Idol アイドル

【BABYMETAL】SU-METALの歌声を声紋分析したら凄いことがわかった【Room3の見れるラジオ】        (#babymetal #Monochrome #su-metal)



【BABYMETAL】SU-METALの歌声を声紋分析したら凄いことがわかった【Room3の見れるラジオ】        (#babymetal #Monochrome #su-metal)

[音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] はいインズバのルムさんのリーダーこと ボーカルのランですルームメイトの皆さん こんにちはこんばんはおはようございます ということで今回なんですけどもはいまた こういう風に画面を使いましてやるんです けども今回もベビーメタルをほうもうはよ やってくれはよやってくれって言われまし てあのうちねあのその1つのアーティスト ぶわってこすらないんですよあんまりはい はいはいはいはいはいまあの均等に満面 なくなるべあのいろんな視聴者さんがいる から均等に満面なくやるんで一点集中は あんまりしないんですけどまちょっとね間 は開きますけどもやっていきますんで よろしくお願いしますということではいと いうことで今回ちょっとまた別視点からお はい最近ちょっとベビーメタルをベビメタ を語る動画が結構いっぱい出てきたんで じゃあ我々ちょっと違う視点からまた やろうということで今回はえスーメタル さんの声を正門分析してみたということで やってみようと思います おえええなんか専門家チックのことやッた あの一と言うときますけど私大学教授でも 何でもございませんはい自分なりに勉強し たことを自分なりに発信するだけですなん であの100%新予選とまあへえふん ぐらいで見といてくれたらまどこのおっ ちゃんがなんかこんなこと言っとったな ぐらいそうそうなんか言とったなていう ぐらいに見ていただくと非常にありがたい ですはいただしあの色々僕もはい勉強はし ましたこのたうんうんふふふふふあこれね 勉強すると自分の役にも立つんですよね 自分たちのランさんのことに関しても 分かるようになってくるんでねほほこれ 面白いんですよねで色々我々語ってます ベニメタルあリアクションしてあ歌がこう だなこういう風にやってんだなとかここが すごいなとか語ってますはいただ語ってる んだけどもこれ聞いて自分が発信する あの感覚なんですよまそうどこまで行って もうんま自分のなんて言うんですか持っ てる知識の意はは超えない感じじゃない ですかそうまそそう知識をなんか小ちゃい 領域でねこれをじゃあ数字にして見てみ たらどうなんやろとなるほど科学的に もっと見てみよう学的にというかはいはい はいはいそれをちょっと僕やってみたかっ たんですよねどういう声してんのやろうな

まこれは声に関して今回はねちょっとやっ ていこうと思うんですけどもうんうんうん でスーメタルさんあの非常に通る声をして ますよねあの方ってあの数字バオっていう うん うん800hz1200hzみたいな感じ の綺麗なバイオなんですようんうんうん うんなんかスーパークリアボイスよ通る みたいな感うちのこのチャンネルでは バイオていうのよく出てきますけどもえ バイオていうのは例えばこうこう波あり ますよねうんこの波があってでこれが2倍 速にした波が入ったんがこれバオで3倍速 にした波が3倍4ていうけどうんでそう いうのがバイオなんですよで人の声って 普通のこういうただの波じゃなくて いろんなこう成分が入って成り立ってる もんなんでそれで人の声になってるこれ 楽器もそうなんですようんうんまそうです よねだからバイオが全くない音を逆に言う とあの地法の音です地法の音ポーやそう そうそうそうでどっちか言うと ファルセットで裏声で歌うじゃないですか あれがバイオがないないなくはないんだ けど少なめの音になるんですだから声が こうになると細くなるっていう現象がある んですけどこれバイオの数が減るんでん バイオてこの声のシがあったらそれに付随 する音の数の多さって私は認識してるん ですよだそれが多いとそう声がすごく太 いってよりかいろんなこう音の要素を含ん だものに豊かな声っていう風ななんか表現 される方が多いんですけどまそれがうんま スーメタルさんはそうま均等に綺麗に いろんな声が付随してますっていう感じな んですねうんでこれ整数の人と非整数の人 といるんです数の人はどっちか言うと ちょっとざらつきのある声っていうにまり やすハスキーボイスハスキーですねうん はいまそういう風にちょっと思っといて いただいたらま分かりやすいかと思うん ですけどもそのバイオについてまず最初に ちょっとやってみようと思うんですけども これが面白いのがあるんですよ発信機が あるんすよ発信機え周波発信機おほんま おこれでねちょっとバイオをまず勉強して からスーメタルさんの声の分析をした方が 面白いなこんなあるんですあるんですよ はいこれね今あのサイン波ていうのがあり まして普通のこんな波を今出すんですけど もえここが400hz基本になってます今 ほほほほはいでちょっとこれをね出して みようと思うんですけどもちょっと待って これをね全部オフにしないといけないな音 が出るってことですかこっからこれね発信

できるんですよこれはだから制限波って いうかあークリーンなあの地法みたいな音 がなりますあこうよですねうんでこれが 制限波っていうやつなんではいはいはい4 というのはこれで仕組みが分かるんです けどもまず400hzってここが基本 400hzなってるんですよこれちょっと ちっちゃくてわかんない400なってです ね400hzだけをまず単純に鳴らします はい はいあ地方や地方やはいはいこれプーって なってますよねでこういうちょっと分かり にくいですけど波が見えてると思うんです けどもこれバイオが全くない音にますか ない音ですこ400hzのバイオなしはい じゃあこれ2倍4を足しましょうはい2倍 4を足すと800hzっっていうになるん ですけどもそれを足す とはいこういう波形ですねはいはいハモっ ておりますはいこれなんでえ1発目の波形 が大きくなるかというと1発目はバイオで やっても重なるからなんですよだから音量 が2倍なるんですようんうんうんうんはい でこれ次じゃあ3バイオ 1200hzはいはいはいはいはいはい これ波形が3倍になっおギチギチになって きたよいしょでこういう風になるんですで これじゃあ4倍 410000hzはいはいちょっと やかましくなってきたんで音量下げます けどでこんな感じそうだからこうどんどん 豊かになっていくんですよね音色が いっぱい増えてくるんでそうこの波形が 多ければ多いほど声の分厚さが出るですよ うんうんうんうんこれまだいけるんですよ でこれやっぱりなんか音量どんどんでかな でかますこれはもう単純に重ねてるだけや からるからでこれでえ2000hzとか うわすげえ入れ たり4000Hzこれも全部バイオです はいはい はい全部入れると色々入れるとこうなるん です よもうどもうギシギシがすごいことすごい ことなるんですよこれがバイオというやつ ですうんうんふんふんこれが整数バイオ 400hzの全部倍の音なんですうんうん うんこれをねあの非整数にするとどうなる かというとまた聞こえ方が変わるんですよ ねこれがいやでも音って不思議ですよ 不思議なんですよこうやって考えると非 整数にしてみましょうはいえこれ全部消し ましてえー全部振りましてま基本さっきの 400hzまずさっきの地法を鳴らします とはいポーことねこれで

はいなってますねポーってなってるでしょ 例えばこれ800hzやったやつを ちょっと違うHzにると755とか言うん ふんふん7ました55で中途半端なはい やつにやると すごく気持ち悪いでしょああ歪んでます 歪んで ます歪ん でるすごいなんか複雑ですねこれ次 1200やったやつを1111とかわけ わからんはいこう周発するここが3個目が 1111さ1111を足すと はいうおおなんか沈んでるなんかこう 気持ち悪うん沈んでるこれが非整数 割り切れへん音になるんですよね1600 をですねじゃあ1900とかにするこれを 足すと はあ1900だからこれ全部割り切れない 数字なんですよねはいはい はいこう波形がすごくランダムなるでしょ ランダムっていうかいろんな音がくって 割り切れへんからこうなるんですよねで これが非整数字バイオていうやつ ですなるほどはいバイオてこうなってるん ですよ実は科学的というかまちゃんと説明 するとこうなですここまではただのバイオ の説明はいやっと本題行きますはいそ 前置き長かったですけれどもはいはいじゃ スーメタルさんの正門取ってみましたこれ ねあのファストテイクあるじゃないですか はいはいはいはいであれからボーカルだけ 抜き出しましたお今はそういうことが できるんですよまた器用なことしてこさん はいただその音を流しちゃうとあの加工し てしてるもんになるからま一応配慮として 音は流さないですけどえその分析結果と いうかはい見てみようかなとえこれどっち やろこっちかな はいこれがダブラさ寄りになってるけど ちょっと真ん中行きます ねなんかはいこれがスーメタルさん門か 正門ですおお えーこのねこの辺が モノクロームのていうとこですああ はあはあははこサビのところの専門これ 出しました一番分かりやすいんではいはい はい はいでこ見て何が分かるかと言とスー メタルさんってまここが大体人間の基本の ボガ領域ですね 1000hzうんうんから2000hz ぐらいの間のこの領域って大体女性の方 ってふんふんふん基本なんですようんふん ふんふん400ぐらいからはいはいはい 2000hzうんうんうんでスーメタル

さんはここが強いですよねもっと上行っ てるよ4000Hz前後はあここって すごく4000Hzって言ったら1番 その突き抜ける感じのする音なんですよ うんうんこれをねさっきの発信機で 4000Hz出しましょうか1回はいどう ど4000Hzってどうやねんと言うと 4000Hzってどの量きっめちゃくちゃ 高いっすよね高いですキー音ですよねああ これか4000Hzこれで4000Hz 出します ねこれちょっと全部オフにして 4000Hzおお高いこの息これピーって いうこの息が出てるんですよはあ結構強い はでこの音ってすごい突き抜けるでしょ うんうん2にいきますねでこの辺の 4000Hzのバイオ持ってるからあの メタルを歌っても声が抜けるですン通るん すよねはーはいそういう ちょっと裏がへえあのねここが強いんです よだからはあでも本当に匹敵するぐらい 同じ成分結構色濃く出てますもんねでこれ 綺麗に波分れてるじゃないですかうんうん うんうん波はみなてこれ全部バイオこの1 個1個がうんだから正数字バイオそう正 数字バイオがこれバイオの量多すぎでしょ これ上のところまで来てるんですけども 特にこれを見るとここが強い4000 ぐらいがはあはははたしこれはその ボーカルしてるやつやからうんうん完全な データじゃないんですようんうん完全な データ取ろうと思ったらほんまにマイク1 つでまご本人さんに歌っいってなるから そんなことでけへんからいやそれそうです よねえ一応参考までにてそう大体でえ見て もらったらいいと思うんですけども綺麗に 等感覚ですね本当感覚なんですよねでこれ がツーメタルさんの声なんですよああこの 4000Hz前後ねこれ 3600とか3500ぐらいですねうん うんうんうんうんで40004600まで あるんかなうんふんふんふ領域が大体この 領域がすごくあのボーカルでやった時に 切れ味の出る声うんうんうんあの岩崎広美 さんなんかもここ多分出てると思います うんうんうんうんはいすごいここが強いっ ていうだからスコンて通る声であのバンド の中でも抜けるんですよあ負けないって いうことね声がね負けはいへこういうね 感じなんですよね面白いですよこうやって 見るとへえすごいですねこの分でここは今 サなんですよふふふふサビの手前ってどう やねんて言ったらこういう感じ ねサビの手前あんまりここ出してへんここ がBメロぐらいやったかなうんうんうん

うんうんここAメロがここなんですよあ あえて消してはるほとんど ここすごいですね正音で見るとこの声の 展開の仕方とか細かにわかることそうで 分かるんですよ あ ね あのエメル歌ってる時はこういう風に 優しく歌うとボリュームじゃなくて質を ここまでコントロールしてますよっていう のが全部出ますもんねすげ えBメロにこれがここの辺うんうんうんで もそのBメロに入ってサビなんすよここが サビのこの高温領域のこの濃さすごいっす ねうんがサビで全開ですよここなここの温 のちょっと高いところのパイオとかも全部 出てるやけどいう感じでここちょっと薄く なってんのはあのどうしてもこのボーカル を取り出すシステム上の問題でこう ちょっと薄くなったりするんでノイズやと 思ってもらったらいいですはいはあこう いう感じ出てくるんですよえすごいBメロ がだから段階踏んでるんすよねこれここが Aメロでうんうんうんメがこのねこのこの 部分でもうここちょっと出きてでサビで ちゃんとこうやって段階をつけてね しっかり歌われてるなっていううわこれを ねこういうやつで見ると非常にこの 歌い分けが分かるんですよで成分が分かる んすよで今度4000HzはBメルで ちょっと出してでサで思いきりここが出 てるんですよね1番抜けのある周波数体力 出してるっていうまこんな感じでうんうん うんうん実は歌われてるんやなていうの こう四角でで分かるんすよこれを使うと はあすごいなで綺麗なやっぱりあの整数字 バイオ出てますねちょうど等感覚のうん うんうん周波数がくっきり分かれてる うんいやあなんかすごいっすねこれ見ると うんこことかもほらカラってずっと伸ばす とこなんですけどここが全部綺麗に出てる うんうんすごいはっきりしてるなあと思い ますね ここのギはこれ音で変わるんですよねうん うんうんでもなんかちゃんと等感覚に みんななんてそうそうそうきれ綺麗にね 綺麗にだからこれが抜けるんですよすごく きれな強心しやすいていうか整数字バイオ で非常に強心しやすいんですよいろんな 中波数がだからスコンと抜けるように 聞こえるっていううんうんなるほどねうん へえあの若い時の岩崎ひさんもそうなんで うんうんすごくけんうんあうその数字バを 持ってるっていうのも大きいですねああ なんか我々がよい切れ味するといこいう

やつですねな田中正さんもこのブルに入 るってことですよね切りて鋭いんであの方 もねそうそうそうそうそう今は今のま坊 さんは多分どっちか言うと非整数やと思う んですけど昔のうんうんうんうんえま田中 正幸さんもこれに近いところがねもう ちょっとだけ非整数が多いかなとは思うん ですけど田中正幸さんはでもスーメタル さんもすごく綺麗にうんはあの出してます 声すげえだから抜けるんすよ抜けたように 聞こえるし伝は刺さるんすよこにうんうん うんうん うんへえこれこういう秘密があったりする んですよねでこれで見ると非常に分かるん ですけどもこじゃこれツーメタルさんだけ 見ても何のこちゃわからへんということで え同じ鈴さんおおお同じ名前の人を ちょっと横に並べましょうはいはいはい はいはいこれがええ新しい学校の リーダーズの鈴さんの歌声ですはいこれ この方非数ですかいいセスもちょっといい かでもちょっとねこれねあの音源自体が ボーカル取り出しにくい4源やったんであ はあのちょっとノイズ乗ってますけどもま このあでもちょっとだけボケるんすよああ なるほどね数型が入ってるんですよここに あはははこっちがあの新しい学の リーダーズのさんの声でここのちょっと つってんのは全部ノイズやと思って くださいこれはいはいなるほどなるほど はいここだけを見たらいいかなふふ なかなかねその本人がマイクで歌って くれるわけじゃちゃうから楽曲から抜き出 すっていうことやってるんでなるほどはい はいちょっとノイズがやっぱり乗るんです けどでもこれを見るとえこっちのスー メタルさんと鈴鹿さんこの新しい学校の リーダーズの鈴さんてやっぱちょっと質が ちゃうんですよねうんうんうんうんうん 低音が多いっていうか400あたりのこの 温多いんですようんうんうんうんうんうん でちょっとこれやっぱボケがちなんすよ ここがうんうんうんうんずれがちというか これが火セスの方のちょっと特徴かなと はいはいはいも綺麗に並んでますもんねみ たらここうん うんまでもなんかちょっとこうざらつき 若干ありますもんね そうです鈴さんはね鈴さんの方はやっぱり ここの辺の周波数が息の成分とか非常に 多いからちょっとこのぼやけるんすよ やっぱりでこれが非整数型の人の特徴かな と僕は思いますうんうんうんうんほんで あの鈴鹿さんの方はここの抜けのところ うんうんうん4000Hzあたりは若干

少なめうんふんふんふうんかなと思います ここサとかこういうところ見るとうん ちょっと違うんすよは正門がやっぱりこれ 人によって変わってくるっていまそうです よねだって声ってみんな絶対一緒の声の人 っていないですもんねだから今専門分析 っって警察でもやるじゃないですかうん あの録音したやつまこんなはえま大体で しかやってないですけど警察とかがいる やつはもっとすごいからいやそれそれは ちゃんとせなあかんからほんますさんの方 はこの低音がやっぱりこのこ1番下が すごいですここですよねここうんねでスー メタルさんは1番下はそこまで大きくない うんうんうんうんまでもあの新しがこの リーダスのあの鈴鹿さんの方が下支え感が 結構ある声してますもんねここがしっかり 出てくるっていうことですよへえこういう 風に出てくるんですよねへえ面白これも 全部レベルを合わして今持ってきてるから ね いやあへえそうなんやこれがねこういう風 に見ると面白いんですよまでも感覚で聞い てたやつが答え合わせできますねこれでね そうそうそうそうあ覆てたっていうま大体 ですけどねこれ は本来ちゃんと出そうと思ったら本当に コサマイク1m離れてうんうんうんから歌 てのをやらないといけないんですけどまで もなんかあのなんでこの方の声はすごいん だろうっていうところがなんなんとなか こう価格的にちょっとでも分かるとなんか こうもっとより詳細に聞いてみようって いう風になりますよねうんそうそうそう そうねだからこのスーメタルさんの 歌い分けてすごいのよねうんやっぱり きっちりこうやって歌い分けてるからこそ あの刺さってくるものがあるで最初はこの 優しく歌ってるんすようんうんうんうん 優しくそうですよね だって通る声の分ほぼほぼ出てないんで ここら辺出ないんですよでその通る声の この4000Hzあたりあこれちゃうわ 4000Hzあたり を楔でこう使うんですけどここねうんこれ ずっと使ったらうるさいんですようんうん だからこれはもう錆で一応ここで行く ぞっていう時だけここを出してるっていう うんうんうんそういう感じで歌い分けされ てますねねまなんか女性歌詞に歌手にあり がちなのが全部うんこの領域がよく出る方 ってまあまあ見カツンてくるじゃないです かこれ本そうなんですよねちょっとカツン て来たまたもうあもううるさいっていう なるんですよそうなんかちょっとなんか

歌手成り立ての人とかとあのすごくこの 4000キキするんすよ収支キキするん ですキするキンキンするこれはそれが出 ちゃうからどうしても効いて苦痛になっ たりするんですけどうんうんうんこれはで もあのスーメタルさんの場合はこう きっちりここで歌い分けてるからそれが 良くなるんですよ生えると言いますかうん すごいきれに使い分けてそう ねもこここまでコントロールできるんや すごすごでもこれ昭和の歌詞は皆さんこれ ができたんでしょうねあできたと思う雑も なくこれがだからあの半球のけ方いうやつ ですねaメロbメロう綺麗に出てる成分 違うんですよねそうでサビねえで思ったの がここの多分あここはねあれおおおやここ 関係ななく見てもらったここはあの コーラスが入ってるとこおおおおおおおて いうとこがここやねこれで歌い始めですね うんだからこれ歌い始めこういう風に波形 で見ると で言ってたことがこういうことなんやって いうのがよくわかったりするんでうんうん うんまちょっと僕こういうことにトライし てみたんですけどもね今回はいやあでも なんかなんとなくあこう風に歌い分けてる んかなっていう風な感じで聞いてたんです けどやっぱりちゃんとコントロールして やってらっしゃってるっていうのがあった んでいよりすごさがわかりますねそうだ からAメロでAメロはあんまり高い周波数 出さずにでちょっと出してでちゃんと錆で ダンと全体的にこう出るようにしてだから Bメロでちゃんとそろそろ錆来るから みんなミ準備しといてねっていう風なあの 準備運動の段階までなんか用意してくれ てるがすこれがメロこの状態で歌ってうん うん急に錆のこれ行ってもちょっと違和感 あんねんそうてなりませんうんびっっくり すんねんだからこれちゃんとBメロで来る よって うんハンクラッチみたいな感じのねねで スムーズにサのこうガツンとした感じの 歌い方でもスムーズに耳が慣れていくって いうそこまで絶対考えてやってらっしゃい ますよねすごいなすこれがねやっぱ歌の うまい人ですねこうやってちゃんと歌い 分けれるっていうのがはいで最後におまけ ですけどもおまけもあるんですおまけです か [音楽] はいはいランさんビみましょうえ ランさんの正門 はい完全なる整数整数ですね私ランさんも 整数ですねあそうなんや

はいちょっとこれで ねスケールをもうちょっとあげます はまこんな感じですねこれもまあの楽曲 から抜いたやつやからあんまりきっちりは 出ないですけどこっちの黒い方がランサの やつこれ君のグローリーデイズから取った やつかな声引く私 うんただランさんも抜ける声ではあるんや けどこれを見ると あのちゃんと抜ける運気は地味に出てるん ですね出てんね2てんねへちょっと低いで もランさんの場合はうんだってもうツー メタルさんは1番通るこの4000Hz あたりやけどランさんはちょっと低めの 3500とかやなはあを中心に分散してる 感じはあなるほど うん でこっちのもっと高い周波数領域あるやん か例えば波の音とかのこの辺やねやんか はいはいはいはいその周波数成分はなさ 意外と少ないうんふんふんふんでツー メタルさんの方が多いうんうんうんうん このバランスを見るとはいはいはいはい うん へえだからスーメタルさんの声の方がこれ 絶対豊かと言えるうんでしょうねうんラ さんよりええそらそうですよこさんラン さんはもうこここの辺やねでスーメタさん は上もずっと伸びんねこれバイオがまこれ ねミキサーとかのあれもあるんやけどうん にしてもあの元々ないもんはあげても出 ないですからえそうですないもんはしゃあ ないうちのこの音源も実は上げてるんです 結構ねあげててもこれなんでうんうんうん いやもいいんですよ私ただただの普通の人 なん知ってるんですよそうそうそうだから ラさんはもうこのま一般的やろな多分こう いう声ってその周波数で言えばうんうん うんうんいや別にあの私はがっかりとか そんなんなくてあの自分でも自覚はあった のではそういうことないへてことこういう なんか自分の公室をこういう風に見ること によってじゃあどういう風に歌ったえとか どういう歌が合うやろなとかうんうんうん うんうんうんうんうんだ楽器はここ ちょっと控えなあかんなとかうんうん出て ないところを潰しまた余計に潰すからここ の周波数のガキは止めなあかんなとかうん うんうんこう色できるんですよそういう風 に考えてくるんですよねなるほどねうん ランさんの声もまあでもランさんも悪く ないよ通るところバーって貼ってるから ロック向きやわなうんいやそらあの居酒屋 ですんません言うたら誰るも通るんだ最近 の歌はどうどうなるかというとここがなく

てちょっとここがもうちょっと上がんねん あそうなんすねこのスーメタルさんのここ 削ったぐらいのへえ声が最近の流行りじゃ ないかはあはあはあははははま言ったら なんかあのうん息の成分多い一応ですね うんそうそうそう息の成分って大体これの 半分から上ぐらいはいはいはいはいまあの さーですそうそう波の音とかあのホワイト ノイズラジオのさーってホワイトノイズあ じゃないですかあれと用似た成分がはい はい最近は流行りやからあれを入れるよう にしてるんですけどでも通しながらここの 成分も出せるってやっぱ数メタさマジ すごいすねうんここが出てるのがすごいな と思っマジすごいっすねうん普通出出そう と思ってみんな息めちゃくちゃ多くて使 うっていうことなんですけどより上のその 息の成分っていうと非整数字バイオになる んですけどもスーメタルさんがちょっと 特殊で息じゃないんですようんうん普通の 声であの上の方のバイオが出てるっていう 感じに考えてもらえたら息とか空気じゃ なくてうんうんだからそこが類いまれなる 才能ってそうそうそうだから個室がいいっ ていうか豊かやねん音がなんであんな 突き刺さるかってそもそも一言発するにう 走った声に対してのいや声の周波数待機が 満面なく太さがすごいんすよから周波数が いっぱい含んでるからドーン来るんすよね ドーンってだからあんだけ突き刺さるん ですよねねはあすごいなうん低音はあの さっきの新しい学校のリーダーズの鈴さん のはもちろんありますこの辺を見るとうん うんうんうんうんうんはいということで こういう風にね見てみるとなんか面白いな と思って へえまこれ本当に楽曲からボーカルを抜い てやつなんで若干ノイズとかも乗ってるん でうんきっちりは出ないですけどうんうん うんはいあんまりこういうことやってる人 いないかなと思ってなかなかいないですね はいやろうと思ってだから僕ねボーカル スクール俺これやるべきやと思うねでも ほんまそれ思いますね自分の声を詳細に知 るって大事じゃないですかうんあのねね俺 本当に思うんやかボイトレって結構さ なんかみんな感覚でうちののり君もピアノ のねのり君ているんですけども彼もボイ トレやってるんやけどはいはいやっぱ みんなね あの感覚で言うんですよね全部うんうん うんでもこういうなんかちゃんとグラフで 数字で見るとどこが得意でどこが弱いから じゃあこういう曲合うねとか楽器はこうし た方がいいよとかいうのが非常にこれよく

分かるんですよね分布でうんうんうんうん うんうんうんうんうんでボイトルとかまず 最初にこれを取ってからやった方がええな と俺は思うんですけど俺がやるんやったら そうするから弱点とそうそう弱点もよく わかる強いとわかるそうそうそうねうん へえそうなんですよへえこれに対して楽器 をどうするかとかもあるしねまだからこの 音域は入れんとこうとかねねそうですよね 逆にここを隠したかったらここが入る楽器 を入れればいいだけうんうんうんうんうん とかいいどこの周波数体が強いっていう それによって楽曲歌う歌も選んだりとか できるんでうんうんうん非常にこれ面白い ですへえまこれざっくりですけど今回は はいはいさすがにねあの僕は大学教授では ないんであの細かいこと葉でもっと細かい ことがいねはいまそこは専門家に任せね そうそこはもう専門家に任せて誰かやって ほしいんですけどね専本物の人ね僕パチ パチモンなんでパチモンてパチモンなんで 一応パチモンでもパチモンなりにあの ちゃんと勉強してたちゃって門分析やって みたですねいやでもなんかすごいすごい なんか私勉強になります面白いでしょはい なかあこれちょっといろんな人やって みようかなとねほんまですいろんな方の 正門分析がやってあここが得意なんだねあ 聞き方変わりますよ皆さんね曲のねそう そうそううんだからツーメタルさんの すごいところはやっぱりこの歌い分けが きっちりしてるとこですねねコントロま 今回あの曲がモノクロームから取り出し てるんでうんうんうんうんはいあの1番 そのボーカルが取りやすい曲やったんです よそうですね周りの音が少な周りの音が 少ないからで撮ってみてなるべくその純粋 に近い声を取り出そうかなと思ってやって みたんですけどねはいそんな感じで今回ね はいスーメタルさんの正門分析をしてみた という動画になりましたはいということで これぐらいにして終了したいと思います はい皆様もしよろしければチャンネル登録 の方よろしくお願いではでは毎日見てよ ありがとうござい [音楽] ます怪しい事態を何のにせるけど闇の中を 不に輝く [音楽] [拍手] え [音楽] [拍手] [音楽] [拍手]

[音楽] ありざいましたありがとうございますいや 今日はドラムのと君が超 調わあわわあ来たよという感じで

今回はちょっと違った視点で。なぜSU-METALさんがの声の切れ味が良いのか?自分なりに考えてやってみました。鼻腔を使う発声だけが倍音ではないという事ですね(*’ω’*)

🎸[Room3単独ライブ 5/11(土)横浜]のチケットは以下から申し込み可能!🎸
https://room3.blog/archives/247

◆メンバーシップではゆるいオフ動画を投稿中⇒ https://www.youtube.com/@Room3/join
◆2023年1月~新作グッズ販売 ⇒ https://room3.blog/shop/

◆視聴者投稿 ⇒ https://room3.blog/page-358/
◆出演依頼・お仕事依頼 ⇒ https://room3.blog/offer/
◆寄付・お手紙・プレゼント送付 ⇒ https://room3.blog/donation/
◆リーダー個人のブログ ⇒ https://kou.room3.blog/
※時々コメントいただくのですが、コロナの為にマスクしてるわけではありません😓 これだけでだいぶプライベートが守られるんです。
————————————————————–
・Room3オフィシャルサイト ⇒ https://room3.blog/
・Twiter ⇒ https://twitter.com/room3_2014 @room3_2014
・Instagram ⇒ https://www.instagram.com/room3_youtuber_band/
・Facebook ⇒ https://www.facebook.com/room3.project/
・LINE 公式⇒ https://lin.ee/7bvdZdT
・リーダーKou個人のブログ⇒ https://kou.room3.blog/
————————————————————–
◆Room3オリジナル曲 「孤独なMemories」

◆オリジナルソング 新たな人生への応援を込めて!!~ Room3オリジナルソング 君のGLORYDAYS

※当Chは解説でなく主観で単純にその時の感想を語ってることをご了承ください。
※取り上げたアーティストさんは継続して取り上げる予定です。

■バンドの特徴■
2020年3月~登録数48人から本格的にYouTubeスタート。街宣ライブをこなしつつ、神戸・大阪・銀座・横浜でワンマンライブ。パワー系女性ボーカルバンドです。

■バンドメンバー■
・蘭(Vo)(宝塚)♀ パワーボイスの女性ボーカル。男性の歌も軽々歌いこなします
・Kou(Gt&B&Vo)(大阪)♂ ギターと上下コーラスを兼任 当バンドのリーダーです。
・Nori(Pf&Gt&Vo)(京都)♂ 専門知識・理論はバンドNo1 ハイトーンコーラスも担当
・ベース、ドラムはサポート

※本チャンネルでは自分たちの好きなアーティストについて話したり、自分たちの活動について話したりしております。

【過去に動画で扱ったアーティスト】
田原俊彦 THE ALFEE 岩崎宏美 クリスタルキング Slayer 松田聖子 森口博子 愛内里菜 X JAPAN 中島みゆき 荒井由実(松任谷由実) 長谷川浩二 吉田拓郎 山口百恵 HIDE Yoshiki 後藤真希 TM.NETWORK 工藤静香 山本リンダ 吉田太郎 長谷川浩二 ゴダイゴ 上沼恵美子 アリス(堀内孝雄 谷村新司) TOHKO Ado 井上陽水 鈴木彩子 八神純子 米良美一 山本リンダ 中森明菜 西城秀樹 BOOWY 郷ひろみ 田中昌之 TOKIO 沢田研二 小野正利 華原朋美  CHAGE and ASKA 野口五郎テレサ・テン ちあきなおみ 本田美奈子 藤圭子 ONEW 山本潤子 河合奈保子 浜田麻里 田村直美 柏原芳恵 森昌子 石川さゆり 高田みづえ ピンクレディー 杉山清貴 尾崎紀世彦 村下孝蔵 BABYMETAL LOVEBITESなど・・・

※AmazonのアソシエイトとしてRoom3は適格販売により収入を得ています。
※PR案件の場合は動画内にプロモーションを含む表記をしております。

31 Comments

  1. 今回はちょっと違った視点で。なぜSU-METALさんがの声の切れ味が良いのか?自分なりに考えてやってみました。

    🎸[Room3単独ライブ 5/11(土)横浜]のチケットは以下から申し込み可能!🎸

    https://room3.blog/archives/247

  2. なるほど、SU-METALのパワフルなボーカルの理由が論理的に説明され納得しました。私はかねがねSU-METALの声には「光る鋼」のような、力強さ、鋭さ、クリアさの感触を持っていましたので、ああやっぱりね、という感想です。面白くて為になる動画でした。
    他の人も、ということでしたら、NEMOPHILA のmayuさんと中森明菜さんの声にも惹かれますので、いつか取り上げていただければうれしいです。

  3. 会場に響き渡るsu-metalの美しい歌声には本当に感動します。少し悲惨な概要の歌であってsu-metalの透き通った歌声で歌われると絶望の中に最後に残った希望という名の種、芽吹きのような明るさが生まれて希望が生まれ残ります。何でsu-metalの歌を聴くと、そう感じられるのかが良く理解できました。有り難うございました。

  4. なるほど凄いですね。ただよく分らないのはsu-metalは意識して使い分けているのでしょうか。それとも自然に出てきているものなんでしょうか。天才と呼ばれた長島や落合、イチローがバットの真芯でボールの真芯を捉えるという打ち方が出来ましたが頭で考えると言うより反射という領域で反応されていました。予想外の変化球で完全に体制を崩されても超反応で芯で捉えて打ち返していました。su-metalの反応はどちらの領域なんでしょうか。

  5. 40年以上前に郵便貯金ホールで体感した岩崎宏美さんの突き抜ける歌声とsu-metalの透明な歌声の同質性が理解でき自分が感じていた感覚が間違いでは無かったと思えました。ありがとうございます。

  6. 表にある「影」みたいな暗い部分が”マントを羽織ってこちらを強いまなざしで見つめているSu-metalに見えてしまう私は病気なのでしょうか? www

  7. かなり以前に、SU-METALさんの声を周波数分析された方がいらしたように記憶します。
    比較されてた方が元ちとせさんと、あと誰だったか?美空ひばりさんだったかな?
    ただ一曲の中での歌い別けまで言及されているのが、今回とても良かったです。
    BABYMETALの曲でもKARATE等ですとまた少し違う声の出し方をされてる気がしますし、MONOCROMEでもファーストテイクとライブ歌唱でも印象が違いますから、追及していくと底が知れないかもしれませんね。
    昔、日本語の歌い方に興味があって、クラシックの声楽や演歌、ミュージカルまで聴きに行ったのですが、結局ハマったのがBABYMETALでしたので、多分そこには相応の理由があるのだと思います。

  8. こういうアカデミックなの好きです🥰ボクも倍音に興味を持って調べましたけど、この様にグラフィックで示してもらえると分かりやすくてありがたいです。美空ひばりさんは整数・非整数を両方持っていて1曲の中で使い分けてるのだとか。更にひばりさんにはビブラートが1/fゆらぎになっていて…という話もありましたね。あのくらいスゴイ人になると研究者をも刺激するのでしょう。結論、スゴイ人は分析してもスゴかった😀

  9. 再度、ベビメタありがとうございます
    自分は、BUCK-TICkの櫻井さんも歌上手いと思うので、追悼も込めて是非、聞いてもらいたいです。

  10. 歌手の夏川りみさんに近いと、どこかの分析で見たことがあります
    彼女も透き通る美声の持ち主ですね

  11. 私が未だに『すぅ拝者』(SU-METALファン)でいる理由がわかりました👍
    分析ありがとうございます🙇‍♂

  12. ありがとうございます。SU-METALの凄さを本当にわかりやすく解説頂いてありがとうございました。

  13. スーちゃんの歌声をさ学で初めて聴いたときにはホント感嘆しました。昔の歌手だと森進一さんは、整次倍音と非整次倍音の使い分けが上手でした。整次倍音が、多い声質は黒柳徹子さんとか郷ひろみさんのような声になります。

  14. 今回もBABYMETALありがとうございます。データって見た事無かったので有難いです。誰かとの比較もいいですが推しは人それぞれですよね。国内では分かってくれる人少ないかもだけどメイトはSuちゃんの凄さと魅力を十分分かっています😊 もあちゃんも😊

  15. 比較対照として、同じように女性の4000ヘルツの倍音の方とか一節だけでも実際の音声で比べられれば面白そうです。
    どちらが優れているとかの優劣ではなく、純粋に実際の音声で違いを知りたいですね。
    今回も楽しく拝見させて頂きました。

  16. 海外のファンの方が、仰ってた事なのですが、周波数的にもそうですが、そもそも日本語の発声法自体が、物凄く明瞭に通ってくるらしいです。
    母音がどうとかが有るのでしょうかね?
    その最たる例がSu-METALらしいです。
    日本人の中でも明瞭且つ力強い発声法なので。
    その辺り検証若しくは、何かしらの『説』が有れば面白そうです。

  17. 9年ほど前 なぜSU-METALの歌声は人々の心を鷲掴みするのか「SU-METALは鼻腔共鳴の申し子」だからと鼻腔共鳴の解説をしていらっしゃるMATEさんがいらっしゃいました。たぶんボイストレーナーの方だと思うのですが。

  18. Room3ワンマンライブ開催決定オメデトウゴザイマス がんばれ~!!!

  19. ラブバイツのあさみさん、インディーズの古川愛理さんのも、やってみてほしいです。
    よろしくお願いします。

  20. 素晴らしい声質なのは聴けば分かりますが、残念ながら聴いても分からな人も少なからずいますよね。
    でもこうやって分析して視覚的に見せて貰えれば、有無を言わさぬ説得力があります。
    自分にとっては、今まで出会った数多くのシンガーの中でも最も好きなシンガーの一人です。

  21. 最近モダンなアーティストも取り上げていらっしゃいますよね😊
    なので、とあるチャンネルの方も取り上げていらっしゃいましたが、Official髭男dismの「Chessboard」(昨年のNHK合唱コンクール課題曲)はかなり好きな最近の楽曲です🎵🎤
    音域普通かと思いきや、後半オクターブで歌うのは衝撃的でしたね😲

  22. 僕は音楽の事が分からないんですが、SU-METALの高音の気持ちよさはセリーヌディオンさんの高音の気持ちよさと被ります。
    キーンと気持ちよく響くのが好きです。

Write A Comment