乃木坂46

男性歌手の高い声=上手いという時代になって来てる? 性別反転時代?(尾崎紀世彦 平井堅 EXILE クリスタルキング 沢田研二 西城秀樹 野口五郎 ささきいさお) 【Room3の見れるラジオ】



男性歌手の高い声=上手いという時代になって来てる? 性別反転時代?(尾崎紀世彦 平井堅 EXILE クリスタルキング 沢田研二 西城秀樹 野口五郎 ささきいさお) 【Room3の見れるラジオ】

[音楽] [拍手] はいエンジバドロムさんのリーダーコート ボーカルのランですルームメイトの皆様 こんにちはこんばんはおはようございます ということで今回なんですけどもちょっと お便りをいいておりましてお便りお便りお 便りと言い方お便り今使ったことではき びっくりしましたけどはい普通言うよねで もお便りってね大おりお便りですかそうえ そうお便りってメッセージいだきました メッセージま動画やったそうかもしれない けどラジオとかってお便りいただきまし たって言うやんNHKとかあそうなんです ねなんか文通がまだ生きてる時代の話か なって印象思ったはいちょっと今回いい題 いただきましてちょっとこの投稿いただい たんですけどもだからオールナイト関西で 読もうと思ったんですけどこれ動画にした 方がいいやと思ってえランさんこさん ルームメイトの皆さんこんにちはとえ突然 ですが最近の曲はキーが高くてえ男性 ボーカルは声が高い人が多いのはなぜ でしょうかとはいえが好きな1970年代 から80年代初めの曲はキーは高くなくえ 男性学習の声も高くなかったと思うのです と小崎清彦さんも沢田健二さんも西条秀樹 さんも剛さんも野口五郎さんも田原俊子 さんもえサザの桑啓介さんも声は高くない ですよねともちろん高い声の人もいました がえ全員が高いわけではなかったと思うの ですところがなぜかだんだんとキーが高く なっていってえ1990年の中頃にはキー が高い曲が多くなっていますとえ歌手も ファルフセットを対応する人が多くなって えさらに高い声が出ることが うまいうんうまい下手はし感的な要素も 強いですがとかこでしてますけどもえ歌手 の条件のように思われてるように感じてい ますと帝王の魅力と言われるような声の 歌いえ歌手は今はムですうんええ声が高い かクかは歌手の個性であってえみんなが 高い声である必要はないと思うのですえ なぜキーが高い曲が主流になり高い声の 箇所ばっかりになってしまったのでしょう かランさん交さなぜだと思いますかそんな ことはないいという反論もあればえ是非 聞かせてくださいとはいということでこれ 非常にいいお題やま確かにそうですよねあ これこそこういう動画でやるべき題なと 思ってちょっとうんこれなんか前々から 我々言ってませんでしたっけなんか木高い 男性多いなみたいな 個人的には言うてたね動画でこれ題材で 扱ってなかったちょこと言うてたかもしら

んけど一瞬なんかの話題の時に出てきた ぐらいだとは思いますこれメインに扱った ことないと思うんで思はいで僕らどう思う かと言うともうこの通りやなと思うんです ようんうん感じてます同じことうんそう ですねで最近すごくキの高いとかカル セットうんあの裏声いうやつねうんうん うんうんうんうんはあと男がこうはあって いう曲が多くなったやうん結構そこの音域 を使う曲がめちゃくちゃ多くなって確かに 最近こう出てくる曲とかラジオでバって 流れる曲ってそんなんばっかりやなと思っ てうん昔の大崎清彦さんみたいにさね2人 で2人でと かバのインパクト ねとかま最上し秀さんもそうですよねま そうですよね最上秀樹さんもそんな木高い わけじゃないようんうんうんうん低い声や けどションボイスでちょっと質感が変わっ て聞こえるタイプやんかうんうんいやなん から現代で声低い歌手さんって福山正春 さんぐらいチイます福山正春さん低いな あの人もうだってもうその木やからうん うんでもほんとかえるぐらいしかないなっ ていう印象ではありますね私もうんうん なんでやろなっていうのはこれはもう ほんま予測しかでけへんなと思ってもうこ れっていう原因があんまり僕も分かって ないんででもこさん仮説を立ててはるん ちゃいますこういうこれやからちょっと木 高いうんま多分喋ってる間に思いついて くると思うんですけどいや私これね世の中 の価値観がやっぱりそうさせてるのかなっ て思ってるですこれずっと考えてたテーマ だったんですよね私もなんかうん確かに木 高い男性だ言ったらカラオケで歌歌いま すってなったら木高すぎてこの歌手さんの 歌歌えませんって男の子めっちゃ多いん ですようんうんうんうんまま私が好きな ワオクロックもそうですしはいはいはい なんだったら最近あの流行って髭団とかね ああひ団ねめっちゃ高いすよ声あの方々で やっぱりねなんで声高い方にみんなこう耳 馴染みがええっていう風になってきたかて やっぱりね装飾系男子とかああいった価値 観が出てきてからちゃうかと思ってるん ですよそうすよね男性的要素を求めてない んですよ今の若いこれねほん僕思ったん ですけどアニメの声優も同じこと言えるん ですよそう高いっすよね夢の声優の男性 高いあの北斗の剣北斗の剣聞いてみあれ 全員低い聞はけしろてこうそこからこうね あの北斗のゲの真の役やってたねあの方の 動画をちょっと見たことあるんですはい はいあ

見真って声高いねんけどいやでも違うね やっぱその周波数の低いとこめっちゃ出 てんうんうんうんうんうんうんなから やっぱりちょっとこう 今のやっぱり声高いんすよなんか少年か なっていうぐらいの声の高さま低い人もい ますよ中にはもう低いの売りにしてるって でもなんかすごい売れてる人ってみんな 高めの声なです高めの声だよねだやっぱり ね今時の若い子って男性的要素がちょっと あんまり好きじゃないっていう人間が増え てきたんかなって私は思っててなのかな そうですよだって今なんか男の要素たる なんかなんて言うんですかねこう胸とか スゲとか髭とかあるじゃないですかあれ 嫌う女子めっちゃ多いすよ多いよなだって 今だって男性がツルツルにする時代も全部 脱してですよ男性もえならここもここも ツルツルてやろそうそうほほんまこれあの めっちゃ多いんっすよこれこれ多いんすよ ラさんその業界やからももなんやったら 若い子だけじゃなくてやっぱり中高年の 方々もちょっと島でやろかみたいな毛は いるいるいるからこそ履いているんです あのその綺麗にするのはええけどないのは ちょっとなってなる時あるでうわあって なるじゃないですかでそういうところにも 洗えてたりだって男性がメイクするように もなってたりで男性がどんどん女性化して いってるよねていうそうなんかそれが 大きいんかなと思ってやっぱ美容業界 関わってくるとやっぱ男性があの美に 目覚め出してるっていう感じなんですよで うんこれが面白いのがうん眉毛の形女性の 画像持ってくる人めっちゃ多いんですよ この眉毛になりたいってええみたいな俺ら ん時さ眉毛を細くするっ言ったらもう ヤンキーぐらいしかいなかったんです そうそうヤンキーイコールヤンキーじゃ ないですかヤンキーがもうそうほんま シャペみたいな眉毛そうほんまほんま線な んすよほんま線もうじまも線で整える みたいなねだからあちょっとなんかこう やんちゃな人たちがやることなんかなと 思うんですけどまそんなせみたいなねん あの要望する人はいないにしてもやっぱり 女性みたいな眉毛になりたいとかなんか こう女性的な印象を与えたいっていう人が 増えてんねんな男側もって思ってるんで これあれちゃうかな俺多分韓国の影響も あるかもしあでも絶対それありますはい KPOPの影響すげえあると思うわあれ見 て化粧し出した男増えてるんであれだって 咲は韓国やんかああいうメイクとかし出し たんでどっちかとそれが流行りだしたん

うんうんうんでその後ぐらいにだんだん 日本人もこうメイクするうん うんなってとなってんけど日本大やろあの 整形国なってるわけやろ今あそうなんすね え知らんかった高先生が言うてましたけど あこうんでもそういう感じになってきてる んでどんどんこのなんかねあの男らしさっ ていうのが失われていってる世の中になっ てんのかなと思いますけどもねなんか 美しい男性が増えてきてるんでなそ女性も それを求めてるんですよねだからやっぱり こう女性的な要素の強い高い声の方が みんな好ましいっていう風になってきてん のかなっていう風に私は思っちゃう人なん ですけどうんまでも確かになんか高いキー が出たら歌うまいなっていう風ななんか あると思うんですよあるあるなぜならば みんな出せないからそうそうそうそうで なんかそういうなんやろなあの生きまじり のさ歌い方とか流行り出したやっぱエルや うんエグルですねイルが早ってもう カラオケとかもうみんなあの教え方をじゃ 歌い方をするしボイトレの先生もみんな あのエグザイルの歌い方を教えんねうんふ みたいなね鼻使ってるみたいなほんまに きれにみんなあれ教えんねや全部後ろ飛ば 系ね俺はもうちょっとこう小崎清彦さんと かもああいうタイプをパワパワー行こうぜ パワー行こうぜもっとパワーをみたいな 感じの人もおっていいんちゃんと思うねん けどいやそうなんすよ ね高い人で生きまじりでバイオを出そうと する人が非常に多くなってきたなっていう そうそうそうあれなんなんなろなっていう でなんかこう一緒なんすよみんなうん一緒 の発音するようになってきたんですようん うんうんうんうんなんかちょっとこう日本 語崩したみたいな感じの歌い方だったりと かで男の人が裏声で歌うのが流行り出した のは平井健さんからです絶対そうですね 平井健さんからなんですよいや平井けさん 出てきた時衝撃ちゃいましたえ裏声で歌っ てるやん男の人がみたいなねうんうんもう 私あれ衝撃すぎて一時ずっとあのCD めっちゃ買ってました平井けさんのあ こんなんしながら歌ってるやつこうやっ てであの方が出てきてからそういう裏声で 歌うっていうのがどんどんどんどん普及し 出してま牧原のさんもそれに近いねんけど 俺的にはちょっと違うやんなうんうんうん 牧原典之さんはもう裏声に出てけど ちょっとあの人はもうちょっと雑味の入っ てる声やねんけどあの平井うんほんまの 裏声で歌うからねほおみたいなねおおって 歌うからあれがうまいんやっていう認識が

あれからずっと広まってでその後に エグザイル出てきてうんうんでエグザイル が色々その平井けさんのやり方いろんな ミックスした歌い方をするようなったです よねあれうんうんうんうんうんだからあれ みんなエグザイルを目指すようなってそっ から今がちょっと変わってより木高くって いうであのなんつ今 KPOPかなって感じなんですよで KPOP不思議と高いんすよみんな木うん うん高いっすよでそれをやっぱ真似して 歌いたがるのかうんうんうんい女性 ボーカルも声高い人多いっすよね今多いな 今なんかほんでアニメの曲とかもなんか鳥 が泣いてるみたいなこそう鳥ピーチク パーチ言うとんで言うてひひひみたいなね そうそうそうそうそうそうそうが多いしで 声優さんもそっちになってるからいかほ うん俺だから北斗の剣の吹き替え版が一切 もう耳に入らんねそうこれね私も分かるん ですよねなんかなんかちゃうねんみたい いや演技はしてるんですけど迫力がない ねんみたいなそうそうそうそうそうなんか あの命からがらでやってますねこの役体 削ってやってるからなね喉から血でるやろ みたいな感じそに体削ってやってたらしい ですからね あれやっぱりあの神さんってお化けらしい ですあの人本当にへえ声でこう吹き込み あるじゃないですかありますね吹き替えで こうバーってやる時に振りまで全部やっ てんねんてえすごえこれもやってる自分全 になりきってアタタタん時もあたたたって やってるらしいねすげえうんなんかのあの 動画で見てんけど俺それ裏側をもうそれ ぐらい魂の込め方がちゃうねんで今なんか そそこまで込めるのって恥ずかしい的な ちょっと見方があるんやろなあ ねうんいやでもあれぐらい大げさにやって ほしいですけどねそのここやと思うねんま こなうんうんうんで今ってなんかこううま うまくテクニック系の人がやっぱ多くなっ たんかなと思うん俺テクニックすごいやろ これねギターでもあんねんああはギターで もギタリストってめっちゃ分かれんねやん かはいそのライブパフォーマンス魂で行く んだっていう人とテクニックを披露するん だっていう人とわかれんねんけどボーカル も分うんテクニック系非常に多いギターも テクニック系めっちゃ多いんですようん うんうんうんうんなんかそっちにこう シフトしていってんなっていうのがあって でなんか高い声で歌うとちょっとうまく 聞こえるというか あすごいやろみたいな感じでしょ男が

こんな木出してねですごいやろっていう うんあの技工派が増えましたよねそうでも あの高いキーも昔の高きと今の高いきって ちゃうやん俺昔の高いきってもう田中正雪 さんしかないねん 切れ味バ元クリスタルキングのねなるほど な田中正雪さんのあのさ幸音ってさいや あのキー出せる人はいるよ神そりですもん ねほんまにでも力がちゃうねうんカそり ですもんほんま力が全然ちゃくて同じキー でやってもあのなんやろななんなんすか あの脳天つく感すごいですよねそう パーンってあの高いキって男らしい高い うんうんうんうんで今のって女性っぽい 高いキーやんなあの綺麗に当ててますもん ねみんなねうんうんうなんかねこうこ なんか拳こう握りしめて聞く曲っていうの が最近合わないなっていうそこまでねて なるやつ今時の世の中そこまでパワー持っ てる人が減ってるっていうことですよ やっぱパワーある曲聞こうと思ったら聞く 人間もパワー持ってないとうん気されるん でこれねこう国体かこう貧弱化してるんか なって思いますよやっぱそうこれずっと 言ってるんですけどなんかあのよしよし ソグ多いじゃないですかうん寄り添うよ 慰めるよみたい なやそれでいいんだよそうなんでやっぱり 歌的にもやっぱりこうタッチの柔らかい ものうんが多いのかなっていう風に思い ますしそうなんですよねだから結構ね男性 の歌でも多いのが裏声と地声よかうまく 切り替えるメロディだったりとかが多いん すよ結構見てるこれって女性特権なんか なって思ってたんですけど男性でもそれ検 してきてるんでそれがしかもなんかバンド スタイルですようんうんうん私的には ちょっとバンドやったらそれ拳に見てウー ぐらいにやってほしいなって思うんです けどだからなんか今になってねブルー ハーツの価値が非常に俺わかんのよそう うんうんああこれやわ魂で歌ってるから ねブルーハーツもそのめっちゃテクニック とかそんなじゃないやんかうんもうなんか ねあのなんだろ丸裸の状の表現をぶつけ にくみたいな感じじゃないですかあれが やっぱりいいなって思っちゃいますもん そうそうそうそう今見るとなんかこう投資 みってくるそうそうそうそうそうそうそう いう感じになるんですけどねでも今は なんかこう男性だ逆にそのハードな曲を あんま歌わんようになってるしさうんパッ と聞てえ男女どっちみたいな感になるだっ て今女性のベビーメタルとかの方がさ バイツとかさあっちの方がすごいハードな

ことやってるやか男性がどんどんどんどん 貧弱なって貧弱な曲を歌うようになってま 貧弱っちゅったらあれですけど大しめの曲 どっちかと美しい曲歌うようになってきた なと思ってなんか近なやったっけミセス グリーンアップルっていうあのバンドが あるんですけどそこのあのボーカルの大森 君かがめちゃくちゃ歌うまいんすよも口 からCD音源っていう人なんですけどその 人きうんめっちゃ高くて女子でも出へん キー出すっていうの有名なんですねあ なんか綺麗すぎてえなんかうまいんすよ曲 もすごいんすよでも綺麗すぎて入ってきへ んってなるんす話入ってきえへんってなる んすよあだからもうなですかみんな美し もの見たがる風潮になってるんですかね なんかこう一緒に投資燃やすていうよりか これはねだから今の世代のオーディエンス がどういう気分で聞いてるのかがちょっと いうところですよねうん私的にはなんか こう感情ぶつけてほしい うんやっぱそれをあまり好まない傾向に あるのかなだから歌も本当こう感情ぶつけ に行く歌ってあんまりこうなんだろう メジャーのチチャートでトップ10で入っ てないんすよね見たうんうんうんだ小崎 清彦さんタイプなんてもう絶対いないもん な絶対いないすねあのマイクここでも全然 拾いますみたいなこぼれてくる音で十分 ですみたいな王者感満載で出て くる込んねないっすよねでジュリーも もちろんこかかってますけどジュリーも 低いですからねあ低いっす低いっす やっぱりなんかこう低音が魅力っていう 歌手さんがほんま福山正春さんしか出てけ 今は福山正春さんぐらいなあんな低い声 そう男の色気やないですかあの声ってうん なんですけどね他当たらんなと思って野口 五郎さんとかも あの低いと うん高い声出したとてっとはしてないうん やっぱこう突き抜けるというま真が しっかりあるあ感じでやりますもんねなん なんだろうなこれやっぱりこう時代の流れ なんでしょうねそうテレビをつけても全部 の声がおとなしいのよそうね芸人さんでも ちょっとおとなしいですもんね最近の なんか脱力経芸人増えてへんかみたいな ああほんまやなまも中はいるけど雑魚師匠 さんみたいなうんあれあの方は年考えて くださいまあまあえ年の人ですで若い芸人 さんってあんまりこうガーっとがなると いうかああいうタイプもいないんかなって いうあんまりないですよね声張り上げる系 も少ないですあれはねダウンタウンを

目指す人が多くなるから昔の若い時の ダウンタウンってそんなやったんですよあ ま確かに確かにボボボそっていう笑いが 多くてまそんなもあるんかなと思うんだ けどでもテレビから出る音声がねこううん 静かになったなと思いますね うんなんかジャバレとった方の社長も引退 したことやしほんまです言あってるで すごかったけどねあの高いけどなんか むちゃくちゃ こう分厚いなっていう感じそうそうだから なんかこうテレビで見つけながらなんか 作業してたらもうあの方出てきたらパって なるじゃないですかまた出てきたみたいな あれすごいなと思あの多分その字でやっ てるんじゃなくて作ってるんやと思います わあでもわざわざそれやってるって言って ましたよなんやったっけななんかの ドキュメントで見ましたよそれ発生の仕方 とかなんか自分の継者の人に必死で教える みたいなことやってたんでやそう高田さと かすごいよねすごいですよもめっちゃ外れ た けどでも今時もそうかなでも今高い声が何 やろな誰がそれを流行りにしたんかは知ら んねんけど あのどうなんやろなその業界の人がそう 思ってるだけかもしれへんしなうん今は 高い声なんだって業界の人自体がもうそう 思っちゃってる思い込みなのかもしらんで それでなんかトレンドを作り出して るっていうパターンもなきにしまあらうん それが成功しちゃったからそっから外れる のが怖いっていうのもあるよいやでも私 絶対高い声本当にあの平井けさんがあの こう口火を切ってで世に広めたのは絶対 エグザイルだと思うんですねうんうんうん うんそこから男って裏声使ってもいいんだ てきな感じでいろんな歌い手さんが出てき たわけじゃないですか絶対そこでんですよ 時代のターニングポイントとやらはうん 本当にそうそっからやと思うでそっから それが流行ったもんやから逆にま低い声で 出しても売れへんよってそれは思い込みな のかもしれない業界人のうんうんうんうん なるほどねなので音楽業界の人々はみんな 高い声の人を売り出そうそうそうどんどん 出そうとする感じでこれ予測ですけどうん うんだってその高い声で流行っちゃったら もうそれがまYouTubeと一緒やんか YouTuberもそうでしょそのなんか これがバったからてそればっかり出うん じゃないですかうんまあそうですよね他 出したら再生下がるんちゃうかってビビる んですよその現象が起きてんのかもしれ

へんけどうんうんまそうですよねだから1 回高い声でそうやって売れてしまうともう それでずっと追従しちゃうっていううん うんうんうんで逆に大崎清彦さんみたいな なってあの今時はあってそれが単なる 思い込みのねことかもしらんひょっとし たら出したら売れるかもし逆にねうん何 この人ってかもしれないですかでも一部の その若い人ってさそのTwitterとか YouTube見てさやっぱりそういう人 たち引かれてるやんか崎清彦さんとかこ ジュリーとかもそうやけどうんうんうん うんでとちゃんとかもさうんあの今ないや んああいうダンスと歌の完全パッケージで あのうん完全パッケージいや本当そうです よね1人でやりきる人っていないからうん うんうんうんいやだからねなんかあえて それに触れてないか知だけなのかもしれ ないですね今の世代の方々は全体的に やっぱりこう声のトンって高くはなって ますなってますねうんなから音楽だけじゃ なくっていうことですよねうんどうなん やろなイヤホンのせもあるんかないでも それも大きいと思いますよなああのこの イヤホンで聞く人が今ほぼほぼでしょそう そう聞く音楽の距離感によってやっぱり耳 なじみのいい声ってだいぶ変わってきます しだ高い声ってなんかさいてるように 聞こえるとかそんなんなんですかねうん うん だからやっぱりその声の出し方を前に飛ば すっていうよりかもう本当にここら辺で 収まるような歌い方やっぱここで聞くって いうのを前提に曲作ってるっていうのも あると思うんでね今そのいろんな要素が 絡んでのこの高い声いや思うんですけどね 怖いっすよねなんかこういうこと考えたら もう時代の背景を読まなあかんっていう 感じですけどうんもまおそらく今の業界で は低い声で歌う歌って多分出さないですよ ねもうどうなるかは 売れないしていうねそこチャレンジする人 って多分いないと思うんね怖いからうん やるとするなら見た目女性だけど声が男性 みたいな感じのやり方だったらまだいける かなとは思うんですけどうんうんだって今 のアニメソングとかもさ男性が歌アニメ ソングって結構高いやん木が先体ももそう やねんはいあそうなんどんどん木高いねん 歌はだからあのゴーオンジャーとか神拳 ジャーとかってめっちゃキー高いねはい へえもう俺らのもうそれでも10年以上前 の先体もやけどそっからずっとですもんね うん昔のだってゴレンジャーなんか めっちゃバンバンバラバンバンバン

から秘密 先体ゴレンジャーてこんなや佐々木イさん やマジか オレンジーてこれぐらいのキーやもんいや でもあのウルトラマンのあのウルトラマン 太郎の歌とかもねなんかあの低いね声のえ 声のおっちゃんが歌ってるじゃないですか うん宇宙戦艦大和とかもねみんなあの頃 って低かったやんかうんで北斗の件で ちょっとあの田中正さんのんでおなんじゃ これっていうぐらいわし言うわしていうも 反応綺麗味それでもやっぱり当時の ボーカリストてすごい男らしさあったから ねうんてどっちか女性向きになって るっていうこれれは時代の背景なんやなと 思うバイオの西分の出し方がちょっと下の 層よりも上そう分厚く出す人が増えました もんね本当にねうんまそんな感じでね ちょっとあのまだこれで この限定はできないですけど答えはねわか ちょっと色々予想はしてみましたはいと いうことでこれぐらいして終了したいと 思いますはい皆様もしよろしければ チャンネル登録の方よろしくお願い願ます ではでは毎日見てよありがとうござい ます [音楽] やけ [音楽] 新しい時代を見にっ て闇 の不に輝く [音楽] え [音楽] [音楽] [音楽] ありがとうござい ます [音楽] [拍手] もう終わりかいうぐらいの勢いですけど まだまだ続きますよ皆さんはい

※あくまで個人の感想です。今回投稿いただいたお題ですが、1本の動画の方がいいなと思って撮りました。こういったお題も大歓迎なので投稿もお待ちしております!➡ https://room3.blog/page-358/

🎸[Room3単独ライブ 5/11(土)横浜]のチケットは以下から申し込み可能!🎸
https://room3.blog/archives/247

◆メンバーシップではゆるいオフ動画を投稿中⇒ https://www.youtube.com/@Room3/join
◆2023年1月~新作グッズ販売 ⇒ https://room3.blog/shop/

◆視聴者投稿 ⇒ https://room3.blog/page-358/
◆出演依頼・お仕事依頼 ⇒ https://room3.blog/offer/
◆寄付・お手紙・プレゼント送付 ⇒ https://room3.blog/donation/
◆リーダー個人のブログ ⇒ https://kou.room3.blog/
※時々コメントいただくのですが、コロナの為にマスクしてるわけではありません😓 これだけでだいぶプライベートが守られるんです。
————————————————————–
・Room3オフィシャルサイト ⇒ https://room3.blog/
・Twiter ⇒ https://twitter.com/room3_2014 @room3_2014
・Instagram ⇒ https://www.instagram.com/room3_youtuber_band/
・Facebook ⇒ https://www.facebook.com/room3.project/
・LINE 公式⇒ https://lin.ee/7bvdZdT
・リーダーKou個人のブログ⇒ https://kou.room3.blog/
————————————————————–
◆Room3オリジナル曲 「孤独なMemories」

◆オリジナルソング 新たな人生への応援を込めて!!~ Room3オリジナルソング 君のGLORYDAYS

※当Chは解説でなく主観で単純にその時の感想を語ってることをご了承ください。
※取り上げたアーティストさんは継続して取り上げる予定です。

■バンドの特徴■
2020年3月~登録数48人から本格的にYouTubeスタート。街宣ライブをこなしつつ、神戸・大阪・銀座・横浜でワンマンライブ。パワー系女性ボーカルバンドです。

■バンドメンバー■
・蘭(Vo)(宝塚)♀ パワーボイスの女性ボーカル。男性の歌も軽々歌いこなします
・Kou(Gt&B&Vo)(大阪)♂ ギターと上下コーラスを兼任 当バンドのリーダーです。
・Nori(Pf&Gt&Vo)(京都)♂ 専門知識・理論はバンドNo1 ハイトーンコーラスも担当
・ベース、ドラムはサポート

※本チャンネルでは自分たちの好きなアーティストについて話したり、自分たちの活動について話したりしております。

【過去に動画で扱ったアーティスト】
田原俊彦 THE ALFEE 岩崎宏美 クリスタルキング Slayer 松田聖子 森口博子 愛内里菜 X JAPAN 中島みゆき 荒井由実(松任谷由実) 長谷川浩二 吉田拓郎 山口百恵 HIDE Yoshiki 後藤真希 TM.NETWORK 工藤静香 山本リンダ 吉田太郎 長谷川浩二 ゴダイゴ 上沼恵美子 アリス(堀内孝雄 谷村新司) TOHKO Ado 井上陽水 鈴木彩子 八神純子 米良美一 山本リンダ 中森明菜 西城秀樹 BOOWY 郷ひろみ 田中昌之 TOKIO 沢田研二 小野正利 華原朋美  CHAGE and ASKA 野口五郎テレサ・テン ちあきなおみ 本田美奈子 藤圭子 ONEW 山本潤子 河合奈保子 浜田麻里 田村直美 柏原芳恵 森昌子 石川さゆり 高田みづえ ピンクレディー 杉山清貴 尾崎紀世彦 村下孝蔵 BABYMETAL LOVEBITESなど・・・

※AmazonのアソシエイトとしてRoom3は適格販売により収入を得ています。
※PR案件の場合は動画内にプロモーションを含む表記をしております。

19 Comments

  1. 確かに低めの歌声を売りにするアーティストは近年少なくなって来てますね。ビートルズはポール以外のメンバーははどちらかと言えば歌声が低めだったし、私が昔好きだった故・柳ジョージ(&レイニーウッド)さんのあの独特のしゃがれ声は本当に唯一無二のハスキーボイスでしたね。

  2. お便り 全然言いますよ。👍
    私の好きな THE ALFEEの曲は年齢的にカラオケ🎤歌えない(笑)😂

  3. 視聴環境でいえば、スマホで聴くのも影響が大きいかもしれませんね。
    イヤホンでもある程度いいものでないと低音は弱いですし、スマホ自身のスピーカーではまず低音は出ないですしね。

  4. 私の最新の推しのomoinotakeのヴォーカル・藤井怜央クンも高めの声をしてます‼️
    最新の曲「幾億光年」(この1月〜3月のドラマ・eye love youの主題歌)もいいですが、私としては「惑星」という曲を聴いて欲しいです‼️

    https://youtu.be/-WR-k0RCGpE?si=0A6vRnwSpfkO8LFO でライブバージョンが聴けます

  5. 今日、たまたま韓国のキム・ヒョンジュンの曲が入ってきたので聴いたら「高っ!」と思いました(話し声は低い)
    以前から「高い声の方が上手く聴こえるな」とは思っていましたが 「高すぎ!」と思いました

  6. こんばんは🐔です!
     まず プロシンガーとして 素人が出来ない技術としてのハイトーン!男性が中性化しているからでは無いと思います。大昔チョビット歌っていたのでそんな感じがしています🤔
     おら自身高い声が出ないので苦労していたし、強い憧れがあります😐当時地声で上のGの音が限界で あと1音高い声が欲しかった😮‍💨

    NHKは、お便り ファクシミリ イーメールを使ってますかね🐔

  7. たしかに歌がうまい人=高い声のイメージありますね。
    低音ボイスは話し声ならイケボとか言われるけど…
    楽器の音に、負けるのかしら?
    低音の魅力といえばフランク永井という貧困な発想😂

  8. 求められている価値観や
    流行りもあるんでしょうね。
    流行ってても
    カラオケで歌えない人が
    ほとんどでしょうけど
    とりあえず真似して
    誰かに上手いと云ってもらいたいみたいな
    承認欲求が高すぎる時代なのかも🎵

    昭和生まれの私なんかは
    ハスキーボイスで唄う
    新しいアーティストが出現しない
    絶滅的状況に近いのが
    今はちょっと気になってます。

    柳ジョージ、甲斐よしひろ
    世良公則、もんたよしのり、葛城ユキ
    大友康平、中村あゆみ、尾崎豊…と
    昭和ではよく耳にした
    ハスキーな声ならではのにじみでる
    アクの強さや格好良さが
    今は皆無に近い状況かと感じてます。

    流行りに乗って
    プロを目指す人がいる一方で
    真逆の価値観である
    そういうアーティストが
    多様性と謂われている令和の時代に
    そろそろ出てきても
    いい頃なのではと思っちゃいますね☺️

  9. 魂で歌うと言えば、尾崎豊をとりあげてもらえると嬉しいです。
    シェリー や forget-me-not とか

  10. 高音ボーカルがもてはやされるキッカケはXJAPANが走りじゃないかと個人的には思います。
    この動画と直接関係ないですけど、中森明菜さんのチャンネルが更新されてましたがご覧になりましたか?それまでの明菜さんの曲とは一味違います

  11. こんばんは💕 個人的には低めのヴォーカルが好きです…五郎さんファンですけど 高めのキーで、パワーヴォーカルなので迫力満点! オーディエンスの気持ちの引っ張り方は半端ないです。筒美先生が仰言ってた「何か解らないけど引っかかる」まさにその通り。 コンサートで聴かないとわからないかも知れませんが? 久しぶりの押しです🤭
    コウさん、小鳥の様な声 ワロタ😁

  12. 今回の投稿、全く同感です。Mrs.GREEN APPLEはキライと言うより気持ち悪くてヘキエキしてます。そもそもミセスってなんやねん、です。平井堅も音程に合わせて手のひらを上下させるのがイヤ。コウさんが浜田麻里回で言われてた、ダサい歌い方を思い出します。なにしろアタシらは子門真人・ささきいさお・水木一郎の三大テノールで育ちましたから。藤岡弘、さんの評に良く使われていた「男臭い」はもう死語ですね😢デオドラント野郎がもてはやされる時代になっちまって…。民族ごと去勢された感があります。現代人は奥歯の数が違うらしいですよ。硬いものを噛まなくなって奥歯が退化したんだとか。だからアゴも細くなって。フーテンの寅さんみたいな顔も生き方も否定され。古代中国では宦官の権力が強くなった王朝は滅んでいったけど、日本もそのうち…なんて考えてしまいます。

  13. つい最近ですが、他のチャンネルの在日外国人グループの女性たちも、日本人男性で低音で歌う歌手って最近は少ないね。って話してました。オイラは声が高い方なので「もんた&ブラザーズ」とか憧れたもんだけど、時代ですかね。

  14. 流行りですよね。
    男性にってことではないですが、小室哲哉さんがボーカルにあえて本人の限界を少し超えた高音領域の曲を提供してヒットを出しまくった時代がありました。それから流行っている気がします

Write A Comment