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青山学院大学 学部長エリックのアーティスト思考「直感・共感・官能のアーティスト思考」出版記念LIVE



青山学院大学 学部長エリックのアーティスト思考「直感・共感・官能のアーティスト思考」出版記念LIVE

さんはい皆さんこんにちはお待たせしまし たえちょっと8時過ぎてしまったんです けどあの本日はあの本の出版記念という ことでこの3人でザックバランにでなんと この3人がこのYouTubeチャンネル 入った4分前なので何の打ち合わせもして ませんあのこのYouTubeのギガ チャンネルありがちなんですけど本当に ノープランで進めていきたいと思います ただ最初あのこの自己紹介だけはねまし たいと思いますのでまずはエリック先生の 方からはい今日の主役ですのではいはい 自己紹介と本の紹介ともしていただけると はいいいかと思いますはいはいはいどうも 皆さん遅い時間にありがとうございますえ 私ですね松永エリック正信と申します今 ですねあの下にいる古るちゃんと同じ青 学院大学の地球社会強制学部という学部の 学部長をしておりますであのま今回 アーティストシンキングという本なんです けど元々ですねあの中学3年からプロ デビューしていてま最初8時では全身後で デビューしたんですけどいわゆるあの アイドルのギタリストとかまいろんなそう いうのをやったりとか演歌もやりましたし まいろんなあの汚れの仕事もいっぱいやり ですねでその後あのバクリ音楽院っていう ボストンところに行ってでま色々あって ですねそこからあの音楽をまプロとしての ミュージシャンを辞めたのが22歳ぐらい かなでそっからはですね全頭な道にって いうことで青山学院大学の英文化に入って で最初先生になろうと思ったんですけどま あのちょっと欲が出てですねビジネスの方 に行ってでその後ま20年ぐらいあの軽 コンサルやってでなぜか2019年からま 青学の教授やってるっていうなんでやっ てるかよくわかんないんですけどあの そんなあのこなでやってますなのでま コンサルの長い経験軽コンサルの経験とま アーティストの経験があるってことでま 今回この本を書かしていただいたっていう のが拝見になりますんで是非今日話したい と思いますんでよろしくお願いしますはい ありがとうございますこの後色々本の 詳しい内容をま2人で聞いていきたいと 思うんですけどでは次あの古古先生お願い しますはいはいよろしくお願いしますあの 青学繋がりでえエリク先生と同じ地球社会 強制学部におりますはいあのえ専門は地図 とかドローンとかなので今日今あの新潟に いるんですけどもえ今日は新潟の山奥でを 飛ばそうとしたけど今日めちゃめちゃ天気 悪くて結局飛ばなかったっていうますが あの地図を作るためにドローンとばしたり

とかという形で新しい技術あそうそうあの えっと今回スターリングのアンテナ 持ち込んであのでネットも快適に使い ながらですけどもやっぱり技術がどんどん 良くなってるんでその技術をどうやって 使ったらま世の中をもっと良くできるか なってことを割と色々とえ考えて学生たち と一緒に取り組んでますよろしくお願いし ますあのアド先生との繋がりもドロン 繋がりですねはいあそうなんドロ仲間です あそうですそうですはいあのそうなんです よあのまあのじゃ自己紹介がてらそれで 自分元々日本で初めて高校でドローン部 っていうのを作ってで生徒に農業用 ドローンの資格も多分日本で初めて取らせ てままあドローンでマネタイズっていうの をまあの高校でやっていたんですそれで ドローンをその時にもう自分が多分 2014か15ぐらいにもうドローン 面白いというのででそのドラウンド心臓部 でフライトコントローラーとかいろんな ものをこう実験したりしてる中でドローン ぶって作ったんですよねでやってるところ は慶王と青学しかなかったんですようん それでますごい人がいるというのでそれで まフラ先生とこ行ったら実はフラ先生の 助手が自分の教え子だったというはいおお それでめちゃめちゃ仲良くなったんですよ ねうんはいはいそうなんですなのでまあ あのその時は栃木のま高校にいたんです けどまあの青学の方ですね内部の方まで 行ったりしてあのドローンを飛ばして レースやったりねはいしたりしていました はいでま自分のまあの1人だけあの今中東 部ではいあの技術AIと言って4年前から ま今話題になっているAIですねまこれの 基礎なんかを教えていますはいで来年が5 年目になるんですけどまチャットGPTだ とか最新のAIとかプログラミングををま 中学生から教えてる人ですはい今日は よろしくお願いしますはい ますじゃあ早速なんですけどま自分がこの チャンネルこのギガチャンネルとま教育の まいろんな話題とかそういうのをま中で 喋ってるとこなんですけどま今日はあの本 の出版記念ということでライブしてますの でまずはこのエリック先生にこのはい アーティストシンキングの直感共感感能の アーティスト思考ということでどんな本な のかまだ自分の手元にも届いてないので3 月15日発売ですよねはいはいおあるおお なんですねはい暑いですね暑いすよ2何 ページ270P ぐらいはいあ大体どんな内容これま Facebookで繋がってるのでま内容

というか簡単なこう天才アティスは次々 常識をま壊して確信的な作品を生み出し たってそういった内容の奇跡をたどった うん本でそれがイノベーションていうのを なんかていう風になんかFacebook の方で書かれてたんですけどはいそうです ねあの実はこの前あと来週かなあ再来週か 津谷書店のアートのところでイベントやる んですけどそん時にも実はスヤ書店の人に 言われたのがぶっちゃけ最初ねあまた例の やつが来たかと思われたとでどういうこと かって言うと今ビジネスってアート思考 ってすごい流行ってんですようんで僕 やっぱこれを書こうと思ったきっかけは何 かって言ったら要はアート何も分かって ないやつがアート思考ってって適当ななん かフレーム作ってやってんのが許せなかっ たんですねうん本当許せなくてでそうじゃ なくてアートってすごい楽しいものだし 深いものだしでそこから学ぶものであって なんかねこれがアート思考であるって フレームワークやってそれをねふむふむっ て読んでなんか分かったような顔してで そのなんか行きたくもないのに美術館行っ たりライブクラシックのコンサート言って ねあこれがアート思考だって言ってなんか Facebookに出してる人たちを見て いやこれはいかんなと思ってやっぱり本当 のアートってすごいこんな面白いんだって いうのもそうだしあと実はその音楽の中で 皆さんが思ってる常識って実は全然違っ たりとかするんですようんでそこからあ アーティストってこんな風にやっていて 変革をやってんだっていうところを体感し てもらってでそこから自分でフレームを 作ってもらいたいってのが実はあれなん ですねだから通常この思考法ってなんとか の33つの法則とかって言うとみんな すごいそれっぽいんだけど実はそういう ことあんま書いてなくてだから多分レ殺 すると思うんですけどもう自分で感じて 自分でフレームワークを考えてくれだって 個人個人捉え方って違うんだからみたいな のを結構書いてるただま音楽に対する愛で 溢れてるっていうのはまあの自信がある ところだなと思ってますなるほどうんはい あそうあありがとうございますはい倉先生 これどうですか自分はもうアート的な人間 ではなくてなかなか本当興味深い分野なん ですけど井先生とかその辺はなんかあの ちょっと前までどっちかっていうと デザイン思考って言葉の方が流行ってた 時期はいはいで今そのアート思考って言葉 があって僕たまたま地球社会強制学部で あの空間情報えデザイン基礎って事業持っ

てんですその1回目って必ずアートと デザインの違いを説明しろって学生に課題 を出していてま似たようなものだけどこう 違うよねてで何が違うのかを具体的に学生 たちの言葉でご説明させみたいなことやっ てそうんデザイン思考とアート思考この辺 が違うよねみたいなのってエリック先生の 中であります明確そうあのね実はこれその 話が実は最初の方に出てくるそうでただね これあの勘違いして欲しくないのはどっち がいいではないと思ってんですよ僕は 組み合わせが必要だと思っててで1人あの 実はアーティストを事例にあげてるのが レオナルド藤田っていうま世界的に有名な な学がいるんですね日本では有名じゃない けど世界でめちゃめちゃ有名って人なん ですけど彼って実はデザイナーでもある アーティストでもあんですよで彼が一番 そのされたま入泊所の奇跡の白って言われ てるまラフの絵があるんですけどこれは もう本当にもう度しもうただのマニアもう ね狂ったように白の色が出したくてもう白 に取り憑かれたように作ってやったやつが ま日本画家としては認められてるんだけど ただもう一方でデザインって何かってお客 さんがいてお客さんのために書くのが デザインだと僕は定義していてで彼は実は あの日新戦争か中で日本に戻ってきた時に いわゆる戦争が浮かされてんですよで要は 陸軍のためにその戦争画を欠かされて るって時には彼ずっとデザイナーだったん ですね要は陸軍からのオーダーがあって こんな状況を書いてくれって言われたりと かあと絵本でも有名なんですけど絵本の 差し絵って完全に絵本という世界観があっ てそこに絵を書いてるんでだから実は レオナ藤田って1人のまあのアーティスト なんだけどでも実はある時はアーティスト ある時はデザイナーっていう形で自分中心 にやってくかそれとも相手のためにやる かっていうところでま2つのなんかその 流派をやってるでそこが多分アート思考と デザイン思考の大きな違いでであの僕も あのデザイン試行って言った スタンフォードでちょっとそこをやらされ てですねあの一応それ教える資格持ってる んですけどあのロバートブキなんていうま そのデザイン思考を作った方がいて彼は デザイン思考は急告の課題日本人間の1番 困難な課題を解決する方法であるって言っ ててこれ何を意味してるかって言うと やっぱ課題決解決型なんですよどこまで 行ってもデザイン試行ってやっぱ課題解決 型で課題って誰どこにあるかって言と自分 以外のとこにあるんですよこれはもう

デザイン行あの全体も動かないところで アートシコって基本的に12以上なんです よ全部自分なんですよ自分が気持ちよくか 良くて売れるかどうかどうでも良くてって いうところがあのアートなんでそういう 意味では僕自身もその実際プロの ミュージシャンやってる時にはほとんどが デザイナーでアート人なかったと思う要は あるアーティストのためにこれ引けって 言われてそれを引かされてる時点でこれは もうデザインなんですよね僕の中でそれを デザインとアートの違いだと思っててそう いう意味では僕はねあの使い分けだと思っ てんですよある時はデザイナーであっても 良くてある時はアートでもいいと思って るっていうのが僕の考え方でで実際例えば ローリングストーンズだってとんでもなく 売れてるアルバムはもうレコード会社から すげえ言われてんですよ僕レコーディング 何度も立ち合ったんで分かるんですけど アーティストに自由なんかないですからね もうずっとロックでいきたいって言っても いや3局目にはバラード入れろって言われ ますからねそれは何百億とお金が動きます からビジネスですからねうんだから彼らは 本当にやりたい音楽やる時には独立た レベルでやるんですよねそうしなとやらし てもらえないからだからそういう意味では 多くのアーティストってデザイナーなのか なっていう風には思ってますなるほどうん やっぱそこにビジネスというかオーダー する人がいるとま実際のアウトプットは アートのように見えるけれども的にはそれ はデザインそうそううんただそれが結果的 になんか歴史を減るとアートになってたり するんですよねうんその時認められてうん うんうんうんうんだからあの例えばね はいあの皆さん米答弁聞いた時に運命とか ね田園とかってあるじゃないですか普通 ですよね例えば公共局に全員確かにすごく いい曲だし運命なんか運命みたいな感じ するじゃないですかあれって実は当時は 絶対音楽って言って音楽にタイトルつけ ちゃいけなかったんですよ絶対ダメだった んですよ音楽は音楽で感じさせるもので あってタイトルはつけちゃいけないって いう時代に彼は運命ってつけたんですな すごいことなんですねこれって多分彼は アーティストだったからそうしたんです要 は周りがどう言おうがでそうすると要は 評価されなくなんですよだって変なこと やってるから当時の貴族はやっぱりみんな と同じことやってることが評価の対象だっ たんで何こいつってなってやっぱ評価 下がるわけじゃないですかそれでもや

るっていうのが僕アートだと思うんでそう いう意味でやっぱりこうああいう風な クラシックの人ってみんな エスタブリッシュされてると思ってるかも しれないけど実はロックの人すごく いっぱいいるんですよもうバッハベあそこ ら辺もうすごいロックでもう壊しまくって ですいろんなももちろんモツあともそう ですけどただ今になってくるとみんなあれ はあの音楽の事業で習っちゃってるから もうあれはすごいものでアートなんだって 言うけど実はそんなことないんですよもう めちゃめちゃロックなんですだそういう風 に見るといろんな絵もそうだし音楽も すごい面白いのになんかみんな学校で習う となんか胸くそ悪くなりませんなんかうん うんうんなんかいや学校で習うアートって なんかいいものを言てる感がすごく強い けどで逆に言うと僕デザインはその多分 そのさっきのビジネスというかオーダー する人がいるからオーダーする人の評価 基準としていいデザインといいデザイン よくま悪いデザインというかうんがま明確 に分かるけどアートってその1位に決まら ないそのさっきの1認証って言葉がある 通りでえっとこアート作品を作ってる人が 納得して作ってるだけであっそれを第3者 がいい悪いって判断は僕ははできないと 思って立その通りですでアートってこれ ちょっと視点を変えるんですけどじゃ アートを楽しむって何なんだろうかって ことなんですよで1人称でやったらアート だったらじゃあもう勝手なんだから俺たち 楽しめないじゃんってのはそれもまた僕は 違うと思って僕は直感共感感能つてる中の 感能っていうのはまさにアーティストが 自分を表現すること要は気持ちいいもの やってることが感能だと思うんですようん うんじゃあ我々はどうするかって言ったら その人に寄り添うことなんですよだから米 東弁を例えば深く深く知っていって当時の 彼がどんなだったかどんな病気してたのか とかどんな気持ちでいたのかっていう風に 寄り添っていくと彼を理解しようとした ところにまた僕らの会釈が出てくるわけ ですようんこれが多分アートの楽しさなん ですよねそれでま今回の本で言うと共感の 部分に当たるまさに共感ですそうそう 共感だからあの勝手にやってるかじゃなく て我々ってやっぱりそのま枠戻りますけど 我々ってやっぱりこう共感の世界じゃない ですか要は寄り添っていくだから我々 サーバントリーダーシップってあく言われ てるのはこれって多分上司と部下がよりだ と思うんですようんうん普通だったら上の

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あの南相馬ってあの相馬班って昔からあっ てえっと伊政宗に結構いじめられてたと いうか立場だという風に理解してるんです けどそこの相馬班の大殿様って未だにこう 現大様がいるんですであの東日本大震災の 後と一旦あの避難されてまた戻ってきて やっぱりあの福島の南相馬をもっと新しく いい街に変えてためにこう色々動かれて いるうんうんすごい象徴的な殿様が現存し ていてその殿様も中心になりながらもこ 周りの若い人たちがNFTを使ってその コミュニティま地域のコミュニティを 盛り上げていくツールとしてのNFTで NFT買うと何ができるのかというとそこ のコミュニティのやっぱり投票権Web3 的なあの新しいミニ主義の形としてNFT をこう使っていくっていうの考え方であの しかもお金出すとえっと会象みたいな デジタルコンテンツがもらえるんですけど それもなんかすごいデザイン的にはあのな んでしょうえっと一言で言うとファイナル ファンタジー的なすごいあのえかっこいい デザインのこうキャラクターをもらえるん ですけどえっとやっぱりなんでそこにお金 出したかって言とやっぱこの街がかなり 厳しい状況に1回置かれたけどもまた人が 少しずつ戻ってきつつ街が復活していく ための新しい仕組みをその相馬の現の音の 音の様とその周りにいる若い行けてる人 たちとあとはそこにNFTのゲーツが 入り込むことによって本当に何かできるん じゃないかなっていうところに単に共感し たからうんですねやっぱそこの共感ないと あなんかやってるなで終わっちゃうかなだ そこに街作りとかコミュニティを再生する みたいなこうテーマ設定がアートと気付け られてるっていうことがすごく重要なのか なってのは改めてうんうん思ったとこです だからそのクオリティじゃないんですよね あのさんもねあの被災したピアノであの 演奏されたりとかした時に結構 チューニングもひどかったしでもその音に はやっぱ意味があるわけですようんで 面白いのがあその例えばジャスの中でもあ そうなんですけどま例えばキーズジャレッ トっていうそのピアニストがまケルン コンサートてすごいま名曲名簿を出したん ですねもうゴールドディスクと取りまくっ たやつなんですけどで通常音楽ってクオリ ティって考えたら例えばピアノスタンウェ の最高のやつを1台持ってきて最高の録音 技術ってのが名馬になると思うじゃない ですか実はそのケルンコンサートっていう メバはどうできたかって言うとピアノが 届かなくてでそこの教会にあったあの

ピアノをですね無くチューニングしてやっ たんでひどい状況だったんですようんでも そん中でもこのここで皆さんを喜ばしたい みんなに聞かせたいって気持ちが要はあの 楽器がダメだって気持ちがあったんで アーティストがすごいうわっと盛り上がっ たんですねでそこから奇跡の演奏がやっぱ 出たりするわけですよそこやっぱりその 感情のマジックというかやっぱりうんうん 共感がなし得る技だと思うんですようんだ からこそやっぱアートってたまらないって いうかクオリティだけでなってるんじゃ ないだからやっぱAIって限界が僕はある と思っててただ逆に言うと僕は問題だった しでミュージシャンやってたんだけど 分かるんですけどAIでいい音楽が作れな いっていうのは嘘です作れますで多くのエ アーティストよりよっぽどいい曲作ります うんこれ確かなんですよで僕はもうあの 一時思ったんですけどま今それ始まってる んだけどこれから多分あのミュージック クラウドはあのSAAIで作ったあの曲で 溢れてるもう始まってんですよその ムーブメントがそれでいいと思ってんです よだってみんな証人欲求があってこれ作っ たって言ってわ安藤さんすごいって言われ たらやっぱ嬉しいじゃないですかうんうん でも逆にこの時代を経た時に本物が出て くるような気がしていてうん逆にこのなん だAIが作ってくれたおかげで本当の音楽 の良さっていうのが見直されるんじゃない かなって僕実は期待してるうんうん 多分そうそうですねもう誰しもまそれなり のものができてくるようになったりしてで 例えばまボーカルロイドというのは進化し てでその派生形っていうかその後にあの 夜遊びという画期的なねグループが出たり してなんか画期的な技術がこう発明される とそれに付随して次のなんか世代の音楽の ようなも生まれるんですけど結局はなんか 誰が引いたかで自分小さい時にピアノが 大好きでで大学の時ピアノばっかり見に 行ったんですよコンサートあのアルバイト して例えばなんだっけなグレングルードっ てのが好きでこれは日本に来た時がなかっ たのかな行けなかったんですけど彼の今日 レコードいっぱい買ったんすようんでなぜ かって言うと彼の音楽だけピアノ引き ながらなんか口ずさんせ鼻歌でうんそう いうレコードがあるんですよで普通のこの レコードだとピアノ曲だとピアノの例ホビ だとかFとかそういうの好きだったんで やるとピアノなんですけど鼻歌歌っちゃう 天才がいたんすよねうんうんなんかそれが ねすごく個性的なんですけどなんかそう

いうところに行きそうな気がしますよね うんなんかその人しか表現できないとかま 新たにそういう人間らしさのものがこう 認められるというかうんなんかそんな感じ がしてます今なんかだから多分アド先生も そうだし古るちゃんもそうなんですけど僕 らってま自分たちの感能をよく知ってる 人間じゃないですかうん のやっぱの若SNSとかバイアスがすい からこれがいいってとそれをいいて言わ なきゃいけないみたいななんか変な和観念 があってせっかくなんかこれ人生って限ら れてる中で自分の感能を追い求めてない気 がするんですよだって人の感能じゃない ですかそれってしかもその人も本当に感動 してるかわかんないしなんかそれが今連鎖 しちゃっててなんかかわいそうだなと思っ ちゃうんですよねなんかもっと堂々と俺は これが好きなんだって言えばいいのに言う と叩かれたりするんでうんうんうんいい じゃんてだSNS出さなきゃいいんです けどねでもなんかみんなすぐそっちが今 メインになってるからねそうでも出すこと よなんか小器を満たされたいってか たくさんいたり同じこの教員の中でも やっぱ他人がこう色々活躍してると自分を 出したいたくさんいてうんそれSNSに 出してやっぱり僕の見て欲しいたくさん いるんすよね分かりますうんはいだから なかなか人って難しいすよねでもね やっぱり愛だと思いますよはい僕ねその 地球に入ってあのフルちゃんがなんで好き になったかって言うと愛なんですよこの人 ははいだから愛がありすぎて愛に狂ってる から変な気候に走ってるんだけど愛がある んですよ僕愛がない人ダメなんですよね 基本的に共感ができないんですよだから形 だけすごかったりとかなんかステータスが あったりって人に僕全く魅力を感じなくて でふちゃもちろんステータスもあるんだ けどでも愛があるんですよこの方ってで 安藤先生もそうじゃないですかやっぱあっ てすぐ好きになったのって愛に溢れてる わけですだから変じゃないかでなんかこ変 な人が出てきていいんじゃないかだ今日僕 この3人楽しみだったのがこんな変な3人 がね学生たちが見たらねこんなんでいいん だと思ってくれりゃ僕はそれでなんか目 達成かなと思ってんですけどいやでも学生 からしたら結構こう新金かやっぱり YouTubeとかSNStiktokと かいろんなものに出てる人って教員でも なかなか少ないしうんそうそれでやっぱり 再生数を稼げる人って少ないからでそう人 たちはあの会った時になんかテレビの中の

人のような反応示すじゃないですかああ なるほどねこないだエリック先生もなんか 新入生のなんか説明会の時にいきなり エリックだって言われたようなました そうそういう反応がやっぱりあれですよね 重要だと思ってもっとでも自分を出した方 がいいっすよねうん出した方がいいと思う だから出す時にマーケティングとか考え ないで結局だ要は何が受けるかって出し てる人ってなんか小足でなんかね気持ち 悪くないですかでそういう人って大体 バズラないんですけどうんうんあやっぱり 自分を出してくってことが大事なんだよ ねっていうだってなんか若者ってマーケ ティングって言葉好きじゃないですかなん かすごくあ好きか最の若者好きか好きです よねなん確かに自分でSNSに発言してる ものはほぼマーケティング考えてないです ねうんうんうんこはなんかどっちかていう と僕の場合SNSに書いてるのってま もちろんSNSによってもこうある程度 個性はああるのででもやっぱり基本的には 自分用のデイタムだと思ってて Twitterは割とま本音に近いような 普段のこう頭の思考の中をこう言語化する みたいなうんいう使い方ででもうちょっと こうカチっとした文章的なものも含めた ものをFacebookに投稿するのま それはそれでもうちょっと大しめの自分の アーカイブでうんていうなか自分 が去年とか5年前何考えてたか Facebookとかですごいこう5年前 こんなことやってたよって教えてくくれる じゃないですかうんうんああいうのを自分 でまたこう半数できるための自分用なん ですよねあんまり自分をマーケティング しようなんて全く思ってない使い方ねあの 実はね僕このアーティスト執行 アーティストシンキングを書いた前に えっとねえっとニュースピックスとかです 色んなとこで書いたりとかしてたんです けどそれ実は何のために音楽のこと帰っ たかっていうと別にあーと人の僕をやろう と思ったじゃなくて実はね目的があったん ですよ何かっつったら死ぬ時に流す音楽を 集めたかったんですよあお分かります僕 らって忘れてません本当に自分に大切な 曲忘れてんですよ僕らってだからそれを もう1回掘り出してリストにしたかったん ですよ自分が死ぬ時に聞きたいてかもうけ た時にあれですよね自分作られてましたよ ねそうそうそうそうえ ああ実は今回のもこれプレイリストがつい ててですねこの中であ音楽聞けないんで Appleのプレイリストに行くとですね

ここで出してる音楽が聞けるんですよほお デザイン思考の本の解けるあのQRコード 読むとでこれもやっぱ改めて作りながら また楽しいわけですよその曲が好きだから すごくで改めてあこうやっていろんなこと を影響されたなって意味でまさに古る ちゃんの理通りなんか自分を見てるんです ね自分だからこの本ってすごく12称出て きてるんで多分その客観的にどうかとか 言われるとですねすごい批判は出ると思う んだけどまいっかと思っててなんかそう いう意味で言うと最近のそのチャット GPTとかのプロンプトも僕あのOpen AIの好きなのはチャトGPTのいいと ころって画面PCで言うと画面の左側に 過去の自分のプロンプトのこう履歴が全部 見えるじゃないですかはいはいあ先月 なんかやり取りしたけど何会話してたっけ なあのプロンプトの履歴ってすごい自分を こううまくアーカイブしてくれてるなと 思っててうんうんうんうんそこのAIとの 対話のコミュニケーション履歴っていうの は実は今後すごく重要になっていく気は するんですよねうんあ大事ですよはい外に 出せるものはなんか逆にロって出すとあ なんか黒橋ってやつはあの時シャジてと こんな会場してたのかみたいな何かまた他 の人にきっかけがあるかもしれないあれ それ自分今活用しててうん今僕のコピーの チャットボット作ってああはいそれ自分の 疑問だとかそれが全部答えられるように裏 に仕組んでるんですよ情報としてそうする と会話をしてる中でマド先生は普段考え てることていうのがLINEのチャットで 今登録者が200人ぐらい会話してますよ 毎日あれすごいよねあれすごいっすよでし 本当になんかずっと喋ってる人もいるん ですよでこの人はどういうことを聞いてる とか言うと自分のやっぱりこう人生感とか いろんなのを情報として入れるとそういう ワードがてこういう感じだよって答えてる んですけどなからそのさっき言った通り その自分があの時何を考えたってのアー カイブって大事でうん自分の考えだとか その思想とか芸術をデジタル化して残して くって本当になんかこれから重要だと思う のでそれにはSNSで発信残すって最高 じゃないですかそうそうそうはいあ自分は 今YouTube多分全部で2700本 ぐらい動画あげてるんですよもう2014 年ぐらずっとあげてるんでそのアーカイブ を残しと将来僕はいなくなってもデジタル 上で不労不ができるんじゃないかと思って 多分あれですよねそういう意味でも安藤 先生のこう複製体というかデジタル帯は

もう割とアーカイブ溜まってると溜まっ てるんですよだから意外といい感じででき てる感じで今それちょっと極めようと思っ てちょっとおかしなことやってんですけど はいいやでもそれやっぱりやりまあなんだ かんだ人間いつか死ぬわけではいはいそう いうのでなんか本人死んでもなんかあの時 フラ先生生きてたらこういうこと聞き たかったのになっていうことが実現でき たらうんいいなと思いますねあの本って いうのほら昔の人対話って言うけれどその 昔の考え方今度デジタルの仕でそれがあっ て本当昔の人と本当に対話ができたら めっちゃ楽しいっすよね楽しいですねうん あの時なんでああいう判断したのとかね ほら戦国部将に色々聞いてみたいことある じゃないですか音楽家にもねうんそういう 意味で言うとエリック先生としてまAIで うんその自分の憧れのアーティストと会話 したいとしたら誰とやりたいうんそうだな やっぱりジミヘンドリクスですかねあおま これ多分ロックミーシャンだったらみんな ただま最近だってやっぱなくなったエリバ ヘレなってね最近なくなってはいああはい はいはいはい思いますよすごくはいね何を 語るですかそうアートについて音楽につい て語る感じそれとも全然別なことにいや 一緒にジャムセッションしたいですねああ とも一緒に引くやっぱアーティストの対話 ってジャムセッションなんでおおなるほど あね僕ね実はアーティストとあんま喋るの そんな好きじゃないんですよあだからよく あのま呼ばれて例えばバックステージとか 行くじゃないですかあんま好きじゃなくて 僕は切り離したいんですよだからすごい 知り合いでもうドームでやりましたった時 にその後そのその司会室行っちゃうと人と 人になっちゃうんで僕はもう最後までこう 神にでいたいんですよ友達であろうと思だ 僕あんま会話したくないって派なんですよ なるほどなるなるほど別な コミュニケーションで音楽だったら音楽と してそうそうそうそう後で飲みくのはいい んだけどその日はとにかくステージの スターでいてほしいんですよ うーうんなるほどそうね安藤先生誰ともう 結構作ってそうですけど誰と会話したい です自分ですかいや自分まだ生きてる人が でも自分は歴史が好きなんであの戦国時代 で喋りたいです色々誰ですか具体的にいや 野と秀とやあたりはやっぱり会話したです そう会話してあん時なんであ判断したんと かでもね最近ちょっとAIと喋りすぎたん ですけどほとんど彼らをauするための 捜索の可能性がうんうん会話してるうでに

ちょっとこれ全然話変わっちゃうんです けどうん関ヶ原って結構1料だと偶発的に 起きてんすねおおあの人を構えてやった わけじゃなくてその前の戦いで追い込まれ て逃げる途中に挟み撃ちになった感じで うん実はその三成の人って構えられて なかったんですよあお今の関原に自分行っ て行ったんですけどだから結構後の人が その 歴史上のその者を英して色々やっててで 最近だと本寺なんかもなんかもうなんて 言うのえっと三成呼んだのはなんか信長 自身だって資料が見つかったんですよね ちょっと来いよっってあのあの秀吉助ける 前にモ討伐前に来いよっって京都に来たで ちょっと軍隊見せて天皇を脅してちょっと 下ろさせよっていうのでそれで寄らせた らしいですよねで本寺に怪しまれずに入っ てなんか寝寝てるところ襲われて死ん じゃったような感じらしいんですようんで 色々でそれあるにはそのそうなると例えば 秀吉なんかがそういう状態で道なを退治し てもかっこ悪いから信長の市は英雄すると かいうような感じでいろんな1資料がその 手紙なんか残ってていやなんか意外と運だ とかそういうものが歴史上では重要なんだ なってこととその勝った人はいくらでも その自分を正当化してよく見せるっていう 感じで結構だから映画になって例えばこの フレディマーキュリーの映画とか色々あっ たけど実際は結構泥臭くてさどさそうあの 口ら言うような見てるようなこう感動する もんじゃないけど彼ら本当必死に生きて うんなんか生きてた感じが取れますよね うんうんいうの思ってからちょ話してみ たいですよ本当のリアル捜索されてない 人間っていうだ意外と1人英雄というのは いなくて1人1人本当ちっぽけな本当自分 の目標に向かって必死にやった結果そう なってっていうような感じが買いまみられ たのでうんはいなんか最近AIと会話で そんなことちょっと思ってますはいなんか ね最近見たのですごい僕は感動したのが あの若くしてまあのちょっと事故にあって 亡くなったカイアプリンスっていう サッカーの子供の選手が要はプロになれ なかったんですね絶対プロになれるって 言われたのがそれをあのFIFAのゲーム に復活させてでカイアが要は今の要プロ サッカーリーグでプレイできるようにして そこにファンがついていってみたいなのが あってこれなんか新しいモデルだなと思っ てもし生きてたらってありません僕はい あのやっぱりアーティストでもスティ レボンもそうだしまランディローズもそう

だしやっぱり20いくつで亡くなった人 っているわけですよこの人がもし生きて たらっていうのってやっぱり興味あります よねうんあれでもビートルズやりましたよ それなんか あのあそうですねなんかその後新しい曲を 作ってあれどうなったんでたクラファンか なんか集めて集めてやりましたよねあれ どうなできたのかななんかそのその後聞か ないからうんあんまり評判良くなかった じゃないですかだからその時に誰が作った かっていうことが大事で その同じね複作って作ってもそれは評価さ れないって現れなのかなと思っててうんで もやっぱあの時代のビートルズがこの曲を 使って出したってことが大事でそこに ビートルズってやっぱりまある意味その 音楽も含めて一時資料がまだ現代だから すごく情報が多い一時資料があるでさっき の信長とか含めてやっぱり一時資料がなん だかんだ言ってそ相対的には少ないとか あとはもう2次創作物が山ほどあるから そっちに引っ張られやすいっていうところ ではなかなか真実にたどり着きにくいって いうところあると思うんですけど僕らの 世代ってやっぱりそこのを意識すれば自分 から自ら一時資料を大量に残すことが できる世代に変わってきてるですかうん うんうんなのでなんかそういうことをこう 当たり前にできるっていうところの強みを どう生かせるかな僕あのエもとかにも言っ てますけどもうちの学生にもとにかく ギットハブのレポジトリに卒論を置かせ てるしうんうんそうそうそう普段から とにかく自分が考えたこととか自分がやっ たアウトプットをどうやったらデジタル アーカイブで未来に残せるのかっていう時 にビッハブの使いこなしは結構今後の自分 の複製体AIを生成する未来を考えた時に はうんすごく重要になってくると思って いるのでなんかそこいう一時資料を自分で こう意識的にそれがま最初ってやっぱりま 学生もそうですけど若い頃って文章も下手 だしうん1資料ってあんまり面白くないん ですようんでもたまればたまるだけそれを 分析して後で生かすことができる時代って いうところではやっぱきちんと残せるうん 残そうとする意思のある学生を育ててみ たいなってのはうんうんなんか思フラ先生 ちょっと聞きたいんですけど意外と今の子 達て残さなくないすかだ僕もこの僕も多分 古るちゃんもすごいみんなねこの3人って すごい情報出してると思うんですけどま これだけSNSで座った時代だからなんか バンバンバンバン出してると思いきや意外

に出せ出せて言わないと出さなくないです か出さないすねうんうん出さないし やっぱり加工うん出すんだったら加工し たくなるそうなんすよ1日料をもう加工し ちゃう子が多いまインスタなんかいいです けどねインスタのタぐらいだったらまだ いいんですけどうん動画とかそれこそ なんかこう顔を色々いじった りっていうのはももしろはそれが当たり前 にもうtiktokのキャップカットだと 本人ではないもの が出てくるような時があったりうんそう 最近だと本当にインフルエンサーも全部 AIとかねうんAIのモデルとかいうの出 てきてるから1生成物がもう全部作られた ものっていう風になってきてありますよね そうなると自分をこう今まで加工して見せ たのは勝てないってなるとまた加工し始め てうんそしたらそしたらやっぱり自分らし さってのは最も重要になる感じますよね 多分なんとなくそのじゃなんで自分がそう いうこ自分の一次資料をちゃんと残そう うって意識したのかっていうとうんうん 多分そこの原体権って自分の例えば早祖父 とかもうじいちゃんのじいちゃんのじい ちゃんって何やってたのかよくわかんない でそれを知りたいと思ったら自分の家の そのこうまお寺だったりの家計のこう先祖 の情報がどこかに顧問所としてある程度 まだ残ってればそれを辿っていくことが できるかもしれないけどまそれがたどれる 人ってほぼいないうん でも知りたい自分のこう5代前とか10代 前の人が自分と同じ年齢の時に何やってた のかっていうことを知りたいで多分自分が 死んでから10代下の後ろのあの未来の こう子供というかその自分の家族の先に 広がっていくだろうあの祖先えっと違うな 逆かえたちうんが知りたいと思った時にあ あいつちゃんと情報残してるじゃんていう 風に思われたいうんなでえっとそこで1番 やっぱり大きかったのが東日本大震災日本 2011年の時にあの古橋第1ってやつは 自分の10代前の祖先だけどあいつ結構 頑張ってたじゃんって思える情報前 たどり着いてくれるかあいつ何もやん なかったんだなあのって思われるのかと いうことがすごくこう大きく違うなで やっぱりや何かやってたんだよっていう ことをきちんと残すにはどうしたらいいの かっていうとこに僕は地図を編集する履歴 も全部残したいあの時に東日本大の被災地 の地図をなんか作っていってたどって たどっていったら自分の祖先だったみたい なそこまでたどれるデジタルな情報のアー

カイブっていうものが今できるのでうん やぱそういうこう自分ののルーツをた後 からたどりやすくしてあげるってことは 重要かなうんそういう経験があるのかない のか分かんないですけど僕はそそういう 経験を自分の蘇生のこと知りたかったから じゃあそういうこと自分は残すように しようみたいなうん意識を働いたんですよ ねでも自分の履歴がそのまま例えば将来的 に青山学院は自分の大学での生玉の履歴が ねそのままもう卒業の制作物になるとか なったらすごいですよねうんうんなんか そこその情報もにそれこそアートに発展さ せてもいいしそうそうそれそしたらハ なんかにそれをデータを元にしてアートに 発展させたり地図に発展させたりね いろんなもの音楽だとかまいろんなものに なったら面白いですよねそしたらばそう ですようんでもさなんか一方でそのデータ の中には他の人のデータも入ってくるじゃ ない例えば僕が何か言った時にいろんな人 が僕に対してコメントしたものもやっぱり 情報として入ってきたにちょっと怖い ところはあってあの僕Googleで検索 するとエリック松永がってやると1番出て くるのは離婚って出てくるんですよでそう いうのってやっぱりそのやっぱりさ周りの 見方ってちょっと実は本物と違ったりって さっきの信長じゃないけど実際こだった けどみたいなところとあとやっぱりなんか その偉人僕ねすごくあのあの電気が大好き なんですよはいやっぱ電気ってワクワク するんだけどこれ本当にその人のこと 分かったらがっかりしちゃうんじゃない かっていうなんかすごく僕怖さも持ってて やっぱ夢夢見れるこね書いてあるけど最近 ほらよく裏の話が出てくるとさこいつ最低 だったよみたいなのが出てくるなんかそれ はそれでがっかりしちゃうなっていう なんか知らない方がいいのかなって思うて 時々あってそこはなんかそれて最近の学生 が情報出さないのと近い気がしますねそう ねたら出さないっていうところうんでなん か多分この3人って割とま失敗しても しょうがないよねっていうなんかうんそこ の割切りができるから出しちゃってるうん でもやっぱり多分多くの先生は本当は出し たいんだけどうん何かこう誤解与えたく ないとかうんこううんうん隠したい部分が あるとうんやりにくいだろうなとは思うな のででもほらそのさっきデザイン思考じゃ ないけど僕はやっぱり誰を対象にしてるの かっていうのがはっきりしてないかなと 思っててやっぱ僕らって学生あってなんぼ じゃないですかそう学生がうちを死亡して

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それはやるっていう感じですよねそれが 多分愛って感じるんだと思うですみんな はいはいはいはいえ多分僕割と割り切って てそのまさあの安藤先生中東部に行ってで 我々大学に行ってで中東部だとま3年で うんま大学でもま基本4年で出てっちゃう じゃないですかうんうんつまりフローで 学生って えっとこう自分で自ら何かを見つけて自分 で興味を持って取りむっていうのが多分 最後のゴールだと僕は思っててでもそこに 気づかないってそこまでたどり着く手前の ところでうんじゃあさ中東部にいる3年間 なり大学に所属してるしかもゼミに所属し てるま高々2年2年2年間はなん面白い 面白ないか全くわかんないんだけど とりあえずゼミは選べるわけですね藤先生 の授業も情報は選択なんですようんはい そうですはい選べるわけですねうんだ安藤 先生の授業取ったらもう例えば1年間情報 の授業で安藤先生のこう情報のシャワーを 浴びるわけですはいはい自分で選択したと いうもただ授業をチョイスしただけであっ てうんでその中で何を学ぶかは先生側が もうインプットを一方的に置く思うけど その中でま1年間なり2年間なり気づい たらあこれ面白いって面白くなる瞬間が 与えられればうんパでま与えられなくても その1年間2年間をいろんな情報の シャワーを浴びてでま結果2年間浴びた けど自分は興味持たなかったなて言って 卒業した後にマ見つけてもいいのかなと 思ってはなのでなんかあの学生の間のうち に最終的に自分の興味をたどり着くこと まではうん無理無理しなくていいかな ただと自分から取りに行かないのはまさに その通りだと思あ取りに行かないんだっ たらこっちからどんどん投げるぞっていう のをま徹底的にやるのは大事かなそうです ねだそれてほら僕らが気持ちからやってる 話なんでそうですねまそは方そうそうそう そううんでなんか結局最後僕らってやっぱ 2年じゃ全然何もダメで僕はもう結構今の ゼミ性見ても思うんですけどやっぱ出て から3年4年5年経って気づきゃいいと 思ってんですよ全然うんもうそれで十分で やっぱりこの2年間ってやっぱ情報の量も 多いしあた僕らのやっぱイメージもある からなんかやっぱり先生から学んで るっていう風になっちゃってんですよね どうしてもうんやっぱもうずっとその先生 と学生徒っていう方関係でやってたんでだ からそこを別に覆すこともないのかなって いう風に思っててただなんかその情報を こう出していくっていうのと受け取るって

意味ではやっぱり僕はそのどう受け取る かっていうところがやっぱすごい大事だと 思ってるんだけどそれは強制できない まさにそれって個人によって違う話だから うんただ僕が1番ちょっと大事だと思っ てんのはこの3人に共通しているのは楽し そうじゃないですかでこれがこれでいいと 思うんですよ僕らが楽しそうにしてること が僕はこれ以上の学びってないと思ってて だって僕らの年になったらみんなしげてる わけですよ普通はでもさこんな元気で楽し そうで毎日楽しそうですねって言われる でしょ俺も言われるけどこの姿を見せる こと以上に僕は勉強になることってないと 思うんですようんだって教えるもんじゃ ないじゃないですかこうんいや周りの人 って全部自分のようにこう楽観的で楽しい のかなと思ったんですけどうん最近自分の 複製体のボット作ったらみんな悩み ばっかり僕に相談してるから世の中こんな に深刻なんだと思いましたそうそうそう あのすごいあまり周りが見えてないのも あっていやみんな楽しく好奇心持ってやっ てるんかなったらいろんなねこの人 それぞれあるけれどだから好奇心だとか その探求心をずっと持ち着けるってのは ものすごく重要なことだなって最近 ちょっとねはいすごい大変なことだと思い ます僕はだからもうそれを嗅って言方をし てるんですけどやっぱ常にクンクンクンて やって美味しそうなものがあったらそこに 行ってパクンって食べてみるってことが 意外に難しいんですよで僕はそれをその癖 をつけさせることは僕はこの2年間では マストだと思ってんですね要は休学をつけ てやることってすげえ楽しいしそうすると こういう元気なおじさんになれるまなり たくないっていうのは選択肢だからそれは もうなりたくないっていうそれを選択し なきゃいい話でねなりたきはそれを見えば いいっていう僕はそこ自由だと思ってるん で うんそうですねあのこい3人であの飲んだ 時に話したんであのエリク先生言った言葉 でちょっと印象的だったのがこれからは その青山学院はノリだとかうんそういう なんか発想だそれが重要だってなま簡単言 とノり的なものが重要だと言ったんです けどなんかまさになんかそんな感じがし ますよね自分ちょ最近思ってんのはAIが 今共通テストの平均点はAIが解いた方が 高くなっちゃったりしてるんですよねうん そ体国立に入れる子の学力があるってなる と平均的な子っていうのはもうAIにもう なんか駆逐されるような感じになってくる

じゃないですかでそこでやっぱり重要なの がこの好奇心とかこうなんかのりとかこの ひらめきとかものすごく重要でうんでこの 学校学生見てるとめっちゃノりじゃない ですかうんあと根拠のない自持ってるも たくさんいたりしてこれねあのAIには できないことなんすよ多分うんそこがなん かものすごく売りになるんじゃないかなっ ていう意味なんですかリ先生そのとかそう 要はそれって我々ののキャラみたいなのが あって多分どっか無識のうちにそれに憧れ てきてる人が多いんだと思うんですよ青山 学院ってところでで一番よくいけないのは 僕実は軽コンサルのコンサルやってる時も 最近よく言ってんですけど兵庫分析やみ ましょうよってずっと言ってるですよ やっぱりね競合分析やってる限りはもう 本当に狭い視野になっちゃうんですね今青 もそうなのがちょっと悲しいんだけど マーチとか言い始めると結構僕ら青学出身 の人ってマーチって思ったことなくて青学 青学だと思ってんですようんでもそれを 教員の方がマーチってくっちゃってて それってなんか教員がなんかこう狭めてる 気がしてならなくて本当は僕らが広げて あげなきゃいけないのにそこはね最近 すごく感じるんですよねでノりってのは まさにそれの象徴的なところを言ってるん ですけどいいじゃん自分の好きなことやれ ばていうところで開き直ると人生楽しく なるよっていうねうんうんそういう意もを 込めてたんですけどねなるほど深いですよ ねそれがちょっとあの心に残ってました はいだから今回ねほらいろんなところでま 学部長になるといろんな他の学校にこう いろんなと行って遺交換とかするじゃない ですかでそと皆さん客観的な例えば設備だ とか投資金額とかでああすごいって言うん だけど俺外行って全然すげえと思ったなく てあんまりうん大したことねえじゃんその もちろん設備とかすごいし僕らじゃ不可能 なものやってるんだけどもう全然勝てる なって毎回思っちゃうんですよねうんうん うんまそれレポートには書けないですけど あのそのその感覚がなんか僕青山学院の良 さだと思ってるんでなんかもう自信持って あとアクション起こしてくうんうんでも この前あの僕の友達がですね武蔵野大学 っていうところのを立ち上げた伊東洋一 っていうのがまあの立ち上げて アントレプレナーシップ学部って立ち上げ たんですようんあね是非みんな見てもらっ たらいいと思うけど学生たちがこんな生生 してる学校ないっすよもうみんな すごい感動したもん中身は感動しなかった

けどあの本当に生き生きしてるんですよ うんそこでも大事ですよねそこ大事こうあ 伊藤上一ってあの伊藤上一ですかあ上一 じゃなくて洋一あ洋一ああはいはいはい はいはいはいヤフアカデミアはいそうえ 一度行ってみたいですねそこちょっとあ 行きましょう行きましょうすごい感動する と思いますやっぱこれが実は僕ら目指し てるとこの1つなのかなってちょっと思っ ててなん元気なくしてもしょうがないじゃ ないですかなんか総見よりしとか上と そんなことどうでもよくてうんうんうん なんかやっぱそれって例えばうちの学部 だけを見てるとその世界に気づかないわけ じゃないですかちもそうかもしれないしで やっぱり自分たちのこう組織外側の人たち でこんなま面白いとかうんこうえ アクティブな人たちがいるっていうことを に気づかさせるだけでもうんすごく インパクトが与えられるじゃないですかで それなんか割とあんまりなんでしょう僕が 周りを見てるとそういう外の世界にこう 学生たちを放り込むっていうことって案外 やられてない気もするんですよねでも 例えばえっとまんうちの学部で言うと去年 あのテッドで有名なあの海外の先生あの 子供にやらせるべき5つのことでしたっけ うんうんあの先生ゲバタリーさんはいゲバ タリーさんああいうこう外の人が インパクトなる話をするきっかけを与える あの番も含めてうんああいう場をボンボン バンバン作っていくっていうことはうん そこのま武蔵大学だけじゃなくてすごく 重要なアプローチかなと思ういやだからね 多とか僕いいと思うんですよだからあの 事業で神山丸高と多合しましたおいいです ね逆にあの中東部の安藤先生の教え後の 優秀なあの中東生はいはい大学生でガチで やっても多分我々の学生のが負けちゃう 可能さあそうそうこれもいい刺激だあそう ですねもしかしたら論文それらしいのうち の生徒上手かもしんないですねAIとね はいなかあのプロンプと結構教え込んでる ので使い方今でも自分最近こうまスタバで ちょっとやるんすけどま大学生とかAI やっぱり活用あんまりしてないんすねうん 本当 に少なくとも課金はしてないですねはい 無料でところまでみたいで中東部の生徒と か課金してる子とかいてうんそうそれで どんどん作ってこんなんできましたとか こんな使い方あるんですって言って一度 なんか金して色々作り出すともう止まらな いっていうかうんいう感じですよねでそう そうで下場で見てもういろんな人の

パソコンAI使ってるかなって見るんです けどほとんど使ってても無料のやつであ これねやってるんだと思ってうんいやでも ね結構その社会人でもそうだと思うんです 僕も結構AIでいろんな講演とやってる時 に毎回会場に聞くんですよ使ったことあり ますって言うと意外に使ったことない人が 多くてうん実はうちのゼミでもその外部の 人とディスカッションするテーマに学生が 何やるって言ったら成績やりたいって言っ たんですよでやりたいっつったんだけど誰 も使ってないんですよ議論しようとしてる わけですよでそれで強制的に使わしたん ですね使ってくれともうとにかくマストだ とこの1週間2週間もう使いまくってく れって言ってま強制したんですね使わせる こと強制したんだけどやっぱ使ってみると やっぱ入ってくんですよね面白いから やっぱりうんでもその1歩がねなかなか出 出ないですよね成績合意外とうんそれそこ なんかす本質的になんか今の学生を表現し てるというかうんあの例えばドローンやっ てるじゃないですか僕もうんうん僕のとこ にドローンやりたいですって来るわけです よ学生うんあじゃあ何のドローン使ってん のって聞くと持ってないんすよみなあそう いやいやいやいや自転車乗りたい人いるよ ねうん自転車乗りたいんでしょ自分の自転 車買うの当たり前だよねなんでドローン やりたいのにドローン持ってないのって いうそこでも思考止まってるんですよねえ やりたければ買えばいいじゃんていうで Amazonで2000円のドローンでも 飛ばす難しいですからね上手に飛ばすのね そうなんですであの買うの迷ってたら相談 してくれればおすすめのあの値段に合わせ て紹介するてこレコメンドするのでて言っ てでもやっぱりあのそれでドローン興味が ありますって言って生き残る自分で ドローン買う人大体1/10ぐらいですね えそんな少ないそんそれぐらい少ないです 僕あのえっとなんだ え全学部の ゼミ あありますけどはい大体10人ぐらい 申し込んできてちゃんとドローン買って やる学生大体1/0ですよおなのでやえ そんなもんかみたいなまなので自分で ちゃんとこう口だけじゃない学生っていう のはうんまあ今すごく増えた感覚はあり ますねなるほどねで多分中東は安藤先生の とこに行くとなんかア先生いろんなもの 持ってるからポイポイ貸すのかあ買ちゃう かちゃ感じあのもあのそうですねあの YouTubeの収益なんかをあのあの

授業使うチップとかにしてるからこっち 買って生徒分全員自分買ってやったりはい あドローンなんかはあのテロテロが何台か あってはいそれをやるんですけどさすがに ね1台教育のテロエティは2万円ぐらいし ますもんね一体ねしますねはいはい 2000のでいいと思うんですよねはい うんキスとか年に1回大掃除するんです けどはい大掃除するともう全然僕は飛ばし てない古いドローンでもある意味捨てても いいやつとか出てくるわけですよはいそう はいいっぱいあるからでそうするとこれも 使わないからあげるよとかって学生にぽぽ そういう時にあげちゃうんですけどなんか そういうチャンスを掴む学生も少ないん ですいあとさちょっとちょっと実は持って んですけど僕やっぱり世代的にラジコン 世代だったんですようんうんスーパーカー あのブームがあってもう自分がスーパー カーを運転できるってことが夢だったん ですよねだからラジコンってあのもう死ぬ ほどワクワクしてもうなんかもうこ夢だっ たですランボルギーニを自分の手元に置け てランボルギーニを運転できるっていでで あん時ラジコンの究極はヘリコプターだっ たんですよもう憧れラジコンのマニアで ヘリコプターでむっちゃ金もかかるし エンジンだしっていうのでもうだからそう いう意味では憧れなんですよねドローンっ てもうあれはもうブルジョしかできない もう特別な技術とねお金がないとできな いってのがあって経てきてるから僕らが するとやっぱりやっぱり安いのがあったら すぐ買っちゃうのはやっぱ夢だったからっ てのもあってただ今のことして最初っから それが当たり前であるからなんか感動が ないのかなっていうねなんか普通に変え ちゃうっていう環境ってかなそれはなんか あるんじゃないかなっていうしません なんか夢夢じゃないっていうかそううんだ 今そうあの自分日本初めてドローン部って の作って高校の時は全員基本持たせたん ですけどで安いの買どうしたらいいかって いうと1日100円だけ貯金させたんすよ あのお弁当って親から出て500円ぐらい もらってうんでコツコツと貯めてやったん ですけどまその気になればね今買えますよ ねうんで1ね1ヶ月でまあん3000円 貯まるのかで1年間だと結構溜まるから っって感じでやってでも大学生は全然余裕 あるしうんやる気にな我々みたいな物文化 じゃないんですよあ違うんですね違います だから僕ねそのアーティストシでも書いた んですけど僕らの時代ってレコード1枚か の大変だったんですよ高かったしでしかも

消耗品だから聞けば聞くことどんどん魔し てくわけですようんば1回聞くのも結構 勇気がいるっていうかパチンとかなった時 にはもうこんなバイトして買ったのにパチ ンって言ったて泣けてくるわけじゃない ですかだ一生懸命ね綺麗なクレーなーで 食いたりとか今考えたすごい可愛い子たち だったわけじゃないですかでも今ってもう ストリーミングで何でも見えるし下手すら YouTube見ればもう見たこともない ようなライブの映像も見れるししかもお金 ただなわけですようんで多分その物から ことになった時に我々の物感覚っていうの は今の子たちにはないんだそれはしょうが ないいいとか悪いじゃなくてだから多分 その僕はやっぱりそのドローンもそう僕は 車が大好きなって車もそうなんだけど所有 ってものにやっぱり興味がなくなってる なっていうのが個あると思うなるほどだっ て僕ドローンと見て欲しくなるもんやっぱ 家に置いたるだけでもいいしワクワクする じゃない多分ワクワクしないんですよ物 文化じゃない からなるほど見にとかにお金 を出すことはむしろ受け入れられるそう そこになるほどだ僕で言うとキャンプに 連れてってここのキャンプ場でサウナに 入るんだったらいくらかかるよぐらいは むしろ自然そうそうそうということそう です うんえその子たちはこれからなんかこれ から文明を発展させていけるんすかねそれ それで僕1つの文化だと思ってるんで 単なる変化だと思うんですよだから彼ら僕 らから見ると色々文句はあるんだけど多分 彼らはそれでハッピーなんでだから彼らが その自分たちの感能を突き詰めれば我々が 考えられなかったこと考えるうんうんうん うんただなんかそこで今はその表現って いうかSNS的なその証人欲求が今先に出 ちゃってるんでうん自分の感能にどんどん 映していってほしいんですようんの中で 自分が好きなこと自分が気持ちいいことに こだわってき絶対未来は開けると思ってて でそれでいいと思別に物持たなくたって うんもうバーチャルだって全然構わないし 別にいいじゃないですかバーチャルの中 だけで生きてたってて僕は思ってて別に リアルである必要僕ないと思うんですよ うんうん うん確かにねそれもま自分もそういう考え てのはそうだなほとんど1日のほとんどが バーちゃんの中いますからねうんでもなん だかんだでフ先生ともキャンプ好きだし うんあのリアルがなんか懐かしいというか

リアルが1番なんか興奮しますねはい自分 としてはでもドラクエで泣きませんでした 泣いた鳴きゼゼルダもはいそうだから やっぱり僕ら感動してんですよちゃんと バーチャルのせ子供の時にもはい うんそそううっすねうちらほらジャンプと かアニメ世代でもありますもんね鳥山らも こないお亡くなりになっていやうん来ます よねやっぱりなんかあられてとかやっぱ 感動しましたもんねこんな世界観ってある んだってびっくりしたしだって何の ストーリーもなくてただ街の人がやってる だけでこんな面白いんだっていうそうなん すよペンギン村でねガっちゃんがうんち つついてる面白いですよねスッパマンとか ね感動でしたよねまでもやっぱりあそう いう人って残るんですよねやっぱりこう やっぱり名作ってあんだなって思いますよ ねやっぱあやってみるとうんうんうんだ今 の名作が出てくればいいと思うんですそれ がまたその後の世代までどんどん残ってく んだろうしまあね結局ト負けだからワン ピースが出てきてとかってどんどんいい ものどんどん出てきてますからそうですね さっき音楽夜遊びって言いましたけどいい ことだと思っああいう音楽が出てくるのっ てうんうんアニメもなんか非常になんか 進化してますよねNetflixで いろんなものがあのそのアニメ化されて うんなんか新時代の最近あの早々のフリー いう勇者がなくなったの物語りっていう 新たな視点からのあの普通だったら魔王を 倒すところ倒すの目標なんだけど倒し 終わった後のストーリーがあると思わなく てうんはってるんですけどそういった名作 も生まれてきてますからねはいだま多分 あれもあれです僕らの世代はいわゆる ドラクエも含めたRPGのこうある意味 原点的な部分を体験した上であれを見る からもうあの世界観がまトルキからのこう 指も含めてこう背景がある程度知った上で 見るじゃないですか多分今の学生とかま うちの子供なんか逆そういうバック グラウドないままいきなりあれを見てでも それでも面白いと思ってるんですね後ろ から見てるとなのでやっぱり感じ方は それぞれの世代によって違うし爆なの違う けどで多分楽しみ方も違ってる違ううん うんうんそれでもやっぱいいものだと思っ てくれてるのはすごい見ててあなんか 分かり合えるとか共感できるところあるん だねお互いにみたいなうんそうしよう ねですねあのあのこないだフラ先生がこう 紹介してくれたあの音楽あるじゃないです かショートあれめちゃめちゃはまりました

これ言っていいのかなショートあの ショート動画のああうちの子供のやつあ そうそうそうそれめちゃめちゃすごいんす よ多分将来有名なアーティストになると 思うのであちょっとそれ なんか是非ねここで視聴者自分のこの YouTubeからもリンク貼ってあるん すけどこれいいすかお子さんのって言っ ちゃってあ大丈夫大丈夫ですあですかあ じゃあちょっと紹介しますけどこれもう 天才的なんすよYouTuber作りに はまっているうちの事情がはいちょっと これ皆 さんこれどうちょっと1回だけ共有して いいすかこれそうそうこれでコミュニティ のところに作のやつですよねはいはいも 作品があったのを自分のスキルではいこれ 自分のこのまとこに貼ったんすけど感動し てこれですこれですこれですあありがとう ございますはいコトこれ音出てますそっち 出てないかあこれ音あれですねちょっと 待ってください共有を停止し てこれあれかなあで音出すとあれかま とりあえずこれ皆さん自分の YouTubeチャンネルから見て いただきたいんですけど音出すと多分ね これこの動画が多分ダメになっちゃうんす よその公開できなくなっちゃうんではい なんでちょっとちょっとこんなこんな感じ ですこんな動きとかは全部これライブツ こういう感じこういう感じ YouTuberモデリングツールでおお こうレイヤーを100レイヤー以上分けて 動きを全部あのプロのエシさんの真似をし て全部作ってましたすごくないすかすごい いやこれ音楽に合せてこれがなってんです かま皆さんこれ自分のYouTube概要 欄ってかコメンこれコミュニティか見て もらえばいいと思うんですけどまあすご いっすようんあのよかったら皆さんこの 花咲アというはいってですけどはいという 感じですはいあこれですねあこれですね これですねこれか見えるかな自分が映っ ちゃったこれどっち映っちゃったちょっと 待ってください共有でこれですねちょっと これで宣伝きましょうはいこれです はいかいあとあと9人で500人なんで そうするとあの有のはい配信者になれると おおいうことですはいおいや僕のあの拠さ れて勝手に配信部屋に変えられてはい入れ なくな ますいやこれはちょっと一の YouTuberですのであの皆さん崎号 はい是非登録してはいあ僕も登録しました よこれあしたんすかあそうなんですねはい

じゃああとあの9んあいやいやこういうま あのこういうこと勝手にどんどんやって くれる学生は増えると嬉しいなとほんと そうほんとそうそうですね はいこれ皆さんのYouTube今7人 ぐらい見てると思うんですけどこれあの あとこれあとはい9人9人なんで9人なん で今夜中に是非とも500個やるように 500多分超えたら記念動画出ると思うの ではいはいあの是非よろしくお願いします でもはいあれですよ多分そこそこ青学って YouTuberとか生まれてるじゃない ですかうんうんうんあそうですねはいはい あ安藤先生のね生徒もやつもあそうですね はいはいあれですよあでも元々青学はほら 水溜まりボンドがものすごく有名で有名で そっからのちょっと卑猥なテーマの話を する芸人さんが青学主旨のそうですねあと マイクラ会でもすごい有名な子もいるん ですよああとか結構それなねはいそうです ねあとはその女の子を紹介するとか色々 あるんですけどまあの個人情報になっ ちゃって言えないですけど青学の子で結構 はいいいのでまそういう才能ある子たちも ま出てきてるということですねはいという ことでもうだいぶ喋りました1時間以上 30分って言ったん最初上そうです30分 大体これあの3人に飲んでも2時間ぐらい すぐ経っちゃうのでうん止まんないから誰 か止めてくんないとだめはいそうですね じゃあそろそろこれ止めますかで皆さん これあの視聴者の皆さん今日今日はこの 出版記念ということでこれYouTube の外概要欄の1番上にあのAmazonの リンク貼ってありますので直感共感観能の アーティストの思考アーティスト思考と いうことで是非ともはい3月15日になっ ておりますはい次さんが帯を帰ってくれて ますはいということですのではいじゃあ 一応これで今日の配信は終わりにしたいと 思いますのではいまたあの機会がありまし たら配信をしたいと思いますですかこれ僕 ら僕らの取お名が欲しいですね なんか鳥なん鳥嫁なんか何し ます急に言われてもあれですなんすかね うんはいなんか考えますか考えましょう はいじゃで あるそうですねあなんか考えましょううん あの花咲あんさんに考えてもらいましょう はい花崎とりよ花崎とあいいですね花崎と にしますかあじゃ決まりましたえこの3人 は花咲とですあ次回また花崎トでお送りし たいと思いますよろしくお願しますはいあ なんか来ましたおめでとうござますきまし たなんかあのチャット欄にはい崎はい花崎

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プロフィール
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Microsoft Innovative Educator Fellow 2020-21 安藤昇
1968年生まれ 栃木出身 55歳
映像制作歴 22年(2000年に作った文化祭の動画:昆虫戦隊タイツマン https://youtu.be/l1xHz2P_uE8)
現職 青山学院中等部 数学科講師
日本大学理工学部物理学科卒。前任校ではNHK杯全国高校放送コンテスト創作テレビドラマ部門において、全国大会準優勝2回、3位1回の放送部を指導。
プライベートスタジオを持ち、映像クリエイターとしての仕事もしている。
現在Huluにて配信中の「めざせ! プログラミングスター~プロスタ★キッズ大集合~」(出演:郡司恭子アナウンサー、若旦那、イコールラブ、ノットイコールミー)では、プログラミング講師として出演。
また、chromebook、windowsタブレットの教育機関への導入の先駆者であり、実践経験を活かし多くの学校のGIGAスクール導入マネージメントを行っている
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