Idol アイドル

【熊野古道】中辺路の旅!熊野本宮大社を目指し2泊3日で38kmを歩く!

こんにちはかほですはいえ今私は和歌山県 の木田というところに行きますで今日から ですねえ2泊3日で熊の道の中越というね ルートを歩くんですがここはそのね起点と なる場所ですはいでえ昨日はですねこの 近くのぶッたゲストハウスというところに 泊まって宿の方に教えていただいたとこで 夜ご飯を食べたりしてすごく楽しく過ごし ましたで今からバスに乗り [音楽] [音楽] ますはいえバスで滝尻というところに来 ましてここ滝尻王子からえ熊のこ道 スタートしていきますでこの滝尻王子はえ 熊野の霊域の入り口とされていてすごくね 重要なスポットだそう [音楽] です 京都吉野高野さ伊勢の各地から熊の本宮 大社熊の夏大社熊の早玉大社に向かう純礼 の道の総称を熊の道と言います熊の道は 和歌山三重奈良大阪京都にまたがっていて 全長1000kmもあるそうですちなみに 熊の本宮大社熊の夏大社熊のはた大社の3 つの神社を熊のと言いますそして今回歩く のが中という道の一部です滝尻王子から熊 の本宮大社までの38kmを2泊3日で 歩きます地図では紫色で示していますはい ではスタートしていき [音楽] ます [音楽] はいえスタートして少し歩いてきてこれえ 体内くぐりという岩が出てきましたでこれ ちょっとねこの大きな岩の間にこう切れ目 みたいなこう穴みたいな感じになってるん ですがここをねえ通り抜けるとえ暗算に なれるということで私もここ通ってみたい と思い [音楽] [音楽] ます [音楽] よいしょ よいしょオッケー よいしょはい体内くりというね岩のすぐ 近くにはこれ乳岩というね岩がありますで この乳岩昔え欧州の豪族が夫婦でこの熊野 にお参りに来た時に奥さんの方がえここで 3気づいてなんと出産しちゃったんですよ そしてですよその後ご夫婦は赤ちゃんを この岩の下に置いて熊のモデを続けた らしいんですねでその赤ちゃんどうなった かと言うとこの岩からなんとお乳が下り 落ちてきてそれを飲んでさらに狼に育て

られて無事だったようですでそのご夫妻は その後赤ちゃんをね連れて帰ったそうです はいそんなね伝説が残る岩 です [音楽] [音楽] H [音楽] はい えもうすぐですね展望台というえ場所が あるらしいんですねだから少しね景色が 良くなるのかなという感じですはいでえ道 はですね今のところスタートからアップが 多い感じですねえ山道え階段結構ねあ 疲れるぞっていうところが多かったかな はいでえこのね熊のの本当に自然がで歩い ていてすごくね気持ちがいいですで やっぱりこうやってね自然が豊富な場所で こう昔の人たちがこ神秘的な場所どしてね こうま進行してきたのがねよく分かるなっ ていうね感じがし [音楽] ます よいしょはいこれが飯森山でちょっと開け ていてえここが展望台です ね話がいい [音楽] ですはい飯森山の展望台から30分20分 ぐらいかな歩いてきて1回道路に出ました であそここっちですねこの道を中に入って いき [音楽] ます [音楽] はい え登山道から出てちょっとねこういった細 路になりましたあで標識があって次に 目指している高原熊の神社あと0.4kg 近いです [音楽] ねはいえ目の前に高神社が見えてきました ここは熊の道の中で最も古い神社 [音楽] ですはいこちらはジレ800年を超えると 言われている杉の木です本当に立派な木 です [音楽] ねはい神社のそばにベンチがあったので ちょっとねえブランチかなえサバ寿司焼き サバ寿司と梅星州南やっぱりね和歌山に来 ているので梅とあと焼寿もねこの辺りの 名物です [音楽] ねサバ寿司です美味し そう

[音楽] うん美味しいごまと生姜が切り刻んなのが 中に入っててわあ美味しいちょっとお世 効いてて最高紀州南 公売 うん 美味しい 甘い うん [音楽] 美味しいはいえ高原熊の神社から少し歩く とねこんな感じで見晴しのいい場所があり ますやっぱ高原っていうくらいだからね 高いえところですねでだだ畑だだの田んぼ かがあって水車もねありまし たはいそしてえこの高原にはこんな感じで 売店小さい売店とお手洗があり ます 阪近いから多いから東京興味 ないえほんま に うん美味しいです すごい元気出元気出ますねえこれさ芋が 練り込んでか黄色い 大き よく作るよこってあそうなんですか ね ね初めて食べまし [音楽] た [音楽] [音楽] て [音楽] はいフルーツとナッツのねバーが売って ます450円ですねでお金はねここにこう やって入れておくシステムちょっと面白い から1個買おうごめんなさい1000円 しかない550円釣りをもらって石て ちょっとしてえ私はこのオーガニック フルーツとナッツこにし ますさて高原を通過しさらに先へ進んで いくのですがこの後はしばらく山道を歩く 形となり [音楽] ますはいえ大門王子という場所に到着し ましたそしてですねこれを見てくださいえ 各ポイント音にですねスタンプが置いて ありますこれは大門王子のねスタンプです ねで私これ知らなくて外国のね観光客の方 にさっきね教えてもらって私より熊のの こと知ってんじゃないかっていうね感じ でしたでこの台子はね観光局とかで もらえるみたい [音楽]

ですはいええ時刻は13時1時を過ぎた ところですであのお昼頃からちょっとね 雲行きが怪しくなってきてますで元々ね 天気予報ではあの夕方くらいからちょっと 雨が降るというような予報だったんですね はいなのでなるべく雨に降られないように ちょっとね急ぎ目で宿に着きたいところ ですねでえ今はねずっとこんな感じでのね 中を歩いているという感じ [音楽] ですはいちょっと小腹が空いてきたので おやつ食べますこれキ田鍋の駅の近くの 和菓子屋さんで買ったデラックスケーキ 地元の人はデラと呼ぶらしいですでテレビ でもね何回か紹介されてて結構ね有名な ケーキみたいですはい包み紙を開けてみ たらホワイトチョコでコーティングされた カステラの間にアンコが入ってる感じかな はいデラックスケーキ出だけいただき ます うん 美味しい優しい甘さで甘すぎずなところが すごい美味しい ですはい雨のが聞こえますか本格的にね 振り出して来ちゃいましたゴールのねえ 地下王子まであと1時間くらいのとこなん ですけどああ雨降ってきちゃったただ地輪 体の中をね歩くことが多いので木でね遮ら れてあんまりね体は塗れないかなっていう 感じ です [音楽] はい雨がね降ってちょっとね森の中が湿気 に包まれている感じですねちょっとだけ切 がかかってるような感じでこれはねこれで 神秘的ですね雨ね嫌だなって思ってたん ですけどこういう森も悪く ない [音楽] はい道の駅からおよそ800mのところ これが牛馬同士というねはいこの中口の ちょっと名物的なものですね左側が牛場 同士という像で火山鳳凰という昔の偉い方 のえ旅姿と言われていますで右側が縁の 行者みたいです ねはいえということでえ今日のゴール民宿 のあるえ近王子というところまではあと 30分ですはいで地つゆというね地名の 由来がすごい面白かったんで紹介します 地下つゆは昔のねえ火山高というねお偉い 方があのこの辺でカヤという植物のえ軸 ですねそれがね赤色らしいんですよカヤの 軸が赤くてそこにつゆがついてるのを見て これは地つゆかって質問したらしいんです よだから地つゆっていう名前がこの辺り

ついたらしいですダジャレみたいな感じで 面白いなと思ったんでちょっと紹介してみ ましたはいということでラストパート [音楽] です [音楽] はいえ登山道から細に変わって少し歩いて きましたでここがね地下王子 ですはい地王子今日の ゴールはいということで本日の宿民宿地に 到着ですはいでここはですね地王子から 大体徒歩5分くらいの場所ですはいでも 途中結構雨が強くなってさらにあのバス停 がね目に入ったの道路に入れた時にでも私 ねバスで来ちゃうかなって一瞬思ったん ですよだけど一生懸命歩いて正解でした あのね雨だからこそ見られるこう霧が モヤンとかかった美しいね景色がね途中見 られて本当にね良かったはいでこの部屋は ね大体6畳くらいかなありますはいすごい ねリフォームしたらしくてすっごくね綺麗 ですはいとことで少しゆっくりし ますちなみにこちらのつゆさんには温泉が ありますもうね歩いた後気持ちよく疲れる ね本当にいいお湯 ですはいえ夕食の時間になりました夕食は ねこの食堂でいただきますはいこちらがね 今日のご飯ですすごいお魚これ南蛮付けか なお 刺身 ナスの 揚げ出しそして じゃーんメインはすき焼き [音楽] ですくないありがとうございお美味し そうありがとうござい [音楽] ます [音楽] うん [音楽] 乾杯そう要素スた yest [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] yesterday 時間あすごいね長いですよね楽しい [音楽] [音楽] こんばんは [音楽] [音楽] Be

[音楽] [音楽] 温泉 うんということで今回の動画はこちらでお しまい次回は熊の堂の中の後編をお届けし ますお楽しみ [音楽] にご聴ありがとうございましたチャンネル 登録とグッドボタンお願いし [音楽] ます

民宿ちかつゆ:

ルートを参考にしたHP:

熊野古道 中辺路

こんにちは、かほです⛰
今回は熊野古道の中辺路♪

【行程】
15時35分 牛馬童子
16時10分 近露王子
16時15分 民宿ちかつゆ

【✨初の書籍が出版されます✨】
「山登りを趣味にする〜ソロ登山ステップアップガイド〜」
Amazonからの注文はこちら⏬

ご視聴いただきありがとうございました!
次回の動画でお会いしましょう!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
お仕事の依頼はこちら💼⏬
kaho.yamanobori@gmail.com

インスタグラムのフォローはこちら🔽

twitterのフォローはこちら🔽

36 Comments

1. 熊野古道も楽しそう、私は雨だとハイキング行けないな~って考えしてましたが、雨の中のハイキングも幻想的で良かったですq(^-^q)かほさんと一緒なら雨でもテンションは快晴になりますね!

2. かほさんはどなたに対しても上品に優しく応対して下さりますね。ときどきカメラを意識する所が可愛すぎて・・・

3. イラストによると、なかなかアップダウンがありそうな道ですね。
    また、これだけ長いとトイレは高原と多分道の駅以外にも整備されているのか気になります。
    あと王子、皇子、童子などの地名が多いみたいですが、こちらもなぜなのか気になるので、この後トイレと合わせて調べてみます😊

4. 結婚するまで和歌山市内に住んでいました。
    離れてみて改めて和歌山の素晴らしさを知りますよね😮 南の方は車で行くことしかなく 古道を歩くと沢山の伝説や自然に触れることが出来て素敵ですね☺️ 鯖寿司や南高梅の梅干しは紀州の名産で大好きです😃
    「近露」の名前の由来がおもしろいですね。
    かほちゃんにしては珍しく雨になってしまったけど☁️☔️ 頑張って歩いて晴れてる時の景色と違った幻想的な風景に出逢えてよかった🎶
    泊まった民宿は お部屋もお風呂もお料理も旅館そのもの。
    明日に備えてゆっくり休んで下さい💤 続きの動画も楽しみにしてます🎶💕

5. かほさん元気いっぱいですね。楽しいそう。
    山登りは私もやります!
    トレッキングブーツ履いて完全防備で行くのでダウンパンツも持って行きます!

6. 待ってましたーーー‼️
    かほちゃんの動画はスッキリ分かりやすく見てて行きたくなるように仕上がってるのでほんま良き‼️
    ぜひ参考にします😊

7. かほちゃんが英語で外国の方と話しててペラペラで、英語上手だな~と思いました😃
    その間ずっと箸で持ってる、プルプルしている真鯛の刺し身?が凄く美味しそうでした(笑)
    今回も、楽しい動画配信ありがとうございました😊

8. ヤビツ峠まで神奈中バスに乗ったらかほちゃんが車内アナウンスしてるじゃーないですかっ笑笑

9. 大峯奥駈道にも是非!八経ヶ岳では、梅雨の頃、オオヤマレンゲの花が観られます。

10. 昨年の4月、今回のルートとまったく同じ行程で歩きました〜
    その後、そこから先を歩く為、動画に出てくる民宿と湯の峰温泉の宿を予約して行く気満々だったのが台風直撃で残念ながらキャンセル😂それ以降は計画出来てませんが今回、かほちゃんの動画を見てまた歩きたくなりました〜🎉
    良いですね熊野古道

11. 熊野古道に外国人さんが多いのはサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の最終地であるスペイン・ガリシア州と和歌山県が姉妹道提携を結んでおり、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路は1993年に、熊野古道は2004年に世界遺産に登録されていますから、世界遺産つながりということもあるのでしょうね。外国人さんの道?にならないよう日本人も沢山歩くようになると良いですね。

12. 私も薄霧がかかった山林歩き、大好きです。何か神秘的ですよね!
    外国の方との英語での会話がカッコイイです✨✨

13. 熊野古道を全然歩いたことがなく、どこに宿泊施設があるかなど、地元の事情がわからないので何とも言えませんが、38kmも距離があれば、2泊3日より3泊4日の方が行程が楽ですね。

14. お疲れ様でした!
    近露王子の次くらいにある継桜王子のguesthouse muiさんと言うお宿に過去2回宿泊しました!
    ご飯もステイも最高なのでまた歩かれる際はぜひ〜!!🐐

15. そうだ…かほさんに挑戦してほしいのありました😮関東ふれあいの道全踏破への挑戦してみてほしいなぁ✨7都県全コース踏破すると賞状だけじゃなく、メダルや新聞にも載るんですよ😊実は私今挑戦中で、全体的に低山や里山中心なんですが、面白いですよー^_^かほさんにぴったりな動画シリーズになると思います

16. 真っ直ぐ伸びる木🌲 これは杉の木かな?。かほさんのサングラス。カジュアル。🕶

17. 私も昨年、中辺路(紀伊田辺〜熊野本宮)を2泊3日で歩いたので、思い出しながら動画を拝見しました。
    胎内くぐりは荷物を担いだまま通ることができないので、先に荷物を上げて…とかして思ったより大変ですよね。
    同じ民宿ちかつゆに宿泊しましたが、とても良い宿でしたね。
    熊瀬川王子から発心門王子までの区間が結構辛かったですが、その辺り後編も楽しみにしています!

18. かほさん元気してますね! 私の親友?が九州遍路を終え、先日から高野山から熊野古道を目指している様です。親友曰く「熊野古道は滑落箇所や熊が居るから怖い!」と。私は行けませんが、かほさんのお陰で景色と道中の様子が見れて安心しています。 美味しい夕飯は、やっぱりビールで「あ”~!!」ですねぇ😁

19. 先人達の歩いた道、先人達の息遣いが聞こえそうで歩きたくなります🚶
    雨の道、田舎の景色を懐かしく想い出します。ありがとうございます後編愉しみです(^_^)v

20. 熊野本宮から逆に行くほうが下りが多かった気がする
    花山法皇この前大河ドラマで出家なされた方ですね

21. 今回の熊野古道の動画は素晴らしいですね‼️😊👍正にお宝映像で隅から隅まで見応えが有り満喫させていただきました‼️😊何度も見たくなる感じです‼️😊👍かほさん今日もめっちゃ可愛い😍かったですよ‼️😊👍素晴らしい動画ありがとうございました‼️😍💗

22. かほちゃんの熊野古道楽しみです☺️色んな言われがかほちゃん解説付きでますます興味が湧きます😊花山法王の近露の話なんか面白い😊そういえば花山法王はちょうど大河ドラマで本郷奏多君が演じてた出家させられちゃった天皇様の事で、タイムリーですね〜😊
    外国人の方がやっぱり多いのですね〜かほちゃんの英会話すごい👍
    続きを楽しみにしています♪

23. 熊野古道を歩く人は、海外の人と日本人だとどれくらいの割合なんでしょうね。
    日本を気に入ってくれたリピーターの方々が行くイメージなのですが。

24. 熊野古道を歩くときは行動食必須!妖怪ダルに取り憑かれたとき、空腹だと行き倒れて命を持ってかれます。米粒一粒でも口に入れるとダルは離れるそうです。

25. 素晴らしいですね!妻と私は昨年同じ散歩をしました。日本に戻って和歌山県をもっと探索するのが楽しみです。

26. いつも楽しく見させて頂いてます、SOTOがパリオリンピックのトーチを作っていると新聞に載ってました、ではでは~

27. 中辺路を毎年夏に歩いています(熊野古道号というバスを途中まで利用していますが)。田辺駅前のビジネスホテルに泊まって、夕食はほぼ毎回味光路の徳乃で食べています。なんと、その徳乃に行かれたのですね。あそこのホワイトボードに書かれた魚料理(当日夕方水揚げされた魚が時々メニューに載ってますね)が大好きです。