乃木坂46

【ゴジラ-1.0】長編・完全解説まとめ【山崎貴/庵野秀明/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】



【ゴジラ-1.0】長編・完全解説まとめ【山崎貴/庵野秀明/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】

とチャンネルでも取り扱ってきたゴジラ マイナス1今回は岡田敏男さんが2年以上 に渡って語ってきた内容その全てをまとめ ましたアプラで配信される映画本店と 合わせてお楽しみくださいタキックス チャンネルあとはあの2023年にゴジラ 新作なんですけども11月3日にですね 2023年11月3日来年の11月3日に ですねゴジラ新作の公開が決まりました 監督脚本VFXは山崎孝志監督ですね すでにもう撮影終了してるそうです撮影 終了しちゃって現在は編集とVFX作業な んですけどもこれねあのオタクの方には 評判悪くてでさっきもあのなんかコメント を見てたらですね割とみんなあの山崎監督 に関して評価が低いんですよね多分評価が 低い理由はもう主にドラクエあたりかなと 思ですけどもあの人ね3DCGアニメに 関してはね別にうくないんですよえっとね うまいのは何かって言うとできるだけ リアルな風景の中にCGを混ぜることなん ですね鎌倉物語りやった時もあああんま これこの人才能ないなと思ったのは45の 世界妖怪る世界をやったんですけども確か にね絵は面白いんですけどこの良さにして はすごく面白いなっていう感じだったん ですね山崎監督本当本にうまいのは海賊と 呼ばれた男とか永遠のゼロなんですよその 辺りのですね割となんだろう今と実続きな んだけど全く違う風景ですね昭和のあの 初期から中期あたりの風景をですね 切り取ってきてそれをリアリティあって 見せるおまけにそれをですね人間ドラマに 絡ませるのがうまいんですよねで ストーリーはですねもう発表されていて 戦後間もい世界に日本にゴジラが上陸する そうですオルウェイズばかりが有名なんす けどもさ話したですねanの0とか海賊と 呼ばれた男で千治中とか戦後の風景の作り 方本当に抜群なんですよあとですね山崎 監督かこういうですね大状況ですね状況と 人間ドラマのリンクがめちゃくちゃうまい んですよみなあのオルウェイズていうのを もうね忘れてると思うんですけども東京 タワーの建築とあと自動車修理工場に就職 してきた田舎から来た女の子とかですね 文学青年と踊り子の恋とみなしごっていう ですねあとなんだろうな奥さんが死ん じゃったお医者さんとかですねこういう ものすごく多い群像をですねまとめて1つ のお話にしてまあの割と安い感動安い泣き ていうのやるんですけどもあれ群像劇でね 泣きに持ってくのってものすごく難しいん ですよ脚本で楽なのはたった1人が周りの 人に理解できなくてもう本当にあれですね 誰が僕たちを助けてくださいですよ1人か 2人の人間が周りから絶望的な状況に 追い込まれてそん中ででもってかわいそう な目に合わせて泣かすっていうのはそんな に難しくないんですけどある種群像を ガーっと動かしてでそれを大状況の中で 泣かすっていうのって山崎孝志は映画で 得意です三谷2コ機はドラマでそれが できるんですよ本当にね割とあの日本の 映画会で割と少ない才能だと思いますあの 手のですね恥ずかしげもなくダサい泣ける ドラマを作れる才能って本当に珍しいん ですよこれがですねこの大状況の中で複雑 に人間のドラマを動かして泣かせ るっていうのは新ゴジラで実は1番弱かっ た部分なんですよだから新ゴジラって日本 での評価特にそのマニアの評価高いんです けどもモンスターバースに勝てなかった 原因ですねつまり世界配給で負けた原因な んですけども山崎監督の得意分野なんです ねこの大状況の中で複雑な人間を色々 動かして感動させるとあのねゴジラをね 初期の設定にまで持ったっていうのも うまいと思うんですねつまり自分自身が すごく得意な戦後をすぐの日本に持ってく というですね背景もそうなんですけども その3つの社会階層ですかを描けるですね 例えばその主人公のですねいるですね サルベージ会社これあの日本が復興してる 現場で貧乏人たちが一生懸命頑張って日本 を立て直そうとしてるよとで大人たちが 日本を戦争に巻き込んじゃったんだけど 若者たちがもう1回日本をなんとか 立ち上げようとしてるっていうですね サルベージ会社でそういう風な現場を 描けるで次にゴジラをですね本当は保護 するべきだという山根博士とヒロインの ですねまあまあ主人公と結ばれる予定のま 女性ですねこれは上流社会がかけですね つまり日本がそういう風になってしまった んだけども滅びゆく古き良き日本の価値観 を代表する蒸留社会とあと学問の世界の ちょっと浮きをりしたアカデミズムが 描けるんですねこれがけるであとはですね ゴジラを最終的に倒すはずのですねセザ 博士ですですねこれはですねその戦争に よってですね顔に怪我をして片目を失って えヒロインですねえみ子さんだったかな 恵子さんともう恋愛はできなくなって しまった体になったていう思ってる人なん ですけどこれで戦争と軍部の闇っていう ですねこれかけるわけなんですよこのね ここまでの社会階層を3つ書いた上で忘れ たはずの太平洋戦争の闇ですね安部の象徴 が再び日本を襲ってくるって話ができるん ですよねラストはなんでゴジラは倒される かいうと荒ぶる神を海にお帰りいただく ための儀式であってその儀式のためには 人柱が必要だったというですねストーリー に持ってくんじゃないのかなと第1作の ゴジラの設定そのまま持ってきて山崎あの さんがやるんだったら多分ねこの感じに なると思うんですよねだからあの正直言っ て僕は新仮面ライダーよりは山崎監督の ゴジラ期待してるところがあるんですけど ねそれは新仮面ライダーは割との監督の不 得意なジャンルであってこの新しいゴジラ は山崎監督の得意なジャンルだからだと 思ってるんですけどねままこれはもう本当 に個人的なこうなるんじゃないのかなて いう期待ですねもうあのゴジラマイナス1 見た人いますかあ昨日ね11月3日金曜日 ですねえゴジラシリーズ最新作でありです ね生誕70周年記念作品であるですね山崎 孝志監督のですねゴジラマイナス1が公開 されたんですけどももまこの動画を作成し てるのはですね実はその映画の公開前の まだ10月のあの末なんですよなので今の 時点で僕見れてないんですね10月の半ば 16日だったかな死者会があったんでで 山田監督からですねいやあの見に来ます かて招待状いだいたんですけども僕死者会 で見るって苦手なんですよね死者会で見 たら後で好きなこと言えないしなんかあの 何回かその監督からとかプロデューサー から時々にあの見てくださいという風に 言われて行ってでその後でゼミで好きな こと言ったらですねちょっと微妙な感じに なっちゃったということが本当にですね 多々ありましたのでですね基本的に僕は 自分の彼で見て好きなことを言うていう風 に決めてますんでですねえ今回もまだ見て おりませんし行きませんでした行ったらね 例のあのなんだろうなレッドカーペットを 歩くですね浜辺さんだっけ浜さんとか見れ たと思うんですけども実は僕映画俳優に 全く興味がない声優にも俳優にも映画俳優 にももう本当に興味がないんでですね演技 にしか興味ないんですだから別に生の本物 を見たいと思ってなかったんですそこは あんま悔しくないですただえ1秒でも早く 見たいという思いだけはあるのでですねえ 多分この配信皆さんが見ている時には ちゃんとあのもう11月3日の金曜日の うちに見てると思います1960年代から 70年年代に生まれた特撮ファンは初代 ゴジラに強い憧れを持つと同時にですね その後のゴジラシリーズに複雑な複雑な 感情を持ってると言ってました言ってるん ですけども山崎監督もですねま1964年 生まれたんですよだから初代ゴジラとです ねあと地球最大の決戦かな3大海獣地球 最大の決戦にめちゃくちゃ強いですねなん だろう憧れというかですね心の引っかかり 持ってる人なんですね新作ゴジラマイナス 1の時代設定はですね終戦直後ということ なので 1945年か6年7年あたりだと思います 僕まだ見てないからは言えないんですけど 初代ゴジラがですね1954年のまその時 の現代が舞台なのでですね実は初代ゴジラ より前の時代を描いた珍しいオリジナル ゴジラより前の時代を描いた珍しいですね ゴジラになります他のどのゴジラ映画より もですね初代を意識してるっていうのは 伝わってきますよねこれまでのゴジラ映画 の中で1番最初の初代のゴジラを別として ですね初代ゴジラを意識した作品っていう のは1970 884年のですね大森監督のですねゴジラ とあとはえあの例の安の監督のですね新 ゴジラだったと思うんですけどそれよりも さらに初代ゴジラのフォーマットというか ですね何を描こうとしたのかに関してです ねちょっとあの注目した作品フォーカス 合わせた作品だと思っています肝心の感想 はですねもちろんこの動画の収録時点では 僕はまだですね見てないのでですね明日の ま19時からの生配信で語ることになると 思うんですけどぶっちゃけ うーん期待度はねかなり高いですねやって くれるんじゃないかていうかですね オールウェイズからずっとが続いてる山崎 監督のですね得意技っていうのはべな何の 聞いた人間ドラマという人情ドラマですね 人情ドラマと大きい状況を見せ るっていうのがますごいうまい人で永遠の ゼロにしても海賊と呼ばれた男にしても そこがうまく作用してたと思うので向い てる映画だなという風に思いますあとは ですねなんだろうな3大怪獣が好きという あれがですね悪い方に影響しなければいい なとかですねCGに振り回されてなければ いいなってちょっと思うんですね新ゴジラ でも本当にちょっと失敗した部分ってCG に振り回されすぎたことだと思ってるん ですねそこら辺がですねまちょっと不安で あるんですけども期待しています 山崎孝監督の最新作ですねゴジラマイナス 1見てきましたえ一応ですねこの緑のこれ が出てる間はですねまあのネタバレなしで 安全だと思っててください黄色になって赤 になっていきますけども限定になると 真っ赤になりますからですねえー気をつけ てくださいでゴジラマイナス1はですね僕 はあの97点ですね今年見た映画の中で 1番高いと言ってもいいでしょう日本映画 の到達点の1つだと僕は思ってますそれ ぐらいすごいと思ってるんですよねなんで かて言うとまずドラマとドラマ部分と怪獣 部分のですね両立してるんですよこれが すごいと主人公はちゃんとですね怪物と 対立関係にあるのがすごいんですよね つまりくいとか色々言われるんですけど 感動できるドラマと怖い怪獣が両立して るってこれれすごいんですよあのね怪獣 映画で言うとねキングコング以来もう本当 に初めてなんですよえオリジナルの アメリカ映画のですねキングコングはです ね怖い怪獣というかですね大猿のキング コングとあと泣かせる話となんでその キングコングが女の人を襲うのかなんで女 の人は逃げたいのかなんで女の人の恋人は キングコングと戦うこと決意しなきゃと いうか追いかけること決意しなきゃいけ ないのかとちゃんと融合してるんですね キングコングを見て潰れエジたちですね田 智プロデューサーの田きからが作ろうと 思ったゴジラというのはそれを入れようと したんだけどもなかなか入らんかったん ですよだから初代ゴジラ高最高傑作かって いうとそうではなくて初代ゴジラは実は ですねキングコングになんとか追いつこう としたんですけど特撮とかすごいんです けどドラマ的にはですねちょっと届か なかったというのがま実際でもあるんです ねここら辺はそのゴジラ映画の流れ ばっかり見てるとちょなかなか分かり にくいと思うんですけどももう1つですね え97点ですね大変点が高いポイントは ですね理由3つありますで1つ目が今言っ たドラマ部分と怪獣部分がちゃんと融合し ているで2つ目はですねちゃんと終わっ てるなんです これねなかなかすごいことで怪獣映画で これぐらいのキャラクターものだったら ですね一応一般大衆にはちゃんと終わって るっていうのが分かるんですねマニアには ですねこれ終わってるとは限らないぞと いうようなエンディングになってるんです けども普通の人が親子連れで見に行った時 はですねちゃんと終わってるんですよ1は 完結してるんですよなかなかすごいですね でおまけに続編も可能な作りになってる 可能といえば可能になってるんですねで3 つ目ですね海外でヒットできるですよこれ あの海外でちゃんと受ける構造になってる んですねこれはですねコドを守ってると いうかですねレギュレーション守ってる からなんですけどもちょっとこれあの ネタバレに軽く触れそうなので黄色の サインが出てからにさせてくださいという わけでですねゴジラ-1ですね評価を見て みるとこうなってますねえ映画.comの ですねゴジラ-1の評価ですねえ4.0 です一応ですね参考のためにですね新 ゴジラでも3.7なんですよ初代のゴジラ がまあねちょっとこれが高すぎるんです けども4.3ですねあのオリジナルの ゴジラで初代はねもう7位の侍と同じく ですねレジェンド扱いなので採点はもう あんまりあの無意味だと思いますだから 一般のですねまかなりの人がもうすでに 採点に参加してるのでですね4.0って いうのはですねすごく高いと思います YouTubeの映画費用ではですね今ん ところえゴジラマイナス4は賛否両論と いう事態なんですあ状況なんですけども 一般評価はここら辺が結論だと思います ちなみにですねえギャレスエドワーズの ゴジラがですねえっと3.4ですねで ゴジラキングオブモンスターズが3.6 ですでゴジラ対コングが3.5ですね レジェンダリーのこの海外版のハリウッド のですね対策のゴジラも大体これぐらいの 点数なんですよだから新ゴジラって レジェンダリーとかに比べればうんといい んですけども今んとこゴジラマイナス1で それを上回るというですね割とあのすごい 点数になっています位置付けとしては新 ゴジラっていうのは怪獣映画という ジャンルではですね最強なんですよここの 怪獣映画というジャンルではですねゴジラ 映画とか怪獣映画というジャンルでは最 最強なんですよおそらくその平成ガメラと 言われるま実際昭和の時代から始まった ですねガメラの新シリーズですねガメラ1 ガメラ2ガメラ3あの三武作の到達点と 言ってもいいと思いますあれが目指した ですねリアルな怪獣もを取ろうとしたら どういう風になるのかというのを到達点だ と思いますよゴジラマイナス1ってですね 怪獣映画じゃないですよ日本映画なんすよ 映画としてのですね割とマスターピースま 名作になってると僕は思いますだから新 ゴジラは革命なのに対して怪獣映画のに 革命を起こしたのに対してゴジラマイナス 1は王道でゴジラ作っちゃったという ところがすごいなと僕の97点というあの え採点の根拠になってます山崎監督のです ねあのGQという雑誌でのですね インタビューを引用してみましょうGQで のインタビューですねオルウェイズ続3丁 目の夕日という作品でゴジラにゲスト出演 してもらったの際にCG作業があまりにも 大変だったんですとたった2分の登場 シーンにスタッフの半分が6ヶ月間かかり 切りになってしまったと当時のマシンや 芸術力ではそれが限界でこんな状況で本編 をやるなんてとても無理だなこれがその今 までゴジラをやりたかったけどもやら なかった理由ですねこんなに大変だったと ところがあの現在ですねマシンの性能が 上がってですねあとまいいツールも どんどんどんどんでできてきたのですねま 作りやすくなってきたわけですねという わけで次のインタビュの次の部分ですね デジタルでゴジラをやるいわゆる着ぐるみ じゃなくてですねデジタルであるメリット ですね今回はゴジラとの距離が市場最も 近い作品になったえなっています大きな スクリーンなら実物台のゴジラと退治した かのような錯覚を味わえますとライドを 作った際に僕自身が息がかかりそうな距離 でのゴジラのソルサを体験しました 着ぐるみではそうはいかないとデジタルだ からこそディテールが無限に再現できてえ いくらでも近くに寄っていけるともちろん 作り込むほどマシンの負荷は大変になり ますが今までとは違う手法を取る以上その メリットを100%使わなければと 着ぐるみで撮影した頃の作品に特有のあの 金髪カや実在感にはとても立ちちできない と思いましたつまり初のですねゴジラが デジタルであることを利用して有利に使っ た作品まもちろん新ゴジラでもですね尻尾 の長さとかですねあとありえないですね 放射の火炎というかですねビームの履き方 とかあったんですけどもこの山崎監督の ですねなんでデジタルを使ったらゴジラ いいのかって言うとんぼでも寄れるからと だから今回ゴジラに思いっきり寄った作品 にしたと確かにそうなんですよ映画館で 見るとゴジラにねめちゃくちゃカメラが 近づいてるんですねそれらのシーンがも 全部やっぱすごいんですよねあだから デジタルを有利に使ってるなと思ってここ はなんか僕もやっぱあのプラスに採点し ましたで3つ目ですねちょっと僕面白かっ たのがですね次もやりたいと言ってんです ねゴジ作りはなかなか面白いので人には 渡したくない気持ちもあります喉元を 過ぎると僕は大抵忘れるんですけどもだ からこそ関東を続けられてる誰かのゴジラ も見たいけど次回も僕が作りたいていうん ですね次回策やってもいいよってもう自分 で言ってるんですよこういうのもです なかなか珍しいですよねで確かにこの続編 が作れる構造になってるしラストにもなっ てます新ゴジラでですね僕がやっぱ新 ゴジラとの比較の話をもうせざる得ないと 思うんでやりますけども新ゴジラを ディスってゴジラマイナス1を褒めると いうのはやりたくないんですよただその違 いっていうのをですね監督のポジションの 違いとかと違いっていうのははっきりさせ たいんで面白かったのがですね先月のです ね池袋でやったえ山崎監督と安の監督との 対談なんですよでこれねあの YouTubeで公開されてるからですね 是非皆さん見てください何が面白いかって 安野秀明君はですね先にゴジラをですね 死者で見てるわけですねマイナスを見てる んですよでそれでですねいやツッコみ どころはいっぱいあったけどもいいと思い ましたという風に言ってるんですよ上から 目線なんですよこの上から目線というのが 面白くてですね死者を見た安野秀明監督が 安心式って褒めてるんですよまいいゴジラ だけど俺には叶わないというですで安心感 があるんですね俺のゴジラの方が工業収益 82.5億だから勝ちだなっていう風に 思っててですね正直僕は負けると思って ます今回はマイナス1の方が工業成績上を 行くと僕は読んでるですけど今までね後ろ から追いかけられたことがないからわかん ないですもちろんスズメの戸締まりとか ですねそういうアニメーションにおいて 工業成績で後ろから追いかけられて 追い抜かれててことあるんですけども新 エヴァンゲリオンの時で分かる通りですね ロボットアニメとしては100億を超え てっていうことで今ね安の監督ってね プライドが頂点の時代なんですよ多分この 3年間本当に安の秀明ってプライドが 膨れ上がってる状態で例えばそのえ新仮面 ライダーに浜南さんをですね起用した時の 記者会見でですねなんで浜辺さんなんです かとインタビューに聞かれた時あの俳優 さん本人がいるんですよそこでですね たまたま東方のカレンダーでめくった ところでというか今月のところが浜辺さん だったからですと良かったですねっていう 風に浜辺南言うんですねこの良かったです ねて良かったですね俺の目について新仮面 ライダーに出演できてよかったですねって いう意味なんですよねあああんの今奢り たかぶってると思ってですねま彼の今人生 の頂点だからりてもこれまでのねなんか彼 の実生見たら全然構わないんですけどで こん時のですね山崎監督のですねあの対談 もですねめちゃくちゃそのおり高ぶった 感じが面白いので皆さんもYouTube で是非確認して欲しいんですけど絶対に 自分が勝ってる上から目線なんですねこう ここら辺がですね今まで追いかけられた ことさっきも言ったようにスズメの 戸締まりがにの方が抜かれてもですねやら れてもロボットアニメでは俺の方が上だっ ていうですねちゃんと勝ってる部分探し てるんですけどもちょちょっとここから ですねそれが怪しくなってくるんじゃない かなと僕は思ってるんですね僕はその マイナス1の方が工業収益行くだろうと 思ってるからですねなんでマナス1の方が 工業収益上に行くのかと僕が思うのかと いう話をするんですけどもそれを話そうと するとちょっとちょっとこっからですね ネタバレですねあるかもしれないと多分 大丈夫だけど黄色にしますえゴジラ マイナス1はですね多分メガヒットします え山崎監督のさあの過去最大はですねね 永遠の0なんですよ意外なことに永遠の0 っていうま0線の映画ですね冷戦の映画で 87.6mhz の戸締まりは元東方のプロデューサーま今 もそうなのかな川村元気さんが関わって いるつまり東方がですね主体で作ってる 映画なんですゴジラとスズメの戸締まりを 東方主体が作ってるのでプライドをかけて 当てなきゃいけない作品でもあるんですよ なので500何巻というですねゴジラ マイナス1はとんでもない映画関数でお 正月映画なんだから12月にやりゃいいの に11月からやってるとつまり大ヒットし てロングランになるとで今の映画って ロングランがもう永遠延々半年ぐらい続い てそうですよね君たちはどう生きるのか もう7月から始まって891011と4 ヶ月まだやってるんですよ今のヒット映画 ってそれぐらいやるんですですよえおまけ に配給会社の工業会社がそれぐらい本気に なればそれぐらい伸ばせるわけですね配給 会社工業会社が本気になってなければ適当 に数字が下がったところでもう上映をやめ ちゃうんですねそうするとあの工業が伸び ないとある程度工業収益っていうのは観客 が応援してお金を払って作るものであると 同時にですねプロデュース側の映画工業 会社がですね配給会社がですねこれぐらい にしようかなと思って調整するものでも あるんですねえスメの戸締まりと同じです ね11月からお正月映画を始めるという ですねえロングヒット体制になってるんで ですね山崎映画初の100億超になると ちょっと僕思ってるんですねそのメガ ヒットする理由です内容的な理由なんです けどもえゴジラマイナス1ってね初の初と いうことはないなまあの色々意見ある でしょうけど僕は珍しいと思ってる家族で 見れるゴジラ映画なんですよその家族で 見れるといやいやミレニアムゴジラゴジラ バーサスシリーズも家族で見れるじゃない かっておっしゃる人いると思うんですけど あれはですね大人が見るにはちょいと辛い 映画でもあると思います大人でもゴジラ 映画が好きで自然ちゃんとフィルターが かけれるというかですこれゴジラなんだ からそこは突っ込んでもしょうがないよな とかですねメガゴジラシャゆみ子が操作し てるけどそれでいいのっていうですね ちょっとそこら辺の疑問点にちゃんと フィルターかけれる人だったら楽しく 見れるんですけどもですねちょっとあの お父さん見れるけどお母さんとしては ちょっとちょっとみたいな感じがあるじゃ ないですかそれが家族で見るには適してる となかなかいいにくいディズニーランドが んで家族で楽しめるのかというとちゃんと 大人魂もしてるわけですね子供魂に終わっ てなくて大人魂もきちんとしてると家族と して楽しめるんですけどもゴジラマイナス 1ってその家族で見れるんですよえどれ ぐらいちゃんと見れるのかというとここら 辺がまネタバレ注意にちょっとなるんです けども映画が始まって5分でゴジラ見れる んですよすごいですよゴジラマイナス1て 映画が始まって5秒以内におっていう映像 がちゃんとあって5分後にですねちゃんと ゴジラが見れるっていうですすごい映画な んですよねで15分ごとに見場があるん ですよ今回すごいだから子供が退屈しない というですねとんでもないゴジラ映画でも あるんですこれが1つ目ですね2つ目海外 でヒットするゴジラでもあると新ゴジラが ですね海外でヒットしなかった受けなかっ た理由はですねドラマの不在ですね特に 家族が全然描けてないとで海外で当たる ですねエンタメ映画アート映画だったら ともかく怪獣が出ててですねなんか政府 関係者が集まってですねなんとか作戦って いうの結構してる段階でもうこれは エンタメ映画のわけです新ゴジラって日本 ではアート映画みたいに捉えられてです けどやっぱり海外ではエンタメ映画なん ですねでそのエンタ映画なんだったら主人 公のちゃんとバックグラウンドかけようと 家族どうなってるんだっていうのは 当たり前のように出てくるんですところが 新ゴジラって登場人物は多いんですけども それらの家族関係とかですね自宅とか一切 出てこないここを全部削ぎとっちゃった 映画んですねだからある種極端な言い方と そうれば新ゴジラって映画としてという よりはAVに近いんですね見たい部分だけ を見せて人物のリアリティを削ぎとってで AVだったらセクシュアルな描写とかそこ ら辺がすごい鮮鋭的てうわ何回でも見たい 何ぼでも見たいと思わせれるかその作りに 近いんですよでもうんゴジラマイナ1って 一般映画の作り方してるんで関係者のです ね家族像っていうのを見せたりもしくは 想像させたりすることやってるんですね おまけにレーティングがですねあの海外 廃棄意識してるんですよあのね見た人 分かると思うんですけども血が出てこない ですよほとんど主人公がもちろん怪我して 当時物怪我して血流してるシーンあるん ですけども普通怪獣映だったらありそうな ドロドロになった手足とかですね何かこう やられてですね顔が半分もげた人みたいな 嫌な死体が一切出てこないんですよね ゴジラに殺された体見せてないとで冒頭の ですね最上本に出てくるゴジラに襲われる シーンもですね倒れた人間だけ見せてん ですよちゃんと5代満足な人たっていうの は顔を出して普通に死体の演技をして倒れ てるしで全部に布がかかってる状態の人 たっていうのは何か欠損があるかもわかん ないけどわかんないという風に書いてる グロい描写を一切してないんですよね加え て振り回すシンもあるんですけどもですね ジュラシックパークのようにジュラシック パグもこら辺すごく気をつけてですねあ 加えて振り回してもですねちぎれないん ですよ首加えて振り回してもですね首が ちぎれないんですよ加えて離した瞬間に 人間が飛んでいくんですけどその時に悲鳴 を上げてるんですよつまり生きてるわけ ですね着地した瞬間は絶対にフレームに 入れないカメラで映さないんですよだから レーティングとして極めて安全なんですよ ね家族で見に行ってもですねアメリカ基準 にちゃんとなってるわけですねアカデミー 賞を狙えるんじゃないかと僕が思ってい ますここら辺のですねアカデミー賞の外国 映画賞を狙った作りいうのはすごいなと いう風に思いました海外でもね当てる金 満々なんですでそれが企画団体エコンテ 段階から徹底してるわけですねまあまあ また ネタバレなしに戻しましょう3つ目のです ねこれ当たるんじゃないかなって思うのは ですねそれぞれの監督のですねえ2人の タイプの違い極端な言い方をすると安野 秀明ってジョージルーカスなんですよでえ 山崎孝ってスピルバーグなんですね スティーブンスピルバーグなんですよ つまりスターウォーズの頃のジジルスて いうのはもうスピルバーグを完全に超えて ですね神様扱いなんですよねでスター ウォーズっていうのはその時代の神話と なって未だにフォースを信じているファン が多くてフォースていう言葉が出るだけで ももうどんなドラマでも見ますっていう 感じでですねその真とついたら何でも見て くれるファンがいっぱいついてるアの監督 とすごい似てるわけですねうんジョージ ルーカスはルーカスフィルムを作ってです ね自分の理想の映画を作るためにその会社 をやっているというですねそっから先です ねプロデュース業がどんどん増えて るっていうのは株式会社カを作ってからの 安の秀明の路線と割と似てるんですね フースの教えという言葉があるとしたら片 一法の安の秀明にはシンクロ率って言葉が あってそれがそれぞれの世代の流行語絶対 的な流行語になって下の世代からすると今 のアメリカの10代の若者からしたら フォースで言ってもピンとこないんですね 今の日本の10代の若者ぐらいからしたら シンクロ率っていうですねエヴっぽい用語 新なんとかっぽい用語作っても多分ピンと 来てないとそこら辺も似てるんですですよ だからそのカルト的なですねすごい強い ファンがいるっていうのがジョージ ルーカスアノ秀明路線なんですねしかし ですねそのスピルバーグって正直言って カルトな人気弱いんですよマニアが少ない んですよねヒット作を作るのはすごく うまいんですけどもですねカリスマとして の才能はあんまりないんですよねヒットサ 飲みを作るに集中しすぎたとだから スピルバーグもですね人間ドラマ臭いし 大衆受の作品が多いので非評価あんまり 褒めてないもらえない監督でもあるんです よだびっくりするぐらいアカデミー賞 少ないですしだジョージルーカスとのは神 になってカスマになるんですけどスプリ バーグっていうのは大ヒット受けおいにに なるわけですねこの辺がですねえ安野秀明 監督山崎孝監督の大きいなんか違いじゃ ないかなと思いますだから僕なりの極端に 分かりやすい言い方で言うともう本人には すごい失礼なんですけども安の秀明は ダサいんですよで山崎孝は臭いんですよね それぞれのま理由とメリットで言うと安野 秀明の作品ってすぐにね作品内に奇跡が 起こるんですよそんなことは絶対送り得な いって言っても奇跡が起こっちゃうんです よで信じエヴァに乗れ逃げちゃ逃げちゃ だめだっていうですねこれをダサいと思わ ないとかですねあんまり気にしない逆に いいと思う人がやっぱしびれるわけですよ ね山崎官とかですねすぐセリフで全部説明 するんですよねて許してくれとは言わない 許してはくれないんでですねっていう セリフで全部言っちゃったりあと オールウェイズもですねクライマックスの 方でなんかその踊り子がですね本当ははめ てない指輪を夕日にちらつかせて何かこう 思い感慨深い顔をするてですねすごい臭い 演技するんですねでこれを臭いと思わない とか逆に良いと思う人がしれるというです ねだダサいけどダサいかもしれないんだ けどこれがかっこいいんだよっていう人が ですね案の型のファンでですね臭いけども ここがいいんだよとかここが何ってのが 山崎映画のファンなんですよだからダサ たくっていうのはその長渕小崎対ですね 火曜局演歌みたいなフィールドでですねま 中二病が好きか大衆向けが好きかっていう ですね結局どっちが好きか問題なんですよ ね実はそのアンの監督と山崎監督って めちゃくちゃ保管してる関係なんで ジョージルーカスとスピルバーグが組んだ ですねレイダースの1作目インディアナ ジョンズ1作目が大傑作になったように実 は安野秀明がプロデューサーやって山崎 高志が監督やったらですね大名作ができる と僕は思ってるんですけどもですねそれ ぐらい保管的ないい関係だと思いいい関係 とかあのいいライバルだと思いますだから すごいいいライバルですねだ案の監督64 歳ですねまあまあ前からですねアニメで新 ナシカ作りたいというか新ナシカとは言っ てないんですけどナシ作りたいって言っ てるじゃないですかで山崎監督もですね別 brother門川の崖の上のポニョの ムック見たらですねインタビューでですね 是非実写でナウシカやらせてくださいって 言ってるんです両者なしやりたいという ところも一致してるんですねだから僕が 思うにですね東方と日テレはとあとジブリ ですねもうせっかくですねジブリも似ての 参加に入ったんだからですね東方と組んで この2人にナシカを共作させるべき共作 っていうのは合作じゃないんですよ競わ せるべきなんですよ同時効果にすべきなん ですよほら昔鈴木俊男がですね宮崎はと 高畑伊をですね消しかけて隣のトとあの あれホタルの墓を同時効果にしたら互無き になってすげえの出来上がったじゃない ですかあんな感じでですね同時公開にして ですね日本建てにしてもいいですし短い目 の日本建てにしてです毎年毎年30分ずつ 作らせてでそれを5年間ぐらい作らせて 大腸兵にしてもいいんですけどもなんかね まあまあそこに宮崎早生がさらに入って3 人で作るという教材もいいと思うんですよ ね3本建ての映画で宮崎直か山崎か安 かっていうの全部やっちゃうっていうのも すごいいいと思うんですけどそれぐらい やった方が僕は面白いと思いますそれ ぐらいあのいい関係のライバルだと本当に 思うんですね人生でそんなにね力がきこし ていて方向性が違うライバルが出てくる なんて滅多にないから大事にした方がいい と思う大事にした方がというの プロデュースする側も大事にした方がいい から本当にこの2人ね絶対競わせた方が 無きになって面白くなると思うんですなの であの僕の結論としてはできるだけ早く見 に行った方がいいと思います悩んでる人は 騙さだと思って見に行ってくださいそれで もまだ迷ってる人向けにですね限定の方で ネタバレの解説しようと思いますあとねま 欠点なんですけどもゴジラのねこれ今回の 山崎のあのマイナスゴジラですねマイナス ゴジラって言い方がいいかどうかわかん ないマイナスゴジラなんですけども体型 ですねこれねいいと思うけど好きじゃない んですよ怪獣のプロポーションていうのは 僕は着ぐるみ感がある方が可愛くて好きな んですよ例えばウルトラQのペギラ見て くださいこの中に人が入ってカのですね この首の辺りに穴があってですね覗き穴が ありますよっていうこの感じ頭のサイズっ てねやっぱあの背の高さに対してこれ ぐらいが僕は可愛いと思うんですよね ゴジラなんだから怖いんだから可愛くなく てもいいじゃないかっていう風にま言う人 もいいと思うんですけど僕はあのこれ ぐらいでも怖さは出せると思いますし可愛 さっていうものがですね日本のコンテンツ としてはやっぱ国際メジャーでですね日本 のコンテンツで行けるものってマリオにし てもそのドラゴンボールにしてもワン ピースにしてもですねポケモンにしても 全部可いさがちゃんとあるやつなんですね だ怖いだけのモンスターっていうのはもう アングロサクソンとかですねヨーロッパ人 に任せといてですね日本人はこういう 可愛いやつの方のまな俺の好きな同じ ウルトラキのパゴスとか見てくださいよ この四つ足怪獣なんだけども後ろ足がこう 曲がっててですね手がどう見ても前足じゃ ないです手がついていてこの頭のでかさと かですこれ可愛いんですよで可愛いと怖い ですね可愛いものを怖くとるから色々面白 さが出てくるんですけどこのペギラも特に 怖いな何かと言とあの中にボタンデチ入っ て目が光ってるからなんですけどもね なかなかいいですよねまこの辺がですね僕 はいいと思いますというですねえ話でした 無料はこれぐらいかなこの辺はですねただ あのこの怪獣の造形に関してのですねパゴ あパコラじゃなくてパゴスですこのね怪獣 の造形で僕はマイナスだといったのはです ね好き嫌いの問題なのでですねさっきの ですね97点という採点にはませ んあのゴジラマイナス1ですねえ アカデミー資格高科省取りましたもう本当 におめでとうございますですけどもですね えアカデミー資格高科省というのは アカデミー賞っていうのは一般賞と部門省 みたいに分かれてて資格高科書っていうの は部門省なんですねつまり資格効果を含め たですねアカデミー賞の会の中でもその ジャンルの会員が投票するんですよ アカデミー賞の例えば作品賞とか監督賞 っていうのは一般賞ですからですね アカデミー賞の会員ですねつまり技術 スタッフ撮影スタッフその他ですね関係者 あとプロデューサー脚本家俳優全員が投票 するのが一般賞でですねで資格賞に関して はですね資格省に関するジルですから ちょっと僕もそれ細かく知らないんです けどそん中ですま割とあの技術系の人たち が投票するという風に言われてます日本で ですね報道される時になんで塩取れたん でしょうねっていう考察があってですねま 考察というかですね取材みたみたいなもん ですけど取材もですね現地のですね アカデミーのですね得意スタッフとかあの 資格交換スタッフに取材したというんで なくて日本のですねアカデミー賞や映画に 詳しい人に取材したんではなくてですね僕 はそこら辺でですねちょっと認識のずれが あるんじゃないかなと思ったので自分の 考察との話してみようと思いましたよく 言われるのがですね安く作ったからだとえ つまり他のハリウッドですね対策CG特撮 映画資格効果映画に比べて1/10とかま 下手したら0予算で作ってるとなのによく やった我々が若い頃思い出して胸が暑く なっただから投票したんじゃないかって いうのを山崎監督自身も言ってるんですね でこれ山崎監督が言ってんの僕は ミスリードだと思っててですね実はこう 違うんだというのを山崎監督も知ってて ですねミスリードしていってるんではない かなという風に僕は思ってますえ僕が思っ てる理由はですね特撮ドラマがですね本編 と関係あったからっていですね割とあのね スタンダードな理由だと思ってるんですよ 対してですねハリウッドのでまあるあるな んですけどもこれマーベルとかまあまあ どの作品でもいいんですけどもハリウッド CG対策あるあるなんですけどもCG特撮 の場面が見場になっていてドラマが中場に なってるとこれありがちなんですねキング コングとかキングコング第ゴジラに限らず ですねまあとはマーベルとかですねDCに 関してもですそうなんですけどこうなっ ちゃいがちなんですよ日本のですね特撮を 使ったドラマでも割とこれありがちなん ですよねハリウッドゴジラっていうのはだ からまというかハリウッドのですね トランスフォーマーにしても全部そうなん ですけどもそのCGIで出てくる巨大 キャラクターがですね悪役になりきって ないんですねだから結局人間と人間同士の 戦いになってるとまトランスフォーマーは その中でも珍しくロボットの中にいいやつ と悪いやつがいてですね悪いやつとなんか こうま一疎通ができるんですけど悪いやつ 側にですねドラマがあるわけでもないん ですねだそこら辺はそのマーベルと ちょっと違うマーベルって所詮人間代の ものが出てきてそいつらがドラマ背負っ てるしてるんですけども結局何が言いたい のかというとですね巨大な怪物が画面内に 出てくるのにそいつと直家にドラマが 作れるわけではない結局人間同士の戦いに なっちゃってるんですねゴジラマイナス1 はですねこの巨大ヒーローもだったらもう ありありあるあるだとそれはもうどう しようもないだろうというですね欠点を ですね実はこうなくしたことにあると思う んですね解消したことにあると思ってるん ですよゴジラマイナ1っていうのはですね 珍しいですね特撮とドラマの融合に成功し たんですね例えばこのみんながある程度 ゴジラマイナさんをもう見てる知ってると いう前提語りますけども最初の上陸シーン ですね大島に上陸するシーンはですね ドラマの伏線になってますつまり四島と いう主人公はですね戦いから逃げてしまう わけですね四島という人間は元々特攻体の 生き残りというか特攻を逃げた人間で家族 が死んだのもですね後に特攻から逃げた からだという風に自分で思い込んでしまう んですね戦争が終わってですねえ生まれ 住んだ町に行ったらもうみんな死んで しまって迎えの家に住んおばさんがあんた たちがちゃんとやらないからこんなことに なったんだっていうのが四島にはちゃんと 死ぬべき時にお前は死んでこなかったから こんな風になったんだという風に聞こえた だから彼はあに苦しむわけですそれがです ね最初の上陸でえちゃんと記事を打て なかったですね戦いから逃げてしまった次 に会場え対決ですね海の上でですねえ ゴジラがですね海から出てきてですねえ あの船を追いかけて戦うシーンですこれ ドラマの転換点ですね全体のですですねえ つまり逃げてきた過去が追いかけてきた 戦争が追いかけてきた死が追いかけてきた とでそれに対して過去に立ち向かうという 転換点になるんですけども転換点なんです けどもやっぱ勝てなかったんですねそれに 対して勝てなかっただからここでですね ゴジラから逃げてもいいのかなとかあんな ものに勝てるはずがないじゃないか最初 戦争はこんな死に方しても無駄に決まっ てるじゃないかできるはずがないあんな ものに勝てるはずがないと一応には 立ち向かって重は打つんですけどゴジラ から逃げてしまうですねで銀座破壊ですね クライマックスの銀座破壊です主人公の 決意ですねつまりえ四島はですね誇りを 取り戻す何の誇りを取り戻すかなかという と戦士としての誇り男としての誇り特攻 隊員としての誇りですねこっから先の四島 主人公は自分の死に場所を探すようになり ますこれがゴジラマイナス1の構造ですね 最後ですね最後の対決ですねえラストの 行動はですねえどういう風になってるの かっていうと四島を失われた家族を 取り戻すつまり戦争によって奪われて しまった家族を取り戻すとまそういう単純 なハッピーエンドじゃないですけどそう いう風な構造になってるんですね全部これ 特撮シーンとドラマ主人公の葛藤が関係が あるように作ってるんですよねそれぞれの シーン特撮シーン大型特撮シーンがドラマ の展開点になってるんですゴジラを倒す ことがえ主人公の正常につがっ逃げること ではなくてえ逃げてはいられない倒さ なければいけないというのが主人公の成長 につながってるとちゃんとねこれねスター ボーズになってるんですね実はスター ウォーズのそのルークスカイウォーカーが 勝てるはずがないと思った帝国軍に 立ち向かっていって過去の因縁を超えると いうですねこの構造になってるところがま すごいわけなんですよまあまあそもそもな なんで四島はゴジラから逃げたりですね 戦おうと思ってたのかというとやっぱ死の 恐怖であったり特攻に生かされる恐怖であ たり戦争の恐怖であったりするのが銀座の え上陸ゴジラ上陸と大破壊によって自分が 愛するもの生活を奪われてしまう恐怖って いうですねようやっととそこに行きつく わけですねここでですね主人公四島が ゴジラを倒すべき同機付けが与えられます つまり島の襲撃でですね戦争からは逃げ られないと逃げようとしても戦争っていう のが追いかけてくるんだ死というのが 追いかけてくるんだ次にですね海の上の 戦闘で気重で打てないですね自分が逃げる とま仲間が死んだですね自分が勝つて逃げ たから仲間が死んだという風なことで最初 オト島のでそこでですねえ気重で戦うしか ないという風なことに後になるわけですね 日常の終わりとこういう平和な日常はもう 来ないんだとえあの時に打っていればです ねえこの1番最初島で襲われて島の上に 止めてあった0線で打てなかったことで ですねあの時に打っていればっていうのが やっと戻ってくるわけですねで銀座でです ね戦争から逃げて彼女にも答えられなかっ たバツだつまりえ彼女とですねなんか ちゃんと書体を持てっていう風に仲間に 言われるんですけども自分はそんな人間 じゃないって言ってずっとそっから逃げて いたそれを後悔することになるわけですね 銀座でで最後ですね特攻ですねゴジラに 体当たりしよとするんですけどもこれ全体 がですね太平洋戦争の総括なんですよこれ であの世界映画の条件クリアしたと僕は 思ってるんですけどこれ何がすごいの かって言うと悪かったのはえここじゃない んだとつまり戦争で特攻して死ぬべきだっ たというのではなくてそもそもそんな覚悟 をすることがおかしい戦争っていうのは そういう場ではないと自分が死んでもいい と思うわ思うのは仕方ないにしても ちゃんと生き返る手段っていうのを作った 上で行ってこいという風に言ってもらえる と周りというのはそれを準備するのが義務 なんだっていうですね特攻をですね肯定し なかったとこなんですよ最後ゴジラを特攻 してに対して特攻してように見えるのは 観客の誤解であってちゃんとちゃんとその 脱出手段が与えられてたとこれが世界映画 の条件クリアだったと思うんですよね日本 人だけでなくて世界に通用する映画を クリアしたちゃんと脚本状態でそもそも 日本人の特攻っていうのはロジック的に おかしいよっっていうのが批判されて映画 ないで批判してるとこなんですよあとね その資格高科省のですね理由のもう1つは ですねハリウッドのシ特撮は構図が自由 すぎるからなんですよねハリドね今のね 例えばそのコグを見てもですね予告編を見 てもですねあとまデもそうなんですけど何 見ても絶対同じなんですけども構図が自由 なんですよ自由っていうことは1番かっこ いい構図で取ってくれてるんですねでこの 1番かっこいい構図っていうのはどうやっ て作ってるのかと言うと実はですね ハリウッドのCG技術者や資格効果の人 たちがいろんなバージョン取るわけですね ワンカットだけエコンテで決まっていて この通り撮ろうっていう風にして取るんで はなくてですねまず1番最初Aを見てAA というパターンを取っていや別構から見 たらどうなるだろうBパターンを取って いや登場人物から見たらどうなるだろうC を取ってで次にいや俯瞰から見たらどう なるだろうとはDを取ってていう風にです ね何種類も何種類も作っちゃうんですね ハリウッドと日本の特撮の作り方にそんな 根本的な差はないんですよ1画面作るのの 予算の差っていうのはそんなにあるわけ じゃないですね何が1番違うのかって言う とたくさんのバージョンを作らせてそん中 から監督さらにはプロデューサーが選ぶっ ていうとこなんですよそれのけてボ巨大な 金がかかってるとだハリウッドのですね その特撮がですね巨大な予算それに対して ちらがこんだけの予算に作ったというのに それいう批判があったそれ確かなんです けどそれは現場の人間に合わせればどう いう意味かって言うと最初からこのシンを 見たいと言って強力なビジョンで監督や プロデューサーが作ってくれよとそしたら 俺たちもそこに向かって全力でできるんだ けどもでも実際に全ての特撮心っていうの がそれに関わった人間の半分以上とか下手 したらですね8割ぐらいまでが無駄な作業 本編で使われなかった作業をしなければ いけないとこのトロ感ですねこのトロ感が 15年間ぐらいかこの15年間ですね下手 したら20年近くハリドの中にずっとあっ たのがこのゴジラマイナス1で見ろよ ちゃんとできるじゃないかっていうのが できたわけですね最初から監督が強い イメージを持っていてそんためには監督と 特技監督資格監督が同じ人物でそれに対し て全員で1あのなんだろうチームを組んで 1つの目標に取り組んだというところが ゴジラマイナス1のすごいところだって いうのがあっちのあの四角化スタッフの心 の声なんですけどもそれはですねなかなか こう言い出すとどんどんややこしくなって くるし取材の時にみんな言語化できないん ですねまあまあ今みたいな流れになっ ちゃって今言ってるハリウッドのCG特撮 は金がかりすぎたそれに対してゴジ マイナスさはこんな安い予算ができただ から素晴らしいっていうのは今言ったこと をぎゅっと縮めるとそうになるんですけど も縮めすぎて本質が見えなくなっちゃっ てるんですよ 山崎ゴジラこのゴジラマイナス1は幸いに して予算があまりないのでま日本映画とし ては十分予算があるのでえそれができない ためですね1番最初に監督がこう作ろうと 思ったイメージの通りに作るしかないその 意味ではアニメの作り方にすごく近いん ですよね日本のアニメの作り方にすごく 近いエコンテがあってそのエコンテの イメージ通りに作っていくだから1年 ぐらい前からこの視野もこうだっていう風 に決めてもう取るしかないというやり方な んですよだからねま前で言うならば今の ハリウッド対策ですねCG対策の作り方 っていうのは漫画家の隣にですね編集者や 評論家が何人もいてその肩越しに指示し てるのと同じなんですよ分かった分かった 主人公のねヒロインの出会いのシねそれが いいのは分かったじゃあ別バージョン考え て別バージョン考えて別バージョン考え てって言って漫画家が何通りも欠かされて 最終的にそれをじゃあどの絵にするの かっていうの編集者とかその評論家とか ですがとかあと漫画家の足とも含めて みんなで選んでやってるのに近くなっ ちゃうんですねだ監督の権力次第ではその デンのようにすごいそのなんだろうなそれ でも監督のイメージが強いものができるん ですけどもなかなかねそこまでハリウの 巨大予算巨大プロデュースシステムを使い こなしてですねできる監督っていないん ですねだからあのハリウッドでですね大 予算を管理できる監督ってのめちゃくちゃ 期待されるんですよだスピルバーグがその 山崎監督にあっていやもうなんかやろうよ やろうよっていうのは分かるんですね山 監督には大予算を動かせる匂いを感じたん だと思いますでも山崎監督はすごい喜び ながらもちょっと何か今引いてるかいや僕 はやっぱり日本で映画を作るみたいな感じ に僕は見えるんですね取材固定点みたいで それは何かって言うとあのハリドの対策 主義の中に入ったら俺ですら思い通りに できないってのが分かってるからですよね まさっきから言ってようにですねこういう ですねハリウッドでもう10何年続いて いるプロデューサーたち監督以上の人たち の権力の持ってる人たちが含めたですね 合議性によってシーンをが選ばれてそれに よってスターウォーズとかも最近のやつ 全部そうですねあの独で思い通りにならな いっていうのをストレスを感じてる アカデミー会員たち資格会員たちにとって ゴジラマイナス1はですね権力者から映画 の自由というか決定権を取り戻した映画な んですよねだからこそ素晴らしいという風 なことで僕はゴジラマイナス1がですね アカデミー資格効果書を取ったんではない かという風に考えていますというわけで ですね以上の大きい山を乗り越えた山崎監 のですね次回作ですね次回作まあの山崎 監督も色々言ってるんですけど僕はこれ 取るんじゃないかなと思ってるですま個人 的な予想を話しますまずですね裸の源です これね山崎監督ねやっぱね原作のね漫画 なりなんなりがあった方がすごいやり やすい人なんですよね原作なしの オリジナルはリターナーとかですねあと あのジブナイルとかですね割とあの滑り やすいんですよリターム自分なりも原作 なしとは言いながらほぼETじゃんとか ですねそうになるので裸の源ですであの 元々山崎監督かですねオッペンハイマーに 答える映画を日本は作るべきと言ってるの でこれやればいいんじゃないかなこれを ですね裸の源が持っているそのなんて言う のかな左翼っぽさあまりに強い左翼っぽ さっていうのをあの人のですね臭い人間 ドラマで書き換えていったらですね めちゃくちゃすごい作品になるんじゃない かなという風に思いますあくまでですね誰 が悪いんじゃなくて戦争が悪いというです ね裸の元の視点でやると世界映画とで通用 するんではないかと次にですね鉄人28号 ですこれのね取り方もうオルウェイズです ねえオルウェイズ3丁目の優品の取り方で 戦後の世界と特撮と具っていう流れですね つまり戦後の世界でそこの戦争の世界で 使われるはずだった鉄人28号という巨大 ロボットが出てきてですねそれが戦争のに よるですね敗北から立ち直りつつある日本 とですね一緒にえ立ち上げてくこれも オールウェイズの2番の作品になるんです けどこれやれるなという思いますあと偉人 たちとの夏ですこれはあの山田大地ですね 逆本で1980年代だった感じに作られた 映画で今度フランスで偉人たちという風に リメイクされてできるんですけども主人公 の脚本家がいてあの80年代の話なんです けどもある日ですね浅草の辺りを歩いて たらですね子供の頃死んだはずの自分の 父親の若い頃と出会うとその父親が自分と ついつい自然に会話してくるんでえその 父親と話し合ってるうちにあじゃあ部屋 来るかという風に言われるとでお互いに なんかこれは過去の世界だと分かっててお 互いそのことをですね突っ込んで聞かない んですねなんか関係が壊れそうで怖いから でその部屋に行くと若い頃の新婚ほやほや の頃のですねもうとくに死んだ自分の母親 のますごい美事の母親とですね2人の生活 を見せられてそん中で仲が良くなっていく んですねでも仲が良くなっていくにつれて 主人公の脚本家の体調がどんどんどんどん 悪くなっていくっていう話ですまちょっと ホラーでありながら切ない話なんですけど もこれをですねバックトゥザフューチャー として作ればいいんじゃないのかと偉人 たちとの夏は山田大一脚本だからもうね目 基本がちゃんとできるんですよねもう本当 にこれを山崎監督の好きそうなネタですし これをバックトゥザフューチャーのように ですねちょっとコミカルなネタとしてやれ ば作れるな世界映画としてできるなあとは もう風隊のなしかですねこれもうデュンと して作れですよあのデューンの あのやるんだったらこっちの方が分かり やすいだろうとして作るあとまストレート に2うちの度これね少年少女問として作れ ばいいんじゃないかなと思いますつまり なんか人類の名運をかけて宇宙飛行士が ですね木星とか土星までですね宇宙人の 遺産をえ調査しに行く科学調査っていう話 ではなくて完全にですね少年少女もとして ですね作っちゃってそれであの人間の進化 とは何かっていう話をですねドラえもん的 に作るとですですねますごいいけるんでは ないのかなとこの辺がですね山崎監督の 次会策候補っていうやつですねこんなのが ですねいいんではないのかなという風に 思いますえということですねえゴジラ マイナス1がアカデミー賞取れた理由僕の 考察は話してみましたさっきのゴジラ マイナス1って山崎監督がミスリードして るっていう風に言いましたね実はね アカデミー賞割ときっちり狙って海外評価 海外工業収入というのを狙って作られた 映画ゴジラマイナス1はそのことをですね 山崎監督あんまり言わないようにしてん ですけど狙って作ったと僕読んでるんです よに対して君たちはどう生きるかはですね それを全く読まずにですねもう最後だから 好きな作ってくれって言ったらですね案外 海外で読み違えというほどはないんです けどちょっとね理解あの理解のずれがある んですね異世界転生もに近い話なんですね 君たちはどういけるかそれをですね日本で すごく生ってるのを宮崎に解釈したですね さっきも入ったようにですねゴジラは はっきり戦略して海外の書を狙って海外の 評価海外の工業主任を狙ってアカデミーを 取ったんですよでこれは偶然ではなくて 計画と実行の勝利なんですよだって制作時 からゴジラによる人殺しを画面上で見せ ないとこのゴジラによる人が直接殺される シンを画面上で見せだって銀座で踏んでる ように見えて死体書かないとかですねあと なんか最初大島で襲ってるように見えて実 はゴジラ食えて振り回してるだけと ジュラシックパークみたいに死体を 引きちぎるみたいなシーンが一切ないん ですねでそれをは最初話したよりですね ゴジラマイナス1っての1番最初に画面に 何を移るのかを徹底的に計算して作った 作品だから初期の段階からゴジラが人殺し をしないシーン人殺しをするシーンは書か ないって決めたのが分かるんですそういう ゴジラにの人殺しを画面上で見せないあと アメリカの戦争犯罪を書かないとアメリカ の水爆実験で生まれた怪獣なんですけども そこのですねアメリカの戦争責任を追求し ないんですねあとあの戦争で家族を失った 男がその家族をこう取り戻して話っていう 世界市場に向けた脚本ですねここら辺から ですね最初から狙ってたってのが分かるん ですけどまた山崎監督チームですね ハリウッドでですね公開して数字が良かっ たあの工業順で当たっててその後ですね アカデミー賞の投票が始まるまでずっと 渡米してですねアカデミー会員の プレゼントかパーティーずっとやってたん ですよずっとやっててですねアカデミー 会員向けの社会も3回以上かなやってたん ですけどもこれ繰り返してやって るっていうのはもうもう1回言うけど取り に行ったからですよねそういうのを取りに 行って戦略的に取った人なんですよ君たち はどう行けるかそんなこと一切やってない んですよ ねこれって僕のなんかどの部分がその普通 の人とずれてるのか普通の人とずれてるの かそれともその映画評論家の人ずれてるの かもわかんないですねもゴジラマイナス1 の時にこれはなんか自分といわゆる普通の 英語評論家の人たちとあとなんだろうな 結構お宅の映画見る人たちとのずれが すごいになったんですつまりえ山崎監督の あのゴジラマイナス1でのですね演技です ねあの演技が臭い臭いって言うんですけど も確かに臭いんですけどそんなに気になる と思うんですよなんでかと言うとあの ゴジラマイナス1の演技を臭いと言ってる 人たちはアニメの演技の臭さが気になら ないのか気になるんですねアニメの演技で なんかこあのななんでしょうね声優演技 ってあるじゃないですかあれの方が僕 よっぽど臭いと思うんですよ全てのアニメ の演技って大体臭い気味だですけどあれを 気にならない人たちがゴジラマイナ3が気 になるっていうのはそれはんだろうな ドラゴンクエストとかですねあの手の作品 によってですね山崎監督をギルティと有罪 と判断判断した人はちょっと目が曇ってん じゃねえのかなって思ったんですけど まあまあいいやだまあただそのアニメって いうのはその絵が極端ですねキャラクター のそのデサにしても何しても極端だから 声優さんの声というかです演技も極端で ないと乗らないわけですね昔あの我が青春 のアルカディアっていうアニメがあって ですね松本レジ原作ですねでそれで冒頭の ですねハーロック1世だったかなお私の名 はファントムFロから始まるその飛行機 のり副用器の副きのりがですねスタンレー 300をですねこよとして超えられなかっ たというエピソードがまあまあまあ副欲の 時代あってですねそれの声優を飯原裕次郎 がやったんですねそしたらもうななんと いうのかなま聞こえにくいというのもある んですけどつまんないわけですねつまり その普通の俳優さんが普通の俳優さんが あってまレベルの高い俳優さんであっても 何であってもアニメで演技するとあんなに わざとらしいのかなというのがあって ジブリの作品で一時期そのいろんな有名人 を声優さにしたっていうのはあれは逆に その俳優として有能な人ではなくて有名人 をですね声優に寄与することによって声に 違和感があるんだけどアニメの絵だったら なんかこう乗っちゃううんうんうんなんか うまくかさっちゃうっていうのがあって そこはうまく利用してきたんとだから初期 のなんかトのトトのですねえお父さんの役 とかですねまま誰だっけなあれはあの糸さ とやったのは誰だどんなキャラだったま なんかそういうですねうん声優さんどう いう風にすんのか問題演技臭い問題であと なんか俺の感覚ずれてんじゃないのか問題 ってのが色々不安になりつつですね ちょっと来月の映画語る会はそこら辺も 話してみようかなと思います 動画のご視聴ありがとうございますまし チャンネル登録高評価コメントもよろしく お願いします

ご視聴ありがとうございます!
アマゾンプライムにて映画「ゴジラ-1.0」の配信が開始されます!
それを記念して今回は岡田斗司夫さんが映画マイゴジについて語った全てを1本の動画にまとめました!
動画へのご意見、ご感想をぜひコメント欄に投稿してください!

個人的には安藤サクラ演じるおばちゃんが一番好きですね。

元動画↓





【インサートに使われてる動画の元動画】

アニメ、マンガ、映画等を語る岡田斗司夫さんの切り抜きチャンネルです。
“テロップ付き”で切り抜いています。
面白かったらチャンネル登録、高評価をよろしくお願いします!
コメントもお待ちしております!
Let’s Study Knowledge!

★チャンネル登録はこちらから!
https://bit.ly/3z8ibvu

またチャンネル登録横の通知ボタン(ベルみたいなやつ)をクリックして「 すべて」を選択して頂きますと、投稿動画を見逃すことがなく便利です。ぜひ設定して頂きますようよろしくお願いします!

今までの動画↓
https://www.youtube.com/channel/UCG127CoLevCc8JrYxyrGMYw/videos

【キャラクター画像】
「CHARAT」の「CHARAT ROUGE」
【ナレーション音声】
「音読さん」
「VOICEVOX:ずんだもん様 」
をそれぞれ使用しています。
【終了画面の岡田さんの元映像】

【素材提供】
・Pixabay様 
・いらすとや様 
・otologic(CC BY 4.0)様 
・効果音ラボ様 
・甘茶の音楽工房様  
・ぱくたそ様 
・音楽:魔王魂様 
・8K/4K映像/ハイビジョン映像素材集様 
・pexels様 
・効果音:ポケットサウンド様
・OKUMONO-背景フリー素材様 
・フキダシデザイン様 
・フリーBGM・音楽素材MusMus様
・BGMer 
・VOICEVOX:四国めたん
・VOICEVOX:剣崎雌雄
・VOICEVOX Nemo

※当チャンネルは岡田斗司夫さんの動画管理元であるガジェット通信様と正式な契約をしており、岡田斗司夫氏黙認の元運営されております。
thank you Google!!

この動画は、独自の価値を付与すべく岡田斗司夫さんの動画に投稿者オリジナルの演出や音声、考えやテキストなどの創意工夫のもと編集しています。
解説の台詞などは投稿者が手作業で入力しています。
場面転換の音声は投稿主のものです。

0:00 前フリ
0:23 山崎ゴジラ発表
6:14 鑑賞直前
10:31 速報感想
35:20 アカデミー受賞・ネタバレ解説
48:55 山崎貴次回作予想
55:05 演技がクサイのか?

【岡田斗司夫さんのYoutubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫さんの2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/user/otakingexex/featured

☆おすすめチャンネル☆
サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/@MrPsychopass

岡田斗司夫セミナー【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/@okada_toshio_

☆姉妹チャンネルとして運営しています、よろしくお願いします!☆
@レイジのオールサンデー【山田玲司のヤングサンデー切り抜きチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClmojMb5b763hZnrPp4r3Mg

#岡田斗司夫 
#ゴジラマイナスワン
#山崎貴
#オタキックス
#サイコパスおじさん

ご視聴ありがとうございます!
アマゾンプライムにて映画「ゴジラ-1.0」の配信が開始されます!
それを記念して今回は岡田斗司夫さんが映画マイゴジについて語った全てを1本の動画にまとめました!
動画へのご意見、ご感想をぜひコメント欄に投稿してください!

個人的には安藤サクラ演じるおばちゃんが一番好きですね。

19 Comments

  1. ゴジラマイナスワンが海外で大ヒットして、アカデミー賞に引っかかる可能性がある傑作であると公言したのは、関係者以外のメジャーな評論家筋では岡田斗司夫が断トツで早かった。しかも公開前から予測していて、内容もほぼ合ってる。さすがとしか言いようが無い。

  2. とりたいビジョンが明確でなく、撮影現場でも模索していた庵野監督のハリウッド的とりかたのシン仮面ライダーと
    撮りたいビジョンが明確で、スパッと撮影し終えた山崎監督のアニメ的撮り方のゴジラ-1.0

  3. 北米で、庵野監督のシン・仮面ライダーが上映された時
    向こうのファンがVFX 場面を見て嘲笑されたらしいが
    今回、山崎監督がその部門のアカデミー賞をとってくれて溜飲が下がる思いだ。

  4. つまりスピルバーグを白組に呼んで監督作品を作れば良いんだな😗

  5. 観たよアマプラで。日本人にとっては物足りない特撮。特撮オタにとってはゴミのような作品。でもほぼ人間中心の描き方なんでアメリカ映画っぽいな。

  6. 劇場用で7回看ました!
    興収やアカデミー賞の件など、岡田斗司夫氏の知見には溜飲を下げました。
    やはり劇場で見るべき作品です!

  7. 島で「お前がゴジラ近辺にある戦闘機まで行って乱射してこい」
    んで撃てなかったから、そのせいで皆んな死んだ。
    は?そんな危険な事、俺1人に押し付けんなよで
    俺なら終わって戦後まで引きづらないと思ったら映画だった。
    でも個人的にはゴジラ描写好き

  8. まだ観てないうちの考察がドンピシャリ過ぎて山崎さんから内容や動画を先に見せてもらったんでないかと疑ってしまうくらい凄い

  9. マジでご免なさい💦ゴジラ自体は好きで、でも脚本・俳優・台詞廻しは劇団サークル的なレベルに感じた。突っ込みドコロ満載で、ゴジラの沖合いでの立ち泳ぎの巧さが際立った!ゴジラが泳ぎ迫って来るシーンだけは噂通りの迫力で凄かったね♪戦中戦後の時代背景で被る映画に永遠のゼロが在るが、映画として総合的に見たら後者が断トツで感動的作品♪でもゴジラ自体はスキっ♪

  10. 今日観ました。
    あまりの評判にハードル上がり過ぎたのか肩透かしを喰らった感じ、相変わらずの顔芸演技のせいでいまいち感情移入出来なかった。
    後、ラストの某人物は生きてましたはちょっと無理ないか?w

    と、感想を書いたのですがラストの演出にはちゃんと伏線が有ったみたいで…申訳ございませんw

  11. 例えば 震電

    整備士をわざわざ指名するんだけど一度も震電を整備したことがないだろうし スペアパーツもないだろうし そんな未知な飛行機をいきなり大改造して飛ばせるか~?
    改造作業をしていた痕跡描写もないし 役者がその場にいただけじゃん!
    零戦以外搭乗経験がないパイロットもならし運転しなければ飛ばせる訳がないだろうに

    映画だからウソなんだよ!
    でも そのウソを納得できるように見せてくれよ!
    出てくる人間の行動にリアル感のある裏付け描写が 画面から全く見えてこない
    ウソ臭い! 胡散臭い!薄っぺらい!

    期待してたけど出てくる人間の存在感に説得力のない映画で心底ガッカリした
    アマプラで見てよかった~
    劇場で金払って見なくて良かった!
    久しぶりにダメ映画見てしまったな~

  12. 最初の零戦の映像
    震電が発進する時のBGM
    震電の戦闘シーン
    がめちゃくちゃ永遠の0感あるやんと思ってたら監督同じだったのか

    宮部は特攻へ行ったけど今回は実戦経験なしの臆病者エースパイロットで、近所のおばさんに日本の恥扱いされていたことがすごくリアルでしたね。
    帰ってきた者は、生きてていいのかという葛藤で生き続けなければいけない。
    これはすごく辛かったですね。

    夜寝る前に見るならモノクロがおすすめ

  13. てかこのタイミングでゴジラ解説のまとめ
    投稿した主優秀やな今アマプラで観れるから
    まんまとここにたどり着いたわ

  14. YAMAZAKI監督の次回作候補…『はだしのゲン』は、同意見で是非実現していただいて、この作品自体の危機を救って欲しいですね!あと、間違いなく山崎映画で作っていただきたいのは、『漂流教室』『14歳』『わたしは真吾』(楳図かずお作品)と、『火の鳥~鳳凰編~』(手塚治虫作品)ですね☆世界の映画ファンにも見つかって欲しい、日本漫画の至宝だと思うので、YAMAZAKI監督に撮ってほしいです!☆

  15. 途中のフリー素材が要らなすぎると感じたので、バット押させてもらいました。

  16. アマゾンプライムで公開されてたので早速見てみたけど、面白かったな。飽きるところがなく2時間釘付けでグッタリ。突っ込みポイント無くはないけど、そんなのどうでもいいと思えるくらい人間ドラマと怪獣映画が融合してた。

Write A Comment