Search for:
Announcer 女子アナ美人

田原総一朗と泉房穂がライブ配信!



田原総一朗と泉房穂がライブ配信!

改皆さ今ありがとうございよろしくお願い し ますこをれてきると嬉しいですねほりね ありがとうございますよう喋るんでね本3 日ぐらい喋りそうだけど時間に影があるん であのかなりかいつまんでいきますけど 質問来ましたのでお答えしますがま要は 悔しかったからですえ生まれた家は貧乏 漁師でした親父は小学校出て漁師他も3元 隣の師の娘で出て働いてた2人が結婚した 近は自分たは教でできなかったけど頑張っ て働いて子供が生まれたら高校行かして やろうというようなことで結婚したような 夫婦で生まれましたい貧乏でしたおがあり ませんでしたそしてその後4つ下に弟が 生まれましたけど生まれ落ちた時は生害 でしたその時代は厳しい時代で障害ある ものは延びない方がいいと形でそのまま おいてま要は放置しようとしたところうち の両親が泣きて連れて帰ってきたここから 戦いが始まった不尽な戦いでした私本当に 憎んだ世の中を地球を爆したぐらにくんだ そういった中で弟が2歳私が6歳の時に おかが神獣を計って弟と死に切れなかった 死にきれなかったとおかは私にこう言った あんたのせいやあんたがおるから知られ んかったって怒られたついでにもっと怒ら れたあんたが2人分取って生まれたから弟 がるかれんてあんたのせいやあんたが弟の 分能力取ったんやないか怒られた私はそれ で送られてほんまつなかった私が2人分 取ってしまったのかと思ったその後も私は 勉強したら100点やった走たら1番やっ たテストで100点取ったら謝ってた ごめんなさい謝って自分に対して弟の能力 取ってきてるからそういう意味では自分と しては自分の能力は自分のためじゃなくて そうじゃないに使おうと思っている子供 時代で弟は4歳でえ弟が6歳の時あ4歳の 時にえ障害があったけどキリろと言われた けど歩き出した立ち上がった5歳で歩き 出したようやく小学校やっとこれで一緒に 行けると思ったら氏はそんなに足が悪いん やったら電車乗ってバ乗って東学校に行け て言ってきた 陸人あまりもひいからうちの両親と私が 掛け合ってなんとか弟も目の前の学校貸し てくれと言った条件がついた2つついた1 つは送り自分でせ2つ目は何があったって 行政訴えるなそれを欠かされて弟は私そう な学校に逃げたほんまにかった私もでも 実際弟が学校入った1年の時私が5年の時 まさに10歳の時やその時に弟が入って ままない頃に全校生で塩狩に行った塩ひに 行ったら弟はわか10cmの店で溺れた誰

も起こしてくれへんかった私がびっくりし て弟起こした泥だらけやったその時に弟の 手引いて帰る時に私は空見つめてしかった んこんな世の中絶対書いてるってこんな 冷たい社会は俺が意思をかけて絶対に 優しい社にしてみてると自分はその時って 10歳私はその10歳の使いを果たすべく 一生懸命自分なりには自分なりには一生 懸命頑張って生きてきてうんなんとかして どうやったらマチを良くできるか私の目標 は別に視聴になかたけちゃうふさ明憎んだ 明を優しい町に変えたかったそれをする ためには視聴になる必要があった市長に なるのは目的やないあ手段や市長は スタートややっと47で市長になって12 年かけて明石の町を優しい町にし誇りのる 町にしてま去年の4月にま卒業した いう感じの苦しい話でしたけど大丈夫です かに赤どういう赤をどういうにえあえっと あまなこともいるけどシンプルに言うと私 は証市長になれば帰れる自信があったなぜ か視聴になったら権限あるから視聴になっ たら方針決定権2つ目予算編成権3つ目 人事権もう1個実は後方件ま要は宣伝や PRや死の候補使えるってことや市民の 教化を得られるってことこの4つの天言を 使えば絶対変えれる自信があ長になった1 年目からそれあったそれまでの街とは違う 街を作ろうとしてポイント2つや子供と いう未来をしっかり応援する全ての子供 たちをまちのみんなで本気で応援したら その結果日なんのは子供と援だけちゃう 全ての人が幸せなるんや子供とは未来や みんなの子供と関係ない人と未来だという 考えを市長なる前からずっと考えててそれ を打ち出したもう1個がたった1人のも誰 1人取り残さない自分の男が取り残された ようにそんなことは絶対させないたった 1人の子供でも腹減らしたら俺が飯作って 持っていくそういう待にするその2つが赤 の方針そのために市長としての権限を使っ て予算を子供に振り向けた人口3も流しし 年間使う金額が2000億ぐらい私が視聴 になった時子供予算が125最後27億 増税戦と2.4倍に子供予算増した子供を 担当品数2000人中当初30数名150 名4万の増した決定権を使って子供の待に するとい予算編成権を使って予算を24倍 にし人事権を使って子供を担当する職人数 を4万円増やしただから明の子供町になっ たその結果何が起こったかどんどんみんな が選ばれる町として人が入ってきた明12 年前30区やった人工現象財政赤字駅前隊 全部くり替わった私が人になって針展さ3 年目から人口増や私が市長である12年間

で人口は5%以上増えた人増率は全国て ナンバー1になった財政状況は証が黒人に 転換した明石は子供だけやない高齢者も 障害者も全国トップレベルの市民サービス やってるけど財政は完全に黒に転換して私 が市長であるうちに100100億が さっき全部払い終わったおまけに貯金も 増やした当たり前や市民を助けたら経済 回るんや経済を回して証は絶好長やそして 駅前も賑わってる何が変わったが人口や金 の問題だけちゃう1番変わったの何か市民 から褒められるは何か証が変わったんは変 前の風も変わったでも変わった市民の 気持ちやどう変わったか12年前の駅前は がなってた親子ながほどおらんかった ベビーカーで子供が泣いたら冷たいでみ 通り過ぎるた町やっためたかった今は違う あっちもこっちも子供だらけやベビカー みな子供が泣いてるでも市民は変わった 泣いてる子供見たらなんていうか市民は 元気な声やねてみ 笑顔が の街からそうで笑顔の町にった障害者団体 がよう褒められる昔は駅前なんか行ったら 迷惑と思った今は違う駅前に行って思い 荷物持ったらみんな順番に荷物持ちにくる まさに優しい街がみんな自分に入っとるん 明何が変わったか市民が変わった気持ちが 変わったそして何よりもかつては赤の市民 が東京行ったらに聞かれたら出身どこと 聞かれたら神戸の近くとか言ってた今は 違う今はっていうそうしたらほんにあの 暴言視聴のと言われるそれも含めてやセト じゃいう形で明の街は大きく変わった ちなみに明の実政科学の不動価格は2倍跳 やがった私が市長であるうちに人口は5% 増え実政価格の土は2倍跳やがったでも やりたかったそれやない私がやりたかった はかつての弟が潮ひれて溺れた時に ちゃんとみんながかけよって助ける街を つけたかったそれが私の願いでそれをする ために視聴になって12年でやったという ことですこれ以上やったって私こなキャラ だから0から1作れるし位置を壊すの特や けど位置を続けられへんからちゃんと聞き は大事や初めから12年で決めてたマスコ メの発やからほとんどのマスコそから書い てからみんな誤解そうけど初めから 予定通りの12年や予定通り12年で卒業 して次の段階ネクストステージや証市長と してやることは終わった次は国を ひっくり返すことやいうことからでなんで 12年でやめたのはい中なんで12年で やめあそれはやること終わった証師匠で やることは2つです証師匠でやることは

つまりお金の使い道をちゃんとヨーロッパ 並に予算配も変えることえ子供予算を2. 4倍に増やしたそれはしたけどじゃ子供 予算を3倍4倍増やしたら他のところにシ 寄せが行くうんアンチが私批判する嘘や 幸せがない幸せがないようになん仕事や 主張の今がちょうどいいねん今の予算配分 がちょうどベストやと私は思ってるこれ 以上シトはできとすると私の仕事が終わっ た予算平成権を強行行使してする時代は 終わったもう1個や市の職員が横向いて見 たくて喋ってる街から職員がちゃんと市民 の方向いて駆け寄る町に変える職員の体 変えるんや人間変えるんやそれをやり遂げ た以上はもういいあとはもうチクシとやる 必がやればいいという段階た分かったで うんこれから何よはいこれからあなたは何 よまそこも色んなとこで発信してます大き 3つ1つは横展開1つは縦展開1つは未来 展開横展開ってのは証でできたことは証 だけやない証以外でもできるってことや2 つ目縦展開は国もできるってことや3つ目 今やってることは今だけじゃない30年後 50年後できるってことやだから子供を 応援するだから10代20代の本書いてる まもなく子供政治も始める私が10歳の時 に誓ったように60歳の今の私が10歳の 自分に語りかけるように今の10歳の子供 に期待したいどうせ私も死んでいくんや から死にくものとして死ぬ前にやる仕事は あるそれが未来展開かなはい今喋るねはい いやいやいやごめねオンライのさ大丈夫 から時間関るからいやいやいやい いやうん質問いや質問ちょっとまた後まん ですけどあのそういうなんか今までその 子供とか弱い人たにお金を使った結果経済 が回ってきたってところですよねいや子供 が経済し対策当たり前やうん経済の回し方 2種類や経済の回し方の物を作る物を買物 を作って売る側に光を当てるか物を買う側 が買えるどっちかやどっちの最後で経済 回すかや普通の国は両方やっとる行ったり 行ったりしてる日本だけやこっちだけえん のなんでか物を作って売る方が金遅れる から政治家にうんうん政治に爆マージンが あるからこっちばっやるんやうん普通の 庶民にやったって爆マージンがないから 趣味のことせえへんやうんで証は違う私は こっちじゃなてこっち側に光当てた物を 変えるようにした簡単に言うたら市民の 手元に金を残すようにしたそれが証のだ から証の子供施策というのは経済対策や 子供をやったら経済回るに決まっとる 当たり前やということかなそれをさっきよ した展開ととこ縦展開と横展開という

ところで他の地域とか国でじゃあなんで それができないんだってのでも横展開は今 一気に広がっていって横展開は明だけじゃ ないえ明の人の12年間は633に割れる 最初の6年間はそうす ほぼソース感で6年間変わった人のまま6 年間やったでその後の3年間で明島が全部 ひっくり返ったほとんどが3000に 変わったそして残りの3年間で周りがマ 始めた明の政策は当初は早い段階では 変わり者の人が変わったことと言われた けどま買ってもらえる普通のぼとした土長 が明の政策やっとるそうで表はほぼ半分 ぐらい替わったしかも明の政策はもう東京 や九州に飛びしとるついて例えば明石手で 18歳までもう宮始まっとる明独 それがやっと東京が真似して国も来年から やるでしょ明のやってる政策がやっとおき ながら全国に れいう状況 ですなんで あできたなんできたやっぱそれ自分自10 歳の時にこの町をこの町を優しい街にし たいという自分の誓を果たすためにめから 証になるったからの全然変わっ だからまずは明帰ら始変えられた の明のことを愛しに踏んでたからよえ ほんまに明のこと憎んでた許せないと ぐらい憎んでたその場愛してた私18歳で 東台入ったけど東台入った時に地元の神戸 新聞と新聞を1日で取ってて神戸新聞に証 番と言うて神1枚証のことを書いてる面が あるのそこに運動会とかこ赤ちゃんの写 乗ってる私は18歳大学入った後もずっと 真神戸新聞のそラ見てる私は人類のでも任 に詳しい誰が誰が過で優勝した知ってるく 詳しい私は18歳からそうやってきてきた んややでやっと視聴なった47やで半端や ないでどうかしてる人ですよどうかする ぐらいこの視になって街を帰ることで50 年生てきたまあるどうかしてるよ私10歳 から50年かかって ん50年かけて帰られたさん今日じゃ学生 さんも多いんでどんなことしてたかって話 も是非何勉強したああだからまま自分いや 何かま私からえっとままこのキは子供とい から変わらんけど大学は東大入って大学1 年入ってなぜ東大入ったか革命するためや で高校生の時に確めがたかったから日本で 初めての革命を歴史上初めての革命をし たかった中学校の時には大下の会心歴史の 時に中の大江の王子が20で大下の会心に やったて聞いたからあ俺も20で大下の 会心みたいやろうと思ったけど甘かったな まにやったもショックけてあやれてないわ

最の会しませんやと思ったで高校生の時で 高校の時に革命しようと思って革命するん だったら東大行ってカチカチおるんちゃう かと思って勉強してま東台に行ったけど 全然勝ちおんかってもうみんな飲み超えて ないやみんな作業やっただけやまある意味 全然自分の目で見て耳で聞いても考えて ないそういう意味ではもう東大学生としさ こんなレベル低いんかと思ってもう ショックやと東大大生のレベルが低いうん だ結局作業や過去問覚えて数字解とだけや うんそういう意味では私は塾行ったこと ないで塾行ったこともないし確やってない で目の前の問題問いただけやからきちに うんあんたに革命って何をえることがそれ 臭い方だけど民衆が主人公や民衆が主人公 市民のお金を市民のために使う今これまで の歴史は市民の金をぼったかられただけや こんな難しいとわかんないいや難しくない やんそんな分かりやすいやん分かりやすい で市民のお金を味に使ったにはどうすれば いい市民の金を市民が扱うためにはどこ 分かればいいかあそれ簡単それもそ政治家 が政治決断でちゃんと預かってるというか ま言い方表現色々あるけどそのお金を市民 使赤人取り合ったんや簡単やん私がやった ことは簡単なことで赤自分のお金使えるお 金を市民に使っただけやだからそそれを やっただけやそれを12年間やっただけで 難しいことやってないなんで他の血でき なんで他の血そこはねまそこはもうあの 時間の限りあっぽく言いますけど他は みんな調整するからです調整をするみんな の理解を得ようとするで私は初めから理解 得る気ないもんだ私初めから理解全くない よだから私の選挙の仕方も全政党的で勝つ 予定やったけよ始めから戦略や政党や団体 に応援ながもうたらその時にいちいちつか なか私は全生徒敵にして全業界団体全てを 敵に回してそして司会議員も資の職も全部 敵に回して市民だけ味方にして勝っていう 戦略やわかんないねうんに員やの金を全部 敵に回してうん うんなんで勝て買っ買ったやんでっ ださ 議員でそれも10歳から選挙対策してき た選挙対策なえ策じゃないけどま例えば 10歳になってそもうそ10歳は言うとる から私の超中高校みんな私が将来に政治が あると思っとるやん47行こしたみんな ついに泉が立ち上がったや父はね弁護士に なって戻ったが30ちょいそっから弁護士 の事務所証開いた時に弁護士の事務所だけ ない弁護士事務所の横にNPOルームを 作って無料解放してコピーキもた使って

もうてもうずっとその頃から市民活動しも やっとるばらきてずっとそのまそれをもう やってきたわ分かった変た分かった うんで今度はさんを変えてほしいいやまま それありけどああちょっといやいやまそこ も行きますけどその前にさっきご質問の 大学時代かなで大学入って大学入ってええ 東大の小場量という量があるんですけど 東大駒量で利行して当時のコバ量というの はいわゆる共産党系がずっと15年間仕て たんだけど陸行をして一瞬でダブルスコア で買ってコバ量の委長になった選挙強い です選挙に強いですその時から選挙強い から東京は戦だから負けへんですごいすね 学生時代から選挙に強かったそうや 当たり前や戦やじゃすだから東選挙は ぐちゃなんかあれへんか初選挙は勝し 負ける選挙は負けんねん命かけなあかん 選挙なんある意味そんなあ余ったことじゃ ないなんで選挙出んねんて買って仕事する ためやろ自己満足ちゃうで勝んかた仕事 できやないか仕事しないと人市民救われ へんから人を救うために政治がなるんだ から選手ならんかった人救われへんから 自分が負けたあかんねようんそれで学生の ほ行こうとしてそうそうやってかってで その後一づいてしまってえ学生運動で リーダーなってしまって東京大学の最後の ストライク実行委長全額ストライキ 1984年東京大学のる最後のストライキ の実行委私やんでストライキあって破裂し てで責任とって大学してのにえあその時は 駒場量という量の費の値上げつまりも駒 なくなってもたけどその時がそ国の方針で そういう大学の学生料の安いところなんか 一はおかしいって言ってそこをま今違う 建物になってるけどそこを出ていけという 前提として病の値上げやねが始まった時 そのそのスタートの時に中まえっと中園 やったけどそ中園政権と戦う感じかな 勝てる戦いなかったねただもうボロ負けし ましてねうち全学トやってやったけどま 負けてしまったので私が責任者やったんで その後退学届かしてうんで引き払って一旦 証に帰んでもその時戦った戦った大学の 学部長が田さんて言うんだけど敵の大学の 親玉が半年に電話してきて泉君どうして るって言うから大学でしても赤でこもって これから自分でコツコツ塾でも開こうと 思ってます言ったらその学部長が私に対し て泉君どうしてもそれはしたいんだ別てだ けどそうじゃなかったら東京戻ってこいと 君の大大学届は受理してないまた預かっ てるそどんなにミトもなくてもいい 恥ずかしくてもいいと戻ってきなさいと君

にはまたこれからやる仕事があると君には 仕事があるんだからこんなとこで明でくっ たいけないもう1回恥ずかしでも戻ってき なさいって言われて戻ってでそ戻った後に 恥ずかしながらNHKに入ってで恥ずかし ながらNHKに入ったんだけどNHKで もんもんとしてる時に田原さんがあ共用 おったけど私も大ワンなんですよ田原さん のもうすごい緊張する わ田さんの大ファンで台ファンであるがゆ にNHKやったけどやっぱりその当時 始まった私1987年にえっとえNHKに 入ってんねんけどだから大学入った82年 で1回退学届出してから1年ずれてるから 5年かかってんねで87年に卒業して入れ 入った時に始まったのが朝まであそうだっ たそうそう朝生テレビがその時に始まって 感動してすごい番組やと思っててうんうん でそうしてる中で朝生テレビが1人 スタック募集うんうんうんであって手あげ それで2年目に朝まで生テレビのスタック に潜り込んでかっこよかったよ今もかっこ よさん何がかっこいいてねも仕事の今も そうだけどもう仕事命やよ周りが何か 美味しいもん食べに行きましょうかても そんなはいらんてもうずっと仕事込んでる しものすごい勉強熱心やったしあとが やっぱりもうつっなんと言うのかなタブー に突っ込む体張ってはったねいや言って頭 テビが始まったの実はあのそれまでは源は 全部 最テが若い女性を す外と不っててこれデビアさんの編集特 がテレビさんもなんか仕やりたい考えて くれで深夜番組はさ問題ちょっとは生作が ついから有名対とはとないうんうん有名対 とはないともう1つは深夜番組はねこの 深夜で終わったら出演者はみんなハヤで行 な 電車でて始発まで長時間に やる深夜に長時間有名探でそそういう小に はどうすれば いいでで結局党は他の曲が全くできない ような 番組でも他のはできない番たって 要すに才能は他のはあるこ能ない才能ない のに他のできない番とないか危 うんやったら察にパば あそやったんです2回ばらいた けどでやっぱりね者さんがとも僕はもう合 て天をねうんえ献してるのは回爆だ けど番組はちゃんと応できて全く処さ うんいい曲いやしみじみとねテレ屋の方も いますけどあそうやねいやあそれでごめん なさいちょっとあの続きなけど朝生にいた

んだけど私もそれでも悶々としていてその 時にたまたまちょうどあの高田ばや高田 住んでた高田ばや私すぐ高田ばのす住んで たやけど住んでてあのパチンココスモとか あってねなくなったかなパチンココスモと かに置いといてえわその高田パパの法林 書店であるやんうんあそこでたまたま本が 殺された石井国さんという我が恩師の人が 書いた本を手にして感動して石井国さんに 手紙を書いてあのあなたの世方に是非 頑張ってほしいて書いたら返事があって 会いたいて来たからびっくりして会いに 行ったら石さんから選挙出ようと思うけど 誰もおれへんから手伝ってくれへんかと いうので手伝いますと言って仕事やめて 引っ越して殺された一国生の家の近くに 引っ越して私があなたを政治家にして見せ ますって言うたがその試合どうかしてます よそれが政治の世界に入るきっかけだった ませだから私としては自分はやりたかった けどまずは石井さんを通したかったなうん で1年間さ1年間必死に世目黒が選挙だ から目黒詳しいね役もでその選挙やった1 年間仕切ったよその20代で衆議院の総 選挙ほぼ仕切ったんですよ法末候補扱い から勝負なって時点で負けたんだけどで私 1年後に負けた時にに謝って私はあなたを 通すって言ったのに通せなくてごめん なさいと申し訳ないと次も回選挙やって 通りましょうて言ったら石さんが私にこれ 上君を引っ張れないと君あの騙されたと 思って弁護士になりなさいえ次の君弁護士 になってほんまに困ってる人を助けて証で 頑張れとそれが君の将つがるとさんに進め られてそうさんに騙されて騙さ れ2回目はそ日本新党でトップ当選1回目 私の手選挙落ちて次がトップ当選でその後 通って殺されたで私はさんのの手伝って さんに弁護士なると言われて騙されて私 ちゃうからね私哲学だから私ジジと マックスバーだから的にはなってさん言わ れね弁護士嫌いですよ法律なんて学の連の いませんてごめんなさいねあんなのルール がさやがってよルールは変えるもんやそ 守るもんちゃうからなんで彼は交えなんで 彼は 交それは分からないいろんな多分にも挑戦 してはったからねだでうんそうやだから うんまそういう形で石井さんが殺されて 石井さんは殺されれて翌年に石井さんの 泣き意志を告げてこともあって石井さんが 殺された22年殺されてよく年に衆議議員 になってほんま首なりたかったけどま市長 なる前に国会議員として勉強して首になっ た時に備えようと思って私国会議員志じゃ

ない私は市長になるための準備として国会 議員先や議員は何年何期やれた1期だけ ですあ1期だけですうんそれそれで戻って その後そうか などういうレがし たでもま一応報道の範囲で行くとえっと労 た人間はあの裁判の時には個人ででだけど 後にテレビ局のドキュメンタリーで取材に 応じて人に頼まれて殺したという答えてる から誰かが殺してくれと言うて金払って 殺させたんでょうな右翼殺した本人は右翼 ですけどそ指示した人が誰か分からない うんまそういう意味ではまそのま石井さん が殺されたんが61歳な私実は今60歳で 今年61なんだだからその時の私の音の一 さんが殺された年に私今年になるからそう いう意味ではまあま思てもいあそれね 危ない話なんですけどあ今日危ない今日 危ない入なてごめんね自分やっぱ10歳の 時に今から帰っても命は捨ててたねだから もう10歳の時に自分の命ぐらい触れて やると思ってたわほんまに今から持って そういう意味では自分の命な怖くなかった ねと思っ社会のためにってそうそうそう 自分の命から捧げる気やったそれで生きて きてえ赤字勝になった1年目に私あっぽい やんかだ全然味方おれへんやん白初全的や ん司会議ほも全的やんほぼマスも敵やんほ 全的状態で突っ込んでいったから大変で1 年目に市長なった瞬間にそれまで何十年 やってきたた市営住宅の建設計画なった 瞬間に全部止めてほ1件も作ってないで そのももいらんと明石なんかもう経営住宅 も多いURも多い資源住宅いっぱいある こんな小さな面積でいっぱいあんのにこれ 以上そんなもん無駄せでよろしい言うて 止めて秋対策するって言うて一切作って ないほもそれまでの何十年の計画があって 今後10年20年計画あった一瞬で白しや 視聴権限あんねん何なこうがめこが反抗せ からなんと勝手に金使うのやて言った瞬間 に金使われその瞬間に私がその瞬間1秒で 何十生まれるん金が金なか何分も作れるよ 市長だったら使わんかっただけこれまで 使ってた金を止めた瞬間に金生まれねん からでその代を子供とか市民に使い回せて でもその1年目から市長を殺すぞ言うて家 のポストに投函されてるから1年目から 殺すて感が脅迫分が入って12年が殺す 殺すやん最後の12年目なんて140通の さが予告メルが来て8月末でやめなかっ たら9月殺すとって言われたでも私その時 に自分でびっくりしたけどあ俺も殺されて もいいと思ってほんまに思ってあ俺やった ともうだ最後の年やったから自分とさやり

とけた気があったから俺やったと10歳の 誓いを果たしたと思ってだもういいって もうだから自分をしてた命が知らずに生き てるからもう殺す殺してみと思ったかなと まだ生きてるやん私なんか今朝感動すん ねんあまだ命あるっと思ってまだ生きてる また喋れる今日宝やて感動ねありざ危ない 人やごめんなさいこの人マさい殺されずに 来てくれてありがとうござりあの最初ソス 感だった時期があった市民からでも最初は じゃ市民もあまり泉さんの味方がいなかっ たそうやね味方がやったわけじゃないけど えっともちろんずっと10歳からやってき とるから最初の選挙は全政党的全業界的で も僅差で買った僅差で買ったけどやっぱ 評価は得られなかった僅差って何表差69 票差 人口30万で5万対5万で69差の査1回 目の代表は75差で直した6票減ってもて 6危なかって12年前の全国の統一用選挙 の最後の当選確定が新しい全国で最も金差 が私や69さやったけどでも言葉選ばない のあの選挙出終いけど69でも価値は価値 で偶然では ないや神様が私に仕事させに決まっとるや 一病さでも勝つに決まっとる勝つもんは 勝つね負けるもんは負けるんや将棋で言う たら一て違いでも勝つもん勝つ将棋は勝つ 競馬で言うたら話さでも勝つま勝つねん 最後の瞬間のそこで勝てるかどうかてな 最後はそ出てくるそれそのまでの準備とか 歴史的な状況とか含めてと自分を持ってて 自分はそこで勝負をかけて69をさて勝ち 切って勝ち切った後もどこまで打ちせずに 全生と12年間だって司会全的やで職員も ほぼ敵やでで市民だけを味方にして12 年間強引に切ってやってきたからそれま むちゃくちゃですわなった瞬間に誰でも 相談がせえへんで競技なんかいらんから私 めんねん市長が言うことを聞くだけや何の 何の相談がいいねんつまりそれをだそれを ちゃんともう10歳から全部突っ込んで やってきてんからそれを順番を市長になっ てから順番間違いずに順々にこの金を止め て金を作るこの金をこの金で子供気を無償 化するこれを止めるこの金で高齢者のこと やるそれ順々にやっていって職員なか みんなも意味わからんやんこの人をどうか してるって感じやん早くこんなやつは失客 させなあかんっていうそれみんなその空気 やこんな市長はもう町のためならんという 風に職業を持ってたからこそ市長なった時 から盗聴してその抵抗を後で編集して流し あったわけだからだからもう1年目からも 失客が狙われてたわけだからそれは

もちろんそういう12年間かなうんでも 選挙でやったら勝ったわけですねそのうん でも1回目は金茶やん2回目は金茶じゃ なくて今減らしてんねんでも戦略あって 勝つ時は一打ちチャレンジャーで勝つ時は 一打ちに持ち込まなかんから最大の戦略は 相手を全部を向こうが絶対勝てるような 思わせて市民だけにして構図を作って右左 でなくて市民対市民の敵市民の見方対市民 の敵をの皇作ってしまうで市民の味方とし て登場すると勝明で次守る時は人気なかっ たから表減るの分かってたからどうするか と言と自分を守るためにが次は適をは 終わんねん複数こさせんねんだ2人1個さ せんねんでそれは戦略や 2人行すると2人大表は私より上だけど 割れるから残れね2回目の選挙はそれで 残ってうんうんうんでそれやって6年が 経った時から一気に松が変わり出して市民 が一気にある意味応援に回ったのでその次 から圧勝やなそっから全部勝その後1回 あの暴言で自粛されてるわけですよその後 の選挙もどうだったんですかあの後のあの 4年前の選挙は えっとあの選挙てえっと私が7の圧勝で 去年の4月は私は行しなくて私が両立した 市長候補がえっと相手候補は自民党と公明 党と関西で強い維新の3とか組んだけど私 が押した無所属がダブルスコア2倍度の特 でそれであとは私が出をやめる時に私じゃ ない市長だから頼んないからえ味方増やさ なかんと思って司会議員を両立して攻防し て市会議員出ませんかって言ったら70人 が出あげてきて70人上げた中で5人を 司会議員として立して1人を県会議員で立 して全員無名の新人貧乏やったけどもう金 ないらんと言うても直前に全部行して全部 圧やで見解議員なんてえっと県全体での トップ当選でえっと特要す3万2000円 2位が1万6000だから自民党がだから 2位の2倍以上の特報で無名の新人が買っ てるから明はもう違う国や明の市民は明の 市民は正当な関係やれちゃんと市民の方を 見る政治家を選ぶ町に変わってるから強い わ証はなるほど端ですそこまですんのは 仕事や私がいなくても大丈夫な証を残し たかったからうん私は市長なる前から 難しいけどえっと空間的不変性と時間的不 性にってたからえ空間的普遍性っていうの は証でやることは証ない待も真似できる ことしようとうんほんまは証だけで良かっ たもできてるそれやったって他真似できん 他が真似できんことやったって広がれへん から遠慮がにやったが今やで空間的という のは私がいなくても大丈夫なうんど死ぬ

ねんから私が市長なる前から市長で終わっ たとのを考えて私が市長でいなくなって 去った後も証がちゃんと無事残れるような 証を残す君が最初から自分の役割と思って たんでそまそれをやってたかなうん ちょっとかこけてごめんなさいはいさん どうですか前の話うんねじゃそろそろ じゃあここでクロストークの時間に入り ましょうかを聞いてぜひあの泉さんに こんなこと聞いてみたいとかあ逆に今日 こんなことをここであ感想でもいいです けれども何かあればぜひ早くでごめんね 時間の限りがあるですいません皆さんつい て来れてますか大丈夫ですかですどうです じゃ手あげてる方はいはい友達ありがとう ございます川と思さん私が1番今お話 深かったのはやっぱり職員の方のえっと室 を職員の方の体質を変えるっていうのをシ としてやられた僕の2つおっしゃってたと 思うんですけどなかなかこうなんか人の 体制を変えるっていうのはすごい難しいな と思ってて最初おっしゃってたようにその 全摘だったところから得意の方の回ま なんて私市民の皆さんもそうだと思うん ですけどどうやってやられたのかというか 何かエピソードとかあれば考えたいです うん端的に言いますえっと2つ言います1 つは発想の転換発想は3つの転換ですえ女 意識そして横並び主義そして前例式が脱却 女意識とは見るのは釣りの官僚じゃない 見るのは趣味を見なさいということの女識 から脱却2つ目は見るのは隣町じゃなくて 我が町だと横並びである必要はない3つ目 はこれまでの通りやる必要はない新しい ことどんどんやろうという年齢的な脱却 この3つを12年間言い続けた最初に全国 発やろうとしたらは受けたなぜか3つに 反するから全国初の施策というのは国の 命令じゃない全国発は隣町と違う全国発 過去の前例がないだから初期は止めたでも 12年だった7年目ぐらいからなま初期は 一気に変わった職員からどんどん提案 上がって明が100億全国発しとるけど 最初のうちは私初だったけどもう半間から 後半はほぼ職員発や職員が一気に性質が 変わったからどんどん全国発仕事なった からまあるにもう私がいなくても職員が 勝手に全国発っとるそういう意味では一気 に変わっでそこはもう奥方1つかなぱ発想 の転換ちなみに臭い言い方するけど私12 年間この3つのえ発想の転換を職員軍事で 言い続けて女将意識からの脱却え上が番上 が国で次が都道府県で1番下が市町村で じゃないこうしたら1番下が市民になって しまう違うこういう上じゃないど真ん中に

市民が1番市民の近くにのが市長層やそ ちょっと離れて相受や国の官僚なんた見 とこ人とおるだけ気にするな だから市民のことを守るんが自分なんだ から知って言うて言うてお脱却そ横の脱却 と全の脱却言い続けた人間が私が去年の4 月末の最後の食品組の内容何かというと3 つの大学行ってみたと最後の最後にみなに お願いしたいそれは何か前例業の脱却を 行ってきた私としてはみんなに最後の願い は私を前例にしないでほしいだから今を もって全員私を忘れてほしい私が12年 行ってきたみ全てこの瞬間忘れなさい私は 2度とに来ませんりませんもう終わりです とだから新しい人と一緒に自分の目で耳で 聞いて過去に取られることにやってくれと 私に取られれなそのその案が私が12年 言ってことと全く違うからそちしなさい私 のことを気にすることは私が大嫌いな前例 主義だ私を前例にしないで欲しいのは最後 かなまそれはそこは私から言うと1番視聴 になる前から言おうと思っ視聴になる前 からやめる時に前例式の合客を行って さろうとかこつけててそれは自分の12 年間思ってたことを最後に入れて満足て うんすいでもう1個はもう1個の職員の 転換はえ市民から明市民から褒められるの は最初の頃は市長への意見箱た職員のく 多かったけど最後の23年なんての市民 から出てくる意見って職員を褒めて くださいばっかりやで何が変わったかてと もう職員が変わった昔やったら市役所に 行ったって横向いてくちゃくちゃやけど もうこう中盤からはもうエレベーター降り た瞬間に職員が走ってくるで座った瞬間に 職員が座った時にその職員は違う職員を 読んで市民をその席からがらずに市民が たい回しじゃなくて市民が座ったとこに 次々担当者が入れ替わって市民がどこに 座ったって担当職員が別の科くるような 職員に変わった完全市民フに変わった2つ 目は電話した時になんかクレムじゃない けどえ家の前がどうのこうの言うたらぐぐ 言うてそれは指ありません民間ですそれは 国ですて言ってたからもう最後違う電話し たら何何があったってみない行く市民が 電話したらすぐ行きますと言ってそれがん であろうが見に行くようになった市民がみ 感謝してるそれが全然違うかったあごめん な関係なかったなと言うけどいいいですよ て大事なことですからと言うからもう本当 に職員変わったよだから職員は誇持っとる 明の町に市民も職員に感謝して私に対する 部分は最初の頃はクレムなったけど後半は どこどこから何々職員がとても親切だから

褒めてあげてください市長からもらって くださいばっかりやでだから街は変わった んだ職員は完全に入れ変わった同じ人間だ けど仕事の仕方が変わったろなと思います はいちょっと自慢げになりましたえいい ですかありがとうございます大丈夫ですか じゃその他いかがでしょうかじゃあどうぞ はいその職員さんが変わったことに関して 質問したくて今聞いてる感じだと本当に 職員さんの考え方そのものが変わってその 市民のためにそううっていう風になった ように聞こえるんですけどそれを実際に するまでにその人事件を使って実際にこう 例えばデジタル長だったら金とりあえず 出していい人集め方がいいんじゃないか みたいな議論もあったように インセンティブを与えたのかそれとも本当 にその朝の礼のその言葉とか日々のあの 市長の報道で本当に人が変わったなら今後 もきっとおっしゃるように市長が変わって もそういうなんと職員の人たちが新しい 職員を育ってて続くと思うんですけどもし インセンティブを制度の中で与えてたとか 人事件でとりあえずお前ダメだからってい ことだったらもしこう強い長が別の長が来 た時にはまた違う方向にすぐ変わるんじゃ ないかなっていうような気もしてそこら辺 が気になりますうんそこはえっと率直に 言うとえっと半分当たってて半分なかった 心配通りですでまここも言うとシンプルに 言うともう私は暴君ですから必要なった 瞬間から人事件取ってしまったのでだ ほんまに取ったわけですよだから何をし たかってと大体今も全国どこも年に1回 定例人事児童じゃない4月1日私最後の年 って1年間の人事児童会27回ですからね だから月2回ぐらい大体学習で人自動し てるからねま半端ないですよコロナが増え てコロナで感染者が増えた瞬間に保険所の 人数すぐ3万してるからねうん明はね コロナの時に感染者が電話書いて電話は 繋がったんですなんでか繋がらないな職員 数増やさずに感染者が増えてんのに職員 同じ人数だから電話が繋がらない感染者が 3倍なったら職員3倍増やして電話改3倍 増えたら繋がるやこ業対やだから感染者が 増えたら感染者の数にで職員を配置した だけやそれをやったでコロナが収た帰って こで戻ってこいて1週間2週間ガーってま まバレイアバスケットあのバスケット みたいなもんやな ガいう感じで27回だからみんなもう最初 は抵抗あったけど最後なから慣れてんで もう明日からまた向こうやて 感じでで加えてえっともう神社は一気に私

が視なった時は大体当時定年60で58 59で部長やって私になってから589の 部長は0やほとんど50や そんなもも僕らだから589なってない 優秀だ50になろやないで課長も大体50 手前やったけど私があってほぼ30代や 課長はだから30代でもやる気があって 優秀だったらバンバン課長50まで課長 なられんやつたらもうなんでよろしそう いう意味でももうまさに人事へちゃんと 適材適言葉通りあったある意味でうん一 関係ないあ関 ない自民験だねうんりはい大だうんそれは 単純に言うと乗上に集めた金をキックバッ キックバッ時にそれをま業したかうんだれ になったわけなんで計し たかいきなりすごいですねここからどうし ますかいどうぞ どうぞさんのご見解 をし問題なかったこれを用しないから占い になったんで用しなかっ たないきなりね面白いバ飛びますからね 違うとこにワープ感じですから答えると いや私的に言うと結局え形式的な問題では なくて結局お金というものを必要とする 整理が続いていてそのお金というものが表 にできにくいような金だからこそみんなに 分からないように裏金かする簡単に言う たらそのお金の一定はおそらく今回高等区 であったように主用議員に現金で渡したり するようなお金が透明化するとまずい金だ からみんなに分からないような金が手元に 欲しかったというようなにづいて閥がまに お金を渡してるっていうことやと思うね今 ね選挙 で沢さん滝沢柿沢が金渡わけうん金自民党 の反対 のうんになって渡しうんうんねそこ大抵の あいう事件ってのは広島の川井安里さんの 件もそうだし今回の沢もそうだけど自民党 内部の対じゃないですか結局内部の対の主 派じゃなくて半買った後に主派がってその 主派の政治的暴力によって逮捕されてる からほとんどの逮捕案件というものはもう まさに自民党内におけるまさに構想ですよ ねでも実態としては残念ながら実態として はあんな兵の一角でもうかのところでそれ が行われていてそれが当たり前のように 現金が回っている閥のボスが黙って 500万とかを議に渡してるわけだだから 従うんであって金にもを言わせて従うよう な政治をしてるから政策じゃなくて金の力 で従う政になってるそこは問題だなうん 選挙制度っていうのは問題なんですよ つまり党あの議員が選挙で権者に登する

ためにね当るために必死である一生懸で あるいうことをで必死である一緒でやるっ てことを納得させるためには我によっては その選挙民のうん娘は息子の中力の圧す うん学校の圧す場によって金出うんねそま 選挙で混ために必死だってことを ねあの分かってないわけない必死を分から せるっていうのは難しいねうんうんま必死 を分からせるためには金 まえっとそういう目があることは否定し ませんけどもただやっぱり自分の感覚は 状況も変わってきてるし違う選択があると 私は思ってきたから私はそうでない選択肢 で選挙に勝たなかんと思ったので石国の 選挙を仕切り手伝いそこで発揮もしその後 もねりにねって金を使わず言葉1つマイク 1本で勝選挙しようと思って実際でマイク 1本で買ってきてるから金なんか使わなく ても駅前でマク握ってるだけで衛買ってき てるし私も私が押した人も通ってるし同じ ような形であの戦も応援して買ってるんだ から彼らがなくてもえ言葉で言葉の力で彼 の力じゃなくて言葉の力で当選できるって いうことを証明しようと思ってまそのこと この なっ多の政治 はが説得できないそんたにはじゃなくてだ からの圧をしたりお金ったりするわけね うんでこれ大話は言葉で説得できるんが なんであなた思ったの自信じゃない使命感 自使命感自分はそのために生まれて死んで いくんだから私が生まれた理由はそこに あるぐらい思って人だから使命です私が それを誰もしなくても私が証明しようと 思ったから私が証明する誰が頼らない みんな人が信用せも自分が気づいたものが やるしかないんだから私が命かけてそれを 証明しようと思ってでもほんまにねた私が 感動したのはあの選挙でも大好きなんです けど美しいわけなんでこんなキャラが来 どうかしたら私が行できるんやでだから別 にのでもなく天皇のことでもなく貴族の子 でもなく持ちのことでもない貧乏領の小性 が行できちゃうやんこんな美しい精度の ないで立補自由やねうん今の わかるうんうんでもう1つもう1つはいや 少し前だったらだよいやいや少し前だっ たら少し前だ女性はできなかったしねそれ 皆さんなっなんで多のムがなんでもきで かきかきですよであともどうしても言い たいのはあともう1個美しいのどうしても 言いたいの1人1票これ感動的やねどんな お金持ちもどんな力者も1票そうでない 金持ちでなろが名前が売れてなかったって 1票な等しい1票どっちが多い庶民の方が

多いやないかで私の戦略が簡単やん有力し たら全部敵ていい金持ちも敵ていい庶民 だけ味方にしてサイレントマジョリティを 味方にして圧倒的なサイレント マジョリティの指示を受ければ選挙が 勝てるわけだからそれをかなり早い段階 からサイレントマジョリティに依拠した 選挙でそね僕はそのえさ規定水が全くなく てさとても尊敬してるし信頼してるだけど 多くの能自体もうんこんないがみたい言っ てねあでもだいぶ変わりつつあるです 変わりつつあるでそこのポイントはね投票 率も大きいんですよ投票率がも大きくて つまりえ組織とか団体はみんな投票行く から硬いわけで一般のピープルは手は振る けど投票行けへんよ信用ならんわけよと そうすると同じように買ってるように思っ たって投票した結果はやっぱ組織買っ ちゃうね私はだから早い段階から7割 ルールと自分で思ってて何が7割かと言う と100人おった時時の70人と30人に しないと勝てないと思ってなぜか30人に 過ぎない組表は9割投票行くから30人か 9割で27票になるうんこちらは70人 まで行かないと4割しか投票行かないから 70人がマジで手振ってくらて信用なら 行くのは4割やそ70位までやってやっと 0.4かけたら2870対30で結果は 28票対27これは12年前の中勝選挙 呼んでたわけやだ7割を超えた瞬間にある 意味勝つねんそれを6割で勝たれでみんな はそこが6割で語れへんからと言うて卒表 とか宗教労働団体企業に意するわけ私は そうじゃなくて亀えんと7割超えたらええ んやろと7割以上取ってやると思って こっちを全て散ててそのサネマジョリティ だけを見たとこっちだけを見るために全部 が向こうに行ったわ中途半端 な 繰返 信頼なんでのの長 はでも やっぱりにそういった方を通る状況なって てる面はあると思いた2つあってね1つは それで選挙に通るか問題とせっかく通って も都村んてのは意外に通りやすいんだけど 通った後にすぐに議会の手打をして議会の 多数的なこれまでの不政治の勢力と手打を するとせっかく秘書に通ってもほとんど 方針転ができないわけですよ私の特徴は 全的で初めから最後まで12年間気にし なかったからだから司起ってんねんだ近に 対する配慮する気があれへんや存在いらん ねんだから迷惑わけやアルミガて私は理想 だから直接民主主義なのでロックじゃない

のでつまりそダジ勉強しわか想が言ってん のは要は選挙の時で顔してるけど信用なん 想の考えわけや想とのいわゆるえっと特殊 意識というか欲望の集まりがまある意味 全体しだから議会なんての欲望の集まりだ からそれ一般人と違うわけ合理的な判断で ないね彼らは不合なんだよ議会というもは そ不利な存在なんだから議会に従ったらま れる味のためにあれへんね私は想からん ねんねんだ私は想が入ってるから議会が 全的でいいし議会に下がきめからあれへん なうんだからそういう議会を無視して市長 として押し切ってきたでも市民の圧倒的に 賛成があるからこんなキャラだけど予算で ほぼ全回右から共産と前賛性やで私に反対 した自分の選通れからやだそれは圧倒的な 市民の人気を取ってしまうと司会議員も 賛成させれないから予算にするその代決算 は市民に影響がないから決算ずっと不認定 や予算は通してやるけど決算は不認定違う んですねうんで条例は投資てやるけど私の 言動に関して問責決議やだからそういう 意味では分かりやすくて司会議員も市民の 反発は怖かったから市民を敵に回すことが できないっていうことがやっぱり議会の 宿命やうんだ議会も市民は気せたえない 市長力が大きであったとしても市民から今 を得ないと通らない宿命があるからそれを 使ったなるほどだから市民の圧倒的なあの 指示を勝ち取ることが選挙戦だっかな泉 さんの 政策うんあの質問もなんですけどちょっと 一旦僕で休憩をあすいませんお疲れ出ませ んように僕もちょっと疲れてる5分ぐらい だけいいですか休憩の時間いただいて ありがとうございましたでお手洗いいかれ たい方は1回にあります大丈夫かなすい ませんちょっと危ないキャラクター で一旦じゃあ5分間だけ休憩を挟みたいと 思います8時23分かだたらじゃま皆さん から質問集めたいと思いますのでよろしく お願いいたしますじゃ前半一旦終いたし ますありがとうござい ますこの間ぜひ皆さん感想の共有とか泉 さんに来てみたいこととか是非お隣りの方 とシェアしたりお手洗いに変えたりご自由 にお過ごしくださいはいどうも大丈夫 でしょうか大丈夫圧されるよ ね珍しい珍しい生みたい感じよこんな生 おったんか感 ね [音楽] はい [音楽] [音楽]

はい はいどうぞ [音楽] はいっ 直 朝てるからあるから未があるからさから ほんまにそうやね 朝て命 ある声でそうそれあるそれごは何か選べる ボてつまり今今存在してるそのものが 幸せ私すぐ幸せもうすぐ幸せにフ見た瞬間 にも幸せや夕やけ見てももう幸せやしてる ことが 幸せすげえ早く [音楽] 山 [音楽] 分 [音楽] [音楽] 下 でこれ以外に [音楽] [音楽] 使え て ます [音楽] 皆さそろそろ後入りたいと思い ますお席の方に戻る準備をお願いいたし [音楽] ますはいというわけでございましてここ から後半の具に入っていきたいと思います じゃさんさん飯もよろしくお願いいたし ますえま休憩時間の間にいろんなお話をし ていただいたかと思いますえ是非その間の どんなね話が出たかというのをこの場で シェアしてもらえたらと思いますけれども いかがでしょうか田でもどうぞはい 休憩時間にというのずっと気になってたの が数日前にあの石原のウテさんとバトルさ れてたと思うんですけどあのお金がな なんか秘書雇ってお金秘書雇うだけのお金 がないとやっぱ政治参加難しいみたいな ことを言ってらっしゃるさんっと学校から 対立されたと思うんですけどなんか やっぱりその泉さんぐらいの力がある方 じゃないとやっぱりお金を雇って秘書お金 で一緒秘書雇わないと出れないと思うん ですよ泉さんみたいな方がたくさんいれば その子の前例たくさん作れると思うんです けどなんか今後そのそういう風にお金が なくても選挙に出れるっていう体制を国に 心配してくためにどういうなんか内容とか 考えてらっしゃるえた政治同会うん

なるほどえありがとうござい大きのテーマ でえちょっとゆっくり喋る ね政治に金がかかるっていうけどそうじゃ なくて選挙に金をかけてるから間違ってて 政策を作るのにお金はにいるわけじゃなく て選挙対策しかも金がかかるじゃなくて金 を勝手にかけとうだけだから違う方法があ るっていうのは大前提かなでえっと具体的 にじゃどんなことができるかというと 大きく分けると通りやすいのは1番通り やすいのは長選挙です選挙はだから作って しまうと彼なんかなかった通る構図を作れ ば価値やだ構図を作れかどうかの問題が 大きいけど別にえコツコツやる必要もない しでそのその状況の中でいかに行動作れる かっていう部分をいろんな形でどう考える か思ですねで国会議員に関しては国会議員 というのはあるにそこまでえ個人の能力と かで見られないのでだから金を使うん だろうけどそこの質問に答えと私は堀にあ さきまでホと大けどあの堀江さんとねで堀 に泉に1000億出したらあの政権交代 言ってくれたけどそんないまへんよってと 答えたんだけどそれそのいらんねつまり えっと国会議員はよ総理大臣取ら意味ない からえ国会は総理大臣取らんかて意味ない ねん国会議員がいらんねんでまある意極な 話言うと私みたいな考えで行くと参議が いらんねんいるのは総理大だけや決定権 持ってのは総理だけだからあとは意味ない ねん総理を取るために何がいるかというと 衆議議員の過半数がいるね465人のうち の過半数の233れで言うたら466のコ のうちの233を色変えたら勝ちやうん その瞬間に総理が取れるでその総理が人事 権の予算平成権を使ったら待国は変わる そういう話だと私思ってるからそれをやれ ばいいでそれどうするかというとまさに今 は小鮮局だから一地市一や一地の工事に 持ち込んで国民の味方対国民の味方でない 方々の工事作ってしまうと極端の話誰でも 通いそういう意味では別に彼なが使わなく ても構図さえ作れば朝鮮である以上一瞬で 233取れるそれが私が考えてるあの君の ひっくり返し方のベースのとこかなそこな コツコツと能力も語る言葉もない人間が 利行するから越しなるわけでちょっとそ できたいうん国民の味方が国民の結果を 魅惑に 方例えばねえ日本では長子感が大うん長子 感 をと思えばやっぱりことるだめに相当の金 が必なうんいうことは増しなそんなこと ない今ある普通の家庭化って子供が7こと するんだって給料上がらなくても子供の

宿代出してるんだから一緒ですだその中で やればいいだけ優先度どっちを先に金 つけるかですわうんだその手元にあるお金 の中でのどちらから順番にお金をつつける かの順序付け優先度の問題だけだから 世の中の家庭が子供のために子供が例えば 塾に行くと言って金出すのと同じように その代わりお父ちゃんがスナックガを 減らすとかちゃんちゃんがこと買うのを 減らすとかいう形でやってるの一緒だから 当然5割も負担してる日本の国で金がない わけがない日本の国はもう5割も金がある 5割も負担せ会なんかいらて会なんかいら 違う違う違うこれ以上国民負担を増やさ なくても子供の金をヨーロッパ並みに2 日本はヨーロッパの半分やからね子供も 教育もだからヨーロッパ並みにすることは 簡単で日本ヨにするためには増税しなきゃ いけない増税し今で十分です彼なんか余っ てますよ私12年やったけど正直けど彼は 余ってます人遊んでますやで明は全国発動 先100以上やってるけど白食品数の人数 は表見で最も人口機少ない少数制やだから ブラックちゃうで宣伝仕事 宣伝国民がうん今の岸田さんに信用を なくしたのはうん岸田さんは要すにこで 防衛費増税必要なうん増税必要だったら 同然目違 急に減税的出した僕がなぜ増税しなきゃ いけないかっていう由をちゃんと言う急に 減税で言い出した減税なかで1年間減税っ てに決まってんだけどうんその金なんか 2度なかも十分負担してもうてますよ ほんまにだみんな勘違いしてんです原さん も含め て勘違いしてはんねんだだから財務省が すり込みをやってるからなんですよだから 5割の負担ってことはイギリスより高いん ですよ日本はイギリスやアイルランドにも 負担率が高い国なんです日本は負担は低い 国じゃないねもう十分負担する国うんでも イギリスは将棋税20%ですやんあ日本は 10%だけど日本は介護保険とか医療 いっぱいあるから合算するとイギリスと 同じ以上にイギリス以上に国民は負担し てんねでもそのイギリスでは食べ物とかの 食用品は消費でゼロですよアイルランドも 費24%だけど食料品0やつまり日本より 安い負担で税で生きてるみやってんね ヨーロッパ日本と変わらなくても教育 なんて大学業するまで事業いりませんよ 世界の標準は大体大学卒業するまでの教育 機の負担率はパブリックとプライベートは 73どっちが7かと言うとパブリックが7 です受担は3割が普通簡単に言たら医療

保険必や医者に行って3割負担と同じよう な率が世界の標準日本だけが逆の 373日本だけが自己負担7割のわけ わからん国病院に行って他の国は3割負担 日本なのに日本だけは7割負担する国だ から大学に行くのに金かかるから結婚え 子供を産むのを躊躇するんであってそう いう意味でだから他の国の波のことを一 事件じゃなくて世界標準のグローバル スタンダードの政策をやればいいだけなん ですよで負担は5割で他のと一緒なんだ なんで日本はその負担が多いうんなんで 国民の負担が日本それはねそれはごめ完了 なる人に失礼だけど日本は政治家がいない からです日本はずっと明治新以降官僚指導 正義だからマックスも言ってるけど最も 優秀な官僚は最悪の政治なんですよ官僚と いうのは選挙で選ばれていないから責任も 取らない代わりに方針展が絶対しないし 過去は否定しない官僚というのは自己増殖 する生き物だから官僚というのはほっとく とやったことはやったまま新しいことを するためには財源がいるから国民負なん です官僚政治というのは国民負担の性で 決まっとるから当たり前やん官僚はこれ までやってきたことを否定する先輩の否に つがるからうん転換する誰かに嫌われる から官僚は誰からも嫌われたくない先輩を 否定したくないだから官僚政治は国民負担 が増えんねん財務省は税金を増やすから 増税をする厚労省は保険制度作るから保険 料が上がる財務省と厚労省が競争して20 重で国民いじめてんねやそれに対して政治 家が気持ちわかるけどな国民大変やから お前ら話し合ってその中でやれというのは 政治やんなしはこれまでやってきたことは 今がせでいいからその金をこっちに回せと いうのが政治や日本は政治家がいないん ですから日本にいるのは選挙屋さんだけ ですから日本は選挙屋さんしかいないから みんなが選挙選挙屋さんを見て政治家と 思い込んでるから政治に金がかかると誤解 してるんだってうんほんまや選挙屋さんと 政治家とどこに政治家っていうのはまさに マックスで行くと政治家責任です責任と いうのは誰に嫌われようが憎まれようが 使命化を持って方針勉学するのは政治家な んです政治家人に嫌われない政治家政治 やってないよ誰からも嫌われないていうの はまさに調整方やからそんなないね政治家 って誰かが肉まで殺されるようなことなん ですよそれが政治家にるやないか政治家 ってのはこれまでやってきた部分に対して 事体の変更に伴もらって方針転をやるのは 政治家や泉さんそうになってください

いやいや あならないですかならないですかま置い といて いや自分は役者じゃなくて脚だから自分は そのシナリオを書き上げてキャスティング をして全国上映のような形で全国展開をし て全ての選局に立てて能で繰り返すで総3 人いる総理大臣1人作ったもしょうがない 総大臣1人作ったって当然官僚とマスコミ が決して引きずりおしがあるからそう政権 交代1回やったって政権交代しても方針 年会でき細は政権も民党政権も6でも なかっただから民党政権も政権交代が目標 やったから政権交代してもそっから何も できてない目標は政権交代が目標だから 国民救ってない民主党政権がて全く間なん で全く 負こういう間違いすかいけないね国作って ない制限が潰れたの 下手からつたねこで要するにえあのあ察が 潰したなんだ裏を潰したうん裏を潰したが 指導性を戦しですそれまでは日本で一番 大事なのは準時間会議だうんうんうんうん は準時間会議したさらに小田はその公務員 国家公務員が国会で発言できなくした一切 そのために国家民員はみんな反おになった んです国家民がみんな反おになったから 国家民の代表である警察がおをそうで警察 がお悪るとしったら自分のマにしないんで あそうそうそそこは近い近いですまて みんな織田相で僕はや新聞や聞の幹部に 主題もしないでなんで悪いて言うんだそ たらさん言といたけどお悪いて言わないと どっこも取材できなくなる長の取材一切 できなくなる長の取材やるためにはおて言 ないあうんそれだけ管理は強いんですよだ から今の人は1番上に実は国民が選んだ 政治家じゃなくて官僚がずっと脈脈と力 持ってて財務省中心に 僚民そういう日本の政治を変えたにどう するだそそこ変え簡単僚官僚に従う政治家 が国民に負を貸す政治からそれをこれを 入れ替えてまさに言葉通り国民に選ばれた 政治家が国民のために官僚に指示するよう な政治えて くる11のうんうんえ うんこ 日本大臣は田中か田中の全面うんあなたが 田中と真黒から喧嘩してなぶすとっていう が僕は全面的にあたでもそれ言ったあなた は生あこ約束するうんこさても界は田中 ぶっ潰しかに地とぶっ壊していってうん 当選したのはいいけどうん当選した後に やっぱり完全に勝なうんこでも一部小泉 さんは一部成功していて人事件を2つ使い

ました小泉さんは優勢開催の時に人事権の うちの大臣の首を飛ばして解散をしただ から総理の持ってる人事権を行使した方 ですもう1個は公認権という人事権を行使 して資格を送り込んで反対する人間に対し て違うものを立させたからあれも人事権な んですよそうれだけ持ってる3つの人事権 のうちの1つの大臣に悲権ともう1つの 公認件を使った安倍総理と菅さんはもう1 個の人事局を使って法務法務省とか総務省 とか色んな役所の人事に対してある意味 そこに声をかけて内閣法制局も人事で 入れ替えて方針転換図ったから実際上は 権限は行使できるんですよ総大臣なれば 大臣も変えられるえ国会議員も変えられる 中央少々の事務時間も変えられるから総理 大臣が腹括りさえすればえそれ変えられる たそれをやっちゃうとた安倍さんも財務に だけは記できなくて安倍さんも結局財務に はくだったから財務省に従わ得なかったの で安倍さんは限界があったなので消2回 増税してますし財務省のこと聞いてきてる から1回も財務省はトップから落ちてない から日本の最大もが 財務権 がねはえ費で10%つ安倍は8%8%で3 回目に 10%にん%すだうん8%まい とけ麻さょ麻麻も3回裏てかうんそうそう 3回裏に行ったら本気の喧嘩になって続け られないあ3回 たうんそうそうですだからだから財務省は もう早い段階から与を問わず皆さん財務省 に下側のなくて財務党に従ったら出して 財務所に半返したら失客さされるからね うん 抑え3本当に展開になってうんそうだから そこをやり切らなかんからそれだけ1人 作ったってまさに財務省とさ差し違えて おりるしマスコミは権力者嫌いだから ネガティブキャンペーンにあろうが なかろうが立ち上げてもするのはマスコミ だから基本的にはまマスコミていうのは その権力者嫌いだからその時は持ち上げて も飛ぶた瞬間に引きずり下ろすから1人目 の政権交代さしてみる総大臣はおそらく マスコミに引きされえ財務と相打ち2人目 ぐらいの時にもう1回解散をして反対勢力 を全部叩き潰して入れ替えられだシナリオ がもうできてだ最低それぐらいやらないと 総大臣3人ぐらい生み出さんかったら日本 を救われないですよだ政権交た政権交の 途中段階政権交代した後にその後に木会 選挙勝たなかんしその後に私はその後に都 府県なかいらんと思ってるから迷惑だから

道府県有害物だからそういう道県の47道 府県と1700の町村を合体させて300 ぐらいの検疫を作ってままさにいわゆる 拝見知見の最初の件は都の件後ろの件は 首都圏関西権の件それを断行すると スピードカーも出るし二重行政解消される しそれぐらいしなんか最低限だからあ会議 になれよ国会議なてもしょうがない国会議 になってそれやればいい私が1人目の通 大臣や1人目で失客私私は高先生があった 後にあるの違う会になって総理大臣ないと 言って総理大臣になってもしょうがない 1人目の総大臣が失客するから3人ぐらい 出さない3人出してでまさに明治人に匹敵 する令外維新をやり遂げて都府県と市町村 の合体をした拝見事件をやり遂げ首相戦性 を作り首相戦生ができた後に利行するだ失 なりとした私4人目でだから1人目の総人 は別の人間で今皆さん聞きましたちょっと あのここまで政策の話とか省長の話もあっ たんです大丈夫これ並大丈夫か大丈夫 大丈夫ごめんねごめんわか皆さんこれか ないで見て人なんかあの今日皆さんのご 個人の今のリアルな暮らしとかあのこそう いう話をも聞きたいなと思うんですけど 10代の参加者さんもいるんでなんか もっとこう小さいミクロの話も是非したい なと思うんですけどいかがでしょうか なんかねあの家庭障害者のご家族がいたり だとか家新婚っていう方もいらっしゃい ますけどここまでのお話聞いて何か プライベートぽ の話ありがとうございます全然違う話なん ですけどお隣のささんと少しお話していて 選挙自体のハードルについてちょっと疑問 を持っていてその泉さんがご自身マイク1 本で市民のえっと何意外を得て勝っていっ たっていうのがすごくすごいなって思う 気持ちとでもじゃあ女性はどうだろうって 考えちゃって女性って独特のなんだろ ライフステージ出産だったり子育てとか 自分にとっても必要な時間もあるから マイクに避ける時間っていうのが人によっ てはそれほど多くないあ多くない場合も あるだからその意味で現状の選挙のあり方 って不平土になりやすいのかなって思って いてそれは障害であったりどんなそのなん あんまり言い方があれだけども ディスアドバンテージになるところを持っ てる人たちにとっての選挙でどうあるべき とかどうしていくべきとかご意見があっ たら伺いたいです大事な点えっとそれ おっしゃる通りで世の中頑張ったら報わ れるわけでないし美しくその皆さできる わけでもないわけであのそれは通りですで

えっとまずまず選挙に関しては私もそう いう思いはあったのでせめて私が辞める 以上をその後そのテーマもやりたいと思っ たねえ今のてねそ中的に言いたいうんなん で日本はヨーロッパアメリのでジェンダー ギャップがこんなひどいねえヨーロッパ アメリカはジェンダーギャップないんだよ ヨけど日本でと衆議議員は予選4割だよ今 1割味ないんだ よべヨーロッパやアメリカは現代アプ こんな日本はこんな広いんまま本当にそこ はねあのいわゆるクォーター条例も含めて やらなかって私市長になった1年目に12 年前の最初の議会で出したのがクォーター 条例やねで即決でC回コター条例出したん だけど3割以上あの女性って出したら即決 で切られたけど結果において明30人中 10人女性ですから結果は実現した条例は できなかったけどで私が市長の最後にやっ たのはジェンダー条例も作ってえっと明 審議会などは男女比率は6対4までつまり 10人おったら4人以上は女性という風に したあとは障害者は1割以上にした ルアンダ憲法参考にしてえっと明では性別 については643割じゃない4割加えて 障害者1割という条例を今日本の国会議員 は女1番だからであとあとはその選挙に 関しては私が攻防した70人のの中でその うち自分が口説いた2人は女性で5人の 1人は3歳4歳の子で真っ盛りの女性を 口説いたのと長学校中学校でまPTA活動 やってるようなお母さんの2人を口説いて 私の口説き文句は断られたや私みたいな 選挙考えたことありませんと選挙考えた ことないから出たらええって言でそんな こと選挙出ても議活に専念できませんて 専念しなくていいて育でしたらええと別に 議会なさっても噛めへん耐えたことないっ て言て的問題ないえ何抽象的に申し訳ない ヨーロッパやアメリカはねあのジェダー キャプが前ようんでフランスなんて国会議 女性41時間でンこんなフランスはすごい んですよフランスその点好きなんですけど フランスはすごく出会っててンダーの問題 についても憲法改正してまでパてフランス は憲法裁判所がそれをあのパリはいけなっ た憲法改正をして憲法を変えてギャップ解 しようとしてやろうとし国会議員と司会 議員は随分女性増えたんだけど会議員は どうしても増えなかった何をしたとろ フランスってペア制度やで県会議員って 男女ペアで行こうやででも自動的にパリテ やだから2人設定なフィアースケートの 男女今後と一緒やフランスの県議員選挙は 男と女が1人ずつ実行するんねそそのどの

組選びますからなんとかペアなやそれで フランスはそれで実現していってるから 制度なんですよねでもちろんそ北の方 なんかは制度を変えずにあの社会的な気運 でなったとこもあるけど両方あるんだけど 日本の場合には気もあってたら火がくれる から日本の場合にはやっぱ当然条例とか 法律で整備する最低限政党がひについては 男女母にするぐらいはやったらええて私は 思いますけどね大丈夫でしょうかであ女性 が難しいのはその通りで世の中不平等だ から私も私男性だからその言葉選ばなあか んけどもある意味まそれは残念ながら不明 であるけどもその中でやっていくだしその 私の転換は無理しないとさっきも言うた けど別に子育てがあったら議会感でええて 別にそんなもんいかあかんと思うから しんどいんやつって仕事をするってうのは 別に議会でボと立スマートちゃうからな 議会に行かなくたっていいしで通った女性 の1人はそれこそ早く相対してるよ子供の 会があるから議会も食めへんねんそんな これまでの監守にしまれることはないと 時代が変わってるやろそれにしろうとする からいわゆるえ性別の問題が境が解消ささ れていないから苦労するんだから 解できてない世界で立ち向かうにはまどっ かでちょっとこう開きならさないちゃうか と私は思ってるけどね選挙は確かに おっしゃる通りえ悩ましいところはある けど別にマイクを持つ時間を短ければ違う 戦略を作ったらいいわけだから別に長時間 マイク持つ必要ないかなで赤の司会議員 選挙もまある意味立したのは直前の2 月見月前県会議員は県会議員選挙の10日 前に立やからなそれも全部圧勝してるから その3歳4歳を抱えた女性はやっぱりその 女性というりも含めているたので明して 定数30人なんですよこれまでの過去最高 得票で4000病やってでもその私が夜し たうちの1人目のその334歳の女性候補 は4040歳43歳だけど1万2000病 で特等ほんで小学校中学校の子供のいる その女性の候補は8000病なんだから 過去最高みんな更新していて圧勝やね大使 て選挙運動してないねでもやっぱりそれは ちゃんとその女性で知らし作って全国配し ましたけどそれはましたマイク短ければ そのうすれいいとうじゃないでしょうか すいませんだからやっぱりそこはで臭い方 けど なと思いますはいありがとうございます他 にどうでしょう今の日本社会ここ変えて ほしいとか冷たい社会優しい社会っていう テーマあるんですけどなんかあのさじゃ

さんあはいえっとお話しいただき ありがとうございますま私は先お伝しまし たけど貧困家庭兵庫のっていう兵庫の10 ブロックに切った時に1番進学率が低い 地域なんですよねそこからえっと9年同人 して働きながらお金稼ぎながら回せるに来 たんですけどますごく思うのがその教育高 教育だけではなかなかいい大学にも行ける 時代じゃなくなってるのかなと思いまして 結構そのまアに入ってびっくりしたのが まあ中高一貫光の出身の子ばっかりでま話 を聞いた2018年には首都圏の覚醒が 73%で地から来て27しうんうんうん うんでまこれバブルだったらどっちも半々 ぐらいだったまだからなんでなろうかって 考えた時にま私立の学校とかま私立のま 民間の塾とかがもう早期教育でえとにかく 早く早く勉強を教えるようになっててえ 結構もう本当サピックスとか小1とか小2 とかでみんな勉強したりて田舎の子とか そういうの知らない状態だと思うんですよ ねでもま公教育を頑張ったらいい大学に 行けるような中であってほしいなと思って てそれに関してはどう対策してあそこは ごめんなさいいい大学に行かなくてもいい んだよいい大学に行かなくてもその人なの 人生やめればいいからだから大学をゴール にする必要はないと思いますうんだから 確かにおさるように今アンフェアだから今 のわけのわからん大学事件は早めにやると かマニアルがやったが得は得だからも下駄 履いてる状況だから下駄吐いた人間に下駄 履いてる人間が勝たなあかんからしんどい はしんどいんちゃうでもそこで勝負するは 勝負したらいいし違うとこで勝負するん だったらそれはありやと思うんでま大学は 別にゴールでもないので1つの ここ通ってもいいし通らなくてもいいと 自分は思いますねありがとうございます今 のに関連するかわかんないです泉さんに とっっての幸せって何なんあさっきも聞私 ね私幸せ低いねん毎日朝起きた幸せやねん 朝起きたら幸せやねんほんまに幸せやねん まだ生きてると思う俺まだ生きてるわと 思って俺もうこんなむちゃくちゃな人生 歩んできたのにまだ今日生きてて今日1日 があって今日朝ご飯をパンかご飯決め られる自己決定系やちゃきことやってんだ いやだから私そうだ私ね人間毒行きますや ん人間毒行ったら1カメやったらね毎回 医者に言われるんですよ綺麗な嫌ねて ストレスないでしょってある意味自分は 自分のしたい人生を生きてきてるから装備 ストレスほとんどないし自分は朝起きたら 幸せやしまそういう意味でから自分自身は

もう生きてるだけで幸せかなおまけに人の ために何か自分のエネルギーを使えるわけ やろ評価って呼んでもらえてるやろし やすい実は大問だ去年ねそのえセで学の4 年生が中場をしたいうんどういう会社に 入りたいうん歳ようん1ね釣れない うんうん2と配うん3絶た残業しうん何を やいたいかないんだうん全くうんね やっぱり何がやりたいか1位になるだのに うん あの登しない用きよいい大学に行っていい 会社に行くのが幸せだっていううん倒産し ないそこはねあのあの若い方で多いから あえてお伝えしたいけど私今年暦なんです ねやたら同窓会ラッシュだよみんな60 なって完ってから暦同窓会でもやたら暦 同窓会なんですよで私東大ですやんで私両 しまし貧乏島町の小学校中学校だから両方 どあるやんで集まったら感動するぐらい差 が激しくて小中学校の貧乏漁師の中卒だっ たらま高校出てやってる連中はもうみんな 自慢するわけよ孫がどうでなとか俺まで 野球の監督やっとんねんてる言葉があん ねんなま東大の言い訳やねんで完了になっ た人間も全員が完了6まで行けへんや みんな早い段階で違うに行ってるやん銀行 なんてほぼほとんど元の名の銀行おれへん からそういうみんなそのそうでなきゃいけ ないていう人生歩んできてる人間は言い訳 や負けたという自覚の自覚じゃ負けたと いう風なこうラインで行っちゃったのは もったいないもっと楽しく孫は124ねと かな野球の監督で俺のチーム買ってんで みたいなそれ自慢するみたいな感じのやつ がないじゃねなんでねうん負ける人生に なるのやっぱりそそこはやっぱりねこうで なきゃいけないというような中で自分自身 で自分を作ってしまってるとその勝ち判断 で生きていく中ではやっっぱり死のちゃう かなにものうん育ってのはねやっぱりね1 回しかない技何がしたいのうん少ないもの を見つけさせるのはだああ っなんかねあの正解にある問題にこらえる のは育だうんうんねおっしゃるとり私も 教育哲学なんであれ教育ってのは上から 目線でこういう人材がいいというような形 のま良き労働者良きなんかそういう形では なくて1人1人の個性を下から応援る みたいな分とどっちかあってねどっちかの で違うと思うんですで学校も別に行か なきゃいけないじゃなくて行きたい人は 学校に行きいいし行きたくなかったら サボったらいいし言ってたら自分なだけど うちの子がね私似てしまってねもう行か なかっていきなり今日の学校休むわて言っ

ていや学校行けよお前中学生やのにって 言うたら何を言うね大人は有給があるや ないかと子供に有給はないと給料くれ言て ないと当たり前じゃ言って給料もらわんと 休むぐらい10じゃと言うて言ってもう口 だけ出したな子供なってしまって大変やで ほんま学校行くか行かないから自由だと 言い出してお前ええわじゃ寝とけや言って ていう感じではいもはね 僕 うん うん うん入とね勉強は 難しいなんでこんな勉強し ないねであの教師になんでこんな勉強した ったらお前大学行くんだろ受験が難しい からできは幸いだでなんで大学切いけない んだ大学ないといい収入ができないなんで 収けないもう当たり前こけないうんで何人 かの教師にえあのもう当り前やとり大うん もあの4人目ぐらいの教師がねいいこと 聞くねなんで力しいけんだうんなんで働 いけないだで僕は滋県の それのこねそたらその教師が兄弟の若い手 に紹介して うんうんでやっぱり自由とはんだって話 うんうんで自由はないかでその話をして 結局1回しかない人をるとうんやっぱり 人生て何がしたいかうんうんうんけんだ これ見つけるのがじゃないか見つからなく ても自分でそれを探してるような部分に 幸せのヒトがあるかなと思いますけど人ね そうしたとでやっぱり好きなことをやじゃ 一体何が好きなん だいうこと をてであのま結果的にジになうんその大 卒業してジスになろうと思ってね朝新聞 NHKTBS日本王他全部押したうん ねだから今があるってことですよ うん今日どうしたまだ他に今日話してない 方まだ手あげて発言してない方でじゃ奥の 男性あ あのあのちょあのまたミクロな話っていう ことであの私はやっぱりあの障害者とその ま家族っていう立場が実あのさんに質問せ いだきたいんですけどあの私はまあの シングルファザのであのてで今もまあの 父親がま60代でまあのま病院に長期入院 中ってこともあったりしてでま働きながら 今はそういった意味ですごい手が離れてる 状況なんですけどまそういった時に やっぱりあのま常にこうあの介護が必要に なるのかなってことを思ったりするとこう バチバチこうあのしっかりあのバリバリ働 くってよりはあのそこもセーブしつつ

やっぱり生活も両立もすごい考えなきゃ なって思ったりする時にやっぱりそこで 是非あの泉さんにお伺いしたかったのが やっぱりあの障害持たれたお父さんがい るっていう立場もあったりすると思うん ですけどそういった時になんか泉さんは その障害のま本人とま家族っていう立場を なんすごいどう認識されてるのかなって いうのだったりはすごい自分のキャリアと かあそうそうです おお まま自分危ない話あると思けど私子供の時 に人はみんな障害しと思って空止まれへん や地僕られへんやんで幸せのよく言うねん なんでなあのエレベーター作るかたらお前 階段いるかって言っているやろ 私が鳥だったら役の3階の視にて鳥のよう に行けるやん猿だったら飛び移れるやん私 鳥でもされてもないから階段いるや多数 張りとって階段がなかったら上の行かれで も車掃除たからするとエレベーターなかっ たら階段行かれだそれは数の問題であって そ必要な必要ないその整備っのは政治や からだから別にそれはどっちからもの見る かであっていう形かな私は人は例えば人は 誰の力も書てかおぎて言った時に誰のから もに1人で生きてる人間いないよ人類って いうものは生まれ落ちた後誰かの世話に なって誰かに見をかけたり誰かにうるさい と思われながら生きていくのは生き物や からそういう生き物が人間であり完璧な 人間はいないわけだから人はある意味 でこぼこだからそのデコボコのでこぼこが あることを障害と言うんであれば人は全 からく全員が障害しそういう意味ではそれ を前提にしてるしま国際的な基準で行くと 障害というものは中にあるんじゃなくて 社会との設定にあるからその時にどうする かだからもよく主言ったのは例えば 美味しいレストランに入りたい車人の青年 がま青年なめけどがえ段差が2段あって その2段の段差が行けなくて食べたいもは 食べれない状況を想定するとでその時に何 が悪いかの時に車椅が悪いと思うのか段差 が悪いかと思うかやその時に車やたか しょうがないじゃなくてこの段差をなんと かすればいいや段差のなんとかする方法は 大きく2種類ある段差をスロープにするか 段差があってもみんなでよっこらしするか や別にハードを変えなくてもそそ出できる やんうん赤とに発するやろうと思ってたの で赤地って何したかと言と2段や3段の 段差は全額税金で直すこれはもう全額公費 全国発生やったでそれができそのセットで その店員さんに研修を全額公費で持って

研修受でもらって障害者対応する店員さを 作るとだハーソフと両面やるとでそれは すぐにやりにくいようなとこだったらヨラ すればいいという形で解決をする諦めじゃ なくてどうすれば解決するかをやっていっ たでそれを赤の全ての飲食点に広げようと 思ってで戦略的に言うとセルの稼を ひっくり返さなあかんから障害のあるお子 さんのいるような飲食店はすぐやって くれるけどそこをやるとあそこのお店は 障害のある子がいるからで言い訳せで 広がれだから私の選挙で最大の敵あった 相手の対立候補の公園会長の店から始めで その人の公演会長をひっくり返してその 公園会長のくり笑た写真を候補の1名に バーン出してこの人はいい人ですって言し てその人はとても優しくて障害者のことを 考えてる立派な方てやったって態度が 変わってほみんなええってなったら バタバタバタて変わっていってもう市内の ほとんどの飲食店は障害者対応するなった という感じですでもう1個は商売が儲け たいから障害者は食い物にな るっていうのがポイントやね言わ障害者に 優しくすると全額行為で税金で出すから 飲食では金出さないその職員の定員検修も お金かからないでありながら私もアピール するから障害者談が続々とそ行く客増える や儲かるや障害者にくすると売上がる大事 だ人はその口だけでは優しくならないから お腹が膨れないと人は優しくならない リアリストだからだから人に優しくするた にはすすの人間が腹いっぱいな面がある からだから私は人口を増やして税収増やす のは人口や税収に興味なかないんよ人が 優しくするためには腹が膨れんかった人は やくならないから税収増やしてるし人口 増えないと人は評価しないからせこいから みんななので相手私は人造とか全と言っ てるだけで本は違うで人は全興味やない街 の寝る人がま暮らしやすくなればいいだけ だからとは思ってますけどねちょっと熱く 語りましたけど大丈夫ですありがとう ございます最後その星座の女性手あげて ましはい今日初めまして始めましてはい じゃあ最後質問お願しますえっと私の質問 はこれまであの去年就活をしてたんです けどあの民間就活とコにの就活をどっちも していて感じたことはあの女性が総合色で あの採用されづらいっていうも気づきまし てその自分の長賞はあのたまたま1対1 もしくは6対4だったんですけど他の省庁 であったり民間就活行くとそ今の分かん ない女性や総合省ではい採用されてないさ れづらい例最もさいいじゃあの例えばあの

勝者無間就活したんですけど一般職と総合 職があって一般職のあの説明会行ったら 全員女の子の学生だけでであの総合職の 説明化に行くとこう男性が採用され るっていう状況があってでさっきその お姉さんがその女性はなんかハで追ってい るっていう出産とかハで追ってい るっていう風におっしゃっててで私は なんかそれは違うかなという風に思って 確かに妊娠出産1年弱ぐらいキャリアを ストップする時はありますけどそれ以外は 別に平等に働けると思っていて じゃなん で定 は定は一般としては採用するんだけどなん で総合職としては採用してんだ質問どう いやいや あなたましましあでも今の質問はあの言い たかったことでその総合色を男性が多くと るっていうのは男性の方が出張でき るっていうと企業出張全国転勤させても奥 さんが専業集についていってくれるそう いったことをま企業は小者割と求めていて ま男性を多く取るっていうことだったと 思うんですよで私はそれは企業が女性に 優しいとかそういうことではなくて企業が 育児にあの優しくないていう風に思って スロはどうすれば企業が本に優しくある うんようになれるのかっていうこと ちょっと悩ん でおりし たいまそ育児によってキャリアが中断され たりつまり男性が育児をするっていうこと を想定してなくてその奥さんがついていっ て仕事をするっていスタイルを想定してる からそういう総合職で全国定が多い職には ま男性を多くとるっていうことが今日本で 起こっていてそのではそうではないって いうことであれば何か問題があるのかなっ ていう風にい問題あるよう意やっぱり意思 決定家庭におっさんばっかりなの大きいし 政治家もそうだし物事を決める予算配分し たり制度を作るところにある意味すごい 偏った状況になってるし生物が女性でも 発想はおっさんの人が性質が多いからりな そういう性別の問題じゃなくて発想の問題 一番の問題はねうんコうんアメリカ 小が妻が日本ではやっぱ小でも そうそこはとこあるんけどまじゃちょっと 質問置き換えて赤何したかと言うと赤長の 場合もやっぱりあの管理直とかの男機が なかいかないわけなぜかというと年数で 計算しちゃうから一旦時とかで2年ぐらい 払れると年数がずれてくるわけなので逆に 私がやったのはもう女性を業す決めて年数

なくもう女性率を決めてでバンバン かかれるようにしていってで男女つまり やっぱ政治の力で持って変えていかないと 社会を真となか変らない面があるからな あと育級について若は100%取ることに して長期は無理で言っても全員10日間 取ることに決めて子供が生まれたら男で あろば女であろば全員10日休むことに 決めて10日休む間は給料全額保証した上 にプラスプレゼントをあげてでその期間 半年ぐらい前からちゃんと組み組んでシ 組んでちゃんと休めるような体制作ると 職場環境を休むこと前提にあの全部組んで いくというまさに職場環境の変化と文化や な全員が取るものといううな想の転換する と今100%なってるからまそこはま政治 の力とか制度の力って部分もいるんかな 前代もそうで私なんか1987年に大学 卒業した時は雇用機会均等法元年なので私 の同級生なんかの周りの女性たちは全部 突っ込んでて玉砕してってるわけや社会 制度は整ってないのに男なみに働けて文化 だから白とかあのそっち系だから文化が 変わっていないのにあの均等にすると逆に あのふこが生じたのでやっぱ社会制度の 整備と説法だと思いますけどまそれももう 30年40年かこれかと思いますけどねま そうは言ってもくじらずにまできること からやってかららしゃらないかなって感じ でしょう かじゃ3人の総理大臣のの1人にそ危ない 発言じゃないというわけでございますて そろそろ時間がまりましたので今日の田原 この辺でおしまいにしたいと思います泉 さんありがとうございましたありがとう ござい あの最後に1ことずつご感想といます今日 はありがとうございましたじゃあのじゃあ さん今今日の感ねちゃの首長てたくさん いいだうんなんで泉さんは成功して番成功 し成功どか分からないですけど やっぱりさんのス理想をね実現したのそれ が先やほとんどの体は理想 理想と現実は違うっていうんだよみんな 現実に妥協しちゃうんだうんうんなんで あた理想じゃ最後にそれを泉さうんやっぱ 政治は結果責任で結果責任の結果っていう のは国民の笑顔市民の安心だからそれを 取らないと意味がないので自分の当選とか そんな必要になること興味がなくてそれ なった後にちゃんと明市民がハッピーに なる笑顔になるかつての私の弟の悔しさを 今の赤市民に味わわさせないそれが自分の 人生の一応目標だったからそこがやぱ自分 自身強い目的意識というかそこに

たどり着きたいのあったからその目標を 市民がうん納得しわかったんねえ ありがたいね赤優しいよねこんなやの に議員と職員が反対したらだめなんでこの は議員と職員反対に市民がこの人の見方し たうんだからのなんて市民が使寄ってて セレフは市長私たち分かってるマスコに 負けないでて続々やからねみんな私たち 分かってるで何何分かってんねやろと思他 の地自体はうんねその議員と所議員が反対 したらも絶 するはあの議員も職員も反対したのになん と市民味方にできちゃった確うんでままま 中の意見箱って撮ってて手紙とかメール ですけど大体1週間に50から100来る んですけど全部やってましただった1人の 市民の要望は全部叶えてたできることは ほんまにとやると次に1週間例が来るで 大抵書いてるセリフはこんなことを証に 言うともやってくれないので泉さんに言い ますばっかりみんなだみんな市民は私だけ が市民の味方みたいな構造にやってたから で言うたら周り口口に困ったことあったら 視聴さんに言うたらやってくれるから みんな言ってたからだから市民からすると 泉さんに言うたらやってくれるって思っ てるそうですねそれをやっていくと職員は どうせ後からま言われてするんだったら さっきやるになるから職員は市民の人数が あったら市民の人数を叶えないと市民に 言われてノーと言うとその市民が泉にいる から泉がえどなってと言ったらやるから民 が変わったから民も変わったなかっあま それもあると思うだから結局その代がが 最初のうちはあの職員が対と言ってた市民 があの職員が動きが早いあの視聴査褒めて あげてにかかったからそこは大きかったか な最後に若者にじゃメッセージをそれを 踏まえてあ一言だけすいません最にで今日 あまずこんなうるさい私と付きて ありがとう今日の夜うされないように気を つけて水たくさん飲んで寝てくださいね あとは1つだけ私本書いてるけど10代 20代の本書いてるんだけどやっぱり臭い んだけどとやっぱり私自身は期待してん ねん私たちの社会の未来に私が多分年齢で 行くと先死ぬからやっぱり私の生まれ育 だったらこの社会というものをよろしくお 願いしたいとこに思ってるのでせっかくご 縁やって今日こういう時間を共にしてます のでそれぞれのそれぞれの立場であの自分 のことも大事にそして自分の周りも大事に よろしくお願いします以上ですはい ありがとうございまし たこのタカフェてだから皆さん学生以に

人生かけて何がやりたい好きなこと好き なやりたい好き な今てる方わ時間とってこれてやるからも これだけも相当もうもう第一歩行ってる 感じですけどねうんねこんなとえへんで っここに来るだけでもすごいよ大怪しい会 です怪しい危ないね止められるでほ今年の 皆さんこの怪しい会を1どうぞよろしくお [音楽] 願いじゃ最後に記念撮影をしたいと思い ますので皆さんあのいつもあの慣れてる方 は

ゲスト:泉房穂(前明石市長)
19:00 前半(田原さん、ゲスト、お客さんで対話) 19:45 休憩(参加者さん同士で感想共有) 19:55 後半 20:45 終了予定 主催:田原総一朗事務所 協力:喫茶ぷらんたん 【登壇者】 マスター:田原総一朗(ジャーナリスト) 早稲田大学第一文学部卒。89歳。岩波映画、東京12チャンネル(現テレビ東京)を経てフリーに。テレビマン時代から「他の局が出来ないような」過激なドキュメンタリーを制作し、台頭する。1987年に始まった『朝まで生テレビ!』では、現在に至るまで司会を務めている。「ちょっと待って!」「○○って知ってる?」「めちゃくちゃになっちゃった!」といった独特の言い回しと、白熱した司会ぶりで有名。ぷらんたんが、コロナ禍による経営危機を乗り越えるために行ったクラウドファンディングでは、応援メッセージを寄稿し、支持を呼びかけた。それがきっかけとなり、田原カフェの開催へとつながった。
https://twitter.com/izumi_akashi モデレーター:田中渉悟(田原カフェ運営) https://twitter.com/tana_tana_sho

【田原カフェ公式Twitter】

44 Comments

  1. 田原さん、お年なのか声が小さく聞こえないです。首相公選制は賛成です。議員選挙制度も北洋国のように比例代表制のみにしたら良いと思います。何故なら北洋国では、公平な、人々が幸福で賢く、創造的な社会が生まれていると思うからです。よく知りませんが、政治も日本の(自民党の)ような汚い政治家も多くはいないと思います。

  2. 優生思想のまちとも言える、優しい気持ちがつよいと優しくない人をより排除する、ヒトラーにちかい人とも言える。優しいかたよりは優しくないよりはるかに悪。

  3. いつもど真ん中のストレート、気持ちよく聞いております。裏表知り尽くした論調、これからも世の中を良い方向に導いて下さい。

  4. 普通の方は酷い差別されたら明石を憎むでしょう
    反対に明石を良くしたいと思って実現した泉さんは素晴らしい人✨

  5. 私も72歳の年寄りですが、若い人のために何か役に立ちたいと生きています❗️それは先人の人たちを尊敬しているから‼️

  6. 【前編】
    00:15 どうして明石市長に?
    03:34 具体的に明石をどう変えたかった?
    07:50 なんで明石市長を12年で辞めた?
    08:40 これから泉さんは何をする?
    09:30 子ども政策は経済政策
    11:13 なんで明石を変えられた?
    12:30 泉さんの学生時代
    18:39 泉さんと田原さんの関係
    21:30 石井絋基さんとの出会い
    25:00 命は捨てていた
    27:09 最初は市民も泉さんの味方ではなかった?
    31:30 「私がいなくても大丈夫な明石を残したかった」
    32:33 質問①「職員の方の体質を変えるってどうやって?」
    37:05 質問②「職員を変えたのは制度?インセンティブ?それとも市長の姿勢?」
    39:48 自民党の裏金問題
    43:00 言葉の力で当選できることを証明したい
    47:20 市長と議会の関係

  7. この腐った政治が蔓延っている社会に現れた救世主 泉さん。貴方は私達の希望です。応援います❗️宜しくお願い致します。

  8. 【後編】
    56:10 質問③「お金が無くても選挙に出られるようにするには?」
    59:26 子育て政策のために増税する必要がある?
    1:02:47 日本に政治家はいない!
    1:12:18 質問④「女性が選挙に出やすくするには?」
    1:18:45 質問⑤「公教育だけでいい大学に行ける世の中にするには?」
    1:20:27 泉さんにとっての幸せ
    1:22:00 いい大学に行っていい会社に行くのが幸せ?
    1:23:44 理想の教育
    1:26:40 質問⑥「泉さんが考える障害とは?」
    1:28:50 明石市の障害者政策
    1:30:52 人は腹がふくれないと優しくなれない
    1:31:35 質問⑦「女性が総合職で採用されづらいのは企業が育児に優しくないから?」
    1:34:05 明石市役所の女性のはたらきかた
    1:37:02「理想」を実現するのが政治
    1:39:53 若者へのメッセージ

  9. 泉さんは本当は立派な人じゃないのか?😢
    橋下と共演した時げんなりしたけど田原も駄目駄目駄目〜

  10. こんなリベラル丸出しの左翼的発言は耳障りは良いが、これでは国は変わらないことをなぜチャンネルのプロデューサーは分からないのか。あるいは、分かってはいるが視聴数を稼ぎたいために呼んだのか

  11. 泉さんは有言実行ができる数少ない政治家だと思います。

    田原には嫌悪感と不信感しかないです。

  12. 独裁者は、金権を掌握した利己主義者がエゴを暴走させたものです。
    (海外はもちろん、政治を舞台に国民の税金で任侠ごっこをしてる、自民の古参の政治家によくいます)
    泉さんは利他主義者なので改革者です。
    本当の改革 浄化は、激しい痛みを伴います。
    明治維新の時も、今はみんなの人気者、坂本龍馬は、誰に殺されたかわからないくらいあちこちから憎まれるしかありませんでした。
    私には障害があり何もできないのですか、
    私の故郷の明石で、私の1番心配している児童福祉の充実に行政のトップとして粉骨砕身してくださいましたこと心から感謝しています。
    子供の事の心配が緩和されたらお金は好循環…その通りですよね。
    いつもわかりやすく情報を発信してくださりありがとうございます。本来はそれはマスコミや教育機関の役割でしょうが…。
    とにかく、政治が変わらなければなりません!
    ただ、私は長い目で見たら、権力の集中しない二大政党化がいい気がしています。
    明石に愛憎まみえるきもちになるのは、当たり前だと思います。
    泉さんの行動の原点に障害を背負った弟さんがいらっしゃるわけですが…少し話半分に聞いてください…弟さんの魂は、兄に天命を果たさせるためにその運命をあえて受けてたち生まれてきていらっしゃるんです…
    これからが大変ですが、今は泉さんの様な人達に追い風が吹く時代です!
    ご活躍を応援しています!🐲

  13. 官僚制の問題点にマックスウェーバーの支配論と責任倫理、政治家の資質に触れたことはさすがだと思いました。基本的な政治思想を持ちつつ、情熱をもち、弁もたつ泉さんに総理大臣になって欲しいです。

  14. おまいら怒ったほがええぞ、日本人ほど搾取されてる國民いねーからよ❗💢😡🤬😠👹

  15. 田原てほんま余計な時に喋り出しやがるよな👹 女性の質問、話をもとに話をしてる時に、なにをいちいち口挟んでくさんの?こいつ。どんだけ甘やかされてきたんだよこいつはぁ😩😏🤬👹

  16. こんな素晴らしい泉さんの番組を配信して頂き、本当に感謝しております!尊敬すべき田原さんと、泉さんのコラボ!最高でした!

  17. この完全無意味なパーテーションからやめていきましょう。こんなウーマシイカーな国は日本だけですよ。遮られてない所で喋ってるし、パーテーションの真ん前で喋ったところで完全無意味。直接飛沫を防げたところで、空気が滞留する分でマイナス。大抵のパーテーションはほとんど拭かれてないので不潔極まるし。沢山置いて、表面積は莫大に増えて、そんなにしっかり拭くほど業務量増やせるはずがない。思考停止日本。非科学日本人。

  18. 田原総一郎さんは、
    日本を良くしたい,国民が幸せにするには,どうしたらたら良いのかと考えてない。

    日本と国民を幸せにするには自分は何ができるか?考えて欲しい。泉さんに何を学ぶか?という質問をして欲しい。

  19. 田原さんはもっと誇りを持って,今の自分をどう生かしていくか?自分の素晴らしい経歴や経験をどう利用するか?考えて欲しい。❤
    まだまだ,田原さんにしか出来ない事がいっぱいあります❤

  20. 田原さん同じ事を何回も言わないで、声も聞こえない、もう終わってる。
    泉さんの時代です。

  21. 田原さんは,考え方が昭和以前の,むしろ明治的頭なので,早く引退して下さい。金の亡者か?

  22. 東京大学の駒場寮の事覚えてます。東京大学の最後のストライキ本当に印象深い出来事でした。あの時のストライキの首謀者は、泉さんだったんですね😃凄い方でしたね。当時から🤩

  23. 田原氏にチャチャを入れさせず正論を捲し立てる泉さん凄い!泉さんは実績があるから田原氏はメディアの重鎮扱いだけど結局世の中の波を測りながらその波に乗り続けただけだから何もモノ言えないわなあ・・・

  24. でももう議員になる気があるのかなぁ 自民の明石選出は西村か?それと交代でもいいが?w

  25. いつもに増して元気な泉さん、すごいパッションの源泉には、怒りがあった。この話しは何度も聞いてますが、繰り返し聞いても心が動きます。

  26. 泉房穂氏は今、テレビ番組で自民党の裏金問題で御用評論家田崎史郎等と対決し、批判し、好評を得ているが、一方で橋下徹やホリエモン等の体制とも対談し、利用されている部分もある。もう少し長さ目で見てこの人の本質を見て行く必要がある。

Write A Comment