんですね こうあなんかヒカルとミサのいい表情と 思ったらですねその2人がバルキリーの ガオ状態でスーっとスライドして消えてく 時に急に絵がガッタンガッタンガッタン ガタンてなるとでこういうのはですね内容 的に言うとですね作画がいまいだったね みたいな言い方するんですけども最近の アニメはですねクオリティ内容という言葉 じゃなくてクオリティで評価するんですね クオリティていうのは何かって言うと見た 目のですね美しさっていう風なものがどれ ぐらい維持されてるのかだからマクロス みたいに途中でガタガタになるのはも手の 方がだしそれ以前にもっと線が描写が 細かくてその描写が一貫して矛盾がない ことっていうのがクオリティが高いいって いう風に見るんですねガンダムジオリジ ンっていうのクオリティ重視時代のアニメ なので昔のガンダムと違ってですね クオリティを重視してる昔のガンダムは 内容を重視してるんですけども今の オリジンはですねクオリティを重視してる この辺の話がですね途中前半で語ってるの で自分自身に確認してみてくださいそれで はですね第8え8回ガンダムのですね敵の 補給感を叩けのですね見所 [音楽] です後半の方で無彩とパプ接続パイプの 爆発シンが出てくるんですけどもやっぱ すごいですこれですねガンダムのま無彩感 っていうですねもうちっちゃいのしかなく てすいませんでそれに対してこれあの シャーが乗ってるやつですねそれに対して パプは補給管ってのが横付けされて実際に はこの補給パイプがドッキングでくっつい てですね補給されるんですけどもこの間に ミサイルが入ってきてファイターが売った ミサイルかなで一瞬にしてこのパイプが ですね蒸発したみたいになくなるんですね この辺りの描写がいかに革命的ですごかっ たことかっていうのがですね語ってます ですねなんでこれがガンダム第3話での こう語るべきシなるのかというと実はこう いうですね一瞬で爆発したらですね蒸発し てきようなシーンっていうのはこの第3話 にしかないんですねでなんで第3話だけか て言うとテレビシリーズっていうのは特に 民法で作るこの時代のテレビシリーズって いうのは大体ですね2半体制とかですね3 パ体制半で作るんですねだからその スタジオがままあまあ和数ごとに変わって たりもっともっとスケジュールがひどく なってきたら1話の中の前半と後半で作る 半が違うというのも割と当たり前だった 当たり前て言ったら言い過ぎですね まあまあまあよく聞く話だったっていうな んですけどもえなのでですねあるアニメを 作る時スタッフたちにこのアニメはこれ ぐらいの本気度で作るんだリアルレベルで 作るんだ作画のクオリティで作るんだって いうのを教える役割っていうのが1話から 3話ぐらいにあったんですよ車内に1つの 半しかないジブリみたいなアニメだったら です作り方のアニメだったらそんなこと する必要はないんですけどもテレビアニ メっていうのはいろんなスタジオに発注 するのでですね逆に言えば1話から3話 っていうのはそれぞれなんかこう見本 みたいになるんですね実際にスタフたちが 手を動かしてリテイクこれリテイク書いて きてあこれ通ったというのが分かることに よってあなるほどこういう世界観で行くん だってのが分かるだから3話でこの途中 爆発したらですね爆発したものがうさ無償 してしまう蒸発してしまうというのは必要 があって入れてるわけなんですよねだから まあなんか最初の3話でですねこのアニメ 非道戦士ガンダムればガンダムっていうの はこういう思想で作るんだクオリティで 作るんだっていう宣言であり教育なわけ ですこれをなんか3話で話してる理由は ですね多分その監督の富野さんはですね 全部この3話並みのクオリティでやりたい 1話2話3話並のクオリティでやりたい はずなんですよねでもできないはいこっ から先ですねガンダム講座どんどん進むに つれてですね作画がどんどん荒れてくると いう部分分かりやすい部分はあるんです けどももうもっと単純にこの第3話のよう なお話とですね演技とですね作画が がっちり組み合ったものっていうのは毎回 毎回できるわけじゃないんですねこの クオリティでやりたいんだけどもでも実は 当時のサンライズの体力ではですねでき なかった政策能力ではできなかったですね で歯を食いしって富野さんはですね クオリティをあえて下げて作っていくん ですねこっから先ですねだからその意味で 言えば僕は富野義之というのはですねヤン ウェンリーだと思ってるんですよジブリの 宮崎早生の作り方っていうのはですね銀河 帝国軍のですねラインハルトロエングラム なわけですよ全ての物量を自分の動かした ように動かしてベストの体制を作りながら そん中でも自分自身では妥協してるつもり 例えばスケジュールを守るという風なこと で妥協してるつもりなんですけども初戦は ですねおぼっちゃまの学習院の大学を卒業 した人がですね東洋で1番環境のいいです ね東映動画に就職してでそん中でやりたい ことができないという極めて贅沢な理由で 会社をやめてですねでアニメを作っていっ たというですねいっちゃ悪いけども やっぱりその育ちのいいおぼっちゃもの ですね皇帝ですねラインハルトロエン グラムなのに対してですねもうの意という のはですね同盟軍のヤンウェンリーなん ですヤンウェンリーだから常にそのベスト の状態で戦いなそん時にある自分の状況と かを組み合わせてなんとかローエングラム やラインハルトにですね負けない程度の戦 をするというのは精一杯だったとまこう いうですね状況をですねあの見て いただければですちょっと頭に中に入れて いただければ富の宗教を僕がすごい評価し てでも本当に僕はあのクサアラよりは ずっと優れた映画監督だとずっというに 思ってるんですけどもですねそれはこの 当時の富の主だって今の富のがそうだと いう話ではないですそれはまたもっと もっと長い話になってきますのでいずれ いずれ作画のレベルが保てないことを視聴 者としては否定的に見てしまう向きもあり ますが妥協も作り士としては選択肢の1つ であるというのは覚えておきたいことです ね動画のご視聴ありがとうございました チャンネル登録高評価コメントもよろしく お願いします

ご視聴ありがとうございます!
今回は岡田斗司夫さんの機動戦士ガンダム解説第03話「敵の補給艦を叩け!」パート3となります!
動画へのご意見、ご感想をぜひコメント欄に投稿してください!

個人的にはお話の内容を重視して見るんですけど、やっぱ世間一般はそうじゃないですよね…

元動画↓

【インサートに使われてる動画の元動画】

アニメ、マンガ、映画等を語る岡田斗司夫さんの切り抜きチャンネルです。
“テロップ付き”で切り抜いています。
面白かったらチャンネル登録、高評価をよろしくお願いします!
コメントもお待ちしております!
Let’s Study Knowledge!

★チャンネル登録はこちらから!
https://bit.ly/3z8ibvu

またチャンネル登録横の通知ボタン(ベルみたいなやつ)をクリックして「 すべて」を選択して頂きますと、投稿動画を見逃すことがなく便利です。ぜひ設定して頂きますようよろしくお願いします!

今までの動画↓
https://www.youtube.com/channel/UCG127CoLevCc8JrYxyrGMYw/videos

【キャラクター画像】
「CHARAT」の「CHARAT ROUGE」
【ナレーション音声】
「音読さん」
「VOICEVOX:ずんだもん様 」
をそれぞれ使用しています。
【終了画面の岡田さんの元映像】

【素材提供】
・Pixabay様 
・いらすとや様 
・otologic(CC BY 4.0)様 
・効果音ラボ様 
・甘茶の音楽工房様  
・ぱくたそ様 
・音楽:魔王魂様 
・8K/4K映像/ハイビジョン映像素材集様 
・pexels様 
・効果音:ポケットサウンド様
・OKUMONO-背景フリー素材様 
・フキダシデザイン様 
・フリーBGM・音楽素材MusMus様
・BGMer 
・VOICEVOX:四国めたん
・VOICEVOX:剣崎雌雄
・VOICEVOX Nemo

※当チャンネルは岡田斗司夫さんの動画管理元であるガジェット通信様と正式な契約をしており、岡田斗司夫氏黙認の元運営されております。
thank you Google!!

この動画は、独自の価値を付与すべく岡田斗司夫さんの動画に投稿者オリジナルの演出や音声、考えやテキストなどの創意工夫のもと編集しています。
解説の台詞などは投稿者が手作業で入力しています。

☆タイムテーブル☆

0:00 ハイライト
0:36 宇宙コロニーとは?
3:36 ガンダムオリジンのクセ
8:07 崩れていく作画
11:10 銀英伝で例えるアニメ監督

【岡田斗司夫さんのYoutubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫さんの2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/user/otakingexex/featured

☆おすすめチャンネル☆
サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/@MrPsychopass

岡田斗司夫セミナー【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/@okada_toshio_

☆姉妹チャンネルとして運営しています、よろしくお願いします!☆
@レイジのオールサンデー【山田玲司のヤングサンデー切り抜きチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClmojMb5b763hZnrPp4r3Mg

#岡田斗司夫 
#ガンダム
#オタキックス
#サイコパスおじさん

ご視聴ありがとうございます!
今回は岡田斗司夫さんの機動戦士ガンダム解説第03話「敵の補給艦を叩け!」パート3となります!
動画へのご意見、ご感想をぜひコメント欄に投稿してください!

18 Comments

  1. 断固相殺と見れば誰もが「そうさい」と読むのだろう、もしくは「そうさい」であることに気付けるかもだが
    単独で相殺と見ると「そうさつ」と読んでしまう人は一定数いるな、youtubeでも何度も見かけたよ
    俺も、中学生くらいのころに友達とぷよぷよで遊んでた時に読み方を間違えていることを教えてもらった
    そいつは読書が好きなやつだったなーー、読書好きなやつは読めない文字をそのままにするやつは少ないと思う
    岡田先生の言い訳はちょっと苦しい、ただ単に「そうさつ」と思い込んでいただけだろうな、一度思い込んじゃうと調べないからな、まあ罠だよね
    重複、なんかも気をつけたいよな

  2. All Yasuhiko illustration been himself, he is a unique…. Actually Tomino hate Yasuhiko ? Tomino did not admit Yasuhiko been a art director….he has the hatred for a unique animator ?

  3. オリジンのガルマが少し軟弱すぎるかな😢やっぱり全キャラの顔が長いんだよな…安彦さんのタッチそのものだけど…😢

  4. ガンダムでは無いですが、ガミラスとイスカンダルが二重反転で相殺していたならガミラス消滅でイスカンダルが暴走したのに納得しました。

  5. ヤンとラインハルトの例えいいなあw
    だから初代ガンダム制作当時の冨野さんは偉大なんだとあらためて思う。

  6. 「物理の基礎」で言うと、宇宙空間でザクマシンガン撃ったら、かなり反動があるんじゃないですか?

  7. ファースト当時のトミノさんが冴えていたのはわたしも同感です。
    しかしながら、時を経るにつれてカントクのその反骨心が薄められていくのは何故なのでしょうか。

  8. 安彦良和「オリジン」はガンダムを平成の大衆に広めた功績は素晴らしいとおもいます。
    富野由悠季ガンダムだけではここまで商業的成功はなかったでしょう。

  9. あの時代だと、ガンダムのほかに、東映動画の下請けで「闘将ダイモス」を長浜監督が受けていたし、安彦氏も「宇宙戦艦ヤマトⅡ」
    あたりの仕事もしていたそうです、のでとうじの日本サンライズの総力と言うわけではなかった様ですが仕方が無い。

  10. ヒットしてたのに妥協が出来なくてスケジュール破綻させようとして監督を「まだその域では無い」と降ろされた「らき☆すた」でのヤマカンというガンダムでの富野由悠季の真逆を行って転落が始まった監督。

  11. 作画崩壊は、視聴者・ファンはそれを楽しんでいた節がありましたね。少し場合が違うけど、作画監督ごとに癖があってそれを楽しんでた。『今日は〇〇サンだな』とか言いながら見て、エンディングのテロップで答え合わせをするみたいな。

  12. マクロスの動画ガタガタな件、ナウシカ作ってる時に宮崎駿がキャラの動作が飛んでるの見てマクロスにするつもりか⁈と言ってたらしいですね

Write A Comment