Actress 女優

光る君へ(12)吉高由里子さんと黒木華さんの演技・大河ドラマで学ぶ脚本テクニック



光る君へ(12)吉高由里子さんと黒木華さんの演技・大河ドラマで学ぶ脚本テクニック

ご覧いただきありがとうございますこの 動画はタガドラマ光る君えを見て脚本を 学んでいこうという内容です歴史の知識や 現人物語については一切触れませんので あらかじめご了承 ください先週こういうインタビュー記事を 目にしました記事によると道長役の江本 さんは作者の大石先生にゴッドファーザー のアルパチーノのような道長をやりたいと 言われたそうです 先々週の動画でちょうど道長の物語は ゴッドファーザーの物語と同じだと指摘し たところだったのでやはりと思うと同時に ちょっとびっくりしましたというのは主人 公のマイケルではなく俳優のアルパチーノ という名前を出しているからですつまり 大石先生は物語やキャラクターだけでなく 役者の演技までイメージしてこう おっしゃっているということ ですそこで今回は演技について考えたいと 思いますどんないい脚本でも役者さんが それを演じてくれなければ作品になりませ んですから脚本と演技は不可分 ですでも演技というのはなかなか言葉で 説明しづらいですよねゴッドファーザーの アルパチーノの演技と言っても映画を見て いない人には全くわかりません そこで思い出すのが坂原育さんのヒット曲 アルパシーノタスアランドロンよりあなた です歌詞はアルパチーノの真似をする あなたよりあなたらしいあなたが好きと いう内容なんですがアルパチーノの真似 って何かと言うとこの歌の歌詞ではニヒル に笑うことなんです ねニヒルは冷たく冷めていることです ですからニヒな笑いをあえて具体的に説明 するなら目が笑っていないという感じに なると思い ます何を考えているのかどこを見ているの かわからないアルパチーノの目つきそれ こそがゴッドファーザーのアルパチーノの 演技だひとまずそう説明できるかもしれ ませ ん光る君へでも目に注目すれば演技を 語れるのではないかと思い ます例えばひと友子は対象的な キャラクターですがエンジ吉孝ゆり子さん と黒木はさんの演技も対象的ですこれは瞳 の動き動かし方が対象的だからです吉孝 さんの瞳はよく動き黒木さんの瞳はあまり 動きませ んこの違いが行動的で感情豊かな真と上品 で透明なとこのキャラクターの違いを とてもよく表現していると思い ます生涯猫しかめでませぬというセリフで

荒ぬ場所を凝視する黒木さんの目線は実に よくキャラクターを表現していましたよ ねところで瞳に写った光の反射をキャッチ ライトと言いますが吉孝さんのアップには このキャッチライトがかなり盛られている ように感じます このキャッチライトによって吉孝さんの目 の演技は映像的にも強調されていると思い ますちなみにゴッドファーザーでは マイケルの父親を演じる明友マーロン ブランドの目の周りが影になるように真上 から照明を当てたそう ですその理由は考えを相手に悟らせない 異言に満ちたマフィアのボスを表現する ためです これも演技では目が重要だということを 示す逸話だと思い ます皆さんはどう感じましたか今後も こんな感じで学びポイントを取り上げて いくつもりですよろしければ是非 チャンネル登録してご覧くださいグッド ボタンも押していただけるととても嬉しい です最後までご覧いただき誠にありがとう ございました

ご視聴いただきありがとうございます。

#大河ドラマ #光る君へ

背景画像:
From The New York Public Library
https://digitalcollections.nypl.org/items/510d47e3-fe62-a3d9-e040-e00a18064a99
BGM:
FREE BGM DOVA-SYNDROME
Calm Landscape written by shimtone
https://dova-s.jp/bgm/play16704.html

☆オンライン講座をやっています
【10ゼミ/映画・映像・演劇・脚本の表現技法を学ぼう】
https://bit.ly/10seminar-online

Write A Comment